最近のJRPGはクソとか言うけどFF10の時点で終わってたよね [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 15:07:34.55ID:uhhHS4Qta
魔法全体化がなくなったのもダメ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 15:27:33.86ID:Zyg/BABO0
FF10は一本グソムービーゲーの先駆けではあるけど、
10−2でルート選択の自由度強化やジョブチェンなど改善しようという試みはあった
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 15:30:02.67ID:tXVrm5wW0
>>1
そうだよ
あきらかにJRPGはSFC末期がピークで、以降工期とCG制作に追われて、ゲームの質とかデザイン疎かになる

PS1時代はJRPGがだめになる衰退機で、スクウェアが名作を予算のために工期潰して駄作にして
そこでできたのがFF10と映画FF
FF10は名作でもあそこまで金入れれば当然だろ

で以降国内げーはおしまい。DQもギリギリ678までだろ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 15:32:13.24ID:tXVrm5wW0
ゼノクロス2枚目
工期短縮FF8
工期短縮短縮サガフロ2
工期短縮聖剣LOM
工期短縮クロノクロス

工期短縮で末期の名作だめになった。予算、プログラム、SFC並みに設定したら追いつかない工期

あれで計画が来るってだめになった。坂口の思いつき映画さえなければな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 15:34:40.53ID:tXVrm5wW0
JRPGって86年にドラスレ、ゼルダ、ドラクエで始まったようなもの
スクウェアと後発が全滅して、原点回帰でファルコむ、ゼルダ、DQしかなくなったのが10年前

他のメーカーその他は死んだ。スクウェアが殺した
スクエニ併合時でチーム離脱して、離脱したチームもボロクソ
任天堂支援受けたモノリス以外だめだった
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 16:25:46.25ID:MbDkNY6Y0
妄想癖拗らせるとこうなるのか
精神科へどうぞ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 16:28:54.84ID:nfxzAWjH0
時のオカリナとFF7の時点で実は既にに終わってたと思うわ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 16:34:56.22ID:2CpvGYla0
そもそもJRPGはもともとRPGじゃねぇんだよ
本質的には「インタラクティブ漫画」みたいなもん

だからもうどうせならアンチャーテッドのようなゲームにしていくべきなんだよ、JRPGと呼ばれるものは

今はそれを無理やり古臭いRPGもどきなゲーム性に落とし込んでるから、意味不明な作業感だけが出てしまってる
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 17:18:35.49ID:T8TmW5iHd
FF10はよかったよ
完全な1本道だけど、システムから戦闘からストーリーからすべてそれを最大限に生かすように徹底して作られてた。
とにかく、開発者が一番表現したいもの見せたいものに合わせて一貫したデザインをしてる素晴らしいRPGだったと思うよ。
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 17:25:17.03ID:mb2Hd7XA0
JRPGって言うよりFFが、だな
個人的に

10の糞つまらんゲームデザインとストーリーには参ったよw
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 17:28:35.99ID:K4ZV1oYSd
同じ一本道でも天と地以上に違うからな
創りたいものをどうやって表現するか考えその為に技術を使い新しい試みも入れ込みました

今のはすべてがバラバラ とりあえず今の最新技術詰め込みました 肝心の伝えたい核がない しかも開発期間長くてご自慢の技術さえも危うい
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 17:44:26.52ID:ci1vB92Vr
また狭いとこで争ってるな
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