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メトロイドプライムって本編以外を出す意味あるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:49:24.94ID:9/2RhDzSa
誰も求めてないだろこれ↓


本編メタスコア

メトプラ1 97
メトプラ2 92
メトプラ3 90

外伝メタスコア

ピンボール 79
ハンターズ 85
フェデフォ 64


E3で発表と噂の新作はナンバリングであることを祈る。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:55:19.87ID:9/2RhDzSa
正直外伝作るなら2D本編作りゃ良いのに

ゼルダみたいに3Dと2D両立
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:56:37.97ID:9/2RhDzSa
いや、ハンターズなんてナンバリングのオマケモードで良いやん
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:57:12.81ID:+72oB1ak0
そこまで売れるソフトじゃないから
むしろブランドを使った小規模のゲームのほうが有益に働く
本編は規模の割に売れないからコストパフォーマンスが悪い
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:58:28.97ID:AXpTjkqd0
メトロイドは海外ではスプラ以上のキラーコンテンツ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:59:51.28ID:9/2RhDzSa
国内はスプラ

海外はメトプラ

任天堂のシューターはこれで充分
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:03:37.12ID:dUw86ua10
プライム1が1番面白かったわ
裏世界とかドラマ性とかいらんねん
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:03:51.94ID:1If0mIxi0
フェデフォってなんだよ
メトロイドファッキンサッカーなら知ってるが
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:05:26.53ID:9/2RhDzSa
ゴキの中にはサッカーが本編と思ってる奴が居るが

あれフェデフォの中のミニゲームだぞ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:07:44.80ID:9bjQ+g2J0
ファッキンサッカーはFuckin' suckerとFuckin' soccerのダブルミーニングなので
ブラストボールだけを指してるわけじゃないよ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:10:16.35ID:9/2RhDzSa
誰も求めてない外伝

唯一、ハンターズは少数信者がいるのでメトプラ4ではオン要素で入れたら完璧
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:14:48.57ID:9bjQ+g2J0
タッチエイムのことか
右スティックとジャイロがないハードの苦肉の策だから特に要らんだろ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:19:39.07ID:6ns4A/1Z0
今の問題はプライムかアザムみたいな独立した新作かってとこだろう
トリロジーで完結してたから、「プライム4」ってのはなんか違う気がするな個人的には
新トリロジーみたいなのぶちあげてくれたら歓喜する
賀勇はからませるな
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:30:43.14ID:lxjN9KeM0
メトロイド フィールド オブ DUTY
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:35:32.93ID:aiSwU4NA0
とりあえず海外でトリロジーHDを出そう
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:44:27.00ID:VBH97Tgh0
>>6
メトロイドプライム  282万
メトロイドプライム2 133万
メトロイドプライム3 179万
これでそこまで売れるソフトじゃないとは
厳しい世界ですなぁ

>>22
ゲーム内のキャラとしてメトロイドプライムは倒してしまったが
FPS式の新作をアピールする意味で
プライムの名前を使うのはいいんじゃないか
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:03:04.57ID:9bjQ+g2J0
>>24
たとえば当時のメモリの限界のせいでプライムはひと部屋が狭い(バイザーの数だけ別の背景を持っているようなもん)
単純に広くしたり、バイザーでの変化を大きくするなどのメモリ的な拡張が考えられる
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:05:09.51ID:4CqP/4z0p
サムス像に関しては難しい質問です。ほとんどの人は『メトロイドプライム』シリーズのイメージを求めるようですが、
『メトロイドプライム』シリーズは『メトロイド』の時間軸の一部ではあるものの、完全に別物です。
無関係ではありますが、サムスの側面をあらわすものにはなりえるかもしれません。
僕は日本と海外のサムス像に境界ができることを望みません。
僕にとって本当のサムスは、皆さんが『METROID : Other M』で出会うサムスですね。」
http://www.nintendoworldreport.com/translation/23982/yoshio-sakamoto-interview

一度やらかしてるんで、リブートしてほしいな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:06:37.13ID:YCCBmCyo0
てかそろそろ別の「サムス」にしてもいいんじゃないの
ストーリー続いてるのにエピソードごとに毎回装備リセットされるの違和感あるし
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:12:39.52ID:i2tZ3ZHN0
>>31
一度どころか、「メトロイド」がクラゲのおばけみたいなのな時点で壮大にやらかしてるんで、
そこからなおさないんなら特に意味はないと思う。因みにマザーブレインのデザインはどう見ても
心臓だった。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:13:45.44ID:+72oB1ak0
>>10
規模から考えたら十分じゃないからなかなか出ないんじゃん
開発者が抜けたとしても本当に作りたいならすぐに引き抜いてきて作るよ

あと中堅タイトルと開発費想像して比べてみろ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:42:58.72ID:+72oB1ak0
>>9
売れるのは北米だけだし
売れると言っても大したことない
おそらく任天堂タイトルの中ではトップクラスの開発費であの売上じゃ厳しいよ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:54:06.08ID:0Phf2Q1za
今なら開発費は大したこと無いんじゃね

ゼルダですら200万で黒字だし
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:57:38.98ID:MZQn17Si0
ファッキンサッカーの時の外人のリアクションが最高過ぎた
聖剣伝説4の発売時にネット環境あったら信者発狂動画とか出てたんだろうな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:02:18.78ID:SKGCyueL0
ファンのつくった人気あるメトロイド2リメイク公開停止させたな
作った人任天堂に呼べよ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:03:23.49ID:iNitXhtzM
メトロイド新作はどこの時間軸に捩じ込むんだろう
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:21:19.73ID:J9B5SrVV0
坂本ってサムスを気弱な女性にしたがるのは性癖なのかね
時代に合わせて行けよいい加減
HALOでもなんか似たような失敗してた気がするが
フュージョンの時点で結構ナヨナヨしてた気がする
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:23:54.28ID:JzBh/rxca
スーパーメトロイドのベビーの描写あたりから
そういう要素は入ってたしなぁ
アザーMは露骨だったけど

ただ、アザーMにしてもサムスの強さがはっきり
示されてもいたよね
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 01:45:11.28ID:3ml7hdh40
メトロイドプライムの流れは
宮本さんが1作目にガッツリかかわっててレトロまで行ってる、fpaにしたのも宮本さん
ヘイローみたいなの答えがこれにあたる
2.3作目は宮本さんはほとんど関わりなくレトロメンバーが引き継いで開発した
そのコアメンバーが抜けたんだよ
そしてドンキーを渡すわけだ

そして今に至る・・・レトロはプライム系つくれるのか?
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 04:54:43.52ID:nX0t13rb0
連続物にしたのが判断ミスだわ開発スパンが長い近年何年越しになるのかと
しっかりした設定があるゲームにはシナリオは必要ない
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 07:42:56.00ID:iNitXhtzM
>>53
繊細過ぎるんだよなぁ

アザーM時点でリドリーをトラウマと表現してるが
貴方何回リドリーとそのクローン倒したか覚えてます?

とか当時思ったわw
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 07:59:36.95ID:uev0FnI70
>>66
だからこのゲームみたいに小規模の会社で作れるミリオンタイトルを大切にしないといけなかったのに
大ヒット狙いでライト向けソフトに偏りすぎたよな
本当にもったいない
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 08:05:34.52ID:eCt1cIgna
メタスコア

halo 97

メトプラ 97

宮本確かに同レベルのFPS作ってたなw
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 08:14:14.17ID:t/aSgh3b0
メトロイドのファンって確かに総数でいうと少ないかもしれんが
メトロイドのためだけにでもハード買うような超熱狂的なファン
が多い気がする。元々ライト層は任天堂の独壇場だった訳だから
そういうコア層こそ大事に育てるべきだと思うなぁ

確かに売り上げ的にそんなに予算かけられないソフトなのかもしらんが
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 08:17:47.59ID:uev0FnI70
北米だとスプラトゥーンより売れてたから一部に人気ってのは正しい認識
人気がなくなってからもピクミンよりはずっと売れてるから予算がかかりすぎってこともないと思う
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 08:47:50.36ID:hShfYikD0
>>51
普段気丈な女性がピンチに陥った時に垣間見える気弱なところええやん
フュージョンすこ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 08:49:48.42ID:hShfYikD0
>>70
ゼルダメトロイドFZEROあたりは任天堂の中でも年齢層高めのコアファン多いな
海外人気も高い
でも逆にコアファンが多いから適当なもん作るとボロクソ言われるから金がかかるという
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 09:50:16.28ID:t/aSgh3b0
>>73
>逆にコアファンが多いから適当なもん作るとボロクソ言われるから金がかかるという

確かに・・・ゼルダもメトロイドも昔の路線のまま正当進化させようとするとどんどん
ダンジョンが複雑化していってますますコアファンだけは熱狂するけど売り上げが
減る袋小路に陥ってくジレンマがあるね。かといって低難易度化したらコアファンから
叩かれるし

コア層からもライト層からも絶賛されてる今回のゼルダBOTWはまじで奇跡的確変だった
んだなぁ。HD機で採算とれないならせめて携帯機で2Dメトロ出してほしいもんだけど
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 09:53:09.67ID:F40lvZEVp
2Dを継続して出していれば作品単体の価値を保てただろうけど
今となっては2Dアクションは低価格ダウンロードソフトくらいの価値しかない
やっぱり継続しないと駄目だね
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 10:56:24.46ID:hShfYikD0
>>74
ゼルダはまだ海外で爆発的に売れる保証あるからなー
だから今回のやつなんて5年くらい開発期間かけてて開発資金相当ヤバイと思う
メトロイドとFZEROあたりだと海外売り上げも100〜200万売れるけどゼルダと比べたらシブい
俺はメトロイドは2Dでスーパーの焼き直しし続けるべきだと思うけど
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 10:57:27.43ID:hShfYikD0
>>75
NEWマリオとかドンキーみたいな感じでポリゴン2Dでいいから横スクアクションに戻してほしいなぁ
坂本はいまなにやってんだ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:09:12.06ID:F40lvZEVp
まあ200万本で利益が出るゼルダの数分の1のコストしかかからないタイトルなんだから
もうちょっと頑張ってもバチは当たらんだろう
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:45:07.93ID:lQyg1F490
>>61
コアメンバーが抜けたっつっても3人だけでチームごと引き抜いての独立じゃないし
その面子が独立後作ったゲーム(ReCoreやVita版バットマン等)はパッとせず
レトロ自体はその後特に開発力を落とした印象も無いからなぁ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 17:54:13.56ID:EMWqoF/j0
そのハードでしか出来ない対戦型FPSは絶対必要だと思うんだけどな
TPSならイカがあるけど、やっぱりイカだと雰囲気がカジュアル過ぎるんだよ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 20:44:19.95ID:Jd1RmW8d0
>>55
SwitchでVRを実現するには1280×720で左右の画面と周辺視野をレンダリングする必要があって
実際のゲーム画面に使える領域はだいたい320×320〜400×400ピクセル程度になる
GC版とWiiU版のレンダリング解像度が640×480なのでとても足りないね
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