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eスポーツを意識し始めるとゲームがつまらなくなる [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 14:03:34.32ID:a6ZPJswVaNIKU
な?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 14:07:43.47ID:ORS/AWrw0NIKU
任天堂までeスポーツに媚び始めたのは悲しい
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 14:07:55.10ID:3wFGzyh+pNIKU
eスポーツに媚びるために未完成のゲームを販売したCAPCOMがクソなだだけ

はじめからeスポーツ意識したオーバーウォッチは成功してる
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 14:34:05.62ID:J83PaOjM0NIKU
>>4
イカの事?アメリカでは多少の事やるかもしれないが
賞金出るのかね
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 14:40:20.37ID:YGpvlS2f0NIKU
ARMSも間違いなく意識して作ってるだろうね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 14:47:13.60ID:79ODFhX9MNIKU
意識して作ってると言っても、
バランス調整のアップデートにプロゲーマーとかイベント屋の意見を重視するとか、それくらいまで行かないとなんとも。

作ってる段階では大会に耐えられる位には普段から作るだろうさ。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 14:50:02.03ID:J83PaOjM0NIKU
>>17
まあルールに
プロ向きとか草試合向きとか
違いは出るんじゃないの。
バランス調整のリソースには限界があるんだから
一部のプロ向きに注力すると…という危惧かなと。

しかも調整者はあくまでコンソール相手にしてるゲームメーカーなわけだから
いろいろ不透明なので不信は募るわけだ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 14:53:56.45ID:ORS/AWrw0NIKU
>>17
初心者がプロと同じ仕様を強いられるならデメリットはある
例えばプロと同じように1試合に3〜4時間かかるなら放課後に気軽に野球は遊べくなる
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 15:00:06.82ID:ORS/AWrw0NIKU
99%のゲーマーは楽しめりゃいいんだけど
プロゲーマーやプロゲーマーのファンが「このキャラとこのキャラの相性が悪いから調整しろ」
「前作と比べてこの技の無敵時間が数フレーム減らされたのはおかしい」「エフェクトが派手過ぎて見づらいから減らせ」
などと細かいことに口出して、どんどん地味なゲームになっていくんだよ

今スト5がボクサーのキャラでお手軽に無双できて初心者には嬉しい状況なんだが
おそらくプロのクレームに潰されてもうすぐ弱体化されるだろう

マブカプも新作ではエフェクトが地味になり全体的に技を見やすくなったが
迫力のある表現ではなくなり新規層にアピールするための魅力が乏しくなった
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 15:09:10.32ID:vScH3Ukt0NIKU
CSでEスポーツ向けのゲームってって格ゲーくらいか
FPSはHalo5やレインボーシックスあたり
システムやルールが画一化されてないし
PCゲームのEスポーツほど環境は成熟されてないかも
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 15:14:58.34ID:GKlUzYRz0NIKU
任天堂のeスポーツ対応ソフトって
スプラトゥーン、スマブラ、、今度発売のアームズ、(あとスポーツ性無いけどポケモン)くらいか
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 15:21:12.81ID:dqHuf1HDaNIKU
カプコンの発表するスト5の世界での販売本数(PS4/PC/DL)が
バンナムの発表するポッ拳の世界での販売本数(WiiU/DL)と
全く同じ160万本ってのは笑った

ポッ拳はゲームセンターやポケモンセンターでも稼働してるのに
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 15:22:30.72ID:V0FrIp5N0NIKU
金になるのがEスポーツ、金にならないのが非Eスポーツと日本の偉い人が
定義してしまったから外堀を埋められてからようやく参戦したと思ったら
ゲームは中韓に圧倒的人気のLolDOTA等RTS系と爽やかFIFAスポーツ系で
独占されて終了 しょっぺぇ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 15:40:07.36ID:PkcQRlLxFNIKU
フィジカルスポーツのルールも数年単位で
変えられてるし。
酷いのになると柔道なんか
”見た目が地味だから審判(とTV屋)が判りづらい”
って理由でカラー胴着導入さんだぜ?

挙げ句今度は有効と併せ一本無くすっつーし。
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 15:50:14.51ID:2bzgIGtjaNIKU
3rdとかスマブラDXみたいに何年も昔に出たゲームが未だに大会で使われてたりするじゃん
でもメーカーとしては最新作が使われなきゃうまみがない
この辺のビジネスモデルにまだ改善の余地があると思う
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 16:46:32.01ID:J83PaOjM0NIKU
>>31
うーん、そうなんだけどeスポーツの場合はルール変更の方向性というか議論が
著作権の向こう側とかでブラックボックスでしょう。それで疑心暗鬼の桁が違うのはしょうがない。

しかも人気があるゲームを採用する、というよりは
eスポーツ巡業に協力的なゲームを採用する、という形になってしまうので
著作権と興業側の綱引きに終止しやすく、どうしても一般ユーザーの利益と反しやすいのでは。

見るスポーツとプレイするスポーツの距離や類似性が開く事もあるとは思うけど、
現実にはプロ専用のルールがあるのはよっぽどの人気スポーツだけだったりするし
ゲームでそれを前提にするのかという心配かなと
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 16:50:32.79ID:76gW8VmVaNIKU
eSportsというかチーム戦のゲームは勝ちにこだわるとチームが崩壊する
負けたときの「戦犯は○○」というムード
勝っても正当な評価がされにくい

その点1vs1は仲間に恨まれない分スッキリ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 16:54:18.47ID:76gW8VmVaNIKU
メーカーとしては
大会種目として使われること
売り上げ本数が延びること
が大事であって、ユーザー視点やeSports 視点なんてほとんど意識してないね
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 17:14:16.69ID:FQRmbyXj0NIKU
>>43
「ガチでゲームをやり込む事・人」に対する社会の目線・扱いを改善する事も目当てにしてる気がする

って言うか、日本のユーザー視点と一番噛み合ってないのがコレだと思う
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:09:49.91ID:HTuC1yUMaNIKU
>>45
任天堂の岩田が、ゲームの社会的地位の向上を目指してやったことがファミリー路線だったわけだけど、社会的地位を上げるならe-sportsというアピールもあるんだよね
ゲームの後ろ暗いイメージが無くなるならユーザーにとってもメリットがあると思うけど、どんなもんでしょ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:22:40.93ID:X/aHspcc0NIKU
>>24
これは同意だな

本来のプロゲーマーの意味は人気のあるゲームをストイックにやりこみ

魅せるプレイをするできる人種のことだろう

バランスクレーマーじゃ、そりゃ人気もでねえわな

ぶっちゃけそこらの中級者でも同じ意見は出せるんだから
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:47:28.55ID:FQRmbyXj0NIKU
>>46
日本の非ゲーマー層が持つ「ゲームは度が過ぎると人をクズにする麻薬的邪悪」といった負の見解に対して、
「やり込む事の正当性を主張し、ゲームへの注力を悪とする認識自体を曲げさせる」北風の姿勢を取る事になるのがe-sportsで、
「認識自体は尊重した上で、その負の要素を回避した別種のゲームを出す」太陽の姿勢を取ったのが任天堂

「度が過ぎるゲームへの注力により、勉強やコミュニケーションなど自己研磨の機会を損失し、クズと化した(ように見える)」人間は
到底無視できない量だけ存在するし、特に子供を育てる親や教育者を散々悩ませたが、
果たしてその「(傍目)ゲームで堕落した犠牲者」は、仮にゲームがなかったとしても別の理由で同等に堕落しただろうか?
ゲームは悪の根源ではなく表象に過ぎないのか? それを調べて示して人々を説得するのは絶望的に困難

「ゲームのせいだと信じたがっている」、およそ説得不可能な奴すら少なくないしな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 20:10:54.11ID:ke3LR4i40NIKU
>>41
前から言ってるんだけど、
野球・サッカー・バスケ・e-スポーツじゃなくて
夏季大会・冬季大会・パラリンピック・e-スポーツを目指せ

その枠でサッカーゲー、格ゲー、レースetc.の枠組みを組んで
e-スポーツ基準準拠のタイトル(モード)で競え
競技基準は公開してコンペしろ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 20:31:40.74ID:J83PaOjM0NIKU
>>50
マインドスポーツ五輪みたいなのが出来れば良かったんだけどね…
しかし卓上ゲームとかは国際的なものが少ないので難しいねえ

>>48
eスポーツの急速な輸入に対する
任天堂の地道なイメージ蓄積路線の対比はあるね。
その意味でもイカ甲子園の動向やクリエイター(研究員)の発言には注目だよな
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 20:36:08.19ID:FQRmbyXj0NIKU
>>49
そんなん当たり前だよ、寧ろその可能性が期待されるからこそそのIFをつまんねえ形で潰すゲームが敵視されるんだよ
「もし別のものに注力してればそっちで結果出せた」じゃなくて「ゲームに注力する事で、同時に何か別の事にも結果出せる能力を得る」が必要なんだよ
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