もしもFF7がセガサターンで発売されてたら今頃どうなってたの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SSは2D特化PSは3D特化だと聞いたから無いと思う >>6
ドラクエ7とグランディア見てたらわりと可能だったと思う PSにも移植されムービーの美麗さが話題に
FF8はPS独占になり歴史の修正力によって本来の歴史に戻る
世界線を越えることはできない サターンならサターンに特化した仕様になるので移植はされんだろうなあ
ビデオCD推奨かもしれんが 黎明期ならともかく
成熟して資本力にモノを言わせる企業が猛威振るうようになったから
セガみたいに普通のたかが一企業が、生き残るには難しかったのでは?
任天堂ほどのアイデアと過去のIP資産があっても苦戦するぐらいだから
セガがマイクロソフトやソニーと戦う場面想像できないな なぜか映画ファイナルファンタジーの制作費をセガが払い倒産する FF7でたあとにPSみたいに幅広く売り続けられたんだろか…
セガのゲームってカジュアル性とかに欠けたところあったしさ セガスクウェアとバンダイエニックス、ナムコサミーに業界再編される ギレンの野望なんかもSSが先なのにプレステの方が売れたからなぁ
今まで負けハード出してたからイマイチ華やかさがなかったんだよな
せがた三四郎が大ブームになってもハードはイマイチ人気出なかったしな ゲームショーでウルトラ64のロゴがセガサターンに変化する セガサターンは海外で死んでたからFF7がサターンならFFに未来はなかっただろうな >>21
FFのおかげで多分生き返るんでしょそのルートだと サターンじゃ無理
ポリゴン力はサターンはゼロに近くて、例えるならファミコンに近かった。
あれSFCのポリゴンとたいさないくらいゴミ
n64=神
PS=雑魚
サターン=無
SFC=無
くらいのポリゴン能力だった。サターン事態はPCFX同様ポリゴン無理系マシーンだから
CDROMRORMや、PCFXと方向性全く変わらんぞ。ポリゴンひどいゲームいっぱいあったけど
サターンのポリゴン力はPSの1/3以下しかなかった
PS1事態もゴミゲだったけど、輪をかけてゴミなのがサターん
結果的にFF7と9、サガフロ1-2、FFTなんかはムービーとサウンド容量削れば普通に64移植いけた
しかもそのほうがグラきれいになったしロードなかった
スクウェアはムービーと音のためにPS選んだけど、あれが明暗分けた
あきらかにFFT、サガフロは64でも出しとくべきだった。あそこでマルチしないから滅ぶ 起死回生を狙うSCEが秋元康に100億円騙し取られる >>13
マイクロソフトが直接参戦せず、セガを支える形での参戦になったのかもしれない 2D特化なサターンならではのFFも見て見たかったな。
アスタルとか魔法騎士レイアースなどの2D作品見てたけど
(後者は100%クリアを数回やる程ハマってた)、とても
綺麗な処理を行っていて超豪華なSFCって感じであった。
内臓音源の演奏も綺麗だったのよ。 テレビ東京夕方6時にセガ提供のアニメファイナルファンタジー7が放送される >>19最初出たセガサターンのギレンの野望が一番面白かった。移植のPS版は性能低いので全体マップがエリア制になって詰まらなくなった。 SS用ドラクエ7のデモを作ったのがゲームアーツで、結局流れたけどそのエンジンを元にしたのがグランディアって言うのはデマ?
グラフィックの方向性が似てるっちゃ似てるけど。 >>38
多分関係無い
会社も関わってる人間もまるで違うし サターンで出すなら2Dだったろうな
今とは路線が変わって正統進化してたかも 似たような手法のバイオハザードはサターンでも出てたけどな
戦闘シーンは違ったかもしれないけど どうもならんでしょー
すぐにPS2をぶつけられて
PS3でついていけなくなって
PS4でサードになる
同じ運命 これでセガサターンの大普及確定。
そしてDQ7も出る。
いつもの勝ちパターンじゃん FFが起爆剤なのは間違いないけどセガにみんゴルとかGTみたいなゲームは作れんよね 湯川専務とクタの立場が入れ替わる。
「帰ってサターンやろうぜ!」「はははは」 >>42
こういうアフォな考えが、ずっと学習せず国内シェア取る力量がありながら
取りこぼしたままの任天堂そのものなんだよな >>2
サターン版バイオハザードのグラフィックのひどさに震えたぜ。 当時のセガが勝ってたほうが、今のゲーム業界より面白いと思うけどな
常に新しいことに挑戦してたし
いまは保守的すぎてダメ 2Dゲーがめちゃくちゃ強かったけど当時アーケードでポリゴンを最も活かしたゲームを連発していたセガのソフトを活かしきれなかったサターンの不幸
PSが当時では異次元的にポリゴンに特化していた上に予想以上にソフトのポリゴン化が早かった
あとハードのコストダウンに不向きだったののあったから仮にFF7がサターンに来てもじわじわたセガの体力を削られていただろうし >>26
セガが海外で苦戦したのは、メディアのコピーが横行したためと聞いたが。なのでドリキャスでは独自規格のGDロムにしたわけだが、時代はネット承認で金をとる方にシフトしてった。 >>52
ジェネシスがNESに勝ったのは明らか。
それ以降だと前半のジェネシス、後半のSNESって感じ。
けどぶっちゃけやり方次第ではセガが3Dポリゴンに注力してアメリカでも日本でも勝つことも可能ではあったんだよな。
アメリカは仮にもジェネシスの後継機だし、日本のサターンは序盤好調だったし。 サターンのスペック決める際に、まだゲームは2Dがメインだしサード各社にもまだ3Dの蓄積もない状態だし2Dマシーンに3D機能を付ける形で出来上がった経緯らしいからな
それに対して3D特化に舵切ったハードに出したのがPS
実際にソフトラインナップはセガゲーは勿論、当時のゲーセンで話題作だった2Dゲー目白押しだったサターンに対して
本体価格さとナムコタイトル以外はパッとしないPSでサターンが有利に感じていただろ >>53
下手にジェネシスが勝ってたせいでサターン普及せずそれで負けた
しかしもしジェネシスが負けてたらセガは撤退していたろう
どっちにしろセガは撤退コースしかない
ソニー参入で詰み あと、ジェネシスの市場を維持したくてスーパー32Xを出してそのままジェンシス市場を継続させようと良くでちゃったのが悪かかった
スーパー32X発売少しして直ぐにサターン出るの判ってるし、スーパー32Xなんて劣化版でしかないしどっちつかずなやり方は駄目だった セガ好きでメガドライバーだったがスーパー32Xとサターンどちらにするか躊躇して、結局新しいポリゴン表現に注力したPSに乗り換えた。
セガは明らかに大きな戦略ミスを繰り返した。
例えFF7を持って来れたとしてもセガは自滅していたであろう事は疑いの余地はない。 FF7がFF6の豪華版みたいな2Dゲームだったら面白そうではあるな
でもなんかセガだし結局その後DQ7とFF8を64に取られて涙目になる未来しか想像できない FF7クリアしたらやるゲーム無いって文句言われてそう
当時ギレン目当てでサターン買った友人がギレン以外やるゲーム無いと文句言ってたわ 当時のスクウェアはPSにリソースつぎ込んでいたからFF7以降は立て続けにゼノギアスやFFタクティスを投入してたしな
おまけに各企業から有力スタッフ引き抜きまくっていたし絶え間なくスクエアタイトルが販売されていた印象がある
FF7クリア後に遊ぶソフトがないなんてことはなかったんじゃないかな カプコンとかSNKの格ゲーが大量に出ていてうらやましかった記憶が
主に拡張RAMのおかげでヴァンパイアセイヴァーとか今でも最高だと思う >>66
それをプレスしてあまりの滑らかさに購入を決めたよ >>67
結局自分もサターン買ったけどね
4M拡張RAMとサターンパッドとの組合せだけで本体とソフト買っても悔いはなかった >>53
ジェネシスの事業は最終的に勝ち負けどころかトントンだったって、何処かのインタビューで回答があったな。 >>55
ジェネシスの市場を諦めきれなかったセガオブアメリカが32Xの開発を依頼。
延命策を図ろうとしたが、機能向上の内容はSEGA-CDの時点で対応しておくべきものだった。
サターンが間も無く発売されるも、クールな企業イメージを持つSONYブランドのゲーム機を前に共倒れ。
海外市場の基盤形成に失敗した事が日本国内の活動縮小を招いた。
SSが負け組になった根拠にFF7が〜とよく言われるが、ニッチな市場になってしまった事の方が重要。 >>48
不得手な分野に入り込んで自ら欠点晒してしまった戦略ミスの典型だよね。
これは現代にも通じるんで、煽られて相手の土俵には決して上がってはいけない。 セガ信者の水口の評価は?
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/rezinfinite_mizuguchi/2
水口哲也のハチャメチャ人生が『Rez』で人類を進化(?)させるまで。「制約が創造を生む」なんて、
もう言い訳しない【ゲームの企画書:水口哲也氏】
水口氏:
いや、でもね、業界の「潮目」の時期でもあったんだよ。というのも、当時の開発はみんな
ほとんど20代で、30代でベテランだった。しかも、CG登場前夜でしょ。
ドット絵の2Dゲームしかなかったところに、突然、3DCGの技術が世の中に登場してきたわけ。
その先にはVRのような技術もチラチラ見えている。その状況でゲームや娯楽がどこに向かうのか
なんて、誰も見えてなくて、とにかくリサーチとか実験を重ねながら方向性を定めていくしかなかったの。
水口氏:
とにかく、特殊な状況だったんじゃないかな。
技術的なベースが3DCGになった瞬間に、ゲームのプログラムの仕方も変わって、デザインも変わって、
誰もがド新人も同然の状態になった。あのとき、ゼロからゲームを考え直さなければいけなくなって、それが
新しい時代を動かしはじめたんじゃないかと思う。
清水氏:
その頃、僕はMicrosoftに居たんだけど、自分より上の世代のスーファミのプログラマとかは、みんな行列
の計算なんて知らないし、ともすると大学に行ってない人も多いのね。もうとにかく頭を使いたくない。
すると、彼らは「お前はそう言うが、APIを使うより自分でプログラムを書いた方が高速」とか文句を言ってくる。
で、「いや、DirectX【※】のAPIは、あなたが思ってるよりずっと速いから」みたいなことを延々と説得するわけ。
そうすると、ついには全国のベテランプログラマから、嫌味なメールが届くのよ。でもさ、「お前の言うとおりに
作ったけど、速度が出ないんだよね」とか書かれてる。中身見たらムダな処理だらけだったりして、僕はそれを
延々と修正して送り返すわけね。ほんとに頭が固い人ばかりだった。
水口氏:
2D系の人たちは、一癖も二癖もあったねえ。なかなか新しい発想やアイデアを受け入れてくれない。
「なんだろう、このギャップは」って。なんかすごく悲しい気持ちになることが多かったな。
でも、こっちはもう3DとかVRとか、早く新しいものを作りたくて作りたくて、もう毎日ウズウズしてた。 サターンって乳首無し麻雀とかあったっけ?
あれはやばいよな サターンは海外で大コケしてたから、FFは海外でブランドを築くことができず、FFは国内限定ブランドになり、もっと早く海外メーカーに世界で負けることになってたろう。 サターンよりはドラクエが64にいったときのifの方が興味ある
スクエニ合併で結局なかったことになりそうな感じもするが スクエア自体がセガ向けには出さないって態度がミエミエだったしな
表向きにはいろいろ理由だしてたが
そこにPSが来てコレ幸いとPSでFF出しただけ
だからタラレバなんてないよ >>77
FFはPSに行ってある意味正解だったと思うけれど、DQは64に持って行った方が正常進化できてた様に思うんだよな。
ROMカセットの縛りが贅肉を落として身が詰まってたとかさ。 ドラクエは64DDで検討中的な話し有ったような…
そうならなくて良かったが。 ドラクエの10とかFFの11、14ってオンラインだけどナンバリングにカウントしてどうしたかったのか? ブランドネームにすがりついてると言い切れるな。
既存ユーザーを誘導するのも説明するのも楽だし。 サターンなりの出来になってただろう
戦闘はBG面をうまくつかえば
半透明以外はなんとかなるのでは
まあ変形スプライトで似非ポリゴン表示してる変態ハードだから
まともに3D表現をやろうとしてる会社はだいたい逃げたのもうなずけるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています