DQ11の戦闘はテンション廃止、新システム「ゾーン」「れんけい」導入 [無断転載禁止]©2ch.net
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110 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1f-NS8M [182.250.241.93]) sage 2017/05/02(火) 17:26:25.56 ID:FRsNBFTba
http://wx3.sinaimg.cn/large/bcfcde0agy1ff72g5f0mfj20oi1017si.jpg そんなことよりフリーランしてどんな得があるのか早く教えろ テンポガーとか言ってたやつ、これ見て何を思うんだろな。 >>7
連携の演出糞じゃない?PVに出てた奴だろ
毎回あれ見んのか >>7
これを見てさらにテンポガー化しそうなんやが? なんか読んでて情けなくなるな
こんなんドヤって言われても ゾーンって移動する意味があるのかと思ったらそういうものじゃないのあk 髪型変えてもプリレンダムービーだから意味ないですw 豚はボウダチガーって啼いてるけど
3DSの3D版の戦闘も棒立ちじゃないの? >>16
エリア想像しちゃうよな
テンションマックスの代用品とは思わんし テンションてマジで面白さわからなかったもんな
誰かツッコミいれられなかったのか? ゾーンて移動するわけじゃないんだな
時間やダメージでリミット貯まるのをゾーンと言ってるだけか ブヒッチハブられたし全力でネガネガしてくぞー
おう! >>24
せいぜいクロノトリガー
でもあっちは戦闘少ないから演出的に良かったけど数こなすドラクエでどーなんだろうね 戦闘システムは10で完成してる感じはするけどなあ
でもあれだとリアルタイムバトルになるか >>1右下
そこはミナデインとかあるのかな(´・ω・`) >>19
そりゃ3DS版は他が棒立ちなのにプレイヤーだけフリーランとかおかしなことなってないもの
棒立ちが悪いんじゃない、意味のないシュールなフリーランが問題なんだよ 精一杯ネガるとこのシステムが強すぎるとキャラ差が生まれるし弱いと大した意味がないような 不評なぶぶんはswitch版で直しておいてもらいたい
DQH1も大部分が修正された 10のシステムでオフラインがやりたい
これじゃあ劣化珍宝だよ 今まで復活の呪文とかドットと3Dとか懐古向けの要素ばかりだったが
やっと新作らしい要素きたな DQXがFF14の後追うのかと思った
I文字違いで助かったな!テン民 テンションとかこっちが溜めるのは苦労するのに
相手はあっさりスーパーハイテンションになる糞システムだったから消えていい
こっちとcpuで同じ条件で勝負できるシステムを入れたまえ 8の頃ならこれでも良かったけど
さすがに今これはねえわ これどーやって海外で売るんだろう
FF7Rの体験版つけんのかな 拾うモーションもそうだが、ストレスゲーなのは変わらん感じだな
同梱版もだせーし、今更3DSのもやる気しないし卒業だなドラクエから 時代に合わせてドラクエも進化する
11ではなんと“れんけい”できちゃうんだよね
さすがはスクエニですわ ゾーンってそっちかよ
なろう小説にありそうな感じだな 感覚的にゾーンとテンションって何が違うのって感じなんだが テンションなくしたのは評価する
あればっかりになるからな コマンド式ってテンポが最重要だから
テンポが悪かったらヤバイぞ テンション廃止って、PSが定義するドラクエは癌だってことだよ
PSWは7の国民的不評を受け入れ8賛美に絞ってきたけど
8の4人旅やテンションは所詮不評だったもんな テンションはいらんな
新システムが面白いかはわからんけど テンションはテンションありきのインフレ地獄になるから正解 システムがどうこうよりも、
よろいのきし系でるのか、とか
あれはシャドーサタンか?
みたいな方に目がいく DQ10のひっさつとチャンスをターン制で流用されても… うわぁ…もうオワコンだなドラクエ
さまようよろいだけはかっこよかったよ >>78
ホント迷惑極まりない
だから最低でもワッチョイ付けろって言ってんのに 普通に10のシステムをオフラインに落とし込むじゃダメだったん? テンションに代わるのはともかく、
これにワクワクするかって言ったら全くしないかな(´・ω・`) >>74
リカントもいるんだよな?
マジでDQ1のリメイクだったりして 和菓子みたいなキャラによる棒立ち戦闘
水辺も歩けます!わーすごーい!
池沼クエスト11乞うご期待!! ラジアータストーリーかな?
あ、フリーランできるのがは主人公だけでしたね… テンションシステムは最初の8は微妙だったけど、9、10と洗練されてきたのにな
昔からあった力をためる系がわかりやすくなってたし 不評だった
テンションゲー廃止
スキル振り制廃止
こりゃ楽しみだわ
モンスターズとか今後の外伝もこっちのシステムで頼む テンションゲー→ゾーン陣取りゲー
ストレスクエスト11 チャンスとくぎというかこれは懐かしのリミットブレイクでは? テンション廃止やったー!
だがそれを表示したら意味ねえだろ死ね FF15型のドラクエ路線続けりゃよかったのに
そうしたらゾーンもれんけいも映えたのに どうあがいてもテンションシステムよりクソなもんは出てこんでしょ システム糞
マップ山だらけスカスカ
馬の動きゴミ奇形
ストレスだらけの素材収集
海外に売ります!
HAHAHA NO >>7
安心してスルーできる事が確定した
人柱頼むぞ >>103
アクションRPGの9を批判したからこうなったんだけど頭大丈夫か? 「今おれゾーンに入った!」的なあのゾーンかよ・・・。
まんま平成言葉じゃねーか。
ますますファンタジー色薄れていくな。 これ任天堂だったらテンションをゾーンと呼ぶ!さすが東大対応!とかいわれてるだろ あの戦闘テンポで敵も連携使ってくるのは大丈夫なのか >>115
戦闘2倍速とかないんかねリメイク8みたいに 仲間の組み合わせで技変わるのはクロノトリガー感ある
目新しさこそないけどまあ無難に楽しいんじゃないの >>113
もともとぴちぴちギャルとか使ってたゲームだしな…
ゾーンならスポーツ用語だしエグザイルよりマシだろ。ゾーンに「入る」って表現はなんかたるいけど コマンド選択画面ってドラクエに必要なのかなって?あれをなくせば色々変わるのに ちなみに全く同じではないけれど連携はモンスターズで既にあったぞ PS4作業ゲーを更に作業させるのか
どんだけポンコツハードやねんw ゾーン...連携...
クロノトリガーかな
やっぱりもうドラクエあかんのじゃないかな >>124
記事見てみ
想像してんのとゾーン違うから ゾーンと聞いてスポーツで使われるようなそれが最初に思い浮かぶ人っていんのか
実在の言葉つけて解りづらくするならファンタジーらしく造語使ってくれ
ファルシでもルシでもコクーンでもパージでもいいからさ もう分かりやすく「確変」でいいよ意味は同じなんだから・・・。 2D版はPS4版の半分どころか4分の一でクリアできそうだな ゾーンって場に味方が強化されるエリアを作るとかそういうことではないのか
なんか紛らわしいな ダメージを一定くらうとパワーアップするシステムか
体力を回復してもそのゲージはたまり続けるのかね あのFFからこのドラクエときて
スクエニって完全に終わってるんだなと思い知った >>109
ニシくんイライラしすぎワロタww
まじでドラクエを許せない作品になってんだなwwww 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』
新要素は「ゾーン」と「れんけい」!
3DS版は3Dモードと2Dモードの2つで遊べるぞ!(※2Dドットにアニメーションはありません)
お値段なんと6458円!
PS4版は戦闘中に自由に動けるぞ!(※意味はありません)
挙動がおかしい馬にも乗れるぞ!
お値段なんと9698円!
どちらであそびますか? どうせ
ガンガンいこうぜ
呪文使うな
しか使わないのに複雑にするなよ テンション上げても
すぐ凍てつく波動くるし意味ないよね(´・ω・`) 今時キャラクターが光っただけで喜ぶ人なんかいないって >>141
説明文に悪意ありまくりだけど動画見た感じPS4でオナシャス >>137
まあファンタジーでゾーンと聞いたら魔法陣的なものを想像するよな どうせゾーンてリミット溜めるようアイテムあるんでしょ
タンバリンみたいな ちょっと前までドラクエが出ないPSオワタ!!!
って大喜びしてたのに今はドラクエはクソゲー!!!
イカ最高ニダ!!
ぶーちゃんちょっと手のひら返しすぎんよーーーwww >>138
多分そんな細かい仕様はなくて単純に確率発動の9や10みたいな感じだと思うよ フリーランはこのためにあるのかとか一瞬思っちゃったよ
特にフリーランは関係ないのね ゾーンってそっちのゾーンか
テンションは自ら溜めていく形だったけど
ゾーンはピンチで自動に発動で
仕組みは違うけど同じ系統のシステムっぽい感じなのかな 3DS版のちびキャラが連携してもお人形遊びにしか見えないからなあw >>153
ダメージ食らってゾーンに入ったのかな?
お仲間とれんけいする? 狙って発動できないと連携技使いたくても使えないって状況になっちゃうか 仲間のゾーンに主人公が走って入って必殺技出すわけではないのか まあ種類があってちゃんと調整されてたらSFC~PS1のスクウェア懐古に使えそうだけど もっとプレイ動画を見せてほしいぞ
発売間近だというのに公式サイトの更新遅すぎ 10の戦闘に慣れてしまった今
ターン制でテンション溜めろとか言われてもしんどいだけなんでそこは良かったわ これが現実
【悲報】IGN「ドラクエ11の3DS版は正直言ってローポリ糞グラすぎて好みではない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493692165/ >>22
ツッコミじゃテンションは下がらないから
そこは
誰かロストアタックいれられなかったのか?
って書こうよ >>162
イレブンくんだけゾーンに入っても意味ないっぽいな
ギガブレイクが気軽に撃てねえってのは残念だな パーティ全体で必殺技ポイントが溜まって使ってたなネプネプ 連携はロマンがあって良いよな
パーティ編成も面白くなるし
良いと思うけどただのリミットゲージとも言えるな アイテム無しで普通にテンション最大にするのに4ターンもかかるくせに凍てつく波動やおたけびで解除される
そのくせ敵はいきなり100とか溜めてくる上に1段階しか下げる手段無い
ゴミ中のゴミシステム >>173
そういうことじゃなくてそのシステム自体にツッコミを入れるってことでしょ この仕様…9の歴代魔王戦や10やリメイク8追加ダンジョンみたいに
もうかなり一撃が重たくて死にゲーになりやすい大味なゲームバランスで
簡単に瀕死に追い込まれるものでないとまったく活かせないよな >>176
技格差でパーティ固定になる予感がビンビンするぜ
まあ効率こだわんなきゃいいだけだけど >>177
ドラクエ11の話じゃないならやめろよ
心臓に悪いだろ テンポクソ悪そう
これ古参は3DSで2Dバトルで呪文使うなで戦ったほうが手っ取り早そう
DQはこのシステムでコマンド入力とバトルスピード早かった デフォルメキャラ、せめてアラアラくらい頑張れなかったのか >>178
分かっとるわw
ウィットなドラクエギャグにしただけだわ >>191
ゾーンも珍宝の使いまわしだろ!
新規があると思い込ませる田村か? 無意味なストレス仕様だったテンションを廃止するのはいいとして
こんな何周遅れだよってシステムでドヤ顔されてもな
10年前からやっとけってレベル 一番しょぼい2dドットがたぶん戦闘最速で
そこからグラを上げるたびにテンポとトレードオフしてそうなんだよな ドラゴボのレッドゾーンみたいなもん
海外版は界王拳ぽくなる これ酷いのがPS4に期待してた人のネガが凄いんだよね まあスクルトスクルトバイキルトいてつくはどうスクルトスクルトバイキルトいてつくはどう
もどうかと思うけどw >>196
2D戦闘の場合
イレブンはゾーンに入った!
で演出終わるからな フリーランで連携させたいキャラ同士を近くに配置すればゾーンが溜まりやすくなるんでしょ、知ってる知ってる(´・ω・`) 別にシステム自体はいいんじゃね
重要なのは戦闘バランスであってテンションは根本的にそこがおかしかっただけ
ただゾーンって名称は今からでも変えた方がいい 何気に今回モンスターのチョイスが良いな
ゴルバとガルバとか一番好きかもしれない 2Dだけを2500円くらいで売ってくれねえかな…
皆それで済ますよ多分 >>205
モンスターズで超出世したからなそいつら >>200
1回使ったら5ターンくらい効けってのな
重ねがけ自体無くせよと思うわw
マジで意味分からん伝統に縛られたタイトルだよ >>205
なんかDQ10ですげーめんどくさいクエストに関わってた気がする やはりドラクエに学園なぞ実装する連中の
考えるシステムはこんなもんか・・・。 スイッチ版は特典にロト3部作付ければ売れる(´・ω・`)b >>1をよく見てもテンション廃止と書いてないんだが
ゾーンとテンションどっちもあるのかね
タンバリン係はまだいるんだね >>211
最近のとくぎは普通にmp消費するのが殆どだぞ 結局のところドラクエで倍速あるの初導入されたリメイクDQM2
リメイク8、JOKER3、JOKER3Pだけってのがな…
リメイク8ってナンバリング最新作の前の試験導入も兼ねていたものではないのか
JOKER3のライドシステムなんかは9同様にDQMでまず試して
輸入する流れになってはいるのにな
倍速も必要だろ…堀井雄二の老害め
ロムチェックでは細かく見る必要があるから
倍速は必要ないからまったく気付かなくて指摘すらしなかったんだろうな >>205
こいつらは十字珍宝で長らくボコられてたレッド&ブルーイーターだぞ >>212
ロトついたらむしろそっちメインだろ
1万までは喜んで払うぞ >>211
もうとっくに軒並みMP消費するようになってるよ >>213
タンバリン自体が無いと思うぞ
テンションも武闘家しか使えない
他はあるとしてもカウンター発動系のパッシブスキルとしてのテンションバーンだろう
8であれだったので9以降はDQMも例外なく誰もがテンションアップは使えない てかテンションってなんだっけ
技だろ?たしか
使わなければいいだけでしょ 上でクロノトリガーの連携について語ってるレスがあるが、
多分今作のシステムはあれより劣化したシロモノになるんじゃないかね
そもそもあのシステムはATBがあったから活きたもので、ターン制のDQとは違う
となると別のゲームの類似物を語った方が有意義だと思うが、サガ等の連携ともこれは違うよなぁ
タイミングより位置によって出せる出せないみたいなシステムだし、
正直こういう散々既出な上に面倒なものをDQに組み込む必要あるのかねぇっていう・・・・ >>216
ザグバン丘陵とかUFO以外で行ったことないから多少はね? このゾーンはよく企画通ったな・・・どうみても失敗だろ ボコられてたのはガルバとゴルバ
ロックフェスで数多のティア民を苦しめたのがレッド&ブルーイーター >>224
面倒かな?
ただダメージとか受けるとゲージ溜まっていって
複数人溜まると連携と言う名の
超必殺打てるだけだから簡単だと思うけど 5の封印の洞窟といい10のメガザルロックフェスといい、あいつらはよほどプレイヤーを血に染めるのが好きらしい ゾーンてなぁ
なんかもっと他にいいのあったろ
大ダメージでゾーンてなんか違うだろ まあこの青くなるエフェクトは一回見た後はスキップ連打になるわけだが 内容的にDQ10のチャンス特技に近い感じだな
だとしたら雑魚戦ではまず使わないだろうな pvでいかにも連携技なの見せてたね
発動条件にゾーンがあるってことか >>217
11はふっかつのじゅもん推ししてるのにプレイ出来るのがWiiのアレしかないのが勿体無いよね
今回ロトシリーズと関係ありそうなだけに(´・ω・`) >>237
やっぱ陣取りのゾーンとも掛かってると思いたい >>232
レッドとブルーもオーグリードでボコられてたぞ ていうかジャンプも公式もやってられんなwww
本当なら来週の月曜日発売のジャンプで情報解禁。数時間後に公式サイト更新という流れのはずなのにw
之だか当たり前のように情報を漏らされて明らかな営業妨害だと思うけどなw
よく集英社は黙っていられるなw ドラクエで連携があるのはDQM2、CHとモンスターズは積極的だった
…もっとも微妙過ぎてほぼ死に仕様で…
CHはエンディングまでなら魔法つかい連携のミナデイン強いんだけどね ジャンプモーション見てこのゲームのクオリティーはだいたい分かった このシステムを発売日発表会で隠す理由は何?
あんな間抜けな戦闘見せるくらいならついでに発表しとけよ 戦闘中に動かせるって言ってたからPS4のみで使える敵との間合いのゾーンかと思ったら、集中するほうか
これマジで3DSで良いだろ。わざわざ据え置きで遊ぶゲームに思えん ゾーンって名称からすると本当はフリーランからの場所取りとかやる予定だったんじゃないかなぁ(´・ω・`) >>248
まじか
あいつら全然狩ってなくて多分討伐数2桁とかだわ ゾーン狙いが捗るな
天井近くなるまで我慢して期待値プラスの時に全ツすれば楽勝すぎですやん >>258
毎日キラキラマラソン(時間経過リポップ)して鍛治錬金繰り返してどうぞ >>256
だろうな
あのフリーランはあきらかにボツのなごり
フリーランに意味があるならあの発表会で取り上げるはずだしな スクエニのRPGよりアトラスのRPGのほうが楽しみでしょうがない これこそがオフゲーなんだよな
クロノトリガーからずっと発展してこなかったRPGらしいシステム
10の戦闘とかごちゃごちゃした見にくいバトルとかアクションとか
そんな時代遅れの要素いらんわ 劣化DQ10としか言いようがない情報しか出てこないんですが
なんか朗報ないの?w テンション廃止ってだけでワクワクできる
もうあんな職業以上のバランス崩壊要素いらない 牡蠣豚クエストだからスタミナ要素がありそうなんだよなあ やっとレベルファイブが持ち込んだ負の遺産のひとつが消えたか ボイスってついてないの?
3DSの8には付いてたから今回もつけると思ったんだが >>286
数年後のリメイクの時にウリにするんだから最初から入れないよ
BGMオーケストラにしないのもリメイクのためだ アメリカ版には声つくんじゃね?
ゾーンっていうからそれぞれランしてその範囲にはいるとどうとかいうのかと思った
まぁモンスターの連携とかドラクエにしたらめずらしいのかな? 全員同時にゾーン入るってことは結構な発動確率だな
つーかこれテンのチャンスとくぎとチャンス連鎖だろ? なんかFF13の戦闘イメージしちゃう
ボコボコ殴ってゾーンに入ったら皆んなで連携 テンション以上のバランスブレイカーになったら何の意味もないが 呪文も英語が出てきたとき終わった感あったけど
もうそんなの関係ねえって感じなのかな FF15の2回目の体験版で黄色い丸のゾーン行くと連携してたから
かぶっちゃってお蔵入りしたなごりがフリーランだったりして テンション活用前提のゲームバランスなんて要らない!
テンション活用前提のゲームバランスなんて要らない! イレブンくんはFF9のガーネットみたいに途中で髪切ってかっこよくなる可能性 仲間棒立ちなのにもゾーンって意味があったんだな!陣形変えて効果色々あるのか!先走ってスマン!
くらいまで考えたおらの気持ちかえして ロマサガというよりクロノトリガーっぽいけどクロノトリガー並に豊富に連携あるんだろうか 散々叩いてたスクウェアからパクりまくっててワロタ
しかもそのどれもが劣化してるというね 立ち位置によって与ダメ被ダメが変わるゾーンじゃないのか テンション廃止は良いんだけど、ゾーン演出がなんでSHTまんまなんだよ >>301
カミュを主人公にしちゃうと歴代主人公並べた時に6と被る イレブン君は見慣れたら結構良いのではと思えてきた
多分鳥山全盛期ならもっと格好良いと思う、これはどのキャラにも言えるけど(´・ω・`) 主人公のデザインに関してはもう6あたりから特にいうことがないってのが多いな自分… 陣形とか立ち位置とかじゃなく、ゲージためてどかーんの従来通りのシステムじゃん… 今まではれんけいなんてミナデインくらいしかなかったじゃん FF7のリミットゲージとクロノトリガーの連携を掛け合わせた最強システムに震えるがいい ゾーンに歩いて移動する!!とかだったら
いろんな意味で盛り上がったんだがw ボスに挑む前に雑魚戦で全員SHTになるまで粘ってから行くのが標準になるのか このMP足りてるのに使えないとくぎたちも気になってる
れんけいのコマンドから選んでないかられんけいではないよね?
http://iup.2ch-library.com/i/i1805244-1493727463.jpg >>320
DQXだとかえん斬りドラゴン斬りミラクルソードは片手剣で
ブレードガード渾身斬りフリーズブレード全身全霊斬りは両手剣のとくぎ
つまりは装備武器によって使える使えないということだろう ゾーン専用技とかじゃね
通常技
ゾーン技
ゾーン連携技 の3種に分けるんだろう >>309
3DS版ギュウギュウ詰めだから敵との距離関係とか無理でしょ
ドットもあるしな ゾーンゾーン言うから、流星人間ゾーンOP聴きたくなったw こういう敵味方共通のパワーアップって、敵は一定ダメージで必ず発動とか
味方が使う以上の強化がなされるとか、なーんか損してる気分になる ドラクエって連携するより単体で火力高めた方が総合ダメージ量で勝るからなぁ…
全くの役立たずだったもんだから7を最後に姿を消したミナデイン先輩でとっくにご存知だろう?
DQM2など連携がある作品でもパッとしないまま消えていったんだ
とっくにご存知だろう? ミナデインとかほぼ使わないんだよなぁ…
まぁ連携がやたら強くていろいろバリエーションあったりしたら遊びづらいと感じるユーザーが
いるかもしれないって考えかもしれんが 本当にいらねえなこのゲームwwww
やる気しないにも程がある 連携が強いとそればっか使って単調になるから
格ゲーのHP減った時の超必殺技的扱いなんだろ
基本は普通の戦闘のドラクエでボス戦で数回発動するくらいの味付けでいいんじゃないの 仮にも国民的RPG、ゲーム界の王者なのにこの低予算感は何なんだろうか モンスターがモーションいろいろあって数も多かったらこのへんでリソース使ったんだろうなって思う。
そうじゃなきゃ不満でるかもしれん 連携というよりクロノトリガーの合体攻撃に近い気がするが システムが新しく発表されて、おおこれは面白くなりそうだ
って気分が1ミリも上がってこないってどういうこと 10のオープニングムービーはいい感じの綺麗さなのに11は何か気持ち悪くて
店頭で顔しかめながらムービー見ちゃったよ 知れば知るほどガッカリする11さん…
冗談抜きでやばそうだよなあ FF11とか完全にそこらのMMOの100番煎じぐらいだよな。
ドラクエだからわかりやすくシンプルにしてるだろうからゼノブレやクロスみたいな
連携の気持ちよさもないだろうし、連携繋ぐのに失敗もなさそう。 9のときに反対を押し切ってアクションにしてたら
もうちょっとやりようがあったんだろうけど猛反対
された時点で保守的になっちゃったな、まぁしゃあない テンションため→テンションため→テンションため→やっと攻撃
無駄にターン消費するだけのシステムだからな 無駄にターンを消費するシステムから
運によって理不尽に攻撃するシステムになる感じか
敵側も使うだろうから確率によって理不尽にあぼーんするみたいなことも増えそう れんけいがあるならギガスラッシュなんか勇者と戦士系の連携技に分類されそうだね
ギガデインと差別化できていいかも ミナデインもれんけいか 火炎ぎり マヒャドぎりもそうか なんか面倒臭くなってるな
無駄なモーションとか演出とかいらんから
ドラクエなんて装備とレベル上げたらボタン連打で進むだけなのに
FFの影響なんかね 個人的には特技系を整理してきちんとMP消費型もしくはHP消費型にしてほしいね
魔法が初期以外に使い道がなくなる変な仕様は嫌いだ クロノトリガーの連携技大好き
今見てもかっこいいセンスの塊 >>362
武器技とか特技で範囲攻撃をやりだした時から攻撃魔法は意味が無くなったからな
回復魔法以外は空気の世界だから無理 隠しボスとかノーリスクでゾーン入りまくるんだろうな 最近のドラクエは技が無駄に多すぎるからテンポが悪いわ
FFもそう 連携とか今更かよ
つーか連携というより合体技じゃん
ほんとスーファミ時代のゲームみたいだな FF12の次はクロノトリガーのパクリかよw
パクリばっかりだなドラクソはw クロノに堀井が絡んでたということ知らないニワカいてワロタw クロノの堀井は実質名前貸しで、制作はヒゲ率いるスクウェアが全て行ったという事実を知らないニワカいてワラタw 何もアイデアを出してない貢献してないのに「絡んでいたからパクリじゃないニダ」という精神勝利に逃げてワラタ
負け犬ドラクソ厨www ゾーン連携って移動には意味有ったのか
まあ意味も無く主人公だけ移動とか実装するわけ無いし当然か
ただ移動しない従来モード?の時はどうするんだろう >>378
堀井 けどね、あれは本当にきつかった(笑)。なんせ『DQVI』の開発スケジュールとバッチリかぶってたんで、しばらく同時進行したりして。
堀井 体験型の『ドラクエ』と、ドラマを見せる『FF』をかけ合わせた感覚だったよね。ゲーム画面は当時のスクウェアさんっぽさが前面に出たグラフィックで、でもプレイした感覚はどこか『ドラクエ』っぽいという。
そして『クロノ・トリガー』といえば、忘れもしない、六本木の全日空ホテル(現ANAインターコンチネンタルホテル東京)で最初に行なわれた合宿(笑)。
堀井 本当に?(笑)。でも、あの合宿で最後のボスをどうしようかってことをすぐに決めたよね。惑星に寄生しているっていう設定とか。 >>379
移動しても意味ないんやで(´・ω・`) しょぼいな。ATBとアクションコマンドとリミットブレイクと併せも導入しろよ どうせあれだろ
チームメイトを強制的にゾーンに入れる能力をもつキセキの世代っぽいスキルとか
勇者が手に入れたりするんだろ? 何一つソースも貼らずに論破した気になっててワラタw
どっちみち堀井はクロノのれんけいの発案者じゃないから、パクリという事実は変わらない
負け犬ドラクソ厨を完全論破www DQ8のチームモンスターが使うザオリーマとかナグルカナンとかあんな感じかな 発想を逆転させよう。
移動に意味がないのが気になるなら、移動しないことに意味をもたせればいい、と。
というわけで、ロマサガの陣形システムを取り入れよう。
あれなら棒立ちでも陣形を保ってる感が出るから不自然さが和らぐはず。
うむ、我ながら名案だな! プレイしてみて面白けりゃなんでもいいよ
つか早くやらせろ バイキルトで味方の攻撃力を上げて
ルカニで敵の守備力を下げて
敵に大ダメージがDQ的連携やろ
ゲージ溜めて超必殺技とかいらんわ >>130
むしろそれが普通だろ
あれだけ修造とかテレビで言いまくってたし、
そういうネタ取り込むのドラクエらしい気がする テンション上げではなく合体技か
青く光った状態を使わなければ、次戦闘に持ち越せるのもいいねb はっきり言うけど
ドラクエにこういうのいらないと思う テンションはもっとじわじわ上げていくものでよかったんや >>392
一人だけ動き回るくらいなら全員動かんでええんちゃうか ゾーン同士じゃないとれんけいできんのかぁ
もっとクロノみたいに気軽にやりたいんだがなぁ エニックスの後追い病が止まらないな
いつになったらこの病気治るんだよ… テンションまじストレスだったからなくなってよかったわ いい加減PS4の画面とショボイ3DS混ぜんのやめとけ
セルフネガキャンにしかなってねぇ 中途半端に敵にダメージを与えると連携されてしまうのか テンションと同じで凍てつく波動でリセットされるんだろうな クソつまらなかったテンションよりはマシだな
何だったんだあれは >>355
そっち路線は10の戦闘に繋がっているけどね >>404
ゾーンは戦闘後も継続するシステムだから
ひょっとしたら最初からゾーン状態の敵が現れて先制連携されたりもしたりなw これならドラクエやらずにクロノトリガーやるわ
エイラの方がかわいいもん >>371
BDは前借りができるから全然ちゃうやん >>384
海外版は昔のFFぽいシステムみたいになるかもなあ
FF15をアクション化したからDQ11でカバー 8の横一列の花いちもんめが見映えが悪いと不評だったから
9でジャンプしてその場にとどめる方式にしたが
それもテンポが悪いと不評だったから11で横一列に戻った ゾーンって無双乱舞とかFF15の連携技みたいな範囲じゃないのかよ!
スポーツで言われるゾーンに入るってやつかね?分かりにくいな…
サムスピの怒ゲージみたいな溜まり方だな PVで出てたけどキガバーストとかかなり後で覚えそうなの最初に公開すんのやめてほしいわ
楽しみが無くなる キャラ動かして状況に合わせてゾーンに入る仲間を選択するわけではないのかな キャラ動かすことに戦略的面白さあればいいけどね
実際はPS4版だけに実装されてるただのカメラマン >>426
レベル5だとファンタジーライフに似てるな
あれは戦闘糞だぞ
ドラクエ10の戦闘はRPGじゃ飛び抜けて出来が良いわ >>427
好評だったものをやらないほうが、何でわざわざやらずに変なのやらすの?って思わん? FFでよくある瀕死状態で使える特殊技を輸入しただけやんけ
しょうもない言葉遊びでユーザー勘違いさせようとしている意図が見える
3DSの上下連動はめっちゃアピールしてきてるのに
序盤だけっていうのは詐欺にならないギリギリのラインでコソコソ周知してるから勘違いしてる情弱が多数いそうだし
ドラクエってこんな詐欺体質だったか? FF11に合わせてきたのかね
オンラインあれば「見事な連携だ…」が見れそう ドラクエで連携技やりたかった訳じゃないんだよな正直 チーム全員と高速連携
これが真のゾーン
ダイレクトドライブゾーンだ! つーか元々Wizのバトルの模倣でしか無いドラクエに、連携とか要らないだろ
テンションとかも余計で何のゲーム性向上にもなってなかったけどさ
そもそも元々が数値のバランスだけで成り立ってるバトルだぞ
ぶっちゃけ特技とかだって要らねんだよ
FFに追随したのか知らんが、特技が入ってきてからDQのバランスおかしくなったのは明らかなんだから だからといって今更たたかうとじゅもんだけの戦闘に戻れるわけもなし 特技はいい加減回数制限なり何らかのデメリット付けた方がいいわな(´・ω・`) 10のバトルの時間経つと発生するアレみたいなもんか 10には必殺とチャンス特技があって
・ひっさつ
行動時(コマンド入力時)、または大きな割合の被ダメージにより一定確率でコマンドに出現
職業ごとにそれぞれ違う技
・チャンスとくぎ
行動時(コマンド入力時)、身かわしや武器/盾ガード、会心の一撃発生時に一定確率でコマンドに出現
全6種類で各職業2種ずつ割り振られている 格ゲーとかでも思ってたけど大ダメージ受けたら大ダメージの必殺が撃てるっておかしいよね
急所に入ってるならむしろその後の攻撃力は落ちるでしょ 火事場の馬鹿力みたいなもの
ピンチをチャンスに変えたい人間心理 >>447
HP低いと攻撃も下がるアルテマウエポン方式が正しいよな RPGは知らんけど格ゲーはタイマンだから
わかりやすい逆転要素がないとゲームが盛り上がらんのじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています