いつから任天堂機は任天堂ゲー、PSハードはサードゲーという枠組みになったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂のゲームがやりたいなら任天堂機、
サードのゲームがやりたいならPSハード、
この枠組み、結構揺るぎない感じになっちゃってるじゃん?
いつからこうなっちゃったの? というかそれは自然と収斂し得るものでは…
それだけゲームを取り巻く環境が厳しくなって
役割が狭まったんだと思うよ >>1
任天堂は対象年令が低めでサードのターゲットとしたい年令と噛み合わないじゃないかな。 64の失敗(サード離れ)と成功(任天堂だけで良いじゃん)から歯車が狂った・・・ 64GCは負けハードだからWiiはコンセプトが特殊過ぎるからWiiUも特殊な上に負けハードだから
もし上記の理由だとしたらゲーム操作で特殊なギミックを必要としないスイッチはサード来る可能性がなくもないかもしれんな 国内サードは今からでも遅くはないから任天堂ハードに鞍替えした方が良いよ
残念ながら彼らの力量では市場を維持できないもの
PS4でいくら頑張っても圧倒的な開発力を持つ洋ゲーに喰われるだけ というか携帯機だと普通に任天堂ハードでもサード集まるな
やっぱスイッチはサードが来る可能性あると思う 携帯でゲームが出来るようになってから
携帯端末が発展すればこんなもの(携帯ゲーム機)要らなくなりますよ
ってファーストの社長が言ってたし
俺もその通りだと思う 糞ロイヤリティでサード総撤退、開発力ないので高性能ハードも出せない
黎明期にアイデア一つでのし上がってきただけの企業だものこうなるのは必然 そもそもソニー本体がゲーム作ってないからな
競争相手が弱くて囲ってる信者向けの商売が完成しているからな ゼルダ イカ マリオデ マリカ で年内の和サードはひたすら爆撃に耐えなければならない
pswのサードは今年何を出すんだろうな。。。 64で自社だけで何とかしないといけなくなったから
自社中心の戦略を考えるようになった
SFCまではサードの多様なラインナップがあったけどね Switchは実質携帯機、しかも二画面じゃないマルチ化しやすい携帯機だから、今回はサードが集まるだろう
問題があるとしたら、そもそも今スマホのせいで「CSで発売するソフト」自体が少ない事だ もうCSで面白いゲーム出せる国内サードなんて殆ど無いからどうでもいいな
任天堂のソフトが遊べればそれでいいよ ま、昔組長が話してたけど
任天堂はソフト屋
他はハード屋ってことなんだろう DCはセガ専用機状態だったっけ
パッと思い付く好きだったソフトはセガばっかではあるけど詳しくは忘れちゃった サードゲームならpc一択。
psはハード壊れたら、ソフト資産ゴミになる。 何時からかってFF7がPSに出た当時からだよな
20年前 ぶっちゃけ日本に関しては、任天堂の有力IPを総動員すれば、サード全部敵に回しても勝てる
それくらい今の和サードは弱体してる(というか稼げるスマホに流れてる) そもそも任天堂は、FCの頃からサードソフトは重視してないからなー
FC、SFCは代わりが無かったから、仕方なくサードは出してただけだし。 ソニーってなにげに500万本とか800万本のソフト出してるよね でもサードで面白いソフトを作ってた人たちは今や任天堂にいたりするからな >>4
女神転生シリーズは任天堂ハード推しなんだが
女神転生シリーズって低年齢層向けタイトルなのか? 日本じゃスマホが主戦場だし決算見る限りだとサードはどこも上手くやってるよ
スクエニですらスマホが一番デカイし >>22
敵に回すとか、勝てるとかバカじゃね?
ソフトメーカー間での、販売本数の多少なんて、あんたみたいな信者以外は意味ないだろ。 >>22
任天堂の売上がトータルの50%超えてるわけでもないのにおかしな理屈だ 独占だったスーファミの時ですらサードのメインはゲーセンだったわけで
スクエニぐらいでしょ律儀に家庭用ゲームだけにせっせとだしてんの 洋ゲーが性能重視が多いからPSはサードが多いというイメージになってる
あとはノベルゲーがVita特化してるイメージ
3DSを見ればサードは多い
シリーズ物はそろそろ新規(キッズ)を取り込むために3DSなんかに外伝系を出さないと先細りしそう
でもドラクエがそれを狙って失敗してるので何とも言えんか >>26
個別のタイトルは低年齢向けではないものもあると思いますよ。
逆に箱やPSにも低年齢向けもあるだろうし。(具体的なソフトは知らんけど) 国内だけでやってける時代なんかとっくに終わってるのに豚だけがなにも見えてない >>33
64はめっちゃ開発がしにくかったことで有名
任天堂も少数精鋭でいく発言もあったし、新規参入に厳しかったんだと思う
PSがそのころ新規大歓迎でそこで成功した会社も多かった >>33
サードにとっては、SONYやセガ、MSの方が任天堂に比べて、自由に商売がやりやすい。
それに、任天堂とサードはある種、ライバル関係だからね。 ソニーは無能だからサードのヒモにしか生きる道ないから全力
任天堂は任天堂が強いからサードにいい思いさせなかったり靴舐めなかったつけ >>36
別に国内メインにしても、やれるんじゃないか?
開発費が数十億かからないような作りをすれば良いんじゃないのか? >>38
彼の中では、ワールドワイドでソフト販売シェアの5割以上が任天堂なんだと思うよ。 PS2後期からPS3あたりで客層が変わってソニーが新規、カジュアル層を意識しなくなったね
ハードが変わっても出すタイトルほとんど変わってないし、ニンテンドーは相変わらずかなぁ 3DSにサードが多いというのも日本限定のイメージだな ソニーはPS1ではソフトメーカーとしても超強かったのになあ
SCEにソニーミュージック系の人達が居た頃は
ソフトの重要性を分かってたから自社でも頑張って出してたよ
久多良木が実権を握るようになってからはIPがどんどん捨てられた
PS2、PS3で天狗になったのが災いして自社ソフト開発やサード誘致に苦労したので
今は結構反省して開発者やサードに優しいイメージだな >>1
任天堂が他社と競合することから逃げ出したブルーオーシャン戦略以降そうなってきてるな 新規IPを任天堂よりヒットさせているのにサボってる扱いされるソニー ファーストに自信あるからマルチハブ前提の特殊ハードが出せる任天堂
サードに食わせてもらわないと死ぬから脳死スペックマルチ乞食ハードを作るソニー なお、国内向けIPはスマホで出す模様
・アーク
・ワイルドアームズ
・ゆうなま >>3
だな
PS2の中頃から売れ線しか出さなくなった
それまではくまうたとかびっくりマウスとか変なの結構出してたんだけどな
アイトイもヨーロッパで100万だったか売れてたのに早々に失敗判定して捨てちゃったし
ファーストが損だけ見て萎縮してたら新しいブームは生まれないのになぁ… 一番の違いは客層の違いだな。
任天堂は昔からファミリー・子供向けがメインだし
過去の任天堂のハード見れば、ゲーマーが求めるスペックじゃないことからもそれは明確
switchはゼルダでコア層もちょっと取り込めてるから毛色が変わってるかな 任天堂の名前を聞くと吐き気がするわ!任天堂はクズ会社やからな!
早く倒産しろ!あはは!ボケ!任天堂は世界最低レベルの会社やな! 任天堂の名前を聞くと吐き気がするわ!任天堂はクズ会社やからな!
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早く倒産しろ!あはは!ボケ!任天堂は世界最低レベルの会社やな! 自社IPの売れ行きを第一に考えたプラットフォームと
サードが作り安く売りやすいことを第一に考えたプラットフォームの違い
言うなればデパートを作るにあたってオーナーショップがより売れるように設計したのが任天堂でテナントにたくさん入ってもらってマージンで儲けようと設計したのがソニー 任天堂の名前を聞くと吐き気がするわ!任天堂はクズ会社やからな!
早く倒産しろ!あはは!ボケ!任天堂は世界最低レベルの会社やな! 任天堂の名前を聞くと吐き気がするわ!任天堂はクズ会社やからな!
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早く倒産しろ!あはは!ボケ!任天堂は世界最低レベルの会社やな! >>64
任天堂ファンって任天堂を貶してまでソニーファンの株下げたいんやな
こいつらの相手はソニーなのか果たしてソニーファンなのか 任天堂の名前を聞くと吐き気がするわ!任天堂はクズ会社やからな!
早く倒産しろ!あはは!ボケ!任天堂は世界最低レベルの会社やな! >>65
自社IPが売れなかったから縮小しただけでしょ
国内IPの維持に失敗して拡大中の海外市場に安易に鞍替えしたのがソニーだよ
日本のゲーム会社という誇りはもう無い >>48
任天より上かは知らんけど、ソフトメーカーとしての結構強力だと思うんですけどね。
個人的にも今年はホライゾンが現在の所マイベストゲームだし。 CGの時サード戻ってきたのに死んだからな
Wiiの時も集まったけど死んだ
WiiUは集まらなかった
Switchはどーなる? 現状その構図が崩れつつあるな
任天堂+和サード+ロースペ洋ゲースイッチvsハイスペ洋ゲー専用ハードPS4 って感じになりそう 任天堂レベルでハブられてファーストだけで生きて行けて何十年とブランド維持できるなら凄いよソニー >>74
WiiUのときも発売1年ぐらいはマルチに加わってたんだよね
でもあまりに売れないからマルチからも外される結果になった 海外で売りたくても売れない任天堂を馬鹿にしてんのぶーちゃん!wwwwww PSはファーストのゲーム良作ばかりだろ
任天堂ほど強くないが >>75
前から散々言われてるだろ
PS4は劣化PC >>75
マルチタイトルは全部任天堂側って
発想じゃないとそうならないんだが、まさかそう考えてるのか 和サードもロースペ洋ゲーもPS4のが遥かに恵まれてるのに
宗教フィルターを通すと>>75のような発言が出てくるから笑えるよなw PS4/3/VITAの縦マルチやってるロースペ和サードタイトルは
PS4/switchになると予想 >>75
出るとしても確実にマルチだから
任天堂+洋ゲー(ロースぺのみ)+和ゲー(ロースぺのみ)スイッチ
vs
SIEファースト+洋ゲー+和ゲーPS4
だよね 携帯版PS4が出るっていう噂スレで誰かが「一本数十GBもあるソフトがあるのにメディアどうすんだよw無理に決まってんだろw」って言ってたけどこれってまんまスイッチに当てはまるんだよね
数十GB使うソフトはスイッチには絶対に出ない
そして現時点でも数十GB使うゲームは洋ゲーだけじゃなく和ゲーでも間々ある ゼルダをプレイしていて思った悪い点やストレスが溜まるポイント
戦闘中、敵の攻撃を回避後など
少し力んで押すだけで戦闘中にキャラが勝手にしゃがむので
そのせいでぼこられたりするので操作性が良いとは言えない
マップが広すぎで移動がめんどくさい
そのくせ、キャラの移動速度が遅いので走ろうとするが走るとすぐに
スタミナ切れ起こすので祠クリアしまくってがんばりゲージあげまくらないと
ストレス溜まりまくり
崖上りすると、これもすぐにスタミナきれでストレス溜まる糞仕様
武器がすぐ壊れるので雑魚敵も気楽に狩れない
武器や盾、弓のアイテム所持数がすぐいっぱいになるため、
コログ集めてバッグ拡張しないと頻繁にアイテム捨てての繰り返しで苦行
更にバッグを拡張させるためのコログの実の必要数も結構多いのでめんどい
ダクソで言う所のパリィ等の反射神経強制システムはライトユーザーを
遠ざけるだけで糞
特にガノン戦やライノス戦など
雨が降ると雷で一撃死させられるので雨が降り始めたら宿で止まらないといけない
のでテンポが悪い
サブクエがくそだるい
ゲーム慣れしていない女子供やライトユーザーがスイッチ手に入れ始めてゼルダを
初めてやるとこれらのストレスにより、投げ出す可能性は非常に高い
完全に今作は、ゲーマー向け仕様 ただでさえ少ない任天堂の利益と売り上げの大部分が海外なのに
何で何も買わない日本豚が偉そうにしてんだ?wwww
しかも売れてる物もガキ専用の安いクソゲーを
ガキ専用メディアに宣伝爆撃で無理矢理嫌がるガキに押し付けてるだけなのにwwwwww >>22
今年は大分マシになるだろうが
去年は任天堂単体だと17%くらいだぞ てか3DSはサードもたくさん出てるけどビータはファーストも出ないしサードはショボいパンツ系メインやん
>>1の前提おかしくね?w >>94
任天堂ハードの場合は据え置きと携帯機で客層が違い過ぎる
なんで携帯機のようにサードを買わないんだ
据え置きの方は任天堂信者の血が濃すぎる >>50
そしてバンナム以下にまで任天堂の業績が墜ちたのか 任天堂機は、マリカーやイカやポケモンなどの神ゲーが遊べるので
わざわざそれらより圧倒的に面白さで劣るサードのゲームを買わない
なので、任天堂機では実力の無い無能サードのゲームは速攻集計不能で終わる
ps4は、そういった任天堂製の強力な神ゲーが存在しないので
サードの糞ゲーでも出せば、最低2万本程度は売れる
なのでサードはpsに引き篭もるか、スマホに逃げる
でももしかしたら、スイッチは携帯型で寝転がってプレイも可能なのでもしかしたら
サードの微妙ゲーでも遊んでもらえるかもしれない PS2までは多種多様なゲーム出てた印象だけどPS3から段々怪しくなって
PS4で実は任天堂ハード並にソフトリリース減ってる気がするわ
任天堂側のリリースも減ってるから目立たないが だって売れないじゃんこれが全てだと思うんだが海外も視野に入れてるなら尚更
煽り抜きに商売なんだから売れる所にだすだろゲハで言うことじゃないかも知れんが 仮にswitchが日本でPS4以上のシェアになっても
和サードがスマホゲーを主軸に動く現状は変わらないだろうね
あれは美味すぎる汁だ >>100
でも明らかに不合理なのにハードを必死になって維持してる任天堂もあるし
合理性だけで説明つかないでしょこの業界
でも、長く続くモノは合理性の結果産まれたモノだけどね >>99
開発費の問題でしょうがない
洋ゲーは大作作って全世界で回収できるけど
和ゲーもそれを狙うか、日本で少ししょぼくても回収できれば・・・の方向になってる
それもシリーズしか売れなくなってるし、和ゲーで新規IPで売れてるのなくね?
仁王が売れてんだっけ?あれは金かけてるのかな 名越さんも言ってたけど任天堂と一部のサードのブランドタイトルが強すぎて任天堂機には席がないんだよ
そりゃ日本はみんなハード普及的にも任天堂機に出したいさ
だけど年に数本しかゲームを買えないキッズとゲームは暇つぶしの宣伝しないと知ってももらえないカジュアル層相手にする市場で
キャラ資産が強くてCM爆撃する任天堂という壁が厚すぎる >>88
子供はともかく(プレイ不可能だったから)、女やライトユーザーについては
モンハンのブームによってそういう考察は無意味であることを証明しちゃったんだよなあ
まあスタッフロールまで行かなければ「投げ出した」と言い張るなら
300万本売れたモンハンのうちに「投げ出さなかった」ものは100万本にも満たないと思うけど
だとしたら別に投げ出したかどうかなんて「どうでもいい」よね >>104
そのCM爆撃にしても任天堂とソニー合わせた分よりも
パズドラモンストグラブルといったスマホ勢のほうが多い印象
そんだけスマホ勢の方が金回りがイイってことなんだろうけど >>105
モンハンは、PT組んで集団でやれば超ヌルゲーになるからな
タコ殴りできれば誰でもクリアできる
ソロでしかプレイ不可にすれば、投げ出す者続出だろうよ スマホはメディアや政治に支えられて生きてるシビアな世界だぞ
損得で死人すらでる
ゲームとは言え立ち位置が違いすぎる ソニーでは商売になるけど任天堂だと奴隷だからな
そらサードも逃げ出しますよ(`・ω・´) PSで売れるサードってAAAの大作ばっかりだからなぁ
VITAにだしたサードもマイクラ以外死んでるし
PS4にだした中小サードも死んでる 任天堂の名前を聞くと吐き気がするわ!任天堂はクズ会社やからな!
早く倒産しろ!あはは!ボケ!任天堂は世界最低レベルの会社やな! 任天堂の名前を聞くと吐き気がするわ!任天堂はクズ会社やからな!
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早く倒産しろ!あはは!ボケ!任天堂は世界最低レベルの会社やな! >>1
マジレス
SCEワールドワイド・スタジオ >>>>任天堂
任天堂がWii、DSで胡座をかいてたらごぼう抜きされた話し 任天堂の名前を聞くと吐き気がするわ!任天堂はクズ会社やからな!
早く倒産しろ!あはは!ボケ!任天堂は世界最低レベルの会社やな! 国内におけるソニータイトルはGT除いて弱小ばかりですがな
売れまくったPS1時代とはやる気が違うとはいえ、もう少し継続させる努力が必要だったのでは >>33
中川
・・・はい。
だからNINTENDO64も行けるだろうと思ってたんです。
でも、NINTENDO64は・・・すごかったですね(苦笑)。
岩田
(笑)。
うまくつくらないと、
ぜんぜん動かない機械でしたから。
中川
そう・・・そうなんです。ぜんぜん動かないんです・・・。
社長が訊く 罪と罰
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r2vj/vol1/ 何十年も前のゲームを今でも第一線で活躍させてることしてるからゲーマーが離れスマホに行ってしまった。そろそろ負の部分だと気づけ 本体が売れてるか否かだけじゃないのか?
任天堂の据え置き機は64以降、あまり売れてないから
そりゃ自社の製品しか出ないしさ
逆に携帯機は普及しまくったのでサードも勿論出てる
ソニーはPS1〜PS4まで基本的に好調でサードも出まくる
ただ、それだけでは? トロはすごくうまく行ったコンテンツのはずだったのに
なぜ尻窄まりして消えて行ったのか
一つのコンテンツを育てるのにおそろしく金と時間が必要なのに、それを終わらせたソニーの判断は理解に苦しむ ま、任天堂ソフトが超強力なのは疑いないがソニーがソフト面で仕事してない訳ではない
gow続編もそのうち出るしフロムにブラボ作らせたりもしてる
グラビティデイズやホライゾンもいい出来だ サードが任天堂とソフトの質で勝負した場合
勝てないのに気付いたから
特にWiiで任天堂が凄かった頃にそういう傾向になった
サードの方向がゲーマー寄りにグラで魅せる
そっちに方向転換したのもその頃 >>132
当時の人気投票でトロが40%を占めるダントツの人気で、それを受けてトロメインの展開をしてしまったから
これって60%の人間を切り捨てるだけで、トータルは減少していくんだよね
任天堂も自社の売れるIPを優先したりサードを軽視したせいで、トータルではどんどん落ちて行った >>133
ブラボはSIEとフロムの共同制作だよ。つまりデモンズソウルのチームが作ったゲーム。ちょっと調べればわかんだろ >>88
ライト層がクリアできなくてもその時のセーブデータですぐガノンに挑めるし替わりに上手い人がクリアしてあげるパターンは多い気がする
安全な裏道やガーディアンの対処法とか知れば意外と簡単だしな N64時代が任天堂を強くしたのは間違いない
SFCって結構任天堂ソフト少ないんだよね サードの楽園といってもミリオン出せないPS4は情けないな 任天堂ゲーとそれ以外って枠組みでいいじゃない、分かりやすい
ターゲットがそもそも違うし 日本サードできっちり成果残してるとこっていくつあるよ >>137
何が言いたいのかはよく分からんがデモンズもブラボもほぼ全部フロム製でしょ
だからsieの功績じゃないとか言ってるわけじゃないよ?
むしろ慧眼を誉めたいね >>1
山内社長が言った様に買いたいゲームがあるハードをみんな買っているだけでは。ゲームを遊びたいから仕方無くハードを買うのだし ハードを買わなくちゃゲームができないと思うような人ならゲームではなくもっと他に自分の気に入る趣味を探すと思うけどね
このゲームがなければ!なければハード買わなくて済むのに!!って思いながらゲームしてるって事だろ?不健全だと思うよ >>22
スクエニがPSに本気出せば任天堂にも対抗できると思うけどな
今のPSは本体買ってる奴はほとんどRPG目当てで買ってるのにタイトル数が絶望的に足りてない >>145
でも実際思うわ
費用の問題もあるけどあんま起動しないハードって物理的にクッソ邪魔なんだよな
機種が増えると配線も超ややこしくなってくるし 64、GCは本体が売れなかっただけ。
決定的なのはWiiだな。
あれだけ売れて5年足らずで終わるとは。 本体売れたのに失速っぷりが半端じゃなかったな、wii
何がいけなかったんだろね 任天堂ハードには、任天堂ソフトしか買わないし評価しない盲目的なファンだけしかいない事がわかったから 任天堂自身がソフトが売れるのはウチだけで良い、儲かるのはウチだけで良いという方針を続けてきた結果
かつては任天堂以外の選択肢が無かった為それでもサードはついてきてくれたが、今なら他の選択肢もある
ただそれだけ >>148
サードは本命のPS3になんとしても
普及してもらわないと困る状況だったから仕方ない
Wiiには早く沈んでもらいたかっただろう
WiiPS3時代は各社の思惑が交錯してユーザー無視の時代だったと思う >>150
いや、パンツゲーに興味がない層という方が正しい >>149
Wiiの面白さって直感的だけど継続性がない。
飛びついた人をゲームファンにする事も出来ず、一発芸的に収束していったって感じですかね 任天堂は64以降ずっとそうじゃね
負けハードだったし、サードは集まらない
Wiiは台数は売れたけど、特殊ギミックハードやっぱり集まらない
携帯機は元気なの日本だけで、9割占める海外市場じゃ添え物扱いで、やっぱり集まらない
PSは12は勝ちハードでサードが集まった
3は売れなかったが、この時代に箱PCとのマルチが標準になって、やっぱりサードが集まった
4もこの傾向が続いていて、やっぱりサードが集まってる >>146
今のスクエニ(というかスクウェア)に黄金期の人材は居ないから本気出してもノムリッシュみたいにPVがピークで10年発売しないが常態化するだけ
PS1のスクウェア黄金期は佳作も大作も素晴らしいけどそれら作ってた昔のスタッフはごっそり抜けて半分ぐらい任天堂に吸収されたし スマホゲームもいい加減陰りが見えてきたからな
少数もfate信者が課金するだけでランキング上位を維持できるのはいい証拠 >>150
そうなんだよね。しかいないってのは言い過ぎだけど、任天堂のソフトだから買うって人が結構多そうだよね。
まあ、自分も親の立場だから子供に買ってあげるのなら、面白さより安全性で任天堂を選ぶかな。 >>149
任天堂を含めどこもこぞって同じようなゲームばっか出しちゃったからだと思うわ >>155
3DSは世界7000万台で日本2000万台だけど
むしろ海外の方が勢いあるよね 64以降だろう
でも根本的には最初から明白なんだよね
任天堂は、自分達の面白いと思ったよりゲームを作る、職人というか本当の意味でゲームメーカー
だから世界的にFPSが流行ろうとも、自分達が面白いと思うスプラトゥーンを作り上げるまでブームに乗る気は無い
ゼルダもとことんまで作り込む
自社ソフトが最優先だから、サードは二の次三の次
ソニーは違う
お金が全て
だから自社ソフトは利益の出ないものは全て凍結、世界的に流行ってるFPSとかにはどんどん後乗り
利益のためにサード誘致
利益が出ないなら携帯機撤退
ゲームメーカーって言うよりも商売人として優秀 >>162
任天堂はハードメーカーには向いてないって話ですなあ 単純な話、売れるソフトを出さないから売れないという悪循環
PS4との縦マルチ先としては良い加減VITAはきついし、PS4とSwitchとの縦マルチ路線にシフトすればソニーハートで出すのと同等以上の売り上げを期待できると思うぜ >>150
そしてPSハードにはAAAにしか興味を示さない奴のみか >>165
任天堂ソフト以外の全てのソフトがPS4に出るのに? >>166
ゲームなんかに金を出したく無い一般人はスマホ。
趣味なのでゲームに金を出しても良いと思う人はPS4。
任天堂のゲームしか興味が無く、殆ど同じ内容の続編でも喜んで買うのが子供と任豚なんだろうなw >>20
マニアックな意見を言い回ってどうするん?
君がそうなのはどうでもいいし、勝手にしたらいいけど、世の中はそうじゃない事を理解はしなきゃ
こんな事を説教される恥ずかしさを理解しような wotとFGOで無課金でずっと遊べるんだよなあ
謎のオンライン費用もないし >>166
PCソフトなんかは全然PS4で出てないでしょ
AAAは揃っててもマシンスペック馬鹿ぐいするタイプのSLGとか遊べないしインディーズは言わずもがな >>170
インディーは面白いと言われるものは大概後発で出てるけどな
海外PSN前提だけどおま国はsteamでも一緒だし
SLGはそもそも操作体系がコントローラーにマッチしてないから仕方ない >>161
サードの話でしょ
3DSって、海外じゃ全然サードタイトルないよ 昔と違って任天堂以外にも選択肢があるからね
任天堂が誰も望まない独自路線へ進んでいった結果、サードが離れていったのが今の状況
結果、任天堂は任天堂単独、サードはそれ以外に流れていった >>167
国内ではボコボコにされ
海外ではその理論は通じないと >>164
スイッチはロンチでマルチソフト出してただろ >>8
コレだな、64が当時のプログラミング技術を複雑化して、
サードは付いていけなくなった。 ソニーはハード屋がゲーム開発もやる、
任天堂はゲーム開発屋がハードも作る、
って感じだから、自然な流れじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています