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いまだにUOを越えるMMOが無いのはどういう事だ? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:48:35.49ID:YozVAc5W0
ていうかマラ○とかいうのが出来てから辞めてしまったがまだ人いるの?
Pub16まではまさに神ゲーだったんだが・・・
もうUOを越えるのは無理なんだろうかfpsだとbf1942を越えるものも無いな
グラの追求はほどほどに終了してほしい
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:59:04.77ID:DFWHfdI60
MMOはEQフォロワーばかりになったのが衰退の原因だろうね
特にFF11がJRPGのFF7のようにジャンルのイメージを一番悪い方向へ決定付けちゃった
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:09:05.87ID:BHqLS0XcM
リネージュとUOは原点にして頂点の様に扱われるが

世界シュミレーターと言うゲーム性に需要がなく
カジュアル化と言う「削り」が行われた結果が現代のMMOだと思う
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:17:56.87ID:BHqLS0XcM
>>14
商業的な成功を望むとどうしようもないと思う
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:22:21.97ID:YozVAc5W0
しかし確実に面白さも削られるからなぁ結果的に商業的成功からは遠ざかる可能性も充分あるし
まあuoは人件費も割とかかってそう(初期は)だったけど
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:23:50.15ID:BitTZxwF0
UOは生活ゲーだからEQとは別物で比べられないけど、俺はEQの方が好き
キャラモデルが糞化する一歩前の拡張までのEQが至高
UOは思い出深いけど、もうおなかいっぱいでもう一度やりたいとは思わない
EQもいろいろと苦行すぎて今はもう無理ゲーだが、それでもあの世界には未だに惹かれるものがある
ゲームとしての面白さでは、WoWのインスタンスが一番
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:25:39.14ID:BHqLS0XcM
一昔前のMMOが切磋琢磨してた時代なら
世界シュミレーターとしてのMMOも存在意義があったけど
今のMMOが落ち着いちゃった状況ではどうしても商業的に"丸い"物しか企画通らないと思うわ

ゲーム人口が急激に増えてる中華でワンチャンあるくらいじゃない?
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:30:45.43ID:BHqLS0XcM
>>21
それは感性が年取ったからやで

バブル期の番組は面白かったけど(予算的な意味で)今は作れんわwなら全力で同意する
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:32:27.11ID:YozVAc5W0
>>17
懐かしいw

まだ家あるんだて事は課金者がそこそこいるのか?
俺の家は無くなってそうだキャラが残ってるなら金だけはたんまり銀行に入ってそうだが
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:41:08.10ID:BHqLS0XcM
>>26
全てが想定されている

それがUOのすごい所だと思うが
人間の負の側面含めて
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:44:58.40ID:93s/y5860
UOでもPKがない鯖ができて丸くなったらつまらなくなったとはよく聞くね
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:50:49.87ID:BHqLS0XcM
PK出来るゲームでもPKとPKKと言うRPの意義を用意できない所は廃れる

単に他人を見つけたら殺しに行くゲームになるから
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:04:43.90ID:m8VCS+rG0
流石に遊び尽くして飽きたけど10000時間以上は遊んだと思うw
一生使い切れないぐらいの秘薬を家に詰め込んどいたけど誰か持って行ったのかなぁ・・・
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:09:33.62ID:eiVrLLmt0
ゲームが悪いんじゃなくて日本に関してはもうプレイヤーがダメ
ロールできない理解しないリアルと区別つけられない、クッソつまらない人間しかいないから成立しない
そしてそういう人間が好むものこそがソシャゲで札束の殴り合い、煽り合い
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:54:50.42ID:WPUhGjVQ0
>>37
合う合わないが有るのは仕方ない
俺もPKゲーが嫌でUO速攻でやめたクチだしw

俺にとってはβの頃のROとか
移動の遅さを逆手に取ってマラソン大会やってた頃のFFの方が
楽しい時代だった
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:05:37.76ID:BitTZxwF0
>>37
ロールできないって、ロールプレイできないってこと?
海外でもロールプレイなんて専用サーバー以外では皆無だよ
チャットでは罵詈雑言・スパムだらけだし
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:31:05.97ID:UmDu147g0
そうか煽るような言い方はすまんかった
でも楽しみ方は人それぞれだから
ロールプレイするもよし効率重視も善しだから一概にロールプレイしなきゃ駄目ってのも違うと思う
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:45:27.11ID:cfDNY/s90
DSでどうぶつの森をはじめてやった時はUO思い出したな
異論は認めるw
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:49:09.36ID:BHqLS0XcM
PK、PKKには最低でも派閥システムが居ると思う
そして派閥の方針に即した行動に対しての利益も

同派閥だから近寄って大丈夫とか最低限ないと先に鉛玉ぶち込んだ方が勝つし生き残れる
コミュニティもクソもないゲームになっちゃう
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:09:21.83ID:L/5kEs8K0
他人のカバン覗いて家のカギを盗むとか
阻止するためにダミーのカギを用意して革を重ねて隠すとか
絵に頼らない素晴らしい仕様がいくつもあった傑作
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:12:07.45ID:HyQ2LGxA0
ゲハも昔はよかったしか言わない老害だらけになったな
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:16:44.82ID:WD90qQsC0
トラメルがなかった頃が良かった
家の前でPKされて鍵取られて全財産失った時の絶望感はどのゲームにもなかった
トラメルで今の嫁と出会ったけどね
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:20:35.64ID:XKUgKkOw0
UOを超えてるMMOはいくらでもある
 
UOが面白かったのはMMO黎明期であることと
ユーザーの質の高さ
特に当時のユーザーはそこそこ高額のPCでまだ普及してないインターネットに繋げれゲームを遊ぶっていう
かなりの敷居の高さを超えてきてるユーザーしかいなかったから成り立った世界
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 01:06:06.87ID:RxJ/jLcS0
UOを越えるMMOは確かにないね。
そろそろ3DゲームでUO越えるゲームでてきてもいいのにね。
ドラクエ10はかなりいいとこまでいったが結局遠ざかっちゃったな。
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 01:34:51.26ID:fAljDGVTr
今のゲーム開発者UOで育ったやつ多いだろうに
自分らで作ってみせろよ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 01:59:22.35ID:YaZmnFF+0
uoをリアルタイムでやれなかった人は可哀想だと思うな
コインアートとかどうなってんだこのゲームとか思える事だらけだった
武器もあんな仕様で熱い戦いが出来たのが奇跡だわ
斧、槍、ハルバートに毒剣そういや毒キャラも作ったなぁ
d毒がすぐ売れて補充が大変だったw
スキルシステムが秀逸でやり始めてもスキルポイント自体はすぐベテランに追い付けるのも良かった
パワスクとかバルク周りで差が広がる辺りから廃れていったと思う、アイディアは良かったがもうちょっと違う方向にすればもっと遊べたと思う
町に入った時の喧騒が楽しかったのに今のmmoはチームチャットばかりで人はいるけど寂しいんだよな
本当に最高のゲームの一つだった
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 02:04:26.62ID:ZvzNeUhz0
UOでフェルッカしかない時は町の外でたら速攻殺されたし、馬乗ってるやつは金持ちだからな。

外人の本職乞食や牧場経営してるやつ見てこれがロールプレイングなんだと思った
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 02:08:28.54ID:YaZmnFF+0
コットンから包帯作る行程を初めて知った時にコットン争奪戦が繰り広げられた時にこのゲームがヤバイ事に気がついた時には既に手遅れだった・・・
一体どれだけの時間を費やしたのか考えると恐ろしい・・・
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 02:14:39.93ID:gHZSZNbI0
生産も良かった
材料集めるのは手間だが手順自体は単純明快だったからな

三叉路とコブトスとパプア↑でよく赤ネームにやられたもんだ

HQ装備が基本のDuelPitで対人もおもしろかったし(包帯スタンメイジやったわ)
派閥戦争もエンジョイできた

PSCで疑問符がついてきたけど
止めさしたのは新マジック装備だと思うw
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 02:34:33.38ID:Tr+5Ij50d
ARKのPvE鯖入ったらそこら中無意味な柱を立てて土地独占してるので焚き火すら出来ずに詰む
人気なものほど暇な連中に壊されていく
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 02:40:55.01ID:4YiQRKt50
UOのころはいい感じに敷居が高かったんだろうな
というかいいたかないけど日本人プレイヤーは効率考えすぎる
ゲームなのにまるで仕事のメンタリティだよ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 02:50:46.96ID:fjhspWpE0
UO初期はネチケットとかいう言葉が存在するくらい
ネット民の質が高かったし
そもそもネットを娯楽に使える総数が多くなかった
さらに自分たちで盛り上げていこうという考える
クリエイター気質やイベンター気質のある人も多かった

UOはシステム的な不足を自分自身でなんとかしていくという
開拓心をくすぐる内容が受けてたんだよね

こういう人はマイクラとかに流れてるでしょ
たぶん今から10年後くらいになったら
マイクラでこのスレと同じように語る連中が出てくるよ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 03:12:03.09ID:7YZex0G+0
2chに晒すってのはさ
自分で倒そうとせず赤の他人にぶつける迷惑行為だよね
MPKとやってる事は本質的に同じだよな

Fしかない時代に散々ぶっ殺されて
絶対倍返ししてやるって誓ったわ
そこそこ戦えるレベルまでpスキル上げたが
その頃には殺したかった奴等はみんな引退しちまった
あのクソ野郎達とまた何処かで遊びたいな
UOの良さってプレーヤーの質が最大要因だと思うわ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 03:37:35.91ID:YaZmnFF+0
マイクラも面白かったけど世界観も何も無いしモンスターも数が少なく回路で遊んだりしたがuoには歯がたたない
uoだと世界のルールや操作、コマンドを覚えるだけでマイクラで飽きる位の時間がかかった
よく晒された記憶があるわwで良いやつみたいな感じでも晒された
両方とも俺なのになwヤマト楽しかったなぁ
stone聞くと涙出てくるギターでコピーして弾いてたな、休憩時間にでも練習してみよう
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 03:56:40.80ID:dVa3p7Yl0
シーフやってたけど面白かったなw

ADSLすらない頃
ISDNが一般的な頃
既にケーブルテレビの高速インターネット
だったもんだから馬で走り負けることなかったし
ブリ銀前もサクサク

ほんと最高だったw
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 08:04:27.30ID:xY2btuXfa
>>1
明らかにEQとWoWに負けてるじゃないか
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 09:06:42.71ID:C+5lkInG0
初期の和鯖開くたびに城やタワー確保してRMT美味かった

湾岸や911後に家腐りのシステム代わった時に
間違ってメイン鯖のタワー腐らせちゃって
設置してた褒賞やらレアがガンガン拾われるのを呆然と眺めてたよw

うるうるに腐る寸前とかで座標書かれちゃって
タワー周りに人が集まりすぎて阿鼻叫喚でイベント並にラグ凄かったw
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:59:49.71ID:7XPcXPDRd
UOの初期みたいに強さの上限が誰でも同じにしちゃって
家とか武器防具以外のレアアイテム等の強さに関係ないもんはRMTしてもいいんじゃない
昔、家が5万円位で売れたしさ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:16:54.89ID:lVdwc/gC0
>>89
uoはその倍以上の規模で戦争やら腐り待ちとかカオスだったんやぞ
エナジーフィールドやらポイズンフィールドで隠れとっても炙り出されるやで
>>90
昔からあったんやで
>>91
タワークラスだと10万越えるし場所によってはとんでもない値段がついたよね
城とかすごい値段ついてたのがあった
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:37:57.46ID:femfhgsXd
スーパーボスとかもひどい戦いだったな
予め宣言して煽る人達もいたしw
>>92
やってみたら良かったのに勿体無い
もうあの規模の戦闘が見れるゲームはそうないかもね
家まで追跡されて待ち伏せされたりリコール地点邪魔されるからいくつもポイント作ったり
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 20:53:31.72ID:A5Fazh8J0
懐かしいな
PKもPKKもやってたけど
やられた後に鯖落ちて巻き戻りでセーフとかも何度かあった
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:08:51.33ID:lVdwc/gC0
知り合いの女性にやらせたらベンダーにむかって「こんにちわ、はじめまして」って延々打ち込んで
半べそかいてるのをニヤニヤして見てたw
後でめちゃめちゃキレられた
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:11:27.19ID:A5Fazh8J0
>>99
そこのエリアのヴェロライトは全部俺のだからな
とかいう堀士もいたな
ドリブルとかも懐かしい
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:11:35.60ID:ylsEbwkb0
>>65
>UOを越えるMMOは確かにないね。
>そろそろ3DゲームでUO越えるゲームでてきてもいいのにね。

3Dで出来る事と、出来ない事がある
個人的にUOは2DMMOの頂点だろうと思う
昨今の美麗フル3DのMMOがどれだけシステム的に洗練されてようと、
UOと同じにはならないという事だろうな
勿論3Dじゃないと得られないものも間違いなくある訳ではあるが
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:16:23.39ID:ADInzY4n0
初期なんてクレカ払いしかなかったから良いクソガキ除けだった
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:11:34.84ID:UOQwo1C0d
始めてのマップ拡張で綿花バブルが発生した時なんかは現実の歴史にも通じる物を感じて興奮した。
今のmmoのバグイベントによるお祭りと起きてる事は変わらんのに、そっちにはときめかないんだよなあ。
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:08:17.12ID:femfhgsXd
町に入ると沢山の人の会話
加治屋の修理しますよ〜
裁縫職人の服つくります〜
ペット売りの掛け声
幽霊で走ってきて必死にoOOooOo叫ぶ声
pk.の仇をうってくれと言われて皆してpkkしに行ったり
それが罠だったり銀行で戦利品すられて泣いたり
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 11:21:07.69ID:PZyj7o5l0
テレホタイムまで待てん
あの時間帯はPK多いし、テレホタイム以外で繋いで稼ぐわ

その結果、電話代が10万超えた
リアルで稼がなきゃならなくなったわ
昔のゲームの話は思い出補正とかいう話になるけど
テレホマンの時代は2度と来なくていい
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 10:19:02.27ID:k3j8KEfs0
>>92
サービス立ち上げと同時に組織ぐるみでRMTやる業者も昔から居たの?BOTも?
そういうのの対策の為にガチガチになってるから越えれないんじゃないのって事なんだけど
昔からそうだったってだけで思考停止してて楽しいの?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 12:11:43.50ID:96KKs0mxd
>>122
アイテムも含めて強さの上限が低くリアルマネーで買う事の利点がなかったのが良かったと思うよ
大きい家とか内装に使うレアアイテム位しかリアルマネーで買う価値がない
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 21:50:44.09ID:YnN7Rm4x0
T2A辺りまでは本当プレイヤーが限られてて、RMTだと時給1000円くらい稼げたらしい
実際それでテレホでも課金代払っても全然元が取れたとか

トラメル土地拡張される前の土地事情は本当深刻で、
スモールハウスでもRMTで数万とか
タワーや砦クラスだと20万以上、城は50万で買った奴の話を聞いた事がある
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