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日本のゲームは脚本を1人に任せるのやめたら? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 15:07:11.62ID:AyskY9YY0
なぁ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 15:14:17.48ID:OZ5JTI1v0
今、ゲームのシナリオ担当者って足りてないらしいよ
ゲハ板でもディレクター(名目だけのまとめ役で各社員に平謝り?)兼の脚本担当で
派遣社員だったかな?バイトみたいな募集を見た

シナリオの本筋を1人が書いて、他のスタッフ数名が加筆や訂正
漫画家と編集者みたいな構造だろうけど、原作者の人数を増やすべきなのかな?
仮に人材不足が解消されても、接合性が合いにくくなる懸念はあるだろうね

オナニーではない、濃ゆいシナリオ(やそれを支える設定)のゲーム
そういうゲームも増えて欲しいね
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 15:17:44.31ID:E14HMHkh0
一人で書いてるのなんかほぼないと思うよ
FFも常に個人が叩かれてるけどほとんど複数で書いてるのに気の毒だなぁと思う
渡辺大祐とかなぜまったく叩かれないのか不思議で仕方がない
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 15:34:18.91ID:OZ5JTI1v0
ユーザーとしてはシナリオを精度を上げて欲しいって欲求はあるだろうね
但し、そのやり方は各社が自由に考えれば済む話だと思う
人員調整をどうにかしろって話だと、会社の人員構成だからね
大株主レベルの口出しになっちゃう

一部ブランド存続の為に、ゲームシステムが先にありきで
シナリオの重要性が落ちてるのでは?と疑う事もあるから
批判をされるのはもっともだとも思うけどね

俺はユーザーに訴えたい事(シナリオ)があって、
その後に色んな体裁が付いてくるようなゲームが好きだけどな
若年層がビデオゲームをやる理由で「ストレスの捌け口」なんて話も聞いた事があるし
ネット等による娯楽の多様さが進んで、
ゲームに求められる内容も変わりつつあるのかもしれない
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 15:45:16.39ID:JR9tWzgmM
作家性を尊重するか、あるいはハリウッドのようにマニュアル化された制作方法を取るのか。

ゲームの制作予算や体制的には後者のが適してると思うけど、日本のゲームにおいてそういうライティングの技術はまだまだ確立されてされてないように感じる。

マニュアル化された方法で作られたシナリオは一定のクオリティを保たれる割合が高い代わりに、どれも似たりよったりになりがちだから、ゲーム会社が勝手にギャンブルする分には、ユーザー的には一人の人に書かせたほうがいろいろな意味でおもしろいのではないかなとは思う。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 16:05:00.50ID:J3NnnUPWd
ゴルゴ13は複数人で脚本書いてるけど、まったくキャラがぶれてないぞ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 16:14:18.57ID:6328udLC0
>>18
すでにシナリオの統合性ないだろw
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 16:23:24.17ID:c9DZ2qgG0
>>16
ゲームに暇つぶし以上の役割求められてないのに
意識高い系クリエイター()が勘違いし出して
愛想つかした層がごっそりスマホに行ったわけで
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 16:26:26.99ID:+zV+oFJm0
ハリウッドやアメドラみたいにしろってか

そういえばシュタゲ初代は下倉バイオがメインで林直孝がサブだったんだろ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 16:35:49.83ID:NWLGTR8x0
>>6
日本の創作の現場は脚本家が育たなくて困ってるらしい。テレビとか映画なんかも。脚本家の仕事が買い叩かれるのと、叩き上げしか育たないから体系的に専門家を作る土壌がない。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 16:41:19.80ID:k4oGOvm/0
シナリオなんて破綻とご都合主義がなければ満足
というか大層な起承転結もお涙も期待してないしそもそも小説でも完璧な作品は極稀
設定を匂わせるだけって今流行りのやり方が合理的だと思う
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 16:46:47.80ID:k4oGOvm/0
ゲームでストーリーを推すとどうしても登場人物にペラペラ説明させることになる
テンポも損なうし説得力も欠けるし主人公とプレイヤーの乖離を引き起こす
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 17:04:01.55ID:5H/BWop00
FFみたいにこじらした腐女子メインはやめてくれ〜い
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/03(水) 18:31:55.38ID:Fv3CPbt/d
メタルギアサバイブは誰が書いてるんだろうか
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/04(木) 12:23:36.26ID:AdlIUzEB0
カプコンが昔フラグシップっていうゲームシナリオに特化したシナリオ集団、会社を作ったけど結果的に失敗に終わった
理由は色々あるだろうが
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