ガキの頃アホみたいにハマったけど「今思うと何処が面白かったんだ?」ってなるゲームwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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>>7
FF5ほど何度やっても飽きないRPGは他にないと思ってる
あれは奇跡のバランス
何故5路線のFFは後継が出ないんだろう ゼルダは何百年何千年単位で過去が後付けされまくってアホらしくなった
まさか時オカ以前のストーリーをポンポン乱発した時点でアホらしくなった うめーもんはうめーし
おもしれーもんは今でもおもしれー
そこに理由等いらない >>9
ぶっちゃけメタルギア以上に世界観がややこしい事になってるよなw
もっとも1作品はそれぞれ独立してるからそのややこしい世界観を知らなくても普通に遊べるのが
メタルギアとの違いだが・・・ バイオハザード
上田文人のゲーム
FF
アンチャーテッド
ラスアス >>9
>まさか時オカ以前のストーリーをポンポン乱発した時点でアホらしくなった
時オカより前の時代の作品は3つしか出てないんだが
http://i.imgur.com/cF5XT5Y.jpg >>15
ゼルダは時代設定決めずに発売した作品もヒストリアで後付けしまくったからな…
時オカを軸にゼルダの物語が今後左右されてるから、せめてスカウォだけにしてほしかったw 当時アホみたいにハマれたものを今更貶すとか意味分からんわ 今やると怠いのはけっこうある
ドラクエとかRPGは便利ボタンなかったし
話すまでにボタン3回ぐらい押すやん これはドラクソ
2017年になってもコマンド戦闘やってるショボゲーには愛想が尽きましたわ メタルギアソリッド
現実の同じ世界観なのにエスパー多すぎて冷めた 当時面白かったんだから今どう思うかなんて考えるだけ無駄(´・ω・`) パチンコのゲームに昔はまってたけど
今思うとあれだったな 昔のゲームなんて今思うとどこがって思うのは当たり前だなあ
面白かったというオチがついちゃってて飽きたようなもんなんだから
でも青魔導士でクリアとかやり込みプレイとか当時の自分では思いもつかなかった
遊び方してる動画を見るともう1度やりたくなる
今思う名作ってのはそういうもんだな >>43
「それしか考えることが無い」ってのは強い
恋愛くらいしか面白いことが無かった時代の人はルックスのレベルも高い ドラクエ8
当時気にしなかったけどストーリーゴミすぎ >>46
今見てもすげードットだわ
もうこういう職人は日本に残ってないんだろうな >>51
レコードキーパーとかロマサガ2リメイク見る限りじゃ
当時のドットのまま背景とかを奇麗にするのがいいんだろうな >>7
ゲーム自体は面白いが大人なってからだと冒頭のいくか、よしいこう!の流れでポカーンとするエスパーかよ パラッパ
当時は「俺のリズム感が悪いんだな、頑張ろう」
と思ってけどズレはソフト側の仕様と知った今では、、、 いたスト無茶苦茶はまったけど
キャラゲーになってからどうでも良くなった ポケモンだわこれ
何故かずっとやってたけど
中学になってソウルシルバーやってやめた >>54
FF5は今プレイするとテキストの幼稚さ、演出の青臭さにガッカリ PC版ウィザードリィ
当時はワイヤーフレームの狭いMAPが壮大なダンジョンに思えた。 ドラクエ7だな
就活棒に振ってまでやるゲームじゃねえな 最近のゲームはクリアできるだけいい。
昔のファミコンとかはゲームバランスは確実にマニア向けに作ってたから子どもには辛かった。 >>71
クリア出来るのはy凄く上手い人だけ。
普通は半ばまで、下手は2面程度までだったな。
だけどアクションゲームは下手でもクリアさせる難易度にするよりは良いと思う。
クリア出来なきゃ楽しめないって事もないしね。 アホみたいにハマったというか…
ファミコン時代のゲームって、
すごく上手い人やめっちゃ根性のある人だけがオールクリアできるってタイトル多かった。
だから難所だと同じシーンで何度も死にながら試行錯誤してたし、上達を感じれば楽しかった。面白かった。
そのタイトルをクリアできる事が、仲間内での自分のステータスにもなった。
てかそれほど上手ではない奴がクリアした!といったら嘘だと疑われてた。
今はそういうの全然なくて、乗り越える”ゲーム”じゃなくて、慣れながら進む”作業”になっちゃった。
誰かにクリアしたことを伝えても、へぇそっかお疲れ、どうだった?…で終わる。
そういう意味で、俺の中でのゲームの価値が落ちた。ハマるって事がなくなった。
のめり込むのが馬鹿らしく感じるようになった。
今は2Bのパンツと尻みて満足してしまうようになった。
俺はおっさんになった。 クリアしたと聞いても飽きずに最後まで出来るゲームなのかって思う程度だね。 >>69
おそらくだけど、むしろ就活の時期だからハマったんじゃない?
「人は誰かになれる」をキャッチコピーにしていただけあって、シナリオには勧善懲悪だけでないグレーな部分があるから、人の数だけ解釈を持てるゲームだった
自分が何を思っても自由ってのがあった
就活っていうのは、自分を何にするか決めなきゃならないものだから、その窮屈さからの一種の逃避エネルギーの受け皿として、ガッチリハマったんだと思う ファミコンのFF2、FF3は去年、始めてやったけど
ゲーム速度1.5倍速でやったらめちゃくちゃ面白かったわ
あの体験を1度でもしてしまうと快適すぎて
今のオープンワールドゲーの移動とロードが苦痛で仕方ない
FF2は無駄なものが極限までカットされてるが
今のオープンワールド型RPGは無駄なものしかない GTA系だなぁ
3〜5ほぼやったけど5買った時は社会人だったし 昔程面白い思えなかった
シナリオクリアして終わった感じ >>71
高橋名人の冒険島とか最近になってようやくクリアしたなあ。ガキの頃は半分も行けなかったよ
クリアしたっつってもコンティニューありでやっとだがなあ。ノークリも目指したけどさすがに歯が立たなかったw >>78
RPGにおいて一番重要なのって実はテンポじゃないかと思う
これはSFCまでは結構工夫の過程があり改善されてたと思う
クロノトリガーではシームレス戦闘になり非常に快適でありある種の完成形じゃないかと
PSのポポロクロイスも近い方式でCDながら快適性が高かったんだよな
ただFF7以降3D化の影響もあるだろうし演出が増えたのもあるだろうしロードのせいもあるんだろうけど
物凄くテンポ悪くなったよね。要は余計な贅肉が付きすぎた快適性が下がった気がする。
当時はこれを「進化」と呼んだが俺はむしろ「退化」ですらあるんじゃねえかと >>76
俺は>>73と全く同じ状態
仁王もフォーオナーもゼルダもマリカ8デラックスも買った(息子が勝ったのも有る)が、全部投げた。
ここ数年でクリアしたゲーム
ベヨネッタ2
ファイアーエムブレム 覚醒 if
風の旅人
ニーアオートマタ >>85
ドラクエがまさにそれ
11ももっさりしてるし >>89
リアルタイムでやってたならそりゃしょうがない
他のゲームがあるのにわざわざゲムヲで遊んでたなら相当の物好き >>85
森通るたびに強制エンカウントするクロノトリガーのどこがテンポいいんだ >>73
アクション性の高いオンライン対戦ゲーやればいいじゃん
強いことがステータスになる
まぁ世の中広すぎて多少の腕自慢は鼻っ柱折られるけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています