任天堂のギミックハードの成功率が高すぎる [無断転載禁止]©2ch.net
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DS→大成功
Wii→大成功
3DS→成功
WiiU→失敗
スイッチ→成功〜大成功(今後の動向に注目)
奇抜なアイデアでここまで勝率が高いとか
任天堂は天才の集まりか? switchはまだ分からなくね、wiiuも出だしはよかったんだし
あと3DSも一概に成功って言っていいのか スイッチは離陸したっぽい
明らかにWiiuの時とは違う 奇抜かしら
映像競争から降りるとなったら入力でしょうし
wii wiiuの更に洗練化って感じでswitchは継承性感じるけどな スイッチで一番売れてるゼルダはHD振動使ってないからギミック関係ないんじゃないかな まだswitchはWiiUより失敗してないだけ
それに成功のハードルがはっきりしてないのに成功と言っていいのか? >>8
ゲーミングタブレットの一種を出してきたわけだが、まさかコントローラ分け合う事が出来るとか…てあたりはギミックぽくはあるか >>3
スイッチは現在進行形で品薄が続いているという点が大きいよ
しかもそのままの状態でマリカに突入したわけだしね
3DSは海外ではそこそこだが日本で圧倒的だし
総合的には中成功ってところだよ
>>4
忘れてた
まぁ、スレタイの頭で(DS以降の)を脳内補完してくれ
>>7
それまでのゲーム機の常識を覆してるんだから奇抜だよ >>11
海外でも毎週PS4と同じかそれ以上売れてるのに失敗と思う方がおかしいだろ… 誰かさんも言っていたが成功か失敗かは冬になるまで分からないと言ってたしそんな慌てて決める必要はないかと スイッチはあんまりギミック感はないよな。
ゲームとしての楽しさを追求できるハードを目指した感じで割りと正統派のゲーム機だね。その辺が受けてるのかもな スイッチは、1台でどこでもマルチプレイやろなぁ。
後は、テーブルモードで、みんなで見ながら盛り上がれる。 >>7
俺もスイッチは置きにきたと感じたなぁ
まぁWiiDSからの任天堂にしてはって話だけど 任天がダメなのは戦略なんだよな、wiiuの失敗をハードの
失敗としか捉えてないから基本変わってないし判ってない
スイッチは携帯機需要を取り込める要素とヒット商品として
売れる要素が強み
でも据え置きとしての展開がwiiwiiuと変わらない
いやそれでいいんだよ、と思っちゃってる、任天社員も信者も ぶっちゃけスイッチのコントローラー本体から外してないです しかしせっかくのマルチタッチパネルなのに(任天堂初だよな)今の所活かされてないな。
でも画面が汚れるだけで本当は使いたいわけじゃない?
やっぱりコントローラがナンバーワンか… switchは今までの任天堂据え置きと比べて普通の形をしていると思うのは俺だけか? ・据置、携帯、テーブルモードの切り替えができる
・おすそわけプレイ
・HD振動
性能を上げただけのハードと比べると明らかにギミックまみれでしょ 自由なプレイスタイルでゲームができるのがメインギミック
HD振動とかはオマケ >>21
今後一人用ゲームが増えて、その中で使われるんじゃないかなぁ
あとはスマホゲームの移植とか ギミックハードってソニーファンが必死にネガティブイメージつけようとしてるけどさ
ゲーマーからしたら新しい体験できて嬉しいんだよ
ま、結局ソニーファンもリモコンパクリmoveやVitaの背面タッチ、
最近じゃPSVRを持ち上げてたし、ダブスタもいいとこだよな
恥を知れよマジで ギミック塗れなのにゲーム機としても違和感がないから凄いんだろ スイッチのギミックが一番完成されてる感がある
3Dは性能足りないしまだ早い 仮に任天堂が本気で携帯と据え置きの統合を行うなら
DSを超えるゲーム機史上最高のヒットになる可能性はあるとは思う SFC→LRボタン
64→3Dスティック
GC→武器 持ち運びの据置は一度GCで失敗したのによくやろうと思ったな >>1
FCも十字キーやマイク付けたギミックハードだぞ >>1
まず、3DSに3Dは必要なの?
それにスイッチはWiiUより売れ行きが良いの? 発表当初テーブルモードこんなやり方でやるやついんのかよ
と思ったがこれゲーム史上一番楽な姿勢でやれるハードだな スイッチってギミックってか必然じゃね?
携帯据え置きは必然だしそこから導き出すとこの形態やろ >>36
煽りで言ってるのか知らんがスイッチはWiiUより売れ行きはいいだろ >>35
そこらは当時はギミックハードじゃないハードがそもそも存在してないししゃあない。
TVボーイもインテレビジョンもTVジャックもアルカディアもさ WiiUはギミックって言うより、ただコントローラーに画面があるだけだからな >>21
静電容量方式の利点として硬い画面がある
抵抗膜と違って保護するものが必要ない 失速が超早いけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>32
ふと思ったけど、SEGAが生きてりゃ目指した統合かもしれないね
据え置きと携帯の両方の機能を、というのは
ま、昭和の強敵の志は任天堂が継ぐという事で。 スイッチをギミックっていうやつは
まず触ったこと無いんだろうな 人間、基本はナマケモノだから
パッと見でコントローラーが重そうなのは敬遠する。
wiiUは、それで失敗したと思う。
コントローラーは小さい分には良いけど
大きいのはダメだ(とくに子供にとって大きいのは)。
で、任天堂の事だから
二度と同じ轍は踏まないだろう。
もう失敗の元である大きいコントローラーには
手を出さないと思う。 スイッチもう成功確定とかあいからわずイかれてるな。 >>1
DSペン操作→最初ゴリ押し、後にウケないと気付きやめる
Wiiリモコン→最後までゴリ押し、スカソは最低最悪の出来に
3DS3D機能→10秒で満足、ゴリ押ししなかったのが任天堂らしくないけど
WiiUタブコン→活用(笑)頑張るも売れたゲームにタブコン要素なく失敗、ゴリ押ししたスタフォは最悪
スイッチジョイコン→ゼルダにギミック使う要素ないでしょ?12スイッチが売れてから成功って言えよ >>54
それすごい快適そうだけど
スカソの直感操作(笑)全否定してるんだけどこの件に関しては任天堂ファンボーイはなんて言ってるんだろ 分離ジョイコン最高だわ
俺はwiiの時からヌンチャク最高と言ってたの
報われたよ感動 >>55
ブレワイ剣振れなかったのショックだったよ
あんだけジョイコンの素晴らしさプレゼンしてたのに 分離いいよなーほんとリモヌンの進化系
ゼルダは終始あれでプレイした ARMSでswitchジョイコンの本領発揮されるのが楽しみだ >>59
>>ARMSでswitchジョイコンの本領発揮されるのが楽しみだ
そのような場合は、Wiiスポーツみたいにロンチに持ってくるとは思わないの? >>55
だいぶ残念ですよ結構あのアクション好きだったから
ただ突きの判定がウンコだったのであのままだったらリストラ不可避やろな…
まあ、またマスターソードが主役のシリーズになったら復活ってことで… >>24
GBの正統進化としたら悪くない方向性じゃね? >>8
ギミックというか利便性重視って部分が受けてるように感じる どの使用形態でも10秒以内にゲームプレイに復帰できるのが快適すぎる
WiiUの反省が生きたな 本体液晶のタッチパネルを活かしたゲームを作るとテレビモードでどう操作するかって問題になるのか TV・テーブル・携帯の3モードに切り替わるのもギミックだと思うが >>1
任天堂が成功したのはファミコン、スーファミ、GB、GBA、Wii、DSだけじゃねえか。3DSは出だしから苦戦してアンバサダーで何とか売れ出したが、それでもDSの4分の1しか売れてないと任天堂自体も認めているしな >>69
成功した機種多いな!
そこに書いてない機種も成功してるのあるしな 3dsって歴代携帯機で過去最低の売り上げなのに成功なの? 何度でも言うがギミック以上に大事なのは本体というか設置面積の小ささだと思う
Wii時代の「リビングで邪魔にならない」っていうコンセプトを任天堂が思い出したことが勝因 日本の3DSはモンハン、ポケモン、ぶつ森、マリオ、ドラクエという総力戦の体制だったからな。
加えて妖怪という新キラーソフトも付いてきた。
スマホの存在はあったものの、GBAとかに比べてそこまで条件が悪いか? WiiUとはなんだったのか
スマブラできる神ハードだけどSwitch版が出た瞬間クソハードになりそう やりたいゲームがあるから買っただけでギミックなんてほとんどスベってたぞ
まともだったのはすれ違い通信と2画面だけ、個人的には2画面嫌いだけど >>75
イカ専用ハードよ。
そしてSwitchのイカがWiiUイカを超える保証はまだ無い。 >>75
スマブラ専用
イカ専用
ドラクエ専用
マリカ専用 1台で据置モードと携帯モードとテーブルモードに切り替えできるギミックは無駄がないよね 3DSに関してはDSをそのままスペックアップさせただけな感じだから
あまりギミックって感じはしない >>80
DSが失敗なら成功したハードなんて存在しないことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています