マリカ8DXのHD振動って正直微妙じゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドヤ顔で発表するほどの機能じゃなかったよね
ちょっと振動の強さの段階が細かくなってるだけ DQHの体験版やった限りじゃただの振動機能だったな HD振動を認めるとバッテリーが4時間しか持たない上に操作性最悪のデュアルショック4のゴミ要素がまた1つ増えてしまうから必死だな ぷよテトのビッグバン演出とマリカーのコイン取った時の振動は体験してみるべきだな HD振動の可能性は1-2スイッチやるとわかる
あれはまさしく新しいゲーム体験だ ただの振動と何も変わらないし
振動が弱過ぎる
路面のギャップでは全く振動しないのに
コイン取ったら振動するのも変 ガチで振動使ってるゲームなんて、カグラの新作だけじゃね 12sのカウントボールを200円くらいで配信してくれたら布教しまくるのに これが要らんならDS4にはもっと要らん機能ついてる 普通の振動と変わらないと言ってるのはエアプ
とにかく細かく設定できるのがHD振動でマリカだけでも色々とわかる
ブラスターマスタ−も意欲的に活用してた
ただスイッチ自体の振動が弱めなのは同意
任意で強さ変えられるなら1.25倍くらいにしたい DS4ガー
ソニーガー
豚はほんとソニー大好きだなw >>20
バッテリー4時間しか持たない癖に5000円も取るゴミコンの悪口はやめなよ 1,2,switchで体験したけど別になくてもいいかなって感じ ゲーム機を買ってはじめにすること
コントローラを分解してモーターを取り外す ゲオの試遊台でやったカウントボールも玉の個数と同じ回数震えるだけにしか思えん 振動嫌いって一定数いるよな
抜くのは重さ嫌いかも知れんが
スイッチの場合ほんと気休めだろ >>23
振動が付いてるコントローラー全て外してんの? 立体視もロンチ付近のゲームは調整不足でイマイチなの多かったからな
作り手もまだ感覚掴めてないんだろう
もう少ししたら最適解も見えてくるんでないか そういやバナナで滑った感じとか言ってたけどどうなの? とりあえずミニターボの段階の瞬間的な把握には役立つ 握り締めてやっとわかるレベル
本体に付けたりグリップに付けたりしてたら感度が悪くなる マリカーだと、地面が階段の所は分かりやすい
コイン取った時とかも
1.2のカウントボールが相当凄いのは確か
そのクオリティを期待しなければ、マリカーでも、従来の振動よりずっと表現の幅は増えたと思うし、楽しいものだと思う
ジョイコン分離持ちでやってるけど、振動が弱いと感じたことはないけどなぁ >>16
タバコの箱とBB弾あればまったく同じ体験出来るからおすすめ まだゼルダどうこう言ってるアホいるのか
あれはWiiUとマルチだっての >>38
ゲームなら普通体験出来ないもの出すべきだろ空飛んだりモンスター戦ったり魔法使ったり
車盗んで銀行強盗なんかでもいいが
タバコとBB弾あれば同じこと出来るならそっちでもよくね安上がりだしな 空飛ぶ時の振動は走行中の車の窓から手を出せば味わえるぞ? 昔から振動機能の良さが分からん
ブルブルして鬱陶しいだけやんか これは振動とは呼べない感覚
振動と選べるようにした方がいい >>42
ガイジ
マルチでもハードの特性活かしてつけるだろ普通
つけないのはそんなに重要じゃないってこと WiiU版買う人に考慮して対応させなかったって青沼が説明済みなんだけどな
あと何回IQ一桁の馬鹿に同じ事説明しなきゃならないんだろう マリカでもスプラトゥーンでも対応してるしDLソフトでも対応済みのソフトは結構ある
ゼルダが対応してないからHD振動はうんこ!←謎理論 マリカのHD振動はかなりいい感じだと思ってる
スタート時や段差での繊細な振動は分かりやすいし
コインとった時の何とも言えない振動も独特 つーかアマゾンの☆1といい
未プレイユーザーが一生懸命批判しようとする図はなんとかならんかねえ
自分が買えないゲームは面白くあってはならない、みたいな姿勢は不毛だよ これすげーー!!!ってなるような物ではないのは確か 今までの振動とは全然違うってのは大きい
今までの振動ってただ乱暴で邪魔だなと感じる事も多かったけど
HD振動は表現の幅があるから、臨場感のいい手助けになってるわ >>12みたいなエアプがせっせと批判するのがな
未プレイヤーが脳内で10倍くらいに増幅して喧伝しようとする
アマゾンにネガキャンレビュー投稿してる奴もそうだけど
ゲーム業界衰退させるような頑張り方してどうすんだってホント思うわ 本来ならHD振動はVR機器についてなきゃいけなかった
チンコンとか使ってる場合かよ バナナで滑ったときにツルッと滑る感覚があると言われていたけど
実際に体感するとただ弱い振動があるだけで
全然滑る感覚がない 気にしてないと感じないレベル
ファーストがやらんと誰もやんねーだろ
ゴミ売りやがって金返せよ かなり意識的に振動に注目しないと分からない
配信で「HD振動がスゲー」なんて言っている人一人もいなかったからな
本当なら初めて触る人にもびっくりさせなきゃダメな機能でしょ
はっきりいってHD振動があるから没入感が増したとかはないね >>23
PS4コントローラーはモーター取ったら動かなくなったわ >>62
psシリーズが売れる未来以外なら必要ないとガチで思ってるからな
ISISの狂信者と一緒 >>69
マリカーは弱めだけどブラスターマスターやメゾンドはすぐ分かる マリカはやってないけどスイッチコンの唸る感じの小さな振動って、
箱○コンの弱い振動の時と変わらんよな。
箱○と違ってMAXでもガタガタこないからついてなくてもいいかと思うレベルだけど。 あまり振動強いとドラクエヒーローズみたいに本体まで共振したりするし スタートのアクセル踏み込む時ぐらいしか気にならんわ マリカのHD振動はiPhoneのドラムロール回転の時の振動の様に
気付かせる為の挙動だと思う
いまもドラム回しるよ、と、いま凸凹の道走ってるよ、空飛んで着地したよ、の感じ
何だか気持ち良くて好き なぜか振動の無かったセガラリーの頃の方が
路面の振動を拾ってたような気がするくらいだから、
根本的にはゲームはやっぱり画面なんだな。 >>62
振動ないとこ結構あるだろ
Wiinoワリオ鉱山とか つかブレーキほぼいらんようなレースで振動は活きんだろ
将来的には無理なスピードで突っ込んでハンドル切ると
振動でこりゃ無理だと感じるレース物とか出ればいいんだが 意識しないと気づかないくらい自然に振動してる
没入感を上げる効果はちゃんとあるんじゃね 部分的に違いがわかりやすいところもあるが
基本はブルブルがゴボゴボゴボに変わっただけな感じ HD振動で車の揺れや傾きまで再現できる!!!って吹聴してた豚はほんとお花畑よなあ
あんなちっこいコントローラーでそこまでの力生み出せたらアイアンマンばりの大発明になるっつーのに あー、これHD振動か。
エンジンの振動とか確かに細かく伝わってきてるな
でもこれが当たり前になってたからよくわからん HD振動の使い方がリアルじゃないんだよ
基本的に常に微振動していてジャンプや飛んでいる時は無振動になる
ドリフト時はゴリゴリ振動するとかにすればリアルだったのに
普通に走っている時は無振動だからリアルで車を運転している時の感覚と一致しない 感想を見てるとやっぱりHD振動をゲームに上手く取り入れるのは難しそう
ボール転がるとか限定した状況じゃないと活かされないだろう >>86
これな Wii U GamePadの振動が最悪クラスだったから
それと比べればどっこいか相対的にマシぐらいだけど
今のMK8Dで実装されている程度の使い方ではどうあれ大したことはないし
同じ使い方ならむしろ単純にモーターがデカいだけの振動の方が臨場感ある気さえする ロケットスタートとかで急加速した時とコイン拾った時に
かろうじて「ん?HDっぽい?」って感じる程度だな…
>>47
個人的にはブンブンバーン並の方がよかったな。オプションで調整出来ればよかったんだが… 64の振動パックが神で、PS2とGCが同じくらい
wiiリモコンとwiiuゲムパは最悪クラスだと思うわ
プロコンはちょっとマシかな…? プロコンとジョイコンで全然違うな
プロコンの振動は弱すぎる >単純にモーターがデカいだけの振動の方が臨場感ある気さえする
それはないわ
普通の振動だと邪魔になる場合もあるがHDだとそういうデメリットは少ない >>79
セガラリーのグラベルでの滑ってる感は凄かったよな
つかあれハンドルに振動無かったっけ? 携帯であんまり振動させても支障が出るから弱めにしてある
1-2スイッチは離して使うから振動全開
それくらいの意図は汲めるようになろうよ 企画はしてみたけど肝心の使い道が殆どないってないってパターン
wiiのときから同じこと繰り返してるな >>95
せめて社内で本体テストとレビューはしてほしかったな >>94
もうそれHD振動という機能が携帯できるっていう機能の邪魔をしてる完全矛盾ハードじゃん ゼルダは心が震えたからHD振動なんていらんかったんやー >>99-100
携帯モードでも演出でガンガン使うソフトもあるから全然関係ないと思うよ
ブラスターマスターゼロ辺りとかWARNINGとか爆発とか演出周りで終始ビンビンだったし
操作中にしてもチャージとかで震えっぱなしになったりするし スイッチは携帯機でもあり据置機でもある
マリオカート→携帯機として遊ぶ場面多い→弱め
1-2スイッチ→切り離すこと前提→強い
armsなんかもおそらく強めに活かしてくる
ゲームによって活かすものとそうでないものは分かれる
マリオカートは不向きだから弱くしてあるだけ
それが携帯機との矛盾ってのはさすがに頭悪すぎる 関係ないっていうか気にせずガンガン振動させてるサード製のゲームは
携帯モードで本体ビビっちゃうから調整してるんだろな
まぁ操作形態によって振動も調整してくれれば良いという話にもなるが マリカは1-2-Switchと比べて、コントローラーを長時間持つことも視野に入ってるから、快適に遊べるように設計されてるだけかなあと >>106
ぷよテトの日本向け体験版だと体験出来るよ
接地でも震えるけどわかりやすいのは負け演出 振動は強くしない方がいい
最初は新鮮だけど、長時間遊んでるとウザくなってくる
確かデュアルショック3だったかな、建物が崩れ落ちるシーンで
バイブみたいな強さで何分も震えやがって
「手が痺れるわボケー!!!」と布団に放り投げた事があった
(布団でブブブブブブと震えるDS3は、まさにバイブだった)
レースゲーで操作に支障がでるなんて論外だし、意識せずに済むくらいの強さが適当 >>62
FF15の発売日0時0分0秒に★1レビュー投下しまくった任豚にも同じこと言っといてw >>44
なんかずっとこの意味不理論で叩いてるよなこいつ
VRって言葉を知らないのかな >>110
俺は臨場感感じたいからある程度強い方がいい。
やっぱ好みで分かれるからオプションで調整出来るのがベストだな… ワンダーボーイでドル袋とったときのずっしり感も結構気持ち良い
変身時の雷のゴロゴロ感とか従来の振動とはやっぱ違うよ >>113
無し・弱め・強めの3段調整なら丁度いいんだけどね
贅沢っちゃ贅沢だから一つに絞るなら弱めにならざるを得ないんだろうけど
>>114
あれ地味にレトロとモダンの効果音に合わせて振動自体を変えてるから凝ってるよな
ジャンプブロックとか切り替えてから確かめるとそれぞれ違ってる もう意識しないレベルで馴染んでる感じ
無くなったらたぶん寂しくなる 確かに色々細かいけど・・・
ゲームに振動自体要らない派だから正直微妙ではあった。 >>116
モーターでの振動と違って細かく調整出来そうだけどやっぱ手間なのかね。
振動無しは本体設定から振動オフで何とかなるけど…
もうPC用パッドみたいにソフトじゃなく本体側で振動の調節出来りゃいいのにw おいおい大々的にプレゼンした目玉機能だろw
携帯モードで本体がー意図汲み取ろーとかマジモンのガイジか?
ちゃんとファーストが活用しろよ
実装したサードが馬鹿みてーだろ客からも金とってんのによ舐めすぎ ただ、1・2・スイッチの玉が何個入ってるか当てる奴は中々すごかったな。
今後の使い方次第かもしれん。 >>122
どんなゲームでもタッチや棒振り使えってこと? ONEコンの振動のほうが全然リアルだった
ここは素直に残念 >>123
これタブコンでも言われてたな
いま時点ですら活用出来てるソフトが少ないのに
今後出るわけないやん
もっというならば企画した時点で気づけよって思うけど >>124
お前やっぱ変だな
ファーストが事例示さなくてどーすんだって話なんだけど
12みたいにクリエイティビティ溢れる作品募集中!ってかっっっw 音うるさいって意見多くて、結構小さめにしたんだりうねw
ゼルダはそもそもhdじゃないし ゼルダなんてHD振動の使いみちたくさんあったろうにね
労力の問題か処理速度に影響するからかしらんけど HD振動なんて単なる波形データだろうし
効果音が一つ増えるだけだろ 3DSに振動なんてないが誰もそれで文句言ってるやつ見たことねえな
所詮、その程度のもの、ほとんどの奴にとって振動なんてどうでもいいんだよw
どうでもいいことに大金かけてどうでもいいことやってるのが任天堂
迷走していると言われてもしょうがないね 俺はこれから出るRPGは無駄にコップに水を入れてくれってシーンが入るんだろうなと思ってたわ
来年あたりラッシュで来るぞ >>133
どうでも良いことの繰り返しが革新的な遊びを生むんだろ
お前みたいな保守的な人間ばかりだと先鋭化する一方でつまらんわ >>135
確かに、流石にRPGだとマルチだろうからサードだと無いか >>138
そうだよPSVRと一緒だよ
それが何か? 12switchのHD振動は主役として作ってあるけど
マリカのHD振動はサポート役に徹してる感じ
すごく細かい振動が色んな状況で調整してあって気持ちいい >>136
>どうでも良いことの繰り返しが革新的な遊びを生むんだろ
そういうことにしないとバカだもんなw
任天堂w スカソみたいな体感型アドベンチャー作ったら面白い使い方出来るんじゃね こんな時代遅れの機能ありがたがるブダペストどもにワロタわ
PS5はきっと4k振動に対応するから悔しがれやwww マリカの場合、プロコンよりハンドル(Joy-Con単体)の方にきめ細やかな違いがあった
プロコンやJoy-Con2つ持ちのような、振動発生機2台同時運用に最適化した調整がなされてないかもしれないね(^_^; レース中の振動は別にこれで良いかな
ドッカンボム兵の時だけMAXでもいいかも
あのバトルは完全にお祭りゲーだし
今の所俺が持ってるソフトだとブラスターマスター0でしかあの異常な強振動を体験できない がっかり以外の言葉がない
マリオカートで活かせないなら何で活かせるんだって 任天堂の場合ゲームに興味無い人を圧倒的に驚かせなきゃ大ヒットなんてしねーぞ HD振動と従来タイプの比較(WiiUゲームパッド除く)
アサルトライフル
Switch ビィビィビィビィビィ ビィーーーーーーーーーーーー
従来機 トントントントントン トトトトトトトトトン
戦車砲
Switch ビィィン
従来機 ドンッ
心臓の鼓動
Switch ビン ビン ビン
従来機 ドクン ドクン ドクン
HD振動って重みの有る振動は出せないよね
ちなみにWiiUのProコンでBO2やってみたらこっちの方がHD振動だろってなったよ
不整地を走行してる感、その状態で銃を撃つ感、さらにそこへ砲弾が着弾する感
これはSwitchのHD振動では再現できない 事前情報だと走行中の路面の凸凹感まで伝わるとか聞いてたけど全然実感ないわ >>154
そうでもない
イカ2のハイパープレッサーはなかなかだった 振動してたっけ?
ずっと携帯モードで寝ながらやってるせいか全然印象にない 案外ハンドルつけてても体感できる
走ってて心地よい振動
ただ全体的に振動弱めだね
wiiuはブルンブルンしてたからこれくらいでいいんだけど人によっては感じなさそう ブルブルじゃなくてもっとドスンってくるようなコントローラーって無いの?
手が痛くなるくらい振動するコントローラーあったら売れるな >>159
xboxはかなり強いよ
そういうのも併せて他よりも良いコントローラと言われてる コイン取ったとき振動でコインの音出そうとしてる馬鹿さが凄い >>53
早々にWIIU切った任天堂がWIIUユーザーのためにね〜。
面倒orコストプッシュを嫌ってじゃないのは 正直期待外れだったというか振動が弱い
ブラスターマスターは割と細かくビクンビクンしててよかった
砲撃とか津波の予兆とか >>166
ほー。よく知らないので、よかったらソースプリーズ。 >>159
ノーマルxboxoneパッドも他社パッドに比べると圧倒的だけど
最強はxboxoneエリートコントローラー
振動強度最高にして数時間Forzaやれば誇張無しに終わった後ちょっと手が痺れてる
ただ強いだけじゃなくて本当に振動のお陰で車の挙動が手に取るように分かるから気持ち良いぞ 携帯モードだと振動弱いね
今までの振動が一定周期の揺れだけだったのが大分細かく出せてる感じ
他ハードじゃうざいだけでオフにする事有ったけどHD振動は良いな >>152
基本的に任天堂はギミック使いこなせないからな
リモコンにしろ3Dにしろ
HD振動は海外インディーアドベンチャーが一番相性良さそう コイン取った時の振動は何か痺れる感じで好み分かれそう
ダッシュ時の揺れ方は従来の振動じゃ無理な表現で凄く良い 箱1のFH2で車動き始める時の振動は内部のモーターが回ってる感じでコントローラー壊れるんじゃないかって震える ソースもなにもしっかりWiiU版のゼルダ出したじゃん うわぁスゲェエエエ!っていうインパクトは無いんだけど
やってると臨場感が確実に付与されてくる機能だと思う
階段でガタガタしてたりブーストでGがかかる感じとか
振動に表情?みたいなのがあるから自分が起きてる状況が
より伝わってくるよね >>175
WiiUの機能を全然使ってないんだけど >>99
どこが?
ただ罵倒するだけじゃ負け惜しみだぞ >>103
ひどい妄想だな
ハンドルコン売っておいてマリカは携帯モードで遊ばないとか 本体にジョイコン付けてやると確かに振動弱く感じるかもね。外したらちょうど良い
てか今までが無駄にデカすぎた >>159
インパルストリガーで検索検索
振動の強さなら箱1コン ForzaHorizon3とかわかりやすい >>180
なんか言ってる事変だぞ。レス先の内容もう一回読んでみ 何でもかんでもタッチパネル、
何でもかんでも棒振りではまずいように、
何でもかんでもHD振動を強くしなきゃってのは
頭の悪い発想なんだよ
それくらい理解しようよ 触覚フィードバックもそうだが結局は音があってこそなんだよなぁ >>178
使わないといけない訳じゃないしそもそもoffTVプレイの機能は使ってるじゃないか ブラスターマスターゼロは振動強すぎてモーターが回ってる感しか無いが、
サイズ考えると、ちょっとありえない強さの振動でびっくりしたわ。 バイクと車、その他で色々と違うけど振動が弱い
コントローラーが小さいから仕方ないのかな
proコンもっている人どうですか スタート前の振動がJoyコンの中にゴツゴツした異物が入ってるみたいで面白い ガタガタしたところ走っても全然振動しないんだが
俺だけ?
ジョイコンの個体差があるのかも >>62
お前アホか任天堂信者のソニーゲーム荒らしは度を越えてキチガイの粋に達してるだろ。 >>194
その殆どが自作自演なんだけどね
ま、信者なんて言葉を使ってる時点でお察し >>176
そっか、ゼルダ出したのが頑張った。と評されるのね。 iphone7買った時はHD振動すげえと思ったな
まあボタンの錯覚なんですけどねただの
まあそれでも割とおおってなった >>178
開発段階では2画面操作まで行ってたんだが
switchと一緒に出すことになったからやむなくその機能がなくなった >>194
ゼルダの新作に史上最高規模の0点爆撃したソニーゴキブリがなんだって? 最初HD感がよくわからなかったけど、消音でプレイしてる時に「ポイン♪」て音が小さく聞こえたから何かと思ったら
コイン取った時の音でちょっと感心しちゃった DS振動カートリッジに入ってたアルプスのフォースリアクタの進化系みたいなもんだろ(仕組みは違うが)
あれもある程度の強弱は付けれたし、何とも言えないコリコリ感があったな
触覚だの何だのと先入観でハードル上げまくるとズコーとなるわな WiiU版やり込んだ人間がHD振動にのみ興味を惹かれて買い直す程ではない感じ? ゼルダしか買ってないから、今のところコントローラー設定の時の「ポコッ♪」って感じのHD振動しか触ったことがない マジでスマホの振動くらいの弱さ
あのムズムズする感じも似てる 12switchの魔法使いなんかは、コントローラーが壊れてるんじゃないのかと思うほど振動がデカいぞ
ヴンヴン言ってるのが聞こえるくらい振動する >>191
マリカーに関してはProコンの方が弱いよ
レース中じゃ振動してることすら忘れるくらいだし ぼっちゲーマーだからワンツーswitch買ってないけどアレの振動は出来いいのかね
DQHとブラスターマスターしかまともな対応ソフトやってない
ブラスターマスターは結構臨場感あってよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています