任天堂ゲーって開発スタッフ変わってもあんま糞ゲー化しないよね [無断転載禁止]©2ch.net
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他のメーカーでよくある「○○が抜けたから糞になった」ってのが殆ど聞かないよね?
世代交代が上手いのか? 宮本が産み出したゲームも今や殆ど関わって無いがクオリティ上がってるものもあるし FE「宮本・桜井は俺が置いてきた。修行はしたがハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない」 ペパマリは宮本のせいでスタッフ一新がなされ、衰退という流れだからな スマブラもむしろ桜井離れて若いやつに任せた方が良いと思うわ
桜井さんも限界だろう スタッフ代わるにしてもオリジナル作った奴が監修してるから、あんまりひどいことにはならない感じ 情弱騙しのクソゲしかないからスタッフ変わっても変わらないんだろ スターフォックスは迷走してるな。シューティングは作る人間の感性が出来映えに直結するから。
できは毎回それなりだけど、毎回アンチが増える始末。 >>16
STGは需要が先鋭化する一方だからな
アホみたいにやり込むやつ以外離れていく一方だから
極端な需要になる >>14
FEはすでに加賀後のが好きって人のが多いかと
覚醒ifの大ヒットで世代交代しただろし ゼルダも宮本ゲームのイメージだったけどすっかり青沼に移行したな ゼルダBOTWのメンバー全員集まる会議に青沼氏だけ出席してなかったって言ってたし、意識的に世代交代してるんだろうね。
マリカ作ってた人もDXには関わらず今ARMS作ってるし。
任天堂のソフトの中で世代交代ができてないのはスマブラくらいなのかもしれない。
任天堂のゲームで20世紀から同じディレクターのソフトって他にあったっけ? ゼルダって青沼さんの後任いるの?
数年後人気ガタ落ちとかなったら辛いんだが… >>25
スカウォ、ブレワイは既に藤林さんが作ってる ゼルダのアタリマエを見直すに衝撃を受けたので
この際マリカ9とスマブラ5もアタリマエを見直して欲しいな >>21
てか、普通の会社は矢面に立ってあれこれ語る立場になったら基本開発は横目で見るしか無い立場だしな
そこで、ぐっと口を出さずにこらえて若手の成長を見守れるかが世代交代できる会社とそうでない会社の差だと思うよ
それであれこれ口を出すと、ずれた変なゲームにはなるわ若手が萎縮して新しいアイデアが浮かばなくなるわ >>26
最近古参も大人しくなってきたよ
さすがに覚醒ifの世界的ヒット見たら何も言えない FF15とブレスオブザワイルドが余りにも差がつきすぎてて笑った
どうしてこうなった 人気シリーズタイトルでスタッフから何からがらりと入れ替えるFFやテイルズのほうが
積極的に世代交代を推し進めているともいえる
まあ結果はあんな有様だがw >>33
まさにスレタイが原因だと思うわ
世代交代の失敗
FFは一作作るごとにチームが解散するからな
今後は見直そうとしてるみたいだけど ・ファイアーエンブレム
・ヨッシー
・カービィー
・マリオカート
あ・・・糞ゲーか進みまくっててワロタ モノリスソフトてかゼノシリーズはちと今後が心配やな…
アレって高橋さんがいるからこそ成り立ってるんじゃないの? >>40
間違いない。
だが高橋さんはまだ若いからな。 >>33
無計画な無能の老害の暴走とそれの尻拭いをしただけで成し遂げたつもりでドヤ顔する若手と
一度計画倒れになりそうになったところを社長直々に延期してでもやれって感じで後押ししてやり遂げたチームの差かな? >>3
桜井抜けたら桜井の焼き直ししか作ってないじゃん よく言う「機能から作る」が徹底されてるからじゃないかな
遊びの構造から入るからガワが変わったとしても中身の基本は変わらない
ペパマリは遊び自体を変えてしまったから
次出るとしたら全く違う層に売ることになるな >>41
ピクミン糞はさすがにエアプ
マリパは知らん スタフォ零は良い出来だと思うけどな
操作性に馴れるまでが時間掛かるだけで馴れたらあれしか許せなくなるぐらい快感 >>40
漫画や小説の作者みたいなもんで、原作者がいなくなったらシリーズ終了って形もアリじゃないかと思うけどな
DQとか堀井や鳥山がいなくなっても続けるだろうが、それをDQとい呼ばれても・・・・ 世代交代はスクエニが失敗してる
FFにしてもドラクエにしても
ドラクエなんて後任いないだろ、後任になれそうな藤澤はドラクエ外されてスマホ行きだし
FFに至っては三馬鹿を引きずり続けたままだし、次で野村とか三馬鹿使ってきたらもうダメだよ >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>50
藤澤は才能有ったのに勿体無いな
こないだの青沼との対談で再評価されてる感じあるから尚更 >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>49
俺もそう思う
マリオみたいにキャラクターと遊びで売ってるゲームは
引き継ぎもしやすいし、徐々に変えながらも継続でいいけど
RPGの類は主にシナリオやキャラクター作ってる人が抜けたらシリーズ潰して
新しいブランドで立ち上げた方がいいんじゃないかなあと
正直、過去作のイメージまで台無しになりそうな状況じゃんFF・・・ >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>40
山上が監督したら大丈夫
クロスは自由にさせすぎた >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! サザエさんとかドラえもんみろよ
原作者亡き後もなにごともなかったかのように続いてるだろ >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! ペパマリ頼むよ…
ペパマリも見直してくれ
頼むよ… >>56
ドラクエ10の土台を築いたのは紛れもなく藤澤だと思う
彼の力でドラクエのオンラインゲームができた
マジで今のリッキー見てるとわかるよ
そんな彼に本編やらせずにスマホアプリ作らせるって会社的にも堀井的にもどんな判断なんだろうと思うね >>65
サザエさんとかドラえもんはまさにマリオやカービィみたいなもんだよ
ストーリーをねってるというより雰囲気とキャラクターで適当に時事的なものをネタにして継続してるだろ?
対して、ドラゴンボールを鳥山が死んだ後も続けてどうだと思うか? >>58
あぁ…分かるわぁ…
FF15ってアレFFって冠が無ければあそこ迄叩かれる事はなかったとは思うなぁ RPGは新作ごとにキャラクターが変わるからどうしてもスタッフの影響がでかくなるな
マリオやゼルダは主要キャラはそのままだしね >>73
別に何から何までFFから変える必要はないんだけどね
聖剣みたいに最初はFFらしいところから引っ張ってきてプロモもポストFFとか言っちゃってもいいと思う
で、シリーズ二作目から徐々に独自性を出してFFらしさを排除していく
BDFFなんかそれらしくてよかったとは思う、まああれはシステム面での独自性って意味では弱かったけど
いつまでたってもほぼFF3と5のジョブシステムの焼きましだし FFシリーズは迷走を極めてしまってどうにもならん
野村は頑張っているかもしれないが、FF7リメイクとかKH3とかいつできるんだ?というとな
ここら辺は会社の問題でもあるが あとはARMSがスプラトゥーンに続くかどうか。
いくら定番シリーズの継承ができても新規シリーズが
立ち上がらなければ先細り。 スタッフというよりマリオクラブとかのチェック体制が整ってる印象 >>82
FF15の惨状を産んだ主犯格なんだけどな、野村・・・
無計画なまま突っ走って「俺、頑張りました!」はねーわ、やつは
下っ端なら上が止めるんだろうけど、偉くなって止めるやつ居なくなった人間は
自分でケツふけるようにならんと カービィはウルトラスーパーデラックス出る前は酷かった
いまはsdx時代に戻して古いファンを満足させようとはしてるが保守的すぎてマンネリ >>82
全く頑張ってねーよ
完成させる鳥山や田畑の方がマシだ >>84
下っ端が意見出すとパワハラされるようなとこでか >>83
ARMSは対戦格闘ってジャンルがどちらかというとマニア向けなのがなぁ
ある程度運の要素が絡んだ多人数バトルじゃないと、ちょっと厳しい印象
もちろんそこら辺は十二分に考えた上で発売するんだろうけど、イカ並みを期待するのは酷じゃね?
世界累計50万本もいけば大成功って感じ >>3
桜井カービィのおっかけばっかりじゃん
3、64路線を見習え >>85
PS4で15になった時点でもう少し時間をもらえると思ってじっくり開発してたのに上から早く出せ、無理なら交代させるって言われて田畑に変えられ田畑も取り急ぎで未完成のまま出すことになってしまった。
上層部の無能な判断。15次第で今後のFFの売上を左右するのに本当にバカな事してるよ 新規IP出せ出せってよく目にするがここ数年で成功した新規IPって何かあるかな?(スマホと任天堂以外で…)
ましてやシリーズ化が成功とかかなり厳しい時代なのに簡単に言い過ぎじゃね? >>48
テレビとの2画面の遊びは失敗だ
スイッチはそこを学んだ結果 スマブラは他のキャラも借りるせいで責任が重いし
それこそ桜井しか任せられる奴がいない現状
誰が後任やっても叩かれかねない >>41
マリパは今でもハドソン時代の人もいるみたいだけど…
正直、昔のシステムに戻してもマンネリになるだけじゃないかね >>73
その理屈を他でも見るけれど、FFという冠だから小売りへ600万本出荷出来るん
だからそれは通らんよ >>92
上も上だが、野村もいい加減その上と戦える立場だったはず
というか、あの辺のクラスの仕事って主にそれよ
他所の調停、経営からイチャモン付けた際に、それが適切であれば部下に通すけど
悪影響にしか起きないと判断した場合は徹底抗戦して納得してもらう
正直、Yesマンのプロデューサーとか部下からしたらお前居なくてもいいやんってレベル >>94
マジで最高傑作だと思ってるんだが
どうせ2が一番面白いーって言う奴だろおまえ >>99
気持ちは分かるがそんなスタンスだから
「FF」だから売れるけど
「スクエニ」だからじゃ売れないんだよ
客はスクエニの開発力には期待しなくて、FFの遺作に期待してるという状況 任天堂みたいに、マリオ、ルイージ、ピーチ姫、クッパ。
リンク、ゼルダ、ガノン
でストーリーも、ラスボスはすでに分かってるぐらいが丁度いいだろ
ユーザーも主人公が同じなら安心できるし、こういうマンネリ感って、意外と心地いいんだよ
ドラクエは、まだ勇者って括りがあるからいいけど
混迷の極みのFFなんかは、シンプルにいってもらいたいね。 実は内製といいながら
いろんな会社が 協力してる
SRDとか任天堂より給料いいでしょ
年俸制だっけ >>85
もちろん頑張っているから許してやれという話にはならないよ
FF13やら15の責任取らせてシリーズに一切かかわらせないようにした方が良いと思うが
それが出来ない会社の体質に問題があるという話
FFをこんな惨状にしたA級戦犯がブランド復活のカギを握るFF7リメイク作ってるなんて
どう考えてもありえねえだろう
宮本的な立場で大所高所から指導できる奴がいねえのがなぁ
本来は阪口の役目なんだろうが >>82
7リメイクは急にきたから、15の尻拭いじゃないかと思っている >>95
新規IPは必要だろ
固定しかなくなったら先細りしやすいし
Wiiで新規IP作れなかったのも敗因の一つだと思ってる
miiは論外だし >>105
別に外注使うことは悪ではないよ
セレクトショップで陽の目を見てないものを世に出すって意味もあるし
昔のエニックスはそうやっていろんなゲームを世に出してた
今のスクエニは海外で売れたゲームをとりあえず持ってくるだけ
旧スクウェア由来の開発部隊持て余してるから他所に良い会社居ても自社を使わざる得ない >>107
野村に任せてる時点で尻拭いもクソもない
むしろ金ドブ >>110
15の開発はさらにかかりそうだったから、7という切り札で彼に
15の責任みたいな感じかね? FFは松野が後継者として育つまで坂口が残ってたら、と思う FFなんかもうナンバリングは止めてFFネオとかそんなタイトルで仕切りなおせばいいんだよ
3や5準拠のジョブシステムにして、コマンドバトルにしてさ >>111
大型プロジェクト破綻した責任者に別の大型プロジェクト任せるとか凄え企業だ(棒 ヨッシーシリーズ
マリオテニスシリーズ
マリオパーティー
昔は良かったよなあ・・・ FFは企画から発売までに偉い人の都合で開発者変わりすぎだからな
せめて最初から最後まで作らせてやれよ…
スクエニ自身がブランド貶めてるわ >>115
ソシャゲじゃ仕切り直しにはなんないっしょ 野村に7リメイクを任せた7リメイクを真面目にやる気ないだろ 次風呂敷を広げてたためなかったら、上の判断も変わるだろう? 任天堂にはうまいラーメン屋と同じく秘伝のスープみたいなもんがあるからね
他のプロのラーメン屋が食ったって味を完全に再現できないのと同じ
まあ一言で言えば「ノウハウ」 ソシャゲは今は儲かってるけどいつ先細るかってところだよな
少なくとも旧来のソシャゲ大手は死んでるらしいし
今はその代わりをソフトメーカーが担っててその一角にスクエニが居るわけだが
そういや、いつのまにやら出てったFF15のソシャゲ・・・おもっくそGame of Warっぽかったんだがw
あのクラスの廃課金ゲーにするつもりなんかな?w
ゲームトップ層はアラブの石油王みたいなのがいるとか、アメリカのどっかの役員が3億円相当を横領し
内1億円をGame of Warにつぎ込んだとか言われてるゲームなんだが >>16
スタフォは根本のゲーム性が古臭く感じる
昔はポリゴンが物珍しかったからあれでよかったのかもしれないけどさ 毛糸のヨッシー
毛糸のカービィ
マリオテニスWiiU
ゴミ連発してたね 任天堂の場合は糞ゲ化してどうしようもならなくなる前に、いったんIPを封印して寝かせることができる
2Dマリオなんか乱発しすぎでどうなるかと思っていたら、マリオメーカーでいったんお休みとか
やっぱブランド維持に気を使ってるんだよな
ただ他社にそれができるかというとまた難しいだろうけど >>125
ID変えてもFFやら死んだのは変わらないんだぞゴキ >>121
現在進行形でKH3たためてないんだけど >>127
ゴミをゴミと呼べばゴキ扱いするって宗教家か >>126
カプコンだと対極よな
使えるだけすり潰して、駄目になったら捨てて次だし FF7リメイクが3部作!と聞いた時点で期待するのは一切やめたw >>80
今回のリンクはデザインかなり変わったし、
ガノンはよくわからないグロいクリーチャーになっちゃったし、
下手したらかなり叩かれてたんじゃないかと思う >>131
たぶん、1作目出したあとで行方くらまして忘れた頃に
別人が面影もクソもない1作目との繋がり設定矛盾だらけの2作目出して
3作目は出す前にスクエニ倒産 >>91
3と64は雰囲気は大好きだけど、
ちょっとゲームとして退屈すぎた DQは堀井が微妙になろうが堀井が駄目になったら終わらせてもいいだろうと思えるしできたらしていい、マジで。
クオリティだけじゃなくて堀井いるからまだDLCとかおとなしいんじゃないか?
キッズタイムも堀井の一押しだったしね
FFは海外の売上下がらないようならまあ評価考えたいところだな 組長時代に宮本さん現場から離れたんだけど
岩田時代に現場に復帰
で
天才一人でしてきたことをマリオは小泉、ゼルダは青沼という感じに
今日まで後継者を育ててきたんだよ
一人前に育てるまでに10年はかかると思うよ >>130
ハードメーカー(ファースト)とはいっしょにできないよ
任天堂だってサードになったら多分忙しい生き方せざるを得なくなるんじゃないか マリオテニスWiiUはマジで何でミニゲー全部削除したのか意味分からないよな 勘違いしてるけど堀井はあくどいガチャなどの要素も
ヒーローズの次のためにキャラを減らすとか許可してるんだよ >>132
デザイン変更は風タクに比べれば屁みたいな差よw >>137
ハードメーカーにとってのソフトはハードを盛り上げるためのものだし
彼らはソフトの売上たたなくてもサードのロイヤリティでも食っていけるからな
その分だけソフト専業より余裕があるし、ブランドについて考慮できる時間もある
良く、ハード撤退しろって言うけど、ハード撤退したらセガのようにソフトも死ぬよ >>135
10の課金見てると、堀井より藤澤だな
去ってから課金始まったし、ソシャゲも始まるし 10やってて藤澤は頑固ってほどドラクエらしさにこだわって、
ユーザー目線になろうとしてた
わかりやすく言えばユーザーを冒険者と呼んでた
今のリッキーはユーザーをプレイヤーと呼んでいる、この違い ゼルダをがらりと変えてOWとかにできるのも、信頼感があるからできるんだよね
宮本がいて青沼がきちんと見ているのであれば、おかしなことにはならないだろうってのが
あとゼルダクラスだと出来が悪かったら良くなるまで延期とか、思い切って全ボツとか
任天堂ならそこまでやるだろうし >>142
MMOの難しいところは最初の製作者がどんどん減ってきて
新しい人が入るから良くも悪くも空気維持しづらいところだな
衣装とかみてるとそう思うよ、ほんと・・・w リッキーは有能でコイツがいなくなってから魔人学園は死に九龍は出ず・・・・
評判悪いなら、DQ10はやめてまた今井と組んでくれないものか
スクエニでそれなりな立場になってんだから、うまく金を引っ張ってきて魔人の続編をだなぁ ペパマリはマリルイと並ぶマリオRPGの後継だと思ってたのに今やマリルイのバーター扱いだからな マリオテニスWiiUはスケジュールの犠牲になった感がある。
マリオテニスをじっくり作ってたらゼルダBotWが発売延期できず、
今のswitchは無かったかもしれない。 >>125
毛糸系は雰囲気めっちゃ良いから好きだけどウルトラスマッシュゴミは認めざるを得ないな MMOで段々課金激しくなるのは関わる人間が変わるせいというより
単にプレイ人口減ってその分の埋め合わせをしなきゃならなくなるからじゃないか 小泉、青沼の後釜は林田、藤林って感じなのかな?
矢口とかスプラ組もいるし、表に出てこないだけで優秀な人材はたくさんいるんだろうな。 シール以降のペパマリはスタッフ一新さえ無かったら宮本のオリキャラ縛りストーリー縛りがあってもあそこまでクソ化しなかっただろう
そもそもISのスタッフなんかペパマリ以外だとパズルかシミュレーションかぐらいしか開発してないのに何でこれまでRPG作ったことないスタッフに開発メンバーを一新したかな イカのチームだってイカ売れるまでは全然無名だったしな 500万ソフトぶつ森とイカを一から立ち上げた
イカ研究員が 開発トップ候補筆頭でしょう ミヤホンが任天堂の開発から完全に離れたら少なくともいろいろできるボタンコンフィグが
つくのが増えそうだなって思う おんなじ会社の中でジャンルは違えどゲームという土俵で切磋琢磨しあってる感じがしてきて良いね、他の会社だともっとドロドロしてそう…
(任天堂にもそんなところはあるだろうが) むしろミヤホンが君臨してる方が
ポスト争いが激しくなく平和そうだが 宮本青沼のインタビューでもいまの任天堂は若手中心作ってるって言ってるしSwitchも若手中心で作ったよ >>154
藤林はカプコンの岡本系が粛清されたのを機に自ら移った感じじゃね >>160
どこの会社にもある、営業畑と制作畑の争いは任天堂でも普通にあるらしい FFは出せば出すごとに糞ゲー化していくな
グラは超一品なんだけど
デザイナーが劣化してる スクエニはムービー班をどうにかしないとどうにもならん
開発(上層部)もこれに依存してるし ゼルダとFF比べた時に任天堂が強いというのは
やはり いろんなジャンルのソフトを
作ってるっていうのは感じるなあ
アクションもありぶつ森みたいなのもあり
それらのいろんなジャンルのノウハウを
大作にぶちこめるのは有利だなあと。
スクエニはRPG畑すぎた スクエニはレース、スポーツ、シューティング、対戦格闘など
いろいろやったけどね スクエニの場合は会社作ってきた環境もでかいからなぁPやDのアレさだけがすべてではない。 スクエニは今こそポエムレースゲーを作るべきなんだぜ… スクはまずグラが第一にあってそれに合わせて中身作ってる感じするな 代わりが効かないのなんて糸井重里くらいじゃないの
社員じゃないけど ドンキー実はWiiUの時にでたみたいだけど評価あんまよくない感じだったな >>177
世界樹が死んだというのは何の話だ?
続編もう出ないの? >>1
シリーズ物でもなるべく毎回半分くらいスタッフを入れ替えて他のチームとシャッフルして
なるべくスタッフにいろんな種類のゲーム開発を経験させるようにしてるという話なので
そういうことを継続的にやることで色んなノウハウを共有しあって
会社として品質の安定化が上手くできてるんだと思う >>180
なんだ、糞ゲー化したって思い込んでるやつがいるだけか
んじゃ、問題ないね >>179
開発終わったら入れ換える←任天堂
開発中に入れ換える←スクエニ >>183
スクエニは開発中もだけど、開発終わったら一度解散
次回作の開発が始まったときに集まったメンツは縁もゆかりもないチームになってるからな
そのままのメンツもいるだろうけど、ノウハウを継承できてると思えない 世界樹はあれいつまで続くんだろうな
飽きてやらなくなったけど固定ファンは付いてるみたいだし
もう職業とダンジョンの中身さえ変えれば同じシステムで永久にやってけるんかね セールス的には注目されないソフトも若手に責任与える場として機能してたりするらしいな
世の中複雑 今はなきイメエポJRPG!JRPG!言いながらコスト低いもんだからとDRPGばっかだしてたな
世界樹もコストそこまで高くないだろうから長く続けれるのかもね >>16
何でプラチナにやらせたんだろう?
というのが最高に疑問 なんでスクエニは世代交代失敗してしまったん?
老舗ゲームメーカーなのに悲しいわ だってまともな頭なら
ゲーム内に社長出したりパッケージにスタッフの色紙入れる会社とか嫌じゃん >>191
FFシフトで中核スタッフがごっそり抜けたからな
それでモノリスソフトとかができたわけで >>182
レトロは何故頑なにクレムリン軍団を出さないのか ディレクターが小森になってから売り上げにハッキリ出てるんだよなあ
3作出たが内容も売り上げも別ディレクターのWに及ばない >>185
遊ばない人からは見た目大して変わらないだろうけど、遊べば歴然と面白さが劣化してるが判る
で、経緯を見るとディレクターが小森になってからおかしくなってるんだな
インタビューとかでも「こいつが戦犯だろ」って発言がぼろぼろ出てる >>191
ヒゲも全盛期ほどじゃないけど開発うまくやってたよね
そういういいところ全然受け継いでないあたり後期育成がみんな我が強くてだめだったんだろうか、って
ロマサガの人はちょっと納期厨すぎるし 何でもそこそこできるって点ではスクエニ大手だよ
良くも悪くもそこそこのものしか出さないバンナムに近づいてるけど だいたい産みの親が抜けると問題が発生するけど
カービィは今のディレクターも優秀だしうまく切り抜けたなーって感心してる
逆にペーパーマリオは産みの親は左遷同然でカードゲーム作ってるしそれまでのスタッフは解散したし
任天堂の圧力も相まって裏で相当どろどろしたんだろう
で、結果はシリーズ崩壊ときた。
ヨッシーも迷走したが任天堂発売のゲームでここまで内部崩壊した例は珍しい ペーパーマリオ
横スクヨッシー
マリパ
マリテ
探せばいくらでもある
っていうかここ数年酷すぎた WiiUで開発リズム狂ってたよな
方向性も微妙に、でも致命的に外してた >>194
レトロ側で 頑張って新規にデザインしても
名前使えばレア社の許諾がいるからだろうな >>200
みんな自壊したシリーズだな
ヨッシーはディベロッパー替えて持ち直したけど。 ペパマリは評判良かった要素を全てゴミ箱に捨てて新しく追加した要素が全てゴミだったからな
任天堂のよく言うアタリマエを見直したら何もかも崩壊してしまった悲惨なゲームシリーズ
攻撃方法が全て消耗品とかただストレスなだけの要素とか開発はどう思って搭載したんだろうか 世界樹はRPG風の選択式イベントとかスキルの自由度の高さが売りなんだから、原点に立ち返ってUIだけ見直せばいいのに ゼルダBOTWに関していえば、2Dや3Dって畑は違えど、
ずっとゼルダに携わってきた 藤林Dが作りあげたわけで
単純にこの人がすごいんだろうね。
雑誌記事とかからも、かなり理論的にゲームデザインしてるのわかるし
カプコンから中途で本家に入って、ゼルダの傑作つくっちゃった。
任天堂にはそういう人材が集まるからなのか。 ぶた主要タイトルでこれぞクソゲーっていうのあるぞ
ネットで押しきってるだけで。ハードでもあるぞ
ゲーム関連は本当に信用できない、PS信仰してしまう気持ちもわかる Newシリーズ面白いって言ってる奴いんの?
ていうかさ、ローカルオン問わずマルチプレイ抜きだとほぼクソゲーじゃね?例外はリズ天とゼルダBotW(前作まではクソだけど)くらい
マルチではいまだ権威を保ってる物の、一人プレイのゲーム性では完全にインディーに負けちゃってるんだよなあ、ぬるい世界でアイテム集めるだけだし つまらなくは無いけど面白いから普通になるのはある
あとやっぱり昔ほどの魅力は感じないな BOW作った藤林さんも前作スカソで散々叩かれてたのによく今作みたいな傑作作れたよなあ
俺この人の担当してきたゼルダで気に入った、2周以上プレイしたの一つもなかったし、スカソに至っては途中で断念したのに
スカソは余りにもつまらなくて今作もどうせつまらんと思って2カ月ほど知らん顔してたけど、知人に触発されてGWにプレイしたら心底楽しめてビックリした >>157
チームと言えるかはともかくあそこって部署的にはぶつ森だぞ >>201
WiiU期の迷走感なんだろうな
立体視だから売れた3Dランドとかドンキーとか
あの時期は3DSのソフトも微妙だったし何かあったのかも スクエニはグラフィックやシステム回りの開発力は凄いが
それを生かす才能がない
だからPS参入時にいろいろ人材引き抜いたんだろうが
結局何も成果出せなかったという
デザイナーを引き抜けよ 色んな会社から優秀なスタッフ引き抜いたのに
それを活かせてたのはわずかな時期だったな
逆にそのせいでシリーズが劣化したものが多くて
多くのファンに怨まれてるという 任天堂に逃げた人も多いところ見ると
ブラックだったんだろうか
スペサン事件や詐欺事件見ると
フロント企業っぽさはあるけど 任天堂って普通に成功体験で動くからな
WiiUそれで失敗した
追い詰められてイカを生み出してそしてARMSはイカの成功体験に基づいて作られた 当然ながらわりと普通の企業みたいなところもあるからなぁ
成功体験で動いてしまうのはしょうがないのかな >>199
ペーパー産みの親ってまさかあの癒し系眼鏡の川出さんなの?
確かにこの前の講演でペーパーの話もしてたっぽいけど、そこまで重要なポジションだったとは >>203
ヨッシーは未だにアイランドが最高傑作じゃん マリオクラブという戸塚ヨットスクールみたいな機関がある限り安泰だろ
どんなに納期を過ぎようがここをパスしないとリリースできないからな 完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ イカも対戦は神だけどヒーローモードは普通につまらんしなあ
よく考えて作られてるのが分かるのにつまらんっていう任天堂の悪い所が全部出ちゃってる ヒーローモードはつまらんというかあくまでチュートリアルだなと感じた
難易度抑えすぎ 簡単・丁寧にしすぎて、作業感が出てつまらなくなる
ある程度ストレスがないとゲームとして成立しない 多分アクションゲームもほとんど触ったことないようなガチ初心者に向けて作ったんだろうなあれ 本当に全てのステージに3つ隠されたアイテムを探せ!ゲームばっかりだよな
いや、本当に冗談抜きに多いよな、頭おかしいのかと思うくらい
隠し通路探して全ての壁に体当たりするゲームが本当に面白いと思ってるのかな? ドラクエは意外と世代交代進んでるよ
11も10もディレクター若いし
ただ音楽だけは世代交代が進んでないから、
10なんて新曲少なくて酷いことになってる
音色も今時シンセ音丸出しで古臭いし 任天堂の場合、アドバイザー宮本くらいは生きてること
任天堂社のファンダメンタルでゲームを製作者にプレイヤーさせ、主観的な手直しをさせ
面白いか面白くないか?を製作者にさせること
これ駄目なメーカーってか多くのメーカーだとまずディレクターら主要スタッフが十分ゲームをプレイしない
そしてバグチェックと自賛だけで一方的に褒め、手直しを加えない
これでゴミだったのが田端ホモゲー15 豚ちゃんはゼルダあれば他のゲームいらないんじゃないの? いやGCの時に宮本さんが現場退いて一時期かなりソフトのクオリティが下がってたよ
マリオサンシャインとかゼルダのタクトとか当時相当揶揄されてた
ただ今クオリティが上がって好評意見を受けるようになったという事は
ようやく後続が育ってきたんじゃないかな? >>229
ドラクエは後任が育ってないから世代交代は進んでない
育成すらしてないだろ
10やってれば分かるけどリッキーを今後のドラクエ制作の後任にするってやめてくれよと思う
能力が低いとは言わないけどドラクエじゃない別の何かになるわ >>16
スタフォは任天堂側にビジョンが無い感じがする
宮本の感性も古いし
任天堂ブランドで一番迷走してるかもな >>190
神谷が作りたがってて熱烈アピールしてた
ベヨなどで任天堂との繋がりがあった >>231
2画面の遊び
ピクミン3とスターフォックスは失敗だろう >>147
リッキーって人、九龍の今井と組んでた人か!
九龍は500時間ぐらいやったわ 矢吹さんも「のびーる」とかガイジっぽいけど、メチャクチャ優秀なんだろうな。
マリカとArms担当ってハンパないよ。 ペパマリは元々任天堂にRPG作れるスタッフが居ないからってわざわざジャックと豆の木プロジェクトとか言って大々的に宣伝して外部からスタッフ募集して集めて作ってきたシリーズなのにそのスタッフ達を外して開発メンバーを一新とかどうかしてる
RPG作れないスタッフに作らせたりRPGの事よく分かってない宮本に口出しさせたり
そりゃクソ化するのは当たり前 カービィ本編はドロッチェでやらかしたせいで保守的になったけど外伝は好き勝手やってるイメージ
吸い込み作戦にコピーと協力プレイ付けて本編一本作ってくれ 任天堂の社員は恐らく任天堂が築いてきた仕事にリスペクト持ってるだろうから今がある
ブリなんてdia3の時みたいに2にリスペクトもってない奴らが作って不評を買ったりしたからな
作る人間は変っても変っちゃいけないものは確かにあるだろう >>1
ゲーム内容が殆ど同じだし。毎年子供向けで放送している仮面ライダーみたいなものだなw むしろ任天堂なんかより同じくらい長い歴史持ってるゲームメーカーがやばいどこも上手く引き継げてないぞ ポケモンスタジアム金銀
↓
ポケモンコロシアム
本当にくそになったよ 予算がしっかりしてて、ちゃんとプロジェクトを管理できる人がいるんだろうね。
予算があってもFFみたいにぐだっちゃうのもあるから、クオリティが一定してるのは称賛すべきところだろう >>235
ビジョンはあってもレールシューターで予算出すのはきついんじゃね
罪罰も凄く豪華だけどシューティングやアーケード系ガンシューとしては長すぎるし
ディランカスバートはXやコマンドなんかでも全方位の半RTS指向だし、中止になった2もそれっぽいし >>240
ジャックと豆の木で集めた連中はHAL研でポケモンスナップ作ったけど
マリオストーリーはISが開発でスタッフも全く違うから関係ないんじゃ >>116
ヨッシーのウールワールドは言うほど悪く無いと思うが まぁ、アイランドと比べるとどうしてもな ストーリーよりは上 >>246
開発者とマネージャが上手く連携してるからだろう
たぶん、一定の年齢になったら一線を引いてマネージャになるための育成計画もある
スクエニはたぶん、その辺がグダグダだから上が
マネージャとして育たない=構想は良くても全体を管理できる人がいないからグダグダに
ノムティスの悲惨な末路見てればそれがよく分かる >>244
もともと同人みたいなノリで集まった会社ばっかだからな
今のゲームメーカーの大手は
任天堂みたいに最初から別業種の会社として成り立ってたのはほとんどない
だから、そのノリのまま会社を大きくしてる
カプコンのモンハン離脱の際もそうだが、スクエニの一度発表したことをダンマリとか
情報発進の信頼性をあげようという気がまるでない同人ノリが抜けてない証拠 それなりに大きいメーカーも世代交代見据えて新ブランド立てたりテコ入れしてた時期もあったけど
数字振るわないとすぐ引っ込めてナンバリングタイトル主導に戻してしまったのがねぇ…
そういう挑戦がしにくい状況なのは分かるけど、
比較的体力がある大手はそういった路線を継続する必要はあったんじゃないかしら? >>252
長い目でブランドを育てようとする経営者がいない
ド素人か、金融系の経営者だけだからな
前者はそもそも経営できないし、後者は短期的な利益しか見てない どんだけ懐古厨とか老害とか言われても
FEのifは糞 >>53
この対談凄いな
社長が訊くを軽々と超えるクオリティじゃないか >>255
ここのシリーズのコーエー夫婦のやつが凄まじく面白いよ
桃鉄も割と面白い マリオストーリーは超名作だよなぁ
新作は何であんなことに ペーパーマリオのキャラ縛りって明確なソースはあるわけ?
ファンが勝手に言ってるだけじゃないの?
ソース無しに話してるならゲハブログと変わらないぞ オリキャラ縛りは確かニンドリで任天堂の担当者が明言してたよ
ツイッターにも上げられてた スーパーシールの回の社長が訊くでも名言してる
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index3.html
宮本の権限が如何に強大か
任天堂がファンなんてこれっぽっちも大事にしてないのがわかる
ある意味神回 宮本最近叩かれがちだけど宮本がいなくなったらスクエニ化しそうな怖さはあるよ・・・ 最近の宮本は細かい口は出さず全体見てるだけな感じ
USJの方に力入れてるんじゃね? >>234
ずっとやりたかった事がアスフェルド学園だったって、なんの冗談だよと
ダーマ神殿のはキモいホモ5人とか
光の神殿の桃源郷の扉とか一辺死んでこいとしか思えんかった
リッキーになってから悪い意味でのオタクっぽさが全開で、DQの将来が心配でしょうがない 世代交代ができるのは任天堂がホワイト企業だからで、
他がそれやるとカプコンやコナミのように
開発者に逃げられてしまうのかもしれない。 >>265
論点がずれてる上に、いつの時代の話だよw
最近知った知識を使いたかったのか? りっきーは全てが悪いとは言わないけど方向性がおかしいからDQの後継者になられたら困るわ >>258
ルイマン2でもゼルダBotWでも宮本の意見でひっくり返されたってちゃんと言ってるが
これのどこが世代交代出来ているというのか >>37
そこ見直すのはいいけど、15のチームを解散させてからにして頂きたい ふじげるはオフラインドラクエには合ってるけど、Ver1のバトルバランスは実際微妙だったけどな
MMOのディレクターとしてはりっきーの方がいい
あと世界観やストーリーに関しては既にドラクエチームとして書いてるから堀井がいなくなってもあまり違和感ないと思う
Ver2のストーリーなんて最高だったしな >>271
バージョン2のストーリーは藤澤関わってんだよ
やってて知らないとか無い >>272
ふじげる自身がつぶやいてたが、
ふじさわが関わったのは真と偽の世界があるという設定だけだとよ
無知を指摘するならもうちょっと詳しく知ってから言ってくれないか? >>271
りっきーがいいなんて冗談はやめてくれ
設計図を作る作り方が嫌だから思いつきで作ってる
思いつかなければ、何もない ヨッシーウールワールドはコナミの旧ゴエモンチームだね スクエニはこんな感じのどっちかでFF作ってるんじゃなかったっけ
・ムービー作ってから合間を埋めるゲームを作る
・新IP用に作ってたけどFFナンバリングに昇格
会社として、FFとは何かをちゃんと考えた方が良いんじゃ無いですかね おそらく既存の社員も新規の社員も相当頭の良い人間なんだろう
引き継ぎが常に最適化された状態になっていて、引き継ぎされるほうも頭が良いからすぐに完了する
そういう仕事の基本的なところがエキスパートなんじゃないか? りっきーは10のディレクターになっていきなり
「プレイ中はできる限りすぎやま先生の曲に包まれていたい」
とかいう個人的な理由で
夜のフィールドに昼と同じBGMをベタで流すような感性の奴だぞ >>277
そうだな。スマホゲーム市場の怖さも知らずに3DSで余裕と言っていた割には急にDeNAなんかと組んで結局スマホへ頭を下げるしw DQ10はver2も終盤は失速気味じゃなかったか
アンルシアが「ぺったんこじゃないもん」とか言い出したりラスダンのハーレム空間なんかも今思うとりっきーの萌え豚趣味からきてるのかと思う
ver3はあの通りだしふじげるの残したネタが尽きてりっきー主導になったからああなったのかとばかり >>269
ルイマンは知らんがBOTWではいわゆる(ある程度出来上がってたものを
最初から作り直させるって意味での)ちゃぶ台返しはなかったはず
勿論細かな部分で宮本に伺い建ててひっくり返されたことはあるって
青沼がインタビューで応えていたが。別にスーパーバイザー的な
立場でミヤホンが口を出そうが本質的にBOTWは青沼Pによるゼルダで、
その出来は時オカ超えたと絶賛されてるんだからゼルダについては
完全に世代交代成功と評価していいだろうよ >>213
HD開発に対応しきれなかったのかなと思う。
switchになってやっと芽が出てきた感がある。
これは日本のデベロッパー全体に言えることで、最近高評価が続いている理由なのかなと。 リッキーが無能とは言わないけどドラクエ本編を作れる器じゃない
作るなら一週間強化合宿して山奥に閉じ込めた挙句ドラクエのなんたらを叩き込む必要がある
と、10やると思うね
どのような方向であれドラクエに対してこうあるべきっていうビジョンとかこだわりがないんだよね、彼 ドラクエらしさよりも、自分がやりたいと思えるゲームを思いつきで作るから >>260
久し振りにソレ読んだけどストーリー重視だったスーパーペーパーマリオの
クラニンアンケートでストーリーが面白いと考えてた人は1%以下
それを踏まえた上で新作に望む事として
・これまでの世界観と大きく変える
・ストーリーはなくていい
・可能な限り『マリオ』世界のキャラだけで完結
コレ自体は特に間違った事を言ってる訳でも無いんだよな
マリオRPGからの派生としては既にマリオ&ルイージRPGがあるんだし マリオ系RPGのブランドが2つもあったら、経営側としては整理したいと思うだろうけど
それぞれ異なる部分に魅力を感じて異なるファン層が居るってところには配慮してくれない感じがする
結局ペーパーの方が割りを食うことになったな
RPG音痴の宮本に口出しさせたのは、そもそもRPGでは無いものを作らせるために敢えてそうしたんじゃないか シールで評判悪い部分はどっちかってーとゲーム根幹そのものの部分だからなぁ
カラースプラッシュの時も思ったけど、マリルイと差別化すんならもうちょっと上手くやってほしい >>286
リッキーは確かにビジョンとこだわりがないな。藤澤の作ったver1のオープニングは感動した。冒険して強くなって、他のプレイヤーと協力して強敵に挑戦するというコンセプト。真災厄の前に鬼こんぼう出てきたときはシビれた。 >>291
間違えてる
ものすごいこだわりがある、ただドラクエとそれが全く合わない >>288
>>289
シール路線はそれまでのペーパーマリオファンを投げ捨てる行為をしたわけだ
社長が訊くで更にだめ押し。
事の重大性を任天堂もISも理解していたかは怪しい
結果
シリーズは崩壊ファンも見捨てた
宮本の思い通りRPGシリーズはマリルイに統一されたわけだ。 ゲームクリエイターなんて言葉を作ってゲーム製作者を持ち上げたのはソニーの戦略だと聞いたが
いい事なんか何も無かったな まあ悪く言えばピエロだからな
目立ちたがり屋には丁度いい目眩まし的な言葉だが実際はやっぱつれえっしょ… スーパーシールは合わなかったけどカラースプラッシュは楽しかった オワ2
https://youtu.be/TGtwej975cM
神ティ
https://youtu.be/S6ZIDeJaLgQ
とても同時期に発売するゲームとは思えんわ
ギルティのグラ見た後だとオワ2のグラとか薄っぺらい紙みたいなグラだなww
ギルティのグラフィックはマジで2D格ゲーの完成系だわ
これ見た後だと他の2D格ゲーがしょぼく見える 看板キャラ外注ゲーの質が下がりっぱなしなのは問題だよね
ペパマリ、マリテニ、ぶつ森、マリパ...
最近の外注で楽しめたのはスタフォとヨッシーくらいだ ポケモンスタジアムからコロシアムになった時にクオリティすごい下がったぞ… ゲーフリは社員がかなり入れ替わるから、ポケモンスタッフもかなり変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています