【任天堂大勝利】任天堂、レトロスタジオにメトロイド新作の制作を指示か [無断転載禁止]©2ch.net
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新たなサムス・アランの冒険が始まるのでは
ないかという憶測が何ヶ月もの間続いていたが、
ついに、その噂が現実のものになろうとしている。
著名なゲーム音楽作曲家であり
有名なメトロイドファンでもある
アレクサンダー・ブランドンが自身のフェイスブックに
Aven Colonyなど
現在、取り組んでいる企画について記しているのだが
そこにレトロスタジオの極秘プロジェクトがあったからだ。
ブランドンは当然ながら、
この極秘プロジェクトについて一切詳細を語っていないが、
ファンの間で、これはメトロイドではないかという噂が広まっている。
スイッチで新たなメトロイドをプレイしたいという声は
日増しに強まっているものの、任天堂はまだ正式にそれを発表していない。
サムスの新たな冒険は未定のままだ。
だがファンがスイッチで新作を体験する希望は今も残されている。
任天堂スイッチは発売直後から大人気になっており
3月末時点で270万台も販売された。
また君島達己社長もスイッチ向け作品で
まだ公式に発表していないが開発中のタイトルがあることを明かしている。
これがメトロイドである可能性は大いに考えられる。
ブランドンが明かしたレトロスタジオの
極秘プロジェクトが何なのかは分からない。
だがE3が1ヶ月後に迫っている点を踏まえれば
ファンが一体どのような作品なのか首を長くして待つ必要もないだろう。
任天堂は今年のE3で大きな発表をすると約束しているからだ。
https://gamerant.com/retro-studios-metroid-switch-rumor/ フェデレーションフォースに絶望したらゴキ扱いされた思い出 ララクロフトは次世代で大成功を納めた
サムスもあの路線でいったほうがいいのでは BGMは任天堂の作曲家超えられないだろ
プライムかっこよすぎるぞ メトロイドなんて六三四の剣や星矢みたいなマゾスクロールアクションでいいのに
サムス人気のせいで期待だけ上げられて大変そう アザーエム以来待ちに待ったメトロイドだからなあ
本当に待つのが疲れるくらい待った 海外でメトロイドは人気があるから
待望の任天堂HDハードで出るに違いないって2011年ごろに言われてた フェデレーションフォースはマジでもったいない
メトロイド世界を舞台にした銀河連邦一般兵主役のCoopシューターとか
やり方間違えなきゃ80%は良作になる企画なのに
なんであそこまで完璧にすべてを間違えたんだか・・・。
あれの結果を受けて
「メトロイド世界を舞台にした銀河連邦一般兵主役のCoopシューターは売れない」
なんていう110000000%間違った認識が任天堂内に蔓延すると思うと
またクソむかつく。 曲作りまで始めてるって事は
そこそこ形にはなりつつあるつー事や オープンワールドのメトロイドなん?
でも、一人称視点だったらクソゴミなのでいらない そこそこ形になってるのはレトロスタジオの新作であってメトロイドとは限らない >>21
勿体無いな
最高に探索が面白いのに
まあ横も好きだが >>19
凡作だったけどE3で大々的に発表するのは不味かったな メトロイドプライムは本編より人気あるからなあ
横スクロールにしても今後はポリゴンになるだろうけど むしろ未だにメトロイドなんか売ろうとしてるなら嘆かわしいところだ
ハッキリ言って、「今時流行らない」ってやつだよあれは
何かもっと新しい、「これからのゲーム」にリソースを費やすべきだろう レトロはドンキーのすぐあとからプロジェクト動いてるから
新規IP完成させてそのうえでメトロイドプライム4開発中ってところかな ドンキーから3年経ってるからな
これはかなりの大作だぞ メトロイドほどの安牌をヒットさせられない会社が新規IPヒットさせるなんて夢のまた夢 >>32
メトロイドプライム3部作ヒットさせてるだろアホか そもそも洋ゲーの新規IPなんかやりたいか?
メトロイドやドンキーだからみんな買ってるんだろ
勘違いしてないといいけど ファッキンサッカー騒動であんだけ大騒ぎになったの見て
逆にメトロイド人気を思い知ったわ ドンキーはリターンズはクッソハマったんだけどトロフリは途中で放置してるんだよな
たぶん操作が複雑になりすぎた プライム系だったら欧米向けとしては強力な弾だな
年末にオデッセイと一緒に投入するんだろうか メトロイドの世界観ってゼノブレと被ってるところあるよね
だからアニメ調に変えたんじゃないかって妄想してる プライムなら欲しいけど、アザーエムみたいなゴミはいらんぞ
オープンワールドもいらん
マップ作り込めないでしょ メトロイドプライムは日本はあんま関係ない
海外でめっちゃ評価高い 3人辞めただけとは言うけど
宮本青沼小泉が辞めた後でゼルダ作れって言われたら頭抱えるよな まぁ元々プライムは宮本が産み出したようなもんだから
今回も任天堂側がしっかり目を光らせてれば大丈夫だろ >>44
プライムの三人は今回のゼルダで言うと
GDCで講演した藤林・堂田・滝澤の現場のトップ3人が抜けた感じだよ
チーム指揮してゲームデザインした人とエンジン作ったプログラマとアートディレクター
だからどうにもならなくなった >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
ホンマにこんな頭の悪い奴がこの世に生きているとは恥ずかしい!
こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>1
こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
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こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>1
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こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! ゼルダエンジン+宇宙要素とか最強ゲームになりそうだな >>1
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こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! まだ作ってなかったのかよw
ドンキーから何も作ってないのかよw 社内に山本健誌っていうメトロイド音楽の第一人者がいるのに
外部に楽曲を依頼するとは思えないな あまりにもカッコ良過ぎるメニューBGMが印象的だった 横スクロールなら作れた
調子に乗って連発したら売れなくなった >>71
逆
ずっと作ってるのは分かってるけど何作ってるのかの情報が全くない >>81
AM2Rをやってみたらどうだ
任天堂から配布差し止め食らってるけど
任天堂も認めるできの良さだぞ プライムぐらいの探索の充実度で
ゼルダぐらいのクオリティの作り込みで
非FPS視点の3Dメトロイドがやりたい プライムは一応完結したから新しいシリーズにしてくれ >>32
ちっとも安牌じゃないだろ。めんどくさいファン抱えた扱いづらいIPだろこれ。 まだサイラックスについてやってなくて
やる気はあるように感じる >>85
素直にまともな新作を作れば普通に売れるいい客だったと思うよ
Wiiスポーツみたいに一気に群がって一瞬でいなくなるような客じゃない プライムは酔ってプレイできないから
otherMの方が楽しめたわ >>88
その、「普通にマトモな新作」のハードルが異常に高いから扱いづらいと言いたい訳たが。スターフォックスやエフゼロも、決してどっかの馬の骨に任せた訳じゃないから。 >>88
> Wiiスポーツみたいに一気に群がって一瞬でいなくなるような客じゃない
いなくなったのは単純にWiiスポ(リゾート)の後継ソフトが出なかったからだよ
ClubみたいなDL専用のバラ売りはあったけど メトプラの新作でたら外人さん歓喜のあまりおしっこ漏らすだろうな レトロスタジオは、レア社の二軍がさらに漂白剤に晒されたようなイメージしかないな。 >>86
元々あまり売れてない
自称ファンは声はでかいが、資金源の外伝タイトルを
自ら応援せずにネガキャンしていく悪質な連中だからな ファッキンサッカー開発中止署名とか見た時は流石に引いたわ そう、「サッカーが〜本売れたら本編新作を作ってくれ!」とか
「ユーザーで資金集めするから頼む!」とかならまだわかるが
発売中止しろとかちょっと頭の悪すぎる自称ファンの動向にはドン引きした >>90
メトロイドプライムにファン規模の割にAAAタイトル級の出来を望まれそうではある AAAとかいう定義が不明確な言葉を多用する輩は信用しない >>97
まあfanaticが語源なわけだからファンというのは本来的にそういうもんだよ
盲従する盲信者とはちょっと違う
フェデレーションフォースに関しては本編を軽視してようにしか伝えられなかったのが
根本的な失敗だったな リーク話の憶測ではあるものの、メトロイドファンには朗報か?
アメ人はメトロイドプライム系の評価が高かったような?
ファッキンサッカー動画を以前見た事があるけど
「It’s Metoroid…」って泣き声を出してた人の落胆ぶりは凄かったね
汚名返上なるか? 何でまだ作ってないの?
普通ならSwitch発売前から開発するだろうに >>100
盲信せずとも足を引っ張るレベルになるともはや話は違うね
悪質、ファンの人間性が最悪、といわざるを得ない >>86
バカな任天堂が売れないブランドにしたんじゃねぇか 建設的な方向でものを考えて行動しろよってのは確かにそうだな
サッカーのタイトルがメトプラ4だったら暴動起こしていいがw >>105
元々世界で300万も行かず2と3は200万割ってるタイトルだぞ
ここでゼルダの波に乗ってブランド拡大できるかどうかは結構大事 ふつうに考えてレトロが3年?くらい何もしてないわけないわな
ドンキはもう終わってると考えていい
メトロイドは確実に使っているだろう 2011年のE3で、今年は発表がなくて残念だって声がたくさんあって
今思えばWiiUでHDのメトロイドが出ることを信じ切ってたんだな
そこから5年待って3DSのフェデレーションフォースだからなー 何年も前にレトロスタジオの開発がswitch向けに作ってると言っているのに… >>109
最近のゲハの煽りたいためだけに外伝と本編のセールスをまぜこぜにする論法好きじゃないんで ポケモンマリオゼルダのようなトップ集団には負けるけど
ファイアエムブレムよりは売ってるのだから出しましょう シリーズ自体謎解き寄りのアドベンチャー要素が主体で
対戦はDSのハンターズだけしかなかったりするから
しっかり対戦モードを組み込んだら化ける可能性はあるかもね >>113
FE・・・採算ライン50万以下
メトプラ・・・本気で作りんだから安くても採算ライン500万以上 >>115
70人の会社でどうやってそんなラインに持っていくんだ
ゼルダですら200万本がラインだってのに ヘイローを時代遅れにする次世代オモロイドがようやく出るのか
バイオ4みたいな世界のゲーム業界に革命を起こすようなことをして欲しい
やはり、ハード性能は重要だな >>6
だって面白かったもの
「本編出さずにSD外伝」という落胆と中身を一緒くたにしてたらゴキでもゴキ以外でもエアプ黙れで終わる話 探索の面白さを先にゼルダがオープンエアーで知らしめちゃったから
閉所の探索型のメトロイドがプレイされるときはアドベンチャーとして常にゼルダの影がちらつくと予想
これは開発陣のプレッシャーが酷いです
ゼルダがオープンエアーなら
メトロイドはどうなるだろう >>115
あのしょぼいグラでFEの採算ラインが50万本って
携帯機の大型未満タイトルなんて20万がいいとこだよ メトロイドピンボールにはメトロイド愛をふんだんに感じたのに
ファッキンサッカーにはなんて言えば良いんだろうか・・・凸(゚Д゚#)fuck!! 作れないから作ってないんだよ
2Dかサッカー作れるぐらいの人間しかいない 本当に作ってるならメトロイド開発チームは燃えてるだろうな
サッカーの汚名返上しなきゃならんうえにライバルがゼルダだからな >>1
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こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! オープンワールドなんだけど
「今はそのゲートは封鎖している」
「武器の使用は制限させてもらう、危ないからね!」
っていう素敵仕様なんだろ? >>1
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こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>133
メトロイドについた汚名を洗い流せという
余計なミッションがレトロに託された感じかもw >>1
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こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>19
あれはデフォルメの仕方を間違ったよね。
最初はべつに頭身低くても良いじゃんと思ってやってたけど、変な体型のサムスを見てからこりゃ違うってなった。
メックは乗り物だからあのままで、乗る人は普通の体型で良かったんじゃないかな。
どうせヘルメットかぶって顔見えないし >>1
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こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! >>137
アダム式武器制限はすごい無茶でワロタなw >>1
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こいつは思い切りアホだな!こんなボケが生きていてもいいのか?
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こんなアホは死んでも治らんぞ!あ〜ほ〜!ボケ!クズ野郎! メトロイドはゼルダより探索メインのゲームで
本来はオープンワールドとは相性が良くないのだけど
どうするんだろうね? >>151
社内だと任天堂らしいデザインという変な呪縛がありそうだとは思う
だからもうメトロイドは外の人が作った方がいいかもな
メカだけでなくクリーチャーの問題も出てくる
実際もう外注だが >>154
2Dメトロイドと言えば
ファンメイドのAM2Rすら任天堂は超えられるのだろうかw >>152
初代は大部分ノンリニアな探索ゲームで
ゲームデザイン的にオープンワールドと相性が悪いってわけではないから
ツボを押さえればメトロイドらしいオープンワールドは可能だろう
BotWの作りはかなり参考になる気がする
雰囲気的に広大なひらけたフィールドが似合わないってのはあるかもしれないから
舞台設定にヒネリは要るかもしれないけど AM2Rの出来は相当いいぞ
採算度外視のメトロイド愛作品が
強いのは当たり前なんだ >>151
内製は下手なイメージがあるね
Nintendoランドとか酷かったし
レトロはわからん
まあでもメトロイド造るとなりゃ
ソッチ系デザイナーは引っ張ってくるでしょ >>156
初代から超リニアだからなあ
決まった道順でアイテムを順番に取らないと先に進めないデザインだからな
オープンワールドとは真逆の作り方
プライムも基本的には初代と同じ レベルデザインのリニアのこと?
だったらその場合のリニアは強制スクロールとかステージクリアのことなので
メトロイドはもちろん徹頭徹尾ノンリニアだよ メトロイドは古参向けに2Dだけ出してりゃ良いと思う
プライムの発展形とかOWとかにして出す必要性がない
どうせ売れないし 昔から言われるけど
メトロイドに大事なのは孤独感だよね >>164
孤独と自然とクリーチャーかな(´・ω・`) メトロイドは探索と孤独感、それにちょっとホラーっぽさと
若干の神秘的な味付け。古代の異文明とかね 初代は探索ゲーな感じでリニア感は感じなかったな個人的に
ゼルダBotW後のメトロイドとしてはノンリニアなアクション探索ゲーだと嬉しい
敵の拠点を攻めるにしても正面以外に配管から潜入したり生体壁をレーザーで焼ききって進んだりとか
マイクラ的なマップ攻略の自由度があるのが希望 プライムはサムス養成ギブスで
サムスになりきって遊べるのが良かった
本当はVRとの相性が抜群のはず 正直やって欲しい事はプライム1の狭い空間のFPA発展形、オープンワールドにする必要はない
ゼルダがヒントの少ない能動的な探索にしてきて受けたからメトロイドもそれを追従する
そこでギミックに縛られない自由度の高い攻略があればいい、タイムアタック界隈も盛り上げる
ただ本当に作ってたとして音楽が山本さんじゃないっていうのがなんともねぇ
アザーMも外部の人だったけど本当印象ないゴミ曲揃いで 任天堂の質疑応答でUE4を社内でうんたらみたいな回答があったから
もし作ってるとしたらUE4製かもね
プライムもUE2のカスタムで作られたらしいし >>170
音楽はスーパーみたいに山本さん含む複数人体制って可能性もあるな BGMより環境音の比重が高くなってくんじゃないですか
ゼルダのように 静寂の中で突然「ギュルギュルッ」
これだけでご飯3杯はいける >>177
サッカーの時はこいつらのせいで問題になったしな メトロイドはbgmなしの方が孤独感出て合いそうだな >>177
元々、2D時代はカルトな人気だったけど
プライムでFPS化して評価と人気が大化けして一気に売れた フェデレーションフォース悪くはないんだが
ほぼ新作が出てない状態でのアレで反発するのはわかる
寧ろこれのせいで更に期待度が上がってるというか
任天堂もこれを狙ってたかもしれないうんたらかんたら >>180
それは違うよ
2D時代から売上はそんな言うほど上がってないし
評価は元々高かった プライムの時点で環境音に近いアンビエントなBGMが多かったけど
ボス戦や敵中枢部は熱いBGMじゃないと困る >>183
スーパー→プライムで2倍になってるような >>119
スゲーシンプルに、デススターのコアぶっ壊せで良いんじゃ。いきなりフリーフォールで中心部爆破してもok。
ただし脱出は自己責任。 >>187
ゼルダのオープンワールド風味をジオ(たまに地表と自然)に閉じ込める感じか
深く考えなくていいのかもしれんねw >>147
せめて、ボトルシップ内のセキュリティに引っ掛かって自動的に武器制限がされて
アダムがそれを解除していく方向なら良かったのだが >>187
個人的には目的は一つでない方が良いな
いつも通りどっかの研究所が連絡取れなくなったとかで
現地に行ったら通信不能で不時着,状況全く把握できず
ただ単に脱出しても良いし,海賊殲滅しても良いし
何を研究してたのか何が起きたのか解明しても良いし
そのへんも自由にして欲しいわ 最初からOWとしてサムスにはほぼ全ての能力が備わっているが
攻撃や特殊行動には生命エネルギーをある程度消費し(自動回復あり)
それを大部分失ったら回復するまでゼロスーツで行動を強いられる
なおゼロスーツで行動する時は敵の攻撃からの防御力がほぼ無い代わりに隠密性がアップする
スペースジャンプは使えないがある程度の障害は上って超えられるなど・・・
・・・これじゃ単なるゼルダクローンやな(;´Д`A いちいちゼルダと比べられるのも仕方ないが
冒険ゲーは辛いな
特にメトロイドは練り歩きが楽しいソフトだしな ゼルダクローンになってもダメだから結局
主観によるOWじゃない閉所探索のスタンスは残さないといけない もう無理やりWiiリモコン横持ちする必要もなく
ボタンの数がそれなりにあるので
ゼルダみたいなTPS視点メインからの
エイムやバイザー使用でなんの問題もない様に思えた
アザムとは違い視点は自分で制御する点は複雑化
することになるが
サムスの前後はカメラ移動によりじっくり見ることが可能になる
いわんやゼr ゼルダのエンジン使ってオープンワールド化してほしいなー
たまには広い惑星に降り立ってもええじゃろ レトロにゼルダ的なものを指示してもなあ、、、
まあでも、影響は嫌でも受ける
意識せざるを得ないものはありそう
閉所とはいえ探索型なのだから アザーMは本当に悪夢だった…
なんでメトロイドの生みの親が作ってあんな事に…外人の方がわかってんじゃねーかよ いまさらグラだけ綺麗にしたプライム4なんてやりたくねーし
オープンワールド化とか徹底的なリファインが必要
逆にダクソみたいな死にゲーにするとか
初代はかなり死にゲーだったよなあれ 今作のメトロイドは従来のストーリーモードとオンラインマルチモードがあります そもそもプライムが主観ゼルダな造りだったんだから
ゼルダ的なのを求めるのは不自然じゃないよ、任天堂内部とモニターで会議できる環境みたいだしだし メトロイドファッキンサッカーの時
2、3年はかかるって言うてたやん やっぱり横に広くじゃなくて縦に深くがメトロイドのマップだから
広大な世界ってのは合わないと思うぞ
上に書いてあったけどハイラル城の集合体みたいなのがベスト リアルすぎればゲームとしては面倒なものを拾う動作も
リアリティの維持の為に必要とされるので入れなければならない
リアルにこだわるならなおさら・・・・
リアルとトゥーンの中間のような表現を採用したBotWはそこを上手く回避できた
しかしメトロイドの良いところはリアルにデザインしても
日常動作を使うことが割と少ないのでどうにかなってしまうのだ
リンクみたいに様々なアイテムを拾う事もない
基本的にサムスはアームキャノンの万能なマニピュレーターとバイザーで調査はなんとかなっちゃうし
アイテム取得時でもなんとなく格好良いポージングを付けているだけで良いのだ・・・ >>198
チーニンの方がメトロイドならこうやろっていうお決まりを確かに理解していたな
だが生みの親、坂本御大が関わっていた事が不幸を呼んだ
坂本御大に否定されても反対し難いので無理やり賛同した感がありありだった >>112
どういう意味だ。
まぁなんにせよ
バカな任天堂がメトロイドを売れないブランドにしたことに変わりはない メトロイドは無印、スーパー、メトプラ123M買ったが全部クリアしてないな
ある程度進めて道に迷って、どこ行ったらいいかわからなくなって放置しちゃう CODとかBFみたいにオンラインメインのゲームにしてしまえばいいと思うけどなぁ オンライン要素は本当にどうするんだろうな
マルチ対戦寄りのバランスだと本編が疎かになるし
かと言ってフェデフォみたいなコープを搭載してもねぇ 別にオープンワールドに広い世界って意味もないしノンリニアな進行ができればいいだけだな
ゼルダはテキスト面が弱かったからその点でも差別化できる フェデレーションフォース本当に酷かったわ
あんなサッカーやるならメトロイド付ける必要が無い
岩田さんの死ぬ前の最後のツイートがこの件で謝罪した事だけは悲しい。ファンが何で怒るのか理解しろよと >>209
もしメトロイドがアイテムの取得やボスの攻略順などが決まってるゲームとして有名ならリニアなゲームと言えるだろうね ノンリニアだけは外して欲しくないね
いつでも自由に行き来できるのであればエリアが完全に分かれてても良い
軌道基地やら惑星上のコロニーやら海賊船やら遺跡内やらに
でも閉鎖感に関しては特にコダワリ無いなー
仮に閉鎖感のある宇宙船残骸から船外の外殻に出れたとしても
開けた宇宙に絶望感が有るならOKだな >>206
特に問題のあるブランド展開は間になかったはずのプライム1から2で普通に下がって
2と3は維持程度だから最初からその程度ってだけ
プライム1〜3の間にOMやサッカー挟んだわけじゃないからな >>215
初代の時点でリドリーとクレイドのクリア順は問わない作りだったし
ノンリニアはメトロイドのゲーム性そのものだからね 頭おかしい任天堂ファンが岩田さんを追い詰め殺害したんだな メトロイドこそフォトリアルなグラ採用して欲しいな
ロストプラネットみたいなTPSなら日本人にも受けるだろ 3Dになったらボムジャンプ難しそうだし閉鎖的な空間は視覚的につまらなそうだし
かといって2Dは大作だと今更感があるし
どうするんだろ >>219
金の亡者である任天堂の株主達も3DSアンバサダー時の配当無し発言の時は化け物と化して岩田を責めていたしな。あれなら身体を壊しても当然だろう やっぱswitchのターゲットってファミコンを現役でやっていた世代なんだと思う
その世代がゲームを離れてそろそろ戻れる頃合いになってるし 坂本をもう関わらせなけりゃいいのに
サムスに気持ち悪いくらい女らしさ求めたりしてて独占欲まみれに見える
欲情してそうこのおっさん 大して売れないメトロイドプライムの新作だったら最悪だな
シューターは新作作れよ
メトロイドの世界観でやらないといけないなら
マニア受けのものしか出来ない >>222
TPSでいいんじゃない
プライムも別に無理してFPSにする必要なかった 参考にすべきはロストプラネットだな
いちいち画面切り替わらずにトリガー引けたから快適だった デッドスペースタイプでいいじゃん
ちょうど向こうもやらかしてシリーズ死んだし 売れないっていっても売れなくなった末期ですら
ピクミンのピークくらいには売れているという バイオショックみたいな感じがあうと思うんだ、メトロイドは >>216
うん?
だからプライム3のあとに
バカな任天堂がOMやらサッカー挟んで
メトロイドが売れないブランドになったじゃん 「何のゲームを作ってるの?」への答えがプライムステーキのgif画像
http://i.imgur.com/XMAFS5u.jpg
「いつまで待てば良いの?」への答えがpatience(根気)と数字の羅列。
この数字は素数。素数は英語でプライムナンバー
http://i.imgur.com/lA4q1Dv.jpg >>234
なんかもう何つくってるか答え出してるんだなw ・やらかしたと言われるサッカーの前から世界100万ちょいの微妙タイトル
・よってシリーズがあまり売れてないことに外伝のサッカーがどうたらは関係無い
・レトロのメトプラ開発主要メンバーはメトプラ3のあとに辞めている
・スイッチユーザーはゼルダのあとの大作タイトルに餓えておりチャンスであると同時にハードル激上がり状態
ここまでとこれからのメトプラ >>234
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!! そもそもドンキー続編かメトロイドやるかで今回はドンキーとして作ったのがトロピカルなのに
その後にメトロイドじゃなかったらおかしいだろっていう
田邊もメトロイド自作はNXになるって3年も前に言ってるんだしさぁ あれはサッカーで袋叩きにあって苦し紛れに「作るとしたら(時期的に)NXになる」と答えただけよ トロピカルってそこそこ前でしょ
プライムを作る時間はあったはず ゼルダと3Dマリオのほかにもう1本 トリプルAAA級があってもええやろ
既存のタイトルでは メトロイドが適任や というかレトロはドンキーの頃から新作に取り掛かってるから少なくとも3年は何かを作ってるんだよね
オープンワールドはゼルダに任せてメトロイドはエリア探索型に進むのかな ゲーム機自体終わってるこの世の中に寂しいんだがメトロイド買うから盛り上がれー >>244
オープンワールドをシームレスマップのことだと思ってないか? >>118
おう今やってみろ
人が全くいない
発売直後しか楽しめないゴミだからな
ハンターズは長いこと賑わってたのに ちびロボとかピクミンとか横スクにする暇あるならメトロイド作れや >>1
【任天堂大喜利】にみえた
娯楽に飢えてるのかな・・・ >>147
ただ
回想シーンのサムスは上官の命令にいちいち突っかかる未熟者
だが
現代のサムスは正規軍が「装備の使用を禁ずる」といえば素直に言うことを聞き
でもいざというタイミングでは「絶対使うな」と言われてた武器を平気でぶっぱする
一人前のバウンティハンター
っていうシナリオの核は決して悪くないからなぁ・・・
見せ方がうまくいってないせいか
その辺のニュアンスちゃんと読み取れてるやつほとんどいないけど。 FPSの新シリーズでいいだろ
2D探索メトロイドは偉大だけどもう役目終わったっしょ >>252
大きさよりもそこで何ができるかというレベルデザイン用語
エリア制と対義語になるような言葉じゃない >>250
多分正規軍でもアダム(まあ多分アンソニーも含)以外だと自分の判断をもっと通していたと思われ FE復活ゼルダ復権
次はメトロイド頑張って欲しいなあ メトロイドまとめ
1.絶頂からの絶望
2002年 メトロイドプライム メトロイドシリーズ最高売上、最高評価 メタスコア97
2005年 レトロスタジオ「Wiiの性能を考え直して欲しい」
2008年 プライムチームリーダーとメインプログラマーとリードデザイナーが退社、メトロイドを作れなくなる
2.WiiUへの期待
2010年 ドンキーコングリターンズ 大ヒット
2011年E3 任天堂「WiiUはWiiで掘り起こしたカジュアル層だけでなくコアなゲーマー層を積極的に取りこむ」
2014年 ドンキーコングトロピカルフリーズ 売上大幅減
2014年E3「2Dスタイルと3Dスタイル両方のメトロイドをケアしなければならないと感じている」
3.ファッキンサッカー
2015年 E3でメトロイドプライムフェデレーションフォース発表
2015年E3「今から作るとすれば3年はかかるので新作を出すとしたらNXになる。WiiUでは開発チームもリソースも確保できなかった」 世界トップクラスのAAA級になれる素質はあったのに
Wiiでクソみたいな性能で作らされたからメインのスタッフに逃げられた 「アーティファクトってなんだよ 気取ってんじゃねー」
って当時思ったけど今にしてみれば
メトらしく神秘性があっていいとか思いはじめた 訳語としてはただの遺物なんだけど、アーティファクトという単語に神秘性を感じるなら
高度に進歩した科学は魔法と区別がつかないって言葉の通りでいいチョイスだったんだろう 英語にするとかっこいいものってあるよなぁ
イルカ→ドルフィン(GCのコードネームでもあるね)とか
アホウドリ→アルバトロスとか トワプリに関しては「黄昏の姫君」派
ブレワイは直訳では無理か
「コラプション」ってなんやねんググらねえぞ俺は サッカーって別につまらないとは聞かないし
頭身というか世界観が普通なら別にアリなんじゃね?
そもそもサッカー部分ってフェデレーションの本筋部分ではないっ聞くけど
まあHDクオリティで外伝作る理由もないけどね 感想自体がないだけだよ
試合開始しないアホへの対策が来るまではゲームになってなかったし
開始直後の奇襲が最善手であとはアイテム運ゲー
本編も妨害目的のやつがいるだけでゲームにならない >>265
ピンボールがOKでフェデレーションフォースが拒絶されたのは
元IPが(特にプライムが)大事にしてた世界観を軽視したっていうのが一番の理由だろな
長年正統的な続編が待たれてるだけに
「これならメトロイドを使った意義がある」
とちょっと見ただけで分かる形にする必要があったんだと思う 確かにピンボールは世界観が踏襲されてたな
サッカーは同時期に表にでたスタフォゼロみたいな
昭和のメカデザインですっげえ違和感 スタフォの賛否はともかくあれは過去作踏襲してるから
シリーズ知ってた人なら逆に違和感はないでしょ
メトロイドは昔からリアルよりのデザインだからな むしろ「メトロイド」にサッカーさせた方が面白かったんじゃね? >>267
いや、本編が全く出ないのにサッカー見せといて、実はメトロイドの外伝なんですよ
って煽るようなことやったからブチ切れただけだよ。
2DメトロイドかPRIMEが先に出てたら何の問題もなかった。
お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!! むしろ任天堂の本気のサッカーゲームがやりたい
昔のファミコン版で出してた任天堂サッカーの現代の技術で作ったやつ
マリオとか任天堂オールスターとかいらんから メトロイドはディスクシステムのやつしかやったことないけど話分かるんかな >>276
説明書に今までのあらすじ書いてるし、メトロイドは元々ストーリー軽視。ストーリー重視なんてother Mとフュージョンだけ マリストチャージドはワンコインで買ったことを考慮しても金返せレベル 本気で怒ってくれる人が居るって良いことだよな
今度はちゃんとしたの出してよね
マジ期待してる ゴキ的には任天堂に文句いう豚は存在しない設定だけどなw >>277
変に誘導的なストーリーは無いが
その代わりシチュエーションを想像させる物がいっぱいだったな
クリーチャーなり エリアのデザインなり チョーゾ文明なり
素晴らしいね 新作にサッカー要素入れて皮肉ってみたりするのが任天堂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています