外人が選ぶPS1ゲームのトップ25が発表、1位は悪魔城ドラキュラXに [無断転載禁止]©2ch.net
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01 悪魔城ドラキュラ] 月下の夜想曲
02 メタルギアソリッド
03 Tony Hawk’s Pro Skater 2
04 バイオハザード2
05 ツイステッドメタル3
06 サイレントヒル
07 パラッパラッパー
08 グランツーリスモ2
09 Worms Armageddon
10 鉄拳3
11 サルゲッチュ
12 ファイナルファンタジー7
13 レガシーオブケイン:ソウルリーヴァー
14 エイブ・ア・ゴーゴー
15 トゥームレイダー2
16 ストリートファイターZERO 3
17 R4 リッジレーサー Type4
18 ロックマンX4
19 ベイグランドストーリー
20 スパイダーマン
21 スパイロ・ザ・ドラゴン
22 Driver 潜入!カーチェイス大作戦
23 幻想水滸伝2
24 風のクロノア
25 天誅2
http://www.gamesradar.com/best-psx-games/ 各短評
25位
天誅2
MGSとは異なる高レベルのステルスゲーム。
今作の持つ長所はミッションにおける創造性にある。
プレイヤーは自分達の暗殺任務を一から構築する事ができた。
ミッションをこなすより、それを作る事に重点を置いた唯一無二の作品である。
24位
風のクロノア
老若男女誰でも楽しめ、単純に楽しい体験が出来るソフト。
2.5Dアクションは2Dの良さを保ちながら
同時に3Dの好ましさを成り立たせ、何より斬新であった。
ナムコが望んだほどシリーズは継続はしなかったかもしれないが
今作の残した輝きは決して失われないだろう。
23位
幻想水滸伝2
PS1史上最高のRPGの1つ。
物語性が際立っており、108人の仲間を手中に収める事に
多くの時間を費やす展開はポケモンにも似ているが
今作に出てくる仲間は凶暴で、行動規範を無視する面が強かった。 22位
Driver 潜入!カーチェイス大作戦
70年代のカーチェイス映画を再現した作品。
印象的な市街地を通り抜け、ミッションをこなしながら
権威を失い混乱を招いて行くゲーム。
車体描写は当時にしては先鋭的で、それも魅力的だった。
21位
スパイロ・ザ・ドラゴン
クラッシュバンディクーと共に
PSにおけるマリオの地位にいた作品。
可愛らしい紫のドラゴンは輝きを放っていた。
飛び降り、滑り、敵に火を吹いたり頭突きをしながら
進んでいく戦闘は君を夢中にさせるだろう。
20位
スパイダーマン
没入感の良いゲームであり、我々を屋根に登ったり
汗をかくことなく敵を殴りつける気分にさせてくれた作品。
私達はまさにピーター・パーカーそのものになれた。
スパイダーマンの精神をとらえていたゲームである。 PS3のDLゲームの中で一番売れたのが2DのGBAのリメイクだったんだろ
小島監督が居なくなったんだし2Dドラキュラ新作はよ 19位
ベイグラントストーリー
今作はゲーム開始から5分で夢中になれる。
私は今作以上に導入の仕方が見事なゲームを見たことがない。
それに戦闘システムはこれ以上ないほど深く
それでいて面倒には感じなかった。
何より物語性が素晴らしい。歴代ゲームの中でもトップといっていいほどだ。
18位
ロックマンX4
シリーズを全く新しい方向に向かわせ絶賛を博した。
Xとゼロのどちらを選ぶかで異なる展開が待っており
それは全体の品質そのものを上げていた。
17位
R4 リッジレーサー Type4
リッジレーサーの強みというのは
とどのつまりアーケード感覚と操作のしやすさにあり
レースゲームが苦手な人でさえプロレーサーになったような気分にさせる所にある。
そういう意味でR4はシリーズ最高の傑作だ。 レスが盛り上がらないのに
どうやってまとめるんだろう🤔💭 16位
ストリートファイターZERO 3
PS1は3Dポリゴンの普及という使命を背負っていたため、
秀作2Dゲームは総じて不遇をかこっていた。その最たる例がこれだ。
今作は複数の戦闘スタイルやコンボが見事に調和していれば
豊富なキャラクターも存在しており
最終的にカプコンは3Dポリゴンの時代においても2D戦闘は存在できると証明した。
15位
トゥームレイダー2
1作目のトゥームレイダーは開拓作ではあったが、
まだ粗削りな部分も存在していた。
そのためララ・クロフトが本当にユーザーの心を射止めたのは今作という方が適当だろう。
デザインは洗練され、世界観は巨大で刺激的になった。前作から大きな進歩を遂げた傑作。
14位
エイブ・ア・ゴーゴー
とても美しかった作品。
デザインと音楽が既成概念に捕らわれず評価に値した。
敵、味方両方に人格があり
左から右へ移動する王道2Dアクションとは
別のコンセプトをもっていたゲーム。 13位
レガシーオブケイン:ソウルリーヴァー
PS1で最も忘れ難い3Dアクションの1つ。
前作からシステムを大きく変え、
実際はひどく簡単だったとはいえパズル要素は新鮮で魅力的だった。
12位
ファイナルファンタジー7
RPGの水準を引き上げた名作。
RPGにおけるビートルズ的存在であり
ムービー、グラフィック、物語いずれにおいても完璧である。
今作のシステムは今もなお強い影響力があり
ゲームにおける革命的な作品。
11位
サルゲッチュ
楽しい道具を使いながら、捉えどころのない猿を捕まえるゲーム。
すべての正確に制御されたアクションは前例のない触覚を与えている。
コンセプト自体が人を惹き付け、また優れていた作品。 おー、いかにも外国人が好きそうな洋ゲーっぽいタイトルで納得w
ちなみにマイベストはアストロノーカ。 パラッパ7位か
いかにpsがゴミを売り付けてたか良くわかるな 10位
鉄拳3
90年代後半は3D格闘ゲームというだけで売れた時代だったが
鉄拳3はそこに甘んじることなくゲームプレイをより良い物に変えていた。
多くのキャラクターが織りなす多様な戦闘は
現在も今作こそがシリーズ最高傑作だと主張する者がいるほど物凄い作品だった。
9位
Worms Armageddon
完璧なまでに虫を制御できたゲーム。
他のプレイヤーと共に敵を殺したり、あるいは裏切られたり
ミサイルを飛ばしあったりと今も色褪せない魅力がある。
Wormsはどんなに長く遊んでも決して古びたりしない。
8位
グランツーリスモ2
君の両親が君がゲームをしているのではなく
テレビを見ているのではないかと最初に勘違いさせた作品は
おそらくグランツーリスモ2だろう。
GT2の映像はゲームを明らかに超えていた。
またレースシミュレーションというジャンルを普及させ
車にまるで興味の人さえ、振り向かせた。
600台以上のカスタム可能な車も素晴らしい。 ジャンピングフラッシュが入ってないだと・・・ありえん 7位
パラッパラッパー
特定のビートに合わせボタンを押すという優れたアイデアを取り入れ
魅力的なアニメーションと覚えやすい曲によって楽しい体験を提供したソフト。
さらに言えば押すボタンを間違えたとしても楽しみがさえぎられる事はない。
このゲームにおいては間違いですら楽しい体験になるのである。
6位
サイレントヒル
パニックと醜い生き物に頼るのではなく
心理的な恐怖を巧みに表現した作品。
最も恐ろしく忘れ難い舞台を作り上げていた。
逃げるのも重要な要素でありコナミの提示した発想はただ優れている。
5位
ツイステッドメタル3
車が発明されると、すぐに多くのドライバーは
車内にマシンガンを搭載し、それを撃ちたいと思ったものだが
今作はその夢をかなえてくれた。
ゲームに個性を吹き込み、極端な自動車破壊を可能にし
ソニーは我々の持つサディスト性を満足させている。 4位
バイオハザード2
1作目のバイオハザードは偉大であると同時に
馬鹿馬鹿しいOPなど欠点も内包していたが
2作目はそれを改善し完璧なものに仕上げている。
流血、恐怖とパズル感覚から成り立つサバイバルホラーは
現在においても基本的に、この作品を基軸としている。
3位
Tony Hawk’s Pro Skater 2
プロスケーターがゲーム化されるという
それまでのゲーム概念を壊した作品。
独自のスケートと君自身のスケート場を作りコンボ技を決める様は
当初のコンセプトを大きく上回る魅力があった。 探索ドラキュラはGBAやDSでたくさん出たけど
どれもPS1よりしょぼいんだよな、
最初に出たやつが一番豪華とかハード選択ミスだわ 2位
メタルギアソリッド
ある時は、コントローラーを置きゲームを止めて
周囲を注意深く見回すのに時間を割いたり
慎重に、またひそかに殺害を行わなければならないなど
それまでの多くの概念を変えたソフト。
しかも、それでいてゲームはスリルに満ちていて
ムービーも洗練されていれば
カットシーンのタイミングは絶妙であり、ゲームを次の場所へと進化させた。
1位
悪魔城ドラキュラ] 月下の夜想曲
悪魔城ドラキュラの名を聞くとき、多くの人は
まず最初に今作を思い浮かべるのではないか。
このゲームはただ素晴らしかった。
広大なマップ、RPG要素を取り入れたアクション、
アンロック式で取得できるスキルなど
今作の切り開いた偉業は「Metroidvania」という
新たな単語すら生み出したほどだ。
3Dに頼るのではなく、2D技術を拡大するという発想も素晴らしい。 ドラキュラ月下がメトロイドに似てるって
外国人にも理解されてるんだなw >>25
ゲーム内容もそうだけどDSでいきなりアニメ調になって戸惑ったわw
ゲーム内のキャラ絵も特にうまくもなく… 月下HDやハーモニーデスペアーを箱独占にしてたんも小島なのか?
だったら小島が悪いな こんな所もメタスコアに加わってるかと思うとやっぱ当てにならんなと思う >>1
1、2、6位は小島秀夫が関わってるんだな。
何だかんだで凄いなw >>25
蒼月は内容は月下系悪魔城の最高傑作だったと思うぞ
クリア後にFC悪魔城伝説のリメイクモード的なのを遊べるのも泣ける、グラントいないけど
ただギャビリンスと蒼月はキャラ絵がウンコすぎるアニメ調なのがマジウンコ >>1
外人にしてはなかなか納得のいくランキングだな 07 パラッパラッパー wwwww
なお、リバイバルの新作は数千本の爆死 任天堂がいないと、ほんとランキングがしまらんなw
このころは、カイガイカイガイの大作もあんまりないしなぁ
語ることないやん ツイステッドメタルってやつやったことないなどんなんなんだろ クロックタワー2
ザ・タワー
電車でGO!
が入ってない! いやパラッパは当時の宮本がやられた!と思うくらい画期的だったんだよ…
HD化とかマジで無意味なことするSIEJは無能すぎる ドラキュラってサターンのゲームだろ
また起源を主張してんのか キングスフィールド、ジャンピングフラッシュ、R・TYPE凵Aカルネージハート、アーマードコア、
ポポロクロイス物語、アランドラ、MOON、UFO、攻殻機動隊、エースコンバット、A4グローバル ドラキュラは最初食わず嫌いだったけどやってみたら音楽もゲーム性も良かったな
こういうゲームは途絶えさせてほしくないわ 月下は今遊んでみると逆に作り込みにビビる
この頃のコナミは凄い丁寧だったな PS1はポリゴンのゲーム多かったけどスペック的には正直まだきついものがあったよなあ
汚いローポリゲーより2Dドット絵ゲーのが見ばえよかったわ >>66
月下の夜想曲はPCエンジンで出てないだろ なんか無理くり25本集めたみたいなラインナップだな・・・ コナミがワンツーフィニッシュとか、
本当に黄金時代だったよなぁ。 おそらく海外展開してないけどパネキットが無い
早すぎた神ゲーなのに >>79
パラッパは音ゲーの走りとして評価されてるのかな。面白さはビーマニのほうが数段上だけど。 まじでバイオと天誅くらいしかないクソハード
四角いブロック動かして面白いとかありえんからなこの頃からゴキは頭おかしい IGAvania出すのはいいけど売れるんかいなと思ってたけど、これ見ると海外で歓迎されそうだな
しかしちゃんと出るのかね
スイッチに対応するために一年伸ばすとか言ってたけど なんでドラキュラとサイレントヒルも小島の功績みたいになってんの? トニーホーク知らない奴多いんだよなぁ、全作プレイしてるくらい好きなんだけど FF7が低いな
リメイクの初報の時はあんなに喜んでたのに 月下はマジ神ゲーだった
蒼月も神ゲーだったがキャラグラだけはどうしてこうなった
イガキュラには期待してるのにいつになったら出てくんのよ… 今まで慣れ親しんだ開発機材、スタッフを捨ててはじめっから開発すんだ
そりゃ大変だろう
気長に待とう アフィでまとめるんだからもっと当時の思い出話とかいり交えて盛り上げて 月下からのメトロイドタイプずっとやって来たのに
途切れて何年だよ辛い ベイグランドストーリーってファミ通で40点なのに19位なの? >>36
まあねえ山麓丸ワンさそりでもプレイ出来るからな コジマいなくなったからドラキュラでるかもな
3DSでもVitaでもPS4でもスイッチでもどれでもいいから出してくれ
というかDLで全ハードで出せ! PS1時代は子供向けゲームが結構入ってるな
クロノア好きだったわ >>96
ドラキュラの人はコナミやめて今なんかつくってるらしいよ ドラキュラはあまりやったことないけど
似た要素があるヴァルキリープロファイルは好きだな >>98
まじか!それは楽しみだね
それが終わったら作ってもらえるように
コナミ金出してやってほしいね 昔はコナミ頑張ってたんだなというのがよく分かるランキングだな >>70
プレイステーションってローポリを表示してみせるだけの
一発屋ハードで誰もあそこまで売れるとは思ってなかった
ポリゴンブームの萌芽はあったにせよ家庭用ゲーム機で
ポリゴンブームを巻き起こしたSCEの宣伝工作は凄かった 改めてPS1のゲーム見ると後世に影響を与えたゲームというのがなくね
64でいうマリオ64や時オカやゴールデンアイみたいなさ
全体的にしょっぱいタイトルばっかだな
こんなラインナップでよく売れたなホント やっぱ質より数か ツイステッドメタルが入れるのにヴィジランテ8が入らないとか糞センスだなオイ 確かにSFCもPS1も全盛期でかなり遊んだが、PS1のゲームはあまり
心に残ってないな
ただ一つ挙げるなら「トワイライトシンドローム」だ
バイノーラル録音なので、ヘッドホンでプレイすると現実の音と区別が
つかなくて最恐だった >>106
アローンインザダークが元ネタとはいえあそこまで
昇華させたバイオハザードは素直に凄いと思うけどね
ただポリゴンではなくスプライトの拡大縮小でも表現
出来る画作りだった >>101>>102
あんがと!
なんか江面がいま時になって没個性しちゃった感じだな・・・
探索が楽しけりゃビジュアルは気にならんかね
月下にギャラリーオブラビリンスにドラキュラHDに
ほんとイカした絵作りしてたな >>54
輪廻と月下は比べるようなもんじゃねえだろ
しかし敢えて言えば月下の方がゲーム史に与えた影響は圧倒的に大きかったな
輪廻は言っちゃえばそれまでのドラキュラと大して変わってないからね(ビジュアルは別として) PS1の頃の面白さってのは、こういう最大公約数的なランキングの外側にこそ
味のあるゲームがたくさん溢れていたことなんだよな >>106
FF7
MGS
バイオハザード
この辺は影響でかいやろ
しかし月下がメトロイドヴァニアというジャンルを生み出した功績は大きいけど
あれ後半のゲームバランスガバガバなんだがなあ
1位がそんなゲームでいいんだろうか・・・ なるほどなぁ
ステマ韓国さんが嫉妬で発狂してドラキュラを乗っ取ってコジキュラ作るわけだわ >>28
探索型2Dアクションのことをあっちじゃメトロイドヴァニアって言うんだぞ >>86
あれって面白かったけど
スケートが出てからなんか目立たなくなったよな >>118
ピポは海外でも死んだけどスパイロのスカイランダーズシリーズは
前世代でマルチ500万とか売れてるシリーズ IGAの新作は開発元変わってまた作り直してるんじゃないの? 名作揃いだね
PS1〜2の時期はコナミが縁の下の力持ちだった 正直この25のランキングはジャンルも違いすぎてどれが一位とか二位とかではなく全て素晴らしいと思う
天誅2が評価されてたのは嬉しい エンドセクター
ディアブロ1
ブレイズ&ブレイド
ブレスオブファイア3 一位 ドラキュラ
二位 メタルギア
嫉妬ゆえに小島はドラキュラを飼い殺し状態にしたのか
つか、冗談はさておき、小島いなくなったことだし、IGAはコナミに帰ってきてくれないかな
もしくはIGAが今クラウドファンディングで金集めて作ってるやつを、
コナミがあらためてパブリッシャーになってドラキュラ新作としてだすとか これな
悪魔城シリーズいっぱい出したけど
月下を越えるの出せなかった 外人なら選ばないだろうけど、マクル6を超える競艇ゲームは無い コナミってPS時代からおかしくなっていった気がするんだけど
それでも凄かったんだな。 PS1の頃は和ゲーも強いな
任天堂やセガもジャンル的革新のゲームをいくつも作ってた ジャンピングフラッシュ
DOOM
FF9
聖剣伝説
サガフロンティア >>133
いやむしろぽんぽこ会社が合併したり潰れたりしたなかでうまくやってきた方でしょ 任豚タイトル一つも入ってねーじゃんwwwwww
口先だけで全然人気ねーなwwwwww
ざまぁwwwww >>125
ちなみにおおかたの天誅ファンの間じゃ凱旋より評価下だけどな・・・
>>128
シリーズやり込んでる俺に言わせればそれは思い出補正
月下はボスの動きが単調なの多いし後半のゲームバランスガバガバ
純粋にゲームとしての出来でいうならDS三部作の方が上 >>138
携帯機の性能のせいで実力を出せなかったんだよ
PSの時は雲の流れにも感動したり
隠れたエフェクトに興奮したり このころはゲームは日本の天下だったんだなあ
PS2ぐらいまでだっけ? PS2では粗製濫造がはびこったな
おかげでゲーム卒業しかけたわ 一昔前はこの手のランキングでFF7はもっと上にいることが多かった気がする 月下はマップ構造が空間を広々と使ってて後続作品より好きだな
逆さ城が表より目に見えてイベント少ないのが気になるくらい >>143
スピンオフ売ったり
復刻移植売ったりで
思い出補正消費済みだから >>127
コナミは自民党や米共和党の縁故採用の役員入れまくってて、
完全にカジノ全振りシフトになっちゃったから、もう誰も復帰しないと思う。 月下はigaじゃないからなあ
igaは解雇が妥当だったんだよ
3D悪魔城でクソぶっこみやがって 今のゲーム知ってるからこそのランキングだな。。
ドラキュラおもろいけど1位はないな。 >>149
それブッ込んだの小島
HDじゃないと世界で通用しないつってな 月下は雰囲気ゲーだよ
てか他のゲームが酷かったイメージだな >>152
PS2の1本目のことだよ
信者だから新品でフルプライス気味で買っちまった >>154
そっちなら64ドラキュラの派生じゃね
そもそもソフトの方針はIGAの一存で決まるもんでも無いだろうし クラッシュ入ってないのは不思議だな
ゲーム性も売上も知名度もトップクラスなのに >>144
IGAも辞めてからまだ1作もゲーム出してないからなあ
稲船みたいにちょこちょこ出していればまだいいんだが… PS2ヴァニアはクレイジーモード序盤のトチ狂った難易度がちょっと面白かった
1周目から選べないのが痛恨だがなあ
次作の闇の呪印も同じ
本気でバランスキツいからスティールの狙いがいがあって楽しかったよ >>149
IGAは月下も関わってるよ、ADだけど
GBA〜DSも2Dドラキュラはクオリティ高いけど泣けるほど売れなかったな
PS2ドラキュラはどっちもどうしようもない代物だった ええ…
セガサターンにも出てるし、セガサターンの方が出来良いじゃん月下 >>160
俺は闇の呪印は楽しめたけどなあ
ただ主人公の移動速度おっせ! >>161
PSの方が出来いいよ
サターンには追加要素あるけどね
しかしドラキュラスレになってんなw 天誅2の方が評価高いのか
1だと誰にも見つからず誰も倒さず任務を遂行ってのがかっこよかったのに
2は敵10人くらい倒さないと最高評価もらえなかったのがあんま好きじゃなかった サターンの月下は追加要素も出来悪いし半透明ないから画面が何か粗いんだよな
IGAのドラキュラは月下の出来の悪い模倣品みたいな白夜を習作にして
暁月からハイクオリティになったと思う
ソウルシステムは素晴らしかった 悪魔城ドラキュラXはPCエンジンで始まったシリーズじゃなかったか? >>168
始まりは血の輪廻だからそうだね
ゲームとしては月下の夜想曲とは違い過ぎるよ 猿人の悪魔城Xは当時ギャル魔城X指定と揶揄されていましたね >>169,170
一応ドラキュラ月下はPCEのリヒターベルモンドが使えたな 月下やるたびに謎なのがリヒターが輪廻デザインのドット絵のままなこと
マリアの吹き出しに出てくるほうは小島デザイン版なのに
一応サターンでいまいちな急造ドットができたけどさ >>170
よく分からん幼女が最強のべルモンド(笑)より遥かに強いことも含めて
イメージクラッシャーとしては後年の耽美路線やアニメ路線より遥かに酷いんだが
何故かオールドファン(笑)には都合よくスルーされるよね、この点 日本のゲームが輝いてた時代
いかに衰退したか分かるだろう 一方フロムは大躍進していた
うまくやったよなああそこ >>146
その割に血の輪廻やX68000版を遊ぼうという熱意がない やってるやつはやってるんでねえの
輪廻はPSPでもWiiでも出来るし
X68もPS1で出来る
一番厄介なのはバンパイアキラー(メガドラ)だったりする >>124
またマニアックなところをw
サターン版もPCエンジン版も出来良かったよな、あれは
あれはそれぞれの機種版でそれぞれの良さがあった >>138
天誅もドラキュラも好きだったから
お前の言いたいことはよく分かるし
むしろ分かってるなって感じだけど
このランキングはバランスとかやり込みとかそういうのは度外視してると思う >>181
ランキングはええんや
メトロイドヴァニアの祖が別格評価されるのは当たり前だし
そもそもこれはPS1のランキングだからDS版が入ってこないのは当たり前
俺は月下を超えるのが出てないというのに反論しただけさ
天誅弐は俺は嫌いじゃないよ
参は対人戦以外うんこだけど。紅は好き >>183
別に細部の違いなんてガチにやり込む気無かったら割とどうでもいい
そもそもオリジナルを知らんわけだしな
今更あんなオールドゲームにそこまで求めるやつは少数派だろうよ ドラキュラはその後、携帯機メインで続いたけど何か違うんだよな ドラキュラはPSの月下、GBA3作DS3作ありゃもういいわ
古典の悪魔城伝説も良い
それ以外はやる気にならない なぜげんじんしんがここに・・・
まぁドラキュラは要らない作品の方が少数派だよ
具体的に言うとAC(旧)、しっこく、ジャッジ、LoSあたりだな >>41
蒼月が最高傑作とか冗談でも言えねーよw
あの爽快感の欠片も無い超絶もっさりアクションで探索型とは名ばかりの一本道ゲーのどこを見たら月下と張り合えるんだよ
これっぽっちも迷うことの無い狭っちい部屋が繋がったようなダンジョン構造な上ハイジャンプがラスボス直前とかバカじゃないかと思ったわ
武器成長システムも必要なソウルを持ってる敵がどこにいるかも分からない糞さだしよ
ただでさえ複数ソウルを要求される面倒な仕様なんだから出現エリアくらい表示するべきだろうが
床落ちか敵ドロップでいいやと思ってたらそれすらもほとんど無いせいで結局中盤で拾ったプージとかいうダサい名前の武器でクリアする羽目になったぞ
他にもグッドエンドの為に強制的にソウルマラソンさせたりボス戦の度にタッチ操作を強要してきたり糞の塊みたいなゲームだった
月下より良かった点なんてワープポイントが多いのとハイジャンプがやり易かったことくらい
ユリウスモードが無かったら窓から投げ捨ててたな 少なくとも後半のゲームバランスが壊れてないって点では月下より上だと思うがなあ
ゲーゴスや蒼月デス、アバドンってかなり良ボスだし >>145
礼拝堂や玉座の下みたいな広々としたエリアは連続ハイジャンプでマップを埋めていくのが気持ち良かったな 探索型の戦闘バランスが重要と思ったことはないな
自由度ややり込み要素の適度なバランスは大事だけど 戦闘はレベル上げや装備収集したらド下手でも突破できて、
ぬるけりゃ縛ればいいもんじゃないの
ガチのアクションゲーしたいなら成長探索含める意味ないだろ 普通に進めてればそこそこ歯応えあって難しい人はレベル上げればいい
こういうバランスが理想で、縛ればいいなんてのはそのゲームのレベルデザインが失敗してるのを
認めてるようなもんだよ
月下はこの辺明らかに失敗してる、後半に入るとアルカードの性能が高すぎる&武器が強力すぎる 最近出ないよな
Switch向きだろうし、出せば良いのに どんなに簡単と思っても難しい人には難しいんだし自分基準とか意味ないでしょ
明らかに失敗て実際神ゲー評価なんだからお前がケチつけてるだけな
そもそもんなバランス調整してたら自由度なんて何もなくなるしな >>196
IGAが作ってるBloodstainedがスイッチ向けでも出るよー バランス重視するならメトロイド寄りにして誰がどう進んでも極端に自キャラの強さに差が出ないようにすりゃいいんじゃないの
ドラキュラみたいにレベルあって装備収集要素あってスキルも色々だと終盤になるにつれ育て方の差が出るしどうしても大味な感じなるのでは >>199
蒼月ギャラリー刻印あたりは装備にバラエティがありながらも
普通に進めてればそこそこ苦戦したりするようにレベルデザインされてるよ
キャラや武器の性能の差もあるけど月下は後半ボスにやる気ないやつ多いのも原因かな
シャフトやガラモスあたりは強いけど ピンチに陥っても「ソウルスティール!」ドコドコドコドコで解決なのはちょっとな ガチでアクション苦手な人はノックバックハメ食らってソウルスチールすら出ない気もするが
ガチャプレイでもまあまあ出るか、ダークメタモルフォーゼが・・ そう言えばランキングにレイマンが無いのが意外だな
初代が一番売れたって聞いたけど 難易度はDS刻印とGBAサークルオブザムーンが難しかったな
それ以外はどっこいじゃね
月下はジャンル初なんだからバランス求めるものじゃないだろ
それでも滅茶面白かったんだから ローカル通信対応の悪魔城HDをスイッチで出してくれたらダークメタモル感謝する
よろ色即是空… エイブ入ってるのがすごいわ
あれめちゃくちゃ面白いのに国内だといまいち知名度ないんだよな
99の方はながらくプレミアだったし つーかコナミ無双でワロタ
国内だとビーマニダンレボブームもこれに加わったしパワプロときメモもすごかったな
プレステ時代のコナミすごすぎ なんでコナミはドラキュラX血の輪廻をプレステとサターンにベタ移植しなかったん?
そのせいでやたら高騰してやがる 悪魔城シリーズってコアな人気の割に売り上げ低いからどいつもこいつもプレミアだらけでひでえもんだな
悪魔城伝説も3000円オーバーだし、血の輪廻は15000円オーバー、バンパイアキラーなんて3万とかいっちゃうし、DS三部作も定価超え余裕
まぁ血の輪廻はWiiのVCとPSPのクロニクルにあるから遊びやすいけど
そういえば月下はサターン版が後発だけど激しい劣化移植だったな
でも追加移植があってー、というのをPSPのクロニクルの月下が解消してるからPSPでいいならそれがベストか ドラキュラXから急にヌルゲーになったよな
個人的にはシリーズのターニングポイントとなったPCエンジン版の方が好きだけど なんやかんやバンパイアキラーすこ
高かったのもあるけどメガドライブをバリバリにいかした多関節ボスとかFM音源のミュージックとかかっこいい
VCか移植出せばいいのに
コナミも悪魔城コレクション出せよ トゥームシリーズは今のよりPS時代の方が面白かったよなあ
何で日本ではアーカイブスに来ないんだろう
スクエニが権利持ってるのと違うのか?
>>207
エイブは99の方が完成度ずっと高いしこっちがランクインしてればもっと嬉しかったかな
知名度についてはプレミア付いてなかったとしても変わらないようなw >>214
いや99の方はマリオ2みたいに普通のエイブクリアした人向けの難易度だから、普通のゲーマーにはきついわw
エイブアゴーゴーですら結構エグい難易度なのに
あと国内だと99はゴーゴーと違って翻訳がちょっと微妙なんだよな ボーナスエディションはタワー史上一番完成度高いと思う
2のほうができることの幅は広いが、やはりテナントを覗くと生活が観れるっていうのはデカい
サターン版や3DO版は重くてなぁ >>216
THE TOWERはMacが初だからな。 >>212
かつてクロニクルシリーズやろうとして一作目で頓挫したからな クラッシュくんは2〜3位くらいかな?
1位でない事は腹立たしくもあるけど、外人の感性の鈍い拙いくらい、個性や民族性の類いだと思ってやるくらいの
寛容さは持ち合わせてる俺だから、心穏やかに見届けてやるか、とスレを開いたら、なんなんだよこれは!?
SCEが殺したプレステ界ナンバーワンヒーローをスルーとか許されると思ってるの!?
いくら大本営の無かったことにしたい意向があるとはいえこんな暴虐許せるかよ!!
俺のパンチでブッ飛び世界一周させたるわ
ノーティドッグに新作作らせるまで絶対に許さない >>207
やっぱ海外も安部を支持してるってことなんだよ クラッシュが圏外ってのは確かに信じがたい
>>215
難しくはなってるけどどこででもセーブロード出来るからね
マリオ2だって好きな所からやり直せるなら大したこと無いと思うし
やっぱ仲間複数を同時につれ回せたり隠し部屋のヒントがあったりってのはでかい
翻訳が微妙ってのは分かるな
昔エイブスレにも書いたけどゴメンねや素晴らしき霊魂はそりゃ無いだろうと呆れたw 月下はPS,SS,箱○(DL)と3回買ったなぁ
SSのは未だに持ってるけど本体はもうないし要らんわ
当時はSSVerの方が好きでこっちをやり込んだおもひで >>198
IGAの新作見てみたけど
映像面で綺麗になってる以外目新しい要素がないなあと思ったわ
出たら買うけどさ >>224
キックスターターだから入手するつもりなら出資しとけよ 月下スレになってて俺得
月下はのちのIGAキュラに顕著なシナリオのショボさが目立ってなくて
グラフィックも結局のところあれを超えるのは出なかったわけで……
GBA〜DSのシリーズも好きだしそれぞれ優れてるとこはあるけど
トータルの完成度で月下に及ぶ作品はなかったと個人的には思ってる
>>223
一緒や
SS版は滝とかの透過が表示できなくて網目になってたりするけど、
追加エリア&装備とかあって内容的には完全版だったんだよな
シナリオもちょっと増えてたっけ? >>225
いや、黄金時代はFC〜SFCなんだけどね。
PSの頃はもう落ちぶれてた。 PSP版のHD化&調整にメガドライブ版「バンパイアキラー」を加えたやつを出してくれないかな。 >>229
何を言う
アーケードも含めれば最先端の技術と予算をつぎ込んでた時代だぞ
落ちぶれたのはPS2からだ 2D探索ドラキュラって日本での売上は大したことなくて海外の売上でもってたところあったけど
今これだけプレミアム化してるなら潜在需要はあったということなんだろうな
TAS動画も再生数すごいし、ゲーム性自体は文句つけようがないし
新作作れないなら聖剣みたいにシリーズまとめて売りゃ、もしかして結構売れるんちゃう 月下路線のGBA・DS時代は良かったよ
PS1の悪魔城年代記も解る
PS2・PS3は帰ってくれ キングスフィールドって外国人に受けそうなのにランキングに入らないのな >>168
まずPCエンジンでメディアがCDになったからとアホみたいなドット絵素材が血の輪舞に投入された
その材料を使い回し+αでメトロイドヴァニアに作り変えたのが月下
たぶん半分以上既存の素材でやってるんだけど月下やった当時PCE版のスタッフどんだけ描いてんだよと思ったわ
スケルトンガンナーの弾込め動作とかPCE版まんまだたし >>237
IGAの有能っぷりを改めて見せつけてくれたゲームだったな
好評につきPS3でもでたっけ x68000版のドラキュラがやりたいからVCでも移植でもいいから出してクレメンス
現状だと劣化移植の年代記しか選択肢ないんだな・・・ バンパイアキラー勇気出して買ってみたら普通におもしろかったなぁ
あれ人によっては外伝のクソゲーとかいうけどスーファミ世代のやつなら一番好きだわ
まぁドラキュラっぽくない無駄な多関節ボスとかメガドライブのスペックこれだけ使ってる俺スゲー感はあるけどw
簡単だし、さすがに値段分の価値はないから普通にVCとか出して多くの人が手に取りやすくなればいいのになぁ コジカンばっか言われるけどIGAとかサイレントヒル山岡とかゴエモンの人を追い出したコナミは絶対に許さない
頭おかしいだろ コナミは正常だよ。企業として儲からないCS事業なんて切って当然。
頭おかしいのはゲームファンの方。 悪魔城とゴエモンはともかくメタルギアとサイレントヒルは余裕で黒字連発やったろハゲ 会社の社長やってたWDにFBで言われるようなことするのって正常なんだろか?
コジマに非があっても正常かどうか別だよ パラッパ寸評の
>さらに言えば押すボタンを間違えたとしても楽しみがさえぎられる事はない。
これどうなんよ?
アドリブ推奨してるわりに
失敗すると曲の途中でも容赦なく終わっちゃうってのが
パラッパ最大のダメ要素だと思うんだけど パラッパそんなに根強い人気あるなら今度出たのもうちょい売れそうなんだけどどうなんだろ >>244
そのあたりの人ってむしろコジカンとの権力争いに負けて追い出された印象だったわ
実際はどうだったんだろう 初期版と後期版とbest版とOnebooks版で
違いがあるらしいな月下 FF7なんかよりポポロ、WA2、アーク2、リトルプリンセス辺りの方がずっと面白いのに PS時代は数出してたからな
ファミ通に載ってた会社別の年間タイトル数で90年代中盤から後半にかけてコナミが圧倒的だった
ポイッターズポイント、アザ―ライフアザードリームはたまに遊びたくなる >>243
禿同、VKは90年代半ばのドラキュラでは屈指のクオリティだと思いますね
ドラキュラファンならやらなきゃハド損 ドラ伝リバースのせいでwii捨てられねーぞ五十嵐ィ! しかしPS1ってDMCすらまだ出てないんだよな
本格的な3DバトルアクションはPS1ではまだ花開いてなかったんだよな・・・
そう考えるとディノクライシス2あたりはランクインしててもよかったかも 今はああいうコミカルなアクション作れる会社って殆ど消えたし…
エビス丸の会社に外注してくれればワンチャン? コミカルなアクションか
プリニーの新作出ないかなあ >>262
Wiiのリバースシリーズ全部現行機に移植してついでにパッケージ版も出して欲しい 完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ バイオは1より2の方が人気あるのか
ドンパチ成分が強いからかな? 2はロリっ子のシェリーがいるからじゃね
シェリーかわゆす PS1とSSはよく遊んだ、まだ700枚以上持っている
ギャルゲーは100枚以上ある 外人はキングスフィールドとか好きそうだけど意外だな
それともキングスは外国では出てなかったのか? あとFF7は納得だな
どうしてもセフィロスだのクラウドだのイケメン系キャラゲーみたいな色眼鏡で見られるけど、
RPGとしてものすごいちゃんと作られてたもんね
マテリアのシステムとか凄いよ
アルテマにMP吸収組み合わせたらMP消費ほぼゼロで撃てんじゃね?とか、
ナイツオブラウンドに組み合わせたらMP完全回復手段になり得るんじゃね?とか思って実際試して成功したときのあの脳汁感は今でも忘れられない >>275
海外でも出てる
かなり評判良かったらしい >>276
そういう気軽にオレツエー出来るのはRPGとして二流でしょ
FF5クラスに作り込まれてるなら兎も角 FF5だって縛りなしならオレツエーしたい放題じゃねえか
やりこみ情報とか見て来いよ
いろんなもの縛らないと楽勝すぎて制限プレイの条件がかなり複雑なことになってんぞ FF5は研究されつくしてその知識あるから簡単になるのであって
敵の行動パターンわからない初プレイ時はきつくないか
初見殺しみたいなの多い 発売当初のろくな情報無い頃から普通に俺つえーが出来たゲームだよ そりゃFF7だろ
初見で倒せたラスボスはこれくらいだ
ナイツオブラウンドなんて使うまでもない
強いの追加されたウェポン系だけ
FF5はきちんと死に所配置してるから全く違う
そのまま進めてたら古代図書館でレベル5デスで死ぬとかさ 完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ PS1時代って毎月50本近いペースで発売してるからなあ
未だに中古屋で初見のゲームに出会うよ ビタとPS4も相当な数だよ
1強になってサードが集まってきた
残りラインナップ
1位 PS4 166本
2位 ビタ 162本
3DS 54本
スイッチ 48本
https://www.famitsu.com/schedule/switch/ 外人が作ったゼルダの歴史みたいな動画見てて、言ってる事は半分もわからなかったけど二作目のリンクの冒険の紹介してる所で「キャッスルヴァニアのようなサイドビューに〜」みたいなような事を言ってて、こっちが思ってるよりもあっちでは悪魔城は影響力大きいんだなと思った そりゃメトロイドヴァニアなんて用語があって
Steamで検索したら大量にヒットするくらいだし 完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
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