超大作「LocoRoco」が6月22日発売決定! [無断転載禁止]©2ch.net
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ココロはずむ不朽の名作! PS4R『LocoRoco』が6月22日(木)に発売決定!
独特な音楽やシンプルな操作で人気を博した、ココロはずむ不朽の名作『LocoRoco』。そのPlayStationR4版の発売日が、6月22日(木)に決定しました。
※操作はLRボタン
https://www.youtube.com/watch?v=7CMqJgcQCVw 33 :名無しさん必死だな [sage] :2006/06/22(木) 15:24:16 ID:gW6ySqTu
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| ノ ヽ/⌒)
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/ / ( _●_) ミ/
.( ヽ |∪| / LocoRoco!広告展開7億円規模!
\ ヽノ /
PSP生還クルー???
46 :名無しさん必死だな :2006/06/22(木) 16:00:31 ID:gW6ySqTu
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.( ヽ |∪| / LocoRoco!
\ ヽノ / 本体同梱版を売るために通常PSPの出荷を大幅削減! PS4に出す意味よ
モーションセンサー活用してなかったら論外だぞ さぞかし売れてるのかと思いきやさっぱりだったソフト
傾けて遊ぶのかと思ってたら違ったソフト PS4って結局グラフィック以外何も進化してないな
パラッパとこれでよく分かるわ
そりゃミリオンタイトルなんて無くなるわ PSP版を娘にやらせたけど
やっぱ最初はハードを傾けようとすんだよな
ジャンプの両押しも直感的はないし
コントローラーを振るモーションで認識させりゃいいのに 狭い通路をアメーバみたいにニュルリといくと思ったら分離して小さくなって通るとかいうちょっと肩透かしくらった記憶がある(´・ω・`) ロコロコロコロン ダバダバッ ダバダバッ!
違ったあれはパタポンだったw LR?
ジャイロじゃないの?
PS1、PS2にゲーム性が退行してるやん >>1 ここ最近墓場から死体引っ張り出すようなタイトル多いけどどうしたんだ? >>16
LR操作なのに「マジで体が動きます」とか言いながら体ごと傾けてジャイロ操作みたいなCMしてた詐欺ゲーやぞ ドキドキでワクワクな"コロコロ"アクション!
『LocoRoco』は、2006年にPSP®「プレイステーション・ポータブル」で発売されたアクションゲーム。L1ボタンとR1ボタンで大地を傾けると、ま〜るいフシギな生き物「ロコロコ」が"コロコロ"と転がり、ステージを進んでいきます。
仲間を集めて、分裂したり、合体したり、時には寄り道もしながら、ロコロコたちをゴールに連れていきましょう。
やべえ…この書き方だとまたモーションセンサー対応してねえ…
マジで手抜きリマスターじゃねえか >>17
キッズの星路線だろ
上がゲーム分かってねーなこりゃ パラッパの二の舞
しっかり宣伝してIPを育てる気がないから、出すだけ出して誰も見向きしない
ソニーはソフト周りの戦略が雑すぎると思う
名作を生んでも続かずに死亡するIPが多い >>25
このお役所仕事感……たまんねえぜ
これこそソニー!ソニーらしいソニーの所業だ
感動した! コロコロとロコロコをかけた高度な(
ていうかキッズの星て新しいIPの創出のはずだがw この魂の籠らなさ……素晴らしい
風俗行ったらダッチワイフが待ってました、みたいな
新婚で家に帰ってきたらしょっぱなカップラーメン置いてありましたみたいな
心ここにあらずと言った感じ……イッツァソニークォリティ
キッズの☆!キッズの☆! 万歳! 宣伝は多かったけど全く面白くなかった記憶がある
ジャイロもタッチも無いPSPに出すソフトじゃなかったろ コロコロするロコロコをコロコロ(小学館)で宣伝
※手抜きベタ移植 俺達がARMSやってる間にゴキクンはロコロコ
ぷw モーションセンサーついてないのにCMでは体傾けてたやつか ファースト&サード殺しのゴキブリに餌食になりそうだな ちょっとまて
キッズの星ってそういうタイトルが出るんじゃなくて過去作のリマスターだけ…? キッズがどうこうってこういうことか…
パラッパもムービーはPS1時代のままで評価がかなり低いらしいな
日本スタジオだけで何とかしようとしているのか まさかこんなのでキッズ牽引出来るとか思ってないだろうな・・・いやキッズの星じゃないのかこれ
何がしたいのか分からん >※操作はLRボタン
なんの為にデュアルショックにジャイロを載せてるのかと問い詰めたい
手抜き移植にも程があるわ 逆に考えるとpspコンバータあたりがあるんかね。アセットだけ差し替えてリビルドみたいな。 スイッチ快進撃に焦って子供層に少しでも請求できそうなゲーム集めてるのかな
無駄だと思うけど >>47
もう廃スペマニア君とパンツマニア君しかいないからね このゲームの自機のプログラミングは結構難しいよ
流体で当たり判定があり衝撃で分離するという
ゲーム内容が単調なアクションだから馬鹿にされてるけど技術は悪くない >>47
キッズの☆自体はもう少し前からあった企画
多分PSがあまりにおパンツまみれになったので危機感を感じたのと
VITAのマイクラが思いのほかうまく行ったので味を占めたものかと
しかし、もう時遅しって感じが否めない 今時のハードに移植するならもっとこうセンサーで傾けるモードつけるとかあるだろ(´・ω・`) ソースはあるけど、作った有能プログラマは居ないって事じゃね パラッパといい元が糞ゲーなのになぜ墓から掘り起こすのか 「ロコロコのうた」って覚えている人います?当時「ピクミンのテーマ 愛のうた」がCMから火がついて流行ってたころで、
「謎言語歌詞の唄をCMソングで流す→「今話題のCMソングが早くもCD化」という触れ込みでCD販売→ロコロコ大ヒット」みたいな流れを作ろうとして結局大して当たらなかったアレ。 >>56
当時のソニーは何やっても駄目な時期だったよなw GBAですら出来てた角度検知がPSPで出来なかった
こういう観点の機能とか考えずに光学を実装したんだな また爆死するのに出すんだ
またいらない恥かくんだな >>56
正直歌は好きだった
買った感想はたいして面白くなかったピクミンには遠く及ばんなって印象 あたかも傾けて操作するかのようなCM連発しまくってた詐欺ソフト 7億の広告費で売上累計15万本だっけ
一桁間違ってる気がするが >>56
メロディーはなんとなく覚えてるけど、歌詞が英語だから意味も分かんないし覚えてないよ
しかしなんで今更解像度を上げただけのベタ移植を出すんだ? なんかライト風情にウケて偉そうな顔してますけどぉ
うちらもちょっと本気出して情弱釣って儲けていいですかねw
でやっぱり泣かず飛ばずだったソフト >>70
何度見ても何が言いたいのかよくわからないCMだな でも結局ゲーム内容としてはボタン操作向けだから単純にジャイロに置き換えるだけじゃどうにもならんわ
かといってジャイロ操作向けにゲームバランス調整する手間なんてかけたくないだろうし あぁ、元祖ステマのPSPソフトだっけ
またステマしちゃうの? いいね
パラッパも買ったしロコロコも買うよ
パタポンも早くやりたいわー Loco Rocoのタイトルスペル的な縛りで
どうしてもLRにしたいんかなあ
宮本とは逆の意味で厄介 >>75
あるけどハード面じゃなくソフト面の問題で
その機能を使いこなせるフィードバックがソニーには存在しない あんまり売れなくてネタにされてたけど
これ結構面白いんだよ これ物凄い頻度でCMしてたっけなー
ソニー金余ってんだなーって これもパッケ版出すのかよ…
パッパラパーといい何がしてぇんだか こんなもんを持ち上げないといけないって言うヤバさだけが伝わってくるなw 即あの音楽が頭に流れる位だから知名度的には相当優秀かもしれない >>85
ソニー的にVitaはもう見限ったハードだから、ソフトを出す気さえ無い PS4にライトユーザーが集まることなんて無いからw(´・ω・`) 上から「もっと家族向けを!子供向けを!」って指示が出たけど、
下もやる気ないからコノザマなんだろう SCEが債務超過でヤバかった時に、
「傾きます(会社が)」
って言われてたの思い出した ガキの頃試遊台のPSP必死に傾けて動かそうとしてたわ 出すならシリーズ全部まとめてや
なんでパタポンといい1作目だけ出すんや >>56
当時Mステにねじ込んでたのを一回だけ見たことあるけど
テレビの向こうもこっちもポカーンとしてたの思い出した
あ、歌は全然思い出せません PSPの名作だけどいまさら据え置きで?って感じが強い 携帯機でジャイロ操作に対応させたら化けそうなんだがあくまでPS4にこだわる無能 パタポンはパタポンで2を出さないというゴミみたいな判断なのマジでどうにかした方がいい パラッパといいクソニーは小売殺しの天才か何かかな? きっずの☆プロジェクトですわ、これ
ひょっとしてパラッパで、プロジェクトスタートしてたんかな
「開始!」っていってくれないと、気づかなかったwww
おくゆかしい さあて任天堂も死んだことだしゆっくりガキ市場を頂きますかっ(笑
とかやってたらSWが意外に そもそも子供層を掴みたいなら携帯機じゃないと無理だろ 第三弾はさるげっちゅかな(予言するに)
キッズの☆プロジェクト 値段的にSwitchとマルチにしたほうが儲かりそう。 (ゴキブリとソニーの頭が)きっずのほしぷろじぇくと☆ミ キッズってシビアだからな
シビアなくせにお金持ってないからなおシビアなんだわ ロコロコを遊んだ子供が今度は自分の子供とロコロコを遊ぶ
感極まるわ、東芝のCM並に理想的な家庭 パラッパといい元がアニメっぽいタッチで解像度上げて補完処理すれば安あがりで綺麗になりそうなチョイスばっか
やる気のなさが伝わってくる そもそも据え置きで腰据えてやるジャンルでもないし
リマスターするほど解像度と楽しさが直結するデザインでもないし
過去切り捨ててきたキャラに全盛期ほどの力も知名度もあるわけないんだから
本気で一般層、低年齢層狙うつもりなら新規IP立ち上げるくらいの気概を見せてほしい 同じクソニーでも
海外の連中はそこそこ頑張ってるのにな >>24
最近はソニーの中で過去のIPを墓から掘り起こしてトドメを刺すのが流行ってんのか? ロコロコ柄のpspポーチだけ持ってる
あれはかわいくていいよ
どこかの限定青 >>140
信じられない話だとおもうけど
PS初期ってメインターゲットがキモオタじゃなくて渋谷や原宿にいるようなおしゃれさん達だったんだぞ
パラッパとかもそういう層にウケてた
当時のソニーチェックは任天堂より厳しかったみたいだしね >>143
プレステ初期の頃はライト層取り込んで、すごいブーム起こしてたよな
あの頃のsceすごかった、プレステのゲームも楽しかった マジでこんなアホな事ばっかしてるとユーザーも愛想付かすぞ、まあ未だにPSWに居るから変人なのかもしれんが キッズ向けってそもそも携帯機じゃないとほぼ需要皆無だしマジでどの層狙ってんだ糞ニー >>94
PS2の時に丁寧にライト層向けのゲームも展開してればなあ
PS1の頃はI.Qやクラッシュやみんゴル、グランツーリスモを100万売ってた会社なのになあ 決して悪い作品じゃないのに不幸な作品だよなあ
2006年、PSPの全てを背負ってただひとり宣伝費使われて戦場に放り込まれたら
相手がその年撃ってきた弾は
DSLite発売、Newスーパーマリオ発売、ポケモンダイヤモンドパール発売、DQ\発表 だったという。
また今回も空爆されるとわかってる戦場に降り立つのか 意地でもVITAには出さんというスタンス
こりゃ後継機なんて夢のまた夢ですわ そーいやPSPのこれ持ってたのすっかり忘れてた。
一度やってみっか パッパラロコロコみんなのガチャゴルフ流石SIEJAですなー覇権ハードでどれだけ売れるか楽しみですわ 当時は7億円かけて表参道駅ジャックとか大々的に宣伝してたんだぞ
2006年7月13日(木)
7月17日より1週間、『LocoRoco』が東京メトロ表参道駅をジャック!
PSP用ソフト『LocoRoco(ロコロコ)』の発売を記念して7月17日〜23日の1週間、東京
メトロ表参道駅において本作のプロモーション展示が行われる。
期間中は、表参道駅の駅構内や通路の各所に『LocoRoco』のステージやキャラクターが
出現。駅構内の階段には“ロコロコ”が斜面を転がっている様子が展示される他、青山学院
方面改札前に設置されている円柱周辺には6色の“ロコロコ”とサブキャラクターたちが登
場する。さらに、壁面メディアとして使用されている約30メートルに渡る通路「ADウォ
ール」では、TV-CMに使用されているテーマソング「ロコロコのうた」をBGMに、『Loc
oRoco』に収録されているさまざまなステージでキャラクターたちの様子が展示されると
のことだ(楽曲が流れるのは連日9:00〜21:00)。本作のかわいらしい雰囲気が体感で
きる空間となっているので、表参道に出かけた際には注目しておこう。
https://www.dengekionline.com/data/news/2006/7/13/0d7d6ab7d467e883f4d91f094874f76d.html >>155
7億かけて累計15万本って、何が悪かったんだろうな…
こうしてみると宣伝かなり頑張ってたはずなのに
まあ、俺は全然欲しいと思わなかったから買わなかったけど これ、PSPもって(本体と一緒に)
体がうごーくとかやってたんじゃ
PS4じゃ、CMのウリのとこ消えてるジャン switchがライト向けのオシャレなゲーム目立つからそれに対抗して頭数として再生してるんだろこれといいパラッパといい お前ら文句言ってるけどトロフィーついただけでやる価値あるんだが? >>160
じゃあパラップペッパー?とロコロコ買ってあげなよ
というか、さすがに今回はロコロコそこそこ売れるよな いやーすまんなPSにゲーム揃っちゃって
ロコモコを出してくれた開発には感謝だわ
はっきり言って豚ちゃんが悔しがってるのが
すげー気持ちいい
ももっもも
ももっもも
ももっももももー 典型的な雰囲気ゲーだしな
全然つまらんかった思い出
XIを出せXIを >>144
全部死んだから出さなくなったんだぞ
今は懲りずにまた出してる状況 >>150
GTはミリオンどころかPS1で一番売れたソフトだぞ >>156
歌と世界観がいいだけなんだからそら売れんわ
任天堂で例えるならブラブラドンキーとかヨッシーの引力とかマリオのピンボールとかそのレベルのソフトを大々的に宣伝してる感じ テレビの前に座って遊んでもマジで体が動くんだろうか? こんなんばっかしか出せないんだからそらマーヤおばちゃんもチョニーにブチ切れるわな マリオとかドラクエとかFFとか何回下手移植しても売れてるじゃん!
うちもやれば儲かる!
ってことなのかもしれないけど根本的に何か間違えてる
いくら任天堂だって伝説のクイズ王決定戦とかHD移植しない ほんとゲハって世間とずれまくってんな
現実ではPS4一強なのに、まるでPS4が負けハードのようなろんちょうばかりだ >>168
それならここまで間を置かずにブランド育てれば良かったのに
当時でも今更かよって空気だったけどそこから数年育てるだけで全然違ってただろうに ジャパンスタジオはもうこんなもん作るくらいの予算しかないのかね… >>176
外資企業の日本支部ってのはそんなもんだ
本部の意向には逆らえない
MSKKが無能言われるのもだいたいこれ 日本マイクロソフト株式会社は極めて優秀で収益性の高い子会社だと言われています
だから儲からないゲームはやらないんでしょうね
ソニーと違い他に儲かる手段を沢山持っていますから 普通にvitaでジャイロ対応版でいいと思うわ
ロコロコ面白いけどもともと直感的でないのが
逆に不思議なくらいだし ヨッシーの万有引力 2004年発売
PSP 2004年発売
ロコロコ 2006年発売
ファーストタイトルなんだから、外付けジャイロセンサーくらい作れよな… あたかも傾けて遊ぶかのように誤解を生むように作ったCMだっけ >>181
そう考えると回るメイドインワリオとか優秀だな
その辺ソニーは対応できてない
vitaなんて未だに上手く機能使ってる
ゲーム出てないし >>183
さらに古いところだと、コロコロカービィなんてものも有った メイドインワリオはgbaでやってこそ至高だったな
dsだと振動がうまく機能しなくて回した時のダイヤル感がない 一番残念だったのはgoだと閉じたまま遊べるってんで
いちいちDL版買い直したが
イベントは⚪︎×押すために開くし
LRで傾けるのわかってるのにgoだと本体動かしたくなる
このギャップでイライラマックス
その辺、任天堂は偉いわ
ハード的な問題は置いといてそれだけのために
アペンドする努力は凄い
話変わるがswitchのHD振動すごいわ >>56
めざましテレビとかで宣伝やってたね
ブーム作れなかったけどw これジャイロ操作にしたら難しすぎて無理ゲーになると思う ジャイロで遊べるようにしたとしても今更過ぎるしな
アーカイブスで出すならともかく、わざわざPS4でやることかよ ロコロコのBGMが流れててUMDを発射してDSを撃ち落とすFLASHゲーム >185
傾きに合わせてカリカリ振動するの気持ちよかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています