BGMが糞なゲームほど早く消える法則。BGM重要だよ©2ch.net
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日本人の耳は雑音とBGMの区別が付きません(><)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured BGMがクソなゲームとか思いつかんわ
なにかあるか? サガとか毎回ゲームクソだからBGMのおかげで続いてるようなもんだしな浜渦イトケン様様やで 耳がまともな人にとっては、BGMはゲームの重要な部分だよ。 >>10
これは分かる
洋ゲーで今も耳に残るBGMとかSkyrimのDragonbornくらいやわ クロノとFF6が海外で高評価なのは
BGMのせいもあると思うわ 洋ゲーはオブリの曲が一番残ってるなぁ
あと、絶対耳に残らないあるあるってバイオハザードだと思う
わかるとしたら初代バイオの洋館ぐらいじゃないか? カービィの曲はマジで神
25年続いてるからメドレーとか聞くと泣けてくる おれのゲームBGMベスト3
ソーサリアン
ワンダーモモ
オホーツクに消ゆ 音楽だけいいってゲームはたまに聞くけど
音楽がクソなゲームってあまり聞かないな 内臓音源を持っていたゲーム機はそれ自体が楽器でもあるわけで、当時は生演奏だと捉えていたな。
今はどれもソフトウェア音源だから特徴的な音色って難しいね。 クロノシリーズで作曲を担当した光田も、RPGなんかの世界観に没入するのに最も大切なのは音楽で
導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの出来が悪いとプレイを止めると言ってるね
ttp://www.procyon-studio.com/blog/?p=11858 ポケモンの音楽がボロクソに叩かれまくってる所なんて見たことないんだが >>26
印象に残らんからな
クソゲーは印象に残ることあるけど 洋ゲーの音楽が悪いんじゃなくてフォトリアルのゲームにキャッチーな音楽がつけづらいんだよ
嫌だろ、荒廃した世界にマリオの地下BGMが鳴ってたら… 個人の好き嫌いは別にして
音楽理論云々以前に打ち込み自体が酷いゲームはそんなにないな
あるにはあるけど 洋ゲーの曲や効果音聞いてると音に対する拘りが半端なく凄い気がするが、和ゲーと違ってメロディー性が低いから記憶に残らんな。
その点、オブリなんかは完成度高くて凄いわ。そういや今作のゼルダも塔の曲はTES を意識してたな。 マイクラの全ての曲を手がけたC418はまだ若干27歳
つまりマイクラが出た当初は20歳前後
和ゲーも若手作曲家どんどん出てきてほしいね >>3
仁王かな、数曲ぐらいしかいいのない
大体でろでろした暗い曲 どうしようもないクソゲーだってBGMが良ければ俺は続けられる
BGMは重要よ >>43
レジェンディアは移動中やイベント中の曲はよかったんだけど戦闘曲がパッとしないのよね
戦闘自体が地味なのも含めて、神ゲーなんだけど戦闘のせいで台無しの部類だわ レジェンディアって戦闘ばかり叩かれるけど
ダンジョンのお粗末さも大概やぞ
しかもそんなダンジョンを二周させられる神ゲー 高難度ゲー+良BGM=神ゲーだからな
繰り返しが苦痛にならない PS4でフリントフックってDLゲーやってるけど、BGMは良い
良いんだけど、攻撃がクリティカルヒットしても気づかないくらいエフェクトもSEも普通のヒットと変化ないんだよ
ここちゃんとしてたらもっと面白かっただろうなって気がするから効果音も大事 >>13
BattlefieldやHaloのテーマも印象に残るだろ! 古典派の巨匠の代表曲が効果的に流れるpeggle最高って話?
個人的にはプレイに合わせて動的にBGMも生成されるのが好み
あとはhalo5みたいにプレイヤーの背中を押す構成になってるやつとか 戦況によってBGMが変化するの好き
時の継承者PS3とかランペルールとかすごく好き ニンジャガは個人的最高レベルのゲームだったがBGMは
最低レベルだった
常に暗い曲、そしてEDまで暗い
テクモゲ全般センスなかったな >>56
俺は6までは良いと思う
7から微妙になって来たね
FFは10まで基本良いよ。音楽はね 実際BGMって凄い大事だよな
シリーズもので作曲担当の人が代わるとただそれだけで
ゲームの雰囲気まで変わって見えるもんな
人間の感覚って不思議なもんだな
一見ゲーム内容に関係ない部分に見えて実はかなり重要な部分を占めてるかと どんなシリアスな場面もドリフに差し替えたら台無しになる動画でBGMの大事さはよくわかる
ゲームもまったく同じだね
ただしやりすぎるとユニコーン大勝利のテーマになって、これも動画のネタにされるw
>>48
メニュー開くときのSEとかすらおろそかにできんからね
むしろメニュー開く音は一番大事かも
しかも効果音がBGMと調和してる必要もある
スプラトゥーンなんかもゲームとして優れていることの大事な一つが効果音だな
「試し打ちで武器を打つ音、当たる音、バルーン潰した時の効果音すら気持ちいい」という
音楽のセンスもいいしな >>59
ドラクエ7って街がモンスターに街が荒らされてる時悲壮感漂う音楽が流れるじゃん
一回PARを使った時、理由は良く分からんが、シナリオ上モンスターが街に荒らされてるのに
何故か平和な時のBGMになった。するとあら不思議。住人の台詞などは全く一緒なのに悲壮感をあまり感じないというw
BGMが違うだけなのに・・・。人の心理がどれだけBGMに影響されてるのかその時実感したよ・・・ ペルソナシリーズ
ニーアシリーズ
BGM、ゲーム両方いい >>58
ブレイブリーデフォルトはそれが顕著だったな ウルティマオンラインはPC重くなるからずっとBGM切ってプレーしたけど 本編良ければ大体BGMも評価されるよね
所詮その程度でしかな ゼノブレも良かったなあ
それにも関わってた光田が
ゼノブレ2BGMの出来を
絶賛してたから超期待 >>10
バトルフィールドのテーマ知らないの
絶対耳に残るって 良BGM聴きたさにゲーム進行させる魅力
例え つまらなくても >>59
ユニコーン今聞いたけど壮大ですごいなw
良い曲だからネタにもされてしまうのか >しかも効果音がBGMと調和してる必要もある
当たり クソな洋ゲー音楽聞きたくないのにspotifyとか言うのは洋楽ばっかりで死にそう ぎりぎり聞こえるか聞こえないかくらいまで絞ってほかの動画流しながらゲームやってます 龍が如く0は話だけでなく、BGMもよかったね
とくに最後のほう
お手本があるのに、なぜこれくらいのゲームを作らないんだろうね? 「ユニコーン」「壮大」で「大迷惑」が最初にでてくるやつはおっさん >>81
新人研修ですぐに1曲任されるのが格ゲー。 格ゲーはシューティングに比べるとテーマ性といい、作曲の自由度は高いね。 初代シムシティはオリジナルでは無音だっけな?
それにSFC版であんなに合った曲を付けた任天堂は素晴らしい 最近switchでスペランカー買ったんだが
全ステージ初代スペランカーのアレンジなのに
なかなか良い曲ばかりで気に入ってるわ >>55
須田ゲーとサンドロット系は知ってたが
ダンガンロンパも作ってるのな >>56
ドラクエ6はいいじゃん
音が酷いせいで5の方が出来が悪くきこえる
リメイクで曲の良さにびっくりしたわ すぎやまこういちさんが作る曲自体は良いと思うけど
打ち込みがなんか安っぽくていまいちな気がする
これは作曲者の責任ってよりは打ち込み担当の責任だが タイトルコールに、自タイトルの超有名なプレリュードがあるのに縁もゆかりも無いスタンドバイミーを使ったFF15の悪口はそこまでだ >>93
ネトゲのDQXですら新ディスク出る度ストーリー導入部分で序曲流れるのにホストファンタジーはOPEDもスタンドバイミー推しだもんなあw 三国志T〜Zまではほぼ外れ曲無しだが[以降は外れ曲が多い
信長の野望も全国版〜烈風伝までと天下創世が外れ曲無し、あとは外れ曲多し
なお異論は認める マイナーなタイトルじゃないんだけど、BGMスレにはマッチしないね。 >>93
FOに感化されたけど古い洋楽なんてスタンドバイミーくらいしか知らなかった結果だと思ってる >>97
信長の野望シリーズ初期BGMの作曲担当は
菅野よう子だったような 今回のゼルダはやたらBGMもレベル高かったな
特に神獣ダンジョンの音楽が今までにはない感じで良かった >>91
個人的にPSのリメイク版4は音楽酷かったと思う
PSで音質は上がってるはずだから、十中八九打ち込み担当者のせいだろうな ドラクエだけはレベルが違うんだよねぇ
11はちょっと心配だけど 音楽に興味の無い人には分からんよ
別にゲームだから良いんだけどね 音楽に興味の無い人には分からんよ
ドラクエに興味持つ人はいないよ >カスタムアイコンやめてくれって要望出したわ
>アニメ美少女お断り >>108
むしろRPGほどもっともBGMが重要なジャンルだと思うぞ
アクションゲームとかレースゲーなどは極論を言えばBGMが要らないくらいだと思う。極論を言えばね クロノとかLALとかMOTHERとか色々消えたんですが。 >>20
バイオ7のセーブ部屋の曲はいつでも脳内再生して、
あの緊張感と命がけで恐怖へ立ち向かう気持ちを思い出させてくれる >>105
6とかリメ3の頃はサウンドチームに付きっきりで音を調整してたんだよなぁ
5で音が糞って言われてプライドが傷ついたのかもしれんが
スーファミ時代に全力で取り組んでいたのは確か
リメイク4で丸投げしてたとしたらもう情熱が残ってなかったのかなぁ >>49
最近のBFのテーマはアレンジしすぎだし
昔のBFやってないとどういうメロディーなのか分からんだろ >>128
> むしろRPGほどもっともBGMが重要なジャンルだと思うぞ
中身が紙芝居だからなw Goat simulatorはずっと残ってるよな不思議と ドラゴンボールZのFCの強襲サイヤ人と激神フリーザはすごく良かったのにSFCの超サイヤ伝説は
ダメ過ぎた。特に通常戦闘音楽はダメだった。ただラスボスのフリーザ戦だけは良かった。 ドラゴンボールZはアニメの方がBGM良すぎてゲームはみんなクソだったけどな ざっと読んでユニコーン化でわろた
まあ作曲者が同じなんでゼノクロとかそんな感じかも?
進撃の巨人はもともとテンション高めっぽかったか・・・ >>136
俺は強襲サイヤ人に比べると檄神フリーザは
曲数も少なくなってるし曲のループも短くなってるし何この手抜き? って思ってた
音楽だけじゃ無く技のグラフィックなどもしょぼくなってて本当に続編? って感じだったな
(一応言っとくとゲームとしてはちゃんと進化してると思うが) ステラグロウとかほんとに良かったのに評価が広まる前に死んだ こうやってどの業界もアニメが割り込んでくるんだよな サガフロ2についての言及が一つもない
あれは当時のゲーム音楽(特にRPG)に一石を投じた傑作なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています