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フィルスペンサー「ゼルダやホライゾンみたいな1人用ゲームに昔ほどのインパクトはない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 16:10:54.79ID:P9EOgDbi0
The audience for those big story-driven games…I won’t say it isn’t as large, but they’re not as consistent.
ストーリー型の大作ゲームの購買層は小さくはない、でも安定してるわけでもないのです。

You’ll have things like The Legend of Zelda: Breath of the Wild or Horizon Zero Dawn that’ll come out, and they’ll do really well,
ゼルダやホライゾンみたいなゲームは成功しました。

but they don’t have the same impact that they used to have because the big service-based games are capturing such a large amount of the audience.
しかしこのようなゲームに昔のようなインパクトはないのです。マルチプレイの大作(big service-based games)が巨大な購買層を掴んでいるためです。

https://mspoweruser.com/phil-spencer-says-single-player-games-like-horizon-zero-dawn-dont-impact/
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 16:17:40.32ID:P9EOgDbi0
なおツイッターで炎上してる模様。
1人用ゲーム作るのやめてしまうのか?またソニーに負けるぞ!とXboxファンが突撃してる。
気になる人はXboxP3宛て(To:XboxP3)のツイートを検索してみてください。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 16:19:47.30ID:jZMb8A7S0
CSは終息へと向かっているのです
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 16:20:37.62ID:sq3MhEy20
当たればデカイし息が長いのはマルチプレイ用だけど
つまりそれだけ時間を占有するわけで席は結構埋まってるんよな
新たに当てるのはシングルに比べて相当難しいと思う
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 16:23:16.31ID:e/qwVnY1a
一人でシコシコやるよりみんなでプレイするゲームのが支持されるのは間違いない
そういったゲームのがユーザー層が広がる可能性が高いし次の世代に繋げられる
ただゲームヲタクやら評論家やらは前者のゲームを好む
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 16:25:28.67ID:gZQNM2/C0
まあ、オンラインは面白いよな
スマホのかくれんぼみたいなアプリで思ったんやけどなんでそういう古典的な遊びのオンラインゲームがcsにはないんや?
色々付け加えれば絶対おもしろいやろ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 16:28:34.18ID:JRh57q+n0
フィルさぁ・・・
まずホライゾンやゼルダみたいなゲーム作ってから偉そうなこと言おうぜ
そしてそのお得意のマルチプレイのスケイルバウンドはどうなったんだい?
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 16:38:43.71ID:e/qwVnY1a
ゼルダも時オカからスカウォまで閉塞感漂ってたがブレワイで持ち直したな
ただシリーズものでもこんなのは稀だろう
普通なら古参があーだこーだ言って縛ってくる
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 16:47:39.64ID:P9EOgDbi0
ゲハで「将来的には全部VRになるんだから三人称ゲーム作るな」って言ってた人もいたけどあいつ息してんのかな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 16:57:58.16ID:Ly08l25L0
マルチメインのゲームは勝てないとつまらん
一部のドブの上澄みみたいなマニアしか残らん
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:01:54.42ID:PNF0eIfV0
マルチ専用かつ写実系だったりすると
「何一つ心に残る要素がない。完全に無為な時間潰し行為」って感じがしてホント苦手。

それならリアルのスポーツで遊んだ方がずっとマシ、みたいな。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:05:30.52ID:wFSke9Ik0
一人用のゲームだってじゅうぶん共通の大きな話題になってんだけどな

こんなんだからMSは失墜したと思うね
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:07:48.76ID:0rS8ulT/0
結局の話誰かと遊ぶのが一番楽しいわけだからな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:08:38.73ID:AAX9yYFp0
この発言は箱ファンがかわいそうだな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:09:25.81ID:p3TyZHBc0
ボッチゲーで頑張ってもむなしいだけだしな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:10:34.69ID:vKOJCjdd0
近年でスプラトゥーン以上の衝撃は受けていないな、そういや。
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:12:36.16ID:3syxlqHb0
オンラインでやれば面白いのは当たり前ってどっかの誰かさんが言っていたな
あのIce Station Zでさえ面白くなるんだもの
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:12:52.54ID:ksz0gHHya
>>47
プレイヤーが固定されていて新規よりやめていく人間のが若干多いような気もする
停滞してる感じはある
ただこれはマルチというかCS全体に感じることだけど
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:20:13.20ID:gOkAuJzg0
ゼルダが100時間遊べて大作って言ってるのに対してマルチゲームは1000時間とか2000時間とか普通に持ってくからなあ
モンハンみたいに買えるソフトの本数が限られてる子供に売るならそれでもいいんだろうけど
購買力はあるけどゲームする時間は少ない大人にマルチばっか売るのはいかにももったいないよなあ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:24:32.70ID:+X0kB6xMa
>>14
そういう意味では今回のゼルダって、プレイ時間全体で考えると
ストーリーを楽し出る時間の割合って極小だと思わね?

むしろプレイ体験こそが評価されたからこその今回の好評化だったと思うけど
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:36:45.54ID:UXWQmlS10
オン専って時点で俺にはまともにやれないから、マルチゲーは無くなってくれたほうがいい
すぐ殺されるし人に気を使うのが疲れる
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:41:24.36ID:0Yc0vnm60
まあDrawn to Deathとかマルチオンリーの上に大失敗したら元も子もないな。
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:42:22.63ID:lSfaeoSL0
人がいなくなったら遊べないゲームは絶対にオフゲーを越えられない
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:50:04.90ID:SYvFNYa80
実のところ、ここ8年くらいオンライン要素がないと楽しめない病に掛かっていた。
でもゼルダは楽しめたし、つい先日クリアした。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:54:18.86ID:786eVTBC0
完成された一つのゲームがあれば良いのか?
そうでは無いと思う
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:54:42.29ID:M3pzMLn50
>>1
箱がコケたのはこの馬鹿のせいだな
今世代もWitcher3やらFallout4やら、1人用ゲームはGOTY獲って馬鹿売れだってのにw
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:57:11.24ID:wVVwhyqH0
昔はマルチなんてオマケみたいなもんだったのにな
おれはオフをじっくり遊びたい
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 17:59:25.79ID:WBdSFA1Na
馬鹿なのかこいつは。
マルチプレイがあっても出来が悪けりゃ歯牙にも掛けられないのが今のゲーム市場だろ。
フィルがトップにいる限り、MSが真剣にゲーム開発に取り組む事は無いだろうな。
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:12:32.81ID:mpYfJjub0
ホライゾン大爆死だからなあ
スケバンは理由はどうあれ上手い損切りになったね
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:14:53.07ID:IjRN1Ber0
オンラインがあるとゲームは長持ちするけど
コミュニケーションがダルい派だからダクソみたいな後腐れのないシンプルな奴がいいな
一人でオナニープレイもしたいし
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:15:43.85ID:lV1BUnbu0
マルチ特化はそのゲームが流行ってる時はまだいいが、
そもそも流行らないor時期が終わるとスッカスカになるのがな・・・・
どこも継続してサポートしてくれるわけでもないし
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:17:45.63ID:786eVTBC0
放置してても盛り上がる物なら良いが
ネトゲの運営大変だぜ
ちょっとバランス狂った去っていくからな
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:19:53.09ID:+kg+8ETr0
マルチプレイなら本来のゲームが凡の下、あるいは下の中程度でも
例えば物理演算でアイテムが転がるとかの何か遊べる要素があれば
プレイヤー達がサッカーゲームとして有効活用できてしまう

一人用はそうはいかないので
結局作れば作るほど損ということになる
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:21:09.98ID:UdluFUAM0
マスエフェもフェイブルも先を見越して捨てたんだろうな
もうこの手のRPGには投資しないんだろう
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:26:54.35ID:+EL274Dxa
スケバンだせよ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:27:09.72ID:Bb4trqTF0
何でゴキ発狂してんの?
お前らだってBFやらCODのために買ってるんだろ?
オフゲーとかフリプで十分とか言ってなかったか?
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:28:55.77ID:RtO/bzCB0
>>116
それだけはない
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:30:35.73ID:ge/lddrP0
ジャップが衰退した理由の一つがソロ専ゲームしか作れないとこだしな
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:30:44.72ID:S0RYxwCv0
最近出たその「インパクツのない」ゼルダがヒットしたんだから、
そんな口だけ動かしてないでさ、フィルさん・・って感じですな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:34:49.30ID:3mP4AidZ0
こういうのは勝ってるから言えることで負けてる現状こんなこと言われても負け犬の遠吠えにしか聞こえないわな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:35:58.08ID:IjRN1Ber0
ゼルダしかりニーアとか龍が如く0、ペルソナ5とか最近は軒並み日本のゲームが好評を獲てるよ
マンネリオンラインよりよっぽどいいと思うよ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:36:30.19ID:GnkSGHe/0
まぁ確かにオーバーウォッチとかの成功を見るとゼルダとかカスみたいなレベルだし
ホライゾンも新規にしちゃ頑張ったとは言え、頑張ったねレベルになっちまうからなw
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:37:49.58ID:6VIAYAf90
>>128
勝ち負けの話じゃないんだよな
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:38:11.13ID:S0RYxwCv0
まあソロ主体のゲームもここ何年かでジワジワ復活してるのは確かだね。

つかHD据え置きでやっと国内メーカーがそれなりのレベルのもん作れるように
なったのがここ数年・・って感じだなあ。会社随分減ったが頑張れ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:40:05.39ID:NlgMoH/lM
NSが言ってもなぁ。(笑)
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:40:34.30ID:IjRN1Ber0
>>136
海外の話なアホ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:42:44.62ID:6VIAYAf90
>>140
結局たいして売れなかったしな
キャンペーンメインのゲームの意味のなさを思い知ったんだろう
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:43:34.60ID:3hXBsJ2I0
fableも面白かったのになぁ
1と2は個人的には神ゲーだぞ、3はちょっぴりアレだけど
・・・まさか本気で自社のソロゲー殺しに来てるのか?それはそれでアホな選択だぞ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:44:18.97ID:TGnQUbUl0
1stにとって重要なのはマルチ
ただ、現在のマルチプレイは一極集中を生み出す

ソフト会社にとって大事なのはDLCコンテンツ

オープンワールドでマルチプレイというのが10年後くらいまで主流になるだろうけど
メーカーにとって本当に重要なのは、ユーザーがオンラインに少数でも楽しめるゲームデザインの発明

その点、TVの前で人が集まればプレイできるように作られてる任天堂ソフトは
都市部に人口が過密してる日本ならではの環境に適しているとはいえ
ユーザーが少なくても協力プレイ・対戦プレイが出来るようにされてるのはゲームデザインとして一つの正解だけど
オンライン上に人が少なくても遊べるゲームデザインは、まだどこにもないな
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:44:28.56ID:3mP4AidZ0
>>134
じゃあなんなの
CODやBFやオーバーウォッチ並のマルチメインの大ヒット作を今のMSが作れてるわけでもないのに
他社の作品をただディスるだけって誰も得しないよね
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:47:00.07ID:BwB2Pfco0
>>146
別にディスってるわけじゃないんじゃない
彼なりの客観的な分析だと思う
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:47:53.95ID:Zb+eCey/0
>>144
俺ほどの猛者になると3の方が評価上になるんだよなあ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:49:44.61ID:6bpHtliCa
>>1
これはその通りだと思う
けどオンラインゲームは延命の仕方がマゾいだけだからもっと工夫が必要
ガチャとかアイテム課金とかで荒稼ぎしてるイメージが先行してる
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:56:25.88ID:wJosEOlW0
MSからは自分らで面白いゲーム作ろうって気概を感じないんだよ
今世代の新規IPなんてサンセットオーバードライブとクオンタムブレイクくらいか?
しかも売り上げ的にパッとしないしw
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:58:22.22ID:fF5Bl30ma
xboxoneが上手くいっていないのはだいたいこいつのせい
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:59:47.89ID:Tj6nK0TE0
マルチの方が楽しさを共有できる点で強いのは当然だけど
オフゲーは自分で楽しさを見出せる人からしたらプレイの幅が広くて最高なんだよなあ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 18:59:58.16ID:1TDQ1k8N0
FPSもそろそろ飽きられ始めてんじゃないの
CoDとかも発売後〜万本売れた、じゃなくて〜キルされたとかそんな発表ばっかりになったし
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:00:43.54ID:VXD/2R+W0
一応このあと「シングルも必要だしシングルとマルチ両方の目的を達成したい」的な事も言ってるのに
「シングルよりマルチが重要」だけで燃やされるのは可哀そうだな
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:04:09.84ID:TYUwoV/v0
>>169
まあSIEがブラボ、アンチャ、ホライズン、DaysGone、GOWといった独占ゲームが並んでいるし
任天堂はゼルダで王の帰還とか言われていると、スケイルバウンド中止したMSは分が悪いよね
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:04:51.22ID:Bjt4PcSp0
もうマルチメインでシングルに金掛けるのはMSくらいだな
他はびっくりするくらい手抜き
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:05:02.30ID:IIQbaebI0
実際HaloとGoWをプッシュしたいだけでしょ??
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:10:40.80ID:3lZktgmL0
両方大事ってことでわかったからもっと値下げしろよ無能
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:11:50.42ID:8loXooKh0
スケイルバウンドはcoopメインにしようとしてプラチナに技術なさすぎてポシャったんだと思ってる
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:13:07.65ID:7Lnr0278x
プレイされる時間はマルチプレイゲームの方が長くなるという話なら何も間違ってない
一人専のやつはクリアしたら速攻売る人ばっかりじゃねえの
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:14:04.20ID:wJosEOlW0
SIE
アンチャDLC
ラスアス2
デイズゴーン
GOW4
デスストランディング
シェンムー3
FF7リメイク

MS
クラックダウン3
シーオブシーヴス


そらダブルスコアで負け続けますわ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:19:56.60ID:wJosEOlW0
>>182
蠍なんてMS自身のプライドや信者の留飲を下げるためだけに作ったのは明白で
そんなんに金かけるんなら新規IPにもっと投資しろよって感じだわな
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:21:38.30ID:RtfuEtJVp
確かにオン要素が全然なくてオフもマルチできないようなゲームだと余程のことがない限り後回しになるな
ゼルダをプレイしたインパクトはかなりあったがロンチでなかったらそもそも買ってなかったかもしれない
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:35:07.55ID:vy8KSY0s0
時代は非同期の時代と言いながら結局はみんなが同じ時間帯に集まらないといけない
マルチプレイが流行っているのが面白いよな
非同期時代のマルチプレイはAIが必須っぽいのでまだ設計ができていないかのかもしれないが
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:56:32.61ID:0Yc0vnm60
MSもシューターからの開発はもうちょい離れた方がいいんじゃない?
ソーコム、レジスタンス、MAG、キルゾーンとソニー自身もシューター自体
作らなくなったし。
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:04:03.42ID:sCuYS2UD0
これってオフのみのゲームが
開発コストや開発期間を埋めるような利益が出ないってことでしょ
定期的なDLC配信も長期間できないし、ゲーム出てからの継続的な収入もできないき
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:07:41.15ID:8loXooKh0
ソニーは詰んでるな
また周回遅れでMSの後追いするのかな?
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:12:43.54ID:sCuYS2UD0
なんか途中で投稿しちまった。

ガチガチのシングルプレイのゲームは儲からない
出すとしてもNetflix限定のドラマみたいに
XboxGamePassなのかXboxLiveか知らんが
月額のサブスクリプションの中にサービスの1つとして出すって感じにしたいのかな?
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:13:17.95ID:olqgB1920
>>197
SIEがもうシューターなんて作る必要ないからだろ。
だってサードがヒット作出すから。
COD、BF、OW、スターウォーズとか。
ならファーストは一人用の大作出すのが得策だろってこと
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:17:32.65ID:TYUwoV/v0
今年のE3はゲームにフォーカスするって宣言してるけどどうなるかな
ライオットアクト3もレアの海賊ゲーももう今年で三年目のE3だが
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:20:46.72ID:sCuYS2UD0
>>207
ガーディアンの原文を読むと
>>1が都合よく抜かれて誤解を生む記事だとよくわかるよ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/30(日) 20:25:14.02ID:TYUwoV/v0
>>209
読んだよ
マルチとシングル両方大事っていってたけど
E3でチーフにフォーカスしたHalo6出ても前ほど勢い取り戻せなさそう
サンセットオーバードライブとかRyseとかスケイルバウンドとか新規IPを育てて欲しかった
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:29:36.85ID:hwSk1TuY0
あ、俺へのレスじゃなしに
ゼルダごときとか言ってるゴミに怒ってたのか

そりゃ怒って当然だわ
どっちがより売れるかとゲームの質は別だ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:31:19.52ID:uUG7YFOT0
シングルプレイゲームは開発に数年かけて莫大な投資をしても数十時間でクリアして消費されて終わる訳だが
ゼルダはいつも周回プレイしても新鮮な感覚でプレイできるよう練られてるような気がする

かたやマルチプレイはシーズンパスや永く利益を生み、また永くプレイヤーの興味を引きモチベーションを保つように展開しなければならない
任天堂とMSはなかなかいいポジションと技術力を持っているような
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:38:02.49ID:IIQbaebI0
マルチ・オンゲーも面白くなけりゃ三日ほどでやめるじゃん
しかも自分だけじゃなく友人とか他の奴がそうなると一気にやめる
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:38:16.19ID:uUG7YFOT0
>>209
原文はゼルダとホライゾンもとても良いし良くやってるという事を発言してるみたいだが
>>1は何の意図があるんだろうなw
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:38:36.02ID:hwSk1TuY0
>>220
メトロイドプライムのメタスコアは97点
スプラトゥーンは任天堂らしいFPSとして新境地を切り開いて大ブレイクの兆しをみせた

お前がひとりでずっと言ってる
宮本がーHALOがーって煽り、それで何で気持ちよくなれるのか不思議でならん
PSファンタジーでもキメてんのか
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:49:52.54ID:fI+vKikS0
フィル「時代遅れジャップは死ね」


要約するとこんな感じ
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:56:52.21ID:fdgfouli0
任天堂ハードはともかくPSやxboxにオフ専ゲーを求めるのは頭おかしいわな
オンラインの会員が収入源なんだから
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:03:16.58ID:P9EOgDbi0
>>224
はあ?ゲーム事業のトップのインタビューなのに、他社のゲームを褒めることが主旨なわけないでしょ。
そこは前置きに過ぎない。
NeogafでもGamefaqsでも話題になってるよ。
どっちかといえばXboxファン側が嘆いてる。
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:05:17.08ID:olqgB1920
これは宮本の言う通りだと思う。
一人用で面白いもののほうが高度。AIを全部人に任せて対人や協力させるゲームは面白くて当たり前

ファミ通での対談(2000年)
http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html
>宮本 そうねえ。あと、個人的に、ネットを使うっていうのはゲームデザイナーのひとつの逃げでもあると思てるんですよね。
>
>永田 それはどういう?
>
>宮本 ネタがないから。
>
>永田 (笑)
>
>宮本 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。
>    まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。
>    ただうちで対戦ゲームをやるときは、ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
>    まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、
>    みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
>
>永田 うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、たいていのものはおもしろいですもんね(笑)。人の勢いで増幅されるというか。
>
>宮本 そう。だから、ネットにつなげばおもしろくなる要素っていうのは、たしかに発明としてあるわけやけども、
>    それは、もっとおもしろいゲームがあれば、ネットにすればもっとおもしろい、ということで。


対戦に逃げてはいけない(2010年)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/12/news015_3.html
>もう1つは「ゲームデザイナーとして対戦に逃げてはいけない」というのがあります。対戦したら何でも面白いですよね。
>どんぶりとサイコロが2個あったら、もう無人島にいても大丈夫ですよね(笑)。人間って不思議なんですけどね。
>僕はそんなのやってないですけど、例えばサイコロを振ってゾロ目が出たら勝ちとして、100円玉を置いてサイコロ振って、
>次の人もまた100円玉を置いてサイコロ振って、100円玉が積み上がってきたらドキドキしますよね。
>
>ゲームデザインではそういうものも利用するのですが、本質的にはその人が面白いものを
>見つけてきて紹介するというのがゲームデザインと思っています。
>だから、任天堂で対戦ゲームを作る時には、「対戦したら面白いから、対戦せずに作れよ。
>対戦せずに作った方が、最後対戦したらすごい面白くなるから」と言います。そういう意味では、ネットワークありき、
>マルチプレイありきを前提にスタートするのは、ちょっと自分の逃げのような気もして微妙なところです。
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:10:50.30ID:P9EOgDbi0
>>199
いや、ストーリー重視のゲームはXbox Game Pass(月10ドルで遊び放題)に集めたいと言ってる
明らかに1人用の市場は衰退し、これからマルチに力を入れると宣言してるようなもの
だからXboxファンが嘆いてるんだよ
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:13:41.92ID:olqgB1920
一人用の大作ってある意味一番贅沢なわけじゃん。
ファーストこそ率先して作るべきなんだよ。
マルチゲーなんてサードがどんどん面白いの出すから
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:21:53.20ID:P9EOgDbi0
>>242
そこはPSファンとXboxファンが入り混じってるけどかなり賛否両論だわな。
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:25:15.06ID:olqgB1920
フィルの言いたいことはよく分かるよ。
ヒットしてドル箱になるのはマルチプレイのゲームで運営型にして継続課金させてくものだから。
ただ、ノーティやゲリラのシングルプレイゲームがゲームファンに喜ばれてるということも忘れてはいけないだろう。
やっぱファーストは一人用の大作も作らなければいけない。
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:26:27.70ID:/ldf8NTc0
もうMSは何やっても勝てない
こういうズレた人が上にいるのも一員だろうけど
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:27:17.61ID:11X6kwW00
>>253
まぁ言いたいことはわかるけどPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSが大流行してるからな
対人戦があるゲームってのは面白いんだわ
ガチャゲーなんかも結局金さえあれば俺TUEEEEEEEEができるから課金されてるわけだし
もちろんそういうゲームばかりじゃゲーム自体つまんなくなるし
人と競うゲームよりゼルダやホライゾンのほうが俺は好きだけどね
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:30:41.22ID:d96o85WWa
PSOで初めてオンラインゲームやった時の感動はヤバかったな
それ以降だとドラキュラHoDかな
多分360/PS3世代のゲームで一番プレイしたと思うw
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:33:59.42ID:dL92NzrK0
正しい事言ってるじゃん昔ならゼルダ ホライゾンみたいなのが売れまくった
今はマルチプレイが売れててその下に一人用ゲーム
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:36:24.79ID:qL5BmxnH0
キャラカスタムもオンが無いとかなりさびしいからな
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:42:56.15ID:0Yc0vnm60
MSは前世代機まででオンラインプレイがどれも成功したから今の惨状になってしまったのか、
ソニーは大半がつまずいた反面マルチプレイから一歩置いたことによって今世代で成功って感じだね。
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:55:20.63ID:hwSk1TuY0
ソニーが独占できるブランドで成功してるのはノーティーで
打倒HALOで作られたキルゾーンはあんな有様だからな

そりゃMSとしてはHALOギアーズ持ってる優位性をアピールするし
ソニー大好きGKはそれを否定しようとする
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:58:42.07ID:olqgB1920
>>274
現にhaloもGearsも売れなくなってMSが本数公表できなくなったからね。
対してsonyはアンチャもラスアスもホライゾンも本数を公表できるし、ユーザー評価も高いわけだ
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:00:14.24ID:11X6kwW00
>>276
ゼルダもホライゾンもXBOXじゃできないからね
負け犬が遠吠えするのはしょうがないね
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:02:22.08ID:sCuYS2UD0
>>272
普通に原文では認めてると思うけどな
ただオフ専だと儲からねえ、ソニーはうまくやってると
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:04:45.33ID:wMsF4cSa0
年取るとオンゲは辛くなってきたからシングルプレイ好き
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:06:33.56ID:wMsF4cSa0
新規IPに力を入れるのもソニーのいいところ
続編ばかりのMSや任天堂とはここが違う
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:09:11.70ID:uUG7YFOT0
>>281
halo5もとても進化しているけど
halo6とforza motorsports7はさらなる進化を期待
まあ続編ばかりに力をいれてもあれなんで
新機軸が2本は欲しいところ
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:09:58.45ID:fdgfouli0
ソニーが力入れた今世代の新規IPってなに?
ぱっと思いつくものホライゾンしかないけど
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:10:26.45ID:hwSk1TuY0
>>284
新規IPに力入れてるんじゃなくて、過去のブランド育てるのに失敗したのが正解
パラッパもあんな事になってるし、センスないんだよ

あとこういうのはソニーの最悪なところだと思うぞ
HALOが流行ったからキルゾーン
マリオカートが欲しいからモッドネ
スマブラうらやましいからプレステオールスター
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:14:26.87ID:4b16v9MK0
あと、一人用のゲームって、AIが全く進歩してないのも問題だと思う
グラフィックはこの10年、20年で大きく進歩したけど、AIは全くアホのまま
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:15:22.57ID:0Yc0vnm60
HALOはまだ色々と楽しめる要素を大幅に追加していっているとして、ギアーズのほうは
もうマンネリ過ぎる。。ホードとか大幅に進化してるものかと思ったら人数そのままに
ちょこっと付け足しただけのモノだし。キャンペーンについてもやっぱりいつものギアーズ。
変えたら変えたで文句はあるだろうけど、グラフィック以外で目に見えての進化が分かりずらい。
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:18:08.01ID:0Yc0vnm60
ずらい づらい
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:18:16.84ID:1eAjDjjy0
ギアーズは開発変わって一発目だしhaloのように進化するなら次だろう
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:19:32.29ID:olqgB1920
>>293
片手落ちじゃなくて、いらないんだよ。
サードがCODだろうとBF、OW、スターウォーズなどマルチプレイのシューターでヒットを出す。
ならファーストとしては一人用のゲームも好まれるから、それを作ればいい。
そして現にPS4は成功し、XBOXは独占ソフトhalo、Gearsの訴求力が落ち、PS4に大敗した。
PS4の優位性は和ゲーが出るということもあるが、WWSの戦略も成功している。
だから普及台数2倍なんだよ
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:23:47.42ID:hwSk1TuY0
>>298
サードが出すとか言い出したら箱にも出るだろアホか
たまたま今回はPS4というハードが成功しただけ

どっちもあるに越したことはないんだよ
無いから成功なんてのは、負け惜しみの妄想
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:26:47.14ID:olqgB1920
>>300
おかしくない負け惜しみって?
大敗してるのは箱ですからwww
和ゲーが独占され、WWSの戦略も当たったんだよ。
たまたまとか言って、理由の無い勝利なんて無いんだよ
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:27:58.87ID:764EY3s3M
過去に囚われ過ぎなMSと任天堂、囚われてあの日を…あの日を…を繰り替えして泥沼
過去に囚われなさすぎなソニー、囚われなさすぎてIPが育ちにくい、客はいるのに次に行く、続編まで期間が空く
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:28:36.71ID:wMsF4cSa0
ノーティに鉄板のアンチャの続編ではなくラスアスを作らせたり
メガヒット作のなかったゲリラに超大作のホライゾンを作らせたり
よそならとっくに開発中止だろうトリコを完成まで漕ぎ着かせたり
LBPの開発のところにテラウェイやdreams作らせたり
ヘビーレインのところにビヨンドやデトロイト作らせたり
デイズゴーンや小島の新作、PSVRの各タイトルなど新規IPだらけ

インディーとの取り組みも今やMS以上
PS4とPCマルチが目立ってきた
最近ではメタスコハイスコアのフィンチ家
シェンムー3もそうだな
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:28:49.46ID:hwSk1TuY0
>>301
だから
ハードの性能がONEよりPS4のが高かったから
ユーザーがみんなそっちに流れたんだよ

ハード性能で勝ったのキルゾネ路線失敗したから勝った!とかアホかと
アンチャは成功して、キルゾネは失敗した
それとハードの成功は分けて考えろと
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:30:33.41ID:olqgB1920
>>304
性能なんてコアユーザーしか気にしない。
多くのユーザーはタイトルラインナップで選ぶんだよ。
それこそ君の大好きな任天堂は無価値ですか?
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:31:08.00ID:yjsRybuP0
客はいるってのが妄想なんだよなあ
ボランティアじゃねーんだから
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:33:36.15ID:hwSk1TuY0
>>305
PS4の成功はハード性能によるものってのがどうしても認められないのは
キルゾネ失敗を素晴らしい事のように考えたいからなのか
アホばかりでめんどいなこいつら
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:34:07.67ID:mWyoLT1s0
ゲハでは次回作確定のhaloギアーズが終わったことになり
本当に終了したアンチャや爆死したホライゾンが大成功となります
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:36:14.00ID:8AgpaXd30
だからこそフィルの言ってることがわからないし
いつまでもソニーは周回遅れなんだろうな
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:37:45.27ID:wMsF4cSa0
だいたいハード性能の差って、一般ゲーマーにとってさほど関係ない
遊べるゲームが豊富がどうかなんだよな

任天堂くらい大手サードからハブられると低性能なんだなとライト層でも痛感するけど
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:37:53.20ID:olqgB1920
>>307
失敗を良かったとは言わないよ。けど成功への糧とはなったね。
失敗して方針転換して成功して、XBOXをくだしたでしょ。
XBOXはhalo、Gearsを主力としていたが売れなくなり死んだからね。
多様性は大事だよ。サードの主力シューターと競合するようなもんに力入れても駄目なわけだ。
XBOXの敗因は北米主義すぎたこともあるね。
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:38:02.15ID:hwSk1TuY0
>>308
ハードの成功ありきで、その後にサードがコンテンツ優遇してくれるんだよ

ソニーが過去のIP全部滅ぼす勢いで失敗したかわりに
新規ブランドをいくつか成功させてるが、だから過去のIP活かせてるところがダメなんてのは無い
片手落ちか、両方うまくやれてるかの違いはあっても、片手落ちだから偉いなんてのは妄想
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:39:08.05ID:Sq9DnPzY0
つかこういうソロゲーは動画配信とか実況禁止にしろよ
イナゴみたいに集る配信者様()は害悪だわ
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:41:39.36ID:hwSk1TuY0
>>315
>性能で勝てるならGCや旧箱はなんで負けたんだか

状況を考えろよ
GCや旧箱はすでにライバルが強すぎた
ONEとPS4はその前機種では拮抗してて、スタートはほぼ横並びだった
そこで性能差があるとなって、次世代機選ぶユーザーが一気に流れたんだよ
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:42:51.29ID:a9IstBOf0
箱1はホリデーにギアーズ4、ホライゾン3、デッドラ4と揃えてきてたし
ファーストタイトルにそんな差はないと思うけどな

ソニーはホリデーしょぼかったのが春先にズレ込んでるだけな気がする
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:44:02.66ID:OWAUXkvE0
一人用の大作ゲームも
ゲームとしてのギミックの無さをストーリーで埋めてるだけなのが多いけどな…
とはいえ客もそっちの方が食いつきやすいんだけど
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:44:34.62ID:4b16v9MK0
そうなんだよね
ストーリー追うだけのRPGみたいなのは、ゲーム実況で十分なんだよな
カットシーンだけで構成してる実況というか、映画の総集編みたいなのもよくあるし
龍が如くとか、あんなのプレーするまでもなく、YouTubeで全部見れる
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:44:55.70ID:fja68P2tp
性能差があるからPS4が箱に大勝したというソースや根拠はどこにあるんだよ
性能は最低限最新のAAAタイトルが動けばOKだろ
proは売上で無印PS4には遠く及ばないし
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:45:05.76ID:2Dfqn1Du0
ソニーの真価はスペック逆転された時だな
ぶっちゃけファーストなにもないに等しいしどうやって凌ぐのか見もの
和ゲーはもう弾にはならないし
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:45:44.11ID:olqgB1920
>>318
性能差じゃないよ。
出だしで負けたのは、MSはマーケティングで負けたのが一番デカイよ。
ティービーティービースポーツスポーツだし、キネクト同梱も痛い。
ドンが左遷されてフィルになって、その後ゲーム機アピールで、ゲームにフォーカスしたけど時既に遅し
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:51:26.53ID:hwSk1TuY0
>>326
蠍が出てからproと蠍比較しないと意味ないだろそれ

PS4の性能が上だから勝ったって話に異様に抵抗するGKはなんなんだと思ってたが
なるほどなあ…性能で上いかれるのが不安要素だったのか
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:54:05.23ID:pp23+3UR0
>>332
おまえの理屈じゃ蠍出たらMSはPS4に勝つんだよなぁ…
どうせまたすでにライバルが強すぎたとかいう分析もくそもない負け惜しみがオチだろうけど
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:54:42.07ID:hwSk1TuY0
キルゾネ失敗、アンチャの成功が全てってんなら
PS3と360の時点で勝負ついてないとおかしいからな

片手落ちの両者が、前世代では拮抗してたってので分かりそうなもんだが
何もかも全肯定しようとするからおかしなことになる
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:55:12.42ID:hwSk1TuY0
>>334
状況を考えろよ
GCや旧箱はすでにライバルが強すぎた
ONEとPS4はその前機種では拮抗してて、スタートはほぼ横並びだった
そこで性能差があるとなって、次世代機選ぶユーザーが一気に流れたんだよ
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:57:14.33ID:fqdtHio20
お一人様特化のアクションゲーのが好きだ、仁王なんて作ってないでニンジャガ作って
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:58:14.04ID:wMsF4cSa0
スコルピオが出れば逆転できるとかおめでた過ぎる
まず値段がPROよりも100ドル以上高い、PS4よりも200ドル以上高いだろう
PS4と箱一の性能差はぱっと見はわからないが400ドルと500ドルは致命的に違った
独占タイトルもないスコルピオはPRO以下の売上で惨敗するのは目に見えている

初見ではわかりづらい性能差よりも400ドル以下の値段に抑えることが重要
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:58:29.84ID:NL2J52Y80
>>316
ゲハはエアプ動画評論家しかいねーじゃんw
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:00:04.01ID:hwSk1TuY0
>>342
全肯定を覆されて発狂すんなよ阿呆

まず状況ありきだって言ってんの
proの方がPS4より売れてないってのは論外で
proの比較対象は蠍だろって言ってるだけ。まあ全肯定君には難しいかな
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:10:49.84ID:pp23+3UR0
>>346
どこをどう論破してんの?
性能上で勝った例より性能上で負けた例のがはるかに多いし
そういう都合の悪い例はライバルが強すぎたと分析放棄してるだけじゃん
0350名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:14:05.37ID:hwSk1TuY0
PS3と360で拮抗してた両者が同時期に立ち上げた次世代機で大差ついた理由

・性能差があったから、次世代機選ぶユーザーが流れた ←分かる

・キネクト同梱、中古がどうとか立ち上げ時のマーケティングで失敗した ←分かる

・性能とか関係ない!ファーストがキルゾネの失敗でアンチャ路線に注力したからだ! ←キチガイかよ
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:18:31.11ID:hwSk1TuY0
ONEに勝てたのはPS4のが性能上だったからという、
成功の理由としてはごくごく真っ当な話に
GKが「性能なんて関係ない!」とかここまで抵抗するのが異様だと思ってたけどなるほどなー

色々溜めこんでたんだな
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:20:57.44ID:pp23+3UR0
>>350
結局はラインナップってこったよ
おまえは性能差だけにように言ってるが
そっちのがキチガイ

MSはろくなファーストないしハードもふざけてたから負けた
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:24:07.05ID:hwSk1TuY0
>>355
前世代で拮抗してた、同時期の次世代機で
性能差なんて関係ないと言い張ってるお前が異常なんだよ

まあ、色々溜めこんでるのは伝わったけど
PS5でまた逆転したらいいじゃん
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:24:31.00ID:gEfaQmmvM
今世代のファーストタイトルは
リリース数もメタスコアの平均点も
圧倒的にMS>SIEっていう事実を絶対無視するよね、ゴキくんって
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:26:00.65ID:2A6Fn2enp
こいつ元々ゲーム畑出身じゃないから、ゲームを面白いか否かではなく、採算取れるか否かでしか判断出来ないんよ
ゼルダが成功するとは思ってなかっただろうし、箱独占がゴミばかりで壊滅した元凶でもある
せめてスケバン開発継続してれば一矢報いる事が出来たのになぁ
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:29:57.43ID:pp23+3UR0
>>356
溜めこんでるのだのなんだのさっきから連呼しててお前が一番溜め込んでそうで笑えるんだが
性能関係ないなんて誰も言ってねーがな
ラインナップが重要って言ってるだけで
性能差だけじゃ勝てないのは過去の歴史が証明してるわな
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:33:43.28ID:qDz3AL3V0
>>215
ブレワイ出てるが?
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:37:26.35ID:Sccjc9wf0
スケバンやりたかったなあ。
プラチナはMicrosoftよりも任天堂選ぶのかね
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:38:13.49ID:hwSk1TuY0
>>360
随分トーンダウンしたな
キルゾネの失敗があったからこそなんて全肯定しようとするのは虫の極み
ファーストの弱いところは弱いと認めるところから始めろって

同時期の立ち上げで、PS4の性能のが高かったから成功した、そんな当たり前の理由を
必死に否定し過ぎるから色々透けて見えちゃんだよ

>>361
そういや出てるけど、ユーザーの多くがswitchに移行する時期に出たんだし
そこでの比較もアンフェアだろう
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:40:24.99ID:ZSSNVCQ90
性能さえどうにかすればとか言ってるやつはマジで馬鹿だよな?
箱一は性能競争で負け、性能で負け、テレビ路線で心象悪くして負けたんだぞ?
性能良くても価格で負けてる、MSのポカをどうやって払拭する?
馬鹿には世界が単純な仕組みでできてるように見えてるからそんな考えになる。
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:41:36.22ID:ZSSNVCQ90
>>365
性能競争じゃなくて価格競争だな。
箱は高い。負けた理由の一つとしてはデカすぎる。
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:42:45.09ID:pp23+3UR0
>>363
そもそも性能高い低いって値段すら違うじゃん
性能低いくせに価格高いというふざけたハード相手に負けるほうが難しい
おまけにラインナップも糞だし
性能一点を理由としてるお前の言い分に説得力なんかカケラもない
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:43:04.81ID:hwSk1TuY0
>>365
状況考えろ阿呆
PS4とONEの勝敗では性能差が大きな意味を持ったって話と
それを否定したがる奴の性能コンプを一緒くたに丸めて語るな

性能だけで勝てるなんて誰も言ってないんだよ
状況次第で、性能差が大きな意味を持つ、そしてPS4とONEはそういう状況だったってだけの話
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:46:54.65ID:hwSk1TuY0
>>367
さっきから性能一点張りとか言い出してるけど
マーケティングのミスについても認めてるだろ

性能差なんて関係ない!
キルゾネの失敗が成功の素だ!とか言ってる虫に、それはねーよと言ってるんだよ
大好きなファーストの、ある面の弱さを素直に認めろ
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:50:14.03ID:pp23+3UR0
>>370
性能ラインナップ価格マーケティング
あるぇ?全ての要素で負けてね?MS
自慢のヘイロギアーズも前世代で完結したんだからもういいよとか言ってるのよく見るしな
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:53:47.06ID:hwSk1TuY0
>>371
話すり替えて発狂すんなって

立ち上げの成否に性能差なんて関係ない、キルゾネの失敗が成功のきっかけとか
言ってる虫にそれはねーよとつっこんでるだけなんだから
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 00:06:51.08ID:7aW/tU5j0
>>377
一言もそんなこと書いてないじゃん
性能がーと言ってるお前にマーケティング説いてるだけ
お前は性能性能連呼してひっこみつかなくなってるだけ
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 00:13:50.30ID:1nwgqy4z0
ソニーは単に古いIP育てるのに失敗しただけだろ。やろうとしなかった訳じゃない
ってつっこむと発狂始めた虫も「性能なんて関係ない」とかのっかってきてたな

ソニー全肯定な虫がわらわらとうっとおしいったらない
駄目なところは駄目と認めたらいいのに

古いIPを活かそうとしてミスって殺しまくったのも
HALO目指してブランド作ろうとしたけど失敗したのも、だからこそ素晴らしいなんて言い出したら宗教
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 00:23:48.41ID:7aW/tU5j0
前後がめちゃくちゃでどのレスに対して言ってるのかさっぱり
キルゾーンじゃなくホライゾン出して見事成功して
それに対してオフゲーがコケまくってうまく行かないフィルスペンサーが嫉妬してるんじゃん

駄目なところは駄目と認めたらいいのはMSのほうだな
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 00:28:38.38ID:1nwgqy4z0
>>381
ファーストタイトルの片手落ちについて語ったのが発端な
MSは一人用ブランド育てられなくて、ソニーはマルチプレイゲー育てるのに失敗した

キルゾネは失敗した。だからこそPS4は成功したんだとか虫が言い出して
いやPS4が成功したのは性能差あったからだろ…ってつっこんだら
性能なんて関係ない!と発狂初めて、虫がわらわらと寄ってきた

性能コンプ抱えてたんだなってのは十分伝わったからもういいよ
PS5まで耐えろよ
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 00:34:55.12ID:7aW/tU5j0
>>382
ID:olqgB1920はそんなこと言ってねーじゃん
>>274につけてるアンカなんてなんもおかしなこと言ってねーし
お前が誰かれかまわず一緒くたにしてケンカしてっからどんどんボロが出るんだろうな
まぁ不利になったから逃げるのは予想通りだからいいよ
0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 00:54:50.55ID:0xPC4OfgM
キルゾーン「お、そうだな」
ドライブクラブ「全くもってその通り」
The Order1866「マルチは手抜き!」
ナック「MSコケすぎ」
暗転ドーン「MSはファーストが弱い」

GTスポーツ「おい、仲間に入れろよ」
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 01:10:06.11ID:BcSmaQ1z0
halo、っていうかマスターチーフの話は3で終わらせるべきだった
REACHは良い、あれは前日譚だから・・・4以降なんだよ問題なのは
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 01:37:49.98ID:yYKulNFpd
その点ポケモンは凄いな、見事に1人とマルチを両立してるだろ
0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 02:05:05.93ID:oB5gyOkq0
https://twitter.com/XboxP3

フィルは結局箱信者からも批判され、「オフ専ゲーを諦めた訳じゃない、ただ(箱が売れてないせいで)採算が取り辛いと言いたかっただけだ」と弁明してるね
まあ結局大ゴケした箱のオフ専ゲー、RyseやQuantumbreak、Tombraiderがトラウマになってるんだろうなw
確かにオフ専ゲーは課金要素やら組み込み辛いから、ただでさえソフト売れない箱じゃ厳しいのは分かるけどさ
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 02:12:18.06ID:Ji0SA6E1p
https://mobile.twitter.com/XboxP3/status/858442552483004416

>Not giving up at all, have to listen to devs on things platforms can do to help their business.


確かに一人用ゲームを諦めた訳じゃない、開発者を助ける必要があると言ってるけど…
時既に遅し、もはやクォンタムブレイクのRemedyすら脱箱してPS4マルチ作ってるのが現実だからなぁw
0396名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 02:35:26.37ID:KyCUyZDP0
Halo5のキャンペーン面白い所は面白かったと思うが
問題は「お、FPSにしちゃ珍しく強そうな人型ボス出てきた」と思ったら良いのは最初だけで
そいつが乱発された挙句アービターに自動で狩られたりする点…
移動要塞もスカラベと比べ中身スカスカだし
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 02:59:48.36ID:VLDVrnFgd
レースゲーはMS最強だな
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 03:01:43.50ID:vb2G6oWe0
>>394
何だかんだでまだまだHaloはSIEのどのファーストタイトルよりも強いんじゃないか
というかマスターチーフの存在がデカすぎる

ギアーズはマーカスドムベアードコールの4人じゃなくなった時点でもうどうでもよくなったな
0400名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 03:04:15.74ID:YsjmTKxL0
昔は対戦=身近な人と遊ぶだったから腕なんかみんな大差なかったけど
今は全世界のクソ上手い奴らと戦わされたりするから嫌なんだよね対戦って
作り込まれたゲームの世界にどっぷり浸れる一人プレイの大作が無くなったら
俺ゲームやめるよ
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 04:00:53.12ID:34BRHfk10
協力プレイがいいよね
0408名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 06:43:43.60ID:merUoBGJp
>>393
みらマニあたりがよくやることだからね
ソースロンダリングで叩くのはいつものこと
0409名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 06:49:33.72ID:5GbjYAJH0
>>404
専属じゃないしそもそもそれで脱箱とか言ったら
SCEオールスターズ出して即解散したところや
ドライブクラブ作って即解散しコドマスに逃亡したとことかどうなるんだっていうなw
0410名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 06:56:56.39ID:zt5OXszT0
こんな事言ってるようじゃスコルピオンも二の舞だな。自社でゼルダみたいなハードを引っ張るソフトを開発しろよ。
0413名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 07:24:31.80ID:7zO2aQYR0
アメリカはコンソールとPC両方とも、マルチ対戦市場が膨れ上がってるようだね

海外、特に米国のfps需要は、既に飽和点に達しててそろそろパンクするだろう、
みたいな見解は以前何回か米国ゲームメディアで見たな

確かに対戦物は人をムキにさせるだろうし、のめり込む要素も多いだろう
ただ日本では対戦格闘物でバブルが弾けたような衰退も見せたし結構冷めた目線で見てる

そりゃ、ゲーム業界が今後も盛り上がって欲しいとは思うんだけどね
扇動されて踊らされるのは飽きたと言うか、「へぇー」位に受け取るようになっちゃった
0414名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 07:28:41.84ID:I0p41L4D0
体力勝負ではMSには敵わない
0415名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 07:35:30.38ID:yltStM0v0
性能いいからとりあえず買って神棚に置くんじゃなかったの?
まあ蠍はソフトがあるとこから始まるから買ってすぐメインハードになるけどねw
0416名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 07:39:00.98ID:7zO2aQYR0
プロジェクト・スコルピオは確かに壮大な計画だし、
マイクロソフト社に以前にも増して頑張って欲しいって思いもあるんだよ

でも、集客力の強いソフトっていうのかな?そういうもの一辺倒になって欲しくはない
大手の余裕みたいなものを見せつけて欲しい

ウィンドウズ10連動の開発ツールも出すらしいし、
色んなジャンルのゲームが出て欲しいと思うよ
0418名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 07:48:57.86ID:r/t9pKSu0
ヘイローとギアーズで成り上がった会社とはいえ
洋シューターばっかのハードなんてアメリカ人でも買わないぞ
0425名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 08:11:13.64ID:epUxWbLl0
MSじゃOW作れないからなぁ…
0426名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 08:11:22.48ID:yltStM0v0
ダークサイダーの1、2
0428名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 09:40:38.11ID:Q7s8A8ve0
エルダースクロール6の×1ハブ
0429名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 09:41:46.67ID:EE7tRmeB0
SIEとか時間を掛けてでも開発者が作りたいものを作らせて
結果タイトルラインナップが幅広くなってるのに
MSは時間と金を効率よく使わせるマルチプレイゲームばかり作らせて…とか言われてるね
あとやっぱりスケバン切りがしつこく言及されてる
販売戦略をドヤってみたら「そんなだからPS4に勝てないんだろうが!」ってキレられてる
0431名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 09:50:33.95ID:EE7tRmeB0
アメリカの箱ユーザーは360時代にプレステに勝ってた自負があったのに
今苦戦してる(世界全体で見れば明確に負けてる)ことに納得がいってない人が多くて
事あるごとにと言うか憂さ晴らし的にフィルに凸ってるんだよ
JRPGがどうの言い続けてフィルを来日させたのもそう
まあ今世代の風物詩みたいなもんだ
0435名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 09:53:19.93ID:QuRAx1ep0
箱のオフゲー独占タイトルは面白いのも有るけどPSに比べたら物足りないって話だろう
0439名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 09:59:17.80ID:VBXSB9RF0
ゲーセンが落ち目
家庭でマルチ
別世界でレトロゲームはソロでシコシコ
0441名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 10:05:00.15ID:e3G3E0760
今日のおま言う
作ってから言えよ
0442名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 10:11:25.98ID:cu9XhHCo0
>>416
なんかわろた
お前に言われなくてもMSは頑張るぞw
0444名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 10:34:47.89ID:L1Lj50Tk0
>>406
一部しか対応してないゴミゲーより遥かに完成度が上ですまんなw
0446名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 10:48:03.70ID:uVV6o4POp
ゼルダが神ゲーでも100時間
ちょっと知能が足りなくて同じゲーム延々と続けるガイジでも精々200〜300時間

オンラインマルチなら500時間、1000時間が当たり前
0449名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 11:04:22.71ID:XjggFgyZ0
ゼルダインパクトは確かに無いが一人用ゲームとしてはこれ以上ない位満足度高いけどな
マルチプレーに頼り過ぎてソロの部分が疎かになってるゲームはちょっとな
0451名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 11:19:59.95ID:r/t9pKSu0
意欲があって結果がついてきた箱○の頃とは別の会社みたい最近のMS
トップの変更でこうも変わるか
0452名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 11:27:45.59ID:YOR7GLwM0
マルチは人が少なくなってきたところでDLC有無とかでさらに分割されてトドメをさされるって
毎度毎度のパターンに疲れたよ
0453名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 11:32:31.62ID:RhoDpq1ex
>>451
いやマイクロソフト自体が360の頃とビジネスの仕方が変わってる
収益見ればわかるが、クラウド、クラウド、クラウド
継続的なチャリンチャリーンのビジネスにシフトしつつある

ファンはじっくり遊べるオフラインのゲームを求めるが
メタスコアのスコアが良くても投資に見合う見返りがないのかもな
0454名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 11:36:08.04ID:YOR7GLwM0
オンメインのゲームは水物なの周知されてるから発売直後に新品売りやすいし
見栄や付き合いでDLCも売れるだろうし
儲けやすいだろうなとは思う
0459名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 12:07:39.71ID:JMHQyh5Zd
>>453
その「オフゲを望むファン」自体が幻想なんだと思うよ
オンゲの方が儲かってる時点で、オフゲはユーザもメディアも騒がしいだけで利益としては小さくなってるという現実かと
0461名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 12:29:10.40ID:3wLNk/oO0
フィルはcoop好きだったな
何だかんだhalo5もギアーズ4もストーリー、ストーリーcoop、対戦、coopと
halo5だとそれなりの大人数対戦とエディットマップまで入れてくれてるだよな
0462名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 12:35:40.14ID:ySaEPOS50
League of Legendsはガチャじゃないが世界最高のオンゲーの地位をずっと保っているが
ps4もxboxも有料オンだから、ずっとオンのままでいてくれるオン対戦をありがたがっているわけで
任天堂すら遅れてオン有料に踏み切った
スプラやスマブラ、マリカで何百万人の有料会員を囲えるかはしらないが
0463名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 12:39:40.95ID:4peSc/XLp
まあフィルは一人用のRyseの続編も出したいけど、箱がコケたせいで赤字で出せないと言ってたからな
ゼルダの様な装着率100%越えの神ゲーが作れる訳でもなし、もはや箱はハード売れない→ソフト出せない→ハード売れないの負け組スパイラルに陥ったわ
0467名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 12:49:50.43ID:EE7tRmeB0
実質PS4独占で仁王ニーアペルソナ5と出たのも、北米Oneユーザーが
「Oneはタイトルラインナップに幅がない」って印象を強めただろうね
それでフィルがしれっと「シングルゲーとかいらんやろ」って言ったと思ってブチ切れてる
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 13:01:47.25ID:merUoBGJp
E3はコンテンツ紹介に時間を割くとかなんとか
0470名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 13:06:22.62ID:Ui5BjNPdp
>>467
しかしまあ実際ニーア、仁王、ペルソナともPS4だから揃ってミリオン突破したものの
その半分の市場規模の箱じゃ神評価と言えど爆死だったろうから、フィルが作れないと言うのも仕方ないとは思う
0471名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 13:09:18.60ID:5GbjYAJH0
出来どうこうは置いといてお前ら結局買うのはCoDだろ?
っていうようなニュアンスだと思うんだがどうしてそうなるんだ?あおりたいだけか
0472名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 13:10:24.18ID:X1lqaZE/a
haloは4も5も面白いな
そういや3部作なんだよなあ
まあhalo6完結編以降のhaloも気になると言えば気になる
分割プレイも復活するらしいけど自分はそこまで分割プレイに必要性は感じないけど
MSgame studioやMSの今のやり方はユーザーからのフィードバックを重要視している気がする
それは受け手からすればいい面もあれば悪い面もあるかな
0473名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 13:11:24.75ID:merUoBGJp
ガーディアンの記事読んだときは日本のDevへのDisかと思った
何で1年延期までしたスケイルバウンドを開発中止にしたか何となくわかる
0476名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 13:19:05.35ID:wIM5rMaC0
>>1にあるリンク先自体、意図的抜粋の記事。
元ネタリンク
ttps://www.theguardian.com/technology/2017/apr/27/xbox-chief-netflix-video-games-episodes-subscription-downloads-phil-spencer

元ネタ記事全部読んで理解したけど、元記事読まないと意味ないね。
前後の内容ないと、記事のあり方が違う。
0478名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 13:33:33.68ID:X1lqaZE/a
シングルプレイを大事にするユーザーもいれば
キャンペーンやらないでマルチプレイに終始するユーザーもいるし
分割プレイで家族友人を大事にするファミリータイプもいる
ビデオゲームも幅を広げたね!
って記事じゃないのかな?
0481名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 14:22:17.74ID:vb2G6oWe0
>>473
対戦もの出過ぎて新作出たらすぐそっちに移るって感じになってるからどうだろうね
CoDクラスのタイトルならそれなりに人残るけど大多数は速攻過疎る
0482名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 14:26:34.80ID:merUoBGJp
>>481
CODは前ほど人いないよ
前はDLC1が過疎の分岐点だったけど
今はDLC出る前から過疎ってる
そもそもマップパックに50ドル払う時代じゃないのに
アクティはいつまで続けるのかね…
惰性で買ってしまってるけども
0485名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 14:48:21.04ID:merUoBGJp
>>484
あいつらほとんどズンパス割引しないからな
後付けで買うなら買ってた方がマシ
PS4版とOne版買ってるんだけどもw
ってか最近のCODはスキン変更やらのガチャ課金がねえ
ガチャでそれなりに儲かってるんだから
プレイヤー分断防止のためにマップは無料にしろとは思う
0488名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 15:18:40.79ID:ApBelCfA0
オンでフレンドとゲームするのってそんな楽しいのか?
小学生の時にリアル友達の家に集まって対戦ゲーするのは楽しかったけどオンラインであまり素性も知らないフレンドとゲームしてもそんなに面白くなさそうな気がする
野良で入るとFPSとか難し過ぎるし…
0489名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 15:31:35.78ID:LLDMYIzW0
>>427
フィル自身は純粋にゼルダとホライズンを称賛しただけだろ
ゴキちゃんは英語もろくに読めないのかい
0490名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 15:33:51.54ID:/cXGNiOY0
こいつはあまりにも無能すぎる
PS4の足を引っ張ることに全力のゲーム業界のガン
スケイルバウンド開発中止をユーザーのために良かったと抜かすゴミ野郎
0491名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 15:36:50.65ID:Dg9e/RzFK
オンマルチ有料当たり前になった昨今
メーカー的にはマルチメインのほうが費用対効果高いんだとさ

それを突き詰めたタイタンフォールは死んだけど
0493名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 15:48:47.05ID:wIM5rMaC0
>>491
タイタンの死亡原因は、強がってクラウド鯖新たに構築したから大丈夫と言ってたけど、
実際はMS鯖使用時より大きく劣っていたから、ゲームも退化していたので売れなかっただけ。
目先のマルチで利益確保予定が、1より大きく利益落としたという悲しい話。
0494名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 16:00:44.83ID:/cXGNiOY0
スケイルバウンドはとっくに開発中止が決定していたはずなのに
年明けまで内緒にして年末商戦を乗り切って売り逃げした詐欺野郎
スケバン目当てに購入した奴に返金しろよ
2ちゃんではそういうレスをかなり見かけたぞ
0495名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 16:18:30.66ID:01ciKWDGM
フィルも宮本っぽい老害になったなあ
0498名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 16:57:29.35ID:RhoDpq1ex
なんかで去年の後半くらいから関係がギクシャクとかどっかで見たな
まあそれも出どころが怪しい情報だがね
NDAがあるから事実は出てこないだろうけど
神谷がおとなしいのが気になるよね

>>493
いや普通にマーケティングの問題が大きいでしょ
デディ鯖部分はAWS含めたハイブリッドな環境構築はしてたけど
オートタイタンやミニオンの処理をしてた鯖リソースがザックリ削られた感じ
その点のコストは高いからマルチになった時点で削られるだろうなとは思ったよ
すげー殺風景な戦場になっちまったけど
0499名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 17:19:41.74ID:bPj+cb2Sp
タイタンフォールも結局、RespawnがAzureを自腹でレンタルしただけだと漏らしてたからね
その結果採算取れなかったからマルチ化した訳で、2が仮に箱独占だったとしても鯖関係のコストはざっくり削られたわな
というか箱独占じゃ大ゴケ確定でもう作れなかった可能性が高い
0500名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 17:54:36.97ID:RhoDpq1ex
>>499
そんなソースあったっけ?
気になる記事だから貼ってみてよ
0504名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 18:08:50.43ID:RhoDpq1ex
ソニー・ピクチャーズの動画配信の鯖リソース
先週にAzureになったと発表されてたな
まあサービスではAWSは上なのは間違いないけど…
0505名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 18:10:56.84ID:UcnDom5u0
今はいかにマルチプレイで面白くするかの状況だからな
ただ人vs人なんでプレイスタイルの合わないひととのコミュニケーションを
工夫して行かんとな
0509名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 19:40:14.01ID:jFbU8iN40
新規IPっていうがインディーズでID@XBOX発のやつ結構ヒットしてるぞ
別にMS独占じゃないから意外と知らないと思うが、PS4やスイッチにも結構ある
0510ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 19:44:49.96ID:QyM411aD0
日本の場合オンラインゲームに関してはスマホに対してCSの方が遅れてしまったな
CSでオンライン主体のヒット作を出せずにまごついてる間に、スマホには数百億円規模のオンラインゲームがばんばん生まれた
フィルの言うとおり今はオンラインゲームが主役で、実際オフラインゲーム主体で売ってる日本のCSはゲーム市場じゃ脇役扱いだからね
0512名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 19:53:46.80ID:M/DNs68v0
ID@XBOXのタイトルが500本超えたってのがニュースになってたね

>>499のソースまだー??
0513名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:01:49.23ID:HO31hIq40
>>488
リアフレでもないオンの他人ってただの賢くてミスもするNPCってだけだしな
ソーシャルゲームといいつつ実際はほとんどコミュニケーションない
0515名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:18:16.48ID:YBttDXxL0
コミュニケーションとかあってもどうせ罵倒が飛んでくるだけなんで無い方が良いんだけどな
そう考えるとNPCの出来が良くなると縮小するジャンルなのかもしれん
0516名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:34:07.39ID:8af8Pm2g0
棋士を負かすようなAIがゲームに導入され始めたらすぐ暴言吐くようなお馬鹿なプレイヤーとはオサラバ出来るかもしれんな
まあXBOX系はそんなお馬鹿にはあった事ない
おれが出会った外人も結構いいヤツばかりだ
0519名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 21:20:40.87ID:8af8Pm2g0
>>518
たしかにドリームキャストのPSOは衝撃だったな
本当に人とプレイしてた感が半端なかった
しかもたしか日常会話を自動翻訳してたから海外のプレイヤーともプレイ出来てたよな?
0527名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 07:15:05.28ID:2S/wvcs/0
>>522
何も知らないなら黙ってれば良いのに
0530名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 17:45:12.73ID:uwP8ocsFp
そりゃオンゲですら爆死する箱でRyseやらQuantumbreakやら、独占オフゲの続編なんてもう永遠に出せないだろうけど
とりあえずベゼスダは今後もオフゲを作っていくらしいんで涙拭けよ箱信者
0531名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 18:07:50.64ID:2S/wvcs/0
>>530
Fallout 4のVR対応
PSVR対応まだですか?
0534名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 19:38:23.56ID:vOO2802R0
フィルスペンサーって淡々と敗戦処理してる印象しかない
悪い人間ではないのだろうけどトップとしてどうなのか
0535名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/02(火) 19:55:47.10ID:2S/wvcs/0
>>532
イカってHalo5より売れたのか?
0539名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/02(火) 23:48:01.15ID:2S/wvcs/0
2ヶ月くらい前にファントムダストリマスターのスクショ公開したのも中止の前振り?
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