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アドベンチャーなんで終わってしもたん? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:19:19.09ID:VyOH5Q3YM
なんで なんでなん(´・ω・`)
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:21:33.12ID:UTokizwi0
面白い話かけるやつが少ない。そして、動画勢のネタバレ。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:23:33.94ID:vKOJCjdd0
コマンド総当たりは今ではきっつい。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:25:14.56ID:7oH+Zayj0
バイオもゼルダもアドベンチャーじゃね
テキスト物だと分岐前提の物語書けるヤツいないからかの
キャラ別シナリオしか存在しない一本道書きたけりゃラノベ屋にでもなれよ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:25:37.81ID:G33R3JJT0
神宮寺たのしみ
0009ファミコン時代のおっさん ◆dxXqzZbxPY @無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:25:45.06ID:sxxc82sS0
昔はアドヴェンチャーしかなかったんだけどな。話す、調べる、いたずらする

とか。まぁハードの性能が上がって特段やる必要がなくなったから
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:26:14.85ID:T/yGG2vj0
CSでやる必要がないだけじゃね?
スマホゲーに山ほどある
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:27:39.22ID:t07NlDko0
ギャルゲーもアドベンチャー
VITAにいっぱい出てる
これからはSwitchに出るよ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:27:47.81ID:hjt/rNB+0
ネットのネタバレとスマホこんだけ普及してる時代にあんなちまちましたもんやれないってとこだろうな
こんどシルバー事件HDリマスターがPS4で出るけど売れないだろうな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:37:41.28ID:QbdJHGmZa
>>1
海外だとアクションアドベンチャーが全然残ってるよ

>>2-3
それより前からでしょ衰退は
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:40:07.27ID:WWB/Knke0
まだエロゲが残ってるやん!
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:43:16.13ID:MT77BUs+0
>>1
紙芝居タイプの話しだと思うけど
動画サイトのせいだろうなぁ
一回見たら終わりだし、プレイに個人差もないからね
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:43:27.79ID:Ltkoyzwra
VITAなんか発売予定ソフトほとんどADVやん
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:45:33.79ID:5cYzL0/Z0
逆転裁判シリーズは今でも発売日に買ってる ネタバレ攻撃食らう前に一気にクリアする
あと打越鋼太郎の極限脱出シリーズもオススメ でも必ず、9時間9人9の扉(DS)、
善人シボウデス(3DS、VITA)、刻のジレンマ(3DS、VITA)の順番にプレイすること
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:47:57.56ID:tCws5UdRa
たいしてアドベンチャーしてないから
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:50:39.83ID:EORNitY00
こんなのFC時代から何も変わってない化石ジャンルだからだろ
ゲームの体を成してないから紙芝居と蔑まれる
そこから少し進化したのが逆転裁判だが、あれだってGBA発だから相当古い
基本的にRPGや3Dアクションの超絶劣化ジャンル
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:51:30.42ID:XLnIqi/T0
ファミ探みたいな解き明かしてく感覚もう一度体験したい
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:55:54.18ID:XLnIqi/T0
コマンド→サウンドノベル→

この続きって何になったの?
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:57:35.10ID:hjt/rNB+0
ウィッチャー3なんかはアドベンチャー要素かなり意図的に取り入れてるよな
あと評価はイマイチだけどアンティルドーンもアドベンチャーの進化系だと思った
0044ファミコン時代のおっさん ◆dxXqzZbxPY @無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 19:58:48.78ID:sxxc82sS0
エロゲーやってて、背筋が凍るっていう体験最近してないな。萌えゲーばっかりで

漫画で書いた方が儲かるからな。
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:01:27.31ID:jWUW1PaSd
>>1
動画で見ればおkだから

ストーリー性の高いものはこれ
某RPGでほぼイベントシーンのみ切り取ってプレイ動画を発売してすぐ流してるしな
某ホラーゲームなんて発売日の0時に実況配信とかされてたな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:02:07.40ID:3lZktgmL0
お前らみたいなのがアクションアドベンチャーを
一緒にするからゲーム買うときに余計なゴミがひっかかって苦労すんだよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:04:07.87ID:3GWJ40j+0
むしろ紙芝居なのによく頑張ってる
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:06:17.53ID:XLnIqi/T0
アドベンチャーつってもファミ探、トワイライト、夕闇、サイレントヒル2みたいなのやりてーんだよなー
次点でかまいたちと暗転ドーン
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:07:32.66ID:uxUzhMlVa
アンチャはまだ新作出すんだっけ?
ラスアスとトゥームとアサクリは続編予定があったと思うから当分安泰
バイオも復活したしな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:11:46.86ID:hjt/rNB+0
アンティルドーンはオチ付近のクリーチャーさえ出さなければもっと評価高かったような気もするw
普通にキチガイ殺人鬼が山荘にいてそいつを突き止めて逃げるまでの顛末を描くだけでよかったのに
まぁあれ実は言われるほどクソゲーではなくてかまいたちとかの進化系だと見れば普通に楽しいゲームだった
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:12:51.31ID:2WXaiEXt0
>>39
コンピュータ全般の性能的に紙芝居ゲームくらいしか作れなかった頃、
その紙芝居で頑張って作った「題材・モチーフが冒険(Adventure)である」ゲームがあって、
それのシステムを踏襲したゲームが「ジャンル:アドベンチャー」を名乗り始めたから

要するにシステムとモチーフの混同
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:18:17.33ID:qJ741nsE0
イヤホンだけで画面見ないで遊べるサウンドだけのアドベンチャーゲームって
映像部分は色んな人が好き勝手に作ってみたりファンアートとか展開に広がり持たせれると思うんだけど
全然続編作られなかったな

声優の卵とか、低ギャラでも演ってみたいと思う人はたくさん居ると思うんだけど
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:22:12.20ID:zpRN97ES0
寸劇に声をあてるゲーム(?)はあったけど

アマ絵師大人数の時代だから先に声があって絵を好きにつけれるモノがあってもいいよな
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:27:30.31ID:LpOqscVG0
アドベンチャーの定義が分からん
トォームレイダーとかアクションアドベンチャーとかじゃ無いの?
終わってない気がするんだけど
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:32:11.14ID:2WXaiEXt0
>>58
たぶんその手のは題材:アドベンチャーであってシステム:アドベンチャーじゃない奴
ゼルダ辺りを介して勘違いを引き継いでんじゃねえかな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:33:18.59ID:rYHSk1TU0
天才的シナリオライターがいない
プログラマーはシナリオを書けない
けものフレンズのシナリオを書いた人は天才(´◉◞౪◟◉)
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:35:12.50ID:S8+Lhu8T0
エロゲから発祥したテキストメインで申し訳程度に選択肢の付いたゲームが紙芝居だろ
アドベンチャー初期のゲームは紙芝居では無いわ
0063sage@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:36:25.82ID:Cpk2+E3D0
マジレスすると堀井雄二みたいな
がちの文系を金だして優遇しないから
これに尽きる

まあ今の政権が文系はゴミ理系は神と言って理系所の大学に金まわそうとしてるし…

ドットの専門家もパチ業界に金で引っこ抜かれてゲーム業界にゃ人居ないしねぇ

ウオッチャーあたりはガチの物書きが書いたのを金出してゲーム化する権利買った上
原作者を金払って監修として雇ってるぐらいだし
(実際は原作者が登場人物が俺の気に入らない会話一つでもしたら発売認めないけど?って脅して
そこまで言うなら監修として開発に入れで話が纏まったらしいがw
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:41:12.76ID:qJ741nsE0
つーか音だけのゲームって買ってみないとマジ内容ワカランから博打っちゃ博打なんだけど
一回良作が出て有名になればそれなりに受け入れられると思うんだよな
正直なところサウンドノベルだって発売される前は何じゃコリャって思ってた人多かったでしょ
弟切草はそんだけ凄かったってことでもあるんだけど
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:57:09.42ID:zpRN97ES0
サウンドノベルも当時8000円したわけで
今の子らは出さんやろな

ノベルゲーなら
フリーソフトやスマホで無料ころがってるからなぁ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 20:59:04.33ID:ERGnl76I0
このジャンルはPSやサタンの頃には既に完成してた気がする
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:03:54.89ID:ERGnl76I0
ソニックアドベンチャー
0078ファミコン時代のおっさん ◆dxXqzZbxPY @無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:06:49.36ID:sxxc82sS0
ノベルゲーから出てるけど、正直Fateが出てるけど、正直どうでもいい。最初から

能力者謳ってる歌舞伎者だからなぁ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:07:14.62ID:1ncyZo2T0
PS4だとアドベンチャーは
出来は
Beyond two souls >> Life is strange >>> Heavy Rain >>>>>>>>>>>>>>>>> Until Dawn

ま、アンティルドーンでも71点くらいあげてもいいけどね
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:13:30.70ID:PTd6OlQ4a
ライト向きのジャンルなのに、据え置き機はコア向けで
携帯機は二分化して市場が小さくなってるから
数を売れなくなったんじゃないの?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:20:26.02ID:5cYzL0/Z0
オープンワールドはものすごい人数のスタッフが必要で、制作費もかかるけど、
紙芝居型のアドベンチャーって作家とプログラマふたりで出来そうだけどな
それでも儲からないんで誰もやらないのか?
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:25:23.06ID:hjt/rNB+0
ときメモのドラマシリーズとか死ぬほど面白かったな
小島チーム有能
現コジプロで小銭稼ぎに並行してアドベンチャー作ってみてほしい
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:29:48.03ID:hjt/rNB+0
ライフイズストレンジはやたら評価高いよな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 21:41:40.26ID:60RMf9Hz0
もう3Dで再現できちゃうからな
オープンワールドなんかもアドベンチャーゲームの部類に入るぞ
ゼルダなんかはアドベンチャーだし
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:02:00.64ID:Ph1H3stb0
アドベンチャーは冒険する事なんだし、
どんなゲーム内の舞台を冒険するんだし無くならん気がするんだが。
ギャルゲーとかの紙芝居ゲーみたいなのを言ってんなら、
ラノベやアニメに客を取られたからじゃないの。
今のラノベはかかれてる内容がエロゲーと変わらんし。
昔エロゲーのライターやってたのが、今じゃラノベやアニメの脚本やってんだよな。
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 22:39:58.22ID:fqdtHio20
クロス探偵2か・・ミッシングパーツも未完でFOGオワタ
ミステリート2はちゃんと出るかな
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:09:32.28ID:gSBB0wdPM
この世はデッカイ宝島
そうさ今こそアドベンチャー
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:27:01.60ID:MT77BUs+0
しにすぎだろ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:29:05.01ID:7oH+Zayj0
YU-NOの人は割と一発屋&周りが優れてたタイプっぽいし
あの後はテキストADVなのに時間経過でイベント変化するとか変なのばかり
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/30(日) 23:31:41.72ID:XLnIqi/T0
久遠の絆の音楽作った人もニトロプラスの音楽作ってた人も死んだ
特にニトロプラスの人は通り魔にめった刺しされる悲運
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 04:17:10.29ID:bqFpgSLM0
>>113
クロス探偵物語より神宮寺の続編の脚本を複数書いた方がお金になるから
神宮寺ならプロット1つでいいしキャラも出来上がってる
ダンロンとかクロス探偵みたいなのはライターにとってはコスパ悪いんだろうね
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 07:44:28.31ID:+7LMDtL7d
DSで生き返ったのに3DSで縦持ち潰して
遊び方の幅を狭めたりするからじゃん
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 08:08:58.23ID:P9UrH7Jx0
日本でも、80年代初めから半ばあたりまでは、パソコンではAVGがブームになってた。
デゼニランドとか大ヒットしたし。
あの頃のコマンド入力型AVGは、極めてゲーム性が強かった。

堀井がポートピア連続殺人事件でコマンド選択型AVGを提示したが、それが他のゲームに
取り入れられるときに「コマンド総当たりでフラグを立てて一本道ストーリーを進む」という形に変化してしまった。
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 11:04:53.76ID:2nWKnPEE0
ファミコンでポートピア、オホーツク、ミシシッピー、新鬼ヶ島、
神宮寺三郎、探偵倶楽部、数えきれないぐらい出て流行った
次はSFCの弟切草から一本道ではないノベルが受けて怪談だとか出た
ワンダープロジェクトやときメモのような育成系や
ハローパックマンのようなのも少し増えた
その後は今はなきDの食卓やムービーゲーぽいのがヒットして
ちょっと廃れてきたかという頃にGBA逆転裁判が生まれた
DSのアナザーコードが売れ出してレイトン教授がミリオンセラー
なめこ、西村京太郎、ナナシのゲエムだとかタッチAVGが発売されすぎて終了
残ったのは萌え萌えノベル
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 11:53:18.48ID:PPk8QGmx0
ワンダーやときメモみたいなパラメータありは育成シュミレーションじゃない?
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 12:59:17.29ID:UnIUPuJ3d
冒険や宝探しが楽しいなぁ。ファミコン時代は多かった
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 13:51:37.60ID:PNk/Onkq0
ゲームは思考する要素がなくなればなくなるほど、思考するという楽しみが削除されるので
アクションしか残らなくなりアクション脳になる

将棋を全部、他人に指図されるようなもん

しかし、思考する場合、はずれもあるし面倒くさい上、この思考がうまく作られてないクソゲーが多いので
最初から解答を書くゲームが増えた
勝手に攻略サイト見られちゃうしな
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 15:20:44.11ID:xZQVYIf00
ABC殺人事件も海外製ADVとして出るみたいだけど
外人の作る歩き回るタイプのリッチなADVって
ハッキリ言ってテンポ悪くてかったるいだけなんだよなぁ

そういう面倒全部省いてサクサク遊べる
昔ながらの画像切り替え式ADVが時代遅れ扱いされるのが
ゲームってメディアの厄介なところ。
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 18:05:25.91ID:MEAlTeM70
シャーロック・ホームズのゲームも、簡略されたGTAみたいな感じらしいしな
推理とかまったくなし コンパスに示される目的地に走り続けるだけ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 18:12:25.04ID:QNSGEDkc0
>>130
アクションほど頭使うだろ
動きをパターン化してリアルタイムに対応しないとクリアできないし
ハイスコアラーの発想は凄いぞ
あっ無双みたいな草刈ゲーはアクションじゃないんで
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 19:25:34.31ID:bqFpgSLM0
アドベンチャーゲームをADV=冒険って意味だけだと考えてる人もいるからいまいち噛み合わないよね
wikiみてみると端末に入力するコマンド文字列に由来するってあるからスレ主の言いたいのはテキストアドベンチャーのことじゃないかな
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 21:41:49.32ID:9SKfV3j30
>>137
欲しいけど今あのちょっと暗いくて怖い雰囲気出すのすげー難しそう
あのファミコンディスクシステムの色数の少なさだから出せた不気味さと言うか
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 23:45:26.97ID:ldxSwggK0
全部紙芝居形式だと
もうフルプライスでは厳しいけど

謎解き部分はテキストアドベンチャーでも
RPGのように歩き回る形式なら
まだ可能性ありそうな気がするけどな
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 00:43:16.36ID:Z+5AOdkU0
>>135
リアルタイムに対応=考える時間がない、だから
アクションだと肝心の考える楽しみが邪魔されるんだよ

失敗したあとに、ああしてたら勝てた、くらいはあっても
同じとこまでいくのに再度、集中して神経尖らせるのが疲れるしつまらんてだけ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 05:25:22.11ID:fidpGNQt0
>>141
元々始祖的作品のタイトルが「ADVENTURE」だったからじゃないの?

移動能力成長型横スク探索ジャンプアクションを「メトロイドヴァニア」って呼ぶのと同じ感じ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 05:58:37.71ID:Lr8Dd61+0
おそらくコンピュータゲーム以前から来てるんじゃね?
ゾーク以前にも書籍でアドベンチャーブックつう物があったしね。
選択肢にページが書いてあってそこに飛んで読み進める本だね
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 21:57:43.50ID:D7LoXSEH0
>>134
伯爵令嬢誘拐事件にコンパスなんてあったっけ?
と思ってしまったは
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 23:06:35.36ID:97R8NhOD0
例え古臭いコマンド総当りだって、刑事ドラマでよくある
関係者皆さんに聞いてまわってますとか現場百回塵一つ見落とすなよってな会話で説明はつく訳で
今やるなら探偵より刑事ものなんじゃないだろうか
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 11:41:14.45ID:xjnx9j0t0
>>148
サイコロ振ったりしないでそのチャプターの選択肢に飛び先ページ指定あるやつだよね
ページ番号書いてある隅っこだけ捲ればネタバレにもならなかったし

思えばあの頃の方がネタバレに対しても色々考える機会多かったのかな
見たく無いものは「見ない」っていう選択を普通にしてたし
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 20:14:29.26ID:pcpSLbniM
ゲームブックはTRPGのテキスト化と言う意味ではTRPGが大元とも言えるが選択肢を選んでストーリーを進めると言う意味ではアドベンチャーゲームの文法
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2017/05/04(木) 01:29:55.90ID:6Vj1Mrz/M
昔みたいに芸能人をキャラにしたノベルものとかやりたいわ。
芸能人が出てくるアドベンチャーってAKBがらすとだっけ?
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