任天堂、商売が上手ではない説を提唱したい [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switch←生産が間に合わず転売屋の餌食、正規価格で買えない客大発生
アミーボ←あんまり作らず暴騰し転売屋の餌食になる物がちらほら、イカアミーボは再販するも時既に遅し
こいつらの需要を間違わなければもう少し儲けられてるだろ まず任天堂は製品テストをしっかりやれよと
生産能力以前に不具合多すぎる PSVRもそうかも知れんがあれぶっちゃけあんまり売る気なかっただろ
予想以上に売れて枯渇してるのは同じだが所詮は周辺機器 ミニファミコンもまだまだ売れたのに生産中止だもんな >>4
PSVRは有機ELの生産が追いついてないだけ >>5
あんなおもちゃ原価も安いだろうしずーっと品薄だったからなまともに生産してれば普通に儲かっただろう ハードを供給不足起こすのは致命的だわ
本業のおもちゃも供給不足起こして転売屋が儲けて終わりにするようじゃちょっとなあ
作りすぎてもしも余ったらどうしようって思ってるのかもしれないが
熱い時に売ることが出来ず本気出したから今度は余るってのは… 説にするまでもねぇ、賢かったら国内シェアとっくに取れてる 毎週10万売れてたDSはともかく4万くらいのSwitchで1ヶ月以上品薄って >>1
それをいったらSONYはどうなるんだよ‥
信者向けの製品しか出してないやん(笑) パラッパ―出したSIEはどうなんの、あれ素人以下だろ フィギュア系は元々増産し辛いから、作りすぎて値崩れするか、不足してプレミア価格になるか、大体どっちかになる
スイッチに関しては予想を超えて大好評ってだけの話だが、年末に発売したわけでもないので
そこまで大きな機会損失じゃないと思う
今にして思うと年末発売じゃなくて本当に良かった
イカの発売日までには流石に供給も間に合うだろう FUDを使いこなすくらいじゃないと商売上手とは言えない 逆ザヤにならない内に大量生産大量出荷すればいいのにね 下手も何もお前は発売前から大成功すると分かってたのか?って話だよ
結果わかってから偉そうなこと言うのは卑怯だろ 3DSの後継に当たる時点で、そこまで大失敗するとは思ってなかった
でも、見るからに任天堂だけの小さい市場になりそうなのにそれで大成功とか言ってもね 30年以上前のキャラがいまだにブランド維持してたり
ゲームなんかが本業の割に結構堅実にやってんだけどね 任天堂は利益を出すのは上手いが商売上手ではない
最近のソニーはその逆 任天堂はソフト会社としてはセンスあるがハード会社としてはセンス無い
だろ? 株主無視というか実情以上に株価が上がるのを嫌がるよね
わざと株価が下がるような発表をしたりして冷やしてくる >>22
なんでソニー持ち出してるのか謎だけど商売が下手では行かんよ ハード屋としてもセンスがあるだろ
センスが無ければDSやWiiのようなアイデアハードをヒットさせることはできない
(逆にPSVRやMOVEをコケさせたソニーにはセンスが無い。だから高性能化しかできない)
よく馬鹿ガキが「高性能な普通のハードを作れ、それが正しいんだ」みたいな事を言うが
そういう力勝負は企業規模が大きい方が圧倒的に有利なんだよ
それこそソニーが喜ぶ展開で任天堂に勝ち目はない。
PSPが来た途端、王道のGBA系を捨てて二画面のDSで戦ったのも力勝負を避けたからだし
スイッチが一画面に戻ってこられたのもVitaを潰したからだ。
市場が縮小したとはいえ携帯機市場を独占できるのは大きい
携帯機が強い日本市場を軸にしてこれからも戦えるだろう
ソニーの赤字を減らす為にVitaを早期に見限った平井には感謝しないとなw ソフトで子供心をつかんでるから商売うまいんだと思う
あれだけ人気ってのは理解できねえわスイッチだって今のところガラクタだろ >>29
PSVRは売れてて有機ELの生産追いついてないだけだよ
任天堂はセンスというより
事前の製品テストをしっかりやった方が良いと思う
毎度不具合まみれ→コッソリ修正の繰り返しだろ
スイッチにしたって左ジョイコン不具合なんざテストしてりゃ気づくし、
CPUに至っては試作品の段階で熱暴走の可能性ある低スペ品って気づくレベルだろ >>29
ハードでアイデア勝負するってのがセンスが無いのよ
それで遊び方を限定してしまっている
ソフト一つ売る分には個性的なアイデアが重要だけど
何百ものソフトが動くというハードを作る時は
できるだけソフト作る人のアイデアを縛らない、引き出せるようなハードが望ましい
自社のキラーソフト一本でハード売るような思想そのままじゃん任天堂って
で、下手にソフト屋としてセンスがあって売れちゃうものだから
今の今までそういう問題点をないがしろにしてる DS Wii WiiFit 3DS switch ミニファミコンとハードで成功してる
微妙なのはWiiUだけ Wii Uはガチの失敗
ハードの性能の落とし所を間違えてた 商売が上手でないというより
市場とかユーザーの言うことを全然聞かない
金持ってるから株主の要求も右から左に流す
失敗してもゲーム事業は毎回上手くいくとは限らないで流し
また自分たちのやりたいようにやる 儲ける気の無かったFEHで儲けまくって、微妙な気持ちになってる件については、本当に商売人向きじゃねーと思う ソシャゲに手出すの遅かった点が一番商売上手でない所だろ >>1
スイッチに関して言えば、WiiUの在庫がトラウマになっているんじゃないの?
それに任天堂のソフトの開発力とサードの協力体制を考慮して、
3万円のスイッチの強気でいく自信がなかったのでは? >>1
任天堂のイメージを下げている転売屋を叩けよ Wiiで成功して調子こいてWiiU大量生産して失敗したからスイッチは手堅くいってるだけじゃね
WiiUの失敗の次にまたアホな挑戦する経営者おらんだろ スイッチがギミック系ハードの時点でなぜ失敗したのかわかってないと思われる >>42
余分な開発費がかからないギミックにしたからわかってるぞ 商売が下手ってのはSEGAエンタープライゼスさんみたいなの
任天堂は上手いと思う >>2
PSVRは海外で大成功したな。そのせいで未だに日本には出回らないし。 >>2
因みに任天堂信者代表のピョコタンでさえPSVRは大絶賛だったぞ。 ハードオフで中古スイッチが3万6千円で売ってたなw
ほんとぼったくってんのなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています