日本人のスクエニ過大評価をなんとかしたい [無断転載禁止]©2ch.net
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スクエニって合併してからほんとにろくなもん作ってないじゃん?
なのにスクエニのソフトだ
うわあああああみたいな層が未だにいるのはなんなの?
まさかマイクラパクリやただの無双で勘違いしてる?
ちなみに任天堂は過小評価だよ スクエニになってからのマシなソフトいってみ?
DQは6からクソ続きだし FFは11からクソ
セツナやスタオやFF零式などゴミしか出してない なぜ一緒になったのか謎
別れたままの競い合った方が良かったのは間違いない スクエニという会社が野村に対しての過大評価が一番の害悪。
コナミは小島の過大評価にやっと気付いて、クビにしたら、いまや株価がうなぎのぼりだ。
金正恩化した貧乏成金は会社に要らない ゴミソシャゲとホモ15のイメージが強すぎてオワコン FF131415でブランドタイトルに寄生する姿勢が明確になったからなあ とりあえずプロジェクトシルフィード
エニックス的なゲームは存在感自体薄くなったな…
ミステックアークとかアストロノーカとかギガンティックドライヴ的なの激減 スクエニだけじゃないけど、企業になっちゃったからじゃね?
スクウェアのまま突っ張ってたら倒産してたかもしれないけど、利潤を追い求めすぎて保守的になりすぎたのかも >>8
マイクラより面白いよ
っていうか殆どRPGなので別ゲー 最近はスクエニからの新規ブランドなんて見なくなったな スクエニってFFとドラクエ終わったらどうするんだろ
FFはすっかり落ち目でドラクエは次回作の評価がどうであっても御三家の年齢的にもうきつい
今出してるのも派生作が多いし DQとFFのタイトルにすがるのはもう辞めたら
スクエニ社内開発はもう辞めたら
ニーアの外注のプラチナの方がもうスクエニ社内よりゲーム作る力あるだろ
やっぱつれぇわ 他にめぼしい企業もないだろ
結局こいつらが金出してスタジオが制作するんだし >>15
別ゲーは言い過ぎ
ブロック上限とかあるし劣化版じゃん だってFF、DQって名前つけたらあるてど売れてしまうし
ローカライズとか他人の褌で相撲とると売れてしまうし
おま値でも売れてしまうし
持ち上げてる奴はどうやって評価してるん >>24
GTA作ったのはカプコンであり、CoD作ったのはスクエニだと思ってる層だろう ブランドの名前だけで買い物する単細胞民族にピッタリの会社やん 最近急に叩き出したなw
ドラクエのネガキャンなの? 最近はガチャゲー乱発して、あくどい商売してるイメージしかないけどな
で、その合間に大型タイトル出してるって感じ。
そのタイトルも
ドラクエ10のオンライン化
ブレイブリーセカンドのヲタク路線化
FFのキャラのホスト化
キングダムハーツの小数点シリーズ乱発
洋ゲーは左右反転無し
など、やる事なす事ユーザーの期待に全く応えてない。 ドラクエ11には失望だけ
ネガキャンする価値がない空気 >>3
海外だと抗議の焼身自○とかやらかすやつたまにいるよな 豚がソニーをひいきするスクエニ許さんって言いたいだけだろ PS1の時にドラクエだFFだと滅茶苦茶持て囃しただろ。あれのせいで変にブランド意識がついた。知らない世代には通じないけど
あと音楽が日本人に馴染みあるメロディを使いまくって「曲が良ければゲーム内容が微妙でも名作ってことになる」風潮を確立させたのが大きい 最近といってもDQ11以前、
DQMJ3だのスタオー5だの明らかに作り込み投げてるタイトル乱発し始めて以降叩かれ続けてるような
DQ10もVer2.0ともかくVer3.0からボコボコ >>34
そんなもんでも他ゲーの数倍売れるからな
単細胞民族にはピッタリだよ >>29
FFもDQもMMORPG化の時点でCSは終わった
個人的にFFは10で終わり
DQは8で終わり(6,7除く)
サガはサガフロ2で終わり
聖剣は3で終わり >>34
SOは2で既に終わり
厨二の海の3のリメイクとか誰得なん?
それより4をもっと作り込んでオープンワールドにした方が良いだろ スクエニ?発売日に買ったのてブレイブリーデフォルトくらいだわ
あ、ライズオブトゥームレイダーもスクエニでいいのかな? アルファブラスティーの時代から本質変わらんよ
音楽だけの見た目だけのゲームばかり だいたいエニックスとかパフリッシュの会社なんだからトップが変われば実体は変わる
買収されれば消えるわな >>22
RPGとしては丁度いいよ。
制限が大きすぎると際限がなくなり、時間がいくらでもあるクリエイト重視の人以外はしんどい。 自社開発じゃ面白いもの作れないネット工作企業クズエニ
の認識がようやく広まりつつあるがまだまだ過大評価 ソシャゲ乱造しすぎだろこの会社
FFだけで何作作ったんだろ 新規ゲームを軽率に扱いすぎなんだよ
FFDQが終わった後の事を全然考えてないやろ
なんでBDFFを潰したし、育てろよ! 任天堂とスクウェアが決別しはじめ、映画の様なグラフィックと演出のFF7、3D時代の基礎となったトキオカが出た。
どちらも屈指の名作だったが
どっちの路線が正しかったか、今度のゼルダで白黒がはっきり付いた感じだよ、ぐうの音も出ないほど差が付いた、
もはやFF15の方を評価するなら、工作員扱い
スクウェアは、負け犬だよ、エニクスと合併しなかったら、会社すら存続できてないレベル スクエニが本気で育てようとしてる作品のキングダムハーツもよくわからんことになってるしなあ というかFFとドラクエは手を抜いたら絶対ダメだろ
看板タイトルがクソなら他のタイトルなんて絶対手を出さなくなる
FFもあれで全力なのか手抜きなのか知らんが信用はドンドン失われている ドラクエ11こけたらもう首回らないんじやない?
つぎはどこと合併するだろう 90年スクエアとエニックス←神
スクエニ←そびえ立つ糞
懐古とかじゃなくてマジでこの時代以上の物が作れてない >>49
ドラクエなんて大した開発費かかってないよ
グラ見れば分かるだろ
堀井すぎやま鳥山の比重がでかいだけ
ソシャゲもあるし
会社としてはFFの凋落の方が痛いだろう ナンバリングFFというフラグシップで実験作を出すという無能企業スクエニ 和田アキ子的ポジションだよね
実力ないのに何故か大御所 >>46
流石に売り上げ違くないか?FF7と時オカ
時オカは3DSで買ったけど途中つまって投げちまった
投げる間もイマイチ面白さが分からんかったな
フィールドでザコがニョキニョキ3体出てくるのが一番受け付けなかったな 「DQ11のネガキャンガー」とか言う馬鹿いるけど、逆にDQ11のどこに褒める要素あるんだよwww FF7が名作ってのは当時のグラフィックやデザインによって過大評価されてる感じだな
時間経ってからやったけど、つまらんかった これは本当にそう
セツナやスタオとかあるしスクエニ全部のメタスコア平均したら80点下回るんじゃないか
FF14をV字で持ち返せたのは本当に幸運だったけど
1つの企業として人材育成に失敗してクリエイターが育っていないしスマホも当たらなくなっている
有能な人材は外に出ていってモノリスを作りゼノブレイドを作っちゃった >>57
携帯機のちっさい画面でやるゲームじゃないしなあれ >>60
ストーリーもEVAが受けたあの当時だからって感じだよな 発売当時にやらずに過大評価ってのもなあ
評価の仕方が間違ってるだろ 10年前なら分かるけど今は評価されてないでしょ
昔は技術のスクエニだったけど、今や洋ゲーAAAに見劣りするゲームしか作れない程度だし FF7も時オカも当時凄かったゲームで今やってもそこまでいいものじゃないよ
当時は本当に凄かったけどね トゥームレイダーとライズオブトゥームレイダーは楽しい
だが日本語パック3000円で販売したこと糞商法は絶対に忘れないぞ >>67
一緒にすんなw
時オカの示した3Dゲームの可能性は今の3Dゲームに受け継がれるけど
FF7の示したムービーゲーの可能性はオワコン状態じゃねーかw ゲームはあれだけど、他の大手、準大手の売り方もなあ。
コスプレDLCだの、おま国だの多すぎでしょ。
最近は個人的にはスクエニ持ち直してるよ。まあ、ニーアの直後のイメージもあるけど。
あと、大手もどうしようもないけど、中堅がなあ。
PS2で時間止まってる日本一とか低スキル・本編キャップ制の分割商法のアクワイアとか。
自惚れがすぎるファルコムとか。
どうにもこうにも。 ゼルダはほとんどの3Dアクションゲームを先取りしたんだよな スクエニはBGMが良いゲームが多いし、なんだかんだでたまに面白いゲーム出すから買ってしまう >>70
本当パブリッシャーだけやってればいいんだよね 誤魔化しかたが酷い
バンナムみたいに信用出来ない会社になってしまった スクエニアンチって爺婆に多いよね
粘着質で気持ち悪いからすぐわかる >>75
パブもやめてほしいわ
守銭奴クソエニのせいでセール対象にならないし 日本は高いけどアメリカでセールいっぱいやってるし
そっちでアイドスかってるわw 新規でヒットを出して欲しいね
ニーアは良かった
自社で新規作れ >>75
いや、一番やっちゃだめだ。
ローカライズでやってきた悪行許せんわ >>81
任天堂の強みって基本的にピラミッドの広い下層側を取れうる能力とその希少性だからねぇ
ピラミッドの頂点を見たい人にとってはそりゃまあ つかこうやってスクエニは駄目だと言ってる癖にブレイブリーごときを評価してる時点でそいつも駄目だろ >>36
サガは最高傑作リメイクのミンサガがあるだろ、いい加減にしろ >>84
いや10年前の任天堂は本当にうれてたけど
ここ最近良ゲー少ないからね
メーカーごとのメタスコアは任天堂低いし >>87
良ゲーの割合は確かに落ちたけどスクエニを差し置く程ではないだろう 80年代後半〜90年代のブランドだけで食ってるメーカー もうスクエニなんて落ちるところまで落ちてるよ
実際ね
むしろスクエニだからどうせクソゲーだろうっていうのが基本姿勢
あとは大昔の自分の思い出と折り合いをつけていけるかどうか
それもいずれ完了する >>87
任天堂はゲームやらない人をゲームさせるのが上手いんで
メタスコアはゲーマーの点数だから関係ないともいえるw コーエーとスクエニのゲームは発売日買いは避けている >>78
最近のスクエニしか知らない人はアンチになりにくいのかも知れないですね
知ったときにはすでにアレな会社になっているんだし ぶたはブレイブリーなんてあげないですばせかやれよ
DSの機能をあれほど使ってなおかつ面白いのはないだろ >>87
メタスコアってゲヲタ視点中心で作られるピラミッドの頂点側だもの、そりゃ任天堂の専門外よ(いわっちは勘違いしてたけどね)
スマホゲー見てもそうだけど、最近はゲームの良さとそれを高評価する人の数が正比例しないし 今もけっして良くはないけど、一時はほんとにリメイク屋+洋ゲースタジオ買収会社って感じだったからなw
ただ、ニーア除くとFFしかCS向けの新規IP作っとらんのも確か。
制作に時間かけ過ぎだな日本のメーカーは。
未だに自社エンジン調整中とか。何年かけてるんだよ、UEでええだろ、だったら。 >>96
ゼルダとかマリオカート8DXとか最強レベルで評価されてますがね
なんかこのスレだけ異空間だな ドラクエはなぁ・・・携帯機中心になった時点で・・・
携帯機なんて消えゆくデバイスって誰の目から見ても明らかだったのに
こっから巻き返せるんかなぁ 昔からファンだったけど、現状の認識はソフト乱発するけど9割クソゲのメーカーだ。
残り7分が凡ゲーで3分が良ゲーかな。
それをPV詐欺しようとするから悪質にすぎる。 >>99
消えゆくデバイス?
Switch 48,694
3DS 22,629
なにこのゴミwwww
PS4 19,334
Vita 5,164 >>99
ドラクエの話なんで国内限定ではあるが、消え行く印象なのは携帯ゲーム機だけでなくCSゲーム機全般だと思われる
もちろんゲーム趣味の人にはそう思われないだろうけど、ドラクエのメイン客層は普段ゲームしない人だから、
携帯機か据置機か以前の問題でゲーム機自体から離れているだろうから、ある意味関係ない 「スクエニ」を過剰に持ち上げてる奴って何処にも居なくね
FFやDQの単独でならともかく ブランドを構築する事が出来たら
○○の新作だから、話題になってるから、みんなが買ってるから自分も
という連中に買ってもらえるようになるので売れ続けるんだろうな FF15はヴェルサスなんか忘れて一から作ればよかったのに。 FF信者あたりのアホさ加減みてりゃちょろさは分かるでしょ。
15を絶賛する連中だぞ。 Disneyの要求が上がるから据置キンハーナンバリングから逃げて要求がない外伝キンハー路線でキンハーがオワコン
典型的な逃げ腰日本企業だろ 日本人はブランド志向が強いから
売るためには品質よりブランドのほうが大事やね
ゲーム全盛期のSFC〜PS1時代にブランドを築けなかったメーカーは
今どれだけ良いゲームを作っても大して売れないんだよな 見えてる地雷、FF15を買う人がこんなに多い世の中だからなぁ
キンハー3とか一体いつでるんだろうね・・・ キンハーも携帯機で外伝ばっか出してもう懐かしのタイトルみたいになってるもんな
まあ携帯機本編出さなかっただけマシな方だと思うが >>108
FF15で全部野村のせいって露呈したやん 作り直しで内製HD部隊を駆り出す羽目になったFF14が悪い 現に売上と結果を出しているので
お前らが何を言っても負け犬の遠吠え FFはFC時代だけだな、SFCから入った奴が8以降を馬鹿にする資格はない はちまを参考にしてる北朝鮮スパッツ堀井はゲームじゃなくてスパッツでも作ってろよ 絵描きは絵だけ描いてればいい。
スクエニがそこに気付くまでFF15の様な売れるわけないタイトルは続く。 はちまを参考にしてるスパッツ強制簾ジジイはスパッツだけ作ってればいいよ CERO Bのゲームまでスパッツ強制する北朝鮮スパッツ堀井 マーケティング部門がクソゲをやたらと誇張した宣伝したり、小売にゴリ推ししてるだけで
客から評価されてるわけではない 腐ってもスクエニ
このゴミ会社を超える国内サードがおらんという事実 スクエニはもうすでに発売日に買うなのクソゲーメーカーとして知られてるやろ その広告が非常に効果的なんだよな
メディアリテラシー能力皆無の国民には >>89
もうすぐ平成も終わるのにドラクエは昭和から脱しきれてない クソゲー作るだけなら勝手にしてくれればいいが、ステマで他社作品を貶めるのだけは許さんからな >>127
日本人の性能が昭和からどのくらい上がったと思ってんの
下手すりゃ下がってるよ 西洋式RPGがあまり受け入れられずARPG方法に進化してた日本に
堂々とウルティマコピー持ってきた堀井先生に無茶言うなと、あいつは化石も化石だ スクエニの強みはブランドと腕力
面白いゲームは大作になるほどない スクエニが落ちたと言うよりは
他のメーカーが凄い物を作れるように成長しちゃったんだと思う
今やレベル5やバンナムがグラフィックでは上だろうし
ソニーもソフト開発は和ゲーのレベルには止まらないわな
任天堂をHD技術ないとか言われてたけど
一発目のゼノクロで同世代を軽く越えちゃったし
だけどスクエニだけは代わり映えがない感じがする ff13が出た当時
グラフィックを優先して一本道になったと認識してるけど
この失敗を何で15で繰り返したんだろ?
はじめからオープンワールドでデザインしていたら
違った評価をされたなかったかな? 逆に過小評価のメーカーってどこだよ
ゲハじゃ任天堂関係以外みんな叩かれ放題な気がする >>134
そりゃ、この板にいるような馬鹿が多いからだよ
ドラクエ11をモーションだのくだらんことで叩いてる奴見れば分かるだろ
FF13はムービーの戦闘シーンに数字つけて戦闘画面だと最初見せてたけど
ああしたほうが簡単だし売れるから
会社にとっての成功とは純利益がどれだけ出るかだから
そこそこしか売れなくても開発費が安いほうがいい
べセスダやGTAにしたって
スカイリムは2010年、GTA5は2013年で新作は簡単には出ないからな
ドラゴンズドグマでさえ50億近くかかってるんだぜ? 開発費安くても面白いものを作ることはできないんだろうかね 3DSの立体視好きなんだが、立体視をやめた時に見限ったな >>141
ヨコオタロウとプラチナゲームズの功績だがその2つを合わせたリアリティヒゲ豚もなかなかやな パブリッシャーとしての功績だね
旧エニックス時代からパブリッシャーとしてはずっと優秀なまま、それは認める 平気で、おま国おま値おま語おまセおま特典おまDLC...
してる時点で、口が裂けてもパブとして優秀とは言えない オウガのキャラクターデザイナーからあんなスタイリッシュな
モデルが生まれるとは思わなかった。
プロってすげえな。 >>137
どんどん開発期間が延びているよな
どうにかならないのかね? >>141
まあそれ言い出すとエニックスの功績ってほぼなんもないし スパッツ強制で音楽が雑音みたいなドラクエはゴミ
ドラクエ×はゲーム史上最悪のゴミゲー
日本の恥 ゲハの奴らって本気で見る目ないと思う。
ニーアでスクエニ復活の狼煙上がったのに気付かないからな。
ニーアはFFDQを超えるよ。 ニーアほんと面白くねえ
アクションゲームとして面白くねえ
あんなんが持て囃されるとか終わってる 要約「ドラクエブランドを潰したい」
過激な人だなあ FF15はクソゲーって言うやつは、ゲームを遊ぶセンスがないんだよ。
自律的に目標を見つける能力が決定的に欠落してる。 >>156
マーカー追っかけるだけなのに自律的に目標を見つけるってなに? 半熟英雄対3Dのあまりの糞っぷりの時点で合併失敗だったってわかってたろ ブランドを食いつぶしてるメーカーなのはじわじわダメージを受けていると思うよ >>5
解りやすい話単独じゃやってけなくなったから合併した訳であって
そう言う意味では合併しないといけなくなった時点ですでにブランド低下が起こってた訳なんだよな >>158
RPGとかって3D化すると大抵駄作化するよな >>154
同時期にPS4で出た仁王やホライゾンより売れて
発売から2ヵ月経ってネットなりで評判出尽くした
今現在もそれらより売れているんだから
お前の感性が一般的な人とズレているだけじゃないかな?
http://www.m-create.com/ranking/ ニーアが一般人に売れるようじゃほんと世も末だよ
シリアス風なくせしてパンチラで売ってるんだもんな >>163
モテない男子にパンツが評価されてるだけだよ FFの国内売上は下がってるけど
海外での売上はどうなんだろうな、みんな満足してんのかね 海外の人間にはウケてると思うよ
海外の人間にさらにウケるには次作で武器に銃を入れてFPSモード搭載だろうな
それで巨大ボスに部位破壊入れて腕がふっとぶとか燃えるとか入れればよい 海外で任天堂以外の日本のゲームは基本的にアニメファンしかやってない
FF7は例外的に売れたらしい、だいぶ前に聞いた話だけどな FF14と15はあれでいい。14は現状安定飛行だしパッチスケジュールも遅れてない。
15はストーリーさえ気にしなきゃよくできとる ドラクエとFFの乱発からの卒業しないとダメだとは思う >>175
いや、3Dになって別格の作品になったぞw
ゼルダはな。良くも悪くも
むしろ、意欲的になって輝いた作品が他にあるかってくらい 日本 1.2億人 97万本
世界(アメ+EU) 10.5億人 500万本
仮に600万全て売れてたとしてな。
人口はざっくりだけど、これアジア入ってねーからな。
良く世界ガーとか言えるな。 ニーアは売れてるけどFF15を買ったスクエニ信者の次の選択肢になっただけだろ あの二大金字塔が!って興奮したけどデカくなってクソ化しちゃったな
それでもスタオーは3が一番好きだが 金字塔がとかメディアが言い出した時点でその文化は時代遅れ >>182
具体的に良いところを指摘できないからそういう言葉に頼るんだよな
スマホゲーがよく王道とか本格と言ってるのと同じ ニーアはいつものプラチナのカクカクモーションの時代遅れアクション丸出しなんだし、買った奴が馬鹿。 >>185
だまらっしゃい、ベヨネッタは神ゲー反論は許さん
だからその対比で余計ニーアのクソゲーっぷりが際立つ お前らが何て言おうと既にニーアはFFDQを超えるブランドになった。スクエニのキラーコンテンツの産声を聞いたか? 国内での最強サード幻想はズタズタに終わったろ
子供はFF知らないで育つし スクエニってリメイクやらスマホゲーやら楽して儲けようという商売しか出来ないのな
で、ブレイブリーセカンドやキングダムハーツの小数点シリーズ連発とかで、シリーズを終わらせてしまうし
ドラクエXも賛否あったし >>186
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