【朗報】FEエコーズ、3DSにおける最後のシリーズ作品になる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファイアーエムブレムの新作について、電撃Nintendo2017年6月号でコメントされている
山上プロデューサーによれば、ニンテンドー3DSでの新作は、
おそらく先日発売されたエコーズが最後の作品になるとのこと
(スピンオフとしてはFE無双を予定している)
次のFE新作は、既報通りニンテンドースイッチで発売予定で、FEエコーズのプロモーションが一段落してから続報があるとのこと >>1
マジで3dsをswitchと統合しちゃう感じ? 任天堂もスイッチの成功を確信し、3DS切ってきたか
これはもうポケモン確定か ゲーフリの求人も明らかにスイッチだし本当にスイッチに全部移行か? >>11
っていうか、やっぱり3DSの後継機は無いってことなんだろうね そのままシリーズも終わってくれりゃシリーズの名に泥を塗らなくて済むのに >>4
シリーズファンの言う「硬派なFE」はこれだったんじゃなかったん? 3DSとあとVITAもそうだけどもう後継機とかやめてさ
サードがちまちましたタイトル出すためにプラットフォームだけ維持するのがいいんじゃないかな
ブラジルのセガマスターシステムみたいに10年20年も細々ソフト出て
新たに生まれた子供が既発ソフトライブラリで楽しめればそれもハードの幸せじゃないかと >>20
それだと普通に新作の多いスマホ・タブレットに奪われるだけだと思う 既にswitchで新作発表してるんだから当たり前としか スイッチでは新作とスピンオフと聖戦リメイクやトラキアリメイクもやるのかな?
暁リマスターもいいかもしれない FEのシステムでスイッチ必要か?
1対1バトルじゃそんなグラフィックいらんやろ。別に1対1ならDOA5級のグラフィック戦闘だって余裕なんだぜ 別にFEに限った話ではないだろう
ようやくスイッチで任天堂のIPが1つのハードに集まる >>24
GC版のリメイクが先かな
VCかもしれないけど >>25
2対2の戦闘アニメ作るためにポリゴン削ってるくらいだから3DSでは性能が全然足りない
エコーズは1対1だからポリゴンがマシになったけど1対1しか無いから戦闘が超つまらん ちゃんと作品順でリメイクしてくれてるが、次出るとしたら蒼炎暁を望んでる人が多いだろうな
アイクは国外人気あるしGCでVC未配信だし >>28
蒼炎はVCのつもりで言ってたわ
噂通りGCのVCあるなら蒼炎は必須
そりゃリマスターしてくれるならそっちのほうがいいけど リメイクも聖戦トラキアは飛ばして良いぞ
信者が基地外過ぎるからな エコーズがあの売上で悠長にリメイクなんて作ってたら第2のシリーズの危機到来だわ
そんなん後回しにしていい >>34
倍だと覚醒の初週くらいの売上な訳だが
あのファミコンクオリティ丸出しの手抜きリメイクで絶対にそんな売れる訳がない ドックなし1万下げてケーブル一本で繋げるようにしろ なるほどなー
だからエコーズはあの出来だったのか
外伝のリメイクだからそんな力入れても益はないだろうけど悲しいなぁ リメイクはもういらないかな
すべてのFEがswitchで遊べるようにしてほしい 内容以前に絵がダメだろ
なんでみんな顔が青ざめてんだきもちわりい 仮に3DSの後継機が出るとしてもswitchと環境は統合するだろう、つまり2画面とか立体視は廃止
ポケモンサンムーンとかエコーズなんて下画面のUIが露骨に手抜きで、これ明らかに3DS系列の後継機とか次回作は考えてないだろって思ったわ
ミニマップすら無くてプレイ中ずっと左の顔イラストが下画面に出てるのが凄く嫌 ifとエコーズどっちが良かったって言うんだよ
俺はエコーズ >>41
どう考えてもif、あんな手抜きリメイクと本編じゃ比較対象にもならん
つうか自分にしてみたら新暗黒竜以上・新紋章以下くらいのガッカリリメイクくらいの位置でしかない 3DSは来年ぐらいで終わりか
スイッチは好調だしバトンタッチも問題ない 今時ファミコンの仕様使い回してるだけなのを「シンプル」とか言う懐古厨が金落とさない事が今回で分かっちゃったからなー 圧倒的にifエコーズの魔戦士と弓以外に人権のない仕様は
全くもって擁護出来ん何が悲しくてアーマーを保護しながら
進めんといかんねん FEのストーリーとかろくに見らんしエコーズはゴミ
暗夜ルナは傑作 絵的なクォリティなんかは上がるのそりゃ嬉しいけど
なんというか伝統のユニットアイコンがついに終わってしまうのかと思うと悲しくもある えええ
ifっていろいろ複雑なくせにストーリーが子供っぽくてつまらなかったんだが 消化率見るに普通にエコーズ成功だしなぁ
FEHもあるし
ゼルダFEマリカはとりま安泰じゃないかな >>7
SLG部分のシステム大幅に変えてほしいわ
懐古意識してるのかなんか知らないけど変に古臭くてつまらん 今作新紋章と同じくらいのペースで売れてることで分かるのは今のFEに加賀の功績は売上に全く影響を及ぼさないってこと
今の客にウケてるのは今のFE >>7
この時期にわざわざ外伝のリメイクしたのは何も考えてないわけではないと思う 新暗黒竜より売上下だったらマジで変えろよこのキャラデザ
なんでこんな華のないやつにしたんだよISは。所詮リメイクだから売れなくてもいいと思ったのか >>55
2周目で失速したから新紋章に追い付くのは厳しいぞ
新紋章は昔の作品を今のシステムとかバランスでちゃんとリメイクしてたから好きだったけど、エコーズは余りにもやっつけ仕事過ぎて好きになれんわ 外伝で一番駄目だった所であろうゲームバランス調整しなかったのはガッカリだわ SwitchのFE今年度中に出すみたいだしエコーズは実際サクッと作ったのでは 2週目以降の数字の差は作品評価の差だろうねー
とにかく言いたいのはあの紋章のリメイクだからとか外伝のリメイクじゃあなぁ…みたいな差が殆どなかったってことよ
今のスタッフには昔の作品の評価に引きずられず自分らの作ったもんの出来がちゃんと数字に出るってことを意識して頑張ってもらいたいね スーファミも全部出してくれて店じまいの準備したからな
エコーズはもうちょっとゲーム部分を洗練して出して欲しかった いい加減古臭い2Dマップやめろよ
マップは2Dで戦闘ムービーは3Dとかチグハグすぎ >>9
新・紋章の謎の方でカジュアルモード導入の方が大きいかも 次の新作にリンカーン&エイリアンの3Dフィールド
を実装して欲しいと願ってる。視界、俯瞰視点確保に
ペガサスナイト使えたらたまらん。 んーでも、今回の2Dから3Dへの切り替わり好きだなあ
2Dのチビキャラが3Dキャラに変身してるみたいに見える >>66
Switch版は据え置きの系譜っぽいから終わると思うよ
蒼炎、暁は3Dマップのポリゴンユニットだったし
個人的にはマップユニットアイコンも
FEの味だと思ってるから何らかの形で残ってほしいけどなぁ スパロボじゃあるまいし、マシンスペックが有り余ってるのに据え置きでわざわざ「伝統」とか言ってショボいグラフィック使う意味がない >>72
しかし蒼炎暁のマップ表示は違和感の方が先に来たけどな
駒としてあまり良い表現には見えない マジ朗報だな
いつからか知らんがリセットするたび読み込みが糞なの改善しとけや 何でこんな糞みたいな内容になってしまったんだろうな 元々UIはかなりいいがスイッチはモーション対応の神UIを目指してくれ
オールドタイプ向けの普通の操作のしっかり入れといてな モンハンとポケモン、超ビッグタイトルの3DSからSwitchへの移行が現実味を帯びてきたね エコーズは外伝特有のガバ仕様が残ってていつものFEっぽくないから結構好き
稼がなくてもアーチャーで崩せばハードも余裕な辺りがストレスフリーで俺tueeeできるし
暗夜みたいな手強いシミュレーションとは程遠いけどこういう調整もたまには悪くないよ >>79
いや稼がないアーチャーなんて非力当たらん追撃無理のカス同然やん・・・ストレスの塊で吹いた リメイクであれだけの搾取してくるんだから
完全新作ともなると・・・・・・想像したくないな・・・・・ そら割れ3dsにだだでだすのはバカだろう
無料DLCみたいなものだ >>84
エコーズの知性の欠片もないAIこそ戦争には程遠いわ
逆にファミコン時代の貧弱なCPUで作った機械っぽさ丸出しで、全く血の通った兵士らしくない 知性の欠片ないって言えば要塞をまんま出したのが一番絶句したな
どうやったらあれGOサイン出るんだよあれ・・・ Wii→WiiU→スイッチ
DS→3DS→?
じゃないのかよ
まさか、ハードはスイッチに一本化するのか? switchに統一で良いよ
その方がソフト充実するし エコーズはモーション作ったの覚醒、ifと違う人だよね
覚醒、ifの人はSwitchの新作に注力してるんだろうな >>91
そこはニンテンドーじゃないとわかるわけない
でもnew2DSとか出すぐらいだし
来年までは現役なんじゃないの >>91
NEW2dsで打ち止めじゃないか集大成っぽいし New2DSはサンムーンと一緒に出せばよかったろうに微妙なタイミングで出すよな
New対応がこれからもっと出すつもりなの? >>94
第一章 無料(初回購入特典)
以降、2章から 各100円(全25章)※後日有料追加シナリオあり
クラシックモード 無料(初回購入特典)
カジュアルモード 300円
ハードモード 300円
ルナティックモード 300円
歯車(巻き戻し) 200円
ソフトリセット追加 50円
キャラクターボイス 各100円
支援会話 各100円
フリーマップ化 50円 >>8
ポケモンは出るだろうけど3DSとのマルチ濃厚よ
ポケモンは1500万本売らなきゃいけないからな
もしSwitch独占にしたら3千万台以上普及するまで出せないしそれでは遅過ぎる どんなに骨太のFE用意されようが
もうDLCがチラついて困る FEはキャラ数って資産があるのが強い
日本以上に海外でキャラをたゲーで地位確率して、「シンプルでJRPGよりもわかりやすいチェスルールかつスリリング」とゲーム性も支持された
JRPGが浸透しなかったのは新しい古いじゃなくて複雑なシステムがわからないって言われてきたんだ
でわかりやすいFF以外ほとんどまともに売れてこなかった
JRPGといってもシェアは70%FFだったんだ
ここでFF以外のタイトルとしてシリーズ300万本売上、FFに次ぐJRPGとしてセールスで成功したのは大きい
また国内の近年のRPGと比べても微妙ゲー、システム面倒なゲームが多いなか、基本シンプルな古いシステムの延長だから
日本的にもライト層がわかりやすい、支持しやすいシステム ストーリーがゴミなif
マップがゴミなechoes
なんでどっかしらにゴミ要素入れるんだよ 覚醒からのFE新規組だけど
ECHOESは面白かったよ
こんなFEもあるんだって感じで
これからも色々なFEに触れてみたい >>41
ifとエコーズならエコーズ
覚醒とエコーズなら覚醒 3Dマップはあんまり良くなかったからマップは2Dがいいな 詳細見るのにちいせぇ文字タッチっていうGBA以下の糞UIからようやく解放が何より嬉しい SFCの聖戦の系譜から休んでてifから復帰したんだけどifってマップ狭くね?
最近のってifぐらいの広さなの? >>111
でもSFCの紋章の謎も広かったじゃん
GBAになったからそれ以降マップが狭くなってんの? >>110
そりゃ携帯ゲーム機用に作ってるから狭いのは仕方ないよ
GCの蒼炎やWiiの暁は据え置きだけあってもっと広いし敵も多いけどね 次がswitchならGBA3作リメイクまとめて1本で頼むわ エコーズけっこう好きだわデザイン含め
システムは新しくしてもよかったとは思うが
それより無双もあるし蒼炎暁switchでやらせてくれよ
アイク以外のキャラ知らん人もいるだろうし 今さらWiiを引っ張り出すの面倒だから蒼炎+暁をスイッチに移植してほしい
あとFE関係ないけどカービィWiiも >>3
3DS次世代(次世代携帯機)が出る可能性と
そこで展開する可能性は残してはいる 互換性のある携帯用switchみたいなのが出るなら横展開もあり得るかも知れないけど、
エコーズの手抜きっぷりを見る限り3DS後継機専用ラインってもう無いんじゃないの
明らかに市場形成をもう諦めてて最後に低予算で一儲けするためのゲームだった 予定通りならエコーズの次が1年以内に出るんだぞ
明らかに並行して開発してるし主力はそっちだ ダメ社員が集まって
お前らリメイクでも作って老害古参でも引き留めとけ
とか命令されたんだろな >>1
だから何?スイッチなら外でも出来るので全然問題無いが Switch版は戦闘バランスがif寄りになるか覚醒寄りになるかと覚醒ifの例のライターが続投なのかは気になるな…。
Echoesは別の人がテキスト担当してたけど。 >>15
小型化してJOY-CONを普通のコントローラー付きの一体型にすれば良いだけだしな。殆どの部品が流用出来るのでコストも抑えられるから安く出せるし 覚醒もifもシステム部分はそれぞれ良かったしそこは素直に楽しみに待てる、不安要素はシナリオと追加課金コンテンツがどんだけ充実()するかだな >>118
そんなもんWii Uがこけた時点でないわ
いい加減諦めろ 本当にスイッチに集約するのか未だに読めないんだよなぁ・・・
いくらスイッチが調子が良いと言われても、携帯機との合流出来るほどかというと微妙だ あの形状でSwitchに統合しないとか考えられないわ
もっと小さくしたいなら2年後に横ベゼル削ったやつ出せばいいだろ
もう1つ携帯機を0から作るとかいう発想アホ過ぎるだろ >>131
ポケモンとかやるには正直オーバースペックなんだよね
XYでフル3Dにしてから新ポケモンとかは減る一方だし、今さらスイッチとは別に携帯機を出すのはアホだが
かと言って3DSのキッズ層までスイッチに呼び込めるかは微妙なところじゃ? ターン性シミュレーションは携帯機でやりたいわ
ロクな処理いらないんだから据え置きでやることねーじゃん エコーズはファミコンウォーズとかリンカーンとか作ってたチームで作ってたんだっけ
覚醒ifチームがswitch新作担当としてエコーズのチームは次に何作るんだろうな >>132
なんでポケモンでSwitchの性能を限界まで引き出そうとするのか分からんわ
それなら2年くらいは3DSとのマルチでいいじゃん >>134
聖戦のリメイクとか?ISにはコアゲー作ってほしいわ 単純問題として、今の任天堂が立体視とか2画面とかの全く違う携帯機専用ライン用意出来るかって言ったらまず無理でしょ
どう考えてもswitchのFE新作とか噂になってるポケモン新作は携帯機・据え置き機のライン統合のための布石
任天堂だって暁でシリーズ死にかけたのに、3DSの設計を引き継ぐ後継機とは別にFEをswitch専用にするほど馬鹿じゃない >>135
少なくともサンムーンとifは3DSのスペックが足を引っ張ってるのが完全に露呈してたぞ
FE無双みたいな移行期間中の縦マルチは1本くらいあるかも知れないけどそんなに長く引っ張る訳がない Switchのポケモンは3DSマルチでやって
途中から3DS切って「生贄と雪のセツナ」くらいのモデリングでやってくれれば十分 エコーズは思った以上に外伝してて個人的には好きだけど覚醒からの層には不満だっただろうな
多分聖戦トラキアもシステムそのまま持ってきたら文句言われるんだろうな 戦闘システム的には到底褒められたもんじゃないからな外伝って…。
バロンに弓ダメ半減つけたり多少クラス格差を埋めようとする努力とかしてた形跡はあるけど射程や命中回避周りのガバガバさは相変わらずだったし…。
かといって原作をそれなりに尊重しつつ新紋章やifみたいな完成度に上げるって無理だと思うしね…。 壊れスキルてんこもりでそのまま持ってきた言われてもな echoesのストーリーが良いって言われてるけどおかしな所はキャラが誰も突っ込まないから雰囲気戦争してるだけになってるよね つーかキラーボウが強すぎて聖なる弓が空気だったり
セリカが強すぎて他の魔法使い要らないとか全然違うよな
どこが原作尊重なのか・・・ 外伝ファンより聖戦トラキアファンの方が単純に数が多い分面倒だと思うぞ セリカが不快感でプレイヤーにダイレクトアタックしてくるからどーしようもない
アルムはアルムでセリカセリカセリカセリカセリカってお前はお人形か セリカはFC版でやたら早いタイミングで強制CCさせられた挙げ句基礎能力も低いせいで事前レベリングしないとクソの役にも立たなかった分底上げされたんだろ
対の主人公のアルムと比べて明らかに弱かったし >>139
サンムーンはむしろポケモンとしての限界にぶち当たってないか?
これ以上スペック上げても600体を超えるポケモンのモデリング作るだけで精一杯になりそうだが・・・
あくまで携帯機であること前提のゲームデザインなのに半分据置のスイッチと本当に リメイクはカスになるからVCでいいです
3DSでGBAもオナシャス!!! >>142
アーマー系は大体の作品で馬か傭兵に防御力上がりやすいのがいてそいつが壁やれるようになってきた頃に格差の壁に負けるイメージ
そして後半で素早さの低い(やっつけ負けしない)壁が欲しい難関マップで全然育ってなくて苦労する 後半の魔法魔法魔女魔女だからアーマー系の出る幕はありません残念でした そんな大昔のFEの悪習を今更持ってくる事自体がおかしいんだよなぁ
ただでさえセーバーとか強いのに魔戦士で速さ技魔防が補正されるって、重要なパラメータが明らかに特定のクラスに偏ってる >>17
硬派だったから、自称硬派のアンチは着いてこれなかった いや速さ技は魔戦士なる頃にはカムイあたりでもクラス下限越えてないか
即CC最短やってたらクリフでもきついかも知れんけど、今回ヘタレ組でもCCでHPと移動力と魔防以外上がったの見た事ない >>126
覚醒の絶望の未来編はむしろ本編より良かったぞ
まあ本編がアレすぎるのもわかるが >>152
ポケモン4体+トレーナー2人の表示に3DSはどう見ても耐え切ってなかった
次回作もポケモンの表現も向上させるんだろうけど、トレーナーをしっかり表現してきたサンムーンは結構良かったと思う 新ポケの数が減ってきてるのもどちらかといえば、環境を弄りにくいのともうポケモンが覚えられないレベルに達してきてるのが大きいかとは
そのせいで過去作のポケモンをリージョンやメガシンカでテコ入れしてる訳だしな >>154
つまり対抗馬が加入の遅すぎるハゲコンビとシーマ様しかいない上に
仕様上屋内でグラディウス独り占めできるSFC版紋章のドーガさんは偉大ということだな >>156
極端な話ラスボス用に育成する必要があるアルムと比較的低ダメで魔法使いを潰せる魔戦士以外の前衛はいらないってレベルだからね…。
>>159
成長率上がってるけど最速CCなら今回でもCC時の最低保証は結構お世話になる。
魔戦士以外は基礎値低すぎてあまり機能してない問題は修正されなかった模様。 ハードの限界という意味では3DSのFEの3Dモデルって結構邪神だよな
モーションは頑張ってると思うけど >>163
そらもう殿堂入りよ
>>164
最速CCはいつもやらないからピンと来なかった、そうなのか
6章が村人ループ必須って言ってる人もいたけど最速CCでやっての話だったのかな >>162
いや、単純な労力の問題も大きいでしよ
FFだってHD機でまともにゲーム作れなくなったのに、ずっと携帯機でやってきたゲフリにいきなり据置スペックとか大丈夫か?
>>164
ただでさえ魔戦士が強いのに村人ループも相変わらず魔戦士しか出来ないのもな・・・
村人ループ出来ないキャラは有料DLCで最上級職を買わなきゃ強く出来ないというw ちゃんとゲームしてる人なら3DSじゃ容量と性能が限界だって分かるよね
ポケモンはもう3G使ってる
大型ポケ出ただけでガクガク
3Dも無理
FEは一部マップでガックガク
お風呂がクソグラ
スイッチになれば全て解決 つーか弓が隣接攻撃に反撃できないという現実ではありえない仕様が
ゲームとしてみた場合はそれなりに優れているということが今回の外伝リメイクで改めて証明されたわけだな
しかしなんで外伝はあんなに弓の射程を長くしたのかねしかも高移動力のおまけ付きで
ゲーム的な面白さを考えたらせいぜい3までが限度だと思うんだが >>168
最大8GBまで対応の3DSに容量は関係ねえ
せめて3GB以上のゲームを作ってから言え
今の時代、容量のほとんどは解像度依存と音楽だから
PS4で40GBのゲームも1/22の解像度の3DSだと3GB切るのが現実 >>166
テーベの後半のインフレは稼ぎなしで普通に進めるとよっぽど効率的に育成してないとステータスの暴力に沈むからね
新暗黒竜H5や覚醒ルナの悪夢に近い 後FCにもいた3人と違って何のヒントも無かったエフィのCC先でも大分変わると思う
>>169
暁のサジタリーやDSの新シリーズのロングボウですら強すぎだったのに最長5(魔道+アローなら6)でしかも近接反撃だからね
明らかに狂ってる >>165
顔がひでえよな
キャラデザがもったいねー >>169
最終的に強キャラに持たせると強すぎるけど、序盤〜中盤ぐらいだと命中率やけに低いし重いしでそれなりにバランス取れてた気がする
序盤中盤だと地形効果ゲーだからバラける場面が多いし、外伝に限っては近接反撃出来ないと逆に不利すぎたかも
序盤中盤だから射程そこまで伸びてないってのもあるか
やっても3ぐらいが限界ってのは本当そうだろうね とりあえずswitch新作になったら覚醒とifのムービーくらいのグラ実現して欲しいわ お前ら何だかんだ言いながらエコーズ楽しんでるじゃねーかw とっくに手元にないよ
3章からやるの苦痛だったけど何とか最後までやり通せたのは奇跡に近い DLCがどんどんえげつないことになってるから新作は様子見だわ ifからDLCの情報出揃ってから買うか考える事にしてる >>17
何が硬派だよ
原作改悪して気色悪くしやがって硬派も糞もねーわ >>1
3DSで聖戦リメイクしてからの方がいいと思うけど 何が何でも3DSで聖戦リメイクっていうわけじゃないけどswitchだと発売が遅れていつになるわかからない
エコーズのスタッフが今すぐ3DSで聖戦リメイク作り始めたらSwitchの新作から間を置かずに聖戦リメイクが
出せるはずだから エコーズはファミコンウォーズチームやし
少しこき使って作業させた方がエエかも知れんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています