なんでPS3はCPUに金をかけたのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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なんであんな金かけてCPU(CELL)作ったの?
CPUなんて適当に既成品使って、GPUのほうに力いれたほうが
良かったじゃん。 マルチコアCPUってまだ少なかったからゲーム機以外の用途で需要見込めると思ってたんじゃね
実際今主流のCPUって全部マルチコアでしょ >>1
もともとはCELLでGPUもまかなうつもりだったんだよ。 Cellみたいなもんに金かけてもあの程度のゲームしか出来んのだから、既製品を上手く組み合わせた方が良かったのは間違いないな。 CPUとGPUなんてまるっきり別物でしょ?
なぜCELLでGPUがまかなえると思ったんだ? で、CELLでGPUが現実的ではないと分かってから、急遽用意したのがRSX。
CELLはCELLで問題が多かったが、この急造GPUも評判はよくなかった。 元々PS3だけでなくいろんな機器にCellを積む計画だったからね 久夛良木のオナニー
だけどPS3が最後のコンシューマ機だったな
コンシューマ機らしく独占で叩いて最適化すれば驚く力を出せるハードだったけど
開発費の高騰と手間が増えたことで最適化する体力がソフト開発の現場にはなかった TVとかスーパーコンピューターとかに使うはずだったんだろ >>6
その当時としては画期的な発想のチップだったため、
ちょっと過大な期待をしてしまったのかもな。
また、CELLの開発費がとんでもなかったため、
全部まかなうぐらいの計画をたてないとビジネス的に
厳しいという背景もあったと思われ。 当時のソニーはCPU自社で作って家電とかにのせまくろうとしてたんだよ
その急先鋒がPS3
ようはブルーレイと同じ おもしろい発想だったけど、肝心のCPUがウンコだったというオチ 当時のトレンドとして、GPUのシェーダは固定機能からプログラマブルへ移行しててね
CELLのSPEはっていうのは以下略 いやCELLのCPUとしてのパワーは当時としてはかなりのもんだった
GPUがよわくて360PCベースで作ったゲームを移植すると劣化しやすいけど、それすらCELL側で補うとなんとかなるという謎仕様で後期の洋ゲーはほぼ劣化なし ニワカ多いな
答えは「ブルーレイのデコードをするため」だ
PS3はゲーム機はそうだがブルーレイ戦略と最も関係の深いハード CPU性能だけならノーマルPS4よりも上だったんだっけ>PS3のcell
2006年当時のPS3のCPUはパソコンのCPUだとどのくらいの位置に相当してたんだろう ブルーレイのデコードには無駄すぎるスペックって
家電メーカーからそっぽ向かれたんだが cellのお陰で難解なアーキテクチャになっちまって(メモリも少なかった)
オープンワールドにしては軽いと言われてたスカイリムがまともに動かせないというダサハードだったな >>17
XBOX 360の方は並列化実装をするとPentium4 8.3GHzくらい
そんなCPUないけどな intel amdと張り合えると思っちゃったのかな? Emotion EngineとGraphic Synthesizerを積んだPS2が大成功したから
PS2は今にして思えば大した性能ではなかったがDVDとクッタリでDCやGC、XBOXを寄せ付けなかった
PS3はブルーレイと逆ザヤでないそこそこのハード構成にすべきだった
量産効果が出て安価なBDプレイヤーになればそれだけで勝利できたはず 東芝がcell使ってREGZA作ったくらいか、パッと思い浮かぶのは >>22
DVDがようやく普及してきてからのBDなんか普及するわけないだろう…
今もストリーミング配信やらで完全にBD死んでるのに なんでCELLは想定した性能がでなかったの?
設計ミス? IntelもLarrabeeっていう小さいCPU並べたGPUの作ろうとしたけど性能が出なくて諦めた
GPUはなにかしら難しいんじゃないかねえ エンコードとかたんぱく質解析とか流れ作業には強いが
ゲームのような分岐処理にはさっぱり向いてなかったという >>17
なわけないだろ。
それとも何か?原付バイクのスタートダッシュが乗用車より早いのを見て
エンジンが乗用車より高性能とか言っちゃう? >>25
PS3のGPUの情報流してもらってそれより上にするだけの簡単なおしごと >>32
PCが簡単に並列化実装できないことを考えると
360はまさにその後の5年ぐらい最強ハードだった >>17
んなわけない
CELLはごく一部の処理(データの塊が一定以上に小さく、並列で、分岐無しのストリーミングでデータの塊を処理するもの) ”だけ” に超特化しているだけで、
それ以外の極一般的なCPUとしての処理は当時としてもイマイチ
その得意だという処理は、まぁエンコードやデコードのような処理くらいで それだけはPS4にも勝てるw
ブルーレイなどの映像関係だけはPS3のが上だな 爆熱だけど >>15
謎仕様というかアクセス速度がボトルネックになってただけじゃないのそれ?
物理的により近い場所にある処理装置使った方が当然速いでしょ >>19
ハードのアーキテクチャの問題ならまともに動かないのは移植したプログラマーの腕の問題じゃね 元々は久夛良木さんの壮大な「ネットワークコンピューティング構想」を実現するためにつくられたものだね
世の中の家電にCELLがつかwれ、全部がインターネットでつながって、それらの巨大なCELLネットワークによって出来る超絶巨大な演算装置を、
皆がどこからでもつかえるようになる!っていう… EE+GSで独自路線にビジネス的な広がりはないと何故学習しなかったのかと。
成功者が反省することの難しさをよく表す話ではある。 >>30
全部の処理を分岐処理でやろうとしてる化石みたいなプログラマーにはそうだろうけど
ゲームのプログラムってメインルーチン部分だけ見ればそんなに複雑じゃあないぞ?
常に入力待ちしてるんだから基幹部分は軽くしとかないともっさりになるだろ でもPS4のCPUにすぐにボトルネックになるのも糞だしなぁ >>34
要するに流動食にしてやれば吸収速度だけは超速いデブみたいなもんか >>6
そうでもないだろ。
今主流のGPUはCELLみたいにプロセッサが沢山集まった構造だし。
だからGPUベースのスパコンとか作れるわけで。
CELLは考え方としてはそれほど間違ってはいなかったが、当時の半導体プロセスでは
集積できるプロセッサが少なすぎて性能が出なかった。それだけだよ。
geforceだってFXは散々な評価だっただろ。あれと同じ。
FXは技術的に見るとターニングポイントだけど、そういうのは得てして製品としては評判が悪い。 >>40
そうはいってもコンマ数秒の差が大きく影響する世界だからなw
CPUでやる処理の一般的なもんで分岐処理が0にできるわけもなし、数少なくやろうがどのみちそこがボトルネックになる
分岐処理を減らそうと創意工夫する努力も大きな負担になるし、やったところでそんなに労力に見合った効果がでるわけでなし、
そもそもプログラマー的にはこんな努力させんな!糞が!ってな話 >>22
PS2がXBOXより上だと思ってるなら頭が悪いぞ。 家電AV機器が、Wintel帝国(Windows+Intel)に乗っとられて支配されるかも、という危機感からの対抗でしょ
OS的なものは当事のゲーム機(PS2)で何とかできるかも、でやってたから
CPUを自前で用意すればでやったのがCELL CELLはGPUみたいなCPUって事だよ
CPUの仕事としては間違った設計してる 別にCPUとして間違ってはいない。
そもそもスパコンとかもCELLみたいな構成だし。
CPUで何をやりたいかによって構成なんて変わるってだけだよ。
汎用性を重視するとPCのプロセッサみたいにシンメトリ構成にするべきだろうけど、大変なコストが掛かるし
ゲームは一概にそうだとは言えないからね。
4万円くらいのハードで最高の性能を求めると、得手不得手が出来る構成を選ばざるを得ないのは仕方ないことだろう。 初期のマルチソフトでPS3側が劣化してた時、SPEを使いこなせるようになればPS3の方が凄くなるとかPSファンが言ってたなあ。 度が過ぎた構想で作ってたから
初期製造コストが85000円なんてアホな金額になったんだろ >>49
少なくともCELLはゲーム機にはまったく向いてなかったけどねw
性能的にも、コスト的にも >>49
スパコン等のマルチコアとCELLはちょっと違うだろ
スパコンのマルチコアは文字通り汎用性の高いプロセッサコアを複数積んでるから、それぞれが個別にCPUとしての仕事が出来るけど
SPEはPPEから与えられた単純な仕事をストリーミング処理するだけやん
例えるなら腕利きの職人が複数いる工房と流れ作業のライン工場くらい違う >>52
全く向いてないとは言えないでしょ。
他とはアーキテクチャが異なるから単純にマルチプラットフォーム前提のゲームの移植が難しいってだけで。
他に移植されないファーストのゲームとか、GPUはショボいのしか載ってないのにかなりのレベルを実現できてるのはcellのおかげ。 結果論としてはcellの技術無くしてカメラセンサの覇権と莫大な利益はあり得なかったから金かけて良かったといえるね >>51
ゲーム事業が単年度黒字に転換した時点で、まだ逆ザヤが解消してなかったからな。
PS2が頑張って生み出した利益で穴埋めしてた。
PS2の頑張りがなかったら、どうなっていたことか。 >>55
その利益の前に壊滅的な損失だしてるんだが… >>53
同じだよ。おまえスパコンもcellも知らないだろ。そもそもSPEも汎用処理プロセッサだし、
ストリーミング処理するだけ!とか何見ていってんだか。そもそもストリーミング処理の意味わかってんのかっていう。
何も知らないやつは書き込みしないほうが良いよ、恥かくだけだからさ。 >>58
罵倒するだけ具体的な反論は無し
恥ずかしいのはどっちなんだか 中華が最近作ってきたスパコンプロセッサのアーキテクチャがcellに酷似してると最近話題になってたのに、
スパコンとcellは違うから!cellはストリーミング専用だから!とかアホかと。
まぁ、このレベルのやつが偉そうにcellを馬鹿にしてるのがゲハなんだろうけど・・・ >>56
PS2の成功にかまけてギミック変えるだけの同じようなハードを転がしてたら日本のゲームは廃れてたと思う
ゲーム事業の進化とユーザへの体験の進化を目指すことでより一段ゲームは進化したんだよ >>60
SPEは汎用プロセッサだと明確に書いてるのに、
その文章を読んでもなお具体的な反論に見えないお前がアホなだけ。
ストリーミング専用(笑) ガイジの妄想も大概にしとけよw >>57
とっくに取り返してるから企業としては全く問題ないね
プロセッサなんか始めて早々10年で花開くなら成功というより大成功の域よ >>64
結果論で話するなよwアホがすることだ
回収できてなかったらSONY自体終わってたんだからなw CellはどっちかというとGPUみたいな構造。
スパコンや画像処理みたいな決まった処理をこなすには強力だが、
ゲームのCPUみたいな汎用的なプログラムを動かすような作りではない。
久夛良木の野望でゲーム用に作られたゲーム用じゃないCPU。
スパコンランキング1位の中国のサーバで使われてるCPUがほとんど同じような作りだった。 「ゲーム」がなに指すのかによる。
別にゲームは一種類ではないんだから、得手不得手がある。それだけの話。 そもそもプレイステーションは4になるまではゲーム機ではなくてエンターテイメントマシンを目指してたからな
ゲームすらオマケ
家電としてPS3は存在した
だから死んだし、だから4ではそれまでのプレイステーションを完全に否定し、マイクロソフトを参考にして4が生まれた
何かを生み出せない、根っからのパクリ企業なんだよね 汎用性高くしたけど結局ゲーム機としてしか使われなくてゲーム機のCPUとしては使いにくいという
まあ構想が壮大すぎたわな >>65
ゲーム事業にカメラ事業に余裕で利益の柱ですまんな
ドワンゴだってニコ動なけりゃ今頃吸収合併どころか倒産してたんだしこの世は一部の歴史よりその結果の現在よ PS3とWiiはどちらも違う方向からゲーム業界を破壊したのは確実 >>70
冷蔵庫や炊飯器にまでCell搭載して、世界規模のネットワークで最強のスパコンにしようとしたんだっけ。
冷蔵庫や炊飯器にCellなんて必要ないと誰も気づかなかったんだろうか。 >>69
PS3のBDパクったMSのハードをパクった?日本語でおk 別にcellが特別使いにくいというわけではないよ。
全く新しいアーキテクチャだからライブラリが揃わなかったのと、
他のゲーム機とのアーキ的な互換性が低かったから移植が大変だったってだけ。
生い立ちとしてはN64と似てる。
N64も今から見るとごくありふれたアークテクチャだけど、当時は大変!難しい!と言われてた。
ライブラリが揃わず、新しいアーキだからノウハウもなかったからそう言われてただけだったんだね。 初期の頃は、海外の開発者が「SPEの使い方がわからない」とか言ってたとかの記事をネットで見かけたことあるな。 インターネットで繋がって性能を1000倍にするんじゃなかったのかよ!もう一つの仮想現実作るんだろ? 鼻から吸引するタイプのプレイステーションはいつ出るの? ゲーム業界も大半はヘボプログラマでライブラリレベルから書けるようなやつ殆どいないんだよね。
cellみたいなのポンと渡されて使えるやつって業界でも100人に1人位だろう。
結局、数の多いやつの声のほうが大きくなるから、cellは使い物にならないみたいな風潮になってたわけだ。 >>76
Cellは歴代ゲーム用CPUの中でもダントツで使いにくかった。
コアの数だけは多いけど非力で、命令の割り振りはプログラムでやらないといけなかったし、
CPUキャッシュがないから、キャッシュに相当するメモリ管理もプログラムでやらないといけなかった。
N64はCPUじゃなくてメモリがRAMBUSのRDRAMのせいで開発しにくかった。
ランダムアクセスが異常に遅くて、シーケンシャルにメモリアクセスできるようにアドレスを配置されるのが大変だった。
メモリの内容を最適化するのに開発工数の半分近く使わないと行けないレベルで。
色々ずれたレスしてるけど大丈夫か? まぁ、各SPEに小容量のスクラッチパッドってのはいかにも
旧来のゲーム機専用って感じのアーキではあるけどマルチ前提になってた時代には扱いにくいわな >>80
汎用性のないものは使い物にならないよ…社会の常識だろ…
誰が好き好んでめんどくさいもん使わんとあかんねんw 要するに新しい技術に適応出来ない化石プログラマーが悪者
〇〇じゃないからダメとか言う奴は問答無用でクビ切ったれ
>>72みたいなやつとか 確か久多良木がCellで打倒IBMって言ってたな
もう今後30年は打倒IBMなんて言う日本企業は出ないだろう >>81
そいつ知ったか野郎だから相手するだけ無駄だよ >>77
「(たくさんの)SPE(を並列にして)の(パフォーマンス上げる)使い方が(やってみるまでよく)わからない」って意味だろおそらく 故・岩田社長ならもし多忙じゃなかったらCellで色々遊んでたかもな >>83
PS2とかまさに汎用性のないPS2独自の処理だった >>84
お前働いた事ないだろ
少数の天才しか使い物にならないんじゃ現場なんか回らねえよ 別にCellみたいな使いにくいCPU出してもいいんだけど、
それはライブラリとセットだろって話だな。
なんでプログラム書く方がSPEとかPPEとかここはキャッシュしてとか意識しながら書かないといけないんだ。
そんなのハード側の都合で、ライブラリで吸収してくれよって話。
マシン語でプログラム書いてた時代に逆戻りだよな。 >>81
cellにCPUキャッシュがない??PPEには普通に載ってたし、
大体、非力って何を指していってるのやら。
キャッシュに相当するメモリ管理ってw
おまえプログラム組んだことあるのかよ(笑)
N64はCPUの話ではなくアーキテクチャ全体で叩かれてた話をしてるんだけど。
そもそもRDRAMのせいで開発しにくかったとかよくそんなデマが書けるなぁ。
>メモリの内容を最適化するのに開発工数の半分近く使わないと行けない
知ったかぶり全開で吹くわw
つーか、お前の言ってることも、それは過去のCPUと全く異なるアーキテクチャでノウハウもなく、
ライブラリの蓄積もなかったからってだけ。
最初から最後まで使いにくいのと、使い方の勘所がわからないのは違うからね。そこんとこ理解してから書き込むようにな。 昔のファミコン時代みたいに1人2人でシコシコハード叩いてどうにかなる規模じゃないんだから
現場の多数が使えない技術なんか役に立たないわな マルチCPUやマルチコアCPUならPS3の前にもあったみたいだが
扱える技術者がまだそんなに居なかったのか >>83
何が後のに汎用と呼ばれる物になるかなんてのはその時点ではわからないだろ。
最初から”汎用”なんてものが存在すると思ってるのかよ。アホじゃねお前。 >>94
マルチCPUはセガサターンですでにやってるね >>81は後藤あたりの記事読んだだけで知った気になってるアホだろうな。
ゲームのコードは一行も書いたことないだろう。 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>46
結局それぶちやぶったのがiPhoneとgoogleなのは笑う 初期のRDRAMがランダムアクセスだと異様に遅くて使い物にならず、
後期のRDRAMでもSDRAM以下だったことまで嘘乙にされるともう話にならねーな。 CPU性能だけなら
箱1>PS3>PS4>スイッチ
だったりする >>90
大半のヘボプログラマは少数の天才様が書いたライブラリやミドルウエア、unityみたいな開発ツールを
使って仕事してるだけだろ。
それはどの機種も同じ。CPUやGPUのハードウェアレベルで仕事してるやつなんて殆どいない。
結局の所、PS3やN64は新しいアーキでノウハウも無かったから使えるライブラリを天才様が書いてくれる
まで時間が掛かった、それだけの話だよ。 テレビやレコーダーに使う予定だったみたいだけど、
そっちの家電系でも使い勝手悪かったの? >>100
N64が難しいと言われてた要因はそこじゃないのに、
初期のRDRAMと後期のRDRAMとか論点すり替えようと必死になってて笑ったわw
そもそもN64に初期とか後期とかないしw
こいつがN64で一行もコード書いたことないのは確定だわw >>80
これだよな
IBMのアーキテクトを説き伏せてまであのアーキテクチャにしたんだから >>104
メディア関連は最強だったけど、爆熱がネックだったらしい 開発費がかかりすぎるから「AVにも乗せる」って吹聴したんじゃね。
AVなんか仕様見た時点でイラネってレベル。 >>104
オーバースペックすぎ、消費電力高すぎ。
Cellレグザみたいな高級品が一番このCPUを正しく使ってる気がする。 >>73
メインの機能の邪魔しないで外部との通信処理させようと思ったらマルチコアにして並列処理させるだろ普通
当時は必要無くても将来的に必要になるだろうから投資するってのが分からないって
お前禁治産者か そらまぁ家電に50Wも食うプロセッサ載せてられんがな 冷蔵庫や炊飯器に邪魔されると困るほどリアルタイム性の必要な処理があるんですかね >>110
特に必要なのにCellが乗ってるという理由で消費電力高い冷蔵庫をお前は買うのか? ゲームと無関係なシェアを奪おうとしても無駄だとわかったはずなのに
vitaでも同じことやらかして撃沈したからな 技術屋の妄想
現実的ではなかった
5000億かけてcellの工場を建てたSCE
5000億かけて鯖を強化したMS
どっちが現実的だったかは今見てればわかるよね >>55
あー、顔認識とか指紋認証とかああいう技術用途としては優れてるんだな
マジで10年早かったわけだ
ディープラーニングも画像処理と似た様な処理してるらしいし
応用効くかも でもcellみたいなチップは今のandroidとか普通に乗ってるわけでね。
cellは思想的に単に早すぎただけだと思うよ。
PS3bェ大成功して久囹齬ヌ木氏がクビbノならず、
cell2とかcell3とかアーキの改良して作り続けてたら、家電にも乗ってた世界線はあったかもね。 >>44
IT土方が何言っとんねん
脳ミソを筋肉みたく使ってなんぼだろ >>54
いや、まったく向いていないと断言してもいいよ
ゲーム用途につかうならば、実質CELLの性能と同性能のCPUがはるかに安く調達できるんだし
>他に移植されないファーストのゲームとか、GPUはショボいのしか載ってないのにかなりのレベルを実現できてるのはcellのおかげ。
GPUがショボすぎるもんつかまされただけの話、特に安くもなくなw
そもそもGPUが一定以上の性能あればCELLのGPU補佐なんか邪魔になるだけだし 東芝なんか45nmまで待ってもテレビに内蔵できない上に高そうなヒートシンク付けてとにかく使いました感バリバリ、すぐARMに切り替えたからな
家電向けに立ち上がったであろうSpursEngineも映像処理に固定回路を用意した上PPU使わず、別途CGPUとメモリが必要とかもうね >>117
> でもcellみたいなチップは今のandroidとか普通に乗ってるわけでね
載ってないのってないw
只の多コアのCPUとは全然違うんだぞ、CELLは >>119
PS3当時に「はるかに安く調達できた同性能のCPU」って例えば何?
XBOX360もCPUは自社開発品(ソニー+IBMが開発してた物をスパイしたパクリだけどw)だってわかってる? >>96
それちゃんと活かしたゲーム出てる?
ポリゴンの描画はCPUを2個使ってくれるらしいが
ゲームの開発者はそれをライブラリとして使うだけで
他の処理は普通にシングルスレッドで書いてて
マルチCPU使える開発者は育たなかったんじゃないか
その後マルチCPUやマルチコアCPUが一般に普及したかって言うとまだしてないし
育たなくても無理ないかも >>122
乗ってるが?
おまえは今時のandroidに乗ってるSoCはアシンメトリのマルチコアで、GPUも並列汎用プロセッサだって知らないのかよ。
なんでこのレベルの奴らが偉そうにCELL語ってんだろ。
休みだから久しぶりにゲハ見たけど、ほんと酷いなここw >>113
やっぱお前禁治産者だろ
そのままだとマズいなら普通はカスタマイズするだろ
爆熱と高消費電力の原因が何だったか分かってんのか? >>125
こんなとこで17レスもしてるようなキチガイができる訳ないだろ…能書きだけで
察してあげて… >>126
そりゃあ、プログラムすら書いたことのない、オタクがブツブツ言ってるだけだらしゃーない cellは惜しいチップなんだよな
もう二ひねりくらいすれば凄いプロセッサーに成り得た 論理で対抗できないアホウが顔真っ赤にして同じこと連投してて笑えるw
悔しかったら論理的に反論してみればいいのに、それができないから負け犬の遠吠えをキャンキャン吠えるしかないっていうねw
ゲハは昔よりレベル下がってるね確実に。
数年前はこういうアホみたいなスレでも、もうちょっと技術的にマトモなやつがいたからなw XBOX360のPowerPCカスタムがIBMとソニー開発のパクリ?何言ってんだ? まぁbig.LITTLEもヘテロといえばヘテロだけど
CELLと同一線上にはいないなぁ >>128-128
20秒くらいでレス入れようとしてアンカー間違えてるのが笑えるw
焦って自演しようとして失敗したのかな(笑い >>130
結局は大量受注大量生産ベースに持って行けなきゃ生き残れない
家電の標準CPUになってどの家電製品にも搭載されているような状態に出来なきゃどっちにしろ消える運命になるよ >>136
おやおや(笑)単発IDがなぜか顔真っ赤にして脊髄反射でレスですか(笑)
何かよっぽど悔しいことでもあったんですかね(笑) >>120
A57とA53が混在したチップはたくさんあるけど、分業してるからヘテロマルチコアってイメージ無いな
実際同一の処理をこれらが協力的に動くことあるんかね? 半導体のスイッチング切り替えの時に電気的抵抗掛かるから熱が発生するんだけど
作動周波数が高いほどその回数も多くて爆熱になる
当然熱の発生源となるCPUがサブも含めて多いほど爆熱度も上がる
だから今主流のマルチコアCPUは周波数下げた分コアの数増やして熱対策してるんだろ
>>125
各人が勝手に独自のライブラリ書いてたらどうなるか分からんのか?
書けるに越した事無いけど書けると何が出来るのかを知ってるのと知ってないのととじゃ話のレベルが違って来るだろ
>>124
育たなくても無理無いかもって、出来ない奴には仕事が回って来ない
それだけだろ >>126
知識が酷すぎる
なんだよアシンメトリてw
ヘテロジニアスマルチのこと言ってるんだろうけど、だからってCELLと一緒ってわけじゃねーぞ?w
CELLが特徴的なのはマルチコアの部分が完全に独立しているところなんだよ、一個一個がメインメモリをもってそこにデータをロードして独立して処理をするようになってる
で そのせいで色々犠牲になってて汎用的なCPUとしてヘボくなってるんだが
今、こんな構造もってるCPUなんぞねぇ ララビーとかも完全に頓挫してここでこの系譜はほぼ絶滅してんだわ 楽したいから頭脳労働者になりまーす
みたいな事言ってるヘナチョコはウェアラブルセンサー装着義務付けて
仕事に脳ミソ使ってる時間計測して給与計算しまーすってやればいいのに >>142
知識が酷すぎるのはお前な。
https://en.wikipedia.org/wiki/Asymmetric_multiprocessing
そこで言ってるcellみたいなってのはcell並のコア数と集積度という意味でしか言ってないが?
cellと全く同じアーキテクチャなんて一言も言ってないのに、cellの特徴ガーとかガイジにも程があるw
そもそも、androidに乗ってるGPUも汎用プロセッサでCELLのSPEみたいなもんなのに、全く違うから!とか必死になるお前もアホだわw
単にライブラリで隠蔽されてハードウエアが見えないだけなのに、そんな事も理解してないっていうねw >>140
big-littleは消費電力違うだけでどっちもARMだろ
スカラーのPPEとベクトルとSPEいう決定的に違うプロセッサを組み合わせたCellとは異なる
Cellと比較するのに適当なのはAPUであって >>21
しかし
結局今のGPUにヒントを与えたのはソニー。
みんな黙ってるけどソニーのパクリだよ。
ちょっと調べたらわかるwww
アホだよなあ何千億もかけて。
しかしGPUの発展には貢献した。
中国はスパコンにCellのパクリCPU使うらしいよ。
今のブロセス使ったら悪くはないんだろな。 【悲報】ゲハのガイジはアシンメトリの意味を知らない と、論理で反論できないガイジが顔真っ赤にして言っていますw 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
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{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> しかし、まさかアシンメトリって言葉が通じないほどのバカしかいないとは思わなかったよw
これにはチョットビックリしたね(笑 >>1
クタラギのCELLコンピューティング構想に必要だったから その構想も当初予定より周波数が低くしか回せなくて
GPUにまで回すパワーが無くなったんだっけ? PS1もPS2もロンチ時にまともなライブラリ用意できなかったSCEにいきなりCellをゲーム機に使うのはハードル高すぎたな
まぁ世界としてはクタタンを追い落とす餌として有意義に使った後、現体制に繋がる玩具となった訳だ >>155
当初はCELL2枚積んでCPUとGPUにするつもりだった。
しかしGPUとしても性能的にはあまり高くなかった上に
発熱がすごすぎてすぐに廃案になった。 PS3ゲーの開発に10年くらい携わったけど、プログラマってすごいね
見た目アレなのに頭の中どうなってんの
ゲームも作るしエンジンも作るし、もうなんでも作れる人たちでしょ
その技術力はどこで身につけるんだろ IBMにたくさんお金流して他の用途で使えるようにするためでしょ
結果SIEはアメリカいったじゃんSCEの重役は中華企業いったんだっけ どっかから教えてもらってるかのように考えてる時点で二流
仕事やるごとに自分で編み出していくもの PS3はシングルスレッド性能は捨ててマルチスレッド性能に全振りした感じ?
今時のマルチコアCPUは同じコアを沢山積むのが普通みたいだけど
それと比べて開発難しい?
シングルスレッドのプログラムただ持ち込んだだけだと性能出ないのは確実だけど
省電力コアを搭載したスマホSoCは出てきているけど
あれは別にマルチコア対応に加えて
プログラマーが意識する必要がある物を増やす物じゃないよな >>146
PS1の頃からHWT&Lとプログラマブルシェーダの構想があって
回路を大量に並列化する事で特定の計算においてCPUを大きく上回る演算性能を得ることができる
これはもともとGPU向けの設計構想
それをなぜかCPUに採用しようとして失敗改造ちゃったのがおまぬけcell
形だけ真似て本質真似ずのいびつなもの
IBM これCPUとして使うんでしょ?予測分岐やキャッシュ積まないと
ソニー いらん 全部演算器で
IBM(バカなのかなこいつら まあクライアントだしいう通りしとくか)
みんな黙ってる
CPUに必要な機能とGPUに必要な機能の差がわからずCPUにしちゃった
ソニーアホすぎって >>157
航空戦艦みたいな中途半端なものになったね
CPUとしてダメ
GPUとしてもダメ
つまりゲームにはダメ
比較的中規模な計算式をひたすらループ計算するのにだけ向いてる
エンコードとか >>34
またお前適当な事言うなよ豚
単体でスペック上はPS4は102Gflopsしかなくて
PS3は213Gflopsぐらいだよ。
(RSXは224Gflopsな)
しょうがなくジャガー使ったけど、
ヘタレだよな。
GPU使わなかったら実際ベンチでPS3が若干上だもん。
8年前に結構凄いとおもうよ? >>161
そう単純な話でもないぞ
Cellに「普通のCPU」は1コアしかないからな
従来のCPUともGPUとも違う全く新しいプロセッサ、それがCellなんだよね
まあでも結局はなにやらせても中途半端で効率も良くない
CPUにやらせる作業では普通のCPUに勝てないし、GPUにやらせる作業ではGPUに勝てない
なんでも出来る究極のプロセッサを作ろうとしたけど結局何者にもなれなかったんだな この手の技術は特許で固められてるから起源説なんていい加減なものは通用せんよ >>141
いや、ヘボプログラマとか言えるくらいなんだから、あんたは書けるの?って聞いただけだよ?
偉そうに言うだけで、あんた何にもできないでしょ? cellは天才しか使えない
スーパーで言えば入り口で入ってくる客の顔や身なりやしぐさを見て
買い物時間や買う量を事前に見積もって何番レジに行ってくださいと
あらかじめレジ番号渡すようなもんだから
事前スケジューリングって神業
凡人はとりあえずレジ前にプールして開いたレジに向かってもらうってやるのが精一杯
天才みたいに入り口で買い物時間を事前に見積もって何番レジに入ってもらうか
整理券を入り口で振り分けるなんて無理
それでレジの処理能力100%使い切るとか何寝言ほざいてんだって感じ GPUっぽい特徴もあるって事は条件次第で実行するコードが大きく変わるような処理は苦手って事?
それだとただ単に既存コードをマルチコア対応するだけじゃ済まなくて難儀しそうではある
条件分岐は全部メインCPUで済むようにするとか
そんな工夫が必要? >>171
同じ計算式を使いまわすのは得意で
計算式をメモリから拾ってきてセットしなおすタイプのは苦手 >>158
それをコミュ障やら何やら追いやってキレイなゲーム業界になっちまってるんだよ クタはゲームのことなんてどうでもいい人間でただのコンピューターオタクだったんだよな
アフリカみたいな上っ面だけ綺麗なゲームを想定した作りで
ゲームに重要なメモリを軽視したから箱マルチに付いていけずフリーズ地獄
オンラインというものを想定していなかったんだろうなという跡があちこちに在って
体験版を落としてプレイするのすら不便で
PSIDを変更できない仕様とか未だにPS3でコケた時の問題を引きずってる >>38
それも1部で実現されてたのしらねーだろお前。
がん解析プロジェクトにPS3ユーザーが100万台ぐらい接続してて
600〜700テラflopsぐらい出してた。
当時PCの10倍の性能だそうだ。
https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/foldinghomeps3
でも何故もう少し大々的にアピールしなかったかは謎
自社でやってないからか? キルゾーンを作ってたところはcellのコア数増やせって言ってたよな
開発に慣れると面白いんだろう >>64
でも、SCEが債務超過に陥った要因の1つだからね
とはいえ、その後のCPU開発の踏み台にはなったし
それなりに有意義なCPUであったのは事実
かつてCELL開発でタッグを組んでた、どっかの原発事業とは違ってさ >>99
で結局wintelは
PS4に覇権とられてCPUもAMDに追いつかれて
終いにはAMDのGPUを内蔵しようって落ちぶれ度www
焦りまくりだな。 これまで純粋にゲームのために設計されたCPUって生まれたことあるのかな?
任天堂はGekkoを使い続けたけど CPUがandroid(OS)に載ってるとか言われると気持ち悪いな・・・ あくまでも原型があり、ゲーム向けに機能を特化させたり削ったりして魔改造したものだから、
ゲーム向けに作られたCPUなんてものは存在しないよ。 >>178
インテルはPC市場でライバル不在で調子ぶっこいてたのがRyzen登場でやっとやる気出てきたってくらいだろ >>174
メモリは外付けで何とかなると思ってたんでしょ
今じゃネットワークストレージとか普通だし メモリとストレージの区別もつかないのにID赤くしてる人がいるって本当? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1056229.html
世界最速スパコン中国「神威太湖之光」のCPU「SW26010」の概要
〜PS3の「Cell B.E.」と似た設計
Cellの後継なら中国で作られているよ >>169
来店する客はメンバーオンリーにして事前に何回か来店してもらった時にタグ情報収集しといておけば可能だろ
ビッグデータの活用とかコンビニの集配の技術応用するっていう発想無いのか クタタンの夢を実現したらソニーの悪夢になったんだよね CELLは使いこなせばPS4に載ってるjaguar以上の性能だからね
シュリンクできなくて高コストだから見捨てられてしまったけどな
グラ重視の風潮だと圧倒的にGPUが優先されるし >>168
俺の言ってる事が偉そうに見えるってことは逆にお前が何も出来ないやつってことの証明になってるんだがそれでいいのか? >>165
「指示があれば何でも出来る」は裏を返せば「指示が無ければ何も出来ない」だからな
でもこればっかりは自分で実際に試してみないと分からないからしょうがないんじゃね
普通は頭の部分省略して何でも出来るってところをアピールするだろうし
指示出し部分を簡略化するのも細かい指示を一纏めして参照できるライブラリが必要になるだろうし どう考えてもストレージじゃないメモリの話に外付けとかネットワークストレージとかw PlayStationの歴代GPUって力任せなだけで先進さは感じられない
PS2-3は開発に失敗して出来合いのお古だし、PS4はユーザーが望んだものを用意したけどそれだけだし IBMは2009年にCellのエンハンス計画を中止した。Roadrunnerは米国のロスアラモス国立研究所で使われてきたが、同研究所は2013年3月、陳腐化のためこれを解体すると発表した。
cellは金儲けの道具(ソニーから金を得る)として使用され成功した 省電力型Cellだったらワンチャンあった
Pentium4の時代に設計したやつだからね >>200
方向性は大いに有りだがcellそのものは褒められたもんじゃないよ cellでもし大成功してたらゲーム業界のみならず家電業界、半導体業界、PC業界、デジタル関連機器で大変革が起きていたよ セル「ちくしょう……!!!完全体に……完全体になれさえすれば…… !!!」 PS3で積み重ねたものを継承したPowerXCell 8ivの世界が見てみたかった PSハードを中心にソニー規格を広めようって戦略二度も失敗したしもうやんねーだろうな
Vitaに至っては専用メモカに甘んじてるだけだし >>1
あれ別にCPUにクソ金かかったわけじゃない
結果的に言えばせる9000基対工場投資のみで3000億かかったから1基4000円、投資や買収にソニーが払ったのは2000億くらい
確かに割高だった。PS4のプロセッサは3000円にAPU込みで5000円しないから
セル単体の構造は単純だからそれほど高くないんだ。問題はメモリキャッシュが特殊で
メインのXDRAMとCPUのキャッシュメモリが兼任で、そういう無駄と複雑な回路で高く付いた
初期コストは知らないが
CPU 初期投資分3000円 人件費や制作費2000円
XDRAM 1000円
DDR3メモリ 平均1000円
GPU 初期4000円、後期1500円
こういう無駄にパーツが多い仕様で、工数が増えてこの分でメインプロセッサが1万近く最後までかかった
最終ロットでも原価230-250$したような構造
たいしてPS4はAPUとプロセッサ周りは計50$、メモリ40$とかですむ
やすければAPUとCPUは4000円以下
PS3はプロセッサ構成がムダでこれがコスト高等と、開発困難にしてた Cellのラインは今はカメラのセンサー生産で大活躍してるから問題なし
そういやWiiUのGPUラインもだけど >>1
原因はいまほどGPUもCPUも発達してない状況で、PS2なんかオリジナルすぎる仕様だったのね
でセルは「PS2がCPU2機、GPU1機、サウンド1機ならマルチ6コア以上にしよう」
「セルはメイン回路は2の倍数の4コア以上、OS1の計5コアにサブで6コア、でもメイン4コアじゃ360と差がでないから計8コアメイン6コアで360の数倍」
こういうコンセプトにした。またメモリキャッシュを2-3キャッシュ廃してXDRAM512mbにすれば、2-3次キャッシュコストがかからないと踏んだ
かなりドラスティックな構成で、このため8コアCPUは通常のCPUより安く、初期でも1万いないに抑えた
但しこれが複雑な構成とソフト開発につながって、理由は今のような合理的なプロセスとAPUがなかったから
そしてAMDやインテルはPS3の不合理な回路を見直して
今のマルチコア、APUを作るんだ
PS3はもととなるシステムがないオリジナルパーツだからあそこまでたかかった
そしてPS2はAPU統合チップとかおそらく初代APUだろくらいのすごいことをして、コストもすごいやすかったんだけど
PS3はシステムが複雑でパーツが巨大だから、最終的にシステム統合APUを作れなくて高く付いた
何をつくりたくて、どこが合理的かはわかるけど、誰もロードマップを書いてない第一歩だからシステムが不合理で整理されてなかった
でもあのセルシステムをベースに作ったのが、AMDAPUシステムみたいなもん。
イメージ的にセルの5年あとにでた、A105800とかと似たイメージ、似た性能だった
コンセプトは間違いじゃないけど、技術その他で合理化しきれなかった >>208
あん時赤字をPS3のせいにしてたが数字一切出すことなかったPSPの赤字も足していたと自分は思ってる。 PS1は発売2年で19800円
PS2は3年で2-3万まで短期に安くできた。安くできるシステムだった
PS3は高すぎた定価で安くするのが遅れて、普及とアップグレード妨げた
俺予想だと当初39800円の初期価格が49800円にこうとう→普及妨げて、39800円になるのが遅れる
→スタートダッシュとマルチと箱の前進で値下げが遅れる
→箱が圧勝状態で先に5000万台売り切って、アップグレードや合理化以前の状況に
そういうふうになって、PS2は合理化改モデル作ったのに、セルはそれが出来なかった
ぶっとんだ発想だった
PS4はPS3が苦戦する8年でAMDがレベルアップしたからAMDチップまんま採用
初期からパーツや組み立て工場原価は相当安くて350$以下だったと思う
今は原価200-210$とかまで下がってて、完全にPS4より安いんだよな
採用理由と、優れた点は、PS3で出来なかったシステム合理化、一体化を先にクリアしたから
仮にセルシステムにAPUを変えてDDR5共用システムにしても、原価20-30$とか高くなった
セルがコスト的に時代遅れになった
肝心のメモリキャッシュを無視したCPUの速度はたいさないからセルのほうが早い
例えばVRなんかはCPUがPROでも足りなくて、セルならばそんなもんだいなかった
セルはもともとPS4でも採用できるようなコンセプト構造だった。
アプローチの方向性だけはすごかった >>164
それでだめになったのが、PSVR
セル投入してればな
ポテンシャルはあったけど、ロードマップが制定されてない時代に先に作ったから、計画崩れた
今思えば、PS3はもう少し時間かけて、勝負をそこまで急がないほうが良かった
コンセプトはそこまで狂ってない 強力なCPUを積んで、GPU的なこともやらせるという思想から、グラフィック関係は強力なGPUに任せてCPUは守備範囲だけやればいいという思想にトレンドが変わったのはいつ頃だったんだろう? CPUにGPU機能が入ったのはiシリーズからだよ。
それ以前はマザーボードに必要最低限の映像出力機能が付いてたり、
チップセットにビデオ出力機能が付いてただけ。
高度な映像出力にGPUが必要な事は今も昔も変わり無い。 実機並みに動くPS3のエミュレーターってあと何年くらいかかりそう? >>202
そんな夢見てクタが調子に乗って作ったけど
ほとんどの企業から相手にされない金食い蟲が生まれたって悲劇 >>43
GPUなんてコア数が数百〜数千あって並行処理してるのに
高々数コアのCPUでGPU並の性能が出せるわけがないんだわな
まあ当時はGPUのコア数も2桁だったしCPUでもいけそうだという発想だったのも無理はないか
当時からGPUのコア数の進歩が半端なかったからな 中国が開発した世界最速スーパーコンピュータのCPUのアーキテクチャが先日公開されたんだけど、それがほぼCellと同じだっていう話よ
クタは早すぎたんだ… 不合理でもなんでもなくって久夛良木さんのCELLネットコンピューティングの為の仕様なんだよ
SPUにキャッシュが無いのも、予測分岐が無いのも
久夛良木さんの考えでは、Aという何しかの機械にはいってるCELLが、ネット上で遠く離れた他の機械のCELL達のその時に使われていないSPU達を好きなだけ使えるようにしたかったんだわ
だからSPU一つ一つが独立してメモリを持ちそこで100%完結して演算するような特殊な形になってる(この使い方だとキャッシュとかあってもあんま意味ないんで省かれた 予測分岐もね)
またこの為にわざわざアイソレーションモードとかいう暗号しての通信も実装されてるw
だが、想像してみてくれ
仮に自分のところのマシンが「PPE + SPU 10000個(しかしレイテンシ問題はちょいある)」みたいなCPUを持ってるとして、それでなにをすると?w
結局のところ久夛良木さんも それ を提示できなかった
「なんとなくすごくね?」というだけで実際それで何をやるか? 何ができるか? それは訴求力あるものなのか? を具体的な形で提示できなかった
事実上 PPE + SPUx10000(レイテンシあり)なCPUがあったところで動画のエンコード・デコードとか、DNA解析とかが個人で超はやくできちゃう!くらいが関の山
まぁエンコ・デコが凄くなるってのは今ではそこそこいいことかもしれんけど、どちらにせよ普通の家電たちがCELLを採用するメリットがまるでなかった以上 絵に描いた餅だった 要約すると
画像処理をするにはコア数が大量にあって並行処理するほうが向いていた
数コアじゃそんな性能はだせなかった
それだけ んで、結局PS3はどんなゲームが得意分野だったの?
独占ゲーが最適化されてるのは当然として、マルチタイトルで箱○より軽快に動くのってあったっけ? 物理演算をふんだんに活用したゲームは得意なんじゃね
物理演算はCPUで行ってるからCPUの能力に影響されるし
そういうゲームすぐには思いつかないけど >>225
物理エンジンで物を自由に転がしたり配置できるベセスダゲーは箱○のが軽かったな
ま、まさか得意分野はムービーゲーです!じゃ。。 >>222
何でパナホームみたいなホーム事業にも手を付け無かったんだろな
パッケージとしてプロデュースできる人材が居なかったのかな >>227
ベセスダのオープンワールド系ゲームはGPU負荷のほうが高そうだしな 設計を依頼されたIBMが、マジでこのアーキテクチャで作るんかw?ってソニーに聞いてたと見たな >>230
凡人達には天才(久夛良木)の考えなんかわからんのさっ!
未来を思考し、読み通す力がさ!!!! マルチタイトルはPS3ベースで作られたものはPS3のが出来良かったよ
無双とか無双とか無双とか まぁ冗談は抜きにして、せめて一回CELLネットを実装してみて欲しかったなぁ お試しでもさ
PC用に、CELLだけつんだ”CELL端末”ってのを格安で売りだしてこれをUSBでPCにつけとくとそのPCでもCELLネット構想の恩恵が得られる〜みたいなものをさ
正直今ならPCでそういうの出したらそこそこ需要あるような気がしないでもない
動画のエンコードをすごく速くしたい、っていうだけでも需要あるじゃん? CELL誕生の背景に、BDとSACDの再生能力の必要性もあったんじゃなかったっけ。
他に有力候補は無かったんかいな… ところでz80すら作れないお前らがなんで偉そうに上から目線で全てをわかったように話すの? ここ意外とマニア少ないのな
Cellの構想ってのはネットで当分動かないだろうことは分かってた
テレビや家電とやるつもりだったんよ グリッドコンピューティングを
ネットはタンパク質ぐらいのことしかできないのは当時から分かってたろ LANなら帯域太いからSPEで頂点処理したりする
ぶっちゃけ、家庭でできる数ならPCのSLIと変わらん >>235
こんなので全て分かった様に見えてるってことはお前相当なメクラだな
そんなにz80が好きならz80と比較して何か話せよ >>233
常時電源ONでネットに繋がってて普及代数が多い端末って…、スマホ?
PCよりもスマホにCell積めばいいのにな
グリッドに協力してくれたら通信料割引みたいなサービスして NVIDIAはCellから色々着想を得てる
CUDA(GPGPU)がSPUにヒントを得たもの
あとNVLinkはほぼCellBEのコンセプト というか最新の整数演算に振ったTegraはもうほとんどCell
そのままスパコンになったりしてるし CELLネットが普及してたら
PS-PC-スマホ-タブレット-(その他家電)で
データ移行が容易な家庭内LANの構築が簡単になってたかも知れないな ちょっと連想したもんで適当言ってしまったがTeslaのことだなウンw >>245
SPUつかった画像処理用ボードつくりました、っただけじゃん…
世界中にある”これ”らがネットでつながり、画像処理速度が界王拳のように数十倍になって欲しいんだよぉ まあ愚かな成功者は次は徹底的に大失敗するまで自分の愚かさに気づかない典型だったな
今の珍天堂がそんな感じに見えるが 複数コアに処理を分散させるとかGPUGPUっぽい動作をさせるとか将来のトレンドは抑えてた感じはあるんだよね
独自でGPUを用意できなくなったあたりで破綻してしまった感じ GPGPUといいSLIといいNVIDIAは結構PS3に影響受けてるな >>243
でも普通は家電を一つのメーカーで揃えるってよっぽどのマニアじゃなけりゃやらないよな
住環境は人それぞれだしそのとき必要な機能に絞って製品選ぶだろうし
可能性があるとしたらアップルとかソニーみたいな狂信者付いてるとこか ヘテロジニアスマルチコアっていう、先進的な発想は認めるとしても、
キャッシュ問題は完全に論外だよね。
当時のソニーの技術者は一体なに考えてたんだ。 あとソニー信者で、やたらとcell構想をべた褒めしてる人はちょっと頭冷やしてほしい。
ヘテロジニアスの結果って今のAPUやGPGPUにすぎないんだから、
APUやGPGPUを過大評価しているのと同じなんだぞ。
cellネットワークなんてのも夢見過ぎ。 GPUを遊ばせておくのは勿体ないってとこから始まったのがGPGPUだよ
高価なくせにゲーム以外では役立たずだったからな APUやGPGPUとCELLネット構想は全然違うだろ。
それにAPUはまだしもGPGPUとヘテロジニアスマルチとか全然関係ないし。
あとヘテロジニアス云々だって、要は使い方、使い道の問題であって
単に”低コストでできるだけゲーミング性能上げたいようなゲーム専用機には”相性が悪かったというだけの話だ。 CELLだって、そりゃ初めからゲーム機用に作るってんならそもそもこんなヘテロジニアスマルチコアになんかしてなかっただろうさ。
久夛良木さんだってこれがゲーム機用にはまるで特化してないどころか、むしろちょっと相性悪いだろうってことはわかってただろ。 >>256 性能あげて分散コンピューティングしたいから無駄な(笑)SPEつけたんだろ?
クタの構想的にはヘテロジニアスマルチコアとGPGPUは関係あるよ多分。
あとヘテロジニアスのゲーム機用途をアンタは過小評価しているのけど、
今のPS4がヘテロジニアスだって事を思い出してほしい。
要するにヘテロジニアスcpuは、本来ならゲーム機用途に向いてあるはずなのに、
なぜか分散コンピューティングの為に開発しちゃってるんだよ。 >>85
待て待てIBMはむしろ協力してCell開発した間柄だぞ。
一時期IBMからCell搭載のサーバー出してたこともあったし >>252
そこはビエラリンクみたいにメーカーの枠を超えた共通規格にすればいいだけよ
なんか今になって家電同士をリンクさせようって試みが広がってるし
久夛良木は早過ぎただけって気もする >>221
早かったっつーか結局のところそういう業務用に使うべきものでゲーム機に使うような代物じゃなかったってことじゃないかね クタタンの思う通りネットやればよかったんだよ
コンソールはPSP/PSX系統を適切にやってればビジネスにならないPLAYSTATION3みたいなことにはならなかった。HDとかスペック競争とか不毛すぎ CELLの独創性は、とにかくCELL同士をネットを通じて連携させることができるという部分
その為の仕様が盛り込まれていたというのが一番の特徴だ
クタタンは恐らくハイブリッド型P2PでCELLによる巨大な演算ネットワークを構築するつもりだったんだろうな
CELLマシンなら世界中どこからでもその演算ネットワークを利用できる
そういう世界を夢見ていた >>259
そしてCELLの中身をマイクロソフトにばらしたのもIBM 結果的にCellよりも汎用チップの方が性能面も高くコストも安い状態でした。
しかし、良い点もありました。結果的にソニーの研究開発資金がXbox360のCPUのコンポーネントを作成するために用いられたことになったのです。Cell大成功! なんかおかしなこと言ってる奴いるな
GPGPUがCell由来 これは確定
なぜならRSXの開発をした人物がその後にCUDAを策定したからだ ヘテロジニアスという言葉をあまり大きくとらない方がいい
あくまでCPUとしてチップに載っているのが対象型かそうでないか
という文脈で使われる言葉だから
Cellの実際の運用としてはCPU+GPU+SPU
これがCPU+GPU+GPGPUとしてダイ上で高速連携しているのだから
今のAPUとほとんど同じ構造と言える
LANをバスとして使って大きなシステムに見立てる
というのはNVLinkに与えた発想である >>92
SPEにはキャッシュないだろ。ローカルストアをプログラマーが管理する設計だろうが。何を頓珍漢なこと書いてるんだ。 >>251
SLIはNVIDIAが買収した3Dfxって会社の技術で、Cell関係ない >>94
普通のマルチコアと違って、DMAとローカルストアを駆使して頑張るCELLは全然違うから。 >>271
どう違うん?
何か単語がゴチャゴチャして来たから整理すると
CPUが中央演算処理ユニットでGPUがグラフィッく処理ユニットだよね
SPUがサウンド処理ユニットか
PPEとSPEがCell内のコアの名称で前者がメインの制御コアで後者がサブの演算コアだよな
はい、レスバトルどうぞ!
違うって言うだけなら小学生でも出来るぞ?
キャッシュ(一時的な記憶領域?)が無いことでどういう不具合が発生するのか教えてちょ
多分論点そこなんでしょ > SPUがサウンド処理ユニットか
> キャッシュ(一時的な記憶領域?)が無いことでどういう不具合が発生するのか
cell信者ってのはこういうレベルなんだな… そういやCPUのマルチコアに関する特許ってあんのかな
もしCPUの製造してる国でそれ取得してたらウハウハだったんじゃね >>254
その夢が別の機器で現実化しつつあるんじゃないの?
アトムやドラえもんのファンに夢見過ぎって冷や水浴びせてる様なもんだろそれ
まるで棺桶に片足突っ込んでる人みたいだぞ? >>273
相手のレベルに合わせて説明するとか出来ないん?
そもそもそういう誤解を放っておいたのがCellの悲劇だったんちゃうん? >>272
>>271に書いてることで事足りるだろ。
前提となることを知らないなら後藤の記事でも読めばいいだろ。 >>18
h264の登場前ならあのくらい必要だったんじゃね >>16
MicrosoftはHD DVD陣営でそのドライブをXbox 360用に出したりもしてたが
一部ソフトコマ落ちとかしてたんだよな。
あとPS3で外部OS使えた頃は動画のエンコード処理にCELL使うなんてソフト出てた。
DVDのアプコンを含め映像関係ではかなり優秀だった。
DNAかなんかの解析ソフトもPS3発売後に予定終了時期大幅短縮したりあの頃は夢があったね。
肝心のゲームはサターンと同じで力のあるメーカーが本体叩きまくらんとメモリ貧弱の1コア運用で360以下のゴミだったがね。 >>281
開発コスト高いから、制御するか高く作るかしかなかった
末期はOSや開発環境の整備で、グラゲーをつくるの負担じゃなかったろうが
初期はOS仕様と開発環境のスペック都合で、普通一ヶ月ですむ移植やデバッグや調整が半年必要になった
このせいで開発費1-2億とか平然と高くなる
開発時の調整コスト考えればもっとかかる
PS1-2の1億前後の開発費はPS3のせいで3-5億になった
結果安く開発するのはマシンパワーセーブしてゴミ作ればいいとかいう矛盾が起きてた
ゴミなら360移植も楽だったしな
でゴミ作りに最適化させたのがコエテク
これに関係してゴミを安く作るノウハウ作って、採算ごれない売上でも理出来出るようにした >>16
BD用レコーダがいつ発売され、それに載っていたチップが何だったかを知っていれば
そんな意見は絶対に出ないはずだが。 既に触れられてるけど
各SPEに仕事を渡すジョブキューのプログラムはソニーが用意した物があったにしても
メモリ共有がなくて
256KBでデータをやり取りするってのが難しすぎたんじゃね
それに対してXbox 360は対象型マルチコアを採用
全コアで同じプログラムが動くし
メモリ共有してるし
どちらがより簡単かは言うまでもない >>278
自分で考えて他人に自分の言葉で説明出来ないボンクラか >>284
256KBに収めるのはデータ+プログラムだから、実際の条件はもっと厳しいよ
IBMの初期設計ではローカルストアじゃなくてキャッシュ、今のAPUとかと同じで全てのコアがメモリ空間を共有してた
この構造だと開発はすごく楽だったはず
それをクタ達SCE側の要望でメモリ空間立をバラバラにした上に「2のべき乗が美しい」って言い出してSPEの数を増やした=ダイ面積が増えた
結果、コストを抑える=ダイ面積を削る為にただでさえ高負荷なPPEの能力が更に削られた >>285
>>271に書いてあることで分からないなら何故ゲハにいるんだ? PS3のゲームで一番プログラムやグラフィック的にすごい事やってるのは何だ >>288
アンチャかもしれない。SPEの一部をグラフィック専用に用いて、
RSXだけでは5000万が限界のポリゴン数を8000万まで増やしているとか。 そういやアンチャーテッドは関係者が性能使い切ったとか言ってた気がするな ファーストの中でもスタジオ1つだけ、しかも特定タイトルでやっとスペック使い切れるってのはハード設計の失敗としか
ゲーム専用ハードである以上はどのスタジオでも簡単に使い切れるようでないと、開発予算や開発期間は決まってるんだから
PS3の使いこなしに予算や時間を取られると、シナリオやシステムやグラに回す予算と時間が無くなってしまう >>287
よう、鵜呑み野郎
お前の中じゃリンク先で完結してる話なら何でまだお前このスレに書き込んでるんだよ 次世代RPGの本命であるオープンワールド方式に決定的に向いていないアーキテクチャだったらしいな、PS3
あまりにも先見の明が無さすぎる、何を目指してたのか全く意味不明 >>291
まあグラフィック処理に活用して初めて性能使い切れるとか最初からGPUにコストかけた構成にしときゃよかっただろって話だわな。 このスレも任豚のネガキャンスレ
>>1 = ID:MNF5atwY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170430/TU5GNWF0d1kw.html
久夛良木がやりたい放題やって抜けてったのは事実だが
WiiとWiiU2世代が先に逝った
ユーザーを切り捨ててる自陣営より、他社がどう金を使うかのほうが気になるらしい
背乗り寄生虫乙 >>292
理解できないからって絡んでくるなよキチガイ クタタン「エコシシテムでみんなが勝手に環境を整えてくれるので♪」 >>291
その昔、設計マスター直前にツインCPUに急改造したセガサターンというハードがあってだな、
ファーストすらDSP使い切れず、サードの(株)ゲームアーツと(株)ソニックだけが
やたらチューニングに時間をかけていてだな・・・ PS3ほどじゃないだろうがセガサターンもコストに苦しんでたんだよな
ドリームキャストの初期価格29800よりセガサターンの初期価格44800の時のほうが逆ざやきつかったんだとか >>293
だって家庭を含めて星全体を巨大な演算処理施設にしようとしたんだもん >>302
元々サターンは49800が定価なのに、PS対抗の最初の5000円値引きサービスをそのまま続けざるを得なかったから… >>302
PSが思ったより3D性能良いと判明したから
対抗するためにCPUを2個にしようとか
発想が天才すぎるよな >>305
当時は複数コアを使う為のマルチスレッド対応プログラミング自体がダメダメで
PCですら国内メーカ製ソフトだと「デュアルCPUやデュアルコア搭載機では動作しません」なんてのが平気で売ってたからな
思えば、国内が技術競争から脱落したのはその辺だな >>305
https://www.wizforest.com/OldGood/saturn/cpu.html
この記事読むと、セガの発想云々よりも、偶然に助けられたところもあったと思う。SH2がマルチ非対応だったらそもそもダメだったんだから >>1
CELLでGPUもやろうとしてた。
同じことをIntelもやろうとしてたな。
まあ、どちらも失敗した。
餅は餅屋だな。 当初PS2のGPUがフルプログラマブルで面白とんでもアーキっぽかったんだよね、やっぱPS2アーキで失敗してるよな >>307
ダメだったらダメだったなりに、サターンがハイレゾ2Dに特化した32ビットゲーム機として売り込まれただけだったろうな。
それはそれでどんなセガの歩みになっていたのか。歴史にifいらないかもしれないけど住み分けできたのか興味はある。 今のゲーム機にはCellのようなロマンがない
だからスマホゲーより人気が出ないんだ >>311
CPUにロマンを感じてゲームが面白くなるのかよ、そいつは多田野変態だw スマホがGPUっていう
昔だったら特殊だった装置を既に積んでいるせいで
ハード設計で工夫する余地がもうあんまり無い >>311
ゲーム開発者にとってのロマンってのは「どれだけ多くのユーザーに俺のゲームを届けられるか」だろ
開発が面倒くさいハードとか、独占タイトルはユーザーを減らすマイナス要素でしかない
ハード狂信者とゲーム開発者は相性が悪過ぎる キャンパスに向かってロマンを剥き出せない奴に面白いものがつくれるのか >>312
何でCPUの話にホモが登場するんですかね…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています