ペルソナ5の高評価って所詮コマンドRPGの範疇でのことだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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それでウィッチャーやゼルダクラスと並べられてもねぇ…😅 いやコマンドRPGとしてはそんな良くねえよ
ときメモフォロワーとしての価値が高い、あとオサレ ウィザードリィの流れを組むダンジョンRPG好きが結構世界中にいるんじゃね?
日本でいうところのドラクエファンみたいなもの
アトラスのRPGって基本ウィザードリィだし >>1
そうそれが正しい
日本で言うと10-20万本売れてその枠での評価に過ぎない
DQH1の評価みたいなもん
日本でのニーアヒットのほうがでかい感じ。
ペル5が50万って日本じゃ20万って意味だからな。アメリカではコマンドRPGはSFCで50万本ーFF7の300万本がピーク
そしてコマンドRPGが96-97年に台頭したハクスラ、RTS、FPSのメガヒットで一気に古い扱いに。
99年はRPGってポケモン、時オカ、ディアブロの事を、さして、300万本売れたFF7はポケモン、時オカ、ディアブロに全く及ばなくて
忘れ去られた古きコマンドRPG最後の作品みたいにユーザーに受け取られた
こうしてFF8-10も、今のRPGも所詮マニアがやって売れてミリオンみたいなしょぼい扱いになった >>4
良くわかんないんだけど
ペルソナ5って国内55万、世界合わせて150万でしょ? コマンドJRPGが全く売れないからね。
独断と偏見に基づいた米国でのJRPGランキングってほとんどFFばっかでFF7の300万本以外は平均120万本
その他タイトルでFEHなど
SFC時代も50-100万本だったし、日本人のゲームブームに例えるとまんまダクソ、アーマードコア、KHのセールすと同レベルの売上と知名度
FFですらマニアゲーで、そのFFマニアが近年FEIFやペル5を評価したってだけ
近年じゃFEIFと覚醒とペルソナが売れた。あとはFF
欧米のJRPGって日本のフロム・ソフトウェアの支持率並で
マザー2→聖剣2→FF6→クロトリ→FF7→FFFFFFFF→FEとペルソナみたいな遍歴だな
SFC時代JRPGはアメリカでトータル300万本も売れなかったしオタクゲーの壁破れなかった。
聖剣2、クロトリ、FF6は累計150万本売れなかったからな
アメリカンにとってJRPGってFF7が普及作で以後FF固定ってのが一般的
FF以外でやっとペルソナ、FEって感じでほかは知名度獲得に失敗した
よくDQが失敗とかいうけど、スクウェアだって聖剣2、クロノが20-30万本しか売れなくてFF6の50万本が異例のヒットだった
FF4から参入して7年目にやっといきなりFF7が300万本売れてマニアゲーの地位を確立
以降FFは累計1000万本売れた。たいしてDQ8の50万本とか全然売れないJRPG市場じゃ健闘
てかJRPGが全然アメリカ市場じゃ売れなかったから、SFCJRPGの体験者は、PS時代の日本のキングス体験者、タクティクスオウガ体験者よりもニッチすぎる存在 ポケモンシリーズを除いたアメリカでのJRPGの売上は
FF7以降のFF累計1000万本
SFC時代の全RPG累計200万本
DQシリーズ 累計300万本
元々マザー2やク聖剣、クロノですらろくに市民権獲得していないんだよ。
日本で例えると10万本セールスみたいなもんだったんだから
元々市民権なかったJRPGは、昔よりは売れやすい状況だよ。けどやっとダクソくらいの市民権まで成長したオタクゲーだな
JRPGなんか気もヲタJAPしかやらないし、ポケモンより売れるわけ無いからだ >>1
まず、スレタイのRが全角でPGが半角の理由を教えてくれるかな? 大作ゲームが勝手に自滅して相対的に地位が上がったイメージ 別にコマンドRPGの頂点でいいじゃないか
問題は別ジャンルなのに比べてアクセスを稼ぐ業者とその親請だよ
迷惑極まりない アニメ系ゲームの中では、でしょ
アニメ見てる層には人気なのは分かるが話は幼稚だから大人がやるにはキツいよ… >>6
えー、、
海外で100万も売れてないのかよ、、
風ノ旅ビトの初日DLの半分以下じゃん、、
マニアックなゲームとしてはオタクに少し売れた、
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