ゼノブレ2がE3で大きな発表があることを関係者が示唆!! [無断転載禁止]©2ch.net
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>>4
ゼノクロとゼノブレ2の2ラインで開発してて
それもあってのゼノクロはHD実験作発言なのかな
>>6
かわいい
かわいい ゼノクロから終わってから、すぐにとっかかったのか
製作最中に、すでに動いてたのか
ってぐらいのスピードだな ユーザーとしては、
ゼノブレイド2よりもゼノブレイドクロス完全版、
の方が嬉しかったりするのかな? ゼノクロ2も頼む
ゼルダから取っつき安さ吸収し改良した2+完全版で
ドール装備スキル英語なのも変えてくれw
個人的エルマのオチとかツボなんだよ ゼノクロからゼノクロ2出るまでに
PROJECT X ZONE 2出して
スプラトゥーン、ハッピーホームデザイナー、ゼルダに部分関与してるんだよな。 >>6
タツの頭巾?・・・
>>10
クロスの続きもつくれw >>15
ハードル上げすぎだろ…
でも光田さんがそこまで言うってやばいよな ゼノクロは一から調整し直さないとダメだろ
あれ不完全版でしょ
BGMの使い方といいキャラが棒立ちなのといい 最近国民的RPGで見た発売日決まるけど実質延期やんなあれですね カメラめっちゃ調整できるじゃん
高さもセンタリング位置も距離も これ高橋の嫁は関係者じゃないだろw
守秘義務があるから配偶者でもベラベラ喋ったりしないはずだぞ
しかし2はどのタイミングで制作スタートしたんだろうな ゼノブレ2は秋かな
前後してゼノクロのスイッチ版
来年か再来年にゼノクロ2?
ゼノクロは調整されてるだろうか
とにかく導線部分を足さない事にはな
期待してるぞ >>24
嫁はゼノクロの時もこんな感じで勝手に漏らしてたんだよ
嫁の特権なのか知らんが >>24
高橋の嫁がツイートすると何か発表あるのは有名な話 早く新情報出さないと本スレがホモスレになってしまう ゼノクロは文字が小さいの開発してる時になんとも思わなかったのかね?
もしそうならゼノブレでも小さい文字になるだろう 多くの人はドール取ってごり押しでストーリークリアしちゃって知らない魅力が多い気がするな
キャラ固有のスキルとか面白いんだよなあ
オーバークロック繋げて圧倒的劣勢から逆転するのたまらん こりゃーゼノブレ2前にゼノクロswitch版出ますね多分 年末に出るならそりゃE3でガッツリ見せるでしょ
発売は10月か12月、その三ヶ月前くらいから
恒例のフィールド編からのPV祭って感じかな >>29
switchだと携帯モード基準で作られるし特に文字の大きさなんかはあの小さい画面で読めるサイズにはしてくるんじゃないかな E3でゼノブレとかいう日本の恥ゲー紹介すんの?
ひぇぇ 年内予定してるんだから必然的にE3で発表になるに決まってんだろ
示唆!!とかアホかよ
E3をなんだと思ってるの?と問いたいw 今回、一番飛躍が出来る可能性があるのが、
ゼノブレだろうなぁ。
末期wiiとwiiUという事で、
ハードにかなりポテンシャルを抑えられてた。 E3で何も情報出て来ない方が吃驚するわw
最悪年内から年度内くらいの延期の可能性は考えてるけど多分杞憂だろう >>42
こう言ったら何だが、ようやく普通の、高性能なハードで作れて開発者は嬉しいだろうな >>44
いや全然
FFは世界で期待されてるから
ところでゼノなんちゃらは世界でどれくらい売れてんの? >>47
ゼノクロをWiiUで動かすのは凄い苦労したらしい
当初、CPUGPUメモリ量全てが性能不足で、
NLA内じゃドール使えない予定だったんだと
最適化重ねに重ねた製品版だと四機同時に
NLA内で飛ぶ、走る、変形、着地が出来るわけだが あのフィールドだけでもおかしいからなぁ(笑)
裏コードでも使ってるんじゃ?と ゼノクロ2を作るならダメだったところを徹底的に直す必要があるわけだけど
その筆頭であるあのクソつまらない戦闘とゴミ澤野をそっくりなかったことにして
はたしてそれでゼノクロを名乗っていいだろうか ゼノクロの不満なんて続編出すだけで大方解決する
UIだけは刷新してほしいけど つかJRPGやる奴でゼノブレ未プレイとか評価してない奴とかおらんだろ
ゼノクロは置いといてさ ゼノクロ結構面白かったしフィールドの出来は正直かなりすごいと思ったよ
UIはダメだし文字が小さいんも何とかしてくれ思ったけどな
あとそろそろonをイメージした戦闘は変えるべきかな、流石にあの戦闘ばかりは飽きてくる ゼノクロのフィールドは今見てもやべえよ
ゼノブレ→ゼノクロ→ゼルダ
と来てマップ班の次の挑戦はどんな感じなんだろうか あの全然リアルじゃない地形とか
ありえない形の地形とか
たしかにすげえなと思ったよ
悪い意味で >>37
WiiUゲムパ基準でゼノクロは作られましたか...? >>58
地球じゃないし地球とは自然の法則も違うのにリアルじゃないとかあり得ない形とか何言ってんのww
エアプどころか動画すら見てないのかww 音楽チームが連日レコーディングしてて気合入りまくってるのはわかるが
体調大丈夫かいなと心配になる
みっちゃんの入れ込み具合が凄い ゼノはもうアクションでいい気がする
あとキャラもゼノクロはリン以外結構良かったけど今回はなぁ… ゼノクロはもう2とか作らずに切っていいと思う
ゼノブレの方に集中するかバテン3とかディザスター2とか作ってくれた方が嬉しい ゼノクロは続編とか余計なことしなくていいからもうあれで終わりにして、
別の作品に注力してくれ。時間の無断だわ ゼノクロこそ2を作るべきでしょ
ストーリー的な続きという意味ではなく、
オープンワールドとJRPGの融合、進化の先にあるものを作るという意味でね
ゼノブレ2は恐らく保守的な内容と構成になるだろうし
モノリスの解釈でゼルダとは違うJRPGとしてのオンラインオープンワールドを
突き詰めてほしい >>70
じゃ虫の頭だとどんな地形だと感動出来んの?やっぱり暗くてジメジメした冷蔵庫の下とかかね? ストーリー的に未完だったのも有るけどキャップも60だから最初から続編ありきの作りだと思う
時期が時期だったからスイッチに企画変更したと思いたい >>72
そういうなんも答えられない頭のスカスカな返しはいいからwwどういうマップなら感動出来んの?虫程度の空っぽの脳ミソでもまともに答えてみ 今年出せるなら
スイッチにもう一本新作出せるな
モノリス頼んだぞ ゼノクロは設定の根幹が腐ってるから
もうやんなくていいってのは同意
BBという設定でなにもかも冷めた ゼノクロはゼノブレ2のために必要な犠牲だった
それでいいじゃないか
死なせておこう 感動する地形ってなんだよ
ネガキャンするにしてもちょっとは頭使えよ >>15
世界トップレベルの音楽規模らしいので、期待してしまうわ
下村さんが抜けたのは残念だけど、光田さんの関わりが深くなったのでトントンと思おう ゼノクロはシナリオとか追加入れた完全版じゃないかと
同時に少なくともwiiuにも追加分有料で配信か
スイッチのみでwiiuで買った人には割引でDL版が買えるたかそんなんやると思うわ ゼノクロ完全版出すなら
デッドラのwii版360版くらい別物にして欲しいなぁ
メインシナリオの受注形式やめて各地に行けば勝手にイベント始まるとかでいい
あとUI直してフライトパック取り外し可にしてくれ >>6
お前みたいな煽り屋がいるから二次創作とか出来なくなるんだなとよくわかる >>76
BB設定面白いじゃん
エルマ同様実は異星人なんじゃねってやつ何人か居るぜ
エレオノーラとかミーアとかな
プレイキャラは完全アンドロイドだけど中に何か入ったっていう設定くさいし >>90
真アレスとサクラバ令嬢とネオアキバでまだ戦えるけどな
むしろそっちが本編だろ >>6
キャラデザは素晴らしかったんだよな
偽乳もリンもめちゃ可愛い
ただモデリングがなぁ・・・ホントにモデリングさえ良ければ・・・ ゼノクロシリーズは戦闘をドールだけにしてアクションにしてほしいわ
シナリオとオンライン半分ずつで頼む キャラデザもモデリングも関係ないよ
どいつもこいつも中身が腐ってるんだから
共感のかけらもない ゼノブレ→ゼノクロ→ゼルダときたから勝手にオープンワールドとして並ぶかそれ以上のでかいフィールド期待しちゃってるけど
あのファーストPVの世界観からして、フィールドの規模かなり縮小したかわりにリニアなストーリー詰め込んだタイプになってもおかしくないと思うんだよね
それでこのスパンでだせるのかも ゼノクロ懐かしいな、ワールドエネミーにインサイドブレーカーとか駆使してダメージランキング1位になったりしたわ
途中で徒党くんだ奴らに2倍くらい差つけられたけど モデリングのセンスについてはもう諦めてるから
あれがモノリスだから
というかプレイ時間の大半はケツしか見ないから問題ないから 別に2のフィールドはシームレスじゃなくていいよ
エリア切り替え式でも広ささえ確保してくれれば >>98
ゼノブレも別にフィールド広くないからなあ
オープンワールドでもなんでもないし
ゼノブレ以上に探索できる箇所が多けりゃいいやって感じ
ストーリーもゼノクロは追加ストーリーガンガン配信されるもんだと思ってたのが肩透かしだったけど
ゼノブレ2は反省してそれ自体で完結してくれればいいよ、やたら壮大にされても困る >>6
何だかんだエルマさん好き
あんな微妙な作品になって残念だ ゲーム音楽じゃないとか不安でしょうがないわ
ゲーム中に壮大なオーケストラばっか垂れ流されてもゴミなだけだぞ エルマさん
始めの頃はムービーだけ見て煽られてなあ
癒しキャラだというのに とりあえず機の律動さえ再録してくれればゼノクロみたいに音楽に文句は言わないよ ゼノクロは最後があんなんだったから糞だが、続編が出てちゃんと完結させてくれれば
また評価も変わるわな。 エルマさんは有能
無能なのは糞メガネと糞メカニック ゼノクロも曲そのものは良いの多いんだけどな
いかんせん澤野がゲーム音楽初心者だったのと
高橋が澤野ファンだったからかダメだししなかったのが敗因 ゼノクロはゲハだとやたら低評価だが、メタスコアは84で良作の範疇だし
ゼルダを叩くためによく用いられるユーザースコアでは国産オープンワールド最高の8.9だったりする
「ゼノブレ的な物を期待してガッカリした(がクソゲーではない)」を
「何の取柄もないクソゲーだった」に歪曲されてるように思うんだよなぁ >>111
またやりたいかって聞かれたら
間違いなくNOなんだけどな
ゼノブレイド2には期待してるけど ゼノブレよりゼノクロ好きなやつおらんの?
俺音楽もゼノクロ好きだわ そりゃあ今年発売なんだし、でかいイベントでPV流さない理由がないからな
ただ主人公のダサい衣装の配色だけはどうにかして欲しい
モデリングはいいのに、主人公の衣装だけやたら浮いてた キャラクリとかいらないから
主人公に感情移入できるようなシナリオであってほしい >>15
音楽が良くてもあのキモオタ向けキャラじゃ全てが台無し >>114
おるぞ
ゼノブレはロボ出てこんしゼノシリーズの印象薄かったから好きではない
2が出るならやりたいわ アレでホントにいくんかね
FF9みたいながっかり感 ゲームとしてはゼノクロの方が長く遊べた
一つの作品としては未完だからまだ評価しかねるけど FF15の引立役としてゼノクロが利用されてた頃はこんな感じのデタラメ比較もよく見かけたし
ツッコミ入れても「はいはい批判はエアプww」とか言うだけで会話にならなかった
ゼノクロ
・見えない壁だらけ
・セグメント間に暗転ロードを挟む分割マップ
・サブクエにシナリオや分岐は無くシンプルな御遣いのみ
FF15
・見える場所はほぼ全て歩ける
・前半のルシス領は広大なシームレスマップ
・サブクエにもシナリオやボイスあり
>>114
人に勧めるならゼノブレだけど、自分が長く楽しんでるのはゼノクロ >>114
全然違った意味でどっちも好き
どっちの続編やナンバリングが出ても喜ぶわ ゼノクロ好きだけど続編いらんわ
そもそも設定が壮大すぎて次で完結できるとも思えんし
ミラ使い回して次で無理矢理畳むにしてもそんなのなら別にいらない >>116
主人公のデザインは今からでも再考して欲しいよね
あれはまじできつい、ただのモブじゃん >>6
おお可愛い
モデリング調整して、ついで色々追加してswitch版出すべきだな
なんか作ってるって噂もあったし ゼノクロで一番面白かったのは
このロボか人形みたいなキャラの目はなんとかならんかったんか、あと幅跳びすごすぎやろなんでこんな跳べるんだ
↓
あ、はい あのキャラデザイン(モデリング)は直さないとな
発売後も内容良くても延々と言われるで >>111
まあ海外ではDLC無料だからなあ・・・ ゼノクロのモデリングは基本嫌いじゃないし
この皆のも多かったんだが、黒髪のリン?だかいうヒロインだけは修正すべきだと思った ゼノクロはドールの飛行解禁をもっと後の方にして、代わりに壁登りとがんばりゲージ入れたら探索面白くなりそう >>6
理想 ゼノブレ2発売日発表
現実 ゼノクロSwitch版
ってことか >>133
理想 ゼノブレ2秋発売、ゼノクロ2.0発表
現実 ゼノブレ2 3月発売
じゃないか? ゼノクロ買ってアンロックDLCも買ったけど
これでSwitchに追加エピソードありの完全版だしたら流石に怒るぞ じつはゼノクロは壮大なストーリーなんていらなくて、ひたすら惑星開拓で異文化交流しながらロボカスタマイズしてくだけゲームでもいいと思う
大銀河いくつもまたにかける宇宙規模の異星人文明からしたら、辺境の1惑星なんて蟻とか道の石ころ以下なんだし、そんなもんと決着なんてどうやったってつかない
そういうシチュエーションに放り込まれたって設定のヒューマンドラマを濃くすりゃいいよ >>135
DLC全部入りのマリカ8DXは世界中で大絶賛
みんな大喜びなので… >>136
ゼルダみたいに殆どサブクエストにしてしまえばいい ゼノブレイド2が年末年始くらいとして
ベタ移植のDL版のみでいいのでゼノブレイド1を突っ込んでくれると嬉しいんだがな >>113
ゼノブレと思って色眼鏡越しに見る1周目より、ゼノクロとして理解した2周目の方が明らかに楽しめるのに勿体無い >>137
糞だるいゼノクロのセグメント埋めをもう一度やらされるのとはわけが違うんで ゼノクロをやったのにちょっと話を追加しただけで伏線全部回収できると思ってるやつは
ゼノクロのストーリーと規模を理解してないだろ ゼノブレ2と一緒にSwitch買おうと思ってるから、できれば本体マイチェン後とかならいいな
まあ、任天堂の据置機はそういうのほとんど無いけど、同梱版くらいはあるかな? >>137
ゼルダ終わってSwitchにこれしかないから買ってるだけだろうが >>145
イカでもなさそうだからあるとしたらFEかDQ11じゃね 同梱あるなら可能性高いのはホリデー主力のマリオデ
でも在庫がないからないかも >>146
過去最高のマリカだと世界中で大絶賛
当然メタスコアも過去最高 >>149
だからなんなの?
ゼノクロが同じことやって同じように喜ばれると思ってるの? ゼノブレは部分的に好きだけど、設定とかキャラデザとかはゼノクロのが好きだわ。OCGは分かりにくすぎるからチュートリアルやヘルプ入れろ!
ストーリーが続編ありきな終わりしたんだから2出せよな。ぶっちゃけ俺はストーリーが未完な事以外はそれほど不満無い。ロケーション発見だけはゼノブレみたいにして欲しかったけど。自キャラもめっちゃ可愛くて満足。
ロボはもっと腕とか脚とかパーツごとにカスタム出来たら良いなぁ 言ってやるけどゲハはゼノクロのエアプだらけだぞ
又聞きしてアホみたいな事言ってるやつばっかり >>150
なんで盲点ずれてる返しをするんですかねえ ゼノクロは少しでもコスト回収する意味でもSwitch版出るかと >>153
この馬鹿か元々マリカ持ち出しただけだろうが
パーティゲーと膨大にクエ数あってセグメント埋めるのに
延々と素材狩りしないとダメなゲーム同列に扱ってんじゃねーよ 俺はゼノクロのほうが好きマップ歩き回ってめちゃくちゃ感動したわ
ドール手に入れてから狭くなったって言う人はなんで降りて探索しないのかほんと分からん ドールで飛び回り走り回って、未調査っぽい場所みつけたらインナーで突撃するのがいいんだよ >>156
一刻も早くクリアしたいっていう人もいるからね
自分はまずは徒歩で行けるとこまで挑戦し、ドールのジャンプで行けるところまで行き尽くして
その後フライト取ったから3倍は楽しめてるわ ゼノクロはドールがもっと小さければ良かった
あとギャグ要素入れるならちゃんと笑えるものにして欲しい ゼノクロ2作るならまた澤野呼んでほしい
拠点BGMは糞だったが夜光の森とか白樹の大陸みたいなBGM作れるのはすげぇと思うわ >>155
論点ズレてる返ししたのはマリカー出してきた奴だよな
しかも横から割り込んできた奴も「盲点ずれてる」とか言ってるから馬鹿だよ
相手にすんな時間の無駄 この人エックスメンが好きでその映画の事を
意味深な言葉で楽しみとか書いててゼノの事か?とか
話題にされるけど全くゼノに関係ない事の方が多いと思うw >>144
まあすでに隔離された事象空間に閉じ込められてるから
サマールが攻めてくる可能性はないんだけどね
あとはセントラルライフのアレ的なアレにサマールのラスボスがアレしてアレになってて
んなもんでドールがあそこに墜落してたとかいくらでも考えられるから
なんでもいいから答えが欲しいんだ、クソゲなオチならクソゲでいいから ゼノブレは時限クエスト多くて、俺はクエストのやり逃しが嫌だから、話が進められなくて辛かった
そこはゼノクロの方が好き >>164
>>なんでもいいから答えが欲しいんだ、クソゲなオチならクソゲでいいから
俺もこれだわ
別に全部に答えが欲しいわけじゃないけど、もうちょっと完結感みたいなものが欲しいというか ゼノクロ、オレはドール取らないで遊んでいたけど面白かったわ
ひたすら徒歩でどこまで行けるかとか探索している感があって
あと主人公は固定よりはメイキングできた方が好き >>165
ゼノブレもゼノクロもあえてなのかクエストリストみたいなのがないから
本来はやり残しとか分岐とか考える必要ないようにしてるはずなんけどね
日本人の特徴なのか気になっちゃうところはあるよな、台詞全部見たいとかw >>167
俺も600時間くらい徒歩で、想い出はほとんど徒歩だなぁ
辿り着いたFNスポットがLv5だった時はガッカリ感半分、達成感半分
>>168
確かに、攻略サイトとか見なければ取り逃ししてることはわからないんだけどね
そこはやっぱり気になって見ちゃうというか……
Wiiでは投げ出しちゃって、数年後に3DSでコンプ(選択制は除く)したよ 俺は逆に真っ先にドールライセンス取りに行った
忘却で試乗してたら通りすがりの暴君バルナバーシュに絡まれて一撃で破壊されたのはいい思い出 もしゼノクロ2作るんなら音楽は澤野は絶対やめてくれ そうかな
次は要望きっちり出していけるだろうし
澤野も当然要望に合わせてくると思うけどね 「澤野に音楽頼んだらめっちゃいいもん作ってくれた」=駄目出ししていない
この考えが理解できない そりゃ好きなやつは好きだろうけどさ、でも澤野のゼノクロの音楽評価してるのって少数派じゃん。
俺なんか音量ゼロにしてやってたくらいBGMがストレスだった。
特にNLAとドール飛行の曲が最悪。
いい曲じゃなくてもいいから、気分を害する曲は勘弁してほしい 文句言う奴は何度も何度も文句言うから目立つからなぁ
好評・不評の割合を把握する材料がないと思うんですが…… Don't worryはフライトカスタムになった直後はいちいち曲変わるんじゃないよと思ったけど、
飛んだまま探索と戦闘をこなせるようになったらお気に入りの曲になった ドールは二段ジャンプで飛行でいいのに
何故普通のジャンプ無くしたし >>179
でもさ、ゼノブレイドと比較してゼノクロのほうが音楽いいって人いる?
いや、いるだろうけどどっちがいいかアンケート取ったらゼノブレの曲を評価する人のほうが多いと思わん?
個人的に好きとかじゃなく本当にゼノクロのBGMがゲームに合ってたと思う?
まあ不満があるのは期待してるからこそなんだけどね 単純に音楽として聴いたらどっこいだよ
ただバトルは明らかにゼノブレの方がいいけど ゼノクロもなんだかんだ言って面白かったのにアンチがネガキャンしたからなあ
自分の嫌いなゲームは叩かずにはいられないとか不寛容すぎる >>6
そういやこいつ褐色って事になってるんだったな そんな少数派の意見は聞かないみたいなフィルターされたらそれ以外なくなるだろ
個人的には名を冠する者よりもuncontrollableのほうがテンション上がるしゼノクロのBGMかなり好きだぞ
もちろんゼノブレも名を〜とか敵との対峙とかガウル平原とかすげー名曲だと思うけど 曲の自己主張が強いから人を選ぶだろうよ
俺は原初の荒野の曲いいわーと思いながらNLAに着いて、エレベータ昇ってからのTHEMEXもかなり好きだった
通常戦闘の曲に人気ないのは理解できる ゼノブレ2よりゼノクロ2の方が待ち望まれているという現実 ゼノブレ2って2017発売だっけ。大きな発表って中止か? >>190
両方だね 両方いい
ただ澤野氏がもう一度やってくれるか不明
やるなら今度はゲームとの親和性を考えて作曲して欲しい
ひとりオナプレイもありだが・・・ >>189
ドールの方のBlackTarはクソかっこよかった・・・ マリカゼノクロは傍目に見てもスレを乗っとる勢いでネガ張り付いてたな
イカもずーっと張り付かれてたが勢いで負けてなかった感 >>189
そう、音楽が必要以上に主張してくるんだよ。
戦闘曲は主張してくれていいんだけど、フイールドや街でもゴリゴリ主張してくる
プレイとは関係無いテーマ曲は凄くいいんだけどな
まあ澤野不要は言い過ぎたけど、ムービーとかの演出が必要な場面では効果的だと思うんで
ちゃんとゲームに合う曲を採用してほしいわ
あとゲームでいうならクエストの報酬が色違いのショボいTシャツなのは勘弁 澤野のボーカル曲は賛否両論だけど
あれインストだけだと結構メロディアスで楽器も沢山鳴ってる
ちゃんとゲームに合ったインスト曲としてアレンジしてれば普通に受け入れられたと思うんだよな
ボーカル曲はここぞというときに出してさ NLAが昼と夜両方最悪だったのが一番悪い
あと良い曲でもシナリオのせいで使い所無さすぎたり悪すぎたりで影薄くなって埋もれてるのがな >>184
それ人気の差であってゼノクロの澤野の音楽自体はそんなに低評価ではないよ
俺も結構好きだ。けどサブクエで真面目なシーンでクソラップみたいなの流れてた時はさすがにおかしいだろってなったな。そんだけだ。
PVに使われてるThe key we've lostとかかなり盛り上がって良い。あれで惚れたようなもんだ もうゼノクロは澤野って印象で刷り込まれたしなぁ
アンケートは取らなきゃわからんけど、どっちが良いかで決める様なものとも思わないかな
人気No.1の作曲家がいたら、その人に全ゲーム任せたいのか?って ノポンがワンツースリーフォー言うの可愛いぞw
街は宇宙人が増えて来るのがツボなんだが
宇宙人増やすのがサブクエなのが勿体ない
宇宙人も固有のスキル持ったパーティーメンバーに出来て
街も完成に向かう完全版が欲しい ゼノクロのBGMでストレス溜まるのはマジ
砂漠は特にひどい >>198
あれ勝手に頭のなかで再生されなかった(´・ω・`)?
なんか勝手に頭の中に住み着かれたみたい
あー・あー・あー・・・イェ・イェ・イェ いちいちイントロに戻らなければ
割とマシだった気もするよ音楽
これは澤野氏というよりモノリスの仕事か? 忘却の渓谷とか俺の一番好きなBGMやんけ
澤野アンチは自分の感覚が絶対だと思い込んでる奴が多いってのがよく分かるスレになったな >>207
ゼノブレが至高になりすぎてる感はある
ゼノブレだってゼノクロだってそれぞれ良曲微妙曲あるし
好みでの違いもあるのになぁ ボイス戦闘でボーカル曲ばかりだとうるさいしメリハリもない あそこまで雰囲気変えるならゼノブレイド名乗るなって話でしょ
みんなアレの続編期待してたのに そういや去年ゼノクロのswitch版移植とか噂になってたっけ >>207
あれ始めて聞いたとき、何か大きな敵がやってくる音に聞こえてまじでビビったわ
あのフィールドにとても合っていたと思う
自分も好きだ >>208
好みはおいといて
実際のゲームの中でどう使われてどう活かされてるかで大きな差が出てる
というのは意見が一致するところだと思う これはスイッチにいろいろ来るな
必須ハードになるぞコレ ブレイド二作合わせた中で一番好きなマップは夜光の森だわマップもBGMも最高だった
2のマップも早く見たいわ ゼノクロはクリアするまでは超面白かった
最後がうーんって感じだし素材を使い切ってない感が凄い
それでも700時間は楽しめた
宇宙人敵味方含め魅力的なキャラ多いのに
あんま使われてないのが勿体無い
急いで出したからしょうがないんだろうけど
全てのエリアが魅力的なんだけど
黒鋼とかドール飛行禁止だと更に面白い
スイッチ移植はやる気があるメーカーに任せてほしい
・・・というかもう移植作業はやってるんだっけか ゼノ2のハードル上がりまくりだな
ゼノクロにはまだまだ成長余地があるとおもうから、
今後はブレイドシリーズ、クロスシリーズを交互にやってもいいのよ
あと、ゼノブレイドHDもいつか是非…巨神の左肩も追加で… NLA防衛が一番燃えた
サブクエやりすぎてこれじゃ、俺…NLAを守りたくなくなっちまうよ…って気分になると
ラオの気持ちが少しわかった ゼノクロで彩度低くなって洋ゲーみたいな異星人出して来たのには辟易したわ
カッコいい異星人は仲間フラグ立てて行方不明
不満挙げだすとキリないけどエアプに糞ゲーと言われるのは腹がたつ >>217
あれでノポンの集落でもあれば、あそこ単体でゲーム化されても買うわw なんとなくだけどゼノブレ2はストーリーもそうだけど
遊びの部分を強化してそうな印象
PV1の雰囲気が柔らかかったからかな >>145
同じく同梱版狙ってるけど、これだけ供給が間に合ってないと、今年はどのソフトとも同梱しなさそう >>174
ゼノクロ途中までしかやってないけど、澤野音楽ってみんな似たように感じる。
キルラキルの音楽に聞こえたりするし… 澤野曲はいい曲多かったよ
ゲームのBGMじゃなければね
大方こんなもんやろ こういうふうに使うからこういう曲作ってっていう指定が下手だったんだろ
じゃなきゃリテイクされてるはず あまりにもマップがデカすぎて一人に複数マップ扱わせるのが勿体無いって感じだったなぁ
いや、良いけどね 澤野音楽はいちいちティンパニーやら和太鼓のドドン!!っていうどでかいドラム音入れ過ぎてて疲れるんだよな
フィールド音楽でそんなことやられると気が滅入って仕方ない
休まる曲がまるでないのは本当に酷い
結局のところ練り込む作業が雑、ループもわざとらしいし
イベントでも不自然なところで大音量BGM流れてきてナニコレってなるし
音響スタッフが無能とも言える 澤野が楽曲担当のアニメ実況でも毎回、「澤野はみんな同じ曲」って言ってる奴がいるな スレ見てるとやっぱ日本人って名作のアレが良かったコレが良かったって言うよりもアレがこうだから糞コレがこうだから糞って話しかしねえなあ
そりゃあ日本向けのゲームがなくなってくるわけだわ 澤野の曲はこれより前のも後のも聞いてるけど、何だかんだでゼノクロの曲が一番定番もありバラエティにも富んでるからこれに戻って来てるわ
ゲームとしてはマノン船の曲があの場所に合うと思った時が、ゼノクロを理解した瞬間だと思ってる 正直ゼノブレは完結してるから2いらんけどゼノクロ2は早く出してほしい 地球襲ったのはグロウス1勢力にして(もう一方が全く関わってこないから)
「あの方」とかも意味ないのでカット、生身の人間が脅威云々もカット
ライフは無事、ただ生身の人間が活動する環境になるのはもう少し開拓が進んでから
ラオもきっちり退場
ミラの不思議を解明するクエストを追加
これで大分マシにならないかな? 好きだけど曲名はまともにしろって思うな。あの曲ええよなって話すときに曲名言えない言えても伝わらないでその辺は澤野のオナニー過ぎる カッコ付きでもよいので日本語訳欲しかったよ、曲名のw ゼノクロはモンスターがしつこすぎるどこまでも
追っかけてきすぎや ゼノクロのサントラ買ったけど文字化けしてて読めないんですが!
この人の曲これが普通らしいと聞いてびっくりしたわw >>240
あとライフポイントに近づくと自動的にクエスト始めてほしいわ
具体的にはナギ参入クエ、白・黒のライフポイントクエの3つだが
ライフ見えてんにのスルーっていうのが一番萎えたとこなんで >>245
あれはかなり探索意欲を削ぐよね
ドール前提なのかもしれないけど モノリスって今130名も人いるのね
ゼノクロの時は100何名とかだったから20人ぐらい増えたのね ゼノクロは、まず見つからないように進むもの
それが楽しい
追いかけられて逃げてたら、ここどこ?ってのも楽しい >>3
わかる
ゼノギアスとおなじキャラデザなのにCGになるとくそきもい
でもこれと一緒にswitch買うつもりクリアしたら本体ごと売るけど ゼノシリーズは装備品のプリキュアみたいな配色とかライダーみたいなチャチい武器のグラとか
そういうのがなくなればもっといいんだけどな 探索したいのに敵からものすごく逃げにくくなってるのがな
あと花に擬態してる敵。わざわざ襲ってくるなよ ゼノブレ2出したら、時間空けずにゼノクロ完結版とゼノブレ1リメイク版も出すべき
ゼノシリーズを柱の一つにするのなら、継続的に出すことが必要 ゼノクロみたいなとっ散らかったゴミの続編はいりません ゼノクロはメインでバイアスとノポン、マノンぐらいしか関わってこないのにサブクエでは変な連中がたくさん街に増える
つまりメインしかやってないプレイヤーが続編を買った場合そいつらがはじめから街にいると誰だこいつら知らねえぞ?てなる
これほど続編が作りにくい状況はない
ヘタにやらない方がマシ >>258
そんな言い方ではまるで
ゼノクロがゴミだと印象操作してるかのようだ ゼノクロはゼノサーガとかみたいに最初っからエピソード1のつもりだったんだろうな
終わり方が海外ドラマのシーズン1って感じだから、続けられる限り続ける予定だったんだと思うな
にしても未解決な事多過ぎで1終わっても全然スッキリしないのはちょっと微妙だけど >>252
スイッチと一緒に買うってことはゼノブレ2のことだよね
ゼノブレ2はゼノギアスと同じキャラデザじゃないよ
ギアスと同じなのはサーガとクロス ゼノクロやったこと無いならスイッチで出てほしいわ
ロボット操作してマップそのままに飛べるんでしょ?
凄いじゃん 洋ゲー=ウンコでしかない
全ての洋ゲーは詐欺同然のウンコクオリティ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
日本だとPSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ ゼノクロ移植じゃゼノブレ2の後押しにならないだろ
グラを2に寄せるか1のなにかの方がマシ ただの移植じゃなく
不満点を修正して物語を完結させたシナリオを20時間以上分入れた完全版なら売れるはず >>247
アレはあかんかったなぁ…
探索型オープンワールドRPGなのに
探索結果がストーリーに反映されない
不自由かつ意味不明な作り
ミニイベントを束ねた構成だから
やろうとした節はあるけども ふと思ったんだがストーリーが進んでいくごとにフィールドに変化が生まれる形式のオープンワールドってないのだろうか
話が進むにつれ隕石か何かが降ってくるみたいな
ゼノクロ路線をまたやるならそういうの見てみたい RPGでよくある「後半はこの街破壊されて入れなくなる」みたいなやつをオープンワールドでやるのか >>274
ゼノブレ2は巨大生物の上が舞台みたいだし後半になると新しい鯨が姿を現してそのまま新マップになる
ていうのは考えたことある ゼノブレは時限クエストがあってそれが嫌で先に進めなくなって
かといって時限クエスト全部やるのもだるくなってそこで終わった >>274
ゼノクロで敵の巨大ドールと戦うときに
大陸の地形が一部破壊されるってのはあったらしいけどね
自分はバトル必死なのと敵でかすぎで気付かなかったがw ズハック戦でもたもたしてると橋が破壊される
というかズハックって倒したら墜落してそのままオブジェになるじゃん まじか知らんかった
というか橋なんて白樹にあったんか いくつか橋あるよ
そのうち412スポットのあるところと、その下のエリアにある、2本の長い橋が壊れる
マップには残ってるから見比べてみれば(壊れてるなら)わかる 確認した。うちのデータでは音無しの砂海南部の頭上の2つの橋が両方なかった そこまで作ってたのかw
気づかんかったわ・・・あとで見とこ 2周目では急いで倒して地形破壊を防いだけど
3周目は逆に地形破壊させてフィールドに戦いの傷痕を残したわ WoFF作った人が作りたそうにしてるんだよね
お願いしたら?w ゼノギアス→スクエニ
ゼノサーガ→バンナム
ゼノブレイド→任天堂
スタッフ→任天堂
さぁ話をまとめてこいよ! >>247
あのライフポイントがもっと沢山点在していて、ゼルダの祠のように見つける喜びがあればね
まぁゼノクロの経験が合ったればこそのゼルダな気もするけどね
色々な意味で、ゼノクロは礎になっていると思う 今のスクエニにゼノギアスに関わられるとか勘弁してくれよぅ・・・ とりあえず金髪女だけでもモデリングは変えないな
あと、いい加減未成年が世界を救うような物語はやめようよ モデリング悪かったか?
顔の部分のこと言ってんの? そうそう
どーるなしで全大陸探索してほしい
全然違うから >>294
ライフ調査クエストを受注して指定のライフに行く以外ライフを見つけても全く意味がない
みたいな仕様がゲームデザインの根幹を台無しにする大きな失敗だったな
BotWはプロデューサーもディレクターもメインスタッフも違う別の会社の別のチームで
開発期間も被ってるので直接的な影響があるわけじゃないと思うよ
というか別のゲームの失敗を気にして方針転換して作るような迷走をしてたら
BotWみたいにまとまりの良いゲームになってないよ >>264
調子乗って強敵に突っ込むと修理代で泣くけどな! 嫌がらせにキャラのモデリングを安堂に発注してやれば良かったのに ゼノクロは音楽のループのさせ方がよくなかったんだと思うわ
テレビドラマとかアニメって作曲家は曲をマルチトラックで提供してあとはどのトラックをどのシーンで使うかは音響監督の仕事
そのあたりの連携がよくなかったんじゃないかなあ
ゲームだともらったのそのまま使うのが普通ぽいし ゼノブレイドもゼノクロも海外でそこそこ評価もらってんじゃん
内容だけで言ったら日本産RPGのトップレベルだぞ
引け目感じる必要なんてないだろ 今回のキャラデザでE3はちょっとな…
ゼノクロのフィールドとドールとキャラならエルマとかはカッコいいから気にならんかったけど 絵がどうであれ、海外の方が売れてるシリーズでTGS向けはねーよ テイルズオブゼノブレ2はGCシンフォニアぐらい売れれば御の字
ゼノクロ2で大人向け?のものをつくれ たいして人気ないけどな
E3でやっても他の1000万クラスのソフトに話題負けするだけ ソフト数が少なければ少ないほど目立って売れるんだけどな
サードも出すなら今なんだけど、様子見してたメーカーは半年以上かかるだろうからね
秋ぐらいまでは開発期間の短いリメイクや後発マルチが多くなると思う
ゼノブレ2もソフトが溢れるまでなら目立っていつもより売れる、はずなんだけど、あのキャラデザイン(モデリング)はないわな >>310
GC版シンフォニアってテイルズシリーズ最高売上だったような >>314
様子見してたとして最適化から発売までがそんな短期間で行えるわけないだろ
様子見してるとしたら1年以上先になるよ。あと洋ゲーとかは単純にswitch使う気ないからいつも通り死ぬとしかおもえん
ゼルダがバカ売れしてるのはゼルダが人気あるだけだしswitch自体の評価はどこも微妙じゃんていう switchが発売前より評判が良いから口コミで売れていってる
そこにゼルダやマリカ、スプラトゥーンなど任天堂の良質タイトルが投入されることがゼルダのデキで保証されたのがデカい
洋ゲーなど質の粗めな大作が出ることは逆に今のswitchの印象を汚し兼ねない >>316
日本語が理解出来ない人なのか?
半年以上かかると書いたが!?
ダウンロードソフトとかもあるし、モノにもよるしな
Switch自体の評価などどうでもいい
遊ぶのはSwitchではなく、Switchのゲームだから
ちなみに洋ゲーは基本的にSwitchにはいらないよ
層が違うから
出してもサードソフトが売れない〜、とネガキャン勢が暴れ出すだけ
洋ゲーはPS4に任せておけばいい
そもそもPS4で出るような洋ゲーはSwitchでは無理 ゼノブレ2は世界観一新したみたいだけど、ゼノクロ2はミラの続きが見たいね あのクソガキ主人公がラスボスに説教する未来が視えるぞ >>319
マリオデはどうせ11月だろうから、イカとの中間と考えるとその可能性はあるんだよな 1月のプレゼンでは元々出す予定なかったみたいだからそんなに早くないだろう PVの子供のセリフはイラッとするよな
ほんとなんとかしてほしいわ あの主人公はラインみたいに周りからバカにされるキャラなら割と好きになるかもしれん 本体の普及にも関わるから未発表の他のソフト次第ではあるけど、
ゼノブレ2だけで考えると2018年に延期してくれた方が安心できる ゼノクロが延期してアレだったから、シリーズ積み重ねて改善していく方がいい ゼノクロは、あの規模だから完成度を高めるってのもあっただろうけど、
理由は概ね、HD制作が思ったよりも大変だったことと、性能不足を何とかするためじゃないかな ゼノクロのバランスが大味すぎたりヘルプやチュートリアルが不足してたり
各種レベルとかフラグ立てにやたらと制限が多い仕様は
問題が多く発生したのを無理矢理抑え込んだ残滓だと推測されるので
破綻しかけたのをどうにかまとめるための延期だったんだと思う よくて年内ぎりぎり
まあたぶん来年にちょっとだけ延びるんでは >>333
初期の検証が足りなかったね
オープンワールドはステータス成長率抑えるべきだと思う
ドールで戦いやすい敵とインナーで戦いやすい敵も明確にしてさ ゼノブレイド2はオープンワールドではないんだろ?
いや勝手にそうだと思ってるんだが・・・
正直完全なオープンワールドで面白いJRPG作るの不可能だと思うのよね ゼノクロはむしろ検証し過ぎたのが裏目に出たと思う
二周目以降はマジですげー面白いんだよ
ただただ初見の人が快適に遊ぶ配慮が欠けてしまってる
発売前は高橋が全要素クリアするのに300時間なんて話あったろ
調整しすぎて全員が「慣れて」しまったんだ
クリアしたての頃はアンチ寄りだったけど
二周目からゼノクロ2早くしろ派になった俺の見解 シームレスは技術あるんだから続けるべきでしょ
村渡り歩いてイベントあって次ってのは別にそうすればいい
理想はリニアとゼノクロをもっと自由にしたの二本立てだな クリアして200時間超えてからが本当の始まりって感じだった
Ares.90はエンドコンテンツどころかゼノクロ坂の入り口にすぎない ゼノクロ2が出たら、次は普通にクリアしてみようと思ってる
500時間インナー&200時間フライト無しドールは楽しかったけど、
たぶん想定した楽しみ方はコレじゃないのだろうという気がして >>340
むしろ、良い楽しみ方してる
クリアしたけど白樹と黒鋼をフライトで探索してしまったのを後悔してるし
全部徒歩で探索したら多分印象変わっていた 白樹は徒歩で探索したけど、黒鋼はドールだったわ
敵強いからおっかなびっくりだが、これはこれで楽しい どっちの2でも、装備セット登録を実装して欲しい
武器・防具、ジェム/デバイスを大量に持てて、敵によって効果的な組み合わせにも出来るのに、
いちいち全部装備し直さないといけないと、苦痛でしかない ゼノブレイドもクロスも遊んだことないしまったく知識も無いんだけどそんなおもろいのか?
GW中にゲームそんなやらないやつからゼノブレイドをすごく勧められて気になってきてるんだよね 任天堂のゲームの中だとけっこう面白いほうかなってだけよ >>350
無印ゼノブレイドは面白かったよ
FF6の頃のスクウェアがそのまま進化してびっくりするくらい山盛りにしたようなRPGになってる
クロスの方はボリュームはあるけどひたすら遊びにくいし登場人物もストーリーも酷いので
ロボットさえ出てればなんでもいいような人でないとしんどいと思う >>352
クロスはフィールドとサブクエストが楽しい人にはお勧めできる
逆にそれ以外を期待してる人にはお勧めできん クロスなあ
ロボや機械好きだけど、設定としてロボ乗ってるってだけで
色替えくらいで特にメンテナンス体感できるわけで無し
強化もパーツ交換で改造感無し、パーツ作成も素材収集のみでクラフト感無し
制作陣、見た目ロボが好きなだけで機械は好きじゃないんだなって印象
あと、登場人物を誰も好きになれなかったのはつらい
それでも次をまだ期待してるからこそ出る不満ではあるんだけど
ゼノブレは、1のいろんな意味で潔い気持ちよさを継承してると良いな >>303
ゼノクロの曲って皆露骨にループ箇所作られてんのにゲーム内でループ処理が全然されてないんだよなあ
PVでループしてるのにゲームではループしてない曲もあるしマジで音響の仕事雑過ぎって仕事してないに等しい
高橋は発売前から「土台」を強調するわ後には正統続編みたいな顔して2が発表されるわ
そこで澤野や田中久仁彦などゼノクロに集まったクリエイター陣はさよならっていうね
なんだか捨て駒みたいな使われ方されて不憫だと思うわ
http://natalie.mu/music/pp/sawanohiroyuki02/page/4
──ゲームのサントラと、アニメやドラマのサントラの作り方って違うものですか?
曲作りに対する自分のスタンスはそんなに違いはなく、やっぱり好きなように作らせてもらってはいます。
メニュー表をいただくとは言っても「森で敵が攻め込んでくるシーン」っていう感じで、そんなに詳細な指定があるわけではないので。
ただゲームの場合、プレイヤーがその森に留まっているのであれば、その間ずっと森のBGMが鳴り続けていなきゃいけないから、曲の構造自体はアニメやドラマの劇中曲とは少し違う。
ループさせて違和感のないものを作ることも意識してます。 高橋の嫁はE3以外にも楽しみはあるでしょうに(´・ω・`) ベヨ1+2みたいにゼノブレ1+xとして売ってくんねえかな それ助かるわ〜
ずっとゼノブレイドシリーズ気になってんのよね ゼノクロでHD製作のノウハウも積んで問題点もはっきりできたと思うし
ゼルダbotwへの製作協力でさらに積めたと思うから、ゼノブレ2は傑作になるといいな
とにかくゲームプレイが快適なSwitchで、独占傑作RPGとして超期待してるわ 技術的なこと、製作進行とかに関しては良い経験値ためたと思うし次に期待できる
でもUIだけはホントもう・・・
今の担当ディレクター?はシュレッダー係にでもして外部から「普通に」出来るヤツ迎えないとどうにもならない >>361
恐らくだけど新しい「ゼノ〜」でも「ゼノクロ2」でもなく
「ゼノブレ2」というタイトルにしたのは
今回はゼノクロやゼルダbotwのようなオープンワールドの挑戦ではなく、
一旦レールプレイングJRPGに戻すよって意思表明だと思う
ゼルダやゼノクロ方面の挑戦はその次の新しいゼノ〜かゼノクロ2というタイトルになるだろうな >>364
普通じゃない?売上みると海外じゃペルソナとかテイルズくらすかな >>264
wiiUにおいで、楽しいフンターライフが待ってるぞ ゼノブレが海外で出た頃はWiiが完全に割られて
割れでミリオン突破とか煽られてたな
ゼノクロは海外での評判はなかなかだったけど
WiiUが売れなさすぎで何かと恵まれないタイトル
今回はいい流れで発売できそうだけど
出来次第なので色々な意味で楽しみだな ゼノブレHDがプレーできるのはエミュだけっていう購入厨乙状態だからなw
なんで3DSだったんだよ・・・ JRPGとしてほぼ完成されてるからな
モデリングやキャラは好みの問題だし
ゼノクロの方が好きな俺でも人に薦めるのはゼノブレ 単につまらんと感じた人は何も言わないだけだろ
面白いって声が多く見える状況ならなおのこと黙ってる
ゼノクロとブレイドどっちがいいかって言ったら俺もブレイド勧めるけど、正直どっちも俺は面白いとは思わなかったわ ゼノクロはマップ探索が楽しいから、最初から大陸の全体図みせちゃってたのはもったいなかった
せめてゼルダbotwみたいに、塔近辺のマップが開放される形がいい
というかbotwでも、未知のエリア入っても塔直行すると一気に地形が明らかになるのはもったいないと思った ゼノクロはセグメント周りしか解放されないから徐々に範囲拡げていくのは良かったけどゲムパにドンと大陸全部表示されちゃってるからなあ
逆にbotwは大陸は最初表示されないけど塔で一気に解放されちゃうという 最初から地形はわかってるゲームも別に珍しいわけではないからね
好き嫌いはあるだろうけど、〜だからシステム的にクソ、
みたいな流れになる話では本来無い >>376
それは他の要素との兼ね合いだわな
クロスに関しては探索要素が強調されてるだけに
(強調してる割に実装が伴ってないのがクロス全体の大きな問題点でこれもその一つ)
丸見えマップは探索のモチベーションを削ぐ効果が地味に大きかったと思う
前作と比べても実感しやすい タブコン使いあぐねてるよね
ゼルダの下敷になったんだから
まあ良いけど ゼノクロは凄いのに面白いとは言えないゲームだった
個人的には面白かったけど万人受けはしないだろうって意味だけど
それでもすごいゲームなのは確実だから次回作には期待してる それは未知や未開という言葉を勝手に拡大解釈してるだけであって
未開と未踏は別
FNSの設置によって未開だったエリアの情報が開き
データプローブの設置で採掘など人類の活動に貢献できる
拓かれた土地にすることができた
攻略見て済ました人も多いかもしれないがそこも割と凝ってたし
最初からマップが見えてたら台なしなんてのは偏った見解 マップが見えてるというが
あんな小さい糞マップじゃなあw
拡大ないばかりかランドマークもろくに表示しないからスキップトラベルも糞っていう
ゼノブレから劣化しまくりで萎え萎えっていう マップフルオープンはどうこう思わなかったな、別に何もかもわかるわけではなかったし
所属部署ランキングとかは意味不明だったw
ワールドエネミーはなんだかんだで結構遊んだわ、よくアンチに否定されてるけど ゼノクロのマップが開始時点で判明しつくしてるのは、主人公が目覚めた段階で大陸のほとんどは空撮とかであらかた調査終わってて後は実地調査くらいしか残ってないってことなんでしょ >>382
ユニオンはもともと報酬以外特に意味がないものだったけど
発売日バージョンのランキングの仕様だとみんな報酬目当てで一位のユニオンに移籍しまくるんで
仕様変更して、どこに所属してもあんまり差が出ないようになってさらに意味が無くなってたな 徒歩で高LVエネミーにビビりながら通り抜けた地域を
ドールで爆走したり一気に飛び越すのは爽快なんだけど勿体無い気もしたからな
そのへんは本当に難しい、ゼルダbotwのパラセールはうまい妥協点だと思う ドールは今のまま次も欲しい、他には替えがたいシステム
歩く目的が欲しいならコログでも配置しときゃいい
狭く感じられるとかキチガイじみた否定ありきの批判は要らんわ
日本人アンチだけだんなこと言ってんの お前ら日本地図見たら日本の観光楽しめないようだなw
世界地図見たら外国に行く事もない
ただ知った気になってるだけだよ 狭く感じるのは確かだけどそれを圧してでも欲しいのがドール、
自由飛行って感じかな自分は
地上を生身?で探索する楽しみを増やせば
そのあたりの個人個人の感じ方の差は吸収できると思う
コレペディアだけではそこは足りない
あとはせいぜいクリアまではドールの移動制限つけるとかね 制限つけたらつけたで叩かれるネタゲットになりそうだな
今のこの業界ダメだわ ドールの解決策はゼルダの馬と同じ感じにすればいい
乗ってたらアイテム取れない行けないとこもあるみたいに プローブまでは徒歩で行かないと行けないで良いでしょ
プローブがドールの動力源でそこから一定範囲内でないとドールが活動できない、という妄想が発売前にあったな >>392
プローブからのエネルギー供給は
妄想じゃなくて発売前に公式サイトで公開した小説にあった設定だな
ゲームには全く反映されてなかったけどアイディア止まりで実装諦めたって感じか
どう考えてもいろんな状態を想定した念入りな調整が必要な仕様だし >>384
4位ぐらいのユニオンだからあえて移籍しなかったぜ
まあオンラインの仕様は取ってつけたようなもんだったな。
デモンズフォロワーだったんだろうけど ユニオン限定クエとかあればよかったのにな
実装しようとしてあきらめたんかな 田中久仁彦は、俺の描いた絵のとおりに立体化しろやってマジギレしてもいいよね?
何であんなヘッポコライズされて酷評されやなあかんねん?
=の手前に×0を書き足す妖精さんがいるレベルの嫌がらせじゃねーか 立体化はちゃんとされてるよ。
ミクダヨーさんみたいに影が入るから残念になるだけで >>397
俺のイメージした、ちゃんと立体化ってのは
サイバーコネクトツーのジョジョゲーくらいには
元の絵を再現した状態なんだけど
ああならないのは陰影の付け方とかのレベルなの?
絶対違うと思うんだけど >>397
元絵のニュアンスは追い切れてなくて
相変わらずモデリング仕切った人の癖がモロにでてるので
ちゃんとってのは言い過ぎだな
だいたいあってるけどコレジャナイの見本みたいな感じ ゼノブレ2はやっぱ動くフィールドってのを売りにしてきそうな気はするな
ゼルダBOWでも動くダンジョンってやったくらいだし
今度は空が舞台みたいだから島と島の間を飛んで移動とかはできそう >>399
>>398
その辺まで再現となると
トーンシェーディングレベルだし、
そーなると背景アートワークとのすり合わせが問題になってくるね
マシンパワーの問題もあるし
(対戦格闘はキャラに多くパワーを割ける)
まあだから2はトーンにガッツリ寄せてきたと思われるけど、
元デザまで変わってるからなあ… 巨神みたいにマップがさらに大きな存在の表面っていう設定が衝撃的で好きだったけど、それに匹敵する素敵世界だといいなと思う >>400
ゼルダはゼルダチームのメインメンバーが方向性決めて中核部分を作ってから
量産工程でモノリスの一部が手伝っただけなので
特に関係ないだろう
それぞれが似たようなネタをやることはありうるだろうけど
開発の中心になってるのはまるっきり別の人達だ キャラデザイン(モデリング)変えます
主人公をガキにするのをやめます
であって欲しい ゼノクロのモデリングはリンが角度によってブサイクに見えるのは確かにあったけどそんなに悪くなかったぞ
ゲハは同じスクショひたすらコピペしてネガキャンしまくってたが
俺のアバターとか久仁彦デザインでくっっそ可愛いぞ!自分好みに作れるのめっちゃ好きだわ 俺もリンちゃん好きなんだけどなあ…確かに角度によっては、ってのはあるけど
マルーを3Dに書き起こしたらあんな感じかなと思ったのに ゼノクロの顔のモデリングは、目尻が垂れてると少し違和感あるような気はする アイラインの太さとか白目黒目のバランスとかも影響しててかなり怖い造形になってたな >>409
自キャラが一番かわいいけど、確かにマードレスも良かった クロスはメインストーリー無しの自由探索型オープンRPGを最初から目指せばよかったと思う
クエストこなしながらちょっとずつ惑星ミラの謎が見えてくる感じで自分で好きに進められる
ストーリーと演出を魅せるJRPG路線は本編ゼノブレイドでやってくれるだろうし
うーん、やっぱファンとしては本編&クロスの2路線やってほしいとは思う
贅沢なお願いだけど 各大陸の開拓度でメインシナリオのイベントが解禁されるような作りとか >>42
一番飛躍できるチャンスだったのは
ゼノクロですよ
共に前作が神ゲーで次作での
大きな飛躍が期待されていたのが
ペルソナ5とゼノクロ
しかしこの両者は明暗わかれてしまった
アトラスとモノリスの地力の差が
出たのう( ^∀^) >>413
自由探索型オープンワールドなど
シナリオスカスカ、街も点在しない
スカスカワールドになるのが
目に見えとるからのう( ^∀^)
JRPG路線こそ正義や ゼノブレシリーズはJRPG路線で
ゼノブレクロスシリーズはMOにすればいいと思う オープンスカスカワールドとか
JRPGには不要
オープンワールドだとPCエンジンメガドラ時代の天外魔境2、ルナエターナルブルー
レベルのボリュームなRPGを作るとか
まず無理ゲーやからのう( ^∀^)
ちょっと進化したバーチャルハイドライドに
なるのがオチや >>420
ゼノブレ1は天外魔境2に匹敵するよ
ゼノブレ2でそれを超えるのは至難の業だろうが・・・。 ゼノブレイドは
ドラクエ3、グランディア、クロノトリガーなどに続くJRPGの名作だと思ってる ゼノブレの評判良いのは分かるんだが
ゼノクロもメタスコア84ユーザースコア8.9でそこそこ高評価なんだけどな
特にユーザースコアは国産オープンワールド最高点 絶対数が少ないながらも良ゲーだから評価は高くなるんだと思うよ マニア向けであんまり売れてないからファンのポジキャンが強くなるってパターンだな
一般層まで買ってしまうと点数が下がるし
ゼルダみたいに話題になるとネガキャンで削られる ゼノクロはフィールドとサブクエストだけは高得点つけられる VGソースだから信憑性は怪しすぎるけど
世界累計ゼノブレ91万ゼノクロ89万でほぼ同じだったりする キズナクエストはまたあってほしいな
それぞれのキャラにもそれぞれストーリーがあって使い込んでいくとストーリーの先が見れるようになっていくっていうのがすごく良かった
まあキズナ上げ面倒だけどな! >>401
スカイリムのfacelightみたいに常に顔に光当てとくべきだったな
ほんとscreenshot撮影に便利だわ >>425
マニア向けでも微妙なもんは微妙と評価されるんでね
テイルズはまあうん、って感じだし
上で持ち上げてるやつがいるペルソナとか冒険無しの保守JRPGだけど
その中ではきっちり作られてるからレビュー数とか少ないけどスコアは高い
ゼノブレも同じ
むしろゼノクロはJRPGとしてではなくオープンワールドRPGとして
評価を受けただろうからスコアとしては無難なあたりじゃないかな
で、多分ゼノブレ2はオープンワールドではないと思うから
JRPG的にしっかり作ってたら高い評価を得られると思う オープンワールドやめるとかアホでしかないずっとやってたことが無駄になる
オープンワールドやめるとかなったらほんとにアホだとおもう ゼノはもうマップゲーなんだから
そこは外して来ないんじゃね >>1
何で勝手に大きな発表になってんだ??
普通に今年予定だしずれても来年とかだし
こんな発言無くても普通に今出てるソフトの続報はE3でやるっていう
誰でも分かることだろ ゼノブレはオープンワールドにしなくて良いよね
ストーリーが良いなら普通に最初の感じでいい
元々巨大なマップなんだしそれを最初から自由に何処までも行かせる必要ないだろ
それによってストーリーが制約されるだけで利点など無い
最初の感じでストーリーにそって広大なマップを次々に進めていけばいい
最初から何処でも好きなところに単にいけるようにする為に
ストーリーを犠牲とか馬鹿すぎる ゲームの進め方が一本道の「リニア」っていうタイプのゲームに対する「オープンワール」ドだし
シームレスマップとは別なんだよなあ そういう細かい定義づけしたがるのは一部の日本人だけでゼノクロは普通にオープンワールドとして見られてる
そもそもメインストーリーの流れがリニアではないオープンワールドの方が少ない そりゃゼノクロはオープンワールドだろう
fallout3や4のメインクエストで、核シェルターを出た肉親の足取りを追うからってリニアとは言わんし >>425
日本では凄まじいばかりのネガキャンに見舞われたんだが
海外では無かったのか? >>439
メイン部分はほぼ完全にリニアだからなあ
方向転換して無理矢理まとめたのがありありと分かるし出来が酷かった 無理やりマップをシームレスに繋げるとロードが面倒になりそうなんでエリア切替式でいいよ そりゃゼノクロはオープンワールドでしょw
ゼノブレイド1の話だ >>445
ゼノクロでそんな大変なことになってなかったから大丈夫っしょ
まあゼノクロはゼノクロで問題もありながらよくできてたし
あの基盤を活かしたゼノクロシリーズと
JRPGのゼノブレシリーズの二本柱で続けてくれりゃベストだわ >>445
ゼノクロはオンラインロビーを含む拠点に出入りする時だけだったからシームレスの方が断然ストレス少なくて便利だぜ
ファストトラベルなんてマップ繋がってようがいまいがロード入るわけだし ゼノクロはファストトラベル時のロード時間ほぼなかったな
ゼルダbotwはワープ時にロード入るから、作り方違うんだろ ゼノクロは、ゲームパッドで別大陸を選んだ瞬間からマップ素材ロード始めるとかやってるんだろうけど、それでも驚異的な速度だったな
同じ大陸内ではそれすらないし
ゼルダも短いけど、やっぱりゼノクロくらいになると思いっきり快適だと言えたね
アサクリのシンクロ率100%とかプレイしてるのかロード画面見てるのかわからない程だったし ゼルダはマップをあらかた解放してワープ多用し始めると、ちょっとダルかったね ワープ多用は、アイテムスロット解放しきってコログ不要になってからじゃない?
その前でも、もう見つからんだろうってくらい行き来した地域はすっ飛ばすけど ゼルダはこの距離だと馬は微妙だし一端塔に飛んでパラセールで行こってなってロード挟むことあるけど
その点ゼノクロならこの距離ならドールで飛んでいった方が良いなって思うことあるから移動に関してはホント優秀だよなあ 自分で高度を取れるドールのほうが使いやすいのはある ゼルダはあれでいいけどな自然を攻略してる感あっていい
探検家気分になれる たまには不自由も楽しめって事かと受け入れた ゲームとしたらおもしろいけどさすがにあのしょっぱいグラフィックとポップアップまみれでは探検とかそんな気分にはなれん
探検してる気分ならFO、ウィッチャー、ホライゾン、フェイブルこの辺りの方がダントツで上 >>1
さがくうや?
自撮りBBAきめえんだよ
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