ロトシリーズファンならドラクエ11はやるべきだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ3以来の待望のロトシリーズ新作だ
堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明の3人が集う最後のドラクエ本編になる可能性だってある
俺はロトシリーズの最後を見届けたい。 そもそも9から匂わせてる平行世界的な話の締めになるだけでしょ?
いらん後付で発狂するハメにならんことを祈りつつ待つわ 普通に方舟シリーズの最終作だと思うぞ…
そりゃ9とか10の世界観なんだからロト武器(っぽいもの)があってもおかしくないですし むしろ他ナンバリングと密接に繋がってるのを売りにされる方が嫌だが
8ラストのラーミアと呼ばれてたとか蛇足過ぎる 天使崩れが我欲で育てた魔王達が、もう要らないなーと地図ごと捨てられた後
フォロボシータ達の来た時空の裂け目からいろんな世界に散ってそこで迷惑をかけましたとさ
めでたしめでらし ファンだからこそ思い出を大切にする為に様子見した方が・・・ ドラクエはロト三部作まで
真のロトシリーズファンは三部作以外は別に必要としていない
ただ惰性で買っている(買っていた)だけ
アーティストのアルバムでも映画でも小説でも
本当に脂がのっているのはせいぜい三作目まで ビルダーズもドラクエ1のアレフガルド世界だったから
ロトシリーズと言えなくもない pvや限定版のマークからロトと天空編絡ませるのは確定
こういう後付け嫌うやつはいるだろうな >>15
それは後付けじゃなくて蛇足と言うんでない? むしろロト好きなので
Wiiの記念パックで3部作遊び直すわ
11からは作り手のこだわりとか全く伝わってこないので
プレイする事は無いと思う ロトシリーズって3で完結しただろ
何またロトシリーズって
魅力ゼロのロン毛の主人公の時点でやる気せん やりたいけどフルプライスで買うほどのタイトルでもないな PS4版見せられたら急に3DS版がみすぼらしく感じられるようになってしまったからキャンセルした ゲームだけだとロトにファンだのなんだのいうようなドラマ性は大してないよな
天空は天空で派生作品なさすぎだけど ドラクエだから1万円近く出しても構わないと思わなくなったんだよな
クラシックなシステムなのに表現力だけ上がった分を対価として取られるのは
何か納得がいかないというか >>23
というかそうとしか思えないでしょw
PVでロトの剣の刀身がラミアスの剣そっくりに変身するのに無関係のはずがないと思う チャモロがエビルプリースト説みたいな頓珍漢なネタを公式がやらなきゃそれでいい >>23
そういうのは要らないなあ
ロトはロト、天空は天空で住み分けしてほしいんだが >>1
その前に1,2,3のリメイクを3DSに出しとけよ >>1
すぎやま氏が間違いなく最後だろうしな
鳥山もモンスターネタ辛いらしいから
もう堀井がリメイクするしか残っていない
堀井の後を次ぐ人材も育っていないしな
藤澤は堀井に見切り付けてドラクエ引退したし >>33
今のスタッフはゲームが市民権を得たと錯覚していた時代から
コストパフォーマンスの高い(簡単な)手遊びとして認知された時代までの影響を受けてる気ががする
昔のイメージを生かすよりむしろ積極的に壊して行こうとする印象
DQXの新マップで過去曲使っても感覚にズレを感じる
DQ1のダンジョンみたいにテンポを変えたり楽器数を変えて曲の印象を変えるべきであって
それは若いスタッフがやるべき事だとも思う
「ゲームのBGM」って事を忘れてるのでは? 3で行ったアレフガルドのその後がロトシリーズで
戻れなくなった上の世界のその後が天空シリーズと聞いたような覚えがある 天空の完結と言われた6で何がどう完結なのかわからないまま新たに7の別シリーズが始まって、もうグダグダになってるよな
今が何のシリーズなのかもわからない
結局ドラクエの黄金期だったロトシリーズにすがりたいだけだろ >>38
ゲーム内文章が荒れてるのはそのせいかもね
流行り言葉や表現を入れるしても趣向が違って来てる >>40
ドラクエ3の完璧に決まったラストに比べると6の終わり方はイマイチすぎたな 11のシステムで123リメイクしてくれないかな。ずっと2dと3dリンクしたままで グラフィック三通りも作ってるからどうせボリューム少ねえんだろうな
やる前からわかるぜ >>44
全体マップ見ても狭そうだしな
しかもやたら山が多いw >>40
DQ6って結果的に天空3部作のラストってことになったけど
本当は続きをやりたかったんじゃないかなあと思ってる
6でロト編の重要キャラのルビスを唐突に出して
その後の3リメでゼニス登場
GBC3と内部データは収納されてたGBC4の連動要素
堀井がN64で出したいと言っていたDQ7で
ロトと天空を繋ぐ物語にしたかったんじゃないかと
PS移籍でロト天空編やった事ない顧客もいるだろうから色々ボツになった 6も繋がりがあるんじゃなかたっけ
現実世界がアレフガルドっていう >>48
考察であって明言はされてないはず
ただ本当かは知らんけどルビス関連、バーバラと黄金の竜は容量の都合で没になったとかならなかったとか スクエニも幾度となく繰り返された災厄の歴史って語りたいんだよ 6は主人公が精霊ルビスにずっと見守られていたし明言されてないだけでロトの血筋の設定だった可能性は高いよね
ゲーム内でムドーの島に昔から幾度も魔王が住み着いてきたみたいな話もしてたから
やっぱりムドーの島がかつてのゾーマ、竜王の島ってことだったんだろうね 今さらロト伝説を掘り返すのってビジネス的な動機としか思えないんだよな〜。
面白ければそれでも良いけれど。ゼルダしかり。 ゲーム内で明示されてるならともかく、妄想や没設定に付き合わされてもな
ゼルダの時系列もだけど、後付けでしかない設定なんてほんとどうでもいいわ ロトロトと執着するのは、ドラクエ123を回収できないPSだからなんだよな
ドラクエの123、456の三部作展開もPSの7から崩壊した
足取りを重くすることばかりやらせるからねPS >>13
その割になぜかラスボス戦の曲がロトではなく天空の4の雑魚戦曲だったりするがな ロトに頼るようになっちゃおしめぇよ
1〜3で俺の中でのロトの物語は完結してるし
これ以上変な設定ぶち込んで台無しにしないでいただきたい ロトのつるぎって大体何かの劣化品だよな
2はいなずまのけん
3はルビスのけん
8はりゅうじんおうのけん・はぐれめたるのけん
の劣化品 ファミコンのDQ1からリアルタイムでずっと遊んできた人間からすると初見プレイは3DSの2Dモードで遊びたい気分
で、一〜二年経ってある程度ストーリー忘れた頃にリメイク版を遊ぶ気分でPS4版かスイッチ版かどっちか知らんけれども良さげな方を遊ぶ >>16
新作漫画かけない、書いても才能枯れていて見向きもされない!
せや!完結したマンガの続き書いて稼いだろ!!
綺麗に話し終わったけど数十年後や息子娘の話にしたろ!
みたいな集金のための蛇足。
堀井もここまで落ちたんだなぁ どうせスターウォーズみたいに
竜王の若い頃のお話ってオチなんだろ? 1986年に初代ドラクエが出てヒットした後は、文字通り「ドラクエだけの人」になってしまった感じ
31年間「ドラクエ一筋」といえば聞こえはいいかもしれないが、もう一つくらいは「代表作」があっても良かったのでは ファミコン時代はアドベンチャーゲームとかいただきストリートとかあったんだけどね・・
SFCまでの人だったと思う 何この憑き物が剥げ落ちたような哀愁漂うドラクエ感ww 禿はあけぼの
やうやう白くなりゆく生え際少し上がりて
紫立ちたる髪の細くたなびきたる
ノノ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`) >>63
>元々は「エニックスが堀井雄二さんを甘やかしてるな」と思ったのが理由だね。
>堀井さんを本当に大事にして、ゲーム業界を活性化させたければ、
>やっぱり新しい企画をやらせなきゃいけないんだけど、
>『ドラクエ』ばかりつくらせてるじゃない。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
鳥嶋が危惧してた通りになったな
昔はADVなりボードゲームなり何でも作れる人だったのにエニが才能を潰した 確かいたスト作ったのも堀井さんじゃなかったか?
まあ最近はいたストも出てないようだが・・・ 最期の最後で唯一世界観が確立していて綺麗に完結したはずの
ロトの伝説を目先の金欲しさに潰し汚し破壊して
後腐れの無く見限れる位の汚物になりそうだな
ドラクエでバイクだの学園だの既に汚物と言って差し支えないか 悪魔城ドラキュラなんかはシリーズの時代設定年表があって
任天堂ハード主体のシリーズだったから100年周期で復活するドラキュラを任天堂機作品で倒してる
PSの代表作と言われる月下の夜想曲は悪魔城が数年で復活する無理やりな後日譚でしかない
その後PS2のドラキュラがファミコン作品より数世紀遡る設定のベルモンド一族始祖だーとか話作ったが
結局その作品は駄作扱いされてて台無し ドラクエファンというかゲーマーなら絶対やるべきだよな
得られる体験からしてPS4一択
スイッチでも最悪いいがネタバレ確定だからなw 今回はロトの物語というよりは
ダークサイドにおちた竜王が本来の神の使いの血族として復活する物語になるんじゃない? 同梱版の抽選、今日メール来なかったらハズレだよな? ロン毛は耳が尖ってるのを隠すためとかそんな理由だろ どうせ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています