ソニーに堀江貴文が苦言「ゲームは長続きしない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp
ゲームは長続きしないからなあ。。
ソニー:営業益5000億円と20年ぶり高水準に−ゲームや半導体が好調 -
過去にはこんな発言も
ソニーグループのゲーム事業で何かやらかしてる件
ゲーム事業はPS2全盛期のときにMicrosoftに高値売却すべきだったのかも・・・・と著書で書いています。
あ、その辺詳しく書いた書籍は4月初めに発売予定です。edyを楽天に売却したり迷走が続くソニーですが、大変ですね。 てか博打業界だからな
PSVRやProなんて1年でオワコンとかなっとるしな 基本任天堂批判ばっかでその度にゴキちゃんスレ立ててたのに
これだけで豚認定しそう ゲームが長続きしないという印象を植えつけたDSとWiiのバブル 確かにギャンブル事業ではあるけどすでに落ちぶれた奴が何言ってもなあ いや実際PS2終了時には売るべきだったよ
今の負債はPS3の時に抱え込んだ負債だからね
PS4がいくら好調だからと言っても負債を穴埋めする程の物でも無いし 【Pro】と【PSVR】
信じられるか?死んでるんだぜ、それ 任天堂はゲームから派生してキャラビジネスが成立する
ディズニーと一緒だよ 前科者の上、その後ろくに新しい結果出せてないこいつを取り上げてる連中の気がしれん
新しい結果出した後ならいいが、今のこいつ無価値でしょ ピークを迎えて落ち込んでを繰り返すのと、世代交代のたびに
落ち込むリスクがあるからね
長年儲け続けるのは結構難しい まあこれはそうだろうな
任天堂は玩具屋だしマイクロソフトは任天堂リスペクトからの趣味みたいなものだからな VRがオワコンとか
これから発展していくジャンルだろ 藤田 研一 Siemens K.K. 代表取締役社長兼CEO 2017年04月29日
金融とゲーム&ネットワーク(プレステ)が利益の8割強。
営業益5000億円は喜ばしい事ですが、「ソニーらしさ」を今後どう出すのでしょうね。
ホームエンターテイメントは黒字化に成功したが、過当競争分野。
ソニーのセンサーや半導体は技術的には優れるが、社風的には不得意分野。
B2Bに大きく舵を切ったパナソニック、総合力で勝る巨人サムソンに対して、どの分野でメリハリつけた2桁成長をするのかが今後に成長戦略で気になるところ。
金融とゲーム以外で、将来に向けての事業ポートフォリオ再編をもう一度して欲しい。
島田 太郎 Siemens K.K. 事業本部長、専務取締役 2017年04月29日
世界的に半導体は絶好調である。
しかし、これにはサイクルがあるし
また、他社に比べたらかなり見劣る。
かつての様な壮大なビジョンを再度
見せてもらいたい。 Nakamura Hisashi 会社員 2017年04月29日
スマートフォンはフロント、リアともデュアルカメラを採用する流れが来ているので、イメージセンサーはかなりの期待が持てます。
この分野で大半のシェアを抑えられないと、厳しい状況になる恐れがありますね。
Omnivisionが中国資本になった事の影響、Samsungの内製化と外販は障壁になるかもしれません。
スマートフォンの販売がジリ貧気味で、販売目標を見ても上昇する感じが無い。重要な事業だと思うけど、難しい状況なのかな。
吉川 卓弥 携帯の会社 係長 2017年04月29日
毎回その場しのぎな経営ですけどね(^-^;それでも黒と赤とでは大違い。またこの会社は、他とは期待の度合いが違う。
FY17もその場しのぎでも、黒字でしのいでほしい。そしてFY19くらいには堅実な成長を果たしてほしい。 ホリエモンも時代遅れになったな
PSNがなかったらソニーなんて終わりだよ まあ水物であるのは確かだな
任天堂だって絶好調Wiiの時は一兆八千億くらいの売り上げ
今のSIE以上だったんだよな じゃあゲームの代わりに何をやれば成長するのか書かないなら
オッサンのタワゴトだな メスイキは長く続くからなぁ
比べるとどうしてもね…
ゲームは不利だよ 世代交代の時に失敗すると一気に天国から地獄だからな
Wiiの後のWiiU然り、PS2の後のPS3然り まあ債務超過二度起こしてるから長く続かないとか言われてもしゃーない 経営者はみんな厳しい目で見ているね
まぁゴキちゃんは「PS4が勝った!」とか言っているけどソニーのゲーム事業はPS3以降携帯ゲーム機も含めてPS4くらいしかヒットしていない
PS3/PSP/PSP go/VITA/VITA TV/PSVRと失敗の割合の方が高いわけ
そのPS4の成功もWii UとXbox oneが躓き棚からぼた餅だというのが正しい認識なわけよ
別にPS4が優れていたから消費者がそれを選んだわけじゃない
他に選択肢がなかったから消去法でPS4が買われたというだけの話なんだよな ゲームにすがってるのを指摘してるだけでしょ
しかもゲームそのものじゃなくハードによるロイヤリティとネットワークっていうガワで儲ける看板商法 >>31
継続課金型ビジネスにシフトしてるがゲームより基本サービスといったところか
コンテンツをどれだけホールドできるかが死活なので
任天堂には本来ひとつたりともサードタイトルは出してほしくない立場なんよね 会社売れとか買えとかそういう話ばっかりだなこいつは
マネーゲーム大好きじゃん >>38
FC前のゲーム業界なんてそれはもう酷いもんだったぞ 最大のヒットはPS4じゃなくて
PSNなんだよなぁ テレビも100年持たずにかなり陰りが見えてるし世紀単位で続かない事業はいつ終了してもおかしくないわな ホラレモンまで暴露されてんのに未だに信奉者がいるのがわからんな
ほりたい奴らばっかなのかな 半導体が見込み通りにいければ十分なんじゃないの
よく知らんけど ホリエモン乙!
PS4本体はゴキブリの巣として活用できていると言うのに! ゲームなんかろくにやらない色豚がどんな分析をなさろうが関係無い ソニーは映画や音楽事業もやってるから
メディアプレイヤーとなるPSは手放せない
>>35
ゲームそのものではなく、インフラで儲けが出るのならゲームより楽だろう VRだの4kだのHDRだのアピールして迷走としか思えない
一般人が寄り付かない超マニア向けのゲーム機になりたいのか? 好調だった世代のつぎがどうなるかってのが見ものだわな
Wii→WiiUはどうみてもうまくいかなかったし、PS2→PS3は最終的なシェアは
かなりのものだがソニーの財務を著しく傷つけたのも確か
360も次のOneで当初のキネクト&TV路線でずっこけた感があるしな ゲーム(娯楽産業)は浮き沈み激しいからな
数年ごとに必ず世代交代しなくちゃいけないし
ソニーも迷走してるとは思うが、でもまああんたほど迷走はしてないよ、と思う 看板商法なんてパワーゲームになるんだからゲームより楽に稼げるから事業として優れてるなんて考えてるアホはおらんやろ
ハードも性能路線でパワーゲーム
マニア向けで先細り事業に全力とか笑えん ゲーム業界ってすぐ調子のるからなw
任天堂もソニーもそれで失敗したし 借金の返済に
ギャンブルの大当たりをあてにするようになると
それは依存だろうな
勝ってる時に止めてっての言いたいのかもしれないけど
仮にゲーム部門でしか利益を出せないなら
堀江の苦言は大きなお世話だろうな 投資センスの欠片もないやつが何言っても説得力ねーよ
コイツはただ単に堀江貴文って名前を世間から忘れさせないために常に炎上狙ってる卑しい豚 ゲーム業界の足引っ張ってるお前らもこいつの事言えたもんじゃないけどな SONYは業界を潰し合うのではなく
皆んなが共存していけるような取り組みをやっていけば
ギャンブルじゃなくなるんじゃないかな? 良いゲームを作り続けてりゃ堀江も違った物言いになってたかもな >>63
今はそれほどでもないけど、以前は半導体もメディアも流通もストレージも全て自分たちだけのもので独占しようとしていた、その頃にイメージから脱却できてないんだよな。 ×ゲームは長続きしない
○新しいゲーム体験を出していかないと長続きしない 今のソニーからゲーム取ったら保険しか残らんだろ
ソニー製品に触れる入り口としても世界的に名の知れたPSは切るべきじゃない まあ実際任天堂もソニーゲーム事業もずっと続けて黒字ってのにはなってないしね
当たるも八卦当たらぬも八卦なのは確か 新しいゲーム体験を老舗の任天堂が提供しているかと聞かれたらNOだわな
新しい世代に既存のゲーム体験を手直ししたものを提供してるからキャラクタービジネスが出来るだけの文化が醸成されつつあるレベル メスイキゼンカモン進化アァァァァァwwwwwwwww 堀江さんのことをゼンカモンって呼ぶやめろ
メスイキゼンカモンだぞ 任天堂はもともと博打屋だからいいとして、ソニーとMSはインターネット時代の訪れで
テレビが家庭のネット環境の中心になると見越して、その覇権を得るために、
ゲーム機を家庭のマルチメディアの中核とする為に途中参戦した。
しかし見通しは外れてテレビ離れがおきつつある。テレビを持ってない若者も多い。
読みが外れた今、彼らがゲームにこだわる理由はなんだろう。投資しまくったからもう戻れないのか? 客観的に見てだけどさ
SONYは企業を丸々買い上げて
囲ってるだけにしか見えないのよ
ハード作りもスペック上げていくだけでオリジナル性に欠けるし
潰し合って生き残れても新しい物を独創できなければ
自分達もなくなるのに
ただ生き残ればパイを奪えるからクソハードでも売れるって考えなんかな
そんなんじゃゲーム業界の未来はなくね? >1
営業利益5000億行けば、過去最高益じゃないけど、それに近い数字の利益になるのに、なぜかソニーは迷走が続くとか言われる・・・ >>92
ソニー迷走って言ったのは過去発言だろ
恐らくPS3時代の話かと メスイキ前科者にも馬鹿にされるハードって事でよろしい? ゲームが長続きしないならそれしかない任天堂への死刑宣告だな スレ主が一人で必死に伸ばしてるけどこれで何を語れと 家庭内のマルチメディア中心地をめぐる覇権争いで、けっきょく勝ったのはアップルとGoogle。ソニーとMSは時代を読み間違えた。
それを最初からマルチメディアに興味のなかった生粋のおもちゃ屋の任天堂が
「こいつらグループ全体の利益の為に業界荒らしまくってくれてんなあ」とあきれて眺めてる状態。 なるほど確かにゲームは長続きしないかもしれない
でもお前はメスイキしたよな? スイッチは絶対に失敗するって言ってたいわば仲間なのに酷い言われようだなこのスレでは なんでも実況なんとかの奴らが来てるし
隔離された板から出てこないでほしいね 娯楽事業は当たり外れがあるのはその通りだし、別段間違ってないよ
それがあるから任天堂は内部留保手厚くして出来るだけ事業の継続力をつけているわけだしね
娯楽はすぐに飽きるから、次々と新しい娯楽を提供する事が大事だし、だからこそ任天堂は常に新しい何かを手探りで提案し続けている
そこには、成功も失敗もあるが、そのチャレンジは評価するべき
ん?ソニー?スペックアップ頑張ってればいいんじゃね? メスイキはオスイキに比べて快感が長続きするらしいぞ 女装好きな男性が好きな人って
女が好きだけどチンポが好きなの?
なんぎやなぁ…
ホリエモンのトコロテン見てみたい 同じゲームを10年以上遊ぶ人間もいるので
あまり正しい理論ではないな 本業を見つめ直せって事でしょ
ソニーは何でもかんでも手を出しすぎ 長続きがどうじゃない
ゲームには夢がある
ゲームは楽しい
それを支えてなにが悪い メスイキをバカにしている奴らはメスイキしたくないの?
メスイキしたくないって奴だけ石を投げろよ 堀江貴文 メスイキ ホラレモン メスイキゼンカモン 日本の司法が正式に犯罪者と認定した前科者をもてはやす奴って
次に犯罪を企てた時に己の手は汚さずに旨味だけ分けろと
考えている姑息な寄生虫と言って間違いない 家電の方が長続きしなかったよね。
先見の明ねーなw
只の豚だからメスイキしてろ。 >>4
じゃーなんでそんなオワコンとなってる物が売り切れ続いてんだよ? コイツは他者を否定してメシ食ってる輩だからなー
相手するだけ損する 膣にちんこ入れた事もないゲハ民がメスイキ批判したところでホリエモン以下なんだよなぁ >>7
>ゲームが長続きしないという印象を植えつけたDSとWiiのバブル
wiiはあれだけ売れたのに発売三年で一気にサードが離れてソフト日照りになったのには驚いた
wiiUが四年経たず生産終了したのもひどかったが >>139
売れないから生産してないんだよ
Switchは売れてるだけ 確かにハード屋ソニーが続けるのはおかしいな。MSや任天堂とかソフト屋でもあるところがやるのが普通 だからPS+とかいう長続きする収入を作ったんだよなぁ >>142
一気に離れたのはソニーがサードの囲い込み、誘致の為に優遇した事が大きく作用したんじゃね?
サードの費用的負担の軽減は、サードにとって実に魅力的だしね ProとかVRとかコンセプト通りに提供し続けないとか詐欺じゃね?
PCエンジンのスーパーグラフィックスより酷いだろこれ 利益が低すぎるのも問題なんじゃ?
絶好調のはずの時期でも大して儲けられないんじゃ
下がり始めたらジェットコースターよ セブンがドーナツ始めたときドーナツは儲かる的なこと言ってて
割と適当なんだなと思った >>151
ゲーム事業は利益率8%あるから十分利益出てるぞ?
任天堂の利益率は5%だし >>156
この人が誉めるとこける
switchも駄目だししてたけどこの好評っぷりだし 年6千億近い広告費を本社持ちでPSN維持も別で
それでも2回潰れたわけで
PS4でギャンブルに当たっただけで普通の会社なら挑戦権とっくに無いよな >>159
やっぱソニーはすげぇなぁ日本の誇りだは 家庭用が終わるなんてどこも思ってるだろ
MSはwin10と箱1を同一化してきてるし、任天堂はIP路線
ソニーだってVRとかNOWとかで別の道模索してるのに家庭用で覇権にこだわってるのはゴキブリだけ SCEは普通の企業だったら撤退してるレベルだったもんな
おそらく任天堂でも同じことになってた
本社に肩代わりとかさせるチートを使ってゾンビやってた
そのSCEももうないがな 逆鞘商法をせずに済むようになったし有料オンラインで稼げるからこれからは安定するよ >>1
それは間違った指摘じゃない
ソニーはSMEとか、未経験の業種に手を出して、業界のことを勉強しないでこける そんなもん家電でも保険でもなんでも美味い市場には
ライバルがひしめいてるんだから長続きしないのは当たり前じゃね? まぁ実際ゲームは一寸先が読めない所あるよね
PS2でトップシェアだったソニーが次の世代ではWiiや360の後塵を拝したり、
更に次の世代ではまたソニーが覇権握ってたりね
PS5ではどうなってるかなんて誰にも分からない >>120
乳首いじられたりアナル掘られたりで前立腺で感じて、射精とは違う
女(メス)みたいなイキ方をする事。一般的には、ドライオーガズムとか
マルチプルオーガズムとか言われる。
ホリエモンは昔も「ニューハーフのチンポしゃぶった事あるよ」発言してたり
今ではAVとかで有名な大島薫という男の娘を囲ってて、掘江が受けである事が
暴露されてるから、掘ラレモンとかメスイキ豚とか言われてる。 儲からなくなったらやめればいいみたいな姿勢だから
この人は山師みたいなポジションから抜けられないんじゃないのかね WIIのヒットはみんな読めなかったもんな
DSヒットはいいけど、WIIなんかまた爆死ネタかって思ったら、爆死したのソニーだったじゃん っていうか、Switch売れない予想してた奴が何を言っても説得力ねぇな
とりあえず予想外してごめんなさいって言わないと ひろゆきとメスイキはむっちゃスイッチ叩いてたよな
こいつら裏では繋がってるんだろ 海外移転で非公表になっちゃったがSIEは今年も債務超過だろうね
VRが失敗して不良在庫のチンコンが処分出来ない以上どうしようもない >>177
switch、別段今までの任天堂と変わらんぞ >>21
VRが成長産業なのは医療や建築その他諸々の分野にも用途の見込める汎用性があるからだろ
中途半端な時期に中途半端なもの出したの明らかにソニーの判断ミス ここでメスイキが出るのが意外w
ゲーム系にもバレてんだなw 今度出るα9次世代カメラのフラッグシップになるようなトンデモスペックで出してきた
一眼レフの時代に終わりが見えてきたよ
稼いだ分こういうの出してくるのがソニーの好きなとこ >>24
PSNってサーバー落ちたりクレカ情報流出してるPSNのこと?
ソニーのセルフネガキャンにしかなってなくね >>190
そういえばいつぞやのGW前後、ハッカーの怒りを買って
ネットが完全に止められたのもPSNじゃなかったっけっか >190
お前らがそんなこと言い続けてるから
ホリエモンが真に受けて情弱になるんだぞw
年間収入9000億のネットサービスを提供してる会社なんて日本には他にないんだし。 今後中国のメーカーがCSに参入してきた場合にどうなるかだな
ソニーが真っ青になるぐらいのステマがはじまるよ
今のスマホ業界で味わってるような強烈なやつだよ >>1
2006年度から2009年度の4年で、ソニーのゲーム部門は4700億円を超える赤字。
1993年設立のSCEは債務超過に陥り、解散消滅。
2010年度からの2代目SCEも債務超過に陥り、本社機能はSIEだろ。
債務超過も解散消滅もない任天堂に惨敗じゃないか。 >193
ただ、カメラもそうだけど家庭用ゲームも参入障壁が高い割に成長性がいまいちだから
アジア勢が本気で参入しづらいみたいだね。
ソニーもゲームゲーム販売店やリサイクル屋の商売をぶんどって利益出してる感じだし。 ゲーム業界は約五年スパンの業界だからね
それまで好調でも次の五年で転落する事もありうるし
逆にそれまで不調でも次の五年で大復活を遂げる事もある
そういう浮き沈みの激しさがこの業界のいいところなんだからゲームメーカーは
ただその現実に適応して努力するしかない >196
そりゃ土管屋部分込みなら土管屋には敵わんけどw >199
ソフト屋の場合は浮き沈みがあってもIPが蓄積するのは大きいよな。
ゲームでヒット作を出してから70年後くらいまでは著作権切れもないので
成長性が見込める。 パッケージソフト平均価格を高値維持するならマニア市場だから衰退するだろうね
sdkの無料公開などインディーズ参加をさらに促してソフト平均価格を結果的に下げれば起死回生はある まあ瀕死の状態でないと大きく舵取り出来ない日本企業には無理な話だろうね
現状維持がゴールデンルール 博打業じゃない
あくまで建設産業なのに、事業やのソニーが目先利益でゴミにした PS2時代とは収益構造が全く違うだろw
メスイキしすぎて頭おかしくなったのか? PS3始める前に言ってやれよ…
失敗した後からだったら誰でも言えるよ こんなメスイキ豚野郎の妄言に乗っかって
「これだから日本企業は駄目なんだ」みたいなこと言う奴がこのスレにもいるんだからお笑いだわ 堀江は過去にマジコン売って利益出してた事もあるしな
ライブドアの頃Quake4の日本国内での販売代理店契約もしてたようだけど粉飾発覚して即終了 いうてももう、PS事業23年やってるわけですがねぇ 裏切られてゴキくんが悔し紛れに言いそうな一言
「だれ?こいつ」 PS3が大コケしたのは例外として余計なことしなきゃソニーのゲーム事業って安定してね 良くも悪くも博打みたいなもんだしね
そして安定を求めたら業界が停滞する >>217
pspは黒字化したのめちゃくちゃ後になってからなんだよね
もう誰もそんなの覚えてない頃にようやく黒字化したってアナウンスされて
みんなビックリしてた
vitaもうまく行ってないしソニーのゲーム事業は失敗の確率が結構高いと思う >>156
堀江はアーリーアダプター的に流行にのっかるのはうまいけど
イノベーターみたいな流行するくらい良い代物なのかは見抜けるタイプではない メスイキは普通にイクより長続きするからな
説得力がある ってかこの人自分の会社ダメにしてんのに何言ってんの?w
ライブドアよりいいやん >>212
ただ、1993年設立のSCEは2009年度を最後に解散消滅した。 たぶんこれって、スマホを意識したら、据え置きは衰退する、っていう、ごくありふれた考え方に依ってるんでしょ。ソニーはとくに性能重視で遊びの新機軸を打ち出せてないから、厳しいのは確か。 >>226
普通に考えたら据え置きはPCに飲み込まれて終わる
携帯機はスマホには無い物理キーという特色があるけどな 他人の事業に「金が〜金が〜」とか言ってるような奴がオカマに金払ってケツ犯してもらってたとか 読者にメッタ刺しにされて死んだ鬼畜系ライター村崎百郎もアナル受けの良さを説いてたな >>225
側からみてると儲かってるのか損してるのかよく分からん事業に見える。
ソフト会社も仕事と割り切った制作に動いてるだけに見える。楽しそうではない。 資本金19億円を超えた会社が債務超過で解散消滅してるんだから、損してるだろ。
任天堂が上場した頃の収益からすれば、1993年設立のSCEにも上場のチャンスはあったはずだが、残念ながら解散消滅だ。 でもメスイキした上にサジェストからメスイキ消したよね? 女装趣味の男とホテルに行ってメスイキ趣味がばれたホラレモンさん
ちーす 当時、シェアウエア界を一時壊滅させた張本人がなんか言ってるのか? 実際Switch登場でPS4は窮地に追い込まれてるからね
TV業界なんかは娯楽の側面だけでなく社会的インフラの役目があるから
維持できてるけど
ゲーム専用機は毎回一発芸を成功させないといけないから大変だ >>249
初代は20年もたず、2代目は本社機能をアメリカのSIEに移されたからな。 >>13
昔から日経でこの企業は子供レベルで数値を誤魔化してるのでいつか浮き彫りになると言われてた所のボスだよ 「ゲーム専用コンソールは衰退していつか無くなるから売却すべき」
みたいなポジションで今まで散々語ってたから、今更引っ込みつかなくなってるだけじゃんこのメスイキ モーホー15を喜んで買ったホモゴキとメスイキホリエモンって同族だよな
どっちも日本の恥 オモチャなんてどこも水物
付随するサービスが世代を超えて継続させれられることが大事 こいつ「スプラトゥーンをスマホで出せば良いのに」っつーたアホンダラ >>256
そら
ゲームを利用して楽しむ人と
ゲームを利用して金儲けする人じゃ視点は違うわな
どっちが正解だっかはともかく >>257
いうてこんなん株で売り逃げたい程度の発想やし なお本人は端金に釣られた恋人によって週刊誌に売られた模様 ホリエモン人気とかWiiUより長続きしなかっただろ。 >>260
ライブドアでの役員報酬は3000万円で、出所後の印税収入は年間2億円くらいだったとか。
文筆家としての収入のほうが、桁ひとつ上がってる。 新SCEの営業開始から、まだ10年も経っていない。 >>259
薫くんは恋人じゃなくて囲ってる愛人でしょ >>282
当時ライブドア株売却でどれくらい利益上げたんだろうな 堀江タイプはゲームなんかやらんだろうしな
寧ろプレイヤーを小ばかにしながらソシャゲ開発を行う側、か
金儲けることしか頭にないだろあの手のは >>270
家が貧しくて買ってもらえなかったけど、新聞配達のバイトをやってパソコンを買った。
ゲームソフトを買うより、自分でプログラムを打ち込むほうが金がかからないという理由。
それが後のIT産業にかかわる要因になってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています