「ドラクエはグラフィックじゃない」←本当にそうだろうか…? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームは見た目も大事!「ドラゴンクエストXI」3つあるビジュアルについて考える
http://jp.ign.com/dragon-quest-11/13097/opinion/xi3
>だが、ドラクエはグラフィックじゃなかったはずではないか? そう言われても、
>実際に3つのビジュアルスタイルをお皿に乗せられ「はいどうぞ」と言われると、
>ドラクエといえどもグラフィックがいかに重要であるかを思い知らされる。
>よく考えればそれほど不思議な話ではない。結婚相手は中身が重要だと思うが、
>同じ性格の女性が3人いて、それぞれ違う外見をしていれば、僕は顔が一番好みの女性を
>口説きに行く。あなたもそうだろう?
>壮大な3Dフィールドが広がるPS4版は僕に「ドラクエVIII」と似たようなワクワク感をもたらしている。
>まずはこちらをプレイすることになるだろう。3DS版の3Dモードは「ドラクエIX」のアートスタイルを
>正当に進化させた印象を受ける。正直言って好みではないけれど、ローポリ愛の強い人なら
>こちらを選ぶのかもしれない。そして、古参のドラクエファンのために用意されているのが2Dモードだ。
>年齢を重ねていくごとに2Dに対して安心感を覚えるようになった僕は「これもありだな」と思っている。
あまりの正しい例えに僕は言葉を失ったね ぶっちゃけエニクス組はUE4での開発舐めてた感じがする
KHもUE4だけど、あれより圧倒的に酷い絵面 スレ立つと思ってたけど
思ったより煽ったスレタイじゃなかった
本文の方がバッサリいってるなw >。当然のこととして、世界観がよりリッチに表現されているとなれば、我々がそこから得る感動も違う。
>だが、攻略の上手い下手までが変化するとは誰が思ったのだろうか?
>僕はとあるエリアを原作のビジュアルで攻略してから、今度は同じ場面をリメイクの手描きアニメーションに切り替えてプレイした。
>2度目のトライがより上手く行ったのは慣れたからだと思うだろう。
>しかし、次に違うエリアを最初はリメイク版、次に原作に切り替えてプレイしてみると、不思議なことにそれでもリメイク版の攻略の方がスムーズに運んだ。
割りとクリティカルな話 でもゲームだからなあ
PS4版は落ちたアイテム拾うたびに一つ一つモーションが入る
3DS版はまとめて一つ、モーション無し
数秒の差がある
FF9などは戦闘開始前のロード時間がとんでもないストレスだった
PS4版DQ11も、PS4版だけのストレス要素満載で、ゲームとして劣化してるんだよね ドラクエはグラフィックじゃない
……が、デザインが優秀
こうだったはず
今作はそれが無い >>1
「ドラクエはグラフィックじゃない」って言ってるのはこいつらなんだよな
それなのに全く自覚が無い
ドラクエのグラフィックってのは鳥山明が描く世界の再現度合い
あんなチグハグなグラフィックを望んでるって事は全くドラクエに興味無いだろ
どんなグラフィックを望んでてもあの馬を見せられたら絶望する
中途半端な2Dも古参だったら尚更安心感なんてものは覚えない 主人公は頼りなさそうなのがよかったのに今回はエリート無双してそう ドラクエはRPGをやったことの無い人でもプレイできるゲーム性が売りだったんだよな じゃあDQ11よりも綺麗なFF15やウィッチャー3のビジュアルの方がDQはもっと面白くなるんだな ドラクエはドラクエであることが大事なのにPS4のアレはドラクエなのか?
いや遊んでないからまだ分からないが あんなにクソなドラクエ9を絶賛できた人達ならなんでも大丈夫だよ >>7
ドラクエは基本的にもっさりでイライラしがちなゲームだしな
3DS版の後にPS4版をやったらモッサリ過ぎてブチ切れそうだ >>17
9も面白かったと思うぞ。
後半のストーリーが唐突に帝国とか出てきたり
グレイナルに乗るための装備がグレイナル本人から一式渡されたり
上級職への転職クエが無駄に面倒だったり
…あれ? RPGがもう飽きられてるから面白くない理由を付けてるだけ
昔は一か八か適当に歩いて次の町まで行くのが楽しかったけどな
今は広いマップ通りに敵にあたらないように走るだけ クエスト受注できる町の人のお願い聞いてまわるだけ 最近のは次の町までHPやMP気にしつつ移動する、って機会自体少ないのがな
シンボルエンカウントで余裕で戦闘全回避出来るし
8以降は10含めどれも町少ない 11はキャンプ機能がどうなるかだな
もっと冒険にサバイバル感ほしいわ グラじゃないってことにしないとグラだけで叩かれるからな ドラクエって1から4までは最先端の映像だったけど
5でそれが崩れて今に至る感じ。
>>21
ドラクエといえば絶妙なコストコントロールだったが5くらいから無くなったよな。
やっぱ5が終わりの始まり。 UE4丸出しの背景グラフィックとか拘りのカケラも無いわ 8のグラが素晴らしいと思ったのに10をスルーしたのには
グラ以外の理由があったからじゃないんですか 見た目良くて性格良い人間はいても
グラフィック良くて広大な世界のゲームでサクサク遊べるゲームはないから一緒にされてもね >>1
なんか3DS版のプレイ画面みると
旧世代感が漂うな RPGとか雰囲気を楽しみたいだけのやつのためのゲームなんだからグラガグラガでも間違ってないんじゃない DQ11のバージョン違いはアニメと漫画みたいなもんかな
動く分グラフィックが上のアニメ(連載に追い付かないように無駄に引き伸ばすだらだら展開)がPS4
サクサク読める漫画(連載終了してる旧世代)の3DS リアルにすれはするほど鳥山キャラが浮いてくるんだよ
人間などはまだしも、モンスターは昔のデザインのままのが多いし、違和感が出てくるんだよ 鳥山絵はトゥーンっぽいほうが見栄えがいいと思うんだけどな
人間の頭身はあがってもモンスターは変えてるわけじゃないし この2017年にアニメ絵を単純にポリゴン化して不気味の谷に落ちるドラクエ
他の和ゲーが10年以上前に通った道やで 中身クラシックのままグラだけ現代風味にしてみました的な違和感 なんだろなDQは変な義務感に囚われてやしないだろうか
国民のためのゲームとか日本のRPGの代表とかさ
手触りを残しつつもDQらしく進化はできると思うんだが… >>26
だってネトゲですし。買いきりのオフゲと違って毎月課金しないと遊べないんだからスルーするには十分
そこにハード信者的な思考や性能至上主義が加わればスルーする人間はもっと増えるでしょ 実写のDBとアニメのDBを皿に並べたらどっち取るの? 糞グラだったのは5とか7とかだけど
当時評判悪くて糞味噌に言われてたし
ある程度はあった方がいいよな 二の国はジブリの世界観が滲み出てて良かったよ、歩いてるだけで楽しかった
DQ11の3DS版は目がやられるし、PS4版はPV見てる分には何だか冷たく感じる
買うけどねw >>40
ファミコンでモンスターのアニメーションや
多重スクロールに縮小、さらにはモザイク処理までやってのけた4の後にアレだからな。
SFCの初期作FF4よりも劣るグラフィック。
そんなドラクエ5の直後にFF5だからな。
時期が同じなビッグタイトルだからゲーム雑誌見るだけで比較できた。 >>1
露骨なPS4版への援護射撃だなwww
グラについて語るなら、PS4版のグラセンスのなさに言及すべきだろう これさ、DQ11はPS4にしてはたいしたグラフィックじゃないし、
劣化グラのさらに劣化版ならスイッチ移植あるやん
なら3DS買って待てばいいだろ。その程度でPS4買う価値ないぞ。地雷臭するし >>35
>>中身クラシックのままグラだけ現代風味にしてみました的な違和感
そうなの?出来ればあんたが現代風と思う和ゲーRPGを教えてくれるかな?
システム的にシンプルにしてやれることが増える事をクラシックとは言わないよね(笑 >>45
おまえが必死に擁護する理由を聞かせてくれw 要するにドラクエのネームバリューだけ欲しくて後は全部挿げ替えたものを欲しがってるだけなんだよ
ゲーム部分はドラクエじゃなくていい、ドラクエって名前がついてれば売れるからって考えてんだろうな
浅ましすぎて反吐が出る >>1
>同じ性格の女性が3人いて、それぞれ違う外見をしていれば、僕は顔が一番好みの女性を口説きに行く。あなたもそうだろう?
確かにそうだな。でもそれは一番美麗な人、ではない
あくまで「好み」 >>45
やっぱドラクエスレにくる
知的障害者ソニー狂信者ハゲ無職 >>47
でドラクエ11のどこがドラクエじゃないの? >同じ性格の女性が3人いて、それぞれ違う外見をしていれば、僕は顔が一番好みの女性を口説きに行く。あなたもそうだろう?
おまえドラクエ5やったことあんの?と思ってしまう文章やな 好みの美人なんだけどなんか整形臭い不自然感ってどうなのw >>45
FF12やゼノブレイドは今見るとグラはショボいけどドラクエ11と比べても中身はずっと現代的だと思うよ >>53
ゼノブレイドは途中で投げたので良く覚えていないのだがね。
操作がごちゃごちゃしていて、ドラクエファンには受けなと思うけどね。
やるにしてもFFの方があっているような気がする。
そのような意味でFF12のガンビットならドラクエでも行けるんじゃないかな? でも、おまえらってシェンムー出たとき食いつかなかったじゃん
外人は食いついたのに
シェンムーは99年
GTA3が2001年
モロウインドが2002年
おまえらが今ごろになって現代的と思う要素はゲーム開発者は大昔に思いついてる もう自分でやるの面倒だからニコ生のプレイ動画みてたらいいわ 3人から一番好みというミスリード。
姉妹を選べばもれなくもう一人付いて来るんだよなあ。 キレイなのはいいことだけど、正直PS4版のキャラグラはミスマッチだよね 「ゲームはグラフィックじゃない」って言葉はよく誤用されてるけど、綺麗なグラと糞グラならみんな綺麗なグラを望んでるのは当然なんだよな。
「綺麗なグラを実現するためにトレードオフで失う要素があっても(ロードが遅くなる、価格が高くなる、発売が延期する…etc)、それでも綺麗なグラを望みますか?」ってことなんだよな。
「下書き状態でもいいならハンターxハンターを毎週掲載できますが、ペン入れまですると一年に一話掲載です」って言われたらおれは「下書きでいいから毎週載せてくれ!」ってなるよ。 ドラクエってキチガイ豚野郎共にとって完全に敵として映るようになったんだなあ
以前は豚共なりにソニーを叩く上での大義名分みたいなのがあって、あくまでソニーを悪として叩いてたはずだけど、
ドラクエすら叩くってことは、自分の正当性を取り繕うこともせず、頭が狂ってるネガキャンキチガイであることを隠そうともしないってことだな >>61
ドラクエはマルチなんだからそんな事する意味がないだろ
そう言う発想しか出来ない時点で病気だよね ドラクエはグラじゃない。本当にそうです。はい、おわり。 >>63
しかし、PS4版と3DS版が同じ値段でもドラクエはぐらじゃないという人も
3DS版を買うのかな? ドラクエは携帯性でも無いから価格が同じなら土俵も同じだろう
しかし、の使い方がおかしいけど頭が悪いひとですか? グラがDQにとって必須ならFFに思い切り差をつけられていた時代誰もかわなかったよ
ドラクエは小説みたいなもんだ、FFは映画みたいなものだ
昔から言われてきただろ
ドラクエぐらいなもんだグラが必須じゃない←馬鹿は2Dが云々とか言うけどね
逆にFFはこだわってほしい 似合うし世界観があってるからな
DQはほのぼのとしたあの世界 鳥山明の絵柄 というかあのスライムがリアルを否定してるじゃん
FFにはあんな可愛いのないぞWW プリンも憎たらしいしWWW
世界観に合うか合わないかだからこそこだわる人が多いんだよ DQには >>65
頭が悪いにはお前だよ。
3DSは2000万台強、PS4は400万台強の普及台数。
PS4を持っていて、3DSを持っている人は多く逆は少ない。
値段が3000円安いから3DS版を買うという人もPS4版を買う可能性が高い。
現在の予約状況でも3000円も高いのに大差がついていないからね。 グラフィックの重要性を説くならPS4版をべた褒めしてるつ時点で説得力ないわ。MWがいかに原作のイメージを膨らませつつキレイにしてるかとUEで適当に描きましたでは質が全く違う >頭が悪いにはお前だよ。
頭が悪い「に」はお前だよ。
知的障害ソニー狂信者ハゲ無職 ゼルダがずっとトゥーンリンクでやってきてたらゼルダはグラじゃないって言ってたと思うよ
低グラはシリーズで積み重ねてきた実績があるだけであって高グラの否定にはなりえない なんでハゲってドラクエスレに湧いてくるんだろ
ドラクエ嫌いなのに 同じ値段とか仮定してたのに、急に安いからとか言い始めてるけど
頭悪いひとですか?
>頭が悪いにはさん グラフィックにこだわる→PS4のこれじゃない感
グラフィックにこだわらない→安い方でいいや
ゲーム内容にこだわる→レスポンスよく進めたい
シナリオにこだわる→レベル上げはさくっと済ませたい >>69
それってつまりゴキチョニーの言うグラは必要ないって判断されてるって事だろ
そもそもドラクエにとってのグラってのは鳥山明の絵に近づける事であってスカイリムとかみたいにする事じゃない
>>1の例えに準ずるならPS4版は整形に失敗した整形ブス
キャラも背景も質感もバラバラ ドラクエのグラは10が悪かったから11は進化してるじゃん
10はガチでPS2並だったし、8よりもキャラがキモいからいろいろやばかった
他のゲームとの比較はしても無意味だな 無意味な意味がわからん
同社のFF15と比べても格段にクソグラなんだが >>64
PS4版が3DS版の値段でも3DS版買うぞ
1万円近くするなら両方買わない グラフィック上げるにはコストが掛かるんだから、値段同じならって仮定は意味がないよな 馬鹿にしてるけど十分奇麗だろ
リアルに近きゃいいってもんじゃねえんだよ 3DS版ボロクソに叩いてた頃と言ってること随分違うなw >>87
そりゃぁPS4版あのグラだからな
たいして綺麗でもない上に鳥山絵からかけ離れたデザイン
ローポリで鳥山絵再現の3DS
ドット厨歓喜の2D
一番グラで不利なのPS4だぞw >>1
ドラクエといえどグラは重要、グラの良いPS4版がお薦め
わざわざこんな記事書くかね
私はソニー陣営の一員です、宣言以外の何ものでもないなwww >>83
FF15みたいなグラにドラクエがなってほしいのか?
FF15はただのフォトリアル 同じスレ立てて板荒しかよ
【悲報】IGN「ドラクエ11の3DS版は正直言ってローポリ糞グラすぎて好みではない」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493692165/ >>40
5は売上落としてたけど、7はそれでも売れたけどね IIIはSFCよりFC版のグラフィックのほうが好きだからグラフィックにはこだわりは持ってるが >>84
そりゃお前は3DSしか持ってないからな。
わざわざ、絵が綺麗なものを選ぶという人を叩きに来ることは無いんだよ。 この人の中では
PS4>2Dドット>3DS
の中で美人なんだな >>51
この人はドラクエ8から初めて
13年間で10以外のナンバリングタイトルをすべてクリアして
至高は5
ドラクエはグラじゃない
の結論に達したと記事に書いてあるだろ
でもグラは気になるんだよw DQ7がクソグラと叩かれまくってたしそこに伝統なんざないわ
他ゲーと比較して明らかに劣ってるから突っ込まれるわけ マップが一瞬で把握できる2Dが一番快適というか楽そうだと思った
エンカウント避けたいなら3Dで >>98
ゲームって俯瞰視点で見た方が全体像が把握しやすいから
プレイするうえでは2Dの方が絶対快適ではあるんだよね ドラクエのグラはどれも奇麗だろ?
キャラバンハート以外は 汚いとは思ったことは無いな
古臭いとは思ったことあるけど ドラクエのグラで、コレはないだろと思ったのはPS版のモンスターズ グラもだが音源もクッソしょぼかったなあれ
SFCの方がまだ良い音出せるレベル PS版DQM以下の2D版11
微動だにしないモンスターは手抜き以外の何物でもないな さすがにドット戦闘アニメーションは間に合わないから諦めたんだろうな
3Dのほうも相変わらずマヌケだし
主人公だけ動き回れるのはギャグかと 2011年のDQ10発売してから開発したと仮定すると約5年程たってるからなあ
実際には発売前から着手してるだろうしそれでこの手抜き感は流石にないよな あれも何年前のアイデアなんだよ
そんなもんいちいち大げさに発表するとかこっちが恥ずかしくなるわ 屋根に登れます
かぼちゃ壊せます
川に入れます
(ノ∀`) 触れただけで壊れるとか体から超低周波でも出てるのかよ >>115
2017年でそんな事を売りにしてるとは、ギャグだよな 色彩とか細かなテクスチャが見える所はきれいだなと思うんだけど
基本的にキャラクターがぎこちなく見える
そこ何とかならんかったのかなとは思う 色彩いいかね
同じ背景でも山の黒が浮いてたり微妙な違和感あるんだよな 未だに
Eひのきのぼう
Eぬののふく
とかだもんな
いっそFF7みたいに開き直って胴防具なくせばいいのに >>120
FF7がそれやって面白くなったかどうかっつー話だよ マテリアシステムという可能性が産まれたじゃん
DQはいつまでも古いのそのまま引きずりすぎなんだよ
キャラクターグラフィックがただのアイコンだった頃とは違うんだ 前作までは腕と足と胴下があったんだっけか
11は何故かそこがごっそり削られてるからな 装備グラ変更があるならわかるが今回ないからなあ
なんの為に少なくしたかわからんな ×ドラクエはグラフィックじゃない
◎PS4版11のグラフィックはドラクエじゃない グラフィックは綺麗さも含めてテザインも重要だからな
11はトータルで誉めるところがない 世界観を構築するグラは非常に重要
そういう意味じゃPS4版のグラは安っぽい量産グラ(ヒーローズのようだ)でドラクエらしさがない失敗作
ドラクエ(鳥山明)の画風を理解できてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています