今更だけど人喰いの大鷲トリコを買ったんだがお前らが言うほど面白くねーじゃんか [無断転載禁止]©2ch.net
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2016年のゲームでトップクラスに遊びにくいからクソゲー扱いなのもしょうがない ゲーム部分を見たら褒められたもんじゃないぞ
トリコと少年にどれだけ感情移入できるかが最大のポイント >>3
クッソ醜い畜生に振り回されながらギミック解除していくゲーム あれはps9を決めることで初めて楽しさがわかるゲームだから >>5
感情移入しようにもあまりにも糞なゲーム部分からのとてつもないストレスが邪魔なんだ >>3
少年を操って巨大生物トリコに指示を出して先に進むゲーム
ステージギミックが単調でな…
それだけならまだしもトリコがイマイチ頭悪くて思った通りに動いてくれなかったりする
と、まあ不満ばっか書いたけど部分部分の映像やトリコの仕草等は異様によく出来てる
言うこと聞かないトリコをイーソイソイ(逆読みでよしよし)しつつ割り切って遊ぶゲームだと思う 俺もソニーのステマに騙されてアンチャ1234遊んだけど2以外ゴミだった
出来の悪いtpsと壁ぴょんぴょん強制させられながら3流のストーリーを追うだけのゲーム
あれがGOTY最多とかソニーはどんだけレビューサイトに賄賂渡してんだろ 2016年でここまで糞みたいな操作のゲームをやるとは思わなかったわ >>15
アンチャはともかく風の旅人とトリコみたいな雰囲気だけのゴミが取れる賞なんざ当てになるかよ >>17
トリコに振り回されるシーンとかVRで体感したらゲロ吐きそう出してポリゴンの中も見えて萎えそう >>19
風ノ旅ビトは神ゲーだよ。
豚にはわからないけど 少なくともゲハではクソゲー認定されてたと思うんだが
1は何を見たのか フィールド歩くだけのゲームが神ゲーとか頭沸いてんのか? 事前に購入していると割り引かれるというフラワリー
気を付けた方がいい 風ノ旅ビトは純粋にゲームとして評価すると微妙だけど初プレイで得難い体験を出来たんで評価してるわ
オンラインで出会った見ず知らずの他人に数十分のプレイであそこまで相棒感を感じるゲームはあんま無いと思う 定期的にアンチ発狂させるくらい脅威なんだな、上田のゲームって
ラストに心に響くストーリーや独創性は間違いなく世界的に評価されてるよ >美しい映像とダイナミックな表現で描かれる少年とトリコの冒険譚はファンの期待を裏切らないものである。
>その一方で雰囲気重視の演出がプレイヤーに窮屈なプレイを強いている部分もあり、
>これまで以上に好き嫌いが分かれる作品になっているきらいがある。
>開発が長期化した割にPS4のスペックに適応しきれていないのも惜しいところ。
ゲームカタログでも割と客観的に書かれてる気がするね
事前調査を怠った>>1がうかつだったのでは? ゲームでこんなに泣いたの初めてだわって言う配信者も多くてほっこりする 面白かったかと聞かれればYESだけどクソゲーかと聞かれてもYESという感じ
絶対人選ぶ内容
俺的には雑なギミックに舌打ちしつつも最後までやってホッコリしたんで良作判定 トリコをナデナデしてしぐさに萌えられる人には良作
そうでない人には駄作
評価基準がものすごいはっきりしてるから好き嫌いもまたはっきりしやすいタイトル、だと思う あんな幼稚なストーリーで泣けるとか教養無さすぎだろ…
レミゼラブルとか読んだ事ないんだろうな ps3ロンチの時のゴキのコピペで、ps3にはこれが出るから勝つる!のラインナップのひとつだった記憶がある
長く作り過ぎてゲーム性の部分じゃ時代遅れになったゲーム
ps2までだったらこういう一点突破のアートゲーもアリだったんだろうが >>35
何でトリコの対比にレミゼラブルなんだよ
もっと似たような巨大生物物の名作とか無いのかよ 上田って宮崎駿のほんの一部分を100倍に薄めた程度センスだよな。
一番の被害者はソニー。自業自得だけど。 >>35
あれだって割とお涙頂戴展開じゃないか・・・
ジャンヴァルジャンの改心タイミングが早すぎてただのいい人になってるから
あんまり深みは感じねえなあ まともな小説も読まずにゲームばかりしてきた低学歴だからあんな幼稚なストーリーで泣けるんだろうな >>41
前科者が改心する事そのものに感動する様な小説じゃないんだが… >>37
あーff13.テイルズ新作、KH3と並んであったなー上田の新作って。
一時期なかった事行きになりかけたが。 レミゼラブルよりシンドラーのリストのラストの方がずっと感動出来たわ
完全なスレ違いだけど >>43
改心したあとのジャンが一貫して善人だから(マリユスへの嫉妬は除いて)
なんかあんまり葛藤とか感じなくてな
もっと欲望と良心の間で揺れる感じな話の方が人間くさくて惹かれる 泣けた、感動したからいいゲームという評価基準も分からなくはない
それって、クラナドとかairとかゲーム性なんてゼロな美少女ゲー信者と同じ >>47
だから、この小説の感動ポイントは主人公が欲望と良心の間で葛藤する場面じゃないっての 雰囲気ゲーてのは文字通り雰囲気しか褒めるところが無いんだよ 根本的な要素として代替品が無いんだよ
巨大生物の頭に乗って空を飛び水に潜る
セガが元気良かった時代はパンツァードラグーンがあったけどなぁ >>50
知らんがな
お前の解釈押し付けられてもなぁ
あ、ジャヴェル警部は好き
警官としての自分を見失って押しつぶされるとこがああ無情って感じで ゲーマーならやっとけと。まあやらないとゲーマーと名乗るなレベルだと言っておこう >>1
PS4はSIEのソフトを遊ぶハードじゃないぞ 雰囲気ゲー信者ってゲームの悪い部分をプレイヤーのせいにするよね フリープレイにICOがあった時にやったけどクソみたいなアクションとしょぼい謎解きゲーだったな
雰囲気ゲーの正体を見たよ >>58
一番やべぇのは9年以上掛かったのにそのICOよりも所々システム面が劣化してるところ 上田ゲーにアクション性求めるならワンダでタイムアタック以外の選択肢ないで
雰囲気特化やからなこいつのは 風の旅人とかも信じられない位ゴミゲーだったからな
あんな絵本のような世界観ならどんなゴミゲーでも評価されるんだな >知らんがな
>お前の解釈押し付けられてもなぁ
この言葉、そっくりそのままお返しします
レ・ミゼラブルはいっときの気の迷いから罪を犯し、社会から隔離されつつも正直な生き様を貫き、最期の最期に報われる哀れな男に泣く物語である >>62
OK、仮にそういう話だったとして
やっぱりお涙頂戴じゃないか
俺はそういうのに惹かれないっつってるだけなのよ?
惹かれないこと自体に文句を付けられると困る トリコとかFF15とか、コンセプトやイメージ映像からゲーム作り始めると、
大抵開発は破綻して、ようやく出てきたゲームも期待外れっていう。 「仮に」じゃねぇよ馬鹿野郎
もっかい読み直して来いや >>66
俺はトリコのしぐさに萌えるゲームと認識してるよ
最後の展開にはまぁフーンって感じだった ストーリーとかどうでもいいわ
システムが糞なんだよ 良くも悪くも上田が作るゲームはICOから変わってない
クリアした時の爽快感はあったけど >>68
こんな幼稚なストーリーが独創的だの世界的に評価されてるだのほざく上田文人信仰者にイラっとしただけなのでそれなら別に良いよ ゴキチャンが持ち上げてるゲームだぞ
面白いはずないだろ >>63
2016年のゲームランキングね
2016年ゲーム名作ランキング ベスト10
トリコとOwlboy、どちらを1位にするか最後まで迷いました。どちらも神ゲーで超オススメのソフトです!
10.バウンド (PS4)
9.ドラクエビルダーズ (PS4、PS3、PS Vita)
8.インサイド (PS4)
7.アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 (PS4)
6.ショベルナイト (Wii U、3DS)
5.Rez Infinite (PS4)
4.ペルソナ5 (PS3、PS4)
3.FF15 (PS4、Xbox One)
2.Owlboy (PC)
1.人喰いの大鷲トリコ(PS4)
https://youtu.be/GC6xrq5ywXc テンプレレスでちっとも面白みのないゲーム
いわば失敗作を押し付けようとするから説得力どんどんなくなって
日本では客が逃げたその反動でみんなスイッチ方面にいって
ゼルダが過大評価されるわけなんだよなあほんとゴキのステマはマイナス大 字幕でヒント出してる時点でセンスがないと思う
言葉を介さない少年とトリコを絆を描くから
感動があるんじゃないの
フレームレートが安定せずカメラもトリコの体に埋まるから
遊んでて気持ち悪くなる トリコとかINSIDEとか本当に内容分かってる人ってどれくらいいるの 今やってるんだが操作性悪いなほんと
でもその短所が気にならなくなるくらいトリコが可愛い
常になでなでしてるわ >>78
インサイドは難解だけどトリコって分かりにくい内容だったか?
テーマを理解できてるかって意味なら知らんけど インサイドはあれだけセンスのいい謎解きが山盛りなのに
ボタン2個しか使わないのがいいよな
大したことはできないのに
使うボタンがやたら多いトリコとは雲泥の差 トリコの相棒との絆というコンセプトもモタモタしてるうちに風ノ旅ビトが確立しちまったからな >>80
分かる。ほんと動きといい鳴き声といいキュンキュンするよな
あとトリコが危険な時は本気で心配になってしまう感じ。たんなるゲームなのに別に死んでも問題ないのにさ >>88
ストレスMAXだからやめといたほうがいいよ
ゲーム史には残らん ずっと薄暗い洞窟と石造りの廊下とモビールしかないから気が滅入る
終盤の古代文明(笑)施設もショボい 道が崩れて少年が落下、スローモーションからの
トリコの尻尾が危機一髪でキャッチ演出
何回やるねん
見てるこっちが恥ずかしいわ PS3のICO+ワンダの限定版買った俺もクソゲー臭したからスルーしたわ
正解で良かった。 >>87
類似作?
未知の生物との冒険活劇というジャンルそのものが幼稚で手垢のついたモノだと言ってるんだが
「となりのトトロ」、「ET」「エルマーの冒険」などなど子供向けの作品で使い古されてるネタ >>1
ゲハではお前含めクソゲー認定だったじゃねえか。 >>1が不細工なエテ公にイライラしている頃、
俺はニーアB2のケツを眺めていた AIとは思えないホントに生きてるみたいな挙動に感動したわ
最後はもううちの猫と重ねて見えて号泣 普通に面白いが?
楽しめてない奴はお前だけだよ。みんな楽しめてる。 レビュアーとか全員賄賂渡しただろまじで。どの販売サイトでも酷評だらけじゃねーか >>95
つまりここ20年以上無いんだな
そりゃ評価されるわけだわ >>103
普通には面白く無いとは思う俺は楽しめたとはいえ不満はあるし合う合わないの差がでかい >>107
上田は需要がある所に作品を提供したって事だよ トリコアンチスレが定期的に立つのと
ホライゾンと任天堂系ソフト並べるスレと常に立ってるんだが
さすがに基地外過ぎる
FF15ホモスレは真性だからだれか病院に連れて行った方がいいと思う >>110
ホライゾンとゼルダ対立させたのはゴキブリなんだが… >>111
うんうん、俺はそれが見たかったわけよ
ネバーエンディングストーリーのファルコンを見て以来、巨大生物の背に乗る憧憬が心にある
そういう需要が俺だけではなく世界中にあったから評価されてるわけだ そうか
俺はありふれ過ぎてて1ミリも感動できなかったよ ゴキブリは質の低いゴミゲーしか遊んだことないからこんなの持ち上げちゃうんだよ >>114
本当にありふれてたら俺もそこまで評価してないけどな
ゲームとしての類自作を一切出せないお前にそれがわかってるとは思えんのだが >>1みたいな奴が居るからステマや超誇大広告が無くならない 俺「未知の生物との冒険活劇は幼稚で手垢のついた物語だ」
IQ一桁上田文人信仰者「同じジャンルの幼稚でない作品のタイトル言ってみろ!!!!」
俺「^^;」 まあぶっちゃけ不満は多いし単にパズルアクションと見た場合微妙もいいとこなんでGOTY何個も獲る程か?という疑問はある 馬鹿な犬畜生を可愛いと思えれば神ゲーそうでないならクソゲー >>110
トリコってそこまで粘着する必要のあるゲームとも思えんけどな
好き勝手作ってる系で広く受けたりバカ売れする物でもないし実際売れてないし >>112
カッコ悪かったよなw
勝てると思ってケンカ吹っ掛けたらボクサーでボコボコにされたというね… >>125
出る前から国内は精々10万程度と見てたけど
なんでアレがゼルダの対抗馬になると思えたのかさっぱりわからん
まあグラ煽りするには良い素材だったかもしれんが ゼルダと比べること自体おこがましい
技術も志もまるで違う
恥を知れ ヨロイの攻撃受けたり、ゲームオーバーになるたび
連打強制が非常にウザかった
OKした人間はバカなのか 特にイラっときたのはシーソージャンプの所と飛び石足場を樽投げていく所かな
答えはわかってても何度も失敗してやり方違うかと思ったら合ってるという
あとトリコに掴まって水中に潜る所も そもそもゲハでは発売前にちょろっとスレが立ったくらいであまり話題も出なかったような 以前からある類型だからとか言ってるやつはなんも分かってねえ
トリコのしぐさに萌えるゲームだと何度言ったらわかる
エルマーとりゅうはたしかに偉大だ、だが本だ
りゅうはトリコみたいなしぐさはしてくれん
となりのトトロだってトリコほど愛らしくはない
ET?キモい宇宙人は帰ってくれ
犬とも鳥ともつかない凶暴な一面もある巨大生物が少年には
かわいいところを見せてくれる、そのギャップと動きの凝りようが価値なんじゃねえか
それが「フーン」て感想になる人には駄ゲーになる、そんだけだ 真面目な話、こういうナラティブ方面って任天堂からはまず出てこないし、そういうのを出せるのがプレステの存在意義だと思うのよな
仮に任天堂に同じようなの作らせたら絶対パズル部分をしっかり作るけどあんな偏執的なモーションの生き物にはしないのよ
もっとマンガチックゲームチックに纏める
俺はBoWを神ゲーと思ってるが同時に評価軸が全然違うトリコも好きなんだな ポンとすぐに出してたらそこまで叩かれてないんだろうけど、さすがに発表から発売まで長すぎたわ
製作にそこまで時間がかかる内容じゃねぇだろ、って感じ せっかちな指示厨には微妙に感じるかもね
あまりトリコに指示すると指示が重なり変な行動取りがち
わりとトリコを信じて放っておいたら背中に乗ってるだけで目的地に連れて行ってくれる >>132
それは細部の作り込みの話で面白いというゲーム性評価部分とは関係なくないか >>14
ゲームなくしてムービーだけにした方が良さそうだな 話聞いてて好き嫌いがめっちゃわかれそうで手を出さなかったなぁ お前らが言うほど
と言うがトリコが面白いなんて話ただの一度も聞いたこと無い アスレチックばっかでつまらん言うただろ
もっと2人で謎解きやりたかったんだ 昔PS3で1枚絵出して発表した時、内容すら分からないのに
「これは神ゲー」
「これの為に買う」
とか書き込み多かったな >>138
なぜ今更ゲームをゲーム性のみで語ろうとするのか
きょうびゲームの評価の基準はそれだけではおさまらないことは周知の通りだろう
いわくストーリーがいい、いわく演出がいい、いわくキャラの造形がいい、
いわく世界観の作り込みがいい・・・
でトリコの場合はトリコ自身がそれだということさ
ゲーム性?ま、悪くはないよ
謎解きゲーにしてはあまり納得いかない仕掛けがときどきあってモニョるし
ややワンパターン気味だけどね だんだんトリコが可愛いくなっていくとは聞くが面白い止め時わかんねーは聞かない 生き物は思い通りに動かないってのが前提に作ってるから苦行ゲーなのは諦めるしかなあ 正直ワンダとICOで上田の引き出しの狭さはもうわかった
トリコはやってないが似たようなもんだろ むしろイライラゲーと散々言われてたんだが
頭の悪いいぬころ >お前らが言うほど面白くねーじゃんか
誰一人言ってなかったと思うが ゲオで3500円ぐらいで買えるな。評判悪かったんか トリコクソゲー!→俺は好きだけど否定できない
みたいなやり取りは前からあったよな つーか全然ナラティブじゃないよこれ
字幕と雑なチュートリアルとムービー挿入で台無し
インサイドのほうがダンチでクオリティ高い
ナラティブとしてもゼルダの方が圧倒的に優秀 上田ゲーってそんなもんだろ。
信者が持ち上げてるだけであまり面白くない。
スルー余裕っすw 「私は○○してみた」って回顧字幕でヒント出すなや
セルフネタバレ酷すぎだろ
プレイヤーの感情と全然リンクしてない時点で
ナラティブもクソもない 「私は動画を見て批判してみた」
ネガキャンしか能がない このスレにもトリコはダメで風の旅人は高く評価する人もいるし、
僕のようにその逆もいる。
FF15の15こ分くらいの面白さはあったよ イライラしすぎて駄目だったわ
ICOとワンダは平気だったのになんでだろ? 10 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/05/01(月) 19:07:41.85 ID:5/Ix7J+B0
出るまでがおもしろいソフトだぞ?
カウントダウンCMとかもりあがってたなw 俺ICOは好きだけどワンダは積んでトリコは良かった
風ノ旅ビトも好きでFF15も中盤までは割と評価 ICO 25点
ワンダ 35点
トリコ 5点
風ノ旅ビト 評価不能(ゲームではないため) 最初はストレスフルだったけど展開とトリコにだんだんはまっていって最終的に号泣した
そんなゲーム
謎解きは攻略見てサクサクいったほうがいい トリコとの絆や動きは間違いなく素晴らしい
ゲームとしてはゴミもいいとこ
開発経緯は史上ワーストレベルの酷さ
判定:クソゲー は?結局出たゲームが評価されてる時点でワーストはねえよ
デュークニューカムとか知らんのか しかし上田と水口は名前を上手く売り込んだと思うわ
水口哲也と野村哲也、
同じ哲也なのにどこでこんなに差がついたのか、、 これに限らず延期を繰り返したり発表後に中々発売されないソフトは糞ゲーの可能性が高いと見ておいた方がいい ICOのGPL違反、トリコのPS3移行と詐欺行為に定評のある上田 まじ敵モブ邪魔だしカメラも糞だし
見所もPVでネタバレされるし
神ゲーとは思わない
やらされてる感が物凄い糞ゲー >>175
静止画を合わせて動画のように見せてた行為も追加な トリコもそうだけどグラビティ2がなんで売れなかったもソニーはわかってないだろな。
グランツ6も大失敗だったし、knack2なんぞは売る理由すらないだろ ツラい開発を終えてゲーム業界から去った…
哀愁漂うね ペルソナと同じ過大評価
FF15は糞ゲーだけどそれでも過小評価 >>178
ファースト製は待ってればほぼ100%フリプ来るしな
PS+の定期収入の為にゲーム全体の価値を棄損し続ける会社 こういうアート気取りで
中身が伴ってないゲーム大嫌い 中身は伴ってるけどな
インタラクティブな体験として最後まで妥協せずに作り込んでるという意味では。
最近作ってくれてありがとうって気持ちになったのはこれとバイオ7くらい。 上田ゲーって毎回そういう評価だったんだけど
10年の間にみんな忘れてしまっていたようだw >>187
せやな
ゲームとしてはなんかなーって気になるのは確かなんだけど
やっててつまんねーって思うかっていうとそんなことはないんだよねこれ
謎解きやっててトリコが指示聞いてくれないときは頭カチ割りたくなるけど 字幕でヒント出してる時点でインタラクティブもクソもない
ゲーム制作のセンスの無さを
それっぽいアート()で覆い隠している偽物に過ぎない よっぽど詰まってないとヒント出る段階に行かないだろ
そしてよっぽど詰まってる時はヒント出ないと糞ゲーになるだろ 出てたんだw
出る出る詐欺しながら消えると思ってたw
まあ出てもこの話題の薄さじゃ出さない方が良かったかもな トリコのAIというか移動も
決まった点から点へ動いているだけだからな
ワープ時代Dの食卓で学んだ技術()なのかな 全く言語に頼らず語り切ったインサイドと
相当開きがあるよね
作り手の志が
これを世界に誇ろうとするSIE浅薄さよ
まあ薄々気づいてて販促控えめだったかな トリコのAIはそれほど複雑じゃないって上田も言ってるな。
早くからIKや擬似HDRに取り組んでたくらい先端技術に目のきく上田がやったことだから意図的だろう。
FF15のメンバーはステートマシンとビヘイビアツリーを多層に重ねた複雑なAIしてるけど、
それよりも明らかに一緒に旅する感覚を得られるところみると、
その選択は正解だったんだろうな トリコの素晴らしい動きと絆もあまりにも粗末で雑なシステムから来るイライラのせいでどうでもよくなってしまう
控えめに言ってゴミ >>196
語り切れてるかあれ・・・?
エンディング意味不明すぎたんだが
まあLIMBOもそうだったけど 悪い意味でICOワンダから何も変わってねえな
むしろ酷くなってる >>199
余韻と救いに満ちた良いエンディングだった >>201
あ、そう・・・
君は脳内補完が得意なフレンズなんだね、すごーい・・・ トリコは唐突に回想ムービー入るのやめて
数分間操作不能で人間出てきて会話劇って
PSで出るゲームの悪癖 >>203
だからそろそろ飽きられられてオワコンと言われてる
でもこの路線がプレイステーションのコンセプトだったはず これのムービーで音を上げてるようじゃウィッチャー3とかプレイ出来ねえぞ
とにかく会話劇が多い&長いからなあれ
ひたすら会話ムービー&会話ムービー、ぶっちゃけFFとかよりはるかにムービーゲーじゃねこれ?
と思ったくらい
まぁ他にも似た路線のゲーム多いけどな・・・ ウィッチャーやマスエフェクトは
会話劇あっても良いよ、広大な世界でたくさんの人が暮らしている世界を舞台にした、そういうゲームなんだから
でもトリコは限定された無人空間で
言葉に頼らないトリコとのコミュニケーションを
テーマにしたアクション謎解きゲームなんだから
唐突にムービー入って
実はトリコと少年の間にこんなことがありましたーとか
全然知らない村人がペラペラ喋ってるような演出は
かっこ悪すぎるだろ
だから偽物なんだよこれは >>1
分かる
10年放置されてた幻の大作ゲームがついに発売
それが話題となって売れただけ
日本人って単純だからよく釣れる >>208
そんな言い方ならもう個人の趣味としか言い様がない
逆にいえばトリコと限定された無人空間で過去の経緯を説明するのに
ムービー以外のどんな手法があるってんだ?
それこそウィッチャーと同じくそうせざるを得ない事情でその手法を選択してるだけだろ
あとインサイドなんて主人公側の事情を語ること自体に問題があるゲームを
引き合いに出すのは筋違いすぎるぞ 無声は無声で貫かなきゃいけない、
とか、勝手に表現の幅を狭めるのは良くないね。
言葉を利用して、
人間対非人間のコミュニケーションの世界と、
人間対人間の世界の二方、それぞれを効果的に強調してるとも言えるし。
それは白黒映画としてのオズの魔法使いやシンドラーのリストで、
どこかに色を入れることを、表現の限界による妥協ととるか、
表現を強化するための手法ととるか、
監督に聞くほかない インサイドが引き合いに出されて褒められてるのがすげえ違和感あるんだが
あれも雰囲気ゲーでしょ でもインサイドは操作性やカメラやAIの問題はないからな
最も大事な部分を疎かにしているから叩かれる 同意
こいつ雰囲気だけで面白いゲームを作る才能皆無だもん >>214
何かやりこみ要素あるん?
これ、作るのに何年かかったんだっけ?
クリアまでたった10時間!? 一時間ぶんの体験に一年かけました
映画以上の贅沢をお楽しみください こんなに無能なのに世界から絶賛されてるクリエーターはいないよな >>222
つまり実のところ無能では無いのでは?
結果が全てと考えれば・・・ 尼の評価読んできたけど、なんか不思議な作品みたいね
人を選ぶゲームっぽいけど、ハマる人には末永く愛されそう 興味があるならレッツプレイ
ゲームってのはそういうもんだぜ >>222
たぶん周りに祭り上げられたんだと思うぞ?
ピエロになることも含めた上での契約だったんだろう
やっと解放されたのだからそっとしといてやるべき
ゲーム自体は好き勝手言ってもいいが こんなクソゲーを作ったんだから死ぬまで叩かれるのは当然 うるさいわカス
面白いかつまらんかなんて人それぞれ
いちいちスレ立てんな
贔屓の引き倒しで業界人のカウンター引き出してんじゃねえよ >>220
道中の樽を食うくらいでほぼ無し、クリア特典も衣装のみ
9年以上
過去作経験者なら更に短くなる可能性もある >>226
付録冊子の上田が影響受けた物の一つにそれ入ってたわ >>230
そりゃ駄目だなぁ
大風呂敷広げすぎたのかな アンチャはオープンワールドって触れ込みだから
何も知らない新規プレステ購入者が
これが噂のアンチャなんだねと毎回騙される登竜門だな SCE内のグダグダでプロデューサーが外されて退職したりチーム解体されたり
プロジェクト進行そのものが事実上の休止状態を挟んでるので
発売まで9年かかったけど9年間ちゃんと作れてたわけではないので
製品版のコンテンツだけ見ても全然わからんな >>233
世界的には評価されてるゲームだからな
ノイジーマイノリティが酷評しようとあまり影響はない >>234
アンチャがオープンワールド?
誰がそんなこと言ったんだ? 本当にゴミだった
GOTYとかマジで当てになんねぇな これがゴミとか言う奴って何が好きなゲームなんだろう >>1
どうみてもプレイヤーを選ぶって流れだったじゃん
しかも基本的にマイナスの意見だったじゃん 何で相当時間かかったのにICOワンダより劣化してるの? お前らがってそもそも誰が面白いって言ったんだよw
上田作品なんて元々少数の信者が絶賛してるだけの雰囲気ゲーシリーズだろ
どの作品も間違いなく「面白い」とかいうゲームではない 確かに手放しで大絶賛してるレスは少なかったかもな。 こういうゲームが評価されない日本のほうが終わってる
だからエンタメ関連もどんどん幼稚なものばっかになる まともな操作性もカメラワークもフレームレートもAIも作れない
トリコはかなり幼稚だと思うが
もうゲームやめて映像作品作ってろよ
それも失敗するぞw
それがアートを隠れ蓑に業界に寄生する
なんちゃってクリエイターの真の実力 AI言うけどあれで指示通りテキパキ動いたら良さ消えるのが分からないんだろうな >>249
それで良さが消えるならそもそも企画の段階でゲームとして筋が悪いって事です。 ICOワンダはクソゲーだけど当時最強クラスの雰囲気と独創性があった
トリコはマジで何もない こうやって作品の出来の悪さを他人のせいにするのが雰囲気ゲー信者の特徴です 出す前に全力で持ち上げたけど実際面白いなんて一言もいってないぞ 90年代の恥ワープのゲームと同じ
アートワーク、広告戦略含めサブカル層にすり寄り
ゲームに無関心な文化人()の絶賛コメント集めて、
さも高尚な内容に見せかける
その実態はエネミーゼロやD2と同じ >>255
日本でメジャーなものは幼稚すぎるのに気づいてないだけ
音楽ドラマ映画ゲーム 今売れてるものは幼稚で日本でしか通用しないものばかり >>252
そうやって「俺の好きなものが(≒俺が)認められないのは世間が幼稚だからだ!」と言い続けて生きていくつもりですか >>257
実際日本って幼稚でしょ エンタメのコンテンツ見てみろよw
世界じゃ評価されてるからお前みたいな幼稚なやつに評価されなくてもいいんだよ シンゴジラも結局日本以外まるで相手にされなかった。 システムが雑なのを指摘しただけなのに必死で他を扱き下ろすのが滑稽で笑える 上田は頭おかしい信者しかいないイメージ
こいつら上田のうんこでも喜んで食いそうで怖い むしろエンタメよりアート、ドラマ方向に振った作品は評価されてる気が
おくりびととかアカデミー外語賞とか取ったじゃん >>261
上田は死ぬまで叩き続けろとか言ってる人に言われたくないわw 少数の信者でホルホルしてればいいのに、わからないのは世間がバカだからだ!幼稚だからだ!とか言い出すから雰囲気ゲー信者は嫌われる
こんなクソゲーを雰囲気ゲーとして認めてもらえてるだけでもありがたく思え 上田ゲーって基本「これ評価する俺かっこいい」「これ評価する俺ゲームわかってる」って
空気丸出しな奴しか評価してないw
ICO、ワンダくらいはまだ当時のレベルでも許される程度の内容はあったが
トリコはゲームとしてはクソすぎ >>265
いや少数派なのはお前らだからな?
個人でクソと思ってる分には構わんが世界で評価されてるという事実は変わらんからな? >>266
世界は評価してるけど俺はゲーム分かってる批判してる俺カッコイイまで読んだw 世界は評価してるって言ってもメタスコ82程度、世界累計出荷100万
つれぇよさんとスコア変わらないレベルじゃん・・・。
向こうにもこのスレにいるトリコわかる俺イケてんじゃね?みたいな勘違いバカがいて、そういう奴が評価してるだけだろ
結局、日本でも世界でも少数の信者が絶賛してるだけの雰囲気ゲー。内容はゴミという事実は変わらん どうせ次の作品なんて20年後だろうからお前ら生きてないかもしれないだろ 何千万台も出てるハードなんだから世界で評価されたなんて言うならせめて世界累計300万本くらい売って欲しいわなw >>271
雰囲気ゲーとバカにしてるのが海外の開発者に影響与えて絶賛される事実ねw
勘違いバカに言っても分からんだろうけどw >>271
他が糞でも雰囲気が良ければ神ゲー扱いする障害者の割合ははむしろ海外の方が多い気がするな
>>272
上田が開発途中で先にくたばる可能性の方が高い 海外じゃ欠点より美点を評価する傾向強いらしいからな
トリコもその雰囲気という一点を強く買われて評価されてるわけだ 信者ゲーでミリオン取れるなら価値としては十分なんだよなあ メタスコア見たら低評価もめちゃくちゃ多いなw
50点台、60点台のレビューが多い多い
IGNも70点だし向こうでも賛否両論てかんじ
諸手をあげて絶賛てかんじでは全然ないぞ
100点つける基地外の点数で中和されて82点という微妙なスコアにおさまってるだけ。ゲーム勢、操作性は酷評してるレビューが多い 世界累計ミリオンなんて正直ミリオン言うのはどうかと思うがw >>280
国内評価と海外評価を分けて考える必要性がよく分からんのでね
箱1くらい普及台数が片寄りすぎてる例なら話は別だが いや一緒にしたって世界累計をミリオン言うのはアホの極致なのは変わらんがw ワンダはこれやる俺分かってる、的なのでなくて、
心から敬愛してる人を何人も見て来てるからなぁ。
ファミコン以降のメジャーどころのアクションゲームでやったことないものないんじゃないかってくらいアクションやりまくってる人でも、
そういう意見だったりするよ こんなものを十年近く待ち続けた信者はすごい
もう感覚がマヒしてて上田ゲーならなんでも100点っていう奴しか残ってないんだろうな
盲目信者は怖い トリコの仕草や雰囲気は飛び抜けてるけどゲーム部分は並以下
ただ、このゲームの体験に相応する代替品がないからな
そりゃこういうの好きな人は褒める以外無いわ 心から敬愛してると言えば聞こえはいいが、実際は盲信して後に引けないだけってオチ >>282
何がどうアホなの?ミリオンが国内のみを指すって誰が決めたの? >>287
誰も決めてないよ
地域単位で売り上げ数じゃパッとしないソフトが世界累計でこんだけ売れたと
涙ぐましい言い訳するときに使う表現って誰もが見透かしてるだけw 上田ゲーはもう娯楽というより宗教というかんじ
これが至高なんだ!他とは一線を画してるんだ!と言い聞かせながらプレイしてそう
少しでも疑念が頭によぎると今まで盲信してきた年月は何だったのかとなるから後にはひけないんだろう
本当はもう気付いてるんだろ? トリコはもちろんだがワンダやICOもゴミゲーだってことをさ でも特に敬愛してる人でも
上田に敬愛してるわけじゃないから、
トリコはまだ買ってなかったわ そもそもトリコは音楽もガメラの人じゃないしな
それだけでワンダ信者の敬愛度は下がるだろう 最後ら辺が本番だよ。
尻尾をちぎられるシーンとか見てられない。 立ち位置的にはメガテンくらいの物だと思ってるけどな
好きだけど信心するほどじゃ無いわ
アンチの意見も同意する部分はあるけどクソゲ一辺倒な奴は可哀想な目で見てる でもトリコやると、
作り込みとセンス、ドラマの大事さを痛感する。
FF15はゲームAIの権威まで引き連れているのに、
トリコの方がずっと親近感がわくんだもの。
これはドラマというか、
最初警戒されてるところから、
助け合って少し慣れて、
そのうち自分の命を託して、飛び降りて、
それにトリコが応えて、
やがてはネタバレになるからあれだけど、
トリコが少年のためにわざわざ戻って来てくれて、完全な信頼関係が生まれたり。
ゲームの仕組みでドラマをどうやって作るか、流行りのナラティブな体験としては、
かなり作り込まれてると思う。
そして、最後まで妥協を感じず、力を出し切って語り切ってるところも、満足感に繋がってるわ >>293
メガテンか。つまり日本では完全に落ち目で陰キャのおっさん御用達タイトルてことだな
残った少数のおっさんの声がでかい、売れてないのにそれなりのブランド気取りな点とか上田ゲーと似てるかもな >>295
客層は全然違うけど規模とか似てると思うんだわ
そもそもこれに刺さる人間が多く無いけど確実に一定居るニッチ需要ゲー的な トリコが飛び込んだ瞬間の水位の上昇を使った謎解きとか
ラストの尻尾を使ったピンチの打開法とか
独創的な部分はなくはないけど
それで破綻したゲームシステムを擁護できるほどではない
思ったように操作できなくて挫折してるプレイヤーが多そう
雰囲気に惹かれて遊んでみたライトゲーマーならなおさら面食らうだろう >>297
圧倒的に「遊びにくい」んだよな
色々なゲームが出て目が肥えたユーザーが10年近く前からチンタラやってた化石で満足するはずが無いよ インサイドとかネバーアローンとかオリ森とか風ノ旅ビトとか、
もっと洗練されたナラティブ体験は山ほどあるので
トリコでナラティブとか言われるとはあ?としか思わない
というか上田信者ほどナラティブってワードを出したがる傾向があるね
そのクオリティは全然水準に達してないけどw トリコは信仰心が試されるゲーム性、操作性、くそカメラアングルの三重苦
これを許容できた者はより上位の信者への道が開ける ゲームとしてよく出来てないってのはほんとなぁ
直感的に気付いた解法が物理演算の気まぐれで失敗とかさ オリ森は雰囲気ゲーと思わせてアクション部分がガチだったのが意外だし良かったな
ああいうゲーム作りを上田もできたら良いんだが エネミーゼロみたいに
ゲームプレイとムービーを編集して映画として上映したら
上田信者は涙を流して劇場に足を運ぶと思う
もう上映開始前から泣いてる 村のシーンの新規カットとか
ちょっとだけ入れて映画化すれば
ちょっとだけ話題になりますよ!
どうですか吉P! あの犬みたいな奴がもうちょっと言うことを聞くか、もしくは自力で殺せてしまえたらストレスもなかったのにな
自由度が全然なくてイライラしたわ
これだから和ゲーはダメ 実はあのゲームでそんな操作性悪いと思ったことがないんだけど、
一部の声がデカすぎるのでは?
謎解きもゼルダと同じで詰まる人いるかもなー、みたいのはあるけど、実際には詰まらない絶妙な作りだと思うし トリコが樽を食うシーンはもう嫌んなるほど見るけどさ
少年が食事するシーンは何故か一個もないんだよね
少年が食べなくても、ゲーム中の数日間
ピョンピョン元気に飛び跳ねられている理由って
ゲーム中で説明されてたっけ あえて説明しないのが
究極のナラティブ体験なんですか?
興ざめヒントを字幕で散々貼り付けといて
そりゃないよ上田さん! >>306
操作性にはなんの問題もない
問題は狭い場所のカメラとトリコが命令聞かないことがあること 操作性は間違いなく酷いぞ
高評価のレビューでさえ散々指摘されてる 確かに
あれで操作性悪く感じないのはよっぽどのマゾか上田信者かろくなゲームをやってないかだなw 信者がーとか言ってるのが実際にゲームやってるとは思えないねー トリコの体にしがみついた時の操作性は
お世辞にも良いとは言えないな
頭の上に移動するだけでも一苦労 たしかに、トリコから飛び降りるときの操作性はあまり良くなかったな。
ペルソナのシナリオが詰まらないとか、
バイオ7のロードが長いとかと同じくらいのストレスでしかなかったけど >>314
あー
どっちにスティック倒したらどっちに行くのか分かりにくくなることはしばしばあったな 特にこちらに落ち度はないのに
トリコに振り落とされて落下死したことが何度もあったな
こいつに絆を感じることは無理だ、とその時思った >>317
背中に乗って掴んどけば死ななくない?
掴んでる位置が危険だったとか ICOワンダの時からこいつのゲーム大嫌いだったから今回のトリコの惨状は心から嬉しいわ
このまま無能上田が何も成果を出すこと無く死んでくれたら最高なんだけどな ホライゾンは底の浅さがな
最初の数時間は面白いけど 最初だけ楽しめただけまし
トリコはゲームとしては最後まで楽しめない まったエアプやなあ
ホライゾンの最初の数時間なんてチュートリアルプラスアルファで終わりじゃねーか
そこで終わった場合は疑問の余地なく凡ゲーレベル
色んな機械獣出てくるようになってこっちも色んな手段で対処することを覚えてからの方が断然楽しいのに 俺はICOとワンダは割と肯定派
飯野賢治のゲームと大して変わってないなと思いつつ
彼の作ったものよりは洗練されてると感じてはいた
トリコは00年代の意識のまま進化していない
完全に時代に取り残されている
当初の予定通り、今の内容のものが
00年代のうちに発売されてたら
操作やカメラやストーリーテリングに難があるとはいえ
まだ評価も上がっていただろう >>324
俺もほぼ同意見だわ
ICOワンダはクソゲーだけどオンリーワンの魅力と雰囲気は当時最強レベルなのは認めてる 延期しまくった理由が分かるよ
作ってる奴らもこれは駄目だと思ってたろ
何とか発売しないとSONYに怒られるし金も無いから未完成のまま出した
能力無い映画監督がオナニー作品出しちゃったようなもん >>324
飯野ゲーとは流石に比較にならんだろ
E0やった時はゲームとしてのあまりの歪さにめまいがしたぞ 9年以上かかって未完成とか終わってんな
そら途中で事実上の開発凍結になるわ 雰囲気ゲーの良さが分からない奴は感性のない可哀想な奴 ICOが手をつないだオッサンを引っ張っていくようなものか? ステマだかなんだな知らんけど過大評価だと思うぞ!毎回毎回騙されて買ってしまう俺も阿呆だけどw 過大評価も何も一般の評価はゴミゲーで確定してるし売上的にも日本では爆死しただろ
日本でも世界でも雰囲気ゲーに騙された意識高い系のバカが絶賛してるだけ トリコ絶賛してる奴とは絶対友達になりたくないな
いろいろめんどくさそう 絶賛しなくてもいいけど、
つまんないとまで言い切る奴とはゲームを語りたくは無いな。
どっちが良いとかは無いけど、価値観は間違いなく合わない まぁ売り上げで結果は出たんだよ。まごう事なき失敗作でプレイした人間も???が並ぶ出来 失敗作というか、遅すぎて腐ってしまっただけ
PS3で2009年ごろに出てたら
今のようにカメラやAIがクソでも
新鮮だと絶賛され売れてたと思う
時間がかかりすぎるのは
ソニーサイドの管理方法もそうだが
クリエイターの意識に根本的な問題がある
上田も小島も野村もダラダラ仕事しすぎて
裸の王様状態 野村と小島は上田と違って実績もソフトの質も桁違いに上だしなぁ
ゲームの限定版に自分のオナニー本付けるクリエイターはコイツくらいだろ
単純に気持ち悪いしクリエイターとしての実績も能力もゴミなのに勘違いしてるのが腹立たしいわ
正直今すぐ死んでほしい 俺はダウンロード版だったけど
冊子はそんなに酷い内容だったのか
アーティストぶりたいのなら個展開くか
映画館で勝負すればいいのに
ゲームプレイを含めて勝負してるつもりなら
相当下のレベルだぞ
こういう勘違いクリエイターが淘汰されないと
ゲーム業界はいつまで経っても成熟しない
ゲームは三流アーティストの天下り場所ではない >>341
ソニーにそういう役を頼まれたんだろ
ファーストに名物クリエイターがいないなんて格好着かないからな ソニーも人選べよ
何でよりによって無能上田なんだよ >>12
>>15
やっぱりアンチャクソゲーだったんだ。
壁登ったり移動の操作性が気持ちよくなくて面倒くさくなっていつも途中で止めてた VR牽引役のアーティスティックなクリエイターとしては水口も外せないな
こっちもかなりの知名度を手に入れた。
今なら同じ哲也でも野村哲也よりも有名かもわからん >>344
初めてやるアンチャは神ゲーだぞ?
何作もやってると飽きて凡ゲーになるだけ よーするにクリフハンガー映画を自分の手で操作するという一点に特化したゲームだ
アスレチックとパズルと銃撃戦が交互にやってくる
普段ゲームやらないパンピーには特に受けがいい
で慣れるとこのうちのアスレチックが特にめんどくさくなってくる
なにせやってることほとんど変わらんからな
パズルも大して面白くもないので・・・
キャラは魅力的で人気あるからこれでプレイヤーを引っ張ってる面もある その点トリコは最初に越えるべきハードルが高過ぎる
キャラに魅力を感じるのがゴミみたいなシステムに耐えた終盤だしな イコは最高だった
ニコも面白かった
サンコンはクソゲー >>6
大作感出してるけど、肩すかしなんだよな、この3つ >>354
ほかは遊べる出来だけどトリコだけ桁違いに糞 言うほど面白くないっていうかむしろクソゲーの評価だと思うが ラスアス、アンチャは普通に遊べるからな
トリコはまともに遊べない こういうゲーム貶してる人間って間違いなく感性が乏しいわ
殆どの否定的な意見がそんな感じだもの
高評価する人間からすると的外れというか
目をつむるべきどうでもいいところしか見てない感がある
まぁ、世界観やキャラクターで1にも10にもなるから
合わないとジャッジが辛くなる気持ちも分かるんだけどね こういうゲームとしての欠陥をプレイヤーのせいにするから雰囲気ゲー信者は嫌われるんだよ ゴキにかかればどんなクソゲーでも神ゲーに変えられるからね >>358
自分は高評価してる側の人間だけど、ここで挙げられているような主にゲームプレイに関する瑕疵への指摘(低評価意見)は正当なものだと思うよ
だいぶ上の方で出てる「幼稚で手垢まみれの物語」みたいな指摘は的外れだと思ったけど >>363
こういうゲームに関してはそういう部分が目をつむるべきところだって事だよ
高度な操作を要求されるアクションゲームでもなく進行を妨げるレベルでもない
マイナスにはなれどそれだけでクソゲーになるような欠点ではないんだよ トリコもラスアスもアンチャも楽しかったよ
ゲーム離れしてたから最近のゲーム全てが楽しい 気に入らないやつは全て信者だアンチだで片付けようとする人間の底の浅さよ
マジモンのクソゲーならamazonのユーザーレビューで☆4にならないし
メタスコアも82/7.9点にならないんだよなあ
極端に評価が分かれそうなタイプの作品ではあるけど
批評するならあくまで客観的に見ないとな
好き嫌いをいうだけなら子供でもできる ワン巨像好きだったからず〜〜っと迷ってた地雷臭してたから今更プレイ、結果…1と真逆にクッソ面白かったカメラワークは確かにアレだがそれくらいかトリコとずっと戯れたい 実際に感性は乏しそう
花や絵画を見て何とも思わない人っている
冷血だとか言いたいわけではなくそういう性質だから仕方がない 自分の評価を押し付けたい者同士のマウンティング
GOTY受賞やメタスコアが高めな分、低評価押し付けたい組の分が悪いか? 確かにトリコと進んでいく上で不思議な絆が生まれていく魅力は唯一無二だと思う
ただあまりにも粗末過ぎるシステム面から来るイライラは擁護出来ない
人によってはこれだけでクソゲー扱いされても仕方がないくらい酷い 豚のネガキャンがウザすぎ
スイッチで遊ぶソフトないのかよ 頭ごなしに何でもかんでも否定するアンチは救いようが無いが、不満述べた人間全てを感性無いだの冷血だの貶す奴もアンチと同レベルの浅はかさだと思う >>364
自分もここで指摘されている瑕疵に目をつぶっても心を動かされたクチだから言いたいことはわかるけど、
プレイフィールが気持ち良いに越したことはないでしょ
ICO、ワンダの頃からだけど、独特のタメが発生するプレイヤーキャラの挙動は自分は「味」として許容できるけど、駄目な人は駄目だろうし、閉所でのカメラワークの問題は多くのタイトルが抱えている問題とはいえちょっと酷すぎるというか前時代的なのは否めない
あまり「信者」がどーのこーのみたいなことは言いたくないけど、
明らかに責められるべき点なのに「これでいいんだ」みたいなこと言ってたら誰も幸せにならないし、それこそ信者しか残らなくなってしまうよ 物事を多角的に見えていないのは信者もアンチも同じだな >>376
これでいいんだなんて言ってないよ
マイナスポイントではあるけど
それで全てがダメになるようなゲームではないし
一番評価すべきところがそこではないと言っているだけ
いちいち言葉尻だけをとらえて過剰に反応しすぎなんだよ
人は選ぶだろうしベタ褒めできるようなゲームだとは思ってない >>378
指摘されて当然の欠点に過剰反応してるお前が言うなよ
人を選ぶのは認めてるのによく感性乏しいだの何だの言えるな >>378
お前は気にしなくても気にする奴はいるしどっちかが絶対的に正しいなんて事はない 感性が乏しいってのが怒りを買ってるんだろうが
俗に言われる感性豊かな文系と理屈っぽい理系みたいなもんだ
そのどちらが優れていてどちらが正しいかなんて端から問題にしてない
あくまで客観的に見てクソゲーといえるほどではないよねと >>376
俺も同じく楽しめたクチではあるが
あばたもえくぼとは言ったもんだが改善できるならするべきだわな
トリコが可愛いからモチベ保ったけどこれでゲーム部分ちゃんとしてたらなぁと思いながらプレイしてたわ ちょっと前「イーソイソイ」
最近「ホウホウ、ホーウホウ」 まあこれだけ熱心なファンやアンチが付くってことは琴線に触れる何かがあるんだろうな
良かれ悪かれ 値段に見合ったものを出してれば、絶対にここまでアンチは湧かない。
トリコに見合った値段はスマホで300円。 おにぎりの原価は10円みたいな話か
釣りにしても質が悪過ぎね? 発売されるまでに就職して結婚して子供が産まれるぐらいの月日が流れてるもんな
もう気持ちが離れてる人もたくさんいるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています