何故ナムコは落ちぶれたのか?黄金期にはテイルズとか名作ラッシュだったのに [無断転載禁止]©2ch.net
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ファミコン初期そしてPS1の初期を支えたのは確実にナムコだよな
ナムコが居なければ市場が上手く成立してたかどうかも解らない
それだけゲームの歴史には欠かせない重要なメーカーだった・・・
はずだがPS2以降あまりヒット作を作ってないからな・・・
少しずつ影が薄くなって行ったね だが待って欲しい
落ちぶれたのはナムコだけなのだろうか?
今では落ちぶれていない所を探す方が難しかろう >>3
コナミもカプコンもかつてのメジャータイトルを殆ど潰してしまったしなあ
ハドソンなんて残ってすらねえ・・・ 落ちぶれたってのはゲームの質のことか?
利益だったら過去最大に達してるけど ナムコが作ったアイマスは今ではバケモノコンテンツになってるのに
まぁバンダイの力だろうけど え?いつの時代のことラッシュて
乱発して時代のアレ? ナムコの黄金期は80年代から90年代初頭あたりじゃないのか 鉄拳7が今度出るしエスコンも10年振りにナンバリング出るやん 今だろ
アイマスで荒稼ぎ
それまでしょぼいゴミばっか作ってた >>18
新しい商標とってなかったか?E3で発表あるといいな スーファミや90年代初期のアーケードは売れない変なゲーム多かったな…
ブルークリスタルロッドだのナックルヘッズだのどういう反応返せばいいんだ ゲーム性を磨かずに見てくれだけ整えて誤魔化し続けた結果が今 エスコン新作出るならリッジも出してほしいな
PS3ロンチのオンみても色んな国の人いるし、ちゃんと作ればそんな人気悪くないと思う >>11
今やナムコはバンダイに吸収されて存在しないんだが? ALL ABOUT NAMCO に載ってたあたりが黄金期かな
追加コンテンツとかいって、ただのロック解除に課金必要になった頃が暗黒期か ファミスタ、ファミリーサーキット、ファミリーテニス
このあたりすごかった
安かったしな PS1の頃のゲームがゲームの出来以上に売れたせいだろ ナムコの黄金期の代表タイトルでテイルズという名前が出てくるのがおかしい 個人的にはやっぱToVが致命的だったかなあ
あれ以降バンダイナムコのタイトルを発売日買いする事はなくなったわ
どうせ完全版出るんだろうって感じで
今じゃもう買おうとすらしなくなったけど 落ちぶれたから単独ではやって行けずバンダイに拾われる形になったんだろ
今や拝金主義の権化みたいになっちまったナムコだけど
かつてゲーマーから支持を集めてた頃があった
落ちぶれた原因は明らかに行き過ぎた成果主義
過去の貢献度など一切給与に考慮されず、給与が激減したベテランや中堅が去って行った
売れるタイトルに関われば高給が約束される一方、売れなさそうなタイトルに関われば給与激減は必須
そんな状況下でどうしてやる気が出るのか?モチベ駄々下がりで低クオリティソフトが出る一因になった
馬鹿な経営陣が有能な人材の確保を放棄した結果ともいえるな バンナムになってもナムコのHPまだあるんだね
http://www.namco.co.jp/
今はアミューズメント系のマルチ展開に注力してるみたい テイルズ好きだけどエターニアやグレイセスよりはディグダグマッピードルアーガとかあった80年代の方が明らかに上だわ 1980 パックマン
1981 ギャラガ、NEWラリーX
1982 ディグダグ
1983 ゼビウス、フォゾン、ポールポジションU、マッピー、リブルラブル
1984 ギャプラス、グロブダー、ドルアーガの塔、パックランド
1985 スカイキッド、ドラゴンバスター、バラデューク、メトロクロス、モトス
1986 イシターの復活、源平討魔伝、トイポップ
このたった7年間を神と言わずして何が神なのか TOVの樋口詐欺で自滅
まぁ以降は出来自体壊滅的だったけど ナムコ黄金期の名作でテイルズって認識なの?
鉄拳とかドリラーの時期と言われれば盛り上がってた時期のような気もする >>38
テイルズオブヴェスペリア好きだけどなあ
といってもOPムービーしか見たこと無いんだけどテイルズシリーズでは唯一遊びたいと思った
ナムコの黄金期ってゼビウス、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター、源平討魔伝、ドラゴンスピリット、ドラゴンセイバーの頃だと思うんだけど >>40
ゲーム自体は良作だよ
ただ売り方があまりにも酷かったのと
それに対するフォローします詐欺がな >>41
実は俺テイルズってエターニアしか実際には遊んだことがないんだけど
かなり地味なゲームだと思った テイルズってこんな地味なゲームだったの?と思った
俺の弟はデスティニー1&2プレイしてたみたいだけど
エターニア、ヒロインがあまり可愛くない気がした
ヴェスペリアは少年漫画風(どこかでみたような)演出だけど面白そう バンダイってレスがひとつもないのに驚くね
バンダイ 神様は死んだ
悪魔は去った
太古より巣喰いし
狂える地虫の嬌声も
今は、はるか
郷愁の彼向へ消去り
盛衰の於母影を
ただ君の
切々たる胸中深くに
残すのみ
神も悪魔も
降立たぬ荒野に
我々はいる
故深谷正一氏に
ささぐ >>43
少年漫画風どころか結構展開は黒いよ
主人公が悪党を暗殺したりとか
テイルズの中だと割と異質ではあるけど
テイルズって異質な方が人気高いのが多い気がするな、アビスとか >>35
そうだよね
ナムコ黄金期はSYSTEM86ボード以前だよね
SYSTEM87(SYSTEM1)以降はハズレも出て来てるモンね NG出してた時代のナムコはめっちゃ輝いてたな
PS2時代はまだ存在感あったのになぁ
PS360時代では何故かテイルズが大作扱いで疑問符だらけだったわ >>33
ID:hlZiHVM5M
チョソはガス室送りにするべきだよな >>33
戦後密入国してきた犯罪者の子孫が生きてて許されると思ってるのか? まさかアイマスがナムコの一番の稼ぎ頭になるとは思わなかったよな
スマホゲー当てるとヤバイは次はミリオンのも出るしな 黄金期は昭和のアーケードゲームたくさん出してた時期でしょ プラチナの神谷とスクエニの齊藤が実はナムコ内定もらってたって昨日のニーア生放送で言ってた テイルズが黄金期なのか?
ファミコン初期じゃないの? PS1初期のラインナップは凄かった
リッジと鉄拳とナムコミュージアムでFF7の登場までハード持たせたし >>61
PS1の鉄拳は凄かったな AC版と比較してほとんど見劣りしなかったし確か60fpsだった
最初バーチャのパクリとか言われてたけど鉄拳とバーチャは全く違うゲームだった
リッジも60fpsだったら凄かったのに(R4に60fpsバージョンは収録されていたが) 遠藤雅伸が作ったFC版のZガンダム・ホットスクランブルはなんであんなに面白くなかったんだろう?
ゼビウスとドルアーガは恐ろしく神ゲーだったのに >>35
パックマンの7年後に源平討魔伝か
昔のゲームの進化は恐ろしいな >>63
2chにスレ立ててなんか言ってた気がするが忘れた
遠藤ってキャップ持ちなんだよな >>65
有名人コテはゲハに出川瀬川戦争が持ち込まれた頃にはみんな2chに見切り付けて消えてたな
ヒラコーも身内の不幸煽られて消えたし、2chというかネットの民度は年々下がってるせいだな >>66
昔はネット始めたらネチケット叩き込まれる所から始まったのが今じゃ死語だからな
そりゃスラム化するわ >>18
任天堂機に死んでも出さないのは
高橋の遺言なんだろうか?
「のびのびBOYはPS3でしか動かない」とか意味不明のひとだけど パソコン通信の頃だと半角カタカナ使っただけでリアルで殴り込みかけられるんだっけ? 90年代前半は割りと暗黒期だろ
80年代が凄すぎただけなんだけど ワギャンはまずおもちゃを復活させろと
ついでにバンダイ側もポケットザウルス文具復活させろ ファミコン時代のバンダイはキャラ物の地雷メーカーという認識 むしろ合併したせいでバンダイがダメになったような
PS2中頃まではベックアカネコゲー評価されてたのに
段々一年戦争だのポエム戦記だの増えていき… PS2からは何か出してたっけ?ってメーカーの印象だからPS1の頃に燃え尽きた感じだなリッジレーサー、鉄拳、サイバースレッド、スターブレード等のアーケード全盛期が最後 >>24
会社は完璧に消滅したね
現在のバンダイナムコは実質バンダイのみだから
ナムコって名前は一応残ってはいるが 360塊魂をDLCまみれにしてからナムコ死んでいった バンダイって元々日本最大の玩具問屋だったの知らない人多いんだな まずアーケードゲームがありきで、アーケードのゲームを家庭でも遊べるって感じの作り方と売り方してたからじゃないの ギャラクシアン3とかスターブレードのVRだって作れるはずなのに作らないからな テイルズのグラが
ヴェスペリア>>>新作ベルセリア
なのが謎 黄金期はギャラクシアンパックマンギャラガだろ
この頃までは間違いなく世界を席巻していた
ゼビウスあたりからコクナイコクナイに落ちぶれた
その頃に比べて鉄拳がある今はマシな状態 >>88
PS3にもあるぞ
ヴェスペリア
それにグレイセスはwiiだけどグラ良かったし
ベルセリアのグラよりも >>90
MS(資金)の協力ないと無理だった
2桁億とか金掛かりすぎ >>63
構想にハード性能が全く追いついてなかったと思ってる >>91
そういうことか
じゃあグレイセスは?
任天堂が力かしてくれたの? ゲーセンの衰退とともにナムコも落ちぶれていったんじゃないか
そんな気がする >>63
今でいうFPSみたいなファイナルバージョンの方は単調だけどそこそこ楽しめたな
3Dドッグファイトゲー アウトランが3DSに移植されてるから
結構ポールポジション待ってたのに音沙汰がない >>93
GCのシンフォニアは海外販売請け負ったけど
グレイセスはよく分からんな グレイセスの頃はギリギリまだスタジオ製?
いつスタジオが潰れたか忘れちゃったけど影響あったのかな リベログランデをちゃんとしたIPに育てられてたらワンチャンあったろ >>100
Gはまだスタジオ製
解散はエクシリア作ったあと >>63
理想はスターラスターだったが
テストプレイでガンダムが見えなく
つまんないなど不評
そこでFPSの場面ではむりやり砲身をつけたり
サイドビューの劣化テグザーステージも追加(ここは遠藤関わっていない) >>103
あの時代のキャラゲーでFPS作ろうってのがそもそも間違いだろ
買ってくれるのはどういう客なのか全然考えてない バンナムはナムコは名前だけでかつてのバンダイと同じなら当然と言えば当然な話 >>102
実質エクシリア2までテイルズスタジオ製だったのかなと思ったな
プロデューサーがエクシリアのアンケートで続編を求める声が多かった事もありご希望に答えて2を作りましたとか言ってたけど
1年で作れたとは思えんからな最初からエクシリアと同時に作ってた感が ナムコの黄金期はドラゴンバスターとか
ドルアーガの塔やゼビウスの
時代やろ( ^∀^) ドラゴンバスターってFCに移植して
欲しいゲームナンバー1だったくらい
当時大人気だったんだけど
なぜか後が続かなかったよな〜
もったいない 鉄拳やキャリバーから入ったファンだけど80年代の伝説的な?ゲームも好き。
なんか波長が合う。
バンダイと合併したときはショックだった。ガンダモとか興味ねぇ・・・ でも任天堂より儲かってるんでしょ?
任天堂が頭下げてお金出してスマブラ作って頂いた会社でもあるし そいやバンダイもナムコもセガを振った(振られた?)会社同士なんだよな >>93
TOGはTOVであまった金つっこんだんじゃね
TOXで開発費が底をついた感じ セガバンダイになっていたらAKMT8す4に100億騙し取られることもなかったのだろうか セガバンダイとか色々あったけど
バンダイ的にはカプコンとも親密だったよね
カプコンのあきまんとか連邦vsジオンがミリオン売れてたし セガとナムコは90年代前半だと仲悪かったイメージ
3Dポリゴンゲーで競い合っていたが、引き抜き合戦とかあったし
だからこの2社の合併話が出た時は複雑ながらも期待したものだが… ナムコはエスコンやテイルズのシリーズを追っていけばどこで変わってしまったのか
わかるんじゃないかな。まあPS2で出た一年戦争がすべてを物語っているような
気がしないでもないけど
まあバンダイもナムコもセガとくっついていたらどうなっていたのか、歴史のもしもは
興味深い >>127
ナムコで出したらあっという間に消えてたろ ナムコの客
騙されたからもう買わない
バンダイの客
騙されたわーマジバンダイクソだわー
(その後)◯◯の新作マジ神ゲー!!気がついたらポチってたわーw
客の質が違うためバンダイ式で商売すると自然とナムコファンは淘汰される PS2後期にtos移植やなりダン含めてマリオ並みに乱発した年あったろ >>132
スクウェアもそうだが元からクソだっただろ >>1
テイルズは黄金期どころか、ナムコ粗製乱造期の象徴だろ
移植リメイク完全版廉価版の乱発シリーズでもあったし 大昔のナムコ「DQやFFに次ぐ第三のRPGシリーズを作るぞ!テイルファンタジア?こんなショボいのじゃ駄目だ!一年かけてでも作りなおせ!(ちゃぶ台ガッチャーン)」
最近のナムコ「ぼくちゃんの大好きな女声優をメインヒロインにすること決めたから一年前の収録は無かったことにしてシナリオも作り直してね、あっ、ぼくちゃんのサイン会も開くんでヘラヘラ」
なおさすがにクビになったけど
そんなのが出世してブランドを牛耳れるほどバンナムは腐ってた模様 >>119
正確にはバンダイもナムコも、セガのお家騒動の被害者って感じ
セガ内の勢力争いの為の道具として合併話を利用されたというか セガの次点って言われる程度に最先端を追ってた立場なのに、
成果主義のせいで偏ったゲームに特化したせいだよ
あとバンダイのせいと言われてるが、
実際のバンダイはナムコの色に染まりたくないからと言って距離を置いてる >>134
エニックスは直接ゲーム制作してなかったけど
スク側は開発力あったんだよなあ あ、なんで落ちぶれたかで言えばハードメーカー的な位置になろうとして失敗を繰り返したから、ってのが大きいかもな
で、後になってから他のハードメーカーに妙な入れ込み方をしてたのも良くなかった
それでもブランドは存続して、柱と言える事業は確立してるんだから大したものだが >>137
一応で言うと
バンダイもナムコも自分たちのほうからセガに寄って行ったであって、セガから寄ったじゃないぞ
バンダイはたまごっちの失敗による経営不振とセガの持つ海外ルートが欲しいからって理由
ナムコは50年後で考えるとナムコだけだと小さいからじり貧になるだろうの考え アイマスもテイルズもクソゲーでも売れるし、
スマホでは稼ぎ続けてるから化け物だな テイルズは置いといて
アイマスに関してはバンダイ思考(需要があるなら売れ、需要があるのに売らないのは一番駄目)があるよなと感じる >>141
取っ掛かりはそうだけど、合併話が進んでいく過程に於いては完全にセガにダシにされてたって事
しかしあの合併のどちらかが合意してたら、今頃はバンダイセガナムコゲームズって会社になってたのかね?w 出た当初のアイマスはそれまでもナムコが度々出してた、毛色の違うタイトルと似た雰囲気と言うか空気はあったな
バンナムになってからはタイトルの扱い方、売り方が完全にバンダイ方式になったのは間違いない >>146
子育てクイズマイエンジェルとかダンシングアイとか…ゆめりあもナムコだったっけ
カイ関連なんかも含められなくはないのかな?
CSタイトルだとエリカとさとるの夢冒険とか、なんか色々と意外にある >>144
ダシにされたって
バンダイは合併直前で合併反対派がセガの社風に反対してバンダイの会長まで動かすくらいの反対をしたからだし
ナムコは全部統合しようとし、セガが合併しても合併相手とは関わらずでやりたいと反対したから
(ついでに同じ理由でサミーにも断っていて、後にサミーと合併した時はこの条件を勝ち取っている)
あとバンダイセガナムコに関してはセガナムコの時点でバンダイと合併の可能性が低くなるだろうが
もしできた時は、旧ナムコだけがバンダイセガナムコゲームスと名乗り
セガとバンダイは旧名のまま行動していると思われる PCエンジンとプレイステーション立ち上げ時のナムコは神メーカーだったな。 ファミコン時代は任天堂よりでかい会社だったのにな
ソニーのセカンドとなって落ちぶれたよなPS3と共に 落ちぶれてマリカポッ拳スマブラ作るようになっちまったな 箱マス、TOVあたりから近年に繋がる没落の流れが始まった もう売り上げ任天堂より上になったのに
落ちぶれたといわれたらかなわんわー MSX派だったので、コナミの今の状況の方がショックだ。 >>152
TOV はチカ君のトラウマだからなw
リアルタイムで移植騒動見てたから未だに笑えるわ ゲーセンの没落とリンクしてるよなあ
それで苦し紛れにアニオタ媚びやなりふり構わぬ課金に走った
ただバンナムっていっても主力ラインが糞の塊であって、ギャラガレギオンズとかパックマンCEDXやファミスタクライマックスみたいな良ゲーも数年に1度出すから完全に死にきってる訳ではない
9割方はアレだけど PS時代は世界最先端の技術力を持つ会社だったのにな
TOVも当時からしてみたら最先端の2Dセルポリゴンだったよ 塊魂やもじぴったん出してた旧ナムコは良い意味で頭おかしかった
今は豊富なIPでスマホ界隈を捻り伏せてる
これもバンナムしか出来ない力技なのである意味頭おかしい状況 >>21
PCエンジンには(劣化とはいえ)結構な数のタイトルが
揃ってたけどメガドライブやスーファミはアーケードの
移植がちょっとイマイチだったからなあ >>160
スーファミの性能でACのまともな移植が
できると思うかね( ^∀^)
AC移植最弱のRPG特化ハードだぞ もうベルセリアがベスト落ちとかやる気なさすぎでしょ >>161
アンダーカバーコップスやパロディウスは出来が良かったぞ
ようはスタッフの腕次第 SFCはグラフィックは他のハードより優れてたんだけど、その分CPUが弱くて処理落ちが酷かったんだよな アジア史上最高の英雄マニー・パッキャオの相性「パックマン」は日本のゲームファンだったパッキャオ自ら付けたもの >>152
ランブルローズスレにいた時にアイマスのDLCでブルマ千円するよって言われていたな
あれ受けてドリクラあたりまでDLCにつぎ込ませるゲームが一部出たけど
今思えばソシャゲみたいなもんか ナムコの黄金期がテイルズとかニワカすぎて草
1980〜90年代のアーケードだよ >>161
ホントにカプコンだけが謎
大半のシューティングゲームが激しい処理落ちとの戦い
だったのにエリア88は結構な移植レベルだったし ナムコって過度な成果主義を導入してからは斬新なゲームを作らなくなったんだよ
関わったゲームの売上が給料、査定に反映されるからな
みんなテイルズチームとか売れてるチームに入りたがった
今はもうのびのびボーイとかアイマスみたいな新しいゲームは作れないだろうな
ゴッドイーターもモンハンフォロワーだし、
業界のヒット作を見ながら作るクソ会社になった アイマスも今じゃヲタクからの搾取装置な扱いだけど昔はこれ冒険だったな
3Dだってまだまだ表現力不足だったし 昔鉄拳って誰でも気軽に遊べるところがバーチャより馴染みやすくて好きだったなぁ
鉄拳ボウルとか楽しかった ナムコのパックマンとかミスタードリラーとかのデザインのセンスが好きだったなあ
バンダイと合併してキャラクターとかのデザインを棄ててしまってもう最悪や! TOV裏切りのせいでMSは和サードに警戒するようになってしまったけどな 鉄拳も3くらいからグラ以外全く進歩が無くなっちゃったな
ナムコの最後の傑作はDCのキャリバー辺りかな >>177
XBOXONLYとかつけても信用されない有様
なおマグナカルタ2は守った模様 バンナムが最後まともなのだしたのって
Wiiのファミリーシリーズやゴーバケ辺りだろ
この後何も記憶がないw >>180
確かにその当たりから糞ゲーしかでてないね
3dsのアビスとか移植は別にしたら 昔はナムコのライバルはセガだったけどセガが落ちてライバル不在になったのが原因かも
競う相手がいた方が目標設定が明確になって楽なんだよなぁ >>35
グロブダーとイシターは・・・ちょっと・・・ ラリーXは名作中の名作だった
後フェリオス
それ以外はどうでもいいわパックマンとか何が面白いのか全く分からん >>173
アケはアケで営業メールあったし箱○は言わずもがな
昔からオタからの搾取装置だぞ ここの場合、成果主義で特定タイトルに偏ってしまったのがね
旧スクウェア的に言えば「テイルズシフト」といった感じか >>190
あー
フェリオスってSTGあったなぁ
今でもWiiのVCで買えるみたいだけど
ヒロインの女キャラがイマイチ自分の好みじゃなくてあんまり遊ばなかったけど >>199
当時流行していたヒロインが妹って路線やね http://upup.bz/j/my23866XklYt-FE1VPbn4Io.jpg
>>178
俺もDCのソウルキャリバーだけは特別なゲームだなぁ
ファミ通で史上2番目にクロレビ40点付いただけのゲームだけのことはあると思うくらい凄い出来だった
このゲームだけは捨てたり売ったりしたらいけない気がしてDC本体は壊れたのにソフトだけはおいてある
(日光の当たる場所に置いちゃってたからパッケージの色がかすんじゃったけど)
3番目に40点だったベイグラントも飛びついて買ったけどどこが面白いのか分からなかった(ナムコじゃないけど) リッジPS4ロンチで出さなかったのはマジで意味分かんなかったなあ
このままVitaで歴史は止まってしまうんだろうか >>202
Vitaでやらかしすぎたかなあ
どうせすぐ飽きるゲームなんだから
あの内容でいい気がするんだけどな WiiのVCで思い出したけどギャプラスとドラスピ、ドラセイ、スターブレード、ソルバルウk、ドラゴンバスター、
バラデューク、サイバースレッド、ベラボーマン、メルヘンメイズ、ワンダーモモ、ワルキューレの伝説あたりはVCが終了する前に買っておこうかな
今のところナムコACゲームのVCは特別思い入れがあるドルアーガしか持ってないんだけど
俺は高校生の源平やりたさにX68000を買ったんだ キャリバーは楽しかったなー
シンプルな操作にも関わらずアニメーションパターン豊かで誰でもド派手なチャンバラを楽しめる
競技性とかも大事だけど、まずは周りの人が見て面白そうと思わせるビジュアルがないとコインを入れてくれないって分かってるんだよな バンナム、今年売り上げ6000億円、純利益600億円行くで アイマスの利益なんてApple税除けば全部純利益みたいなもんだしもっといくんじゃね? フェリオスはメガドラ版ネタにされがちだが
ゲームバランスは真面目に練り直されてる さんまの名探偵もナムコだったか
本当に攻める会社だったなぁ ソウルキャリバーは接待ゲームとしても重宝したなあ
ヴォルド使って精神攻撃とかよくやってた NGの通販でグッズを買っただけのガキに年賀状くれる位お客への愛があった >>209
俺の周りではサンダーフォース3より評価されてた >>35
あれスカイキッドもメトロクロスと同年なのか
3年ぐらい違いそうなので信じがたい その次代は確かに黄金期だった
3D時代で鉄拳とリッジと確かな2つを出してきたが他はぱっとしなかった
今はスマホで版権ものにしがみついてる バンナムのスマホゲーcm多すぎてうぜえ
たまにはcs向けもナガサンカイ >>213
背景拡大
縦分割スクロール
BGM止めずにPCM再生
この辺最初にやったのもフェリオスだったかなあ
メガドラやる気無いなりに
しっかりハードの性能使いこなしてる会社だった >>209
メガパネルは今でも家族で楽しんでる
対戦のゲームバランスが良い 全盛期はクソゲーキャラゲー乱造メーカーだったバンダイ圧倒してた感じ
いまやバンダイにひっついてる金魚のフンだろ >>204
リッジで1番たのしかったのがPS3のリッジレーサー7だな
あれ1080p、60fps対応してたし
3DS買ったときもリッジ3Dを買ったけど30fpsだったしイマイチのめり込まなかった
Vitaのリッジはコースが少ない、30fpsとかで評判も良くなかったから買わなかった >>222
FC時代とかバンダイはキャラゲーばかり作ってクソゲーだらけだったよな
ファミコン版のオバQとかドラゴンボールとか聖闘士星矢とかバンダイだったと記憶してるけど
ポケットザウルス 十王剣の謎も確かバンダイだったけど恐ろしく面白くなかった >>223
あれボリュームあって面白かったけど
カーブでドリフトすると少し処理落ちっぽくなるのが残念だった 落ちぶれて消えてしまえばいいのによりにもよってバンダイと合併という最最悪悪パターンw ナムコは一種のベンチマーク的な意味でハードのロンチでリッジを出し続けるべきだったと思う
ナムコで一番好きなゲームは源平討魔伝 FC版のスターラスターだけどテクノポリスかなにかで絶賛されていたから買ったんだけどイマイチ楽しめなかった
あのレーダーの見かたがいまだによく分からない >>211
ソウルキャリバーはDCの1が恐ろしく神ゲーだったから
ゲームキューブのソウルキャリバー2買ったんだけど1の出来が凄すぎたのか2はまあ佳作程度にしか思わなかった
でもPSPのソウルキャリバーBDは世間の評価はイマイチみたいだけどしっかり60fpsしてて凄い気に入ったソフトだった
アイヴィって凄い乳でかいね >>229
PSP向けタイトルは結構出来が安定してた印象
鉄拳なんかもPSP版良かったな >>231
PSP1000の十字キーがあまりにもクソすぎるので
鉄拳DRの特典が貼り付け型の十字キーアダプタだったんだよな スイッチ第1弾はナムコミュージアム
落ちぶれたなあ
もはや業界を引っ張っていく資格ないよ どこかの段階で頭のネジが外れてドン判しかしなくなった
多分従業員の間で世代交代が上手く行かなかったんだと思う 新ハードが出る度にナムコミュージアムw 出しすぎだよな ナムコミュージアムw
しかしSwitch買うような客層がそんなもん手に取るかね?
予定通り爆死してSwitchへは新規IPを投入しないことのアリバイ作りかもね
過去の遺産なら単純な移植、エミュレータで動作させてもいいから金掛からんしな >>204VITAのはコース全部使いまわしの上にしょぼいから遊ばれなくなったんでしょ。
きちんとした内容のPS3ロンチのとか未だにオンで人いるし、飽きやすくは無いよ。 敵車の無限ニトロさえ無くなればイイんだけどねリッジは(´・ω・`)
6の後半で萎えたわ >>239
VITAのリッジは内容イマイチの割に中古も結構高いね(今はよく分からないけど)
PS1、PS2、PS3、3DSではハード買った時一緒にロンチのリッジ買ったけど >>232
俺はPSP初めて買った時一緒に鉄拳DR買ったよ
凄く出来は良くて面白かったけどキャラが10連コンボ覚えると簡単に最高位に鉄拳王までいけるのは
もうちょっと工夫しても良かったんじゃないかな >>242
格ゲーのCPU思考なんてテキトーほどほどでいいんだよ
現実にそういう穴(対策されてない技)を突かなきゃ風神以上のCPU相手にそうそう勝ち続けられないだろ?
90年代半ばのNEOGEO格ゲーCPUみたいなのをご所望か? >>238
今スイッチ買うようなマニアは
FC時代からのニンテンファンのおっさんが
多そうだし客層にマッチしとるやろ
ゼルダ、ボンバーマンが売れるハードやからのう( ^∀^) >>228
レーダーは小学生でもわかるくらい簡単だよ
ちなみに元々アタリ社のゲームの移植だと知ってショックだったなぁ
それでもファミコン時代の傑作中の傑作には違いない ファミコンやってた子の多くはPSに流れたよ
今でも任機種買う人はだいたいマニア層 俺の大学のときのゼミ担当の助教授の先生の息子(小学生)はSFCを発売日に買ってもらったばかりかロンチソフトを全て持ってた
金持ちやのう リッジは新作出してほしいな
いまだにアーケード版探してるマニアやPS3ロンチののオンライン勢がいるんだから、
マルチ&海外で出せば採算取れるだろう。テキスト部分がそんな多くないからローカライズ費も安い
Swtchもあのぐらいの性能と容量ならグラ少し落とせば60fpsでも入るだろう。 >>40
ゲームプレイもしてないでこんな語りするとか頭おかしいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています