最近のRPGって鎧キャラがほんとに減ったよな… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラウドがキャーキャー言われたから
「鎧なんてダッセーよな。時代は細身で軽装で大剣振り回しだぜ」
みたいな風潮になった きれいな顔がずたずたになろうと腕の一本や二本だろうがくれてやる
だが首だけはカンベンな
ってのは鎧キャラに入るんです? 剣を持つなら鎧兜も必須だろうに
JRPGは私服で剣振るってて「一発カスっただけで出血して死ぬぞ」とツッコミたくなる >>11
敵キャラは鎧でガッチガチにかためてるのにな ファミコン時代から軽装を続けてるリンクさん
最近になって重装備もするようになった 鎧着て馬乗るなら分かるけど徒歩ってつらいだろうなw 露出高い女主人公にするだけで売上伸びるから仕方ない 砂漠地方だろうが火山付近だろうが豪雪地方だろうが生身で踏破しなきゃならんのだから
結局は生身を鍛えて鎧要らないわってした方が良いんじゃないか
それとクラウドが槍玉に上げられてるけどドラクエも3時点で主人公は服系の防具+盾になってるよ ビキニアーマーは50年以上前からのアメリカの流行なのでいまさら槍玉に上げられてもな >>21
2のイラストからそうだよ
帷子+布鎧の雰囲気 クラウドの罪は防具をバングルにしてしまったこと
DQFFもともと最初はメンバー鎧きてないのもいたけど、後半はきてたもの 敵グループの前衛にガチガチ金属鎧の戦士がいたら
相手するの面倒だからまず先に後衛狙うじゃん
ある程度は簡単に殺れそうだと思わせないとタンクとして機能しない ドラクエ後半の重装板金鎧みたいなもの自体がJRPG独自のインチキ設定みたいなものなので
いつまでも引きずるようなものじゃない ガチガチのプレートメイル的なデザインって意外となかったと思うけど
一部の呪い装備とかならともかく >>1
つーかクレスの時点で兜被らなくなって既に軽装化の波に飲まれてるしDQとか2以降主役は革鎧ばっかやん
FEのアイクみたいに革鎧+胸当て系主人公はまだまだ沢山おるけど
兜も被るフルプレート系はモンハン以外絶滅しててひどい このすば!やリゼロの影響で
これからはジャージが主流になりそう 魔法や超人的筋力で質量兵器振り回す相手に金属鎧は役に立たんからなぁ
本気でやるならドア盾とかの方が使い勝手いいと思う デザイン面ではダサいし
設定面で理屈っぽく考えても重くてメリットないし
着る理由がないよね >>36
サガフロの鉄位かな
特定の戦術の強烈なメタになるとか ハベルは強靱を着込んでるんであって金属鎧着込んでるわけじゃないからな
ダークソウルで金属鎧語りたいなら玉葱が究極型 >>1
1枚目は手足を固めてるのに一番大事な頭部や腹部を守ってないのが意味不明
普通手足よりも優先して守るのが頭部と胴体
2枚目は肩のトンガリがジャマ、兜の角も実用的ではなく実戦では掴まれて動きを制される
日本の武将の兜に派手な意匠が凝らしてあることがあっても
あれは戦場で指揮官を区別するためのものであり前線で戦う戦士たちのものではない >>41
お、まてい
お前さんの想定は格闘戦しか意識してないぞ
フルプレートの視界の狭さを舐めちゃいけない
集団戦である程度フォローが効くが
基本的に少数対少数で有視界の近距離戦から始まるファンタジー世界だと鎧のデザインは違ってくる筈 >>42
視界の狭さは兜で調節するだけの話だから
防御部位そのものとは無関係でしょ
優先順位は
頭→胴体→腕→足って流れだよ >>44
胴体は案外そうでもない(スパルタ人並の感想)
脛→頭→腕→胴体位の順序だと思う
まあ盾持つ場合の話だが 昔ネ実であったが脚を守っていない女騎士スレはここですか >>46
スパルタ人なんてもろに胴体鎧してたぞ?
映画スリーハンドレッドで上半身裸なのはフィクションだからねあれ 鎧キャラが減った×
鎧キャラなんてそもそも少ない○
http://i.imgur.com/jT54Xbs.jpg
DQだって鎧着てる方がレアだし いやー、胴体は守らないと落ち着かねーよ、特に腹、絶対刺されたくない
腕も重要だね、人間は危険が迫ると腕で庇おうとするからさ
顔は結構、反射的に腕で庇うから攻撃食らわないと思う
後頭部は打ちつけるとアッサリ昇天するのでヘルメットくらいは欲しい
足もいらないかな、膝に矢を受けるとか、運が悪くないと当たらないし
そうやって選ぶと結局ダクソの雑魚兵みたいな糞ダサい装備になってくる まあゲーム内で着せ替えできるようにしとけば済む話だよね そもそも騎士が単独で旅をするのが有り得ないんだよな
西洋ファンタジー小説だと従者付きで移動するのが基本
鎧つけたらトイレさえも面倒だし あと、ファンタジー世界だと相手の知能とこちらの知能に差があるので威嚇的な装飾が目立つ意味以上の効果を発揮するかも
ドラクエ世界は弓使いが少なすぎて狩りとかどうなってるんだろう
人類の文明圏ではブーメランの方が普及してそうなレベルだが >>55
は?
アーサー王伝説じゃ一人旅してるでしょ >>56
弓に適した素材がほどんとなかった文化圏では罠や槍や毒の吹き矢で狩りをする >>59
毒消し草という超万能薬が民間に普及してるのはそういう事か 申し訳ないでござるが忍びの者とwiz忍者という生物を混同して語るのは忍びの者にとって良い迷惑でござる
拙者は伊賀者ではござらんが一応に 異世界者のラノベでよく出てくる勇者一行様
メタなギャグ、嫌味ったらしい噛ませ犬、モブ
時代遅れのゴミ 鎧キャラってアーマーナイト辺りだろ
当たると謎ダメージを与える魔法剣がある世界では一部装甲を厚くして
ガードして堪える戦法が有効って事にしておこう FEのアーマーナイトは
「戦闘力は機動力の二乗に比例する」
を証明するようなキャラだから フルプレートとか何て今の価格で数千万以上したらしいから、余程の財力がないと重装何て無理 プレートメイルが廃れたのはボウガンやマスケットに無力だったから
それどころかただの弓にも弱かった 歴史の事考えるなら火砲が一般化するにつれて
フルプレートすら貫通する火力の増大で回避優先の軽装なマスケッティア方面へ軍装が変わるのはむしろ自然な進化
魔法がフルプレート貫通するならそもそも重装備のアーマー着込んでる方がドン・キホーテみたいなキチガイ扱いになる >>21
1の勇者も手足は篭手とグリーヴじゃなくて、軽装備の手袋とブーツだしな。 現実の人間は動きは遅いし反応も鈍いから頑丈な鎧兜で体を覆う必要がある
ファンタジーの世界では超人的身体能力がデフォなので相手の攻撃は俊敏にかわせるから鎧兜は無用の長物 そんな文化になるから回避が縦よりも優秀な物ばかりになってしまうんだ
言っとくが野生動物の素早さは人間の比じゃないぞ
回避はまず成功せず多少衝撃をもらっても受け止めた方が有利な面も多い
直線的な行動じゃないんだからな >>67
FE基準ならアーマーは総じて魔防が低いから、その流れはおかしい。 てかここで語られる武器なんて弓、銃、吹き矢などの直線軌道の兵器ばかりじゃないか
そりゃ、射線ずらすのが有効になるってもんよ
多方向から動物に襲いかかられることを考慮すると鎧盾の方が安全 最近のRPGだけではないけど
水着か!というような軽装過ぎるキャラが横行しすぎてる 鎧なんか着なくても現実とは違うんだから問題ないだろ >>77
最近のFEは速度下がった代わりに魔坊は大幅に強化されたからおかしくないゾ
守備隊形で追撃もシャットアウトするから魔法で抜けないから高威力の斧というかハンマーで即死させないとまるで落ちない鉄壁だし >>7
そもそもJRPGは鎧着るような世界観じゃないからな
ソウルシリーズぐらいじゃないと 俺がDQ7の時に気が付いてDQ8を完全スルーした理由だわ
DQ8初出の画像が洋服で草原を走る細身の青年の画像で
緑のパーカーを着たさえない少年に続いてまたか、と失望した >>79
結局近代以降火力ばっか増大して防御なんていらんって軍事トレンドだから軽装化するのはある意味自然な流れ
現代戦は軍服着た軍人だけじゃなくて非正規戦をやるテロリストとかもいるし
そういう非正規戦やるなら警戒を呼び込む軍服より色っぽい女の子の方が暗殺とかには向いてるし用途は違うけど現代戦的 >>1
というか
二枚目兜かぶったベジータだよな(´・ω・`) グレイとかたまらんやろが…
ttp://i.imgur.com/p136tHr.jpg 兜迫害はずっと昔からあるな
FF7以前から
イースなんかあんなん何時か記憶喪失になるわと思ったら案の定 >>72
歩兵のアーマーは結構ゴテゴテしてんじゃね? >>71
そこら辺の設定をきっちり作り込んだゲームが有れば楽しいだろうとは思う。
現実は近代の銃ですら剣と混在させて、剣士強いし・・・
FFTあたりの銃がマスケットってのが良かった・・・ >>90
現実だと兜というかヘルメットは軍装に残って鎧は消滅したのにな(防弾チョッキは鎖帷子)
やっぱり顔が見えないフルフェイスとか髪型で個性出せないからキャラ推しする上で兜って邪魔ってのが世知辛い 兜→防弾ヘルメット、鎖帷子→防弾チョッキ、板金鎧→防弾プレート
チャリオットや重装騎兵→戦車や戦闘ヘリ
こういう流れにある ちなみにあまり知られていない事実だがタイマンだと重装は弱い
装備は程々に抑えないと体術で負けて一方的にボコられる 棒立ちで攻撃を食らう前提なのはまさにJRPG病だな
TRPGやそれをそのまま持ち込んだ初期FFなんかは回避重視の計算式になってる >>97
弱いわけねーだろw
全身を盾でガードしてるのと一緒だぞ
逆に鎧を着てない場合、全身急所
ちょっと切られただけで死ぬんだよ人間は 現代戦術とファンタジーRPG一緒にしちゃダメだぜ
直線ビームの光牙を気合で曲げて背面死角から狙撃した八雲みたいな真似だってきっとされる >>99
かすり傷程度は軽装で十分対処できるんだよ
重装鎧は動きのキレがなくなって体術負けしやすい
転がされて石でガンガン殴られるだけでも死ぬ >>99
戦場によっては重装備なんてゴミでしょ
温帯の平原なら防御効果発揮できても足場の不安定な湿地や森林山脈、冬に底冷えする金属鎧は無い方が中世ですらマシ
ましてや現代戦だと使いやすいナイフ差し込まれたら即時戦闘不能で足手まとい >>101
んなわけないだろ
重装の場合、組み倒されて鎧の隙間を差し込まれるか
それこそ石で滅多打ちにされないと死なない
軽装備だとほぼ全身が急所
なにされてもすぐ死ぬ
>>102
現代戦でナイフってそのナイフを差し込むために接近するまでの間に
重装型は相手を射殺すればいいだけ さすげに時代無視したり状況限定して語りだすのはアホでしょ >>102
熱射病なんかは常に問題になってるね
中世の鎧は腹の部分を開いて換気できるようになってたりする 博物館などを見てると王侯貴族が着てた甲冑が主力だったかと考えがちだが、
現場は多分違うんで まぁ、重装歩兵が弱けりゃ、その後2000年に渡って発展などはしないだろうとは思う。 だからさ お題はRPGだろ 現代戦術と一緒にしてどうすんだ
とりあえずモンスター役として野犬や警察犬とかその辺りと着の身着のままで戦えるか
その辺から考えた方がいい >>107
んなもん戦いの規模による
小規模な戦いならみんな鎧見につけてるものたちだし
大規模になると大量に徴兵してるからそいつらは鎧なんてろくに身に着けてない >>103
平地で格闘戦するならともかく市街戦やベトコンワラワラのジャングルとかじゃ射撃なんて撃っても当たらないでしょ
狙撃するなら軽装だし突破するなら人間より装甲硬い戦車で踏破するから歩兵が補給概念を無視すれば重装備する理由は現代戦にはない 鎧はどっちが強いかとかより文化的な側面から見たほうが面白い >>111
射撃が撃ってもあたらない→なら爆発物だ→ヘルメット標準装備の流れで
今度は防弾チョッキがそうなりつつあるんだけど・・・ まあ爆発物は銃弾に比べて射程が短く嵩張って補給の問題もあるんだけどね
また指向性にも難があるし >>110
その鎧身につけてるものの甲冑すら、現場と指揮官ではかなり違うだろうってこと。 >>115
大してかわらん
指揮官は区別がつくように装飾とかしてたくらいで
肝心の人体の構造が一緒なんだからそんな大きく違うものにはならない 戦術と兵科は切っても切り離せないんで、たいまんで戦ったらってのがそもそも
あんまし意味はないかもしれん。 >>116
実際重装鎧の板金鎧はせいぜい30キロ前後なうえに
構造上全身に分散されるので大して負担はない
現代の特殊部隊なんてそれこそ100キロ近くまで荷物背負うことがあるし
当時の話に限定しても肩と腰に負担のかかる
旧式の鎖帷子なんかのほうがずっと辛い(しかも防御性能も劣る) >>13
チェインメイルと布鎧の重ね着は、一般的な防具だったらしい >>117
何も知らないんだな
貴族の鎧は体に合うようオーダーメイドで職人に作らせる
一般人はそんなもの買えない >>117
前述の規模によるってのと矛盾してるだろw
ピンキリでほとんどはフル装備ではないと推測する >>121
いや、話の流れにお前全くついてこれてないけど頭大丈夫か?
まさかそんなとこが焦点になってると思ってたのか? リアルがどうとかそういうのはどうでもいい
ただやっぱり甲冑は雰囲気出るし格好いいんだよな
なんですぐ脱がせたがるんだろう、つまらん >>122
お前のいうフル装備が何を意味してるかによる
例えば水争いみたいな小規模の衝突から
国家間の数千単位での全面戦争で全く違うもんになるってのが分かるだろ構成からして 現代戦もジャックバウアーみたいな化物なら防御無しでいいんだろうけど >>101
異種格闘技戦で相撲が勝てないのと同じ理屈だな
筋肉の量が同じなのに体重が10`20`も重かったら確かにそうなるか ホント現代戦争しみたいなマクロ的な視点は必要ないんだよな
簡単な話蜂を駆除するときに防護服を着込むか着こまないか
そのレベル 重鎧だから重いという固定観念をまず改めよう
軽いフルプレートがあってもいいじゃない >>11
個人的には兜はキャラの見た目のために仕方ないにしても
草摺の部分ががら空きなのはかなりの問題
どんなに軽装でも鎧を着るならここの部分は何かしらの方法でがら空きにはなってない シリが薄着なのは違和感あったな
魔女たちならわかるけど >>126
その通りで、>>110の通りだとも思うが、>>117はちょっとねってだけの話なんだがな。
そういうところが君のわるいとこだよ。だから誰からも相手にされなくなる。 キャラメイク制の9と10を除く
DQの主人公で鎧を着ているのは1の主人公だけのような
基本的に軽装っぽい格好してるやん >>81
最近のFEって、お前それバルボさんの前でも言えるの? システム上は鎧を装備できてもキャライラストとかじゃ
主人公に限らず大半のキャラは鎧なんて着てないな
ライアンみたいな戦士系だけのような ライアンてインナーみたいなの着込んでるのかな?
素肌だと床擦れみたいになりそう インナー着てないと毛が挟まってイタイイタイになるからな >>95
兜を脱いだらイケメンor美少女キャラとかくらいしか使い道ないよな >>52
初期装備は布だけど最終装備は鎧でしょうよ >>134
シリってウィッチャー3のか?
あいつはテレポートできる超能力者だから鎧が不要なだけでしょ
防御するよりテレポートで避けたほうが早いし >>138
FC版と違って頑張れば魔防伸びるからブノワ神にはなれなくとも最後は並ぶでしょ
魔女に襲われてもHPギリ残るし必殺回避もあるから動かし易くなってる
何よりペラペラなセリカ軍だとスナイパー受けられるのがパルボしかおらんし >>143
グランバニア王は王者のマントが最強じゃね?
>>145
ブノワさんとエルフィさんは奇跡の産物だから、あれを今後のスタンダードだと思うのは禁止したい。 そういや逆に皮鎧って当時だとどれくらいの防御力があったんだろう? >>147
煮固めた革鎧はナイフを押し付けたくらいじゃ切れないけど
剣や斧をフルスイングされたらしっかり穴があいて致命傷になる
プロテクターぐらいの意味合いで
実際の戦争ではその上に金属鎧を重ね着する >>148
ありがとう。やっぱり皮鎧は補助的なレベルの防御力しかないのね ぶっちゃけタイマンなら相手が疲れ切るまでヒットアンドウェーすればいいだけで鎧なんてすばやさ下げるだけのゴミだな >>150
実際の戦争は領土や水源の取り合いとかなんで
そうやってアウェーした間に陣地築かれて重要な領土奪われるだけ タンクキャラが機能してるRPGってエロゲのランスシリーズくらいだよな fallout4で潜ったり汚染ひどい場所行くのにパワーアーマー着るやろ >>152
ランスでタンク強いならゼノブレイドでもよくね?
ランスにしても砲兵(チューリップ)や騎兵(てばさき)の方がタンクより壊れてるし
ランスにしてもまともなフルアーマー付けてるのはロリの香姫とロリコンの勝家ぐらいで
コルドバ、美樹、パットン、野菊、サチコといったシリーズ有数のタンクはコルドバ以外軽装だし
ゼスの奴隷兵みたいなすぐ死ぬモブキャラだけタンクらしい鎧付けてる 不潔な刃物とか動物の牙とか威力は中途半端でも食らったらきつい攻撃があるから鎧が発達したんだろうね スレ開いて全身鎧かと思ったら普通の鎧だった
でも冷静に考えたら最近はその普通の鎧すら出てなくて、なんか動き辛そうなロングコートとかが多い事を思い出した ちなみに>>154の装備は
スカイリム内ではかなりの初期装備
鋲付きの鎧、鉄の篭手、鉄のブーツ、鉄の兜
帯鉄の盾、鋼鉄の剣
ドラクエでいえば革の鎧と皮の盾、銅のつるぎ
くらいの装備 >>157
鬼畜と戦国しかやってないのはよく分かったw >>82
お前は、ハイドライドのジムさんに謝るべき >>163
サチコとか入れてるのに鬼畜戦国だけとかねーわエアプ
6だとパットンカロリアがメイン盾でロッキーはアムンゼンやヒトラーに殴られただけで死ぬ紙で
カロリアも毒針忙しくて硬質化するのはイベント戦ぐらいで後衛メインが殆どだし
ランクエでもサチコ香姫カロリアの三択で、マグナム後は聖刻回復が強いサチコが壁としては最強で香姫HP死んでるからバフ欲しいALICE戦ぐらいしか使わん
9だとタンクがそんな強くないからタゲ取り範囲広いパットンが便利で戦姫はアタッカーに回ってビッテンは魔法マップ終わると追加キャラと入れ替え、ヒューバートは半端
1-4.2は壁の概念無いし03もマリアは殴りメインで最強の壁のアテンも加入遅くてヒキコモリオン使うのはウルンセルぐらいでほぼアタッカー ダクソやろうず
たくさん鎧あって好きにコーディネート出来るゾ >>70
それは逆
弓やボウガンへの対抗策として発達したのがプレートメイル
マスケットの初期にはフルプレートの騎士と銃が共存していた(1600年代、30年戦争時代)こともある
騎兵の胸甲はWW1まで生き残っていたな
軍隊は防御を個別の装甲だけに頼らずに「槍衾や盾で隊列を作って壁になる」っていう手段があるんだよ
そもそも西洋の軍事体系が「鎧で固めた騎兵が一団になって突撃する」が最強攻撃手段で、
それに対抗するには歩兵の隊列しかなかった >>149
日本の大鎧は皮だけど、矢に対する防御としては重ねた皮は優れている
古代の日本には鉄の鎧もあったが、騎射で接近戦をするのが最強兵科になった日本の戦争の形態に合わなくなったので無くなった
戦国時代は大量動員に生産が追い付かんから、大鎧自体も廃れた
全盛期は鎌倉時代なんだ この狭い島国でずっと戦争してたとか日本人頭おかしいな >>171
いや、日本は戦争ずっとしてたわけじゃないよ
そもそも人口に対して土地がすげー広かったからね当時は 鎧つけて頑丈にしても機動力がいち汁市区落ちるから戦闘には不利なはず
鎧付けてアニメみたいに身軽に動けるなら攻撃なんて喰らわない
軽装が一番 >>171
もっと狭いのに戦争しまくりなブリカスさんと比べたらジャップは小物すぎる
ブリカスがアジアに居たら中国はバラバラに分割されて朝鮮は民族浄化されてた >>173
いや機動力が落ちるといっても、結局そいつらと戦わないと領土取られちゃうわけで・・・ #FEのまもり好き
露出上げずに可愛い系の鎧って珍しい >>175
装甲を武器に拠点攻略防衛をこなせるユニットは戦車待たなきゃ >>177
まあ昔は騎士がやってた仕事を今は戦車がやってるわけなんだよな
装甲あって火力あってっていうさ その戦車も騎兵みたいに防御力を疑問視された頃もあるけど
制圧力を活かして戦闘ヘリと住み分けてるあたり興味深い
パワードスーツ歩兵が出てきたら500年振りに蘇るアーマーナイトの再来になれるかが興味深い >>179
戦闘ヘリは戦車と違って戦場に留まれないからねえ
パワードスーツが生まれても防弾チョッキの延長にしかならないんじゃないの 戦闘ヘリは個人用の対空ミサイルであっさり排除できるんで
相手がレーダー装備してるレベルだと全く手が出せない
ゲリラとか民兵相手なら無双なんだけど 戦車は「装甲のある機動できる砲兵」だな
ヘリや偵察用の装甲車などが騎兵に近い
西洋の伝統ある騎兵連隊でもヘリに改編されたものもある
戦場の制圧はいつの時代も常に歩兵の仕事になる イラスト等のキャライメージとして、鎧だと斬って斬られて前提の泥臭い感じが
軽装に剣だと、やられる前にやるスピード感やよりアクティブなイメージを演出
こういうのもあるのかもしれない >>184
戦車だって対戦車ミサイルでぶっとぶだろw >>187
古式の戦場剣術では鉄の籠手で刀が止められるから小手を狙わないらしい
江戸時代から今の剣道は鎧なんか付けてないのが前提なんだよ
刀や剣道も槍は違法だから発達した
西洋のレイピアなんかも同じだな >>188
そうだから戦車単独で投入しない
随伴兵をつける
ソ連が散々やられてるしイスラエルもやられた >>193
それ言い出したら剣や武術はもっとギャグ ロングコートもセフィロスからだし古いな
ダクソや仁王の装備はかっこいい プレートメイルなんて、そもそも
馬ありじゃないと移動できないんじゃないの?
それこそ魔法で質量がほとんどないとかでない限り >>128
ジャックバウワーはけっこうな重傷受けても
なんもなかったくらい元気に戦えちゃうからね
あいつは頭もキレるし最強に近い
>>150
鎧着ててもこれくらいは動けるよ
鎧なかったら勝てないだろう
https://youtu.be/xEF1l-a-dxY 1980年代:戦士と言えば鎧、武術家と言えば胴着、術師と言えばローブ
↓
1990年代:クラウド、ティファ、エアリスのようなカジュアル戦士、武術家、術師が流行る
↓
2000年代:影響された次世代の絵師が鎧や胴着を描かずに育つ(絵は沢山描かなければ描けない)
↓
2010年代:鎧が描けない絵師「鎧なんてダセーよな!」「そもそもあんなもん着て動けるかよw」
類似パターンとして「おっさんが描けない絵師」というのもある >>196
馬に乗っていないといけないとか、乗るのに滑車が必要っていうのは、
「騎馬試合用の分厚くて重い鎧」というのが実際にあったのだよ
試合だからケガしないように実戦より実用性がないわけ
それを見ていた人から伝わった話らしい ダクソやろうずダクソ
http://imgur.com/a/1iOe0
なんてかっこいいんだ(恍惚) >>193
魔法なんて言ってるけど、
その実は科学(主に化学)じゃろう。
魔法使いが巻物や本を持ってるのは
知識を集積したものだからだし
魔女が作ってるのは医薬品だろう。
つまり魔法とは最先端の科学といえる。 >>181
パワードスーツのサイズと性能次第だが
仮にスパルタンアーマーレベルの性能だとこの世から市街地ゲリラという戦術が消える
機動力があってカバーポジションに移動でき、重兵器も扱える人間サイズの歩兵とか
非正規軍に相手できんからな スターウォーズの白いやつってどうせビーム当たって死ぬのに動きにくそうな鎧着てるね FalloutシリーズのパワーアーマーみたいなああいうSFアーマーー内部動力のおかげでむしろ動きやすいんじゃね
リアルでも研究中のパワードスーツは防御力も期待してるんだろうけど歩兵が単独で重い装備運んだり重火器を運用できるようになれるというのも利点らしいで ゴテゴテ鎧のMHが売れてる
RPGで売れてるポケモンと妖怪ウォッチは鎧なし ロスリックの騎士に一目惚れした
ドラクエは最終的にはロトやら天空やらでフルアーマーじゃん >>207
鎧に見えないだけで実は鎧付けてるのかもよ 全身パワーアーマーだと小銃手榴弾スタングレネードは効かなそうよね 剣士「魔法がバンバン飛びまくる世の中は辛い」
魔法使「ほれ、対魔法フルアーマー」
↓
剣士「魔法痛くないけど動けないぞ」
暗殺「そんなもの捨てて不意打ちしろ」 >>95
もっと突っ込んで言うと16x16の3色ドット絵で兜かぶってると
冗談抜きで本当にみんな同じになるからどうしようもなかった ネトゲでも頭のオンオフあるからな、そりゃなくなるわw 狩りゲーだと鎧多いから戦闘中心のジャンルならってとこか 全身板金鎧着たまま徒歩で長旅なんて有り得ねーよな
防御力云々以前に疲れすぎて戦闘どころか移動も出来なくなるって当たり前の事実についてはどう思う? >>217
魔法とか幻想金属ある時点で大概だから
FPSでいくら撃たれてもライフ残ってれば回復して戦線復帰の方がファンタジーだけど面白くないのと一緒 歩兵の進軍速度って近代以前は1日15kmくらいやからな・・
全身プレートは馬移動前提やで >>218
結局鎧着てるのも着てないのもファンタジー入ってんだよな
スカイリムなんかでもこんなクソ寒い土地で山ん中入るのに全身板金鎧とか
どう考えても正気じゃないって見方も出来るしさ 鎧どころかフィールドマップも飛空挺も無い
ファミコンよりスケールが小さい >>222
全身鎧姿なのに兜だけかぶってないのは余計不自然に見える >>223
カムイ(一番上)は戦闘中と一部イベント時には竜化として兜があるよ
まあキャラゲーなので顔アイコンやほとんどのムービー中は外してるけど
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/98/8d/8a/988d8a760d3469191321cd0019ce9f87.jpg
アルム(2番目)はこの絵以外では王冠と額当てが合体したようなのを常に付けてる
アルフォンソ(下)はソシャゲキャラだから顔見せ大事
イエーイイケメンカオカオイエーイ なんで頭頂部を守らんのだ・・・
被るなら被るでもっとしっかりしたのをかぶんなさいよ
ディアデム型つっても真正面がお留守なのは感心しないぞ
こんだけでかい装飾付けてるなら識別に問題ないから顔晒す必要はないだろうに >>225
竜化って変身やん
つーかカムイの鎧はリボンやスカート除いて大半が自分の鱗やん 敵だけどドラクエ11は鎧キャラいっぱい出てなかったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています