PS4の決定ボタンキャンセルボタンめちゃくちゃ問題 [無断転載禁止]©2ch.net
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Y Nボタンにするとかでもいいかもな
まあロゴ的に逸脱するからどう対処するかだけど キャンセルは×じゃないの?
決定は四角だったり丸だったりするけど アメリカでも×はキャンセルなんで
早く統一して貰えませんかねぇ スイッチでも海外ソフト買ったらおんなじやで
今までの任天堂ハードは海外ソフト動かんかったから気にすることなかったけど >>7
それ海外版てこと? PS4は海外版とかの話じゃないからな >>6
そんなゲームあんのかよ
それだけでクソゲー扱いだわ この程度の問題も解決できないとは
やはりゲームとしてスマホが上だな UBIが×が決定じゃなかったっけ?
アサクリ4とウォッチドッグス面白かったけど、ボタン操作でとまどったわ。 これからは、まともにローカライズされないPS4ゲームのほとんどが×決定になるよ
PS4が海外主導になるという事はそういう事 >>8
海外版そのままで移植されたら当然そうなるよ
今までは海外ソフトが発売される機会自体が少なかったからそういうのに触れる機会がなかっただけ >>20
でもswitchの決定ボタンはAで統一それてるぞ 海外も同じ >>21
それも解決になってないんやで グラセフやってみ >>25
スイッチ海外ソフトそんなにでてないよね・・・w 右側にあるボタンで決定
真ん中の下側でキャンセル
という配置は任天堂もそうじゃないのか >>27
そう言うことじゃなくて 海外でも決定ボタンA >>25
あの、申し訳ないですけどGTAとかコールオブデューティとかバトルフィールドでてから言ってもらえます????w ×ボタンを親指のくる一番押しやすい位置に配置してる時点でアウトだわ >>27
洋ゲーでも同じA
任天堂 A決定 Bキャンセル
PS ✕決定 ○キャンセル >>35
やめなよGTA5とか30万本程度のお前らが偉そうに言える立場ではない この問題、まだ知らない人いるんだ
この板でも過去に散々スレ立ったのに
結論を言うと、海外ではOが正解、Xが不正解という区別は概念として存在しない
海外ゲームは多くの場合、Xがチェックマークを意味する、あるいはXボタンの位置が押しやすいという理由で、正解として扱われてる
つまり、日本のゲームとは逆
日本語にローカライズする際に、OとXの機能を入れ替えてるゲームもあるけど、海外仕様のままのゲームもある キーコンフィグ決めてるのソニーじゃなくソフトメーカーっしょ
メーカーが押しやすいと判断したものがなってるわけで >>35
ファミコンから歴代Aが決定なのになに言ってんのさ >>35
海外でもswitchは決定Aになってるてことな ホーム画面とかの操作で PS4はそうじゃい 任天堂機
X
Y A←決定
B←キャンセル
PS機
△
□ ○←決定
×←キャンセル
大体こんな感じやん >>35
統一されてるかどうかの話から逃げても無駄だぞ というかGTA5をPS4でやってれば、この問題にはピンと来るだろ
ゲーム内では○決定×決定なのに
MCCなんか作って名前入力する時には急に×決定○キャンセルに切り替わるというのに この問題は何年も続いてるがソニーが無能だから無理だろ
統一って言葉知らなそうだし これは改善してほしいね。
英米にあわせて×決定でいいから統一してほしい。 GTA5なんか走ってるか自転車乗ってたら着信切れやがるからなw >>48
そりゃローカライズしたとこがうんこだから
スパイクあたりにやらせればそこらへんはちゃんとする
ただし翻訳がどうなるかわからんが そんなこと言ったらアクションによって攻撃ボタンが違うーとか
イカとゼルダでジャンプボタン違うーとかいろいろあるじゃん >>43
セガのDCが
Y
X B←キャンセル
A←決定
で、MSはPCコンがDCのボタン配置そのままで、Xboxもそれを踏襲した。 x決定のゲーム内からpsn入ると×決定になったりしないっけ?
何度か間違ってフレンド送りそうになった思い出が... これはxboxと比べるべきとこじゃないかな
xboxのGTA5もそんなに決定ボタンころころ変わるの?本体誰も持ってないからわからないかw GTA5はテイク2だっけ?もう二度とローカライズして欲しくないなw
規制も酷かったし
ジミーの翻訳はユーモアあったけど >>60
なんで決定キャンセルにこだわるの?
ゲームによってボタンが違うのは結局慣れの問題じゃん 確かにローカライズしたなら決定は○、キャンセルは×に統一して欲しいというのはある >>65
せめて冷静になってスレッドタイトル見ろよ(笑) 任天堂と箱ではXYやABの位置が逆になってるわけだが
それについては何も言われんのな 〇決定にローカライズしてあってもゲームからショップに飛ぶと×決定になってたり
チャットも逆になったりするゲームあるしな
これで文句が出ないってゴキブリはどんだけ調教されてんだ ゲーム内では○決定×キャンセル
MCCなんか作って名前入力する時には急に×決定○キャンセル
だった >>66
ちゃんと統一出来ていればそれでいいんだろうけど、
この辺の舵取りが当のソニーが毎世代ぐっだぐだなのがなー これハードの問題じゃなくてソフト側の問題だからなつくり手がどっちがやりやすいかってだけなんだよな ゲーム中はいいんだがストアに飛んだりメッセ送るときに逆になるのが本当ややこしい 箱に慣れ切ってると国内PSの○決定はホント間違える >>63
Xbox360版のGTA5は決定ボタン変わらないよ。一貫してAボタンが決定。
要するに、Xbox系ハードでは、ボタン配置で下の位置に来るボタンがAボタンで、
これが決定ボタンとしてほぼ統一されている。
ところが、PS系ハードの場合、なまじアルファベットを使わなかったから、問題になる。
海外では、ボタン配置で下の位置に来る×ボタンが決定でほぼ統一されている。
ところが、日本ではボタン配置で右の位置に来る○ボタンが決定でほぼ統一されている。
で、海外ゲームをローカライズするときに、決定ボタンを×のままにするか、
日本流に○ボタンに変更するかでややこしいことになる。 >>63
PC含めて統一してるから変わるわけないだろ 任天堂 Bキャンセル A決定
PS(日本) ×キャンセル 〇決定
PS(海外) ×決定 〇キャンセル
ドリームキャスト A決定 Bキャンセル
Xbox A決定 Bキャンセル
PS登場後の海外仕様に合わせて後発ハードの決定ボタンの位置が指定されているという
なかなか興味深い事例。
もうPS4も海外仕様に合わせた方が楽なぐらいだ。 >>56
ローカライズしたとこがウンコとかそういう話じゃなくて
GTAがどうのこうの言ってる馬鹿が、全くこの問題に気が付いてないエアプだから名前出したわけだが なんでPS4の問題なの?
設定で◯×変えてプレイ出来るのもあるし、開発側の問題じゃん ○×が決定なんかより右トリガー→射撃、□→リロードで統一されてる方が遥かに重要 >>78
ボタンの配置は変わってるけどボタンの役割は変わってないからなあ
今してるのはそういう話ではないと思う 海外がチェックで決定することを考慮せずにデザインしたPSのミスじゃないかな 調教度合いでいえば任天堂のクソギミックつきのコントローラーを毎度ありがたがってる豚もなかなか
スイッチとか明らか格ゲー向きのコントローラじゃないのにスト2が持ち上げられてるのみて呆れる GTA5みたいにゲーム内でころころ変わらなければいいや >>82
キーコンフィグで両方対応できる神対応機じゃん何が問題なの >>88-89
スティックやボタン位置ころころ変えるのは見えない聞こえないなんだな ご存じwatch dogsと知らないヤツの方が多いと思われるtresure of montezma
いずれも洋ゲーだけど×が決定○はキャンセル
それらをやってみて「洋ゲーってのは逆なのね」と思った >>84
アルファベットを使うなら、左から右にABC、XYZと並べるのが自然。
セガはメガドラのころから、左から右にABCと並べていた。
DCやXboxコンが、左にX、上にY、下にA、右にBを置くのは、アルファベット順としては自然。
むしろ、ファミコン時代から任天堂が右にA、左にBを置いていたのが海外では違和感を持たれてたらしい。 互換も切ったことだしPS4にした段階で世界標準に切り替えりゃよかったのにね >>95
ステックで決定キャンセルするゲームなんてねーよ(笑) >>95
あんたこそ俺の書き込み見てないだろ…
配置が変わってるなんて話をしてるんじゃなくてボタンの役割がゲームによってころっと変わる件について話してるんだろ今は >>94
それだけでは改善されないて言ってるだろww >>94
特定のキーアサインだけ入れ替えるものじゃないからだろ馬鹿か 3on3ってゲームが逆だったな
あれですぐアンインストールしたわ >>101
それローカライズするメーカーのさじ加減じゃん >>11
ウ ィ ッ チ ャ ー 3
なんでゴキちゃんやってないんや... 昔、PCエンジンというゲーム機があって
このゲーム機では方向キーじゃない方のボタンは
真ん中にある2つのボタンはセレクトボタン、ランボタン(任天堂機で言うスターとボタンか)
任天堂機で言うAやBボタンなどはTボタン、Uボタン、Vボタン・・・といったかんじでローマ数字をあてていたようだな 一番クソなのはPS3までは○決定じゃないと日本で売ることができなかったのを
PS4から×決定のままでも日本で売れるようにしてしまったこと
これはソニーからしたらローカライズの手間が減って日本で売りやすくなるでしょという余計なお世話だった
海外ソフトメーカー目線で言うと○決定に変更しなくていいのに何で変更しなきゃいけないのかという話になる
それなのに客からは手を抜くんじゃないとローカライズしっかりしろとサードの日本法人は叩かれてる
そういうありがた迷惑なことがおきてる >>100
誰もそんなこと言ってねーし
任天堂のコントローラーが滅茶苦茶なだけじゃん キーコンフィグ厨毎回湧くけど、絶対エアプだよね
それか、こんな対処法で満足しちゃってるわけ? >>105
やっと理解できたか
今はまさにそれについて話してるんだけど君が任天堂のボタンの配置の話持ち出すからこじれてるんだぞ >>108
グラセフは×決定やったで 糞イライラしたから覚えてる >>109
決定キャンセルのスレッドで何を言っても無駄無駄 >>108
実際やってたら慣れるしソフト出ないほうが嫌だからソニーの判断は正しいと思うわ
ゲームごとに切り替えて考えれば対応出来ることのためにソフト販売自体を抑えるなんて必要ない PS4からこういう問題が良く出てきたのは明らかにハード設計の問題なんだよ
PS3までの場合ハード上で〇×の問題をクリアしてた
例えば日本のPS3で輸入ゲーやる場合も自動的に〇決定になってたのよ >>86
>設定で◯×変えてプレイ出来る「のも」ある
それがややこしくなる事に気付けよw >>103
どっちでも対応できないおまえが不器用な馬鹿なんだろ 変な意地張らずABとかアルファベットにすればよかっただけの話 >>106
ウィッチャー3は、オプションで○を決定、×をキャンセルにするように変更できるけど、
人に話しかけたり、物を取ったり、火をつけたりするときのボタンが×ボタンのままだったりする。 コントローラー設定で○×入れ替えても
全ソフトがその設定に反映するから全く解決にはならないぞ ほんとこの辺なんとかしてほしいよなぁ
○×の意味が国によって違うのにそれ使っちゃったのは完全にやらかしだろ
でも音ゲーとかQTAみたいな画面にボタンが表示されるやつは
○×△□のあの色と配置は結構分かりやすいんだよなぁ
どっちかというと任天堂贔屓だけどそこに関しては評価してる 洋ゲ−と和ゲーを交互に遊んでるときはイライラするな そもそも任天堂のコントローラの件についてはfc,sfc,gc,以外は毎度へんてこなデザインしてたが各機種が現役で頑張ってる期間が長かったからそのあいだに十分対応可能だった
で、その反面ps4(というかもっと以前の世代のゲーム機からだが)ではソフトごとにボタンに割り当てられる役割が違ってめんどくさい!
そういう話だろ? >>122
ホームメニューも入れ替わるんじゃなかった? >>123
QTAじゃなくてQTEだ
一瞬QMAが頭の中に浮かんで間違えた GTA5もそうだけど
BF4もUIは◯決定なのに
蘇生時の復活が×決定のままだから
ややこしくて仕方なかった
箱はUIもゲーム内もA決定だから問題なかったけど Y(□)ボタンやB(×)ボタンに決定やキャンセルを割り当てているゲームがあったような気がした >>119
対応できるから余計混乱するんだが
ゲームで決定ボタンが違うとしてもシステムは〇決定なんだから弊害が生まれる
特にゲーム内でストア表示されたら実際にボタン押してみるまで「分からない」ことが大半だぞw 統一されていればそれでいいけど、統一されてない
海外でXが決定なのは今後も変わらない
Xはチェックマークを意味するし、Oは赤色だからネガティブな意味になる
英語で青信号はグリーンシグナル
箱コンがAが緑で、Bが赤なのは、そういうこと >>131
そういうの対応出来てないっていうんだぜ カメラ操作の上下左右反転の設定
必ずできるようにしてくれ そもそも少なくとも1つのハードで統一されてなきゃ可笑しい仕様なのに
慣れろとか池沼全開な擁護してるアホゴキが暴れるからソニーもこのままで良いんだって勘違いするんだよなぁ >>132
チェックはあくまでチェックマークであって
×はチェック意味しないから >>123
初代PSの頃の話で、なんでABXYじゃなく○×□△なのかということについて、
記号なら万国共通で使えるからとかSCEは言ってた記憶があるんだがなあ。
記号の意味が全然万国共通じゃなかったという。 >>134
お前予めボタンにどんなキーアサイン振ってるのか理解できるの?
エスパーゴキかよwww アサクリなんてシリーズで×決定と○決定が混在してるからな >>137
昔のMacOSとかXがチェックマーク、OKを意味するGUIはたくさんある ボタンの割り当ては設定でいじれるようにしてゲーム中とかでの表記は
何たらボタンを押せじゃなくてキャンセルボタンや決定ボタンを押してくれみたいな表記すればいいんじゃないの >>141
なにおまえ説明書も読めないゆとりなの? >>133
逆になるだけ
×決定のゲームが○決定になり○決定のゲームが×決定になる >>149
説明書でもなんでもゲーム内ストアと実際のゲーム内のキーアサインが違うと明記されてる
ソフトは一本もない、あるなら教えてくれや >>132
色の問題も有るんだな、それは知らなかった
任天堂ハードのボタンが白黒になったのはそれが理由か これはPSが悪いんだよな
×ボタンとか作るから外人は決定と思い込む ローカライズに金かけないのが問題だろーな…
金使ってもペイ出来る保証も無いし、結局は不便なままなんだろう >>150
いやゲーム中とストア他で統一されるんじゃないのってこと >>153
ストアとゲームの切り替えがなんでおまえの頭の中では出来ないのそっちが問題なだけだぞ エwイwムwwwww
ADSっていうんだよボンクラ共wwwwwwwwwww >>161
PS4のインターフェースの決定が×のゲームもあるし、⚪︎のゲームもあるんだよなあそれがw >>159
されない
ストアやメニュー画面も普通に逆転する >>157
たしかウインドウズの最新OSが×で決定になって、それがインストールの開始になっていたりして
阿鼻叫喚になっていたなあ
この問題は考えている以上に深刻 ○と×の入れ替えをゲームごとにできるだけでもだいぶマシになると思うんだが ゲーム内だけ○キャン、×決定ならそんなに混乱しないけどPSNまで影響するのは勘弁。
BF4で再出撃○、蘇生受入×ってのは日本だけ? >>159
本体とソフトの国籍同じ場合だけ有効なんだよ
日本人が北米本体で北米ソフト遊ぶときとか
アメリカ人が日本本体で日本ソフト遊ぶときとか >>165
だから柔軟に対応しとけよ人間のほうがなw >>161
あぁこの書き込みでお前がPS4すら持ってないのがよく分かった
ホーム画面からストアに行くのとゲーム内からストアに飛べるのは同じことじゃないんだよ
後者はローカライズが行き届いてないせいか×決定になってしまうタイトルが多いんだ
それが例え〇決定にローカライズされていた洋ゲーだとしても
頼むから持ってないくせに突ゴキするのはやめてくれよ >>157
windowsは標準ダイアログの並びがOKキャンセル、MacはキャンセルOKだったり文化的な違いは結構ある まぁチェックマークならともかく☓が決定に見えるのは外人イカれてる まあ結局俺らが柔軟に対応できればそれで済む話だよな
俺らにはその程度の工夫しかできないわけだし
でもゲーム作る人らにはそんな俺らの柔軟さにアグラかかず重い腰を上げてほしいとこだよね >>174
いまだにハードはPS3のみっていうのも結構いるからな >>176
それはお前の文化的概念に過ぎない
xとチェックマークは同義だから >>178
え、持ってるにも関わらず俺が言った仕様の違いも理解できなかったの?
マジモンの池沼ゴキブリかよコイツwww ABXYで統一すれば良いと思うんだが
出来ればXYが軸でわかりやすい箱の方で
RとかLとか英語使ってるのに、なんでボタンは記号使い続けてんの
統一しろよ まぁ正直PCでパッド使うのに比べて全然余裕だしどうでもいいな PS4は覇権ハードなんだからまわりがPS4にあわせるべきでは? 塩サクVita版とPS4版で決定ボタン違うのはどうかと思ったわ 今はどこも同じようなボタンしかないんだし業界標準とか作れないもんなのかね × チェック 確認 問題無し
○ 正解という意味で使わない 問題箇所を丸で囲むことはある
なんだっけ >>180
少なくともアメリカでは同義では無い
同義で使ってるのは台湾とか >>186
もっと前の時代からの話
元々ABのハードが主流だったところに参入したんだから合わせるのはPS ゲームのキーアサインなんて作り手次第だから難しいだろうな 海外のPS4のコントローラの○ボタンを
✔︎ボタンに変えて統一しろよ 箱のAと同じ位置にある×を決定に統一した方が分かりやすくていい いつも思うけどソフトによって使い分けれない奴ってガイジかよ
類似ジャンルやっててこのソフトの操作に統一しろって言ってるの同じ >>191
ABXYで良いだろ
〇×△□を使っているのはソニーだけ
調子よかった昔までならいざ知らず、洋ゲーに乗っ取られつつある今のソニーでは
文化の違いのせいで齟齬が生じ始めている >>200
メニュー画面と逆になってるのがめんどい >>200
慣れだとは思うが統一されるに越したことはないだろう
BF4で○決定×キャンセルなのに蘇生時の復活するかどうか選ぶのが逆になってると聞いて笑ったが
いびつすぎだろこのハードの仕様 箱に慣れてるからPS4のいかにもな洋ゲーで◯決定だと本気で混乱する
和ゲーが◯決定は別に良いんだけどなぁ >>203
それって間違えないように敢えて逆にしてるんじゃ
外国だとどうなってるの >>200
話の内容がわかってないから、いつも思う事になるのでは? 国によって意味が真逆になる○と×をメインのボタンに使っちゃったのが間違いなんだよね
PS5からでも遅くないから記号はやめるべきだわ
あと左スティックと十字キーもそろそろ入れ替えてくれ >>197
通じるの韓国くらいじゃね
中国や台湾は通じなかった記憶がある なんで和ゲーメーカーは頑なに○ボタン決定に拘るのか >>205
海外は当然両方×
何のゲームだったか決定キャンセル逆にしたせいで進行不能だかの不具合起こしてたのも無かったっけ キーコンフィグで変えろって意見もあるけど
そのキーコンフィグの決定が×だった時の2度手間、マジあれなんだよ
替えた後もメニュー画面の決定キャンセルはそのままだし PS2時代の洋ゲーで
画面テキストは○決定×キャンセル表示してて
ほとんどの入力もそのとおりになってんだけど
そこそこ重要な数か所だけ入力が逆になってて
とんでもない悲劇があった 日本人からすれば×が決定で○がキャンセルとかムーンサイドかよと思う もう日本も×決定で矯正しちゃえばいいんよ
2種類あるから混乱するだけで慣れたらいけるんだから
これ言うと古参ゲーマーが発狂するけどさ バツに統一しろとか言ってるいるがそうしたら絶対反感ほうが多いぞ
任天堂ハードが左(A)だからな
日本人はそれに慣れてしまってる
記号云々ではなく位置の問題 システムで入れ替えるってそれ単純に〇×の位置を入れ替えるのと一緒だから
それでこの問題は解決しないって何度言えば分かるんだろ
ゴキブリってやっぱりアホだよなぁ・・・ 個人差もあるだろうがコントローラ握ったときにも親指が自然に来る位置が□と×のところだからな
×が決定のほうが押しやすいのは体感明らか PS4で統一してもMS、任天堂でそれぞれキャンセルボタンの位置が真逆なんでどうにもならぬよ
メーカーが全部揃えないことにはハード変える度に位置が変わる事になる >>222
ほんとこれな
結局個々に対応できない奴がガイジってことだな せめてキーコンフィグを用意してくれ
日本は右ハンドルのクルマが走ってるんだぞ >>222
いや海外が×のところが決定なんだが
覇権ハードに合わせる()っていうなら多く売れてる海外の使用と合わせるのがいいんじゃ? >>222
ハードごとで違うのはもうしょうがない、業界で統一も現実的ではないし
問題は一つのハードでこの問題が起こっていて十分にハードホルダーが対応
出来るにも関わらず何もしてないから叩かれてる しっかしゲハもつまんなくなったな次のイベントはE3くらいか 任天堂 キャンセル(B) 決定(A)
MS 決定(A) キャンセル(B)
ソニー キャンセル(X) 決定(○)
まあソニーがアホやったということで >>219
なりしまし豚だろこいつ違うというならトロレベ晒してみ >>213
それは単純に連打して重要な選択をされないように逆にしてたんやで あれだけ洋ゲーマンセーしてグローバルを喧伝してるPSユーザーが◯決定に拘るのは本気で理解に苦しむ
不便なだけでしょ >>109
論点ずらしおつ
統一感ないのはPSのみという事実は変わりません レやXが決定の国からしたら
なんでXがキャンセルなんだよってそりゃあなるよなw >>233
お?必死貼るほど刺さるような事言っちゃった?www >>226
そもそもハードで統一してしまえばこんな問題起きないのにそこは無視か? あっちはテストとかで「ここが間違ってますよ」って意味合いで丸を使うのにそりゃ混乱するわな
当時のソニーに外人いなかったのかよ 記号的には日本だと○決定×キャンセルでいい
海外だと×決定○キャンセルでいい
位置的にもたぶん日本だと右決定下キャンセルでいい
海外だと下決定右キャンセルでいい
ってことだから案外悪くはない気はするけどな >>237
youtube見たら分かることだが任天堂機は和洋問わず「A」決定
ゼルダ実況してる外人動画でも見て来いよ ボタンにそれぞれ意味を持たそうとしたpsボタンがここへ来てようや粗が見え始めてきたね
やっぱりグローバルならABXYだ >>185
なんかまちがっていた?
自分は今PSしかやらないけど、この問題については改善の余地ありと思ってる。 時間かかっても、PS4和ゲーは主流の海外の作法にあわせてX決定、○キャンセル根付かせたほうがあとあといいと思うわ
グローバルハード、洋ゲーハードの宿命だから少数派は妥協しないとしゃあない >>228
アホはお前
下のボタンが決定がグローバルスタンダード
違うのは任天堂だけ 任天堂は和ゲーメーカーだし昔からそれを貫いてるだけだけどPSはもう洋ゲーハードに変節しちゃってるんだから実績やネット有料とかで箱を真似たように×決定も真似て統一すりゃ良いんだよ ○×シールを配っておいてコントローラの上から貼るようにすれば解決でしょ 一番いいのはセガMSのABXY配置統一だけど
任天堂のABは30年以上貫いてるから、しょうがない面ある >>244
それ、どういう理由か説明できます?
日本人が〇が決定×キャンセル 外人が×決定
これは理由がハッキリしているけども ×が決定のゲームやってる時に
フレンド一覧を○連打でキャンセルしようとして
そのままどっかのエアフレに実名をリクエストしたことあるわ ◯の横に「OK」とか「YES」とか
小さく刻印しとけばいいんじゃないの 初代PSのときに、コントローラーの形状をどうするかについては人間工学的にデザインされたと記憶してる。
Xboxコンも、人間工学的にデザインしてるんだろう。
だから、PSコンもXboxコンも、一番使う決定ボタンが一番押しやすい場所にあるはずなんだが。
形状的に、PSコンは右のボタンが押しやすい場所にあり、Xboxコンは下のボタンが押しやすい位置にあると言っていいのかなあ?
自分はPS4もXbox360も持ってて、断言はできないけど、なんとなくPSコンは右が、Xboxコンは下が押しやすい気はするが。 印字してもゲーム内で統一できてなければ余計混乱するよ 日本人にとってすげえ分かりやすいマルバツが世界で通用しないからなあ PS5からだね
◯ボタンにOKって印字すること
そうすりゃ開発者もそれに従うだろ >>238
じゃあ逆に正しいときはどんなマークつけるんだ? そもそもPS1が出てから何十年経ったよ
いいかげん外人も丸決定に慣れればいいのに物覚え悪いな >>256
国によって違う
大抵はチェックマーク
×では無い 箱○で出たロストオデッセイがPSコンに慣れたであろうユーザーのために
Aがキャンセル、Bが決定という逆にするオプションを用意してたなあ >>256
間違ってる箇所にだけチェックマーク付けるだけだろ
俺も学生時代はそうしてたよ
いちいち丸つけるの面倒なんじゃ >>258
物覚えいいなら悪い奴に合わせてやれば? 何回も同じことで間違えるのはADHDの疑いがあるぞ
これも同じ ○と×自体は海外も日本人と同じ意味だよ(外人もそういっている)
単純に位置の問題だよね、下(左側)がはい、右側がいいえ、こんな感じで
海外のPSがこっちのほうが普通だと解釈してしまった
そもそも任天堂の配置から日本のゲームは影響を受けているはずなので
日本のPSもその配置を真似したのではないかと
つまり、AやBというよりも単純に配置の問題から決定・キャンセルが決まっただけさ デモンズとか回避がマルボタンなのは異常だろ
メリケンカスどもはほんまゲーム音痴やな
回避しにくくなってるだろが 日本ってややこしくない?
相撲で勝つと白星で他の競技だと買った方が黒いマークついたりw キーアサイン変更とかじゃなくて本体の設定で北米準拠とか選ばせて欲しい。
変えたらメニューもゲームも北米版の操作と全く同じになる感じで。
GTA5で電話しながら走らせてください。
>>31
この前マリオカート8 デラックスやって絶望したわ。
Aがアクセルって何考えてるんだろ。
お前らの作ったマリオカート1はBで決定&アクセルだったろと。
RでジャンプはマリオカートらしさだからRにアクセル回せとは言わんが、Aでアクセルだけはないわ。 位置的に○ボタンが決定なのが問題
○ボタンの位置は押しづらい BF1とタイタンフォール2
XboxOne版は両方ともA(PS4の×)決定なのに
PS4版はBF1だけ○(XboxOneのB)決定
こういう仕様はPSのせいなのかね >>265
スレの主旨を理解せず、何回も同じ間違いをしている人が居るくらいですからね
同じソフトやアプリ内で、決定とキャンセルが変わるのは避けるべきです 売上の大半が「×=YES」の海外なんだから
日本の仕様変えれば解決じゃね 洋ゲーと和ゲーで頭で分けて考えてるからもう慣れたけど、UBIだけはちと迷う
気を使って○決定にしてくれるのはありがたいんだけど、直ってないのもあるし
迷うから正直メーカー単位でどっちかに統一してほしい 正直FO4で×決定に慣れるとめちゃくちゃやりやすいですね
日本も統一してくれていいんですけどね これOS側も×決定なら×の方が配置的に楽よ
けど日本はOSが○決定だから不便になるだけ >>266
これだね。
ソフトごとに変わるから慣れないだけ。日本が世界に合わせるべきだと思うけどな。 記号なんてあやふやなもんをボタン表記に使ったSCEの罪
アルファベットならどの機種もA決定Bキャンセル
これはMeoGeoだってそうだ >>228
言っておくけど任天堂のボタン配置は他機種とは逆な
つまりアホは任天堂 世界ってどこ基準で言ってるんだろう
アメリカだってPS4がおかしいだけで、決定は○だしキャンセルは×
記号統一してもそう言った齟齬は永久につきまとう ゲーム中は○決定なのにストア入ると✗決定だったりするのほんと腹立つ
Crewとかローカライズで配置変えた関係でトロフィー取得できない問題あったよな? 自分がXbox360でGTA5をやったときは走りながら電話に出るというのは普通にできたが。
PS3版ではそれができないと言われて、この○×問題は、プレイにまで影響出るのかと驚いた記憶があるな。 箱と任天堂だとAとBの位置違ったり
いろいろとめんどくさいんだよねw 物理的に好きなようにユーザーがボタンを入れ替えられるようにすればいいんじゃね?
メンテもしやすいし >>284
他機種と言ってもファミコンの他にはセガの1・2ボタンぐらいしか無いよw
その他機種は電話みたいなコントローラーだったし ジャンプや回避などの操作があるゲームはそれをホームポジションに近い方にするべき
そんなこともわからないガイジん 記号で言うなら○よりも
>欧米では「×」の対になるのは通常✓(チェックマーク)
とはいうが アメリカ版バイオ4は構えて✕が発砲で□がリロードだったかな。
ショットガン構えてチェンさんをギリギリまで引き寄せて
撃とうとしたらリロードで死んだ時は冷や汗出たぜ。 >>291
アホが壊しまくってサポートパンクしそう カプコンはこれとは別問題でおかしなキーコンフィグつっこんでくるからなぁ・・・w
開発人に宇宙人でもいるのか?ってレベル >>290
そうでもない 機種ごとに違うのは慣れる >>284
ファミコンそのままBダッシュAジャンプにしとけばよかったのに
マリオワールドでYダッシュBジャンプにした任天堂が悪いわ。
マリオカートのBアクセルもそうだが、使用ボタンは使いやすいんだが名称がいかんかった。
Yの位置をBにしてBの位置(XboxのAやPSの×の位置)をAにするだけで完璧だった。 >>296
ソニーのサポートなんていつもパンクしてるやんwww ローカライズするときになんとかしてくれよ
スクエニはボタン配置変えてるの?それとも元から○決定? >>284
でもX軸Y軸で考えたら任天堂の配置も間違ってないんだよなあ >>284
統一できてるからアホではない アホなのはソニー >>11
スカイリムも
元々箱で遊んでたからあまり気にならない 投げ売りしてた箱FF15やったら◯決定と×決定が混ざって採取とかがやり辛かったなそういえば まあプレステはゲーム遊ぶための環境としては最悪だからなあ 日本の場合
[O]バナナは黄色い
[X]バナナは赤い
海外の場合
[X]バナナは黄色い
[ ]バナナは赤い
※Xの代わりにレやOを使う場合もある >>61
実はメガドラ側ソフトがA・C決定で
Bキャンセルという、今のPSガイジ
クラスにも配慮したケースが多い事は
あまり知られていない。 決定ボタンを下に配置してる箱が一番利にかなってるんだよな
スティック使いまくるゲーム増えたから余計に○は遠い 欠陥コントローラーの事実を突き付けるとゴキはすぐ発狂するから面白い 画面の選択しははいが左なのにボタンは右にあるっておかしいんだよな あんだけ色々言っててSKYRIM、ウィッチャー3あたりを遊んでないのが驚き >>310
手が小さい日本人にとっては、自然に押しやすいのはCボタン。
もし、Aボタン決定、Bボタンキャンセルで、Cボタンに決定機能持たせてなかったら、
色々とややこしかったろうなあ。 □キャンセル
×決定
○キャンセル
△決定
みたいなゲームあるな そういやラチェット&クランクは○と×が決定、□と△がキャンセルだったな この件については◯や×の意味するところか個人間でバラつきのあるアメリカ人がおかしい 記号はどうでもいいから、下の左決定右キャンセルにして。 まぁ日本でも別に
○が決定、×はキャンセルなんて文化はないけどな
○が正解、×が不正解という解釈はするけど決定、キャンセルという解釈は日本でもそんな文化はない マークシート式試験、アンケート、PCのラジオボタン、チェックボックスやらで日本でも該当項目の空欄◻︎にチェックいれる習慣はあるから
◻︎キャンセル ×決定
でソニーが統一ガイドライン引けばいいのにな 慣れればなんてことないんだけどホームボタン押した直後間違える むしろ外人さんは任天堂の配置に文句言ってそう
箱とPSのマルチは統一されてるだろうから >>78
Proコン作ったやつだけはマジで死んだ方がいい(´・ω・`) 任天堂は何で右からABなの?馬鹿なの?
任天堂のコントローラーだと俺が誤爆しまくりで子供たちは箱コン使うと誤爆しまくるし。
アメリカ人平気なの? 任天堂のせいであんな配置になったんだろうな
元はSFCの周辺機器だし
任天堂がセガと同じ配置なら平和になってた 任天堂がBAの並びにしたのが原因ちゃあ原因だな
AB、BAの使い分けは慣れたけど XY、YXはなかなか慣れない
ボタンが増えることを考慮してなかったな SFCの真似ならボタン表記もパクれば良かったのにな
バカな記号にしたせいでPSだけ海外でも同じ事を突っ込まれている 今日2年ぶりくらいに箱コン握ったけどフィット感に感動したわ
思えば箱コンのときは手の筋肉が疲れた事なんてほとんど無かった
PSも伝統にこだわらす形から大幅に変更して欲しいよ ○×△(まる ばつ さんかく)英語でもそのまま使っていませんか?
http://www.sonydna.com/sdna/solution/pr_loc/blog/20141203.html
>あるゲーム機ではアジア仕向けと欧米仕向けで〇(決定)ボタンと×(キャンセル)ボタンは逆の機能になっていたりします。
ソニーグループなのに完全に他人事で笑える
もう少し横の連携取れよ 正解はレ(チェックマーク)で
不正解は×(バツ)だよ
正解がバツで不正解がマルってどこだよ ○→空っぽ、電源オフの意味
×→否定、キャンセルの意味
両方ダメじゃん BAの並びがおかしいというのは昔から聞く話
ABの対がXYなのもおかしい、なぜYZじゃないんだ、とか
ただ、若干おかしいが、そういうもんだと思えばそこまで気にならない、という意見が大多数 決定キャンセルがどっちになるかわからないハードがあるらしいwwwwwww X
Y A alpha/アクセル
B beta/ブレーキ
配置の話ならSFCコンにおいてAB、XYがそれぞれセットで軸を見るとXYはこれで確定、それに対応させた順でAB、もしくは一般的な時間と位置を表した平面においてアクセルにより相対的に大きくなるのは一般的に位置でありこれはx軸に位置し、AはXに、同様にBはYに対応する
論理的にはこれが堅いやろ どうでもいいけど
なんで決定キャンセルバラバラなの?日本のPS4w >>14
PS3の番犬は○決定だったぞ
4は違うのか?
PS4のアサクリは×決定だな
ホントやりにくい
ちゃんとローカライズしてほしいわ
つかコンフィグつけるだけで解決するだろ
そんな難しい事なのかな ハード側の設定で入れ替えられるって言うけど、ソフト事に指定できるの?
あと入れ替えてもゲーム内表示そのままだよね? >>341
障害者でも遊べることがCSの原則だからな
アサインメントシステムなんて乗っけたら皆混乱するだろ 普段箱コン使ってて昨日スイッチ買ったけど、誤爆しまくってる これはPSユーザーの俺でも思うわ
統一しろよよ思う
国内は○決定×否定でいいと思う これ、確かPS1の時に海外で売る時に○と×の決定キャンセルキーの配置を海外と国内で逆にしたのが問題の始まりだろ ×の印は該当する、選択するという意味でも使われるから
×を決定の意味に統一すればいいのに これよりも箱と任天堂ハードが同じボタン表記なのに、真逆の方が困る
複数機種持ちあるあるじゃないかな
久しぶりに片方のハードやると間違えるわ 〇×△□って日本語でも英語でも母音数が多くて口頭で伝えにくくない? もうボタンの記号表記廃止してアルファベットにすりゃいいだよ >>354
英語の頭文字なら良いかと思いきや
ここでも○と×で被るからな もう日本のCS市場は世界市場から見たら日本の箱1ぐらいの存在感なんだから世界標準にあわせるべき △ △
○ □ □ ×
× ○
位置が問題ならps5からはこんな感じにすれば解決やな
そ
そ ハード内で統一基準持たせておくべきだったな
psは海外基準で国内ゲー含めて×決定にしとけば混乱することはなかっただろうに >>352
メガドライブの6ボタンファイティングパッドは1993年でスーファミの1990より3年も後やぞ XBOX方式に統一しろよ
これがで、デフォルトスタンダードだろ >>359
それやるとゲーマーは順応できても、日本のライト層や子供が大混乱するだろうな
記号をやめないと根本的な解決にならない
ただ、ソニーは記号がPSのアイデンティティだと思ってるだろうから、解決することはないな 毎回言ってるがPSのGTAのダッシュしてたら電話即切りするのはクソクソ&クソ >>360
ABCボタンの話じゃねーの?
どっちにしろps起源は間違ってるが こういう問題あるならOSで吸収すべきなのになんでローカライズまかせなの ちなみにアナログスティックの元祖はニンテンドー64
ではない ○ボタンの消耗だけ早すぎんだよこら
さっさと×決定で統一しろや 箱コンでPCゲーやってると混乱するんだよな
steamの大抵のゲームはA/決定なのにPSO2とかMHFはキッチリB/決定だから困る
いい加減統一しろ >>367
今Cボタンとか64GCWiiしか無かったしそれもスティック
ボタン配置の話の方だとCは関係無くね >>370
たぶんマイコンソフト(電波新聞社)のカブトガニだと思う
メガドライブに対応していた ソニーがガイドライン決めればいいだけなのにそれをしない
怠慢なのかどうでもいいと思っているのか問題とすら認識してないのか >>374
今調べて知った
こんなのが昔あったんだな
また知識が一つ増えたよ、ありがとう >>370
高速船はアナログスティックだったろうに ソニーがPSを海外にだすときにXを決定にしちまったのが悪い >>372
ぷそには鯖接続するまではクソ配置だが
接続以降はパッドコンフィグで入れ替え
適用されるはずだが
あ、もしかしてVUTAとか? スーファミの洋ゲーでBボタンがキャンセルってのあったから
その頃から海外では下にあるボタンはキャンセルって認知されてるのかもな 今や世界標準のWindowsコントローラーのボタン配置に
各種操作を割り振るのを規格として定めるべきだよ
各コントローラーのボタン表示をWindowsコントローラーと
矛盾しない配置にする事でこの問題は完全に解決する ファミコンの左B右Aが全ての元凶だな
アルファベット何だから左から並べろよ 真ん中が決定の方が押しやすいな
国内も×決定にして合わせるべき やればなれるって言うけどなれないからw
ゲームプレイのボタンが違うのはまだわかる、でもシステム画面が変わらないんだから慣れるわけない
たいして開かないシステム画面、メニュー画面などで決定、キャンセルが違うゲームが存在するから
なかなかの確率で間違えるぞ
アメリカのインチや、ポンドみたいになる前にPS内で統一すべき >>270
マリカーはyボタン(ひだり)でもアクセルだよ。
さらに右スティックの上下でアクセルブレーキバックもできるよ。
さらにオートアクセルもあるよ そいや何のゲームか忘れたけどタイトルは○が決定でそれ以降は×が決定のゲームあったな、逆だったかも知れんがw >>4
不思議とハードが違えば位置が違っても決定キャンセルに違和感が無いがプレステはこれが本当あるな 箱はだいたい海外仕様で統一してるよね
国内も海外も上手くやろうとして余計に混乱招いてるところがソニーらしい UBIはひとつのゲーム内で滅茶苦茶にしてくるから一番質が悪い ○決定以外のゲームはどんな神ゲーであったとしても買わない
ボタンをしっかりローカライズしているメーカーだけ買う
この一年はそうしてる
統一は無理だから諦めましょう 箱一だとそういうアホみたいなこと一切考えずに買えるんだが
大変だなPSユーザーは 確か初代GTは◯×決定△◻︎キャンセルだったような
指の形には合ってて個人的には好きだった というかセカイセカイのゴキは普通○決定に文句いうべきだよね?
どうなってるのそこんとこ? コントローラのスレは、この辺りで終わりにして欲しいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 >>1
ぶーちゃん統一ハードになれないからって決定ボタン統一ハードでゴリ押しかよwwww ずっと洋ゲーで×決定ゲームしてるとホーム画面の決定で×押しちゃう いきなり統一は無理だろうけど、せめて本体設定で✖︎は決定とか設定させて欲しい
ホームに戻ってくると○決定になるの嫌だわ 箱と任天堂ハードはOSと一緒だから配置が逆でも言うほど困らん
こればっかりはPSがダメだわね >>390
○でしかも赤色なのに決定にしてるジャップが頭おかしいんだよなぁ >>408
そういうの意外と難しいのは複数の人で使うことも考慮されてるからかね >>411
アカウント毎に設定保存すればいいだけじゃない? >>415
ひとつのハードで複数アカウント同時にログインできたりするから
A又はBがそれぞれ違った設定で使ってる場合、操作が共通の場面では
混乱するんじゃないかと思ったんだがどうだろう ○決定にこだわる老害ゴキのせいでおかしいことになった
もうお前らの時代は終わったんだから×決定世代の俺たちに今後のPSWを任せてほしい >>419
ほんこれ
ちゅうかSIEが×ボタン決定に統一して
和ゲーメーカーにそう指導すればいいだけの話
それができんのなら△○×□やめろ >>415
アカウントを選択決定するときのボタンを設定するためにはどうすれば良いでしょうか? >>419-420
スイッチのA決定は許されるの? これって位置の問題じゃなくて国による記号の役割の違いだから
個別にローカライズで統一しない限りどうしようもないよな
位置はなんだかんだ機種ごとに馴染むというか慣れるよ >>422
箱の奴がスイッチ買うと最初は混乱するだろうよ
でも統一されてさえいればそのうち慣れるから >>422
任天堂系のUIは許容する人もいるだろうが俺は気持ち悪いから改善してほしい
本来は決定が右ボタンなんだから
ボタンはすべて いいえ はい の順に並べなければおかしいのに
任天堂はけっこういい加減
ゲームによって使うボタンがバラバラなPS系よりはマシ程度かな >>425
物理ボタンじゃなくて画面に表示されるボタンのことね はっきり言って×決定は慣れる
ずっとそれなら
ソニーは決断するべきじゃないのか
一時期箱○ばかりやっててDSでバンブラやったらまともにプレイできない状態になった □や△や○ボタンなどに攻撃を割り当ててるゲームをやった後に
ダクソをやると攻撃しようとして○ボタンとか押してしまうし
なかなかその癖が抜けんので困る >>425
任天堂系のゲームでシステム含めてB決定(A以外)のゲームってあったっけ >>429
書き方がわるくてすまんな
Wiiとかの画面に表示されるはいいいえのボタンのことね ポインティングデバイスや選択式のGUIのことか
それはさすがに はい いいえ の並びじゃないと駄目だろ
いいえが左にある配置なんて見たことない ■任天堂/MS
・ホームメニュー
右ボタン:決定/キャンセル
下ボタン:キャンセル/決定
・ほとんどのゲーム
右ボタン:決定/キャンセル
下ボタン;キャンセル/決定
■ソニー
・ホームメニュー
右ボタン:決定
下ボタン:キャンセル
・ほとんどの和ゲー/半分ぐらいの洋ゲー
右ボタン:決定/キャンセル
下ボタン;キャンセル/決定 ググったらどうにも3ds系で左がいいえの時があったみたいだ
右利きが多いから右に肯定のデザインのが使い勝手が良いとからしいが
なるほどこれは理由はあれど統一されてないと気持ち悪いな 海外のPS系タイトルは×決定○キャンセルで日本だけ逆な事も知らないのが恥ずかしい SIEの本社が米国になったから近い将来
全世界共通で×が決定ボタンになるよ 任天堂もなんでAを下に持ってこなかったんだろ
マリオワールドからしてBがジャンプで違和感あったのに
任天堂が下をAにしてればソニーも下を○にしてたのにね むしろMSが逆にすればすべて解決するような気が…… >>438
ソニーが○をあそこに持ってきたのはAボタンの位置だろうからな
まあでも外人はそれでも×を決定に持っていっただろうけど >>439
一番自然な配置なのを変えたら、後々また問題起きそうだし、
それでは○X問題は解決しないぞ >>439
だからボタンマッピングで変えられるつーの 決定キャンセルの場所はどちらがいいか考えたけど、
・指の腹でボタンを押す場合、下にあったほうが押しやすい
・選択肢が「はい/いいえ」のように左肯定、右否定の形になりやすい
・メニューなどで方向キーで下を連打することが多いので、
左右対称に下によく押すボタンを置きたい
とまあ、下が決定、右がキャンセルのほうが良い
デメリットもあんま思いつかないんだよなあ
・携帯機だと右アナログスティックに近くて下決定は窮屈
ってのはあるけど、ほんとそれぐらいだわ
なのでXBOXが優勝です。 >>439
業界で統一以前にps内でまず統一しろって話なんだよ
ゲームで✖︎決定でホームに戻ると○決定って変じゃね?って話 >>443
マウスなんかも左クリックがメインだしね ソニーがOS側で定義すべき問題
真面目にゲーム事業してたらこんな問題発生すらしないよ 今のPS4はボタン割り当てができることもしらん人が多いのか?w そんな訳で箱1にあるソフト単位のキーコンフィグは、実はプレステでこそ有効に使われるんだよなぁ
何故かソニーは実装してくれないけど >>448
今はねぇ…
散々発売当初から言われてたけど、実装されてなかったから本当かね?
どの項目で変更できるん? >>448
各ソフトとメニューでバラバラなのが問題だって話なんだけど…
ちゃんと読めてる? バトルフィールド両機種でやってると困るな
どっちでもいいから統一しろと まず致命的に問題なのがOとXという記号
日本ではOがイエスだけど、海外じゃそうではない、むしろXがチェックマークと解釈される
次にOが赤だということ
赤は否定で緑は肯定なのは世界の常識
また、BとAという並びは、アルファベットの表記として不自然
MacやAndroidはOKボタンを右側に置くし、必ずOKを左にすべきだとは思わないけど、ゲームのコントローラーとして見れば、ボタン配置は間違いなく箱コンが最善 正直ハードの決定ボタンとソフトの決定ボタンが違うのは致命的
これさえ揃えてくれればハード間が違うのは許せる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています