1、2と絶好調できて、コケるほうが難しい状況でどうしてプレステ3はコケたの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男しか手に取るようなソフトしかないでしょ
売り場を見れば一目瞭然 PS3は昔のソニーの象徴とも言えるくらい失敗ハード PS2で競合するハードはセガなんかハード撤退するほどだったし
ほぼ叩き伏せた感じだったしな。あれで唯我独尊にならないほうがおかしかったかも 1、2と絶好調できて、コケるほうが難しい状況だったから
異様に原価を高くしてしまった
あまりの不評ぶりにスーパー逆ザヤ販売を行った
結果旧SCE倒産
当然の結果であった
3年後に3万円切ってからはまあまあ売れた
しかし超逆ザヤは解消されることはなく
その結果旧SCE倒産
当然の結果であった 敵が居ない状況で調子に乗ってハードの価格を上げすぎたから コケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイコケテナイ
PS4!PS4!
とか言い始めるからヤメレ。 PS3はイメージほどこけてないし
PS4はイメージ程成功してないってのが正しい 最初の値段設定
その後、安くなって売れたけど
今度は安すぎた 逆ザヤで本体を売っても売ってもコピーゲームが蔓延するPSP
PS3・PSPという自らが産み出した二柱の悪魔により旧SCEは斃された
コピーできないVITAは誰も買わなかった
PS4は箱1とWiiUの自爆により勝利した 死んでるPS3にサードが寄ってきて
チョイ売れ狙いの安普請ゲーム連発するようになったのが
ゲームが駄目になった一番の要因な気がする
PS3専用で開発された渾身作って、全然思い浮かばない ネット環境が大幅に変わりつつあった最中なのにソニーに限らず今まで通りのローカル路線でいこうとした
結果としてソシャゲに全部奪われてしまったわけだけど PS3は最初ゲーム機じゃないとか言ってたから
1と2の成功で久夛良木が勘違いして暴走してしまった cellが全て
技術屋の暴走
クタラギの韓国への技術漏洩に近い売国
ソニーすら傾かせた戦犯 クソほど高かったから
PS2が現役バリバリだったから 本体高すぎ
ソフト開発に金と時間掛かりすぎ
ソシャゲの勃興 減速するCS市場で、また一つの光が消える
10年間、おつかれさまの気持ちで一杯の人も多いはず PS3も箱1もゲーム機を越えた家電とか言い出して失敗してるな >>1
本当はもうPS2の時点で怪しかった
PS2は普及してはいけないハードだった
DVDを見たきゃプレイヤーで良かった PS2はDVD需要で売れた面が大きかったからな
しかしPS3が出る時はすでに状況が違ったよな
DVDプレイヤーはすでに1万円以下のが多かったしBDプレイヤーにしても
PS3より高いと言うのはすでに少なかっただろう。だからPS2の時の様にそっちの需要で引っ張れなかった >>31
64自体は良ハード
ただデザインがアレだっただけ
当時は斬新過ぎて受け入れらない面が多かったが、あそこで64がやった事は今でも大きい 慢心
任天堂も通ったよな
64の時にWiiUの時にも BDいらない、本体価格高い、開発コスト高い
経営者まじ無能すぎ価格あげて余計なものつけたら
もうかると思い込んでしまったんだろうな成功2回だけでそうなる そもそもプレイステーションの存在そのものが歪んでるからな
2なんかで特に、久多良による総合エンタテインメントマインとして作られた
ゲームは開発しにくく、性能もそこそこ
頂点性能は高いけど実行性能は低い
家電の機能の一つとしてのゲーム
これの成功により、その延長上としてのPS3
ゲームとして無駄な機能のせいで高額化、性能もイマイチ
結果どうしたかと言うとプレイステーションの歴史を否定し、マイクロソフトの戦略を参考にPCとの融合、ゲームのみに特化したPS4
もともと任天堂ありきのPS1だけど、どんな時でも他社の追従、パクリによって成り立つのがソニー ちなみにローンチタイトルの違いを見ても割と差がある
PS2は10本もあったがPS3は僅か5本
リッジが出てるのは共通だが
PS2は他にもドラムマニアや決戦、ストリートファイター、A列車など
注目タイトルは割とあった。PS3はリッジ以外めぼしいタイトルなし >>38
はっきり言えばPS4なんかソニー独自企画でも何でもない廉価版ゲーミングPCだからなぁ PS2はFF10が出たタイミングで買った覚えがあるな
FFシリーズの訴求力が落ちたってのもでかいかも その世代で一位取ってもコケ扱いなのか
難しいもんっすね 一位なんて所詮相対評価だしねぇ
極論、世界売上100台・50台・30台でも一位は一位よ まぁでもPS3の初期の失敗から学んでPS4で価格を抑え開発者視点で作りやすいハードが生まれたわけだし
一概に失敗が悪いわけでもなかろう
大切なのはどう改善していくかである >>35
64は糞高いSGI製のワクステとランダムアクセス弱すぎのメモリのせいで開発は難易度高すぎだぞ >>43
そういう話に持っていくのなら
何故コンシューマゲームは衰退したのか
だろうよ
ところでPS3でコケあつかいだとwiiu辺りはどうなっちゃうの?
崖から転落して原型残らぬミンチとかそんな感じ? >>46
原型っつーか面影はSwitchに継承されてるからそこまで酷くはないだろうけど、まあそんな感じじゃない? あの頃はハードの移り変わりが早すぎた
当時学生だったから欲しかったけど買えなかったんだよな まだTVの上に物が置けた時代だよ
フライングし過ぎなハードだったでしょ PS3って本体はわりと売れたけどソフトは全然だったな
ミリオンタイトルがFF13の一本だけだっけ?
DVD需要で売れた側面のあるPS2の悪い部分を引き継いじゃったんだろうな AV関係を何でもかんでも取り込んでリビングを支配する統合コンソールとして作られたように思う>PS3
結果、欲をかきすぎて本体価格は高く、ゲームは開発しにくい奇形ハードと化してしまいユーザー離れを起こした
カジュアル層にキャッチーなWiiの登場で更に追い打ちをかけられ、マニアックな立ち位置になってしまった
本体価格を3万以下に抑え、Wiiが飽きられて失速したとこでようやく売れだしたがPS1−2の頃の栄華を取り戻すにはあまりにも遅すぎた
PS3の失敗から学んで、PS4はゲーム機能に特化した廉価なコンソールとして作って売り出し、成功を収めつつある ただPS3までは良くも悪くも「ソニーのゲーム機」って魅力はあったかな
PS4は別にソニーじゃなくてもいいよねって感じ cellのせいでソフト作るのが難しいのと
PSPと分散したのが悪かったな >>5
ps2は家電製品路線が成功してトップ独走だったけど、後期にはゲームは死にかけてたな
俺含め、周囲でも引退状態の人が多かった
ps3は家電路線に2匹目のどじょうがいなかったのと、ライトゲーマーがwiidsに行ってしまったからね
安くなってからは家電路線としても売れるようになったけど 初期60GBを品薄解消してから買った。
でかい、重い、高い、所有欲は満たされた。
でも当時ソフトが無かった。これ買っときゃ大丈夫ってのが。
今でも新品同様さ。だって10年間で100時間も使ってねーもん。
なんかネット見るとよく壊れるらしいですね。 1の終わり頃にはすでにダメになりつつあった
ファミ通とかのメディアによる印象操作に惑わされずに自分の眼でゲームを選んでいた人にはそれが分かっていたよ
PS2発売時は他に選択肢がなかったのと安価なDVDプレイヤーとして売れたからハードは売れてもソフトは売れず、一部の有名タイトル以外は10万も売れたらヒット扱いだった PS2はあくまでもゲーム機として売ってたけどな
DVDやはあくまでもオマケ機能という立ち位置でメインじゃなかったし そうか?
俺の知り合いで最初期に買った奴はみんなdvdプレーヤーとして使えるのが理由の半分だったけど 名家三代続かず
という言葉があるように、三代目はロクでもないことが多い
会社や政治家もそう テレビゲーム15 勝利
ゲームウォッチ 勝利
ファミコン 勝利
ゲームボーイ 勝利
スーファミ 勝利
バーチャルボーイ
64
アドバンス 勝利
ゲームキューブ
DS 勝利
Wii 勝利
3DS 勝利
WiiU
スイッチ 勝利 PS2の末期ってCS業界の閉塞感ヤバくなかったか?
そこにゴミ登場ならあんなもんだろ ps2はDVDプレーヤーのつもりで売ってはなかったけど
DVDプレーヤーのつもりで買った人は多かったって印象 >>65
DVDプレイヤーが軒並み5万円以上した時代に
4万円でゲームも出来てDVDも使えた訳だからな。
DVD再生機能が劣る事を考えてもおつりが来るぐらいのお得商品だな。そらDVD需要でも売れますわ
まあ当時のソニーはその辺凄かったよね。それが業界的に良かったかどうかはともかくとして ファミコンスーファミと絶好調できて、コケるほうが難しい状況でどうして64はコケたんだろう
しかも結果1億近くまで伸ばしたPS3とは、比べ物にならないほどのレベルの負け方で >>64
末期どころか中盤くらいから既にヤバかったよ >>66
PS2はDVDプレイヤー需要も大きいけどPS1互換も大きかった 実際PS3がコケたとか言われても疑問符しか浮かばないしなあ >>72
ハードが出るたびそんな話してるからな
もはや最終的な結果しか印象に残らん
ps1は(FF7が出るまでは)なぜコケたのかとか言われても何いってんだこいつとしか思えんだろ >>69
初期でまだPS2ソフトが少なかった時期にPS1ソフトで穴埋めができたもんな
まだドラクエとかFFのPS1の目玉も残ってたし。まだPS1持ってないけどこの機会に2を買ってみようか って人も結構居ただろうな >>67
PS3と比べ物にならない負け方になったのは、どちらの場合もサードがPS信者だったから 当時の任天堂は一部の大手のみに開発や販売を許可する
セカンドパーティー構想というのを唱えていたはず
あと64はソフトの開発が難しかったとか
そういうので多数のソフトメーカーが離れていってしまったんじゃないのか 企業倫理ってものはまず利益が最初に来るからな
サードがPS信者だったとはつまりPSでなければ稼げなかったということさ PS2のハード設計を全部捨てた。
PS3を家電も巻き込んだ壮大な計画に組み込んでしまった。
取らぬ狸の皮算用を地で行くように、爆売れすること前提で設計した。
計画が頓挫して設計変更時点で誤算続き。
莫大な投資回収事案に発展した結果、本体価格が高騰。
ゲーム機としては不向きな設計で完成。開発側としては超マイナーなCPUの習熟から始めないとダメな環境。
その他諸々のダメな要素だらけの歪な商材だった。
出来上がったソフト資産の再利用も不可能。 PS2の頃からすでにライト層がゲーム離れしてたこと
そのまま放置してた >>77
実際64はそのお蔭でクソゲー率は極めて低いよ
もちろんプレイヤーごとの好き嫌いや合う合わないはあるけど
クオリティが低いあからさまなクソゲーは少ない
ただね、商業的に見たらユーザーにとっては少数精鋭より枯れ木の山もにぎわいなのであって
その点商業的に考えたら明らかに失策だったと思うね ps2のゲーム今でもやるけそさ、ぶっちゃけ2と3って、ゴキブリがよく喚くグラガーって部分はほとんど変わらんのよね。。。。 多少3がマシレベル
2から4は圧倒的に違うと思うんだけど、ps1>ps2>ps4と発売されたとしてもなんの違和感も感じない
つまりPS3は売り上げのために無理に作った恥かきっ子 あと、バカソニーがPS3はゲーム機ではありません!って言った時には大爆笑した記憶が。。。
PS3は元々ゲーム機ではなかったんだよ >>82
PS2とPS3は全然違うよ
品川さんみたいにコンポジ接続なら別だけどね PS3客の大半が付属の品川で繋いでたらしいけどな…… >>1
その長期間の間にお亡くなりになったハードっていったいw ps3は鈍重でダサいイメージが強かった
FEで言えばドーガとかアーダンみたいなもの >>86
ID:OMX+ylOw0も品川だったのかな
Wiiも品川しかなかったからな ダブルゼータとかスーパーサイヤ人3は欠点もち
PS3も >>67
64は大成功だぞ
大量の任天堂信者も養成できたし
組長の狙い通りだろう >>82
真面目に眼科行け
最近Wiiや初代XBOXのゲームをなんとなく遊んでるがSD解像度ってホントキツいぞ、めちゃくちゃ見辛い
SD→HDへの移行を果たしたPS2世代→PS3世代の交代はやはり物凄い進歩だったよ
PS4でもそりゃグラは上がってるがHDへの移行ほどのインパクトはない >>69
そういや俺もPS1が壊れたから2を買ったんだった >>67
64は4000万台すら行ってないもんなぁ >>82
俺はあんまりグラにこだわらないタイプだけど流石にそれはない クタラギが家電にcellを乗せる計画を立ててソニーを乗っ取ろうとしたから PS3は価格だろうな。初期型60Gは凄い高かった。SACDもブルーレイも使えるからAV機器としては優秀。SACD使えるゲーム機は今後出ないだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています