野村と田畑はどっちのほうが有能なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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どっちも居なくてもゲームは作られる
FF開発者は勘違いしすぎ 詳しく事情知らないんだけど
最後の仕上げをしてあんな粗大ゴミを世に送り出したのは田畑だよね?
野村が最後まで作ってたほうがまだマシだったんじゃないかな 田畑は発売迄持って行けるが作るゲームは糞
野村は永遠と発売出来ないが作るゲームはまぁまぁ面白い >>3
完成させずに逃げた野村に褒める所なんか無いよ
野村の方が良かったかどうかなんて妄想でしかないしな 田畑は発売前にあれだけ偉そうなことを言っておきながら
出てきたのがあれだったからなあ。
完成させて発売する能力だけ。クオリティをあげる能力はなかった。 DX12の研究してて、その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてて、
その冒頭で田畑がビデオメッセージしてる時点で圧勝だろ
野村なんて世界的にも若いもんにも知られてないだろ。
水口哲也ならともかく
完全に過去の人 いうてFF15とFF13は評価あんま変わらん
メタスコア
FF13(PS3) 83点
FF15(PS4) 81点
ユーザースコア
FF13(PS3) 7.2点
FF15(PS4) 7.6点
ユーザースコアが高い方が良いとは思うが
結局、野村も田畑もそう変わらん
ただし、完成させられる分だけ田畑の方が偉くなるのは当然 >>8
水口哲也とか知る人ぞ知るインディーズバンドみたいな立ち位置だろ >MF2のゲームバランスは田畑さんという現スクエニの開発者の方が
ひとりで調整してました。
>というか育成や戦闘のシステム全部と3D演出が確か田畑さん担当。
>2Dとモンスターグラフィック以外の企画の仕事を全部やってた感じでした。
(中略)
>ちなみにMF2のディレクターは力丸さんっていう人でしたが、
力丸さんは当時の柿原会長の縁故入社でお飾り的な人でした。
>それでプロデューサーだった蔵方さんって方や他のスタッフさんが、
GR2を作り終えた田畑さんにMF2の開発を頼んで
>実質、田畑体制で開発がスタートしてたらしいです。
※GR2(ギャロップレーサー2)とMF2(モンスターファーム2)は
このゲームを最高のゲームだという人もいる位の超名作。
FF15は売上500万突破で、海外の評判はうなぎ上り状態
https://www.amazon.com/Final-Fantasy-XV-PlayStation-4/dp/B00DBF829C 北米Amazonレビュー
FF13(PS3)3.7点
FF15(PS4)4.2点
やはり、ユーザーは田畑の方を評価しているな >>11
MF2とGR2が最高の実績の人間にFFナンバリングを任せるクズエニはほんと落ちぶれた 昔はどうであれ今は田畑(完成させられるだけマシ)
小島と同じで野村じゃ何百年経っても完成しない >>13
どっちかっていうと、
手堅いことをちゃんとこなす方に向いてそうだよね。
ただ、経営陣の側からしたら、
FF15に求めてたのは
なんでもいいから形にしてリリースするっていうことを、
手堅くちゃんとこなせることが必要だったんだろう。 完成させた分、田畑の方が有能
絵にかいた餅じゃ腹は膨れないのだよノムティス 田畑って遅れたけど一応仕上げたしそこは評価するけど
作るものにゲームとしての魅力がないというかセンスがないというか
義務的に作り上げました的な感じがしてなんかつまらない >>3
最後ま作ってたら20年はかかる
いや、最後なんてあるのか? 両方クソ無能
わかることは野村、北瀬、鳥山、田端はクリエイティブでもエグゼクティブでもディレクターでもなんでもないクソってこと
ゲーム作りおざなりの素人の監督もどき無能
予算だけ要求して予算にスケープゴートする無能
スクウェアはエニクスチームと辞めたやつ以外だめ
せいぜい野村はただのアートディレクター、田端はディレクターもどきの雑魚
河津はそもそもエグゼクティブなプランナーであって、基本ディレクターでもない
はっきりいってスクウェアチームは徹底してディレクション能力が欠如してる末端の係長がなぜかディレクター部長、プロデューサー、クリエイターをやってるけど無能
アイツラは所詮係長なのに、無能のくせにポジあって連敗中
予算予算とかまともなプロデューサー、ディレクターの言葉じゃないね
ゲーム作りを総括してる気になってるけど、基本そういった指揮、監督できるほどのレベルじゃない
こいつら無能が足引っ張った
はっきりいってFFはもう12の頃からだめだった
松野=開発部長、サブディレクター、サブチーム部長
河津=エグゼクティブプランナー、サブディレクター、サブチーム部長
野村=アートディレクター役職なし
田端=プロデューサー候補生かクビ
北瀬=ディレクター(こいつはディレクターの頃良かったが、プロデューサーになってから作品ゴミになった)
プロデューサー=斎藤、芝
ディレクター=横尾はもっと仕事外注
和田=クビ
こういう形にしとけば良かった。この無能のでしゃばり素人ディレクション体制ってのはスクウェアの頃からあって、
この無能の成果なしディレクター、プロデューサーを処罰せず増長させたのが能無し和田
もっといえば無能株主の宮本(スクウェア初代社長)がでしゃばりまくったから自体はここまでおかしくなった
こいつでしゃばったからな、業界に全く関与しないのに無能のごうつくばり はっきりいって、スクウェア自体がまともなキャリア、教育、視覚、ノウハウ持ってないバイトあがりの素人が監督や主要スタッフになっちゃった馬鹿な会社
そしてぎりぎり坂口がプロデューサーでバランス持ってて、まぁこいつがディレクションしなくなってからバランス崩れたんだが
その素人がプロデューサー、ディレクターやって会社簿ロボになった
スクエニ初期もこいつ絶対プロデューサーやんなきゃいけなかった(FF12)なんだけど
こいつ責任でかすぎて逃げたからな
で坂口にディレクションとプロデューサーを頼り切ったらディレクターもプロデューサーもいなくなったのに
馬鹿北瀬、鳥山、野村が指揮って崩壊した会社 ああ、橋本は橋本でやっぱこいつもプロデューサーになれたけど、無能だった 経営陣からしたらいつまでも完成しないゲームを待つより
豪腕の田畑に任せた方が安心だ
田畑のチームはハイエンド環境でデモを作ったり、次の世代の技術も既に得ている
スクエニのDX 12技術デモ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/704317.html
PC版「ファイナルファンタジーXV」の技術デモ
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/11898/news/pcxv
野村さんチームは既に周回遅れだ
FF7Rの3部作はPS4で完結しないだろう
その間に田畑チームがFF16を完成させるんじゃね 田畑はプログラマーで野村はデザイナー
根本からゲームに対する取り組み方が違う
まず田畑を野村から切り離せ
零式は凡作だったけど、テクモ時代はいいゲーム作ってた
野村の尻拭いじゃなく一からゲーム作らせてみろ 野村の尻拭いをしたのが田畑な時点でな
野村=オムツにウンコ漏らして泣いてた赤ん坊
田畑=オムツを替えて始末してくれたママ
ぐらいの絶対的な差がある 会社から見れば消去法で田畑が有能
ユーザーから見ればどっちもクソ無能
どういうセンスだったらあのゴミが出来るのか >>27
というか、発表済みの野村部分は殆ど残してるからな
それがミッションだと田畑も言ってた
発表済みのヴェルサスを期待してた奴らへの最低限のけじめだったんだろう 田畑に野村が無駄に消費した分の開発期間与えてやればもっと良い物になってたと思うがな15 他は知らん
田畑>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>野村 どっちももうダメだわ原点回帰でヒゲに任せて見てよ
それでも死ぬならもう畳んだら良いと思う 誰がってよりもムービーから作って公開するのやめろ
今時こんなんじゃ有能な人材は自分から抜けていくからFF関係者には無能しか残らなくなる ムービーなんかどうでもいいわな
最初からゲームを見せろってんだ
その意味でKH3は良かったけどな
実機っぽいゲーム動画で概ね、ゲームのイメージが出来た 「目糞が鼻糞を笑う」
この言葉が似あう対決が他にあっただろうか KH3を見てみろよ
やっぱりいつ完成するかわからんゲームになってるじゃないか
野村はまずゲームを完成させてくれや 仕事は早いがタダでもいらないゴミを生み出した田畑
発売は5年遅れになるがそこそこの佳作を生み出せる野村
どっちかっていうなら俺は野良のほうがマシかな
企業目線なら圧倒的に田畑だろうけどね 野村が納期を守るようになったら超有能って事でよろしいか 野村自慢の初代キンハで600万売ってるからね
そこそこすごいクリエイターだよね >>35
あれだけ時間と金が有って形にすら出来なかった時点で野村は論外 ff15での失敗はあれど野村より評価されて売れてるゲーム出した日本人て少ししかいないだろ こだわるのはいいけど形にして世の中に送らなきゃ意味ない
会社は慈善事業じゃないんだからいくらすごくても稼げなきゃポイよ
FF7リメも10年ぐらい後に体験版だせればいいレベルだろ野村だと >>25
田畑はプランナーだぞ
キャラを生み出す能力はもとよりプログラム組む能力すらない
口だけでFF15のDまで上り詰めた奴だ…
ある意味凄いがW >>41
今まで何本のディズニーゲーが爆死してきたと思っとるんや 別に野村がFFシリーズを立ち上げたわけじゃないし、KHだってオリジナルキャラのゲームじゃない
アイツの功績ってさ、他の奴が作り上げた土台の上に成り立ってるんだよ
ぶっちゃけね、FFなんか俺がディレクターをやっても軽く数百万本売れるの
ブランドネームと宣伝と前作実績だけで初動の本数は決まるからね
KHにしてもディシディアにしても、元から強力なキャラの力で売ってるだけ
誰だってFFキャラのオールスターを使っていいって言われたら売れるソフト作れるよ それいうとなぜかすばせかを出してくる人いるんだよね。
確かにすばせかは面白かったけど、
ディレクターやプランナーを差し置いてプロデューサーの野村の代表作と言うのは違うだろ、と。
まぁ、ディズニーに乗っかりFFに乗っかってるんだから、
他人のアイディアのすばせかに乗っかって、名前を売ってる可能性はあるが。 野村って13の時も自分はあんまり関わってなかったとか言って逃げたよね
逃げるの上手いよね 成功したら主要人物、失敗したら関わってない
外部にはわからないんだから言いたい放題よ 野村の戦犯は数多いが、
田畑は15の極一部の問題でクレーマーが騒いでるだけ タバタの方がましなんだろ。
ノムラが関わってるといつまで経ってもゲームが完成しないんだし。
ノムラは絵だけ描いてろよ。 スレタイにFFってつかないからか、
荒れてなくて嬉しい。
田畑批判もやっぱり一部の層によるものだったんだな。
アスキーアート使ったあの荒らし方本当に心から嫌だ。 KH3発表してから何年経った?
ゲームって発表から10年立たなきゃ
発売できないものとか勘違いしてない?野村 本当野村ゴミだな
何でスクエニはこんな奴に大きなプロジェクトいくつも任せるんだ?
とっとと切らないと、スクエニどころかゲーム業界も危ない。
ソニーもこんな奴のゲームは出禁にして欲しい。一緒に潰されるぞ >>3
最後じゃなくて最期な。
チームの頭が一週間に一時間しか会社に来ないんじゃ死ぬまで完成しない。
一方青沼は全体ミーティングにハブられて拗ねる。 いやもう無理だろ。
スクエニ歴で言えば、
坂口がいたのは18年間
野村はもう26年いるわけで、坂口よりずーっと先輩ともいえる。
なるなら既になってないと スクがFF7を発売した時の坂口が34歳
野村は今年で47歳 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています