スマホってPS2以上くらいのゲームは普通に出せるんだろ? [無断転載禁止]©2ch.net
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パズルとかシミュレーションとか昔のクリックMMOばっかだよな。
かと言ってモンハン2ndGみたいに普通のゲーム出すと失敗するんだが
GTA3〜SAはファンの根強さとリマスターの綺麗さで成功してるけど 買ったことないや
スマホの擬似コントローラーでアクションやる気になれない
まだRPG(非アクション)なら可能性はあるが PS2くらいのゲーム今のスマホに合わせて作ったら容量がアホな事になりそうだが
DQ8みたく素材からほとんどそのままでも見映えするゲームなんて少ないだろうし デレステとか見たらPS3以上のグラは出てると思うけどなぁ 昔みたいに低予算で金儲け出来ないからスマホ業界もキツくなってきた
上位のゲームはほぼ固定されてるからこれと並ぶにはビックタイトル出さなければほぼ不可能
スマホに本格ゲームなんか求めてないし開発費少なくするとつまらなくなるし
大変なんやで 買い切り5000円が売れる市場にならないと出るのは一生パズルだけ スマホで買い切りゲームが流行らないのは
タッチするだけの底の浅いゲームに鉦は払いたくないから ・操作性がどうしようもない
・バッテリー減りすぎ
・最新機種でしか動かないゲーム出しても売れない みんなと同じものをやりたいからな
一部のタイトルに集中するのは当然 スマホゲームの方が面白いから出す意味ないんじゃね。 崩壊3rdとか、下手なCSのアクションゲームより凄いのもチラホラ出て来たな 基本無料ってだけでやる気しないわ
マリオRUN形式が最低限 そもそもスマホゲーに綺麗さなんか求めてない
単調でお手軽でバッテリー消費が少なくて数年前の機種でもサクサク動くゲームのほうがいい >>15
本当に「下手な」CSのアクションゲームよりはマシって感じだけど… 買い切りだと機種依存の動作不良起こした時の肩透かしに腹立つからなあ 日本のスマホゲーメーカーは、いくらガチャで毟り取るかしか考えてないから
どれだけ利益を上げようが、ゲームとしての発展はこれ以上ない
しかし洋ゲーメーカーなら斬新なアイディアでスマホゲーに革命を起こすかもしれん
もしここにスマホゲーユーザーがいるのなら、これからは洋ゲーメーカーに期待するんだな スマホの買い切りは買い切りじゃなくてレンタル
しかも定期認証必要だからオフラインではプレイ出来ない
こんなので買うやついない PCやCSみたいに作り込まなくても、見栄えのいい一枚絵とガチャがあればアホほど稼げるからな >>24
何か癇に障ったか?
それとも日本のガチャゲーが面白いとでも?
ガイジにもほどがある 子供にパチョンコとかさっさと規制しろや
朝鮮系が強い業種は規制難しいのは分かるけども
シャベチュニダで手を出せなくなるから >>25
討ち死にしてるアプリもアホほど多い
売れるのは一握りだよ 出せるは出せるが
指で隠れる画面に向かないのと
いつ電話で中断されるかわからんハードなんで
じっくり腰を据えてやるタイプは計り知れなく相性が悪い それが現実の需要なんだよ
個人との競争から逃げるため高価なグラで客を騙すのはもう限界 社会人は忙しくてゲームなんか出来ない
その問題を解決したのがスマホゲーム
仕事の片手間に出来るからポチポチゲーしかないんやで OSのアップデートについて行く金が用意出来ない
買う方もそのうちアップデートしなくなるんだろ?ってもうわかっちゃったから買わない
悪循環でガチャゲー以外の市場が消えた ここにいる連中の携帯へそんな頻繁に電話掛かってくるとは到底思えない
それに今時個人の携帯に頻繁に電話掛けてくるような会社なんてブラックもいいところだ
普通は社用携帯持たせるだろ、秘密保持の観点から考えてもね ゲーム専用デバイスじゃない以上
途中で消えても何の痛みもないレベルの
ひまつぶしゲーしかやらんよ普通の人間は つうかCS機だって突然の停電で全部おじゃんになるのに何を驕り高ぶってるんだか
それともモデム、モニター、ゲーム機全てをUPSに繋いでるの?
でもそれは一般的でもなければ普通でもないよね >>33
アマゾンの販促メールぐらい来るだろ…来るよな?
カットシーン見てる最中にメール受信がオーバーレイ表示とか萎える 今までスマホに大量にゲーム出てたのは
低予算でも作れる事が売りなせいだったせい
これからは競争で高いスペックを要求されてくるからスマホでも段々と厳しくなる >>37
2年前の時点で1億軽く超えてる
スマホアプリの開発費はFCからPS2くらいの歩みを数年で駆け抜けてる
大型タイトルは宣伝費込みで2桁億だw >>25
CMバンバン打っているゲーム以外は全部死んでいるぞ >>12も言ってるけど
・最新機種でしか動かないゲーム出しても売れない
これが全て
どんなにスマホが進化しても高品質なゲームは出てこないし、絶対に売れない
何故ならソシャゲのアクティブユーザーの2/3以上が低スペスマホを使ってるから ポケGOですらガンガンバッテリ減って発熱凄いんだから
3D動かす系のソフトは余程人気でないと敬遠されちゃう スマホのゲームは一定水準にさえ達していれば
あとは宣伝費どれだけかけたかの勝負だよな モバマスのモバはモバイルバッテリーのモバって言うしね 任天堂はDSチビロボ移植すればいいのに
タッチ使うDSは相性良いだろうし スマホゲーは完全に勢いなくなったな
Swtichにガチで食われそう CS大手でも例えばカプコンが参入狙って
逆に損失撤退したの見れば解ると思うけど
一枚絵でガチャ付けりゃ稼げるなんて偏見はもう時代遅れですよ
参入の間口は広くても安定した稼ぎ出すのは大手でも難しい 多機種のスマホで動作させようと思ったらあんま凝ったもん作れないだろ >>51
そうして落ち着くのがエロくないエロゲ―みたいなシステムになる
1枚絵・紙芝居・部分アニメ・絵師と声優の頑張り次第 PS2が動いても操作できないんじゃゲームにならない ギャンブルは95%税金とられても儲かるし
やりたいと言うところが殺到する Infinity Blade II 2011年12月1日
http://a5.mzstatic.com/us/r30/Purple19/v4/9d/b4/11/9db41148-fbd9-7ffa-8868-b9f234bbb5eb/screen520x924.jpeg
とっくにPS2なんて凌駕してて今見ても凄いグラだが実体は自由に歩くことも視点変更もできないハッタリゲーム
スマホでCSみたいなゲームがやりたいとか二度と寝言ぬかすな PS4なんてPS2時代以下のゴミみたいな紙芝居ゲーやら未完成の手抜きゲーばっかだけどな
ゴキブリですらPS4買ってないのはそういうことだわな なんかゴスロリなシューティングが流行ってるらしいけど
指で画面が隠れる時点でおかしい事にみんな気付いてないのか?
スマホでやってて面白いのはハースストーンくらいだわ 本格的なゲーム出しても操作が糞だからパズルとかカードゲームがあってる >>42
宣伝しないとスタートラインにすらたてないからね ゴリゴリの3Dゲーム動かすと熱とバッテリーの持ちがやばいしな 操作系が貧困なので、なんかファミコンディスクシステムのゲームを見た目だけ豪華にしたようなゲームが大半だぞ。 結局のところタッチ操作でアクションとかはストレスしか感じないからパズルとかカードゲームとかが流行るんだろう 操作は
実質スライドパッドと決定ボタンしか無い
パネル配置で理論上はどこまでも増やせるけど スマホは性能の1/10しかゲームに回すことができないんだよ
ドラクエ8やってみろ アップルが使いやすい公式の専用コントローラー出したら変わるかも
出す気がなさそうだけど スマホでGTASAってまともにできないんじゃないか?
って危惧して買えないわ
値段強気だし 前から言われてるけど
ケータイアプリの時代からスマホゲーまでユーザが不特定多数の場合
最底辺の糞馬鹿向けに作らないと遊んでもらえないリスクがある。
昔は十字キーとセンターキーが押せるレベルだったが
今は画面タッチできればいいレベルまで下がったから楽だな。
あぁ後平仮名が読める知能は必要だったが
今はボイスで説明可能だから相当下がってるわな。 >>67
5年後にはスマホでこれぐらい動くのが当たり前になってる気がする。 だんだん熱でタッチ反応が悪くなってソシャゲー辞めたな
定期的に買い替えないと駄目なのも悪い 昔、ソニーエリクソンっていう会社が、スマホにパッドついたの売ってたよ。
超苦戦して1機種で終わったが。 今時のスマホの主流はメモリ2Gだし
次世代でもプラス1Gって所で
そもそもOSが一つのアプリに割くメモリを決めちゃってる縛りもあるしで
あんまり自由度が無いけども
標準4Gになれば多少は動くものも変わって来るかと 思い出補正が入ってるだけで、今のスマホの最新作はとっくにPS2のグラを超えている
(そもそもPS2はメモリ量が少ないので拡大するとキャラの顔がモザイクかかったようにボケてる)
だからといってCS風のゲームを作る事はないだろう
ガチャ無しじゃ金が稼げないからな 今時のスマホはメモリ4とか6ギガとかだよ
ちなみにオクタコアもピンキリある どんだけメモリ積んでもユーザーが求めるのは負荷が小さいアプリだけどな
前回でぶん回すゲームを遊びたいとは思ってない 韓国の主流がリネージュ2レボリューションで
日本がFate/Goって、なんか情けない気もする。 そういうのやりたいならコンシューマでええやん?
ソシャゲで複雑な操作とか誰も求めてない いや別によっぽどのアクションでもない限りスマホのバーチャルパッドでもクリア出来るけどな
イースなんかはできた 携帯機市場が存在する地域とそうでない地域の違いだろう クリア出来る出来ないも問題じゃない
仮想キーで操作するゲームは操作しててつまらない >>14
>>64
>>74
>>82
ID:GS6a8iuna
チョソはガス室送りにすべきだよな ほとんどのスマホユーザーはスマホで他にもたくさんやりたいことあるからゲームでバッテリーやデータ食うようなことしないんだよな
ゲーム好きはゲーム機で買うし
スマホ自体よっぽど進化しないと遊ぶ気にならない
SFCソフトまでだな >>88
リネージュやラグナロクとかパンヤとかやってる時はこんな事言われた事無かったけど、時代なのかね。 >>73
あれはガチャが本体だからな
ガチャ引くときに脳内麻薬がでるらしいパチンコの当たる時とかと一緒だ >>90
そうやってわざわざ名前を出して宣伝しなけりゃいいんじゃないかな >>90
>>91
チョソはガス室送りにすべきだよな じゃあもう韓国ゲームのタイトル出すの止めるわ。
FFのMMOはグランブルファンタジーって形で上手く、スマホ化したと思うわ。 >>15
崩壊サードは中国人のスマホユーザがちゃんとしたゲームで遊んでるから
その売り上げで日本向けをおまけで出してるだけ
日本のユーザは相変わらずスマホでチンパンゲーしかやらない
崩壊サードが日本で売れてるのも中華での成功があるから
馬鹿げた宣伝してるだけであって広告なかったらまず売れない
日本のユーザはマジでチンパン化した >>16
>>99
チョソはガス室送りにすべきだよな ID:GS6a8iuna
ID:fVpDwNBpM
ID:nXcZCP550
3匹の糞食いトンスル族 PS360くらいのゲームなら動くのに、ハンドヘルドでがっつりゲームなんて需要なんて日本人にしかないからないってだけ。
そして唯一問題があるとするなら電池ではなく容量。 >>103
いやベヨネッタのパクりじゃなくて
正確にいうとベヨネッタのパクりキャラがメインなだけで
無双のパクりキャラみたいなやつとかいろいろパクられてるぞw
そこは流石の中華だわw 中国韓国産のクオリティに比べてジャップゲーは低すぎるからなあw ID:GS6a8iuna
ID:fVpDwNBpM
ID:nXcZCP550
ID:oYdP03IAa
4匹の糞食いトンスル族 watch?v=OK_gtNJ0Olk2014年だけどUEのテックデモでここまでいける
そういえばBF4をiosに移植って結局どうなったんだ >>22
洋ゲーも洋ゲーでガチャとは違う形で
少額からでも課金させようと必死だから
あんまり変わらんと思うぞ
ゲーム内にある広告の動画を見せまくって
少しでもインセ取ろうと必死だし
ゲームのテンポが悪くなるから
ああいう要素は敬遠される ホルホルチョソ「特許数で日本は韓国に抜かれてるニダ」←出すだけなら小学生でもw
・世界の知的財産権等使用料(特許等使用料)収支収支尻 国別比較統計・ランキング
【単位:mil.US$】
1位 米国 87,0552
2位 日本 19,5373
3位 ドイツ 5,6534
4位 イギリス 5,313
121位 韓国 ←赤字w >>90
その時代でもうわぁって思ってたよ。
国産のゲームに金落とせば良いのに、なんでこんなツクール臭い安物に小銭ジャラジャラ落とすのかってさ。 ファミコン、スーファミレベルの操作性を要求しないゲームはいいと思うが
がっつりやろうと思うと、やっぱりスマホは厳しい
でも多くのやつはそれで満足してるから、現状があるんだろうね そもそも真逆なんだよ
面白ければグラフィックはどうでもいいとか画質より操作性フレームレート優先がいいとか散々言われてるのに
スマホは画質がいいだけで操作性最悪だからな
ゲームを遊ぶのに最も向いてないハード 音ゲーはアーケードの専用筐体以外ならスマホタブレットのタッチパネルが一番相性いいけどな
その点で3DSもVITAもレスポンスの点で論外
コントローラーのボタンで音ゲーとかそんな操作させるな コマンド戦闘のドラクエですらキャラ移動が苦痛なほど操作性悪いから
ポチポチゲーしか流行らんよ >>118
タッチパネルほど音ゲーと相性の悪いデバイスないだろ
手元見ないとどこ触ってるかわからないし、指が触れたか触れてないかとかいう微妙なタイミングを合わせなきゃいけないし、タッチだから連打出来ないし物量になると無反応もひどいし
遅延ひどいしもともとタッチパネルだったノスタルジアもボタンにしたら遅延に気づいて騒がれてるし >>71
たまにセールしてて200円くらいで買ったけど、
やっぱ車運転すらままならないし運転プラス銃とか無理ですぐ諦めた >>106
デレステはともかく2Dセルポリゴンのキャラクオリティならもう現行コンシューマ機から発売されてるゲームよりスマホアプリの方がクオリティ高い作品もあるよ
具体的に作品名をあげると崩壊3rd
嘘だと思うならYouTubeで検索して公式動画でも見てみればいい
これより2Dセルポリゴンキャラでクオリティ高いのはコンシューマ機だとギルティくらいだしな >>123
アニメ絵そのもののクオリティは高いとは思うけど
トゥーンレンダリングとしてそこまで優れてるとは思わんけどなぁ
ギルティは別格やな >>123
デザインと動きだけで「CSより凄い!」て人ら向けのゲームでしょ
ゲハ民も技術に疎いし見る目もないけどさw ミリオンアーサーのようなVitaでも出してるゲームは
明らかにVitaのほうが動作重いから少なくともVita以上の性能のゲームは作れる
ただ操作性は難ありだろうね >>126
vitaなんてiPhoneで例えるとiPhone5位の性能しかないんだからそりゃそうだろ >>123
見てみたけどこの崩壊?てスマホゲーすごいな
確かに戦闘シーンのキャラや動きはCS機から出てるペルソナ5やテイルズとかよりクオリティ高いねー
つうか正直言って想像以上にクオリティが高かったw
もうここまでスマホアプリは進化してるのか〜全然知らんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています