【悲報】PS4版ドラクエ11はフィールドで仲間が表示されないってマジで?! [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS版は表示されるのに
PS4版はマジ手抜き過ぎるわ…orz DLCで表示されっから安心しとけ
1キャラ1500円な 10で出来ていたのに11で出来なくなる訳ないだろ! >>1
そりゃ3DS版みたく容量小さく汚いグラフィックなら可能だろ またDQ11のネガキャンスレか。
よっぽどスイッチでリリースされなかったのがショックだったんだな。 PS4版が手抜きなのが一番ショックなんじゃね
3DS版は仲間が表示されるのにな 完全なオープンワールドならデバッグの手間とか考えてフィールド移動を1人にするのも分かるんだけど、
PV見る限り8スタイルの町と町の間の道路がちょっと広くなってる程度の広さでしかない 流石にFF15から劣化してたら文句言われても仕方ないだろうとは思うが >>14
「この狹い中に3人入ってるんですね、見えないけど」
にワロタ 一人表示は別にいいけど
戦闘中自分だけが動けるという意味がわからん 「こうやって、いろいろな角度から戦闘が見えるんです」
にワロタ >>21
仲間はドラクエXみたいにAIで動くんじゃないの?
まさかの?ガンビットシステムはないよね。 もういいよ。ドラクエはドラクエでしかないんだよ。ネガキャンやめろよ 仲間も取り敢えず動かすか、主人公も動かせないかのどっちかに統一しないと違和感あるな。 作戦で指示する時はそのキャラも動かせるのが普通だよな ファミコン時代みたいに想像力を働かせることが出来るな。 何気に3DS版の町の人は動かないって散々ねつ造ネガキャンされてたけど
動いてるんだよね コマンド式RPGで仲間が表示されないって中々ないよ 戦闘中仲間動かせても意味は無い
じゃあ移動中仲間見えてても意味は無いし
いいじゃないかw >>8
7年前のゼノブレイドですら出来てた事なのになんでドラクエは出来ないの? >>29
ファミコン時代のDQも後ろについてくるんですが・・・ 仲間も「命令させろ」にすれば動かせるが?
ニシはドラクエやったことないから、さくせん知らないのか 別に凄くない常識的なことさえ知らなかったのがニシってとことんゲームやってなくて凄えって思う >>34
グラフィック汚いアコブレイドでドヤってもね >>40
でもDQ11程度のグラなら簡単に表示出来るんじゃないの?
と思うのにそれをなぜかやらないから不思議だなあと言う話なのに。 ゼルダやゼノブレイドってイカにも任天堂ハードから出たグラフィックなんだよな
色使いが下手っていうか >>41
PS4が開発途中の未完成版だからじゃないの?スイッチ版に期待しようぜ FF15は難産なソフトだったから言い訳もなんとなくはわかるけどDQはそうではないのにな >>41
ドラクエ11程度ってバカにしてるけど
今披露されてるプレー動画の
グラフィック見てもswitchじゃ難しいんじゃないかな?と思うレベルじゃん まあ実際ちゃんと金をかけて真面目に作れば出来ないわけないことだからな
適当に手を抜いてほどほどの開発費で儲けたいというのは否めないだろうな ドラクエにはえばり散らしてるが
15とゼノのモーションは比較しないのなw >>48
まあゲハ論争という範疇でそういう煽りをしたくなるのはわかるけど
ことドラクエ11の場合技術的な巧拙とか開発費が足りなくて仕方なくとかじゃなくて
明らかに出来ることをやってないからなあ
真面目に良いものを作ろうとした形跡が無くて
このくらいでいいだろうという感じが出ちゃっているのがなんとも >>41
PS4版のフィールドで仲間が見える場合、
主人公の後をゾロゾロついていくのは
グラがリアルに近い分不自然
AIでそれとなくついてくる仕様は調整が厄介
要するに手抜き >>51
具体例でいうと
「綱渡りで後ろに引き返す時、後ろの仲間のリアクションに困る」 最近のゲハはDQ11関連のスレ多過ぎ。専用の板があるんだからそっちでやれよ PS4版で仲間連れて歩いてるスクショあったと思うんだけどボツになった?
FF15でついてくる仲間がバグりまくってたから同じような不具合が出たのかな FF15で培ったPT表示機能は横展開されなかったということか というかDQ10方式(オプションタイプ)で良かったんじゃないの マジで何で戦闘中一人だけ移動なんだろ・・・?
ふつう誰かがおかしくね? って止めるだろ
好きな方向から見るならカメラだけでいいわけだしさ 段差とかあって下から見えちゃうと困るものでもあるンだろ? エニックスの技術で同時表示なんて出来るわけないだろいい加減にしろ この前の発表会で女の子がついてきてなかった?
あれは村の中だったからかな? >>52
ドット二頭身ならまだしも、あのリアル頭身で綱渡りするのか・・・ >>46
スイッチなんかどうでもいいじゃん。
あれを一人だけ表示させるのがps4の限界なのかって話で。 「DQ10でも」とか書かれてるけど、10はレベル高い方の例だよ。
自分のパーティは後ろについて来るだけじゃなく、別の複数のパーティも同じ画面で4人ずつ表示されてる。
そのうちの誰かが敵に当たって戦闘が始まったりしてる中を、視点をぐるぐる廻したりしながらすり抜けたりできるわけなので。
まあ最近は馬に乗ってる人が多いので、4人表示されるのを見ることも減ってるが。 ホライズンで木が破壊できないのと一緒
グラが細かい分、「この場合はこうなる」のいろんな処理が追いつかない
性能というより手間がそこまでかけられない グラで誇る時代は終わると思うよ
結局ゲームって面白ければグラなんて関係ない >>66
10のver1のOPでゴーレムが柱をぶっ壊してたな
今後のドラクエはそういった要素も入れるんだと何となく思ってた いや仲間を表示するなんてPS4みたいな糞ハードには無理だろう >>68
そういう高レベルな話じゃないのよ
仮に仲間がちゃんと表示されていても自慢できると言うものではない
手を抜かなければ普通にできること
本気でコレでいいと思ってるなら仕方ないけど 正直今PS4版の手抜きとか言われてる所々の問題点て仮にswitch版の仕様が公表された時に言われるようなことだよな
絶対ゴキブリのswitch版に対しての煽りネタにされるとこなんだけどPS4版が仮にDQ10並のシステムクオリティだったらの話だけど だからこんなの後発でSwitchに来ても売れねーって フィールドで仲間を動かすプログラムを放棄したんだな。
手抜きにも程がある。 FF15みたいにモンスターを常時表示ではなく
エンカウント式で画面外から寄ってくる方式
ならいけるのかな 後続の仲間がモンスターシンボルに接触した場合でも処理に困るしな
3DS程度のグラならスルーで構わんけど 据置版は、基本DQ10流用だから基本4人まで表示、乗り物搭乗時は1名表示だと思うけど。
5名以上になると、違和感出るのは両機種共考えてないんだろうけど。 そういやドラゴンエイジ(審問会)も4人PTでぞろぞろ歩いてたな
歩きながら仲間が雑談したりなかなか楽しかった
3年前のゲームでできてるのにドラクエ何やってんの >>8
3DSは汚いから仲間表示可能
PS4は綺麗だけど仲間は表示不可
これって3DSとPS4が同レベルってこと? >>68
それは他に誇れるものがある場合だよなあ・・・
システムも含めて何から何まで時代錯誤じゃ・・・ >>24
同じ3DSのドラクエと比較してるんだがな つかDQ10準拠のくせに他パーティ表示されん事考慮せず作ってる感じだから
色々寂しすぎる ちなみにドラクエ10は他プレイヤーのサポート仲間も金魚の糞みたいにちゃんと同一画面に表示されてるからなw
さすがにドルボード乗ると消えるけど PVでセーニャとベロニカが主人公の後ろについてフィールド走ってるシーンあるし表示されると思うけどなー >>68
そういうのはゼルダみたいに、オブジェクトへの干渉可能性を高めて、
しかもそれをゲームデザインに上手く組み込んで高度に仕上げてるとこが言うことであって、
今回のDQ11のように、棒立ち戦闘や仲間が表示されない手抜き開発がいうのは言い訳でしかない >>91
あれはむしろくっついてないで
モンスターの代わりにお前らとどまって防衛しろよって感じだったがな… この前の発表会見る限りイベントのときだけついてくる感じだろう
しかし屋根に登るときワープしながらついてきたのは本当技術ないんだなと思った スピンオフを作る時間あるなら
DQ11に全て捧げたら良かったのに 金魚のフン方式の方が違和感があった的なインタビューでも載せれば良いかもしれない… エンカウントで画面切り替えなんだから表示されても意味内だろ(直球) >>42
ゼルダとDQ11のスクショ比較見て
DQ11の色使い下手すぎだろって思ったよ >>93
一列じゃなくて自然な形で隊列組ませればいいだろう
時々隊列が乱れたり、追い越し歩きがあったりすれば、
リアルな感じは普通に演出できるぞ 主人公が馬で走ってる時、見えない仲間は全力疾走してるんだろうか? 色使いはわざとじゃないの
表示色数の縛り無くなった今でもフィールドに使われてる色と
そこに出るモンスターの色結構被らせるような? >>103
仲間が合体して変形して馬になるんじゃね?
FF13でそんな感じのがあったじゃん 仲間表示されなくてカメラワークボロボロ
これ救いようがないくらい酷い事になるんだぜ 7年前のゼノブレイドで出来たことが出来ないドラクエ
これもうPS4のネガキャンだろ スイッチのために無駄な処理能力を使わないようにしてるんだよ >>84
時代錯誤…DQ11を表す最適な言葉だね
何もかもが大昔のレベル。いつの時代のゲームだよと
懐古趣味の人にはいいんだろうけどさあ >>110
大昔の人をバカにするな
DQ11は時代に関係ない、ただセンスが悪いだけ やっぱPS4版って手抜きが目立つな
もともと3ds版のみだったのを後からねじ込んだんじゃねえのこれ でもあれがリビングに還ってきた「俺らのDQ」なんだろ?
まあPS2が存在してた上でのDQ7 みたいな妥協はできるけどな PS4だと低性能過ぎてスプライトがちらつくんだろうな dqxだと壁に引っ掛かる感じに歩いてると
ついてくるキャラがたまに変な挙動するんだよな
ジャンプする瞬間のポーズで固まったり
11も似たような不具合あって仲間表示やめたのかもね ゴキ曰くやっとまともなドラクエが帰ってきたんだとwww 戦闘中は仲間アストロン、フィールドでは仲間レムオルじゃどうにもならん >>83
それじゃ
仲間表示なしでPS4版くらい綺麗にしてみw え?
さすがに嘘だろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>118
DQHはまともじゃなかったもんなビルダーズしかり >>55
http://i.imgur.com/WVGTo8f.jpg
これだな
さすがに3DSでさえ表示されるものがPS4でなしとかないだろ 手抜きまみれのクソゲ
それが自称超大作のDQ11だぜ! 煽りじゃなく真面目にききたいんだが、仲間が表示されるとどうゲーム性に影響するの? >>14
これは酷い
つか古臭いシステムだな
動きも酷い >>125
だってドラクエ2から10まで8除いてフィールド移動でいつも仲間が金魚の糞でついてきてたじゃん
シリーズ通してプレーしてきたユーザーがそこんとこないがしろにされるとおかしいと思うじゃん こんな手抜きゲーでもPSWにとっては今世紀最後のビックタイトルだからなあ
頑張って買い支えろよw PS4版PVに普通にベロニカセーニャが後ろから走って付いてくるマップ画面あるんだけど >>130
8という例外がいる以上
11でいなくても問題なくね? >>130
DQ2をリアルタイムで遊んだ人間からしたら、
やっと見つけたサマルトリアが後ろを付いて歩いてくれることの喜びは忘れ難いものだよね うつけ時代の信長の馬の後ろを馬廻り衆の藤吉郎が走って追って行くとか
水戸黄門の弥七や暴れん坊将軍のお庭番のような影の家来が仲間ってんなら見えなくてもしょうがないが
勇者と持ち上げられても悪魔の子と追われててもそこに主人公と仲間に身分の差は見受けられないのが >>128
これが噂に聞くジャンプか
想像を遥かに超えてた >>133
ドラクエシリーズは[で思いっきり進化して9でなぜか退化した。
[路線を踏襲するⅪが正統なのは間違いない。 8→9 携帯機だから退化
これはわかる
10→11
2世代前のものより退化、意味が分からんw 8もそうだったしそこは良いけどPS4版全般のフォントとか
UIがどうにもコレじゃないって感じで苦手 スピンオフの作品じゃなくてゼルダみたいにDQの2D3Dシリーズわけて出せば良かったのに すれ違いの地図でブームになることはないしそんな目玉機能もないからSwitch版も足しても300万いかないんじゃね?
まぁSONYから金しこたまもらったから松田はいいか。
スクエニ人気切れたらSONYグループの子会社役員よかなぁw >>123
フィールドのように見えて実はこれダンジョン内だろ
左下の円形小マップを見れば緑色のマップ切り替えポイントがこの短距離で2つもある
フィールド内=ワールドマップ上の移動は主人公しか表示しないということでは >>14の発表会映像ではダンジョンで主人公しか表示されてないようだが… ムービーでは女の子連れ回して屋根登ったりしてたがああいう感じになるんじゃないのか メインストーリーキャラだけはついてくる仕様なんかな
どっちみち中途半端だわな
ちなみにドラクエテンのメインストーリーキャラは現地集合が基本だったなw 「技術的に無理」だっけか?
今回はまだ発言してないがそういうのはNGにしてるんかね 3DS版って、PS4よりグラフィックが劣るって本当?!
マジで手抜き過ぎるわ 11は見えてる地雷だからな
予約取ってるから多分延期もないだろうし 仲間なんて一定の範囲でフラフラさせときゃいいやん
それすらできないのかよ 絵だけリアルになって行くと、こういう細かな部分で違和感が浮き立つんだよな。 別にきっちりと追従しなくてもいいからFF15みたいに
バラバラに移動するけど主人公の進行方向に向かうようにして
大きく離れすぎたらWOFFみたいにその場に出現するようにすればいいなーとは思った てかこの手のはそれがベストだな
適当なAI積んで動きもあれば尚良い >>102
FF15では出来てたのにな
あれはゲームとしては糞だけどパーティで旅してる雰囲気が出てるのは良かった 仲間フラフラはギミックとかの関係でめんどいんじゃないか?
例えば不可視の落とし穴とかあった場合
仲間だけ踏んでも落ちなくて不自然とか >>144
8の正統進化は10だと思ってるよ
通過点に9も入ってるけど
現時点だと11ではないと思う ポチニストなワイも今回はなかなかポチれない(´・ω・`) >>146
最近のPVで観た気がするけどそうなの? 装備のグラフィック反映なし、フィールドで仲間が非表示
手抜き以外の何物でもないな
これが日本を代表するJEPGだなんて恥ずかしい 馬車に乗せりゃ解決なんだが、原寸に合わせるとデカ過ぎて無理なんだろうなw
ドットなら1キャラ分のサイズで済んだのに。 FF15じゃ普通に仲間ついてきとったやん!
手抜きかスクエニ 10では4人乗りのオープンカーとか乗れるんだけどな〜。
FF15ほど見た目はリアルじゃないが。 そういえば8も馬車の音と馬の嘶きだけ聞こえて表示はなかったな
てか仲間消えたのって8が最初か
ハード性能が大きく劣るWii版の10ですらサポ表示してるのにどういうことか
表示する意味などないから表示しないというのは理由にならんぞ
これは手抜きと言われても仕方ない ニシ君はついにドラクエまでも叩くようになったのか…
詐欺堂独占だった時代にはあんなに持ち上げていたのに悲しいなぁ… >120
ドヤ顔で携帯機と画質比べるアホw
所詮画質でしか勝負できないってことか、可哀相に >>59
あー、たしかに!
カメラだけで良いんだなこれwww
俺は気づかなかったし、ドラクエのチームも気づかなかったんじゃね?? スレタイの件は
出来ないんじゃなくて、
やらないだけだよな、サクサク作り終わりたいと思ったら避けざるを得ない あえてやらなかったというなら中身でそれを示しめなきゃ説得力ない >>158
別に難しい技術じゃないし、PS3とかでも出来るレベルだわな
PS4でそれができないって、エニックスはどこまで低レベルなのかという問題 本当は仲間じゃないからな
馬車ん中では口もきかないよあいつら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています