FF16に期待することってなんかある? [無断転載禁止]©2ch.net
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現代はFFに合わない、ファンタジーは洋RPGと方向性が被るので
FF6や7辺りのスチームパンク的なノリでお願い たしか馬場がスクエニに引き抜かれてたよな
田畑と組んで16作ってくれねぇかな >>1
ナンバリングFFも、グラゲー(毎回グラフィック本仕上げに10億かける)もいらないから
旧ベルサスグラで完全版にしたベルサス13
FF12Hd版のグラで完全にした松野12
FF13グラでリメイクした78と10
これを出してほしい。最新高度なグラなしでFF13クオリティでスイッチマルチで売れば、200万本くらい全部売れるだろ
毎回毎回グラフィック本作業に予算3割持って枯れるけど、グラフィック本作業前のグラで十分なんだよ
だからベルサスだってそのままあのグラでだしたほうが安かった
無駄なハイスペはコスト的にありえない
FF7Rはチーム数も予算も抑えたらしいが 魔法についてもう一回ゼロから
世界観宗教観含めて体系立ててきちんと考え直せ 男3人女3人
戦闘時は四人だけでいい
戦闘に参加するキャラだけ
フィールドでも後ろについてきてくれる
戦闘に参加しないキャラは
リアリティないけど非表示になる
コマンドではなくアクションで
魔法は魔法使いだけ使えればいい
味方にダメージ判定なし FF9のような幻想的な世界観にしてほしい
フォトリアルは辞めていいよ チーム数も予算も抑えてるから
いつまでもこんなグダグダしてるんだろうな
12未完成、13妥協の塊、14外注最悪のデキ、15未完成の塊
広告費はかかってるだろうけど
海外の大作ゲームはまず作ってる人数が凄いし 坂口カムバック
あいつが居ないとFFにならない事が証明された オタク向けになりすぎてる感があるからもう少し一般寄りに戻してほしいわ 7、8、9みたいにキャラ3D、背景2Dにしてほしい
FFにOWとか合わない 10年以内に作ったら手抜きって思われるから10年以上掛けて 優秀なシナリオライターを連れてくればなんでもいい
あ、でもコマンドに戻ったら買わないな 3年以内に出す
ストーリーをきちんと作ってから開発しろ
ファンタジー要素もっと入れろ ハードはニンテンドースイッチで開発発売する事
これがFFシリーズの復活条件 田畑板室鳥山馬場広野が共同開発して野村が10年かけて作ることかな FF16に期待するのは、もう出ないで欲しいって事かな 剣と魔法と召喚獣とクリスタルの、いわゆる王道ファンタジーRPGにして欲しい
FFはファンタジーがズレてるんだよね。SFに行き過ぎ。クリスタルで飛べる飛空艇くらいの世界に戻して下さい FF15(ヴェルサス)みたいに10年宙ぶらりんみたいな事を止めてくれ
発表してからあまり時間をかけずに出してくれ FF15のエンジン使ってFF14の世界観パクればスクエニでも5年くらいで作れるだろ ここ十数年のスクエニ内製のまともなソフト
DQBのみ(マイクラのフォロアー)
もうスクエニは死んでるんだ
とっくの昔に死んでるんだ 男4人とかじゃなくて8人ぐらいのいろいろなキャラクターなのは最低限 FF16で遊ぶよりスクエニが滅んでいくさまを眺めてる方が面白い 今年のTGSでスマホゲーのタイトルとして発表されそう >>6
たしかにフィールドを「だり〜」とか「かったり〜」とか言いながらキャラが走る映像は見たくなかったよなw これ以上ffを汚すな
ff9,10のリメイクでいいわ 14の世界観はいいぞ
やっぱり13と15は各分野のディレクターがおかしい >>61
販売台数+DL数が280万でも販売台数(という名の出荷台数)は600万になるFF算 MMOみたいなネトゲはNGだな
ダクソみたいに基本は1人用だがオンラインマルチも可能という形ならいいけど 中世欧州ファンタジーってダメなんかなぁ…
近未来化してきて一番違和感覚えるのが召喚獣と魔法
剣はギリ許せるけど
召喚獣と魔法は世界観に違和感しか感じない
FFというブランドなかったら絶対叩かれてる部分だと思うわ SFみたいな世界観の作品でも超能力とかそういう形で魔法みたいなものがあるような スクエニのFF関係者はFFファンの期待を裏切ることこそがクリエイター魂だと思い込んでる人達だから
突然変異的に良作が生み出される奇蹟を願うしかないよね >>73
それならそれで「超能力」にしてほしいんだよ
継続してるせいで「魔法」にしちゃってるじゃん
精霊の力的な非科学的なものを近未来でやっちゃったら違和感しかない まともなストーリーを作れ。
意味不明過ぎる。
あとボリューム不足過ぎ。
5倍は増やさないとダメだ。
ゲームエンジンは他社のものを使え。
ルミナスどう見ても失敗です。
チラチラボケボケの代名詞。 正直作らせてほしい
オフゲかネトゲでも13、14、15よりは
マシなもん作れそう 前回は野村に最後まで殺らせることが出来なかったから
FF16は野村に権限と時間とお金を無制限に与えてFFを完全に殺ってもらいたい 一度DQもFFも休んだほうがいい
完成度を高められる人材の育成もせずに
ただタイトルのブランドに振り回されて大風呂敷広げて
手に余るアンチパターンに陥りつつある 世界観をFF14レベルに戻してくれ
あの世界観でやりたい ベアラーの続編こないかねえ
キャラだけならFFで一番好きなんだ 獣人が居るな。パーテイーの外観が多彩な印象になることはもちろん、
獣人が居るということは人間と獣人の関係、人間にたいする獣人の文明水準や
宗教観、モラルなども自動的に発生するから、人間が世界のなかの一部として
相対化される。人間が小さくなることで世界が広くなり、冒険の壮大さが引き立つ。
つまり、RPGの面白さの9割が獣人のおかげであると、ここに証明されたわけだ。 松野と野村にディレクションをやらせるのはだめな気がする
2人とも完遂できなかったし OW化してしまったから次回作をどうするかが難しくなった
次回もOWだとずっとそうする流れになりかねない
MMOでもそろそろマンネリ化が避けられない
いかにその辺を崩しつつ新しい何かを見つけられるか
というのを本編でやるのは危険すぎる
人材発掘育成を兼ねて試行錯誤の時 3年くらいで完成
ストーリー小規模いいのできっちりまとめること
OW風味でいくならロケーションの多様性がほしい FFも趣向がバラけてるから3チームくらい違う世界観のFFのライン走らせるとか
出るのは1年ごと そろそろ基本中世世界に少し超古代文明や科学が混じってるようなFFをオフでやりたいんだよねえ
11とか14みたいな世界観のオフナンバリングを本当そろそろ頼むよ グラや洋ゲー模倣なんてどうでもいいからとりあえずストーリーを完成させてくれ また迷走するのかどうか
まずはFF7R 3部作がちゃんと完結できるかどうかにかかっている >>104
FF7Rは大丈夫だ。FF15を途中で放り投げてKH3を永久に完成させられない
辣腕ディレクターが担当してるんだから。 次、本当にダメだと、ガチで中堅RPG落ちするだろ。 >>101
FF9やFF12を「でも評価しない」しちゃったから、中世FFは金輪際あり得ないよ 次作の売り上げは15の評価が反映されるだろうから、すでにおわってんじゃね FFXVはFF史上最高ヒットをあげたわけだし、田畑率いるFFXVスタッフが継続して作るのは間違いないだろうね。 田畑は無理矢理終わらせることしかできない無能
野村は風呂敷広げ続けるしかできない無能 もうグラディオみたいなキャラ出さないでくれよな
あんなのどーにもできんよ
あのキャラの人気が上がることはない >>37
http://hissi.org/read.php/ghard/20170503/cGFudTlYTGMw.html
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 15:36:28.80 ID:panu9XLc0
白いパンツ脱がしてオリモノ染み跡をチェックさせて下さい宜しくお願いします!
2 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/03(水) 16:19:59.30 ID:panu9XLc0
若くて美人ならばパンツの裏が汚れていてもちやほやしてくれるからです
外見で得をする女性は見えないところまでキレイにしようとする意識が芽生えないのです。
美人ほどかわいさにかまけてお股の処理もいい加減になります >>107
あれは世界観の問題じゃないだろ
9は主に戦闘のロード、12はストーリーと戦闘システムがライト層にはキツかった
ここらが問題だっただけでそこすらちゃんと読み解けない程スクエニのマーケティング部門は間抜けなのか? >>106
初週ミリオンいかんかったし、今回ですでに落ちてんじゃね?
FF13から半減と考えると、次作は最終ハーフが目標になるかも。 13
小売り「もうワゴン嫌だ!次は絶対絞る!」
15
小売り「もうワゴン嫌だ!次は絶対絞る!」
16
小売り「もうワゴン嫌だ!次は絶対絞る!」 レベルデザインちゃんとしてほしい
仕様つめこむだけ詰め込んで導線も使わせ方もロクに考えてないシステムは本当につまらん 9や12のどこが中世なんだよと思ったが中世のイメージがみんなバラバラなんだな
FFにおいては「ファスナーのついた服着てない」ぐらいの意味なのか 中世というと一般的には
5世紀後半から15世紀中ごろまでの約1000年間だな もうFF7に触発されたオタクが世界観と詐欺プロモつくって喜んでるだけだもん FF9はPS2発売後、FF12はPS3発表後だったのが影響してると思う
FFは見た目を売りにしてたから前世代のソフト扱いされちゃうと厳しい >>92
FF9のフライヤとかFF10のキマリは通さないのキャラは好きだが、メインに配置したことはないなぁ 日本人ディレクター誰でも選べるんなら正直モノリス高橋でSF路線かフロム宮崎で戦闘アクション寄りのやりごたえある路線とかなら期待しかないけどまぁ不可能だしな >>77
いっそ、科学が進化しすぎて魔法と見分けがつかなくなった世界にしたら
PSOにしかならないな。 もう作らないと思うね
FF15のマップ使ってキャラメイクできるオンラインゲーム作って
アクションだけさせてモンスターと武器だけ増やして狩りさせるゲームのほうが儲かるし
大量にボス級モンスター入れてレアボスとかも入れて
レアボスイベとかやって集金すればいいだけ
無駄にストーリーとかダンジョンとかいらない
それだけで儲かる 野村か天野がデザインにノータッチなら個人的にはもうFF本編に意義を見出せないね
野村と天野に変わってFFのキャラデザやモンスターデザイン担える人材発掘できたなら話は別だけど 素直な主人公
ホストは出ない
スラムとかスチームパンクとか薄ら寒い設定は控える
ウィンダス>ジュノクエで良い FFはもともと
中世じゃなくて、産業革命期ベースのスチームパンクだろ(´・ω・`) もうシリーズ畳めよ
長く続けすぎた、30年で陳腐化著しいわ 10年ぐだぐだ作っといて糞ゲー出してなんでまだ続けたいんだ >>1
もうついてけないんでとても面白いゲームでも作ればいいと思う
FF5くらいが丁度いい 少なくとも、今のFFシリーズはスマホゲーなんだよね
次がMMO
新作ナンバリングに期待している純ユーザーなんて何人いるんだよってクラス 考えて見たが特にないな
国産RPGで作って欲しい世界観やシステムはあるがFFチームに作ってもらいたくはない。
駄作になるの目に見えてるし 原点に立ち返って王道の中世ファンタジーにして欲しい RPGって何を楽しむゲームなのか。何年経っても何週遊んでも楽しめるゲームって何なのか考え直して欲しい FFって中世ってより日本が考えたヨーロッパ風舞台って感じ
中世のイメージはあんまりない 13や15みたいなキモいストーリーやキャラクターじゃないやつ とりあえず発売の目途がたってから発表しろ
すべてはそこからだ
FF7R見て何も成長していないって思ったw DSのFF4のオープニングムービーあったじゃん
ああいう感じのRPGでいいよ
プロのシナリオライターを雇って、BGMも記憶に残るやつ >>151
3のプリレンダの感じのがよくね?キャラのデフォルメ加減もあのくらいがいい
4って今のグラだとコスプレ感凄くてストーリーで世界を救う的なのやったらムービーがめっちゃ寒くなりそう モノリスソフトに開発をお願いする
(企画・シナリオ・キャラデザ・世界観設定すべて含む) ここでFF15叩いてる奴がドラクエ11行って古いとかモーションとか言ってるんだから
おまえらが買わない以外に選択肢はない 完全2Dでグラに拘ったFF作ればいい
FFのストーリーは玩具みたいな2Dの方が似合う
リアルな3Dにしても合わない オサレをやめれば良いんじゃね?
7くらいがギリギリ許容範囲。
8以降は何か違うと思った。 ゲームシステムとひょうげ方法をフルモデルチェンジが必要だな。 ネットの素人批評家の声は参考にならないので、それで右往左往せずに
国内外のベテランレビュアー10人くらいとじっくり話し合ってゲームの方向性をまずは決めるべきだね
10(一本道)→12(OW風)→13(一本道)→15(OW)
コロコロ変わりすぎ!これじゃノウハウの蓄積や改善とか出来ないでしょ
メインストーりーに拘りすぎ!
OWにするならメインストーリーは最初と最後だけとかでも良いんだよ
あとは兎に角サブクエストを面白くする
サブクエ用のライターを複数人雇うべき センスがないデザイナーが美形キャラデザインするとホストやキャバ嬢になるから
こういうデザイナーは使ったらだめ🙅♂️ ソニー本体から莫大な広告費を捻り出し
世界中でステマと買収をするも爆死、世界的大爆死
(かつての)PS最強の弾の救い様の無いまでの爆死と
ステマに騙されてFF15を買ってしまったゲーム途上国の人達の
FFに対する不平不満や素直な罵声や落胆の声に期待 他の開発中のゲームの人員を奪わない
ナンバリングとか好きに落ちぶれていいからCC作ってや >>161
センスいいのは金田伊功とか関わってるからじゃないかな >>166
シナリオにこだわるならFF独自の手法を確立すべきだったね
アンチャなんかはミニゲームの集合だけどシリーズ重ねて認知された 基本に立ち返って光の4戦士がいいなぁ。
主人公は物語を見ていく立場であまりしゃべらん方がいいわ。
ってことで、FF3のアッパー版がイイ。
ちなみに性別は自分で決める。 っていうか、野村一派に作らせるのやめろ。厨二になる。 >>171
そういえば、金田さんが提案したものを若いスタッフにことごとく潰される
っていう話をNHKの追悼特集か何かで見たことあるな >166
11、12で散らかしたのがまずかったんだよな
その前の9もだけど、派生でやるべき事をナンバリングでやるから散らかる
7→8→10→13→ヴェルサスをFFの本筋として
もっと短い期間でやらないから荒れて落ちぶれた
まあどっちにしろ劣化不評だろうけど、
まともに完成させる事すらままならない今よりはマシだったろう 機械は廃止。ファンタジーの世界がいい。
ロードオブザリングみたいの。
パーティーは女とか、年寄りとか 子供とか
いろいろいれろ。
美形じゃなくていい。 パーティは4人構成。男2人と女2人のホモップルとレズップルにしてあらゆるファン層を取り込む ヴェルサスはPS3世代できちんと完成させてほしかったな
でPS4世代には1から作ったFFの最新ナンバリングを投入してほしかった
FF14さえなければこれが出来ていたんだろうかと考えると
野村のグダリっぷりを見るにどっちにしても無理っぽいな ムービーチーム意味なくなるからムービーは使っていくんだろう。
それならちゃんとしたシナリオライターを雇ってFF16の1本で完結する重厚なシナリオを書いて貰うことが最低条件。
ムービービジュアル先行型の作り方を止め、ゲームシステムを最初に練り込むこと。
下村陽子に、取り敢えずクワイアとピアノ入れればいいみたいな曲の作り方をさせないこと。
これが出来ないならFFなんて出ても、また笑い物になるだけ。 いっそのことプラチナに潤沢な予算与えてゲーム部分は全部プラチナ製に
しちゃえばいいんじゃないか。で、スクエニチームはムービー作りに徹する >>180
金田伊功の関わってるのは意外に心に残ってるよね
ダイターン3とかブライガーOPEDくらいしか知らんけど どうせ買わないから何も求めないなw
出来ることなら誰にも知られないようにひっそりと発売して欲しいw 小売りをくるしめないで(´・ω・`)
小売りはないています(´・ω・`)
小売りの血の涙のなかにTBTのお給料袋は浮いているのです(´・ω・`) >>161
FF4を作ってた当時から開発者の頭にはこういうイメージをしてたんだろうな
それを再現してくれればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています