日本のプロゲーマーが弱いっていうが別にどうでもよくね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本ではオタクしか知らないゲームで負けてもどうでもいいだろ まあ結局競技人口の多さで決まったりするし単に流行ってないだけなのは確か (;´Д`)ハアハア どうでもいい
ウメちゃんがいればいい (;´Д`)ハアハア 競技人口が少ないってことは凡人がプロ面してるってだけ
凡人じゃあ敵うはずもない 食っていけねえ
年はくう、負ける、
マリカ8で、世界一を狙うくらいでおk ボイチャに否定的
テンプレに否定的
マウスに触れるのが年齢が遅い かといってポケモンやスマブラも弱いからなあ
スプラもいざ公式大会やり始めたら惨敗しそう 当然別に最先端って訳でもないけど、言うほど少なくも弱くもない
それをなんかよく知りもしない層がよく知りもしないままに
「日本はプロゲーマーが認められてない!弱い!クソ!」ってひたすら騒いでる印象 日本人が強くないと日本でもEスポーツが流行らないだろ
日本人が強くなれば日本でもゲーム産業が盛り上がるよ
Eスポーツは海外では立ち上がってる市場だけど日本は出遅れた 趣味でやってるならわかるけど職業プロゲーマー様だからな
お金出していただいてるスポンサーに切られたら終わりなんだよね
わざわざ弱いチームスポンサードするメリットは企業にはないわけで スマブラ、鉄拳、スト5、KOFは日本人でも強豪はいる
LOLとかカウンターストライクは弱い >>14
要はガチのプロがいないイマイチ盛り上がってなくて金が動かないゲームでしか勝てないってことだろ カジュアルに"楽しむ層"(エンジョイ勢)と競技志向で頂点を目指すアスリートとは全く別物
-日本では後者が圧倒的に少な過ぎてムリ
-日本じゃe-sports競技団体も3つもあって選手のことより自分たちのトコに利権を引っ張ってくるのに躍起でムリ
そのせいで五輪に準ずるアジア競技大会への日本出場も絶望的 日本のゲーマーはすぐ魅せプとかいって調子乗るからなあ >>15
いや、スマブラ、スト5、KOFは海外でもガチのプロは多い
日本人でもプロの強豪がいるけど、最強クラスはやはり外人 プロゲーマーの話でコクナイコクナイとかなんの意味もねーだろ
大久保嘉人がメッシより上とか言ってるレベル >>20
問題はそこじゃねーだろ
金が動かない不人気ゲームでプロごっこしてるだけなんだよ格ゲーとか >>19
(;´Д`)ハアハア ウメちゃんも基本的に魅せるプレイするよな 例えばぷよぷよなんかは日本人の方が上手い人多いんじゃないって事 >>23
億単位ではないが最高1500万くらいの賞金の大会あるで
盛り上がるかはまだまだこれから
アメリカや韓国ではテレビ中継もされてる
日本でも少しずつやってる 再起不能社会の日本でプロゲーマーなんて目指せるかよ! ギャラは安いし勝てなきゃ容赦なく使い捨てられるし
モチベーション保つの大変だろうなあ ポケモンなんかはWCS2009ぐらいまでは日本人無双でシングル豚が厨ポケマイオナ実況始めてからみるみる成績落ちたな
ガチ勢が馴れ合いばっかりやってるせいでダブルをまともにやれる環境が無い
バカチョンは嫌いだけどマイオナは韓国人にすら劣るカスでセシュンだけは韓国人でもガチ神 ガチのトーナメントプレイヤー(=ガチ勢)の競技人口の差はデカい
数百人の頂点のプレイヤーと千人、万人から勝ち上がってきた頂点のプレイヤーとじゃ色々と違い過ぎ >>30
名前が売れたらyoutuberで食っていけるだろ 普通のスポーツみたいに強い選手に憧れてその競技を始めたなんてことはゲームではまずないだろうから、ブームを作ったりプレイ人口増やしたりといった影響を及ぼすこともないし本当にどうでも良い存在ではある
そういう意味で日本で辛うじて意味があったのは大昔の高橋名人くらい 2016年アップストア北米セールス1位の
クラロワは日本人が最強よ。
ユーザー人口他国に比べてそうでもないのに。 日本の場合プロゲーマーになるよりYoutuberになったほうが収入が美味しい ゲームメーカーに入るTV収益やデバイスのブランド戦略を考えなければプロゲーマーはどうでもいいだろうね
そのうちゲーム方面の開発も中国の奴隷になるしかないんじゃないの もうプロゲーム方面の収益もだいぶ中国に食われてるだろ >>37
世界でもYoutubeで実況した方が稼げる
Youtubeのトップ実況者PewDiePieの年収が14億
LoLのトップのFakerが3億 目指すは有名YouTuberってプロとは思えない志の低さだなw >>30
大会やスポンサー収入だけでなく
動画配信やイベント収入があるよ
プロの格闘ゲーマーのウメハラだとスポンサー収入だけでも食べていけるとは言ってた ネカフェで何日も徹夜で死ぬまで同じゲーム出来るやつに勝てるわけないんだよなぁ じゅうぶん強いと思うけどな
FPSとかは単にプレイヤーが少ないだけでしょ >>41
ゲームの場合、動画配信も収入源だからな
動画配信サイト自体がプロのスポンサーになってるのも少なくない プロゲーマーて加齢で収入ゼロになるお先真っ暗職業だよ
賞金大会の規定を厳しくした日本の監督庁は珍しくよい仕事したわ >>48
そう、ピークの年齢がサッカーより遥かに低いからな
サッカーですら低いと感じるのにね
Fakerより日本代表の香川の方が圧倒的に稼いでるしね >>49
スポーツ選手は引退後のキャリアが十分に用意されてる
そもそも20前半がピークのスポーツなんてあまりない 基本プロゲーマーは自分の興味ないジャンルでも応援してるけど
中学生からFPS界で肉便器扱いだった女がプロ名乗るのは流石にイメージ悪すぎるから
あいつだけは全力で叩くわ 加齢から身体の衰えで選手引退後の進路ってまだ全く取り沙汰されていなくてお先真っ暗なのもその道を志す裾野が広がらない一因にもなってる こういう系のスレって絶対格ゲー信者が1人でID赤くしてフキョウカツドに励むよねww >>55
他の競技をディスって格ゲーのみマンセーしてるんじゃなければそういう布教も悪いことじゃないだろ?
まだまだe-sportsなんて一般には全く知られてないニッチなジャンルなんだから Vリーグの選手はガチのアスリートだが年俸1千万を稼ぐのも困難なのが現実
それに比べりゃプロゲーマーは夢があるとも言えるな 日本ではあくまでゲームは遊びの趣味であり、
更に個人主義なのでチーム戦はてんで駄目
だから地盤がある格ゲ以外は駄目
中国やアメリカは人海戦術だし、韓国に至っては完全に日本の真逆
オンゲ文化が発達し、ネットカフェが蔓延し過ぎてチャットやVCでコミュニケーションや連携を取る事に慣れ過ぎてる
普段は狂人レベルにクソうるせえ韓国人も、ネトゲやFPSだと非常に冷静かつ真面目になる
あっちにとっては趣味ではなく習慣に近いんじゃね
まあ日本はプレイヤーとして弱いなら弱いでも良いと思う
それよりもゲームを作る技術やセンスを上げる事に注力した方が良いのでは
グローバル対応出来る様にオンライン機能や競技性を強化し、ギャルゲホスト路線やめろって そもそもアスリートって回復が必要だから練習時間限られてるからね
プロゲーマーは際限がないからプライベートの時間もゲームやってて本当にやってて気持ちよくないと無理なレベル 地盤と法改正と主催者の意識の改善が必要
シャドバみたいな悲劇はもう見たくない lolは日本ほんとクソ弱いよな
雑魚チームが集まる予選大会ですら最下位で大敗してるんだもん
雑魚中の雑魚 娯楽のプロ制度についてだが
ゲーマーとかスポーツ選手にプロは要らない。
結局は自分第一なのか、お客様第一なのか、というのが分かれ目だと思ってる。
スポーツ選手等は自分が勝つことが第一であって客が楽しめたかは二の次である
逆に芸人やAV女優なんかは常にカメラの向こうの客を意識してないと
生き残れないわけである。 >>59
和プロゲーマーと違ってVリーグの選手は人生をバレーに捧げてきた人たちで、その報酬だから
相対的にしょぼい 日本のプロ(笑)ゲーマーは芸人しかいないから
その方が儲かるしその程度の国なんだよな >>63
lolや各種FPSなんかの5人以上10人以下くらいのチーム戦のゲームがとにかく駄目だね
例えばヨーロッパの複数国、中韓、アメリカ、東南アジア一部から見て最下層で下位争いしてるレベル
恥晒し過ぎて出ない方がマシと言われる程酷い
日本はプロ選手としての制度もまずマトモじゃないし、
法律の関係で高額賞金出せない/大規模な大会出来ないから士気も上がらない
出遅れてるし士気やマトモにやる気もない
習慣的な要素も無ければ後発的に人も集わない
なのでそれはもう諦めて国としてゲーム作り頑張った方が良い >>65
お前のプロ論は世の中に影響無いしどうでもいいわな
脳内だけで完結してていいから表に出さないでくれ
お前が要らないと言ってりゃ無くなるもんでもないからな 日本人がチーム戦が弱いのも自分さえよければいいって言うガキばかりだってことだし
社会性に欠ける社会からあぶれた落ちこぼれがゲームやってるからチームワークなんてあるわけない >>23
なるほどなぁ
プロごっこって言い得て妙だな
億の金が動くゲームじゃ結局勝てないよなジャップは ぶっちゃけ、初の女性プロ格闘ゲーマーのチョコブランカはむっちゃ弱い
だけど、彼女は格闘ゲーム業界に貢献しているのが認められてスポンサーを得てる
メディアに出たり、自前のイベントをやったり、物書き、後輩の育成とかね
英語で動画配信をやったりもしてる
食べていくのが前提だけど、業界の為にやってるよ
プロゲーマーが食べていくには強さだけじゃなくて色んな方法がある スポンサー見つけて毎日広告出しながら動画配信して登録者数増やして…
とかいろいろやらないと食っていけないだろう
ゲーム上手いだけじゃなく営業力とか流行りに敏感だとか必要なものがたくさん 野球がプロスポーツとして普及したのは普及の仕方がうまかったからだよねえ
それで恩着せがましい老害が居座ってるんだけど 大体ジェスパが癌だからな
衆院議員を頭に据えてるけど利権と小銭稼ぎが忙しくて賞金の上限はじめとする法改正等環境構築する気ない スプラトゥーンだと日本人が明確に強いからボイチャ無しの野良チームで阿吽の呼吸で連携を求める状況では最強
一方集団戦術を特化させる系でコミュニケーション活用とかさせると世界最低レベルと両極端 >>73
そもそもその「ゲームが上手い」ってとこで日本は躓いてるからアウト
韓国のプロって仕事レベルで時間拘束されて軍人みたいなチーム演習を連日してスケジュール全部管理されてるんだぜ
そんな甘くもない
アメリカは有名だと配信で馬鹿みたいにチップ投げられるから大会出なくともその配信だけで食ってける奴すらいる
プロチームと専属契約してるストリーマーもいる
日本は制度が遅れすぎてるし、言語や環境も条件が悪い
なので諦めて得意分野をまともにやるべき スプラトゥーンで日本人が強いのは
日本だけで売れてて海外ではそうでもないからだな
それに、この手のジャンルで本当に才能がある奴は
億単位の金になるFPSやTPSに移行するだろう YouTubeを安住の地にしてるプロゲーマーとか格好悪過ぎ >>79
そりゃお前が時代遅れなだけだw
ゲームの動画を見てもらって食べてるんだぞ
スポーツ選手だってお金を払って見てくれる人がいるから成り立ってるのが分からんのかw YouTuberじゃなくてYouTubeになる男とかなにそれこわい 世界を相手にするゲームの場合、You TubeだけでなくTwitchの配信も多い
直接渡せるチップはTwitchの方が圧倒的に多くてこれが収入源になってる
日本だとウメハラが大会とか企画やる時の資金源や他のプロを呼ぶ時のギャラになってる >>78
VG占いソースで悪いけど世界465万中日本152万北米157万欧州129万その他27万だから、スプラの人口比的には日本人が特別多い訳じゃないぞ
むしろ人口比的に絶滅危惧種レベルで人口少ないのに検討してるFPSやMTGが異常で
戦績を維持できないポケモンがジャップマイオナ無様なだけ スプラに異様に自信持ってる奴いるけど、
数百万から数千万の賞金かかるタイトルは基本的にPCゲームであってCS機じゃねーからな
そもそもPCからの移植や互換がない任天堂ハードはまず部外者レベルだと理解した方が良いのでは 1つのゲームが強いだけだろ
そのゲームが廃れたら、腕があっても終わりじゃん
lolが10年後もみんなやってるの? 何がプロゲーマーなんだよ馬鹿じゃなかろうかw
ゲームの上手い下手は関係なく自己顕示欲の強いガイジが
プロゲーマーを自称してるだけの糞だろw >>87
任天堂の場合、海外でスマブラが盛り上がってる
スマブラ専門のプロゲーマーとかマジでいるんだよ
スマブラの世界大会 EVO2016
https://www.youtube.com/watch?v=QGwl3O73SNg
俺には分からんが、スマブラをやった奴には凄さが分かるんじゃないかな >>88
lolだけではないが
OW、ハースストーン等の鰤ゲーやFPS各種ほぼ全部の大会でよえーぞ
日本人が席巻出来るゲームと言えば本当に格ゲー
じゃあ今だにevoのサイド競技に含まれてるヴァンパイアシリーズや初期のストリートファイターは何年前のゲームなんだ?
ちなみにevoにのみ唯一任天堂のスマブラ(wiiu/DX)とポッ拳も含まれているが入賞者は半数以上アメリカ >>84
光に集まる虫みたいなのばっかだよな
売れない芸能人だらけ >>92
それで食べていければいいんじゃね?
因みに君が働いてる業界では君は程度の位置の人間なの? >>87
スプラがプロ向けとかそういう話じゃなくて、プロだと連携取れないのに野良イカは日本産がやたら連携取ってくるの不思議だよね、って話だと思った オーバーウォッチ日本弱いよな
この前全敗同士で最下位争いしてた
デトネが古株だからいろんなとこ出して貰ってるだけで弱すぎるから出ない方がいいね 日本って格ゲーのコミュニティはあるってそれなりに好循環してるけど
FPSやMOBAはそういうのが弱いんだよね、CSとゲーセンばっかでPCゲームが普及しなかった国だから
それがマシになればもう少しは強くなると思う、韓国やアメリカに勝てるとは思わないけど 別にeSportsが盛り上がる必要もねぇーしな
儲かるのも外国のゲームだろ MOBAに関しては昔AOCやってた連中がプロ参戦すればワンチャンありそう
まぁ当時猿のように熱帯してた連中の全盛期過ぎたしAOEシリーズと比べてつまらんから熱意なくて無理か >>94
ツイッターでスプラの海外からの意見をわざわざ翻訳した日本勢賛美を一瞬見た気がするし、
多分俺の知らんとこで大量に出てるんだろうが
賞金かかってるゲームでは格ゲ以外本当に最下層以外の何物でもないよ
んな金にもプロの実績にもならんとこで誇られて何になるの?と言う感はある
スポーツの陸上競技も公式の大会じゃない所で新記録出しても受理されないだろ
そういうとこで騒いでる感じじゃね >>99
あんまAoEシリーズageると鰤信者がくるぞ >>100
最近ヤソが優勝したMTGは?
ヤソ自体も去年は成績良くてかなり賞金出たみたいだしwixrossとかの副業でも儲けてる >>102
カードゲーか
確かにカードもちらほら強い人はいた気はする
それは凄い良い事だと思う
頑張れるプレイヤーには頑張って欲しいと思うよ
それは素直に応援したいし、願わくばハースストーンでもっと強いプレイヤー出て欲しい希望はある
シャドバとか言うクソパクリが邪魔をしている
PCゲー日本勢が弱いのは、日本のソシャゲ産業が強すぎる所もある
FGOの売上とか吐きそうなくらいの金額だし
一時期課金高が世界3位とかなってた筈 >>103
MTGやる人間からするとハースストーンとかMTGのパクりの癖にオラついてシャドバに因縁つける新参だしなぁ
ぶっちゃけMTGから見ればハースシャドバの違いなんてどうでもいいし、MTGのプロもシャドバやってるぐらいだし
遊戯王やポケモンカードやデュエマやってる連中にとってHSは眼中にない >>98
FIFAやロケットリーグと並んでるのも十分凄いと思うがw
まだまだ伸びしろがある市場とも言えるな
格闘ゲームとか他のゲームもね 金回りとか引退後のライフプランとかそういう環境が良くならないと変わらないだろうな
LoLだって歴代最強って言われた選手が家業継ぐって事で半引退してんだから >>104
まあMTGが古い古典の様なものなのは十分分かってる
鰤の最近の競技ゲーってハースもOWもHotsも何かしら古典的な物のパクリではある
が、あくまで俺の基準はブラウザ越しのゲームの話
ただアナログ式の対面ゲームもプロ競技だったの度外視だったのは悪いわ
ハースストーンが今トップクラスの賞金額なのは事実だし
そっちの日の目にも出て欲しくはあるよ 格ゲーはアーケードがあったから日本が強いな
スマブラも日本で売れてるからか強い
PCゲーは全然ダメだね、今後もダメだろう
子供も大人もPCゲーに触る機会が圧倒的にないし ゲームにかけられる金や時間違うでしょ
日本のプロゲーマーと呼ばれてる連中がどいつもこいつも親金持ちで、いざとなったら働かなくても生きていけるのばかりってではっきりしとる 売上で強さ決まるからな
格ゲーは日本人弱体化させられてアメリカ最強になった というか日本人は遠征しないといかんから環境が悪いよ
自国で賞金大会開いて盛り上げられないし詰んでる ゲームゲームだから
プレイして儲けようなんて魂胆がクソ嫌い ボードゲームで儲けてる人も居るし(日本だと棋士がメジャーか)
デジタルゲームで儲けてる人が居ても良いと思うけどな >>112
それ嘘でしょ。普通に高額賞金の大会あるし >>115
基本無料のタイトルだけね
高額賞金出していいのは
購入の有無によって著しく有利不利が付くのは、商品購入への誘導になるからダメと言う法律なんだと
基本無料はその部分をクリアしてるから賞金を出せる
実際は課金しなきゃ強くなるのは実質的には無理だろうが… 日本じゃ優秀なのはストレスがかかりやすい1VS1のゲームして、協力ゲームは責任転嫁したいのが集まってるイメージ >>116
なんで嘘つくんだ?スト5の大会もちゃんと賞金出るけど ・プロの資格
・プロの収入
・プロの育成
・プロ団体の一本化
・プロ団体の運営・経営
・プロデューサーの育成
・スポンサーならびに支援者の獲得
課題は山積だからひとつひとつ潰していくしかない
あえて近道を模索するならば、かつてのK-1(正道会館)の石井館長みたいなとんでもプロデューサーの爆誕が急務やね ほんとやたら格ゲー上げするやついるよなぁ
なんでこんなに必死なんだろ
自分の子供がプロゲーマーなりたいなんて言ったら
格ゲーだけはやらせねーわ
賞金数百万のために人生棒にふるリスク背負うとか
ハイリスクローリターンもいいとこすぎる >>120
だから日本はゲーセンがあったから格ゲが強かった地盤があっただけで、
今の流行(グローバルのオンライン対戦ゲーム)はビリケツな訳で、子供が憧れ様がないのよ
今の若い子はそんなに格ゲ自体好きじゃないし
今のキッズなんてなりたい職業3位が配信/動画制作者(youtuber等)だぞ
そっち止めたらどうだよ ちなみに医者などお堅い職業が上位にランクインしてるのが女児だそうだ
男児は1位IT土方、2位ゲーム製作者、3位youtuberだぞ
何歳が対象か忘れたがブラックと遊び人が上位ランクインしてる様なもんだぞ
そっちのが危ないだろ 別にユーチューバーはいい、ゲームプロはだめだって話じゃないのに
なんで無能はこう言う風に、じゃあユーチューバーならいいのかよ!って話になるんだろうね
どっちもゴミなんだっての 業種の話ではなく多数がその職業を希望してるからヤバいのでは
今パッと調べたらこれっぽいね
http://i.imgur.com/svPiCgZ.jpg
女子の1〜2位も大概だが男子の5位までが夢見過ぎっぽい >>124
やらせねーって言ってるから駄目って事だろ
いや今の日本の環境でプロゲーマーなんて、と思うのは俺も反対してないが
日本は産業側をもっと力入れるべきであると思うよ
それはyoutuberであろうとプロゲーマーであろうと一握りしか成功しない夢想だし >>123
これマジ?
1位と2位だけを見ればゲーム業界の未来は明るくね? >>127
でも今の若い世代がやってるゲームなんてスマホゲーやライトゲーだろ
結局ゲームでしか育った事ない奴は基本的に二番煎じの劣化品しか作れない訳で
例えばFFが好きでスクエニ入りました、無双が好きでコエテク入りました
例え高学歴でもそんなのだらけで今のゲーム企業が構成されてるから無能の温床になってる
(任天堂等は他企業から優秀なの見つけたらヘッドハントしまくる方向で保ってる)
鰤が何故最近対戦ゲーに切り替え、多方面パクってまで方向転換したかと言うと、昔のゲームの作り方のままでは乗り遅れると理解してるからだよ
日本の一部企業を除いて殆どがここから抜け出せてない
日本のみに関して言えば職業経験ゲームのみの奴だらけで作ったゲームってもう駄目だと思うよ
一回路線を明確に変えないとガラパゴスのままな気はするけどな >>120
日本のEスポーツは格ゲーしか立ち上がってないからな
それも殆ど海外企業がスポンサーになってるんだけど >>102
儲けてるかどうかはともかく1弾からループ見つかるようなバランス調整してるヤソは
Wixossの功労者にしたくないなあ >>131
リスペクト元のMTGだってフルスポイラー出た瞬間にフェリダーコンボ発覚してそのまま発売してバグでしたすまんとか言い張るマローやサムが居るわけだし
マローに至っては一人でデベロップした結果ウルザブロックとかいう黒歴史作って懲りずにミラディンや神ジェイスでやらかした
それに比べればヤソは青贔屓でちょっとお茶目しただけ 10回くらい対戦すれば、どっちが本当に強いか答えが出る 結局ルールの普遍性の無さが、扱いの悪さにつながってるんだと思うなあ
ある日突然ガード不可一撃死の超必殺技が生えてくる事だってありうるという
実際今はそこまで酷くなくても、パッチ一つでキャラの浮沈なんて珍しくも無いし
なんていうか、打ち込む対象としては「軽い」んだよね 賞金総額お小遣いレベルのゲームで深い()とか言ってドヤるより、
浅いらしいゲームで収入レベルに賄えるならそっちのが価値はあるわ >>12
Eスポーツは9割FPSやTPS
格ゲー市場ってのが小さな規模で、しかもプレイヤーがほぼ30代の固定メンツじゃん
若手そだたないし、伸びしろない
てかEスポーツはFPS勢でも、ツール・ド・フランス並みに報酬しょぼい
東のツール・ド・貧乏、西のE貧乏と
そういう業界で、プロギャンブラー兼任とかで長続きしない
アマチュアの延長だな Eスポーツって今殆どがMOBAやで その前はRTS
=FPSだったのは黎明期だけや TPSに至ってはSMITE以外なんか有ったか プレイヤースキルよりも戦術戦略重視になったのはチートしづらさってのもあるんだろう
あとはプレイに時間がかかることで定着率や依存性も高めてる
展開もゆっくりなので見てる側も分かってれば状況を理解しやすい
そういうのがあってMOBAが流行ってるんだろうな (lolもOWもdotaもハースもチートかBOTツールあるんだが…?) つーかなんで応援しないといけない的な話になるのか不思議だぞ
既に要らないぞプロゲーマー
高橋名人で麻疹は済ませた >>136
まあ新しいゲームの適応速度、即興性は測れる。
でもそれはファッションデザインを見事に着こなすスーパーモデル、みたいな方向に過ぎない。
サッカーや将棋類とeスポーツを比べるのは
スポーツの歴史認識がかなりおかしいよな。 日本のプロゲーマーなんて極一部以外は動画配信者あがりの内輪トークしかできない素人しか居ないだろ
そんな奴らばっかりだったらプロゲーマーとかいらんわ
ゲームしてる奴こんなのばっかりとか思われる方が最悪 >>142
TV放送や広告を通じて他業種の金がゲーム業界に流れ込むから
もうゲームプレイヤーから巻き上げるだけじゃ到底開発費足りねえんだし
イケてないもやしっ子がコカ・コーラを爽やか宣伝する中韓スタイルの未来を受け入れないと
いよいよガチャしか選択肢無くなるで プロゲーマーどうとかよりはゲーム大会とか日本蚊帳の外だから寂しい
ゲーム上手い人が居ないのかと思ってしまう 囲碁とか将棋だとAIに人間が負けてやることが無意味みたいに言われるのに
最初から勝つ見込みすらないものなんてどうでもいいってなるのが自然だろ ニートの方が調子のって表に出てこないだけましなんだよな
両方似たようなものだし >>145
まあ「見るゲーム(スポーツ)」というのがそんなに楽しいのであれば
別にそれ用のゲーム作るのは構わんだろうね
問題はプロレスラー的な英雄ゴリ推しみたいなのだな
といっても地下アイドル類がそもそもそういうモノなのかもしれないが >>145
今のプロゲーマーにそんなことできる奴ほぼおらんだろ
TV放送しても事故にしかならんぞ
ゲーマーの恥の部分のほうが目立って一般人から余計にそっぽ向かれるわ
今以上に内輪向けになるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています