日本人である以上、洋ゲーはDNAレベルで純粋に楽しめない事に気づいてしまった [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たしかに洋ゲーは素晴らしいものが多い
だが、どの洋ゲーの物語も演出も欧米の価値観や美意識、生活感や歴史感前提で作られている
その点任天堂のグローバルデザインは感心する
スプラトゥーンの町並みやノリなど、まさに日本人が知っている日本の都会の風景だ
サーモンランなどまさに日本の港の夕暮れで日本人ならDNAレベルで哀愁を感じてしまうだろう
外人も楽しめてなおかつ日本人が直感的に共感できるゲームを作れるのはもはや任天堂しか無いのではないだろうか スプラは外人あんま楽しめなかったみたいだけど
テトリスやマイクラにそんな前提あったっけ >>2
テトリスは単純な棒が振ってくるだけだからあれも立派なグローバルデザイン
マインクラフトは日本人にもおなじみのドット調であり想像力で補完できるデザインなためこれも国を問わない
だから日本でもウケた 日本で最も売れたビデオゲームはマインスイーパに違いない 違うね。海外でもまだアメリカだと日本のゲームとか売りやすい方
でもEUが駄目で、EUってFC、SFC、n64、GCまで全く売れなくて、日本の半分しか売れなかった
普及したのはPS1-4とWIIだけ、だから和ゲー強い時代とかが知られてなくて、任天堂はマニア以外支持しない
EUはアメリカ以上に一部オタク市場=JAPコンテンツ的なところはある
とくにゲームはね 外人がデッドライジングを遊ぶ時、舞台のショッピングモールは
日本人で言う郊外のジャスコやイオンのイメージだ
産まれてからずっと刷り込まれている日常的風景でが非日常体験ができるのだ
なんと羨ましいことか 外人とはまず画面の見え方が違いすぎるよな
洋ゲーは白人様の目に合わせてつくってあるから
暗くてよくわからないのが多い >>6
最近の任天堂の売上は日本2.5欧州2.5米5くらいよ
ドイツ支店(子会社)も大きい なにもかにもがハリウッド映画ゲーなのは諦めてるけど悲しいよな >>11
それ以外のゲームも沢山あるけど、日本に持ってきて目立たせる努力するほどの価値はないんだってさ >>11
ハリウッド映画いいやん
邦画より面白いことが多い
つーかさ、デザインが洋風だから楽しめないのなら当然マリオもゼルダも
他の洋風ファンタジー作品全般も楽しめないってことだよね? >>9
任天堂のカラフルで単純なの見すぎだろw
俺は目がチカチカしてスプラとかキツい。
迷彩色にしてほしい。 まぁGTAも日本が舞台だったらもっと楽しいだろうなってのはわかる
でもそれ抜きにしても洋ゲーのが遙かに今楽しいわ >>14
デザインは被写体の構造設計であって、それをどう投影して写像を作るかという画風とは別物
……ツナギの配管工ってファンタジーデザインか? 和ゲーは子供を楽しませるおもちゃって原点から作られてる
洋ゲーは操作できる映画って原点から作られてる
俺は和ゲーが好き >>15
外人ってサングラスしてる奴多いだろ
あいつらにとっては日常さえも明るすぎるんだよ 世界観じゃなくて単純でつまらんってだけだろ
最近出たpreyもコエテクの無双並のマンネリを感じてんだが… 英語のジョークとかはネイティヴレベルで受け取ることが出来ない
笑いなんかよりも先に、そう言うことかと言う理解が来る 洋ゲーがドンパチゲーしか無いと思ってる奴はエアプ
日本に入って来てないだけだぞ >>17
キノコだのカメだのが歩いてしゃべるのってファンタジーじゃないの?
メルヘンって言った方がいい? 日本が舞台の大作は今後任天堂かアトラスしか作らないだろうな
アメリカンなバーガーショップじゃなくて良く知ってる吉牛にトラックが突っ込んだりなんか絶対しない
そう考えるとやっぱ悲しいわ 世界観がスターウォーズか指輪物語っぽいからピンとこない。世代じゃないわ 洋ゲーマーのうちシムシティやテーマパークから入ったSLGRTS好きは和ゲーとの親和性が高くて年齢層の高い古参多め
一方オープンワールドや3DアクションやFPSを持ち上げる奴はキッズ多めで和ゲー叩きして同じ洋ゲーマーのSLG民からも嫌われてる >>24
知ってるよ
俺はスチーマーだからな
インディーズのニューレトロや2D物に多いがもちろん日本語版はない >>26
任天堂のどこが日本舞台なんだよ
あと龍が如く除いてる時点で そして忘れられるコーエー
仁王、討鬼伝、戦国無双、信長の野望・・・ >>25
メルヘンかなあ
ファンタジーは剣と魔法の中世なイメージ
まあクッパは大魔王だけどさ >>23
外人がラストのオチで絶賛しているバイオショックインフィニティだが
あれだって人種差別やインディオ虐殺の歴史が教科書で刷り込まれてる白人をえぐる演出だから
日本人はピンとこない
そういうものが多すぎるんだよ洋ゲーは >>9
これ分かるよ
だからってモニタの明るさ上げると眩しくてプレイできない まあファンタジーでもメルヘンでも構わんが要するにあの辺が受け入れられて洋ゲーはダメってんなら
デザインの和洋じゃなく単に写実表現が好きか嫌いかだけやろ >>9
洋ゲーの中でもSLG系はカラフルでデフォルメ効いた感じだけどな
情報量多いしマシンパワーもバカ喰いするから綺麗なグラフィックいらんから快適さ安定性見易さを重視する人種多い >>20
俺もだ。
既に日中の車の運転は眩しい。
仕事もプライベートも滅多に外に出ないから太陽光きつい。 格好つけて外書の古典なんか読んでもピンと来ないのと同じ
ほんの数年前の名作ゲームが今やると時代感じたりするし文化なんてそんなもん >>39
あれはMOTHERorJRPGリスペクトだから日本人のDNAにも響いた
まさに奇跡の産物だよ >>42
洋ゲーは毎日ごちそうだけど白飯が絶対出てこない感じ >>41
何世代系譜を辿ろうが片っ端から共通するくらい強く遺伝してる性質、みたいなニュアンスじゃね >>1
分かるけど文化の違いとか感性の違いを差し引いてもなお洋ゲーのほうが面白いと思えてしまうほど一時期差が付いていた
最近はメーカーによっては差し引くと和ゲーのほうが面白いものが出てきてありがたい限り
和ゲー全体がそうなってくれるとなおありがたい 俺は本当はこういうゲームが一番遊びたいんだ・・・
トウキョウ・ダークソウル
https://togetter.com/li/1087088 洋ゲ−は男の俺が守ってやらなきゃみたいな女のキャラがほとんど出てこない
そういうの出すと抗議されるのを恐れてるのか >>28
シムとかシヴィみたいなシミュレーションでは日本は勝てないわ
A列車とかザコンビニとか国産だったかなあってくらい >>49
信長の野望とか三国志とか大航海時代とかのコーエーゲーも忘れないで
まぁ最近のコーエーはゴミだからパラドゲーやった方がマシとか悲しい事になってるがな
お家芸の戦国時代すらそろそろEU4に負けそう ウイッチャーとアサクリ投げ出してもう洋ゲーは買わないと決めた >>51
それ以下だと劣化版になるから根本的に洋ゲー合ってないから辞めた方がいいな 和ゲーみたいなジャンケンがない
相性の効率とか裏技攻略というか でもRTSの精神年齢は低くね?
AoEスレとか酷いことになってたぞ 向こうは向こうで主流はマンネリ気味に見えるな。
ただ、開発スピードが素晴らしい。
まあ、モデルとパークやスキルを入れ替えただけのような似たようなシステムばかりだが。
とはいえ、国内のようにさすがに開発5年だの10年だのアホかっての。 株主のご機嫌伺いが全てになってしまった日本のゲーム作り
5年かけて作る大作より5年間ガチャで集金できるシステムのほうが喜ばれる わかるわー
洋ゲーの作りこみはすごいんだけど、
ものすごいしょぼい日本語フォントや、変な訳みると、あーやっぱ和ゲーがいいなぁ。。ってなる。 海外ドラマと同じようになんか唐突にエンディングって印象あるな。
もともとシナリオプロットは希薄な印象あるが、そこまでストーリー自体に
カタルシス求めてないような。
むしろ、フリースタイルなプレイ好むしな連中。
>>61
ただ、和ゲーにあまり合わないリアリティあるレベルデザインだとしても、
和ゲーももう少し作り込んで欲しいよな。
PS3のゲームで花壇が1枚テクスチャ貼っただけで立体もクソもないとかちょっと萎える。
いちおう3Dゲームなんだし。 バイオショックみたいなセンスのゲームは日本人には作れないね >>9
ジャップゲーとチョンゲーはピカピカ眩しいの多すぎ ああいうのはセンスアケじゃなくてマンパワーもいるから
世界を丸ごと作り上げる力は日本にはない 何を遊んでもハリウッド映画を見てる気分になる
全部実写で絵作りに作風を感じない(絵柄が無い) 気持ち悪いな自分が楽しめない理由をDNAに求めるなんて哀愁漂ってるわw >>61
ショボいゴシック日本語フォントでレイアウトが微妙にずれたUIを見ると
「ああ、いまおれは洋ゲーを遊んでるんだなあ」って気分になるよね >>71
そう。
どんだけグラがよくても、急に現実に引き戻される。
あと×ボタン決定にすんな 日本以外では×ボタン決定がスタンダード定期
決定ボタン変えるとゲーム内のガイド表示とか全部差し替える必要があるから、素人が考えるより面倒なのかもな Falloutみたいな男のロマンを詰め込んだ和ゲーってないよな
フロムくらいかそういうの作れてるのは 洋ゲー洋ゲーいうけど本当に心の底から楽しめたのは
Diablo2とギアーズ1とFallout3くらいしかないな
ペルソナ5やっててやっぱ和ゲーだよなあとしみじみ思った インディアンやアボリジニを虐殺してきた人達だよな
スタートレックも日本でだけは絶対にメジャーになれない。あれは大航海時代をプロットにした作品だからなんでわざわざ外の世界に行かなきゃいけないのか、領土拡張主義が日本人にはわからない。
ヤマトみたいな西遊記のお経を取りにいく話じゃなきゃウケない。 バトフロとかCODとかBFみたいな戦争ゲーがつまらんってのはわかるが
FOとかウィッチャを楽しめないのはもったいない気がする 1の言う洋ゲーとは、欧米の街並みを舞台にした類のゲームのことか?
俺的には洋ゲーといえばファンタジー・SF・ミリタリーだから、そういうのはあまり感じない 洋画見ても海外小説読んでも洋楽聞いても楽しめないとか可哀想だな
それがDNAによるものだと言うならもはや遺伝子疾患の域
いや実に憐れだ 映画や小説は他人の物語を見ているだけ
ゲームは自分が登場人物になってプレイするから別 MMは人間バイク見てなんか色々と冷めたので、あれ以来やってねえなあ >>82
また意味のわからんことを
文化の違いが原因で洋ゲー楽しめないってのが>>1の主張だろ
それは自分が操作するかどうかとかまるで関係ない要素じゃん ローカライズなんか不要だって人はプロレスが日本とアメリカでなぜまるで違うのかアニメがカートゥーンとなぜ違うのか
音楽にしてもアメリカのチャートでは人気なのに日本ではサッパリな人達がおおぜいいる事実からはなぜいるのか
歴史文化以外のどんな分析をしているんだろうか 難しいシステムを理解出来ない頭悪い人、任天堂しかゲームしてこなかった人は
和ゲーで満足しとけ欲張るな >>89
DwarfFortressは全体的に複雑過ぎてわけわからん
EU4とかのパラドゲーは開発者しか知らないようなマイナー仕様の宝庫でパッチのたびにゲーム性変わるからwikiですら付いていけないシステム多い
EU4の貿易とか500時間やってもまだ半分も理解してない そんなことないでしょ
オレはFallout3をやって
ドラクエのボタン連打RPGのくだらなさに気づいてしまったよ システムというかバックグラウンドが難しいんじゃね? 洋ゲーやったからコマンド式などのシステムがくだらないと思うようになった
みたいなことは俺は一度も無いな
麻雀やるようになったから将棋がくだらなくなったとか言ってるようなもの
麻雀やり始めたら楽しくて将棋をやらなくなったというようなことならあるが 結局のところ新しい物を生み出せるのはやっぱ日本人なんだよな
洋ゲーってそれらを豪華にしただけで新しい物を生み出せてるのは殆ど無い
最近だとダクソインスパイアという名のパクり多いし >>97
ダクソインスパイアも酷いもんで
ムキムキマッチョな親父が魔界でデイドラみたいなクリーチャー相手に頭吹き飛ばしたりただグロくしただけ
ダクソがなぜ日本人に受けたのか全く分かってない 洋ゲー嫌いなわけじゃないんだが
モーコンみたいにゲームはつまらんのにグロフィニッシュに全力出して喜んでるのは本当にレベル低いなぁと思う >>98
インスパイアといえばパクってもいいみたいな感じがすげー嫌いだわ
結局のところ今のGTAもシェンムーパクった結果だし
今のなんでもかんでもFPSなのもそういう側面から来てるよね >>92
今はundertaleのお陰で一周回ってコマンド式RPGが再評価されてるのになぁ・・・
まぁどんなゲームが好きかは個人の好みだけど >>1
マリオなんか完全に欧米文化だが?
マリオって日本人だと思ってんのか? >>101
見直されたも何もポケモンコマンド式やん >>1
まぁ日本人がアメリカ舞台の和ゲーを作る必要は無いと思うよ
外人が日本舞台のゲームなんて滅多に作らないんだし キャラがイタリア人とかそういう話じゃないと思う
そもそも1の論点が定まっていない糞1なのでどうでもいいが >>106
それは無い
龍が如くのようなフォトリアルな俳優のフェイスキャプチャーのゲーム復活してもらいたい
PS2時代みたいに。 >>108
復活「してもらいたい」って、つまり今受け付けてないんじゃねーの
まあスマホゲーやポケモンの方がウケるしなー >>109
ユーザーの声(やりたい事)と
メーカーのしたい事(有益で楽ななビジネス)は違う 64の頃は和ゲーだとか洋ゲーだとかあんま気にしないでやってたけどなあ
大体レア社のおかげ >>105
でも欧米に憧れているので必ずファンタジーです
>>106
バーカそれはない
四角しかないマインクラフトがどんだけ売れたと思ってんだ
そもそもファミコンなんてドット絵だしな
>>107
任天堂が欧米に憧れてるというだけだな >>109
スマホゲーやポケモンも欧米文化だしなー 海外並の開発力で江戸時代の貧乏御家人とかが主人公のオープンワールドとか遊びたい。
将軍様とかから公にできない依頼をこなしたり、賭場に出入りしてヤクザから依頼受けたり、馬で移動してしなびた集落に出入りしたり。
日本じゃ絶対作れないけどねw
日本の開発者、何しろ組めないからw 欧米がどうの言う以前に、和サードって作れないもんだらけだしな。
ps4発売が遅れるだけの事はあるよな、日本ってw >>116
しかも出て来るのは3DSレベルの3Dアニメ絵な 日本人のサイレンをだしてくれソニー!!
洋ゲームばっか贔屓にしてんじゃねーよ!! >>118
バーカ
SIEはもうアメリカ企業なんだよバーカ 贔屓にしてるんじゃないよ。
そもそも国内に開発力なんか無いんだよ。
ps3ですら使いこなせなかった無能メーカー共にps4引っ張れる訳無いだろw
海外推しで良いんだよ。 だからこそ新宿ファンタジーの腰を抜かす街には期待してたんだけどなあ… オープンワールドは時間の無駄感がハンパ無いからいらない オープンワールドに限らず、あらゆるジャンルで日本のゲームはダメだけどね。
格ゲーくらいか?日本が優位なの。
格ゲー自体が終わってるしw
まあ、俺は格ゲー好きなんだけど、それだけに終わってる感ハンパ無いw 任豚ザパニーズスレ何回目?
日本人にとって日本人であることはデフォ、
なのに任天堂=日本の印象操作を頻繁に行う
よくやるよな、チョンテンドー工作員のチョンどもはw >>113
欧米は見飽きた。
日本人が本当に欧米に憧れてんならxboxでno1になってみろよタコw
日本が出資する必要が無い。 >>125
誰も朝鮮人の話なんかしてねーよ
この二時オタ射精乞食がw 和ゲーとかゲーム機はもう完全に不要になってしまったからな
これも時代の流れだから仕方ないのか >>125
現実問題、SCEはSIEとなって海外に逃げちゃったんだから
日本国内のハードって言ったら任天堂ハードしかねぇんだよチンカス >>111
スーファミにも普通に洋ゲーはあったからね
洋ゲーがウザがられ始めたのはPS3くらいから誕生したニワカゴミ洋ゲー厨のせいだろうね SFC時代だってモーコンみたいな悪趣味な洋ゲーは嫌われてたよ
PS2〜PS3世代辺りからスペック的にそういう悪趣味な代物をガチで作りやすくなったせいじゃないの >>127>>129>>130>>131
まーた朝鮮人が顔真っ赤になっとるわ
朝鮮堂はこれだからウザがられるんだよね 洋ゲー=ウンコでしかない
全ての洋ゲーは詐欺同然のウンコクオリティ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな >>135
朝鮮堂ゲーに円の価値なんかないから当然だな ウィッチャーは日本のゲームみたいなイベントやキャラだったわ なんだこのスレのパクリか
バカチョンらしいパクリだな
【和ゲー馬鹿チョン絶句】マリオの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1487079678/
【和ゲー馬鹿チョン敗北】マリオに続きポケモンの会社も経営不振、売上目標を下方修正へ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1487081880/ 汚物のスレまた落ちててクソワロタwwwwwwwwwwwwwww
保守すらできねえ汚物堂wwwwwwwwwwwww >>112
論破できてないじゃん
タヌキは東アジアの固有種だし
タヌキが葉っぱで化けるのって外人にはわからんだろ >>48
強い女って感じの女性キャラが多いねえ
トゥームレイダーのララとか
ヒロインでも主役の男とともに戦うキャラとか
マリオのピーチ姫みたいな、悪役に攫われる為に作られたようなキャラは少ないわ
アメリカとか女性の権利とか黒人の権利とか色々煩いからな
その手の団体に配慮しないといけないから… ピーチがケーキを焼いて待ってますってだけでブチ切れてくるからな >>1は言語障害でもあるのか?
グローバルデザインなのになんで
日本人が知ってるとかいう話になるんだよ >>142
女は守られるべき、男が戦う役割なのは当然的なクソ古いその感性が消えきってないのが問題な気がするがな
例えばアメリカとか結婚しても双方自立した大人であり共働きなのが当然なんだぜ
日本もやっとここ10年くらいでその路線になった訳で
長らくそういう国だったんだから仕方ないが、
付いていけない老害は昔のオフラインゲーやってりゃ良いんじゃね
つかもう媚び媚びの豚が好きそうな女キャラも、豚が自己投影して中二病に浸るホストも臭いし見ててだるいわ >>132
韓国人の自作自演もあるんだろうけど、チョン言ってる奴らに白人も混ざってそうだな
ゴキの親玉ってアッチの企業だし人種差別多いもんねw ウィッチャー3やGTA5が傑作なのは間違いない。
が、酔うんだよな・・・FPSなんて以ての外な自分の体質が恨めしい。 >>141
バカブタってほんとバカなんだな
それとも世界に通用しないわからないものを売ってる朝鮮堂がバカってことか スレ落ちてんじゃんwww さすが敗北堂www
朝鮮を愛し朝鮮に愛された朝鮮堂!スレ落ちと共に倒産決定おめでとう!!! 洋ゲーは詰まらないから日本で売れない
マニア向けから脱却できない
そして世界的に見ても洋ゲーはビジネスモデルの破綻で完全終了 世界に媚びた癖に全然売れてない作品見ると
笑ってしまう
そういうのは日本人からも愛想尽かされるし
マジオワコンやな >>151>>152
自分は傷つきたくないんで客席からの野次ですか朝鮮堂。 ラチェクラやったか?
洋ゲー全般が嫌いな奴でも楽しめると思うぞ ラチェクラに限らず面白いのなんて結構ある訳で
洋ゲーに付いていけない、キャラが萌え豚とか向けじゃないと手に取れない奴が騒いでるだけじゃね >>154>>155
負け犬朝鮮堂が雑魚すぎるwwwwwwwww >>148
マリオが欧米文化って言われたから違う事例をあげただけだが
マリオが欧米文化なら欧米堂でいいだろ
朝鮮堂の朝鮮はどっからでてきたんだよ
タヌキは日本のとは違うのが朝鮮にもいるらしいから別に朝鮮堂でもいいけど
それだったらマリオは欧米文化じゃないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています