クロノトリガーとかいう過大評価ゲー [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
革新性はあるけど
遊んでてそんなに面白くないってのが一番の問題 今の感覚で見たらそりゃ大した事ないけど
それはジャンボ機に比べたらライト兄弟のプレーン飛行機なんて大した事ないと言ってるようなもの 戦闘はつまらないけどバトル音楽が微妙なせいじゃないかな
他の音楽は素晴らしいがバトルは並レベル ホントなんか言うとすぐクロノを連発する奴居るよな
プレイ済みだけどそんな名作か? 同じ内容で繰り返しステたてしてるけど
ほんと伸びないよなこれ 音楽とグラフィックとシナリオが神ゲー並みに良かったけど戦闘がダメ スーファミ当時の名作だけど、思い出補正も入ってるし、なにより古いからなぁ 一度この辺は外人と徹底的に話し合いたいよな
お前らこんなののどこが好きなの?と 当時やってないやつは評価無理だろ
グラフック、新アイデア、ロード、システム、UI 全部その当時で判断するしかない
面白さが個人の相対的評価にならざるをえない時点で当時プレイしてないと最大限楽しめない
当時プレイして過大評価と思うのは個人の感想なので有 PS時代の移植をやったけど
何が面白いかわからんくて最初の5時間ぐらいでやめた
あの頃ですらきつかった ボス戦は楽しいけど
雑魚戦はBGMの他エンカウント不可避だらけ、
売りの合体技が複数ターゲット戦に不向きと微妙だな… リアルタイムでやったけど古臭かったよ
当時って日本じゃもう次世代機出てたからな
海外の根強い人気はまだ次世代機なかったからだろうな
欧米は遅かったからな次世代機発売 >>15
ジャップの技術は90年代中頃から他国に遅れて
一本の英国人ゲーを創り出した英国人様によって駆逐されてるって事を認めなきゃならんからな 一般的な評価に対して過大評価だと思うのはお前がずれてるからだとしか 当時のスクウェアゲーは雰囲気だけで名作になってるのばかり 音楽・雰囲気・シナリオは良い
戦闘だけ見るなら当時のFFの方が面白い
当時は何が面白いかわからなかったけど
今遊んだら評価変わるかも知れんな モンスターのキャラグラガちょっと幼稚と感じたくらいで
演出やエフェクトはFF6辺りのレベルだしシステムは斬新だったし 文句はないよ クロノは時の回廊だっけ?あの曲最高だった
クロノトリガーをクリア後に、クロノロスに陥り海獣物語買ってみたが
とてもつまらなかった思い出
DS版とかも遊んだが、戦闘こんなテンポ悪かったっけと熱が冷めてた リアルタイム世代だけど
確かに面白い
75点のゲームって感じ ストーリーやキャラに関しては文句無しだと思うよ
グラフィックも当時の2Dの最高峰
よく言われるのはエンカウントのシステムと、バトル
とりわけ凄いやり込めるゲームなのに、後半ドーピングがし放題になって
結果として敵が相対的に弱くなり、やり込むモチベが無くなるってのが残念
やっぱりドーピングはバランス観点から言うと悪、という他無いね
折角取れてるバランスとか、敵の行動ロジックとかが全部無意味になってしまうから
あくまで当時出来たゲームとして傑作、こういう評価
今作るとしたら当然もっと色んな要素が入れられるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています