スティック押し込みでダッシュさせるゲームはゴミ [無断転載禁止]©2ch.net
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指疲れるしスティックにもよくなさそうだし同意
BFみたいなマラソンゲーでこれは許されない 押し込みながらスティック倒さなきゃダッシュしないのがゴミ 特にpsコンは左スティックの位置が少し右だから痛くなる せっかくのアナログスティックだしある程度倒したらダッシュ扱いでいいな
慎重に進みたい時はしゃがんで移動すればいい わかるわ
スティック押し込みは視点変更とかモード切替にしか使っちゃいかんよ
アクションに使うのは糞ゴミ 完全同意せざるを得ない
あれがデフォルトとかありえない 完全同意
スティックがいかれる一つの要因
あとスティック素早く二回倒しも癌 BotWはスタミナの管理も大切だしボタンダッシュでほんとよかった
代わりに押し込みに割り当てられてるのが問題っちゃ問題だったけど DS4では押し込み嫌いだったけど、プロコンの押し込みは快適よ FPSでL3じゃなかったらどうやって走るんだよゴミ
普通に押し込みでいいわカス このスレタイには禿同
だからキーコンフィグで無理やりL1とかに割り当ててるわ 押し込みながらスティック倒さないといけないから無駄に力が入って塗装がハゲてくんだよな
見た目的にも悪い、スティックがいかれる原因、操作性が悪い
何1つしていいことがない ダッシュはボタン採用もクソだとおもう
その上スタミナ採用とかだったら最悪なもんだわ
空いたボタンにほかの要素いれろっていいたい 押し込みでしゃがむゲームはもっとゴミだわ
焦って操作ミスってもダッシュなら逃げられるけど
しゃがむだと敵の前でしゃがんで死ぬことになる かと言ってボタンダッシュだと無茶な持ち方を強要されることが多くて嫌なんだよな
>>10みたくスティックなら入力の深さでダッシュになるのが一番自然なんだろうか ダッシュ/歩きの切り替え操作だから一回押せば離していいのに
押し込みっぱなしだと勘違いしててやり難い言ってたフレがいたわ キーボードでやるか箱エリコンでやれば全て解決なんだよなぁ スティック酷使はアナログユニットの横軸の樹脂が磨耗するんだよな
磨耗した分スティック部分が押込みのバネで押し上げられてカバー内側に押し付けられて戻りが悪くなる
箱○コンはそれで3つアホになったわ
ユニット自体は各社共通で糞安いから全部交換して元通りにしたが BotWやって緊急時に暴発しやすいL3に
暴発したら困る動作をあてちゃだめだなと思った
そういう意味でダッシュあてるのは正解 キーコンフィグくらい自由にやらせて欲しいよな 変なスタイルしか選べないと苦痛でしかない
しゃがみは押し込みでいいよダッシュは>>10がいいね
近接格闘は押し込みでいいわ ボタンだと瞬時に出来ないからな ゼルダはゼルダでプレイ中力がはいってLボタン押し込んでしゃがんでしまい敵から逃げられない状態になるんだよな BotWはしゃがみと一人称カメラが押し込みなんで暴発がキツかったな
操作に慣れてスティックの力加減を体が覚えて
ゲームに慣れて強敵との対戦時も焦らなくなれば問題なくなるんだけど >>41
配信者でもその誤爆多かったがジョイコンのスティックって押し込みが軽く出来てんのね ゼルダ操作しやすいな
スティックにダッシュ割り振るゴミは死んで欲しい ゼルブレに関してはコントローラ側の問題もあると思うわ
Proコンは高いし左のボタンに問題あるらしいから見送ってる スティック押し込みはダッシュだけじゃなく他の操作でも誤爆するから出来るだけ
割り当ててほしくない
まぁダッシュは押し込み操作と方向キー操作が同時なんで操作性最悪なのは事実 >>43
PS3のFPSだとコントローラのせいかたまに暴発した経験あるわ
箱は若干固めなのかそうでもなかったけど そもそもスティックに押し込みいらんわ
誰が考えたん?
コントローラの寿命縮むし高くなるしいいことない
なんのためのアナログよ 押して離してから特定のアクションを取るまで走り続けるタイプならスティック押し込みでも問題なし 移動しながら周り見渡すのに、L3押し込みは便利だわ
L2押しながらダッシュもやりやすいが、ソフトによってボタンに空きがない場合あるからな >>44
いまジョイコンとDS4と360コンで比べてみたけど
ジョイコンは押し込みに必要な力が少ないというより
スティックが小さいから力が入りやすい。
しゃがみを押し込みに割り当てること自体はいいと思う >>1やボタンにしろとか言ってるやつは任天堂ハードでしかゲームしたことないエアプ つかどのコントローラでも押し込みの誤爆は起こるんよ。
しかも基本激しく操作してる時=ゲーム的に激戦が繰り広げられてる時に起こるんよ。
だからフールプルーフ、フェイルセーフ的な考えで
あらかじめ誤爆してもそれほどダメージがない挙動を割り当てるのが正解なんよ。
任天堂はいろいろ尊敬できる部分あるけど、キーアサインに関しては割と駄目だな。
QoLの時に「うちにはゲーミフィケーション的なノウハウがある」って言ってたけど
正直言ってちゃんちゃらおかしいと思ったわ。 アクションで押し込みは論外だな
箱1コンは硬い、PS4は柔らかめ、ジョイコンも柔らかめ、プロコンはボタンが浅い
箱1コン以外はゴリラでなくても誤爆しやすい 最近は押し込み一回でダッシュと歩き切り替えするやつ多いから別に気にならん
ずっと押し込み続けないといけないやつはしんどいけど スティック押し込み暴発ってどんだけ力んでんだ?
パワー系の池沼? キーボード前提のFPS操作をパッドで表現しようとするとスティック押し込み使うしかない
他の方法は関節に無理がかかるモンハン持ちか改造コンか狂気のAC持ちしか選択肢残ってないだろ 左スティックで移動右スティックで照準(視点)移動
この状態でBボタンダッシュさせるつもりかよ 押し込み誤爆がないとか言っている奴は
初心者のアクションゲームプレイ中の力み具合を知らないエアプ >>64
おまえ指2本しかないんか
どんだけ不始末やらかしたんや >>1
ダッシュ状態と通常状態の切り替え頻度次第
ダッシュがスタミナ等で制限されてるなら押し込みはありえない
制限なしなら押し込みでも問題ない >>67
十字キーとLR以外のボタンを押す指は親指の2本だけだわ
お前は人差し指とか使って〇ボタン押してんの?親指3本あんの? Lボタン3つにしてシフト割り当てたっていいだろべつに
スティックに押し込みが先に実装されたから限定的にそれ基準考えてるだけ
フレキシブルに考えりゃまだまだコントローラなんて進化していいだろ 今やってるhow to survive2っていうゲームは押し込みがサブマップの拡大縮小になっててゾンビが急に襲って来たときにマップがバッと画面一面に表示されたりして焦ることはよくある
ただダッシュに割り当てられてるやつで誤爆して困ったことはあんまないな
how to survive2で結構誤爆してるってことに初めて気づいたレベル キーコンフィグを付ければ皆満足する問題なのに
誤爆だの誤爆しないだの言っている奴はエアプ ニーアの回避からダッシュになる方式結構好きやった
誤爆も少ないしああ言うのがアイデアってやつよな キーコンフィグあったらあったで先入観で変なキーコンフィグにしちゃって実はデフォルトで慣れたほうが圧倒的に楽だったってことも結構あるから何とも
開発も勝手に変なキー配置にされてクソやわ!って言われるぐらいなら自分達で一番良いと思った配置で勝負したほうが納得感あるってのはありそう >>76
そろそろ統一規格にして欲しいよな。
決定が×ボタンが一番腹立つw FPSは最初クソ親指痛くなるよね
1週間くらいで慣れるけど ボタンが多くてアクションが多様で現在のコントローラーだとキーコンフィグは無理すぎ
デフォルトで何パターンか用意してくれるのが助かる 指疲れるとかアクションで云々とか糞とか言ってる方々はずっと押し込みっぱなしでプレイしとるん?(´・ω・`) デフォルトが歩く
なにかボタン押しながらが走る
これは本当にゴミ
逆にしとけ DDONはPCだとキー配置変えられるけど何故かPS4だとできないという。 3Dマリオはボタンダッシュはマジでやめてくれ動かしてて全然気持ちよくないわ ゼルダで敵から逃げようとしてしゃがむ➡死ぬを繰り返したからゼルダはクソ >>1
マジ同意だわ
それでキーコンフィグなかったら売っ飛ばす 最近のは押しっぱなしじゃなくても走るだろ
押しっぱなしはゴミだが もう基本ダッシュにして押し込んだ時だけ歩きにすりゃいい というかスティック押し込み操作自体要らん
oxの決定キーが海外で逆問題といいこれといい
クソニーは余計なものばかり流行らせてコントローラーを糞にする >>96
たまにあるけど通常がダッシュのゲームはダッシュしたときの爽快感がなくなるんだよなぁ
やっぱりボタン押してダッシュするほうがテンション上がる >>83
ニャンターの抜刀ダッシュのことを言いたかったんじゃね?
パクるっていうほどでもないと思うが ダッシュを他のボタンに当てると、足りなくなるじゃないのかな ダッシュがっていうかスティック押し込みっていう操作自体があんま好きじゃない ボタンの数足りなくなってきたなあ
次はフットペダル標準装備か 初めてCoDをやった時にこのクソ操作に驚いたね
やっぱ外人はゲーム作るセンスないわ
ゼルダやペルソナが評価されるのも分かる ボタン押しニンジャランのMGRは超絶神ゲーになるな 押し込み式ステック廃止でいいよ
R3L3追加の方が楽そう ニュートラル+十字だと全力で走るか歩くか選べるTOD2は正義だわ
それに比べてスティック使わないと走ってくれなくなったTORと来たら…… そもそも、スティックが押し込めるのが問題なんじゃね?
押し込めなくても別に問題ないんだけど 3DSのカービィはスライドパッド弾きダッシュ出来るよ カチッて押すだけでいいのに文句あるの
現状ボタンが足りなさすぎるゴミコンでは最適解だと思うが >>63
まさかこんなところでAC持ちが出てくるとはな...
アレ頭おかしいだろw >>74
大神ベヨで培われたアイデアだな
真似するメーカーが少ないってことは実は受けが悪いのか実装が面倒なんだろ どういうことだ?
押し込みって一度入力したら、スティックがニュートラルになるまで押し込み判定のままだろ
まさか知らずに押し込み続けてるのかw スレの冒頭から酷すぎるだろ
大体は一度押せば入力し続けることになるのに
指が痛いってどういうことだw
普通にスティックを倒すことすらできなくなるぞ アサクリみたいにLRにダッシュ付けてくれたら最高
ゼルダはダッシュ→ジャンプでB→X押さなきゃならないからゴミ。不便すぎる
せめてキーコンフィグ付けろ無能 ブレワイはキーコンフィグできたらマジでもう完全無欠のゲームになるのにもったいないな まぁゼルダに関してはクソ頑固キーコンフィグ否定論者宮本系IPの割に
BotWでついにダッシュとジャンプの入れ替えまでは実装したから
あともう少しでおじいちゃんの威光も完全に消えるんじゃないかね。 宮本の威光ってなんだよ
マリオはマリコレの頃からBをダッシュにするか
ジャンプにするか選べてたじゃん Nintendo Switchのコマンドキーの割り当てって、不自然すぎる割り当てな気がしてな…。
プレイステーション系のコマンドキーよりひどすぎるじゃんかよ…。
力を入れすぎて、ダッシュしようとすると、リンク、渚カヲル、一方通行がしゃがんだ状態になるって…。
任天堂の呪縛に縛られて思うように動けない状態のようだ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています