剣と魔法のRPGじゃなくてアサルトライフルとバズーカのRPGを主流にすべき [無断転載禁止]©2ch.net
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剣を使う鎧を着た戦士→アサルトライフルと防弾チョッキのライフルマン
強力な魔法使い→バズーカを装備した対戦車兵
凶悪なトロール→機関砲を装備した装甲車
空を飛ぶ火をはくドラゴン→機関銃とロケットを撃ってくる戦闘ヘリコプター
こういうのでいいだろ
剣と魔法は古い
これからは銃の時代 >>14までメタルマックスが出ないとか本当にここゲハかよ これはeoeやろ
はまれば面白いいうからやってみたけどそんな面白いシステムじゃなかったわ
チンベルちゃんは可愛かったけどなっw 銃器は遠中距離主体なうえ基本狙って撃つだけだからプレイの幅が広がらない
剣魔法世界は近接戦闘主体でダクソみたいに剣や槍などスタイルに変化を持たせられる >>20
銃のほうがスタイルに幅を持たせられるでしょ
例えばショットガンで接近戦したり
スナイパーライフルで遠距離船したり
ハンドガンでガンカタしたり
むしろダクソなんて剣だろうが槍だろうがやること一緒じゃん wiz7のマスケット銃みたいなのがいい
毎回弾込める必要があるみたいなやつ FF7が流行ったから一時期ああいう世界観のRPGが増えたが
定着しなかったって事は、結局あまりウケが良く無かったんだろうな >>25
敵兵がマシンガンもってるのに主人公が剣ってさあw ファミコンでダンジョンキッドと言うゲームが有った。ウィザードリー型のダンジョンRPGなんだが
注目すべきはエディットモードと言うのが付いていた。
ダンジョンの構造敵のパラメータや魔法の習得レベル威力、ボスの出現位置、強さ、台詞などをプレイヤーが設定できる。
RPGツクールに先駆ける事数年。先に似たようなコンセプトを持っていたのだ。マイナーゲーである事を考えればそんな出来が良く無かった事は想像が付くと思うがw
何故こんな話をしたのかと言えばね、このエディットモードで世界観の変更も出来たのだ。ファンタジーとSF。もっとも背景が代わるだけでゲームバランスなどは変わらない
台詞やストーリーなどはそれに合ったものをプレイヤーが作らないといけないのだが・・・。この時代においてRPGにSF要素を持たせてた と言うのは結構先見性があるよな つーか銃って接近されたら終わりだからなアレ・・・
だからこそ今でもナイフや近接格闘術が使われるわけで 明らかに不利な剣が銃を制すのが好きなんだよな
ゴエモンの斬鉄剣みたいな FO新作だせや!!!!!!!!!!!!!!!
2万までなら払う >>31
アメリカは西部劇の国だから銃のゲームが流行ってるが、日本は時代劇の国だからやっぱ剣なんだよなあ
そう言う意味で>>29が言ってる敵がマシンガンなのに主人公が剣と言うのは如何にもギャグのようだが・・・
ある意味日本・アメリカ双方にアピールできる都合が良い設定だったのかも知れないな・・・ ライフルとかバズーカがメインのRPG?
昔からあるじゃないですか
そう、スーパーロボット大戦がw まあ、昔にように己の想像力で保管場所ってのは無理じゃから
もうキャラ絵も設定も会話内容も全て用意されてしまってるしな
今の日本の環境でやるとしたらなにがリアルだ?
包丁と金で戦うRPG? しょうもな
FCやPCEでとっくの昔にあったけどな 銃でRPG作ったら「その銃で撃たれるという事はどういう事なのか」という
疑問がどんどん増してくるんだよな 3Dが近接攻撃ゲームに向いてないところがあるので
そのほうがいいかもしれん 現代兵器だと何で君ら戦列歩兵みたいに正対して撃ち合いしてるの?って疑問が湧いちゃうのが つーかdivisionやdistinyがあるじゃん
世界観が気に入らんのか 銃が出ると個人の技量が武器の性能と数に圧倒されるからなあ
元々この世に存在せず個人の才能で好き勝手に暴れまわれる魔法のある世界の方が
個人が戦闘力で英雄になるRPGには向いているんだろうな
現実的な世界観だと個人の戦闘力は「匹夫の勇」なんて言われて組織の運営能力が重視されるから
どうしてもシミュレーションゲーム寄りになる >>51
多分このスレのRPGはJRPG定義じゃなかろうかな 古の英雄が愛用した伝説の武器が、てつはうとか信長の火縄銃とか竜馬のピストルとか
どうみても現行武器より強そうに見えない GB版サ・ガ2でメカを主人公にすればそういうプレイになるな
最終的には戦車がメイン兵器になるけど 時代がメタルマックスに追い付いたか
モヒカンスラッガー!!ガガガッ!! メタルマックスはメガテンのテイルズ並みのポテンシャルはあった
あったが育たなかった そもそも武器じゃなくてもいいけどなw
別に釣り竿でもヨイショでもいいんで 少年少女のパーティが野球のバットとフライパンで戦うRPGを思いついたんだが、結構斬新じゃね? けど実銃にするとライセンスか何かのお金かかるんだろ 本来RPGは「ロール・プレイング・ゲーム=役割を演じるゲーム」なんだから、普通にCODとかやればいい話。 超絶長距離から弾とんできて脳ぶちぬいて主人公即死するとして
何が面白いのか言ってみろよ
チャンバラで馴れ合うから面白いんだろが PCE バベル
MD シャドウラン
どっちも残念な出来だったが… サイバーパンク2077は銃使うんじゃないかな
どんな風に仕上げてくるか楽しみだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています