クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FFみたいな戦闘で連携技あってラスボスに好きなタイミングで挑めてマルチエンディングで強くてニューゲームがあって主人公が死んだり魔王という強敵が仲間になったりで当時の俺には全てが新鮮だった DS版で初めてやったからさほどの感動はなかったわ
やっぱ当時世代だった人じゃないとわからんだろうな 強くてニューゲームやマルチエンドがビッグタイトルにしては物珍しかったけど
今となってはスタンダードみたいになってるし基本ヌルいしで
最近の子にすごさが感じられんのもムリないだろうな 当時なかったシステム性かな
オープニングのお祭りで取った行動が後あとに影響するとか
会話中でも自由に動き回って話をぶった切れるとかこのシステムが進化したらヤバイことになるな、という片鱗を感じさせた
SFC〜PS黎明期でだぜ? 当時としては斬新な要素満載だったからな
それに音楽が神 当時ドラクエ6でさえ詰んだ俺でもクリアできたから思い出深い人多いんじゃないかな 設定はライブアライブとサガフロ1に似ているよな
当時はあれが良かった 振り子が揺れるところからのオープニング画面だけで感動したものだった 一枚絵は綺麗だったけど戦闘がぎこちなくて好きじゃなかった
あとまあ時間旅行設定とか当時でも古臭かった クロノトリガーをフルリメイクしろ
時田のミッションがクロノ系列であってくれ 今丁度やってるけどやっぱ面白いねえ
やっぱRPGはPS以降よりもSFC時代の方が良いわ あの当時にしてすでにシームレス戦闘を実現してたんだよな
フィールドからそのまま戦闘に入るから快適性は大きかったな
FF7になると3Dとの兼ね合いが難しかったのか切り替え戦闘に戻ってテンポ悪くなっちゃったからね
これは明らかな退化なのではないか。 最初はふとした事故から過去に行く
↓
未来に行くことでこの世界の大まかな形が見えてくる
↓
冒険を続けるうちに、何故この人物はこの時代に居たのかなど細かい部分が判明し全体像が見えてくる
こういう流れがちゃんと出来てるの良いよな
起承転結が良く出来てる これって音楽は当時新人だった人が作ったんだっけ?
とてもそうとは思えんほど名曲揃いだよな シームレスとか強くてニューゲームとか凄ノ王伝説の真似でしょ
音楽は小室と久石
キャラは聖剣2だし
既視感の塊みたいなゲーム FFの坂口、ドラクエの堀井、ドラゴンボールの鳥山、開発はスクウェア
売れないわけないじゃん 未プレイの人が居るかも知れないからあえてボカすけど
主人公が〇〇するイベントは初見の時マジでビックリしたね
あんな展開があるRPGって他にねえだろ って思う 鳥山明が全盛期なのも良かった
今のドラクエは、、、 主人公たちの動きによってNPCの環境もドンドン書き換わるしな エーテルシステムが未実装だったり
ジャンプでいきなりラスボス公開してて突貫工事な印象はあったね
まあロマサガ1やFF6もたいがい未完成だからいつもの事だったけど 開発途中の、いろいろなマップチップが重なり合った写真とかあったなあ電撃王 そういやゲーム始めて序盤でラスボスのとこに行けるとかかなり斬新だったよな
まさかそれが本当にラスボスだと解った後の
もう一回やってみよう感と強くてニューゲームが用意されていること
よく練られた丁寧な造りだったよな システムはそこまで冒険はしていないがストーリーはかなり冒険した意欲作だからな
序盤でラスボスと戦えたり 主人公が死んで生き返るってまんまドラゴンボールだよね 最初からラスボスと戦えるゲームてブレワイとこれしか知らないんだが他にあるのか? >>40
生き返ってはないぞ
死んだ事を無かった事にしただけ、そこでクロノが消しとばされた事実が無いと時系列がおかしくなるからドッペル君で代役を立てた、と 今の時代のゲームをやった後だからそう思うだけ、当時はこれが最高傑作
後は老害が思い出補正で褒めているだけ 似たようなゲームがことごとくクソゲー化するし
あの時代だから面白かった典型だよ さっきから最初からとか言ってる奴いるけど強くてニューゲームしないとタイムマシンとラヴォスに繋がってないぞ 音楽の評価が9割を占めてる
ゲーム自体はあの頃のドラクエとFF混ぜたような感じで新鮮ではなかった でも戦闘は今で言うシームレスで新しけど
基本敵キャラがこちょこちょ動いてるだけで
イマイチだったような記憶。
FFとかドラクエの敵がデカく綺麗に写るのに慣れてると雑魚が物足りない。
連携はかなりかっこ良くて好きだったけどね >>46
まああれは一度クリアしないと開放されないし
RPGの性質上通常プレイ最初でラヴォスに勝てるわけないよな
古代の初見ラヴォスでもほぼ無理ゲーだしな あのドラクエとFFが組むなんてというドリーム感が全て
あとはBGMと当時としては最高峰のグラね
その辺の思い出補正排除して今改めてプレイしても「恐ろしく普通だな…」となる brink of timeの主題曲アレンジは好きだったな
ロマサガのラ・ロマンスも好きだった 当時消防だが厨房だったかたが数万年だかに渡る壮大なストーリーとか過去に取った行動で未来が変化するとか面白く感じてた気がする
時間旅行物のゲームって当時は珍し買ったんじゃね
あと魔王とカエルについて
魔王を倒す→カエルの呪いが解ける
倒さない→魔王が仲間になる
と(一応)どちらにもメリットがあってどちらを選ぶかプレイヤー次第で確定的な正答は無いというのは当時は珍しかったんじゃないだろうか 巨人と大鵬と卵焼きが手を組んだようなオールスター感だなあ
KOF94なんかにも感じたけどまさかあの組み合わせがみたいな DSでやり直した時は積んじゃったから
リメイクはやって欲しい
FFみたいなリアルでもなくて
ドラクエ11みたいなツルツルテカテカにするんじゃなくて鳥山絵再現で レトロゲーは全て当時やってないと
わからんよ。猿のようにやったよ。 >>50
スーファミ最高クラスの32メガ(ビット)
という表現が大ボリュームの証明だった当時の風潮込みやね
「作り直してほしい」となったら選びたいのは遠慮なくクロノクロスの方なんだが やった奴の感想が悉く微妙だったな
ドラクエ5とFF5はいろんな奴が勧めてきたけど
これは誰も勧めてこなかったw 生命がないからこそ
そして壊れたとしても数百年後に必ず直せる人が現れるからこそ行える行動とかすごかったな
その時のメッセージも心に来る クロスは色々惜し過ぎたね
いかにも魔王ですという風体なのに製作スケジュールの都合上設定消されたアルフとか シナリオと音楽とキャラクターと世界観が神がかってるのは言うまでも無いんだから
グラフィックと戦闘システムを進化させたリメイクが出たら本当凄いと思う
まぁそんなもんつくる力今のスクエニはないだろうけど ようは雰囲気ゲーだ
当時の評価はゲーム性が低いってことでFF6と並んでイマイチ
時代が進むにつれてゲーマーにとっていい時代を振り返るための最高のツール扱いになった 当時としてはクロノトリガーをプレイ済みで評価しなかった奴なんていなかったぞ
綺麗に纏まったタイムトラベル物でマルチエンディング採用、主人公○んだままでもクリア可能というシナリオ、斬新な音楽も評価されたな
ただ既にSFCからサターンPSへの過渡期で時期は悪かったな、もう少し登場が早ければなぁ >>63
もう少し登場早かったらグラフィックかなり劣ってたよ
あの時代は本当1年でグラが凄い進化していったからね 全盛期のDQやFF作った人たちが作るんだから絶対面白いと思われ
実際に面白かった稀有な作品 連携技とか時間越えて干渉出来るとかゲーム性良かったよな
全然雰囲気だけのゲームじゃない ストーリーだな未来行ったり過去行ったりファンタジー要素あったりと 事前の期待度が高すぎて肩透かしくらったようになったな
悪いゲームじゃないんだけどあのドラクエとFFのコラボ!というには残念 今やると戦闘システムとかグラフィックに凄みは当然全く感じないが
それでも音楽の異常な凄さとかプロットの面白さはよくわかるだろう
スーファミで台詞が少ない分、PS以降のPRGに比べると淡泊に感じる部分はあるだろうが >>69
んー全く同意できないわそれは
FF4とかこそ今やると死ぬほどつまらなくてびっくりするし あれに更に変態ナーシャが加わっていたら一体どんなものになっていたのかとは
今でも思う シナリオに破綻がなく綺麗に終わるってのは確かに今見ても評価出来るかも まあその続編が全く泣かず飛ばずで今はもう消滅してることからも
当時の評価は分かるでしょうよ、いつの間にかに不朽の名作扱いになっててびっくりするわ ボッコボコに叩かれる覚悟で言う
クロスの方が好きです はっきり言って当時ですら時代遅れのRPG
3ヶ月くらい後に買ったがその日に「あぁこれクソゲーだよ」って言われたのを覚えてる
俺もクソゲーだと思ってて値下がってから買ったから気にもしなかったが >>76
値下がりが凄かったよな
12000円くらいしたと思うけど、発売日に定価で買って速攻投げ売られてたのは
子供心にもショックだったのを覚えている 出すゲーム出すゲーム面白かった全盛スクウェアの集大成にして最高傑作だわ
あとブレワイにも言えるが、いい意味でのジブリ感 音楽だな、個人的には
鳥山明もこの頃が頂点だったと思う 俺自身はまあまあだったけど、周りは妙にクロノ好きが多くてなんか熱く語ってたわ
DQやFFとは違って刺さる人には刺さる感じか クロスはラジカルドリーマーズを持ってきたこと、トリガーの思い出をぶっ壊してくれたこととかあるからなぁ
なんでヤマネコなんだとかそういうことは語られなかったし
とはいえあれもあれでPS最終期の凄まじいクオリティの敵モデルを見せてくれたとは思ってるよ
後ボスを倒さないと直接的なパワーアップできないこととかも煩わしかったな
あれも開発ルーム迄やった 個人的に一番評価すべき点はJRPGとしての完成度の高さかな
もちろん今評価すると時代遅れ感は否めないが、それでも現スクエニのグダグダっぷりをみてると当時は企画力があったよなぁって思う この手のRPGでクロノトリガーを超えた例をあげろと言われて、どれだけ出てくるかで話が完結する。 エイラ大好き君が印象的だったな
彼はドラクエ3の女戦士も好きだった 開始後にいきなりラスボスに挑めるあのシステム、感動したわ
タイムトラベルによるイベント演出設計も絶妙だと思ってる 大学生の頃にDS版で初めてやったけど面白かったしワクワクしたわ
ただ今やるとしたらワクワクしないと思うし年齢と時代の空気感って重要だわな
スマホゲーが当たり前に流行ってる今じゃ一大ムーブメント感もないからな 中世の時に来た時のあの現代と同じ地形なんだけど雰囲気が違う感じとか風の憧憬の音楽とか
あれはもう奇跡的なセンスの良さだと思うわ本当
FF4とか今やると本当糞だし、FF5もゲームシステムは今やってもやっぱいいなと思うがそれだけだし、FF6もFF4ほどじゃないが今やるとやっぱそんなもんかって思うけど
クロノトリガーは今やると戦闘システムとグラフィックはやはり古さはあるものの、でも世界観とか音楽の素晴らしさはやっぱすごいよ
今のグラフィックでアクションRPGに出来たら、凄いリメイクになるだろうなって思う、今のスクエニにそんなものは作れないとは言え RPGはシナリオしょぼいのが多いからな
相対的に見ると面白い方なんだよ >>89
DS当時に初めてやって楽しめたならやっぱそれは凄いよ
もう当時の時点で圧倒的にレトロゲームだったわけだから >>91
確かにねぇ
まぁドラクエ5なんかもシナリオ凄いと思うけど
やっぱクロノトリガーのシナリオは凄いよなぁ 今もスマホでクロノっぽいのがちょっと当たってるから一定の需要はあるんだろう >>16
スクエニにリメイク求めるとか、お前そんなにクロノ嫌いなのかよ >>92
まぁクロノトリガーというソフトがどれだけ凄まじいかって話だよね
思わずDS版のサントラも買っちゃった 今からでも遅くないから11の主人公のデザインクロノにしろ クロノ最大の謎って主人公が刀使う理由だと思う
誰に学んだんだろう。それっぽいキャラ居たっけ? やっぱこの中世の音楽とか特に良いよね
https://www.youtube.com/watch?v=pDgflOcHNnM
あとこのフィールド画面のグラフィックも今見ても味があって良い
PSSS64時代のポリゴンより寧ろずっと綺麗に思える クロスはラスボスの色合わせが出来ずそのまま倒しバッドエンドでした
なので糞ゲーです
今はネットがあって便利だね
1999年はようやくADSLが始まる辺り
ブロードバンド化するまで高値の花でネットなんか手が出なかった
今じゃちょっと調べただけで黄→赤→緑→青→黒→白の順番が分かっちゃう アーカイブスでやったけど正直あんまり面白くなかった
当時やってたら感想も違ったんだろうけど今やってもあんまりだわ >>103
それは別にもっともだと思うよ
だから今のグラフィックと戦闘でちゃんとしたリメイクが出来たら本当に言う事無いんだけどね
まぁ無理なんだろうけど今のスクエニでそれは 当時のゲーム進化の速度を知ってるとクロノトリガーは無難だけど物足りないと言う所
その後ポリゴンに移ったからドット最終作として持ち上げられてるけど >>22
どっかで見たことあるな〜ってのを破綻なく一つの作品に詰め込んだ所が凄いんだな
あれ、最近どっかで聞いたことある評価だな >>102
色合わせてクリアしたところで言うほど評価変わらんと思うぞ
俺はアレはアレで好きだけど、内容暗いし話が分かりにくいのが欠点だわなぁ >>108
最低と最高を比べりゃそりゃそうなるでしょw >>21
初めて中世に行き、フィールド画面に移行したときに流れた音楽にはびびったな
風の憧憬だっけか
名曲だわ >>20
たしかラヴォスのアイディア出したの堀井らしいぞ
ドラクエと一緒でゲームの目的が分からないといけないからってことで
たしか未来編まで堀井がシナリオ書いてその後がバテンカイトスの加藤って人がシナリオ書いたんだっけ? 一番の理由は極上の鳥山ワールドを作り上げたこと
キャラデザだけじゃなくところどころで鳥山明のセンスをやるもんだから
ドラゴンボール好きなら胸がドキドキもん
そしてこれもかなり重要なのだが、当時でも足りないと言われてたボリューム
これが理由でプレイヤーは周回プレイをしちまうの、しかも強くてニューゲームを搭載されててな
極め付きに飽きない工夫として一本道ゲーなのにお遊び要素を数多く入れてること
こんなもんだから当時クロノトリガーをやった連中は
全盛期スクウェアが気合い入れて作った大好物の鳥山ワールドを隅々までプレイしちまうの
毎回ちょっとづつプレイを変えてな まず前評判がすごかった。
今ならうーん
ベースがゼルダチームで、シナリオがウィッチャー、グラフィック担当がホライゾンみたいな?
グラは当時最高峰。なんせあのスクエアが手掛けてるんだからすごいに決まってる。
(実際ファミ通で 見よこの驚異のグラフィック みたいな説明が記憶にある)
んで実際やったら神曲だらけ、スケールのでかさ、マルチエンドでさらに評価。
夜中に初めて未来行ってちょー怖かったわ。 あのストーリーと音楽で何も感じないとか
今の子供の感性が哀れでならん
システム面はもうさすがに古い感じはするが 本筋は面白いけど、ところどころガキ臭いノリだからな
リアル系のゲームが好きなやつには不評だと思うわ >>102
ラスボスの攻撃がループし始めてからループしない様に動く条件を推理してノーヒントで自力で解いたぞ クロスは村人の会話がいちいちポエムじみた長文で嫌になった タイムトラベル物としては大長編ドラえもんのほうが面白いよ
旅先で文化の衝突があって、打ち解けて、そして別れがある
クロノトリガーはスタンドバイミー的な切なさとかはない 感じないな
RPGブームが来て何年経ってると思ってんの? >>57
クロノトリガーは勧めるようなゲームじゃないからな
鳥山のキャラデザとドリームプロジェクトを知ってもふーんなら合わないのが確実
やってみたいんだけどと言われたら是非やれと言える >>74
発売前から名前だけの続編って見なされてただろ、あれ 音楽はホント良かった
この頃のスクウェアはそこに関しては神がかってた
ただ、グラフィックというかドットは動くとパッとしないのが多かった印象 >>74
クロノトリガーの評価にクロノクロスを持ち出してる時点で何一つわかってないやね >>116みたいに遊ぶ当時の年齢や時代背景考えずに勝手に見下し始めるバカが一定数あらわれるんだよね クロスはパラレルの一つって見ればまあ…
続編と思うとはあ?ってなる >>120
魔王のラヴォスとの因縁とかカエルとサイラスの話とか切ないやろ クロノトリガーは
----------------->1周目ENDING
| | | | | |->任意のタイミングでマルチエンディング
| | | | |->
| | | |->
| | |->
| |->
|->
こういう構造になってて一本道JRPGをいかにマルチシナリオっぽくするかって
ひとつの答えになってたからだね
この1周エンドから強いままニューゲームしてリプレイで分岐を辿るってやり方は
ペルソナにも残ってる 友人から借りる時強くてニューゲームから始められるので
サクサククリアできてよかった 現役でやった世代だけどRPGとしての完成度はずば抜けてたと思う
それは当然としてドリームプロジェクトといわれた開発メンバーの豪華さにも目が奪われた
FFの生みの親 坂口博信 ドラクエの生みの親 堀井雄二 FFの音楽 植松伸夫
ドラクエのキャラデザ 鳥山明 FFシリーズの関係者 野村哲也 北瀬佳範 時田貴司
それこそドラクエとFFのフュージョンを見る思いだった 当時は別会社だったのに 今では当たり前の要素ばかりだから今やっても何がすごいかはわからないだろうな
その後大容量垂れ流しムービーという力を手に入れたゲーム機は一時期はFF7のような
一本道ムービーゲーのほうが新しいっていう時流になったし 後の時代に堀井雄二は実質的にはなにもしてなくて名前貸し
鳥山明がキャラデザに加わったFF開発メンバーの作品だってわかるんだけどね
当時はわからないし それでも名作はゆるぎない まあ今新作としてクロノトリガー出しても受けない気はするね
スカイリムやウイッチャー3とかやってしまった人間がやっても
所詮大昔の容量と工夫で作られた物でしかないし スクエニはクロノのときの情熱を思い出せよと思ってたが
それで出てきたのがセツナだったのでもうどうでもよくなった クロノが喋らないのは堀井の意見が通ったから
スクウェア側はしゃべらしたかったらしい >>99
アナザーエデンじゃね?
ストーリーとか設定はクロノ臭凄いけど、結構面白い >>1
別に今22年も前のゲームの面白さを追求する必要はない。
マリオみたくシリーズで、現在進行形で新作を重ねてるゲームならまだしもクロノトリガーは当時のあれ1作で終わってるんだから
言葉で言い表せないあの時代にマッチした革新的なものがあったんだよ
言葉に出来てもあの時代の感覚にいないんだから理解出来ないよ 現代に必要な要素だと
最低でもPS4版DQ11クラスのグラフィック
それなりの規模のオープンワールド
ライトオンラインクープ(出入りタイミング自由)
ハック&スラッシュ要素
ワールドクラフト要素
(+キャラクターガチャ)
こういったところ?
今の客は昔のクロノトリガーじゃ興奮できないだろう
やっぱり所詮レトロげーって範疇 正直クロノトリガーが話題になってたのは発売前で発売後は速攻忘れられたよ
内容的に大したことなかったし
実際絶賛意見とか当時あんまり聞かなかったはず
速攻値下がりしたしね
そんなに凄かったらFFと並ぶスクウェアの柱になってるって PS版から追加されたアニメも良くできてたな
エンディングは今見ても泣けるわ
https://youtu.be/CVdPSw1DLTw クロスでトリガー連中が仲間になる
そう思っていた時期が僕にもありました >>140
むしろリメイクより、またドリームプロジェクト再集結して新作RPG作った方が良さそう
そういえば数年前、クロノトリガーの時がまた動き出してカウントダウンが始まり「リメイクか!?新作か!?」と興奮したもんだが、蓋を開けたら単なるDSへの移植版だったのにはガッカリしたな リアルタイムの評価はヌルゲー評で低かった
SFC、S学生時代はFF5>>ロマ2>>>>聖剣2>>>>聖剣3、ロマ3、バハラグ>>FF6>>ロマ1、クロノ、フロントミッション>>FF4、ガンハザードの評価順だった
クロノをすでに「ただのグラゲーやな」と評価してたんだよ。PSプレイする前に
グラゲーならバハラグのほうが上だったし switchでリメイクの噂が上がってるから話題盛り上げるためにスレ立てたか? >>140
それらの要素は頑張っているとかせいぜい面白いと言われても
興奮するものではないと感じる >>140
キャラガチャはむしろマイナス
キャラガチャゲーだとキャラが固定化されないからろくなストーリーにならない 22年前のS学生が把握出来る世界なんてクラスと塾ぐらいだろ 途中で送信してしまった
>>137
喋らない主人公が意外な事するの好き
みんなを守って死ぬクロノとかワイルドアームズ1で自分の腕切り落とすシーンとか >>141
ワゴン化したのは、DQ+FFだから同じくらい売れるという見込みより低かったから。新規IPは売れないしね。
DQもFFも作品を重ねるごとにブランド化したので。
スクウェアの柱にできないのは、堀井と鳥山のタッグが連発できないからだよ。 FF7もそうなんだけど仕組みのトレンドが完全に時代遅れになってから
リメイクとして持ち出しても遅いんじゃないかと思うんだよね
本当にただのリメイクだと古臭いだけ
そうなるとリメイクといいつつ新作作るのと同じくらい作り直ししないといけない
FF7は中身ほぼ作り直しでもタイトルの知名度、名前の効果が高いから
あえてFF7って言い張るの効果あるけどクロノトリガーはどうなんだ? >>153
DS移植で50万本ぐらい売れたから知名度は健在だろう リメイクって基本的に作り直しだろ
グラだけじゃなくシステムとかも変えるもんだし >>145
本当にリアルタイムで言うなら
FF4・FF6がトップ争い、FF5は聖剣3より下は確実
リアルタイムのFF5の立ち位置はロマ3と同じく前作信者に叩かれる立場 タイムマシンを使ったオープンワールドって言うテーマは凄い可能性を秘めてる。 >>71
俺はFFの中で4が一番好きだけどね。今でもね。FFは10までしかやってないけど
そういやFF4のメインプロデューサーの時田さんは、クロノトリガーにも関わってたな >>159
5つぐらいの時間軸を同時に描きつつ、過去が変わったから未来がこう変わるというシナリオ展開を入れつつ
それぞれ矛盾が起こってないというのが何気に凄い所だと思う
こういう設定のゲームの後続があまり出てこないのは、やっぱそこの調整が難しいからだと思うな >>160
ダルトンのモデルは時田なんて言われてたな FF5はロンカ砲台をちまちまサンダラする作業で期待ほど面白くないなって思った
4のほうが割と終盤までリフレクとかカウンターとか倒す順番とか気にする要素があって戦闘自体はそんなにダレなかったと思う >>161
フラグ系は手間がかかるのに売り上げを上げないからなぁ
昔みたいにジワ売れが起これば違うが、
今の時代ジワ売れと言うのは多かれ少なかれブームになってると同義語だ シナリオでも新桃やライブアライブのほうが信者多いし
やっぱり絶対的なプレイヤーの多さに対して
全てがちょっとずつ名作には足りないゲームだと思うわ 信者するまでもなく名作だと思ってる人が多いだけだと思うぞ、もともとライト層よりのゲームやし
逆にライブアライブや新桃とかは知る人ぞ知るゲームで熱心なファンがいるタイプ、サガとかもこっち側か >>165
割とマジで、どんな物差しを使って信者の多さを測って、ここまでドヤれるのか知りたいわ クロノトリガー 230万本
クロノクロス 68万本
この激下げが評価の全て なにがすごいって昼間からSFCソフトのことでスレをのばしているおじさんが暇しているってことだよな この流れでそんなクソみてえな煽りとはな・・・。お前空気読めないってよく言われねえ? FFバージンが1か3の奴は5を支持してて2の奴は4、6を支持してたイメージ
偶数FFがストーリー重視で奇数FFがシステム重視みたいに言われてた記憶がある
全国区の認識だったのかは知らんけど >>173
7で崩れるまでは大体そんな感じだったね
でも実際3〜6を続けてやってみると実際は
3と4、5と6って組み合わせの方がプレイ感覚的には近い気がする >>172
たしかにGWあたりから多いね
こういうのって案外、一人がスレを乱立させてるだけだったりしてな 叩かれるの承知でいうけど
PS版以降追加されたエピソードは蛇足以外の何物でもなかった。
なんで苦労して最後にバッドエンド見せられなきゃならんのよ。
バッドエンドになる理屈も理不尽だし…。
DQ4もそうだったけどPS以降、過去のスクエニ作品のリメイクは
余計な追加要素足して、昔のプレイヤーの気持ち踏みにじるのがやけに多かった気がする。
総合的に見れば良リメイクが多かっただけに残念な気持ちになる。 俺は新桃より桃太郎伝説2だな
FFをやったのは3からだけど、5は大嫌い
FF2から知ってたけど味方殴るとか言っててやめたんだったな ドラゴンボールの悟空がナメック星に行く時の宇宙船内の修行で自分にダメージを与えて体力増加のシーンで小学校の友達みんなFF2かよって言ってた >>177
俺も同意
新桃も嫌いじゃ無いけど、桃伝2の方が好き
年に1回は通しでプレイしてる >>176
確かPS版当時クロノクロスが丁度出てたか出る前くらいで
クロスに話をつなげるために追加エピを入れたんじゃ無いっけ・・・ >>180
無理矢理過ぎて叩かれてたなぁ
クロスも続編と見なければ好きなんだが >>168
それは鳥山絵じゃなくなったのと、ナンバリングな続編じゃないことで、大作感が全然なかったのが響いてるよ。
リアルタイムはそこまで盛り上がらなかったのに、その後、根強い人気が続いて名作トップランキングの常連になったのは口コミ以外の何者でもないし
リメイクの売り上げや評価も高い。 当時のFFは奇数はシステムの新規性重視、偶数はシナリオ重視みたいな評価をされていたな。 >>183
ドリームプロジェクトじゃ無くなった時点で魅力ゼロだったわ
当時はガキでも堀井雄二とか植松伸夫知ってたしなぁ クロノの後、エニックスが焦って堀井を取締役に迎えた
事実上のドラクエをスクウェアと作られたら大打撃だから
それでドリームプロジェクトもおしまい >>187
解らんでも無いね
2300年のあの滅んでる世界の雰囲気はかなり暗くて怖いしな
マールが突然消えたりとかショッキングな展開も多いし FFの坂口×DQの堀井鳥山がチームを組んだ!まさにスクウェアエニックス!スゴイ!といったお祭り感
なお自分は発売数ヶ月後に中古2980(初回限定カード付き)で買った模様 >>178
おれの環境ではラストハルマゲドンかよだったな もうスクウェアとエニックスがライバルで別会社だったことを知らない子もいるんだろうなぁ スクエニとなってしまった今は何の感慨もないけど
当時はFFとドラクエがコラボって時点でありえないほどのドリームだったわけ
例えるならスカイリムのスタッフとゼルダの伝説のスタッフがコラボするっていうくらい
で実際出てきたものは傑作というほどではなくとも
お互いのいいとこどりのちょうどいい塩梅に仕上がってたから絶賛されないわけないわな クロノトリガーはスクエアの汚点。
堀井と坂口は馴れ合いなんかせずに、ライバルに徹してほしかった。
お互いの作品をけなしあったりね。 ドラクエとは方向性の違うSFっぽい世界観が
子供心をくすぐったんだろうな。 >>194
FF4が出た後くらいの両者の対談では堀井さんが結構FF褒めてたなあ
戦闘不能ってアイデアは「その手があったか」と思ったとか、
FF4で乗り物全部集めようとしたけど出来なかったとか(「実は出来るんですよ」と回答) このソフトにはスクウェアとエニックスが
合併したかのような凄さがありましたね。
実際、その後合併してしまったんですけども(笑) PS版はテンポなどが遅くなったのが残念だが
鳥山絵によるアニメムービーはかなりクオリティが高いものだったよな。
ぶっちゃけドラクエも変なCGじゃ無くこっち方面に進化すればよかったものを・・・ >>197
すぎやまこういちも植松伸夫の曲褒めてたりしてるんだよね ストーリーと音楽が良かった気がする
スーファミのは鳥山の絵が生かしきれてなかったのは不満だった なぜかこのゲームはスクウェアとエニックスの合作扱いされてるが
どこにエニックス要素があるんだ ヒルクライムがシャンプーをテーマにした音楽にアレンジしてたのは驚いた >>193
ゼルダとスカイリムじゃ売り上げの規模が違いすぎる
おかしい
頼むからゼルダごときがスカイリムやウィッチャークラス
のような捏造はやめろ
FFより下なのがゼルダ >>204
堀井雄二も関わってる
ドラクエチックな所はクロノが喋らないとか
キャラデザが鳥山でDQぽい感じとか? >>206
業界人のカウンター引き出しちゃってるしな >>49
古代のラヴォスは最強verでしょ それに ノストラダムスとか流行ってた時期だもんねえ
ラヴォスの日ってAD1999だったな 今の感覚で見たらそりゃ大した事ないけど それはジャンボ機に比べたらライト兄弟のプレーン飛行機なんて大した事ないと言ってるようなもの >>208
ほぼFFチックでそういう一部要素だけドラクエって感じだったな
>>211
時代もあってか当時は世界崩壊するシチュエーションが流行ってたな
同じスクウェアのFF6もそうだったし 鳥山明の全盛期の世界観をそのまま高クオリティのドットで描いた点は勿論なんだけど
「並行的に配列された複数の世界を冒険する」ってのがRPGとして秀逸な設定だった
冒険感が凄い クロスはサラ以外にトリガーのキャラとか持ち出してきた時点でなぁ 街やフィールドがああいう縮尺だった時代のゲームなら
アニメやプリレンダムービーも相性いいよなとふと思った >>219
クロノ信者ってわかり易いメロディーラインしか音楽として認識できないんだなってよくわかる そういや、FFやマリルイRPGは別の作曲家でもなんか似たような雰囲気の曲あったりするけど、
クロノトリガーはスクウェア色に染まってなかったのか、そういうの感じないな。 通常戦闘曲といえばサントラにある「戦い2」っていう未収録曲はどの場面で使う予定だったんだろ グラフィックと戦闘進化させたちゃんとしたリメイクを作ったら
今の基準で通じる神ゲーになるよ、キャラ・ストーリー・世界観・音楽は今見ても本当に素晴らしいわけだから
まぁそんなリメイク作れないんだけどね今のスクエニじゃ! 戦闘面でのやり込みはFFとか当時の他のRPGに比べて凄く優れてるわけじゃ無かったよな キャラデザの知名度
シナリオの面白さ
戦闘の面白さ
これらが薄く乗算されそれぞれマイナス面が少ない
それを最高の音楽で纏めたみたいなゲーム >>219
戦闘曲を何度も作ったが
ドラゴンボールのアニメで使われるような曲にしかならずに苦労したんやと
んでスクウェアの先輩作曲家の植松や松枝にヘルプ出した
ソースは光田の講演 そりゃ時代が変わればゲームの評価も変わるわ
歴史問題なんかでもそうだけど当時の価値観で考えず
今の価値観に当てはめて考えるから日本は悪かったみたいな自虐教育がまかり通る >>204
根本的に勘違いしてるな
スクウェアとエニックスの合作でも何でもないし
そもそも堀井雄二はエニックスの人間じゃない
DQのネームバリューを最大限に利用してはいるけど
クロノトリガーとDQは何も関係がない
少年ジャンプのマシリトが裏で手を引いてたから実現した SFの要素を強くしたファンタジーだったり
キャラクター性を前面に出してアピールしたり
ゲーム後半の自由度の高さとか
FF6の延長線上にあるゲーム キャラ
戦闘システム
世界観
音楽
バランス
完璧なJRPG >>232
日本は負けたから悪者だろ
自虐を言えるのは勝者だけ おまいら覚えてるか・・・
クロノクロスとかいう黒歴史が有った事を・・・ マザー2とクロノトリガーはアフィキッズが名作と洗脳されてる印象 確かに面白かったし良作だとは思うけど
歴代RPGランキングとかで未だにトップクラスにいて
歴史に残る名作とか言われてるのを見ると正直
「そこまでか?」と思ってしまう >>239
まあ俺も正直そのくらいの感想
面白いんだけどね こういうの見てると海外の方が古いゲームもちゃんとリスペクトするよなぁって思う >>239
むしろお前が言ってることでそこまでになってる
トップクラスってのはライト層もゲーマー層も支持しないといけんのよ
この条件に合うゲームってすげー少ない 続編のクロノ・クロスはまったく話題にならないね
スーファミ末期からスクウェアはクソゲー連発してたからなぁ…
酷い会社だった クロノクロスは単品としては悪くないんだけどシリーズとしてはクソ極まりないってFF8と同じ立位置 子供時代という他の作品をあまり知らない頃に、
これまた触れた事が少ないタイムトラベル物だから
だから子供時代に遊んでれば名作 >>242
まあ確かに間口は広いゲームだよな
ドラクエとFFの良い所を取ったようなゲームであるし
難易度もそこまで高くないからRPG初心者にもおススメしやすい 世界が滅びるかもしれないって時代とFFドラクエ夢の共演かな
世代ってよりは時代とマッチしたからあそこまで面白かった うぜえ 大昔過ぎんよ
なりゆきか お前は 53歳 自演馬鹿か 発売時期がよかったよな。
1年前にFF6が出て、8か月後にドラクエ6。
ちょうどFF6終えてドラクエ6待ちのRPGファンが食いついた。 バトルがイマイチだったけどそれ以外は良かったよ特にBGM バトルはメニューで止まらないアクティブでやるのが脳汁出る 時代からの突出度
はっきり言って、今時はどこの会社もそこそこ形にするから
恐れず言うならFF7なんてのも今だと7ドラ程度のクオリティしかないぞ 発売時期が良かったって言っても
外人はかなり後からプレイしてそう 背伸びしたいお年頃の子供達にSF要素は魅力的だったんだよ。
アインシュタインの相対性理論がなんか格好良い、みたいなw >>256
なんでおっさんなのに
そんなに背伸びしたレスができちゃうの? 外人様も結構アホだからな SFで一気に評価上がってる タイムトラベル、退廃した未来、恐竜、宇宙から隕石的なモノ、マルチエンディング、カエルにされた勇者、魔王の正体、空中の古代都市
前半は特に外人好きそう
でもライブアライブじゃ駄目なのか livealiveって海外で販売されてないのでは、あとキャラクターデザインで有名な人居ないと思う(名探偵コナンは海外でも有名かもだけど) >>238
その2本が名作でないと考えてる君の名作 教えてもらおうか クロノクロスに否定的な連中は多いが名作だぞ
すくなくともPS1の限界の先の先を見せた作品 初期PS2のRPGでは表現力で勝てない
遠景時と近景時でモデリングのポリゴン量を変えることで近景時にハードの限界のピリゴン量で描画してる
こんなことしてるのは全プレステ1中 唯一 書いてて思ったけどやっぱりこの時代のRPGはスケールでかいね。
途中人類の生存競争まで書いちゃって
最後は色んな時代の人間?が集まって未来を勝ち取っちゃうんだから SFCとPS時代のスクウェアは良かったよな…
今、何故かvitaでサガフロ2買ってやってるけど当時やらなかったのはマジで後悔 PS時代は衰退時期だろ
糞ゲー連発して
そのサガフロ2もグラだけの糞ゲーだし サガフロ2良いじゃんか、まだ全部やり尽くせた訳じゃないけどBGMが良くて、同じくBGMだけは良いアンサガよりは何とかなる
まあ、アンサガも糞ゲーでは無いけど サガフロ2ってサガファンをガッカリさせた作品じゃなかったか FF9、クロノクロス、サガフロ2、聖剣LoMは
それまでスクウェア大好きだった俺でも途中で投げ出すほどのクソゲー
PS1時代のスクウェアは当たり外れ激しかったわ >>263
技術的にすごいことやってるのかもしれないけどクロス自体が面白いとは思わなかったな
仲間が多すぎるし、それぞれに見せ場みたいなものがあまり無いんだもの >>229
っていう話を聞いて主体性のない馬鹿が戦闘曲を叩いてると思う
実際この話が出る前に戦闘曲叩きなんかあっただろうか サガフロ2はストーリー、群像劇に重点を置きすぎてキャラをまともに育てられないのが欠点だったな
その上案の定ラスダンからは帰還不能だし
そしてあの有名な、どうやっても窮地に立たせられるサウスマンドトップの戦い クロノ歴史は本当にあった話だから面白いんだよなタイムマシン以外ね
これ以降ちゃんと古の時代が書かれたゲームは少ないはず DQ8レベルのグラフィックで新作かリメイク遊びたい >>264
いつの間にかRPGって話のスケールが小っちゃくなったね
まあ3D化によってマップをあまり広く出来なくなったからと言う実質的な理由もあるんだろうが・・・ ガキの頃やって古代都市のBGM聞いて古代で冒険してる気になれた それだけで満足 ただスケールのデカイ話がセカイ系とか言われてバカにされ始めてたのも影響してるんじゃないかな 話の規模が世界レベルだからセカイ系は全然ちゃうでしょ
この世界は実はクロノの精神世界でした、とかラヴォスは実はクロノの無意識の破壊衝動とリンクしてて、クロノが絶望したとき世界は滅びるとかそんな寒いのがセカイ系 レベルデザインが秀逸
FFは6から、ドラクエも5は稼ぎ不要のバランスになっていた時期だし
海外でも受けるのはよくわかる (逃げもしない逆にレベル上げもしないで普通に進めた場合)
雑魚戦はサクサク、ボス戦はほどよい苦戦 と言う良い感じのバランスになってると思う。
まあ、雑魚戦でももうちょっと苦戦したいって人は居るだろうが・・・。そう言う人は縛ればいいしね キャラメイク要素を廃止してバランスが素晴らしいみたいな話はどうだろうね
強くてニューゲームも実質エンディング回収用で一周目にできなかったスキルセットで遊べる訳でもないし そもそも俺はあまりRPGにキャラメイク要素は求めてないんで・・・
バランスが壊れるくらいならむしろ要らないくらいかな
ま、そこは結局好みだと思うけど 自由度を減らしてでもバランス要求する人のほうが信じられないな
そういう人って詰むと自分のプレイを見直すより先に開発者の人格攻撃を始めるし 今のRPGはフィールドマップも飛空艇も無いのが当たり前だもん
ファミコンですらあるのにね >>287
当時とは世界を描く大変さ、がまるで違うからなー
昔は少ないドットパターンを並べて世界と言い張れた、ソレしかなかったから
今はリアルもトゥーンも等身大に近くなり、より広くて多様で密度の高い世界が求められる
開発を大幅に短縮できる技術的なブレイクスルーがない限り、昔の世界を今の技術でそのまま再現するのは難しい アラレ期の丸い絵柄の鳥山も好きだけど
シャープな描き方の鳥山だとこの頃の絵柄が一番好みだった 今の若者は全く分からないだろうけど、
タイムスリップする時のあのクネクネの映像演出は当時はそれはそれは感動したもんだ
今のゲームはほとんど実写みたくなってるけど当時はほんの少しの映像の進化にもいちいち感動出来た良い時代 あの時代のRPGのほうが冒険感があって面白かったわ
世界を小さくしてまでキャラと背景のサイズ合わせなきゃいかんの? ってずっと疑問だったわ
リアルにこだわってゲームの楽しさを損なう典型じゃないのか? っつう
ゼルダが良かったのは世界のでかさとサイズとそこそこ両立できてたからだな >>158
ないない
FF5はドラクエ5を下し
ロマサガ2と合わせたことで一気にスクウェアはRPGの雄に躍り出たんだぞ それも少し正確ではない
ドラクエ5とFF5は路線・方向性があまりにも違うからそこまで比較されてなかった
両方楽しんでる人が多かっただろうね
それにロマサガ2はどちらかと言うとFF6に近い時期 FF5でようやくドラクエ並みの扱いをしてもらえるようになった、が正しい
ドラクエを超えただの妄言吐いてるのは低レベル攻略を有難がってるようなバカ FFは3の時点で評価はドラクエ並だった
好みはともかく4の時点で完全に超えてた
今やどっちも・・・ 攻略情報見ることが前提のゲームは過大評価されやすいよね クロノって攻略本いるのか?
同時期のRPGだと簡単な方だし
Vジャンプのヘボい奴だと全く役にたたんから自力でクリアするもんだったろ クリアするだけなら攻略本いらないが、普通にやってたら見つからない隠し要素結構あったよな FF5は攻略情報要らないでしょ
エクスカリバー取ったナイトでの脳筋プレイでもクリアできるんだし
流石にオメガと神竜は頭使わないと倒せんかったが 発売当初より後に評価が上がったのは
ドラクエ5・ファイファン5・クロノトリガー・ロマサガ3など
どれも普通のプレイだけじゃ全容が分からないタイトル FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムにも拘らず
例えばゲーム初心者がアビリティとか良く分からんから使いこなせないよ って感じで
初期ジョブだけでやってたとしても、普通にクリア可能な感じにはなってるんだよな。
かと言ってそこまで異様にヌルいかと言うとそこまででもないし。絶妙なバランスね >>304
ドラクエ5はリメイクで評価されたがオリジナルはイマイチでしょ >>307
リメイク前でも面白かったでしょ。何言ってるの? なんかずっとしつこく307の主張を繰り返してる奴居るよな
そんなに「リメイクで再評価された」って事にしないと都合が悪いんだろうか・・・ あの頃のドラクエは普通に社会現象
リメイクなんてあーあれまた出たの?ってレベルよ >>309
リメイクで初めて触れたからそう思い込んでるんだよ 5は母親が死ぬシーンが意味分かんなくて投げたわ
母親はラスボスを封印する祈りに大失敗して自滅するし
主人公はその祈りは命に関わるものだと母親の口から聞いてたにもかかわらず止める素振りを見せないし、母親が倒れても棒立ちするし
パパは母親を助けるよう遺言に書いてたくらいなのに虫の息の母親をあの世に引っ張り込むし >>310
社会現象なのは3と4まで
5は安定して手に入ったしFFや天外とか他のライバルRPGも力つけてきて独走状態ではなくなってた
というかその頃の社会現象なのはスト2だろ 天wwwww外wwwwwww
アホぬかせキチガイwwwwwww 天外2ならドラクエ5より上だが
ブランドとしてはなあ アニメーション付いたから上とか
今の目で見て完全にへーレベルだろ クロノも天外2もボリューム主義の自称大作って所は似たようなもんだろ
どっちかと言うとマザー2のほうが近いけど ラヴォスは地球に寄生して生きてきたけど
お前ら地球を汚す人間がラヴォスを害獣扱いするのはいいんかい
なノリからの〜ラスボスのBGMからエンディングBGMは良かった
ゲーム自体はFF6以下 クロノはボリュームなんかないだろ
そもそも公式でもウリにしてない >>320
>>お前ら地球を汚す人間がラヴォスを害獣扱いするのはいいんかい
なノリ
なんてあった? >>325
それってラヴォスは寄生虫でしかなくこいつのために死の星になるからだろ
ラヴォスって地球のすべての遺伝子を吸って死の星にして
子供が育ったら他の星に飛んでく存在だぞ
つまりラヴォスを倒さなきゃ人間だけが死ぬじゃなく星ごと潰される >>326
クロノトリガーが発売された当時って今よりユートピア思想バリバリで
自然を破壊して食い潰す人間はカスって考えを持つ人間が多かったのよ
FF7とか原発への皮肉だしな。
人間は今でも地球の資源を食い潰して火星へ殖民しよう
って考え方してるしラヴォスと実は一緒。でも文明を発展させて
生き残るには仕方ないよね同じ穴の狢だよねって話 >>319
MOTHER2はボリュームではむしろ当時のRPGでも短い方だぞ
上手くすれば二日ぐらいでもクリア出来るだろう そうだよな
天外はともかくクロノやマザー2がボリューム主義だなんて
意味不明もいいところだな
そもそもこの3本は目指してる物も結果も全然違うから比較対象にすらならない キャラ立ってたよね
エイラだけ属性とか武器が無いのハブられ感があって残念だけど >>329
だな
今のゲハの無駄な比較主義はまじ害悪 このゲームのせいで周回プレイが常識になた訳だが?w
セーブデータ引き継ぎ水増しシステム。
アケシューの様に高次周で難易度上昇させるとかではなく
只のコレクション要素の為に周回強制させるのは愚策。
最近流行ったニーアとかもこの系譜。 間違いなくSFCでは最高クラスのゲーム
だがあまりにもクロスがゴミだった
更にリメイクで勘違いしたスクウェアがクロスを匂わす要素を入れて更に反感を買った
クロスさえ無ければ…… 続編が出ないってことは、メーカーもクロスが糞ゲーだと認めてるんだろうな
PS1の頃はクソゲーオンパレード
ゲーム作るのは下手だけど、話上手な人を採用しちゃったんだろう そもそもクロノ自体マシリトが座組作って坂口が一度ボツにしてやっとこさ完成させたソフトだからな
並大抵の開発者じゃ作るの無理よ よくよく考えたらあの豪華メンバーが集結して作ったからこそ出来た作品であって
全然別のチームが作ったクロスがそんな面白くなる訳がないと言うのは当然の帰着かな・・・
ついでに言えばイケニエと雪のセツナもね・・・ >>329
単にプレイ時間しか見れないとか頭悪いな
大容量豪華スタッフと謳ったごく平凡なRPGシリーズとして間違いなく並ぶ三作だろ クロノの凄い所?
主人公が死ぬ
強くてニューゲーム DS版サクサクで面白いな
2日くらいで結構進んだ
英語も入ってるからクリアしたら英語でもやろうかな >>325
なんだお前の主観の話か。
実際にゲーム中にそう言及してる場面があるのかと思ったじゃないか 一周目クリアは楽しめるけど成長の仕方が一定だからハード変えてもう一度最初からとかでやり直すと怠い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています