【チョンゴキブリ悲報】VRが早くもオワコンに、1年で投資金額が80%も減少 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://about.crunchbase.com/news/despite-hype-vr-investment-fades-q1-2017/
何年もの間、多くの話題を集め適度な消費者数を取り込み
昨年、ついにVR市場は現実のものになったと思われた。
VRへの設備投資は16年に過去最高額に達し
その勢いは決定的に高まったとみられた。
OculusやGoogleなどが新製品を発売し
ポケモンGOは拡張現実ゲームでも人気を得られると完全に証明した。
しかし、それでも現実は違った。VR市場は今や明確に勢いを失っている。
2017年のVR市場がどうなっているのか。以下に現状を記したい。
『 投資状況 』
投資会社はVRやARへの投資を明らかに減少させている。
実際、投資総額は今年第1四半期に大きく減少した。
本誌が調査した企業の中でも26社は
昨年よりも投資金額を増加させたと報告していたが
1−3月期の投資総額は2億ドルに留まっている。
昨年同時期は総額10億ドルの投資を
呼び込んでいた点を踏まえれば、これは大きな減少だ。
以下のグラフが過去1年におけるVR投資金額の推移だが
17年Q1は最も低い投資金額となってしまった。
https://about.crunchbase.com/wp-content/uploads/2017/04/Screenshot-2017-04-19-16.15.09-768x581.png
ただ昨年同時期は映画技術とVRの融合のため
マジックリープ社が大規模な設備投資をしていた点は留意しておきたい。 また本誌は、もう一つの経済指標として
10万ドル以上の取引発生件数も調査している。
これは初期投資や、
まだ種の段階だが、いずれ大きな変貌を遂げる可能性をもったものが
市場にどれ程存在しているのか調査するのに適当な指標なのだが
やはり、ここも大きな減少に見舞われていた。
https://about.crunchbase.com/wp-content/uploads/2017/04/Screenshot-2017-04-19-16.12.40-768x630.png
『 何が変わったのか? 』
我々は現時点でVRが投資家の関心を
失っているとまで述べる事はできない。
ただ市場は、とても不安定で小規模になる傾向がある。
1月のVR市場は大規模なソフトが発売されたことにより
大きな上昇を果たしたが、VR市場自体に持続性はなかった。
そのうえ16年の投資金額は
全体的にバブルの傾向があった点にも注意しなければならない。
それにVR会社というのも一部に偏る面がある。
本誌はベンチャー企業に限定し、彼らのVR事業の状況を調査したのだが
これによると彼らは、ここ数年の間に2000万ドル程の投資を呼び込む事に
成功してはいるものの、それは僅か28社によって行われていたのである。
そして不幸な事に、このうち半分の企業は16年をもって廃業していた。
さらに投資家をウンザリさせる話題は
これだけに留まらない。
Oculusの売上は予想を下回っている。
VRゲームシステム開発者達も廃業が続いている。
それもVR機器の多くが、
ここ最近大幅に値下げを行ったのにも関わらず、である。 最も将来を有望視された新興企業マジックリープ社ですら状況が悪い。
同社は技術的に問題を抱えていると判断されているからだ。
全体的に昨年のVR市場は熱狂に沸いたものの
低価格に抑えたソニーPSVRとサムスンGearVRが
やや上手な販売をした程度にとどまっていた。
ただ今後数年間、安定した成長を続けるのならば
2021年頃には巨大市場になる可能性もあるとも言えるかもしれない。
『 利益不足 』
VR投資を弱めている、もう一つの要因は利益の見込めなさだ。
例えばフェイスブックは2014年にOculusを20億ドルで買収したが
その後、現在に至るまで買収額に見合った利益を得てはいない。
無論、状況は時間とともに変わる。
今後VR企業が大きな市場を築くことも考えられるし
事実、フェイスブックは今週VR及びARの新商品を発表する予定だ。
しかし、少なくとも今のところ投資家は彼らを
ただ見ているだけで素通りするだろう。 VRなんかオワこん事業だよ
あれVRエロじゃないと面白くないよ。 だって、ホラーとギャルゲーしか無いんだもの
もっと大冒険とか感動したりワクワクするソフトが無いと、キモオタのおもちゃにしかならん。 よく翻訳されてるけどどこかの転載なのか?
ソース確認しないと不安 モーションコントロールも立体視も早々に熱意を失ったソフトメーカーが
VRになったら突然情熱を燃やすなんてことはないのはわかってた
今までの延長で済む4Kに投資したほうが楽だもんね… 今それどころじゃねーから
【祝報】PSVRがDMM.comのVR作品に対応 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493186822/ PS4 Switch
*1週 309,154 329,152(完売)
*2週 *65,685 *61,998(完売)
*3週 *35,294 *49,913(完売)
*4週 *29,677 *78,441(完売)
*5週 *30,201 *45,509(完売)
*6週 *23,327 *41,193(完売)
*7週 *13,401 *45,673(完売)
*8週 *13,034 *48,694(完売)
*9週 *14,396
10週 *12,712
11週 *11,486
12週 *8,480
13週 *6,792
14週 *7,543
15週 *6,508 国内大手証券、「ニンテンドースイッチ」は好循環サイクル入りへ◇
https://kabukei.jp/posts/5421825
三菱UFJモルガン・スタンレー証券は20日、任天堂<7974.T>の次世代ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に対して、想定以上の普及ペースの速さで今後「好循環サイクル」に入る可能性を指摘した。
3月3日に発売されたニンテンドースイッチの普及台数は、発売1週間で推定150万台を達成した模様。同証券では、「メディアによる18年3月期に向けての大幅な増産報道」
「ソフトメーカーによる同機向けソフト開発強化」「今夏発売予定のスプラトゥーン2などキラータイトル登場による普及加速期待」などを背景に、好循環サイクル入りを予想している。
一方、ソニー<6758.T>のVR(仮想現実)機器「プレイステーションVR」に対しては出だしの普及ペースの遅さに加えて「不透明な増産計画」
「ソフトメーカーが同機向けゲームソフト開発を縮小させる傾向であること」「キラータイトル不足期間の長期化」などで悪循環サイクルに陥る懸念を払拭できない、としている。 バイオ7のタイミングで捌けなかたのが失敗だろ
買う気満々だったけど転売屋に買い占められてあきらめた
以降対応ソフトも激減購買意欲もなくなったわw Nintendo Switch
https://www.zoolert.com/videogames/consoles/nintendo/switch/
Amazon Console - Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
Amazon Console - Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
BestBuy Console - Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
BestBuy Console - Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
GameStop Console - Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
GameStop Console - Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
Walmart Console - Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
Walmart Console - Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
PlayStation VR
https://www.zoolert.com/videogames/accessories/playstationvr/
Amazon PlayStation VR In Stock(在庫あり)
BestBuy PlayStation VR In Stock(在庫あり)
GameStop PlayStation VR In Stock(在庫あり)
Walmart PlayStation VR In Stock(在庫あり) こういうスレにはバイオ7のVR体験は唯一無二みたいな書き込みする奴が必ず出現するけどこのスレにも来るかなw 低性能の物で注目させて盛り上げるって、発展途上の技術に対しては一番やっちゃ駄目な方向じゃね
ニッチな所から高い利益率を確保するべきなのに、商品寿命としては末期の方で起こる薄利多売競争なんてしたら投資する方も儲からないから止めようとするだろ VRってエロ以外無理やん
VRゲーはコスト糞で手軽で安いのがエロ
VR映画よりもVRエロAVのほうが安い
エロに最適化されたエロ専用コンテンツがVRだよ
VRオンリーと気づかない投資家はバカで
VRゲーや映画は莫大な投資もユーザーインフラも必要だが、VRエロは投資もユーザーインフラも安い
PSVRとかハードじゃなく、VRゲームのためにシステムが高く付いた
VRエロAVなら制作費50万で、VRゴーグル2マンで投資価値なし >>17
そのためだけに5万は出せないw
他にもあれば買うのにな・・・ >>21
そんなもんAVにもエロゲーにも言えるじゃん
AV見る感覚で別次元の体験があることに価値があるんだろ VR元年とか言ってる時点でこうなる気はしてた
ここで踏ん張ってソフトを出し続けるか、キラーコンテンツを用意できないと衰退し続ける一方だわな
VR自体は個人的に発展させるべき技術だと思ってるからこのまま終わってほしくない
視界だけVRじゃなくて操作系の自由度も進化していけば、さらに面白いゲームが生まれるんじゃないかな 台数さえしっかり確保出来れば全く違う結果だと思う。すごく惜しい 3Dゴーグルですら煩わしいのにVRのヘッドマウントディスプレイなんて邪魔でしょうがないだろ? >>27
そうとも言えない
ソフトが無さ過ぎ、本体高過ぎ
一万以上は出さないだろ、周辺機器に メガネぐらいになって外界をVR越しにすぐ見られるようにならないと無理 ちげえねえw
ゴキが一番スイッチが好きだ。ゲハのスレ一覧で判る こいつの発言が事実なら
スイッチはもう敵じゃないわ
97 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/04/26(水) 23:23:13.86 ID:Pfb4bsDK0
PS4・・・初日で100万、2週で210万台、6週420万台
Switch・・・8週250万前後 最初からそんな大きな成功なんてないと思ってたけど
思ってた人いるのか…?
>>11
ビデオデッキみたいなもんだろ(適当) 3DエロBDもそこそこ出てたけど、全然ダメだったからな。
VRエロもワンチャンあるかもしれないが、かなり難しいだろう。 VRエロは好調の模様
「最大のヒット作は5千万円以上の売上」「大手メーカーも参入する流れが出てきた」など、興味深い話も!
【インタビュー】DMM VRがPSVRにも対応 動画だけで月商1億円の大台に!!
http://www.moguravr.com/dmm-vr-interview-1704/ 日本が遅れてんだよ。
韓国や中国では国民の約8割近くが日常的にVR/ARゴーグルを着用して生活してるよ。 vr買ったら世界が変わった!レベルの書き込みめっちゃ多かった気がしたなぁ
お前ら本当にそんな持ってんのかよwwとか思ってたら実売でたらそんな声も消え去ったがwww まぁ3DTVと同じ結果になるのは見えてたよね
ファーストがガツガツと赤字覚悟でコンテンツ出さないとダメだろ >>36
それね、よく貼って自慢してるけどPS4は海外だと日本に3ヶ月先行してホリデーシーズンに出たってカラクリがあるんだよね
FF15(11月末)が13(3月)の1.5倍の初月になりました!ってのと同じトリック この1年でVRゲーだけで1000時間以上遊んでたな
Elite:Dangerousだけで600時間いってやんの >>64
ほとんどのソフトメーカーソフトハウスに作ったが儲からなかったしもうやめようという記事だからな。2発目の弾は用意しないからSONYさん自分でがんばって!ってこと 初音ミクやアイマスのVRがあるならくまうたVRがあってもいいじゃない
あとジャンピングフラッシュ
電線(仮)を復活させてもいいかもしれない FF15ホモすぎワロエナイ
ただのホモゲーじゃないか 3DもVRも大失敗
やっぱり手軽に普通にが一番なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています