ドラクエ7が一番好きな人、0人説 [無断転載禁止]©2ch.net
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なんかどっかの勇者が魔王倒すストーリーじゃなかったっけ 石版割り忘れてる人なんているの?
後は地味な所でスープ作り続けるからくり兵やハーブ園 昔ゆとりゲーとか言われてたけど
やってみると最初の遺跡から出れずに終了した
いつかはクリアしたい 初めて1,2時間戦闘もやらずに謎解きさせられたのはウンザリだけどストーリーは好き(´・ω・`)暗い感じが >>16
確かまだ「ツンデレ」と言う言葉が生まれる前の時代
あんなにいいツンデレを描いたのは素晴らしい 「ドラゴンクエスト」という名前じゃなかったら、
誰からも見向きもされなかっただろうな Drスランプのパーザンみたいなツラのやつが途中でばっくれたよな 1から10までリアルタイムでやってるけど7が一番好きだぜ
ショートストーリーとか、世界が自分達の影響でこんな変化をってのが大好きなんだ 意外に再評価されてる印象
ネットでは昔は歴代最低のゴミみたいな扱いだったが最近はちらほら好きという奴をみかける
当時直撃した世代がネットやるようになったからだと思うが 石版が見つからなくて俺が一週間足止めを食らった神ゲーだろ
もちろん大好きさ 本棚の連作ストーリーというかクレマンとヨゼフの後日談は好きだった 3DS版で初めて遊んだ人には、そんな印象悪くない気もする けっこう人気あるんだなそれが
本来の意味の賛否両論 ストーリーは長過ぎるけど良かった
最初の遺跡で詰まっただの石版探しで詰まっただのは池沼のネガキャンでしかない
でもハードがゴミだったせいでフリーズ頻発したのだけがホント糞 間違えた3>5>2>4>8>6>7、だわ淡路バッチャと同じで9、10は手付けてない、久しぶりに11やれてwktk >>35
リメイクはめんどくさい部分の簡略化とフリーズが無いのがデカいな
リメイクとオンの10を除いて唯一クリアせずに投げたのが7 >>38
長すぎと細切れのせいで案外印象に残らないのが7の本筋
6以降ギミックに走り過ぎて印象に残らない感が 8はまだマシだが >>38
1つ1つのエピソードの濃さではシリーズ屈指だと思う
しかし基本一話完結であり全体的なストーリーの流れと言うのが弱いので印象には残りにくい気がするね 何のために冒険してたのか
そしてラスボスの名前と姿形が全く思い出せない その悟りを使わず自力でプラチナになるぐらいにやりこんだが途中のストーリー全然覚えてないわ >>41
最初は少年たちが好奇心で冒険してる感じ。冒険してる内にそこが過去の世界である事が解り
その世界が魔王に滅ぼされたという事を知る。その過程で段々自覚が芽生え世界を元通りにしようと決意する
一度魔王を倒し神を復活させるが、その神は魔王が化けた偽物であり神復活の儀式を利用して現代に復活する。その魔王を倒し真の平和を手にする
じゃあ本物の神様は何をしてたかと言うと天界にこもって修業をしていたというのがクリア後ダンジョンで判明する。その力は魔王を遥かに上回っておりだったら魔王を倒してくれと(ry >>41
個人的には5以降のラスボスで一番印象に残ってるのは8のデブw
DQMとかでラスボスと認知はしてるがどれがどれのやら ちなみに7の魔王の名前はオルゴデミーラである。一部では「オカマ」と呼ばれるw
フリーザみたいに形態により口調が変わるがそのうちの一つがオカマキャラであり
魔王なのにオカマと言うギャップが印象が強かったのだろう
なお最終形態はグロい虫みたいな姿で、あまり魔王としての威厳は感じられない(ただ強さはかなり強い) 個別エピソードとしてはなかなかなんだよな
8の棒立ち見殺しよりはマシな面は多い 8こそストーリーの見所って闇ゼシカが出てくるあたりくらいしかない気がする・・・
他に面白かった部分が思いつかないわ・・・ >>48
7以前のドラクエのイベントシーンを8仕様で描いたら棒立ちレベルは結構あると思う
ドラクエのイベント様式のままリアルにするのは無理があったのでは 7が堀井には過不足無い完全なドラクエ
7が合わない人はドラクエ自体が合わない人 >>49
一本道のお使いで賢者が殺されるのをただ見ていくだけっておかしいわな 確かにDQ7って微妙
DQ7とFF9をリアルタイムでやったがFFの方が話好きだった
ゲーム内容はDQの方がよかったけど今思うと職業に作業感すごいあるな
正直その前に友達からかりたSFCのDQ3とFF7の方がおもしろかったので期待はずれで残念
しかしあの頃はDQがマルチになり、FFがホモ化するとは思わなかった 4、6、7、9を一番好きという奴は
少なそうwww 正直、8以降のスキルは降り間違えると取り返しつかないていうかスキルの種集め面倒くさいし強い武器手にいれてもその武器スキル上げてないと役に立たないとか不満だし7の転職の方が好き
スキルは嫌いだけどテンションで大ダメージ狙うのは好き 一番好きだわ
特にBGMとシナリオ
職業が豊富なのもいい
8以降はなんか薄っぺらいんだよなー >>53
FF9と同時期に出たのが不運だったな
FF9のグラフィックはPS2並と言っても良いレベルだったからな
PS初期の作品に比べてもショボく見えるDQ7はやはり比較の対象になった
唯一勝ってたのがロード時間だが・・・
>>54
4は割と多いだろ >>44
その好奇心ってのがかなり無理あるよね
同じようなパターン繰り返しで好奇心どころか作業に感じてたプレイヤー多いから投げられたんだろうし
主人公=プレイヤーな作りにするはずのドラクエにとっちゃ主人公の感覚とプレイヤーの感覚のズレは致命的
もっといえば主人公が地元フラフラしまくってる間にプレイヤーが「いつ敵出てくるんだよ!」って苛ついた時点でズレ始めてたんだけどね 7は4ほどキャラが立ってるわけでもなければ3ほどゲームとして面白いわけでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています