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15年前「マリオサンシャインの青コインはコンプ難しすぎてクソ!」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:22:05.89ID:pbF7Onu40
必須じゃねーし多すぎて基本的に集めるの不可能に近いからあきらめもつくし、集めてるとたのしいし
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:25:31.52ID:k+sCEbKy0
楽しいから
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:28:12.98ID:VNsijJCE0
「楽しいかどうか」 結局はそこなんだよな。
とはいえ楽しいってのは数値化も出来ないし個人の主観の問題になることが多いから
なかなか楽しいを実現するのはむずかしいんだがな。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:28:50.22ID:HZBnmRMNp
今までのゲーム経験の中でも初めてだわ。
集める気が失せる数だなんて。


どうぶつの森の魚、昆虫博物館、家具カタログもフルコンしてない作品もあるけど、
集める気が失せるほどではなかった。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:31:04.61ID:pbF7Onu40
一個でも多く見つけられたらラッキーだな程度の要素だし
ガチ勢は全部集めるんだろうけど
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:40:31.31ID:k+sCEbKy0
サンシャイン自体はめちゃくちゃ面白いぞ
青コイン集めもつまらん訳ではない
ゼルダが面白すぎるだけ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:47:05.69ID:hp0iuB9j0
>>15
とにかくコースの作りが嫌らしかった
ギリジャンしないといけないギリギリのタイミングが多いし
やたら一発死も多い。他のルートが無いか探しても大体対策されてて特定のコースしか通れない
苦手なシャインがあってもそこを飛ばして他からとかできない
特にポンプなしのアスレチックパートでは上記の傾向が顕著
しかもカメラワークが微妙に悪く、場所によっては相当見えづらい事もあり操作にも影響する

全体的に作りが雑で、マリオ64の名作っぷりが嘘のようだった
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:47:27.00ID:JXO5aS3U0
オートカメラが妨害して壁ジャンプしづらいからクソなんだよなあ・・・
青コインはそれを利用してるからほんと開発の悪意が凄いクソゲーだったよ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:48:52.55ID:hp0iuB9j0
ただサンシャインは当時としてはグラフィックは良いし、南国リゾートの雰囲気も良かったんだよな
最初の街とか動き回ってるだけでも結構楽しいしな。操作性自体も全く悪くない
それだけにコースの完成度の低さが非常に惜しまれるんだよな。もう少し丁寧に作れば良作化してたかも知れないものを・・・
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:49:50.84ID:rINZyNRK0
>>11
虫集まるって噂の事ならデマだよ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:51:24.68ID:BI8jpT/l0
>>18
コースター乗り場の登るところの途中にある変なカメラ切り替えとか
かなりイライラさせられたのを覚えてるな

ああいうストレスの元になる仕様があちこちに色々あったよなあ
マリオサンシャインを褒め称える人はフルーツだいさくせんを一生遊んでれば良いと思う
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:55:52.14ID:hp0iuB9j0
>>22
その辺ってプレイすればすぐに解りそうな部分なのになあ
製作者はテストプレイすらあまりしてないのが伺える。早く出すために突貫工事だったのかもなあ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:59:53.16ID:LMKlRXRX0
むかしPSのXi[sai]のパズルモードが1000面まであって
意地になってクリアしたわ。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 20:05:47.22ID:BI8jpT/l0
>>23
GCは64でソフトの延期が多かった反省で納期優先してて(タクトも途中で切り上げてる)
その上サンシャインはちゃぶ台返しで一年くらいでステージを全面的に作り直してたので
細部を詰める余裕が無かったんだろうな

初期バージョンはオープンワールド的な実装のゲームだったけどイマイチだったみたいで没に
https://www.youtube.com/watch?v=r7Z9MzMg9vM
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 20:09:18.27ID:wVI6dYzH0
まず難しさの種類が違うんですが
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 20:18:37.22ID:BI8jpT/l0
>>27
自分でも操作可能な追従カメラはとても良くなってるんだけど
ところどころにある操作できない定点カメラの設定が雑なんだ

プレイヤーの操作に影響するような死角とかカメラ切り替えがあちこちにあった
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 20:38:16.42ID:GeunkCsB0
>>2
あれ楽しいとか池沼だろ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 20:47:30.36ID:rfGXDAY60
高難易度のサンシャインがあったからこそ神ゲーのギャラクシーに繋がるわけで
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 21:09:26.09ID:wVI6dYzH0
>>33
ポーチ全拡張には450個必要だが
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 21:19:23.09ID:Z/bIfM7Dp
>>28
ま〜ね〜
でもそれを含めても、64よりカメラで不満は感じないよ。
カメラで苦労させられた3Dマリオって言えば、なんと言っても64だったので。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 23:02:47.69ID:+70k91oTa
>>38
いいね
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 23:20:12.08ID:iikHePkK0
噂のGCVC発表はE3かな
外人はスマブラDXをswitchで動かすだけでも大発狂だろう
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 01:58:23.04ID:tnipZmgup
マリオサンシャインはちょろっとドルピックタウンを走る程度だとものすごく気持ちいいが極めるとなるといろいろアラが出て来てやっぱりよくないと思う
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 06:56:36.98ID:Sk61KKaU0
>>42
そんな感じだな
基礎部分は良く出来てるんだけど、細かい部分を観ると色々作り込みが甘いって感じ
上にもあるが、急な作業で細かい部分まで調整できなかった感があるね
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 10:10:31.60ID:evK7ep800
ジャストコーズで全コンプがだるすぎるからクソとか言うようなもんだろ
こういうのは必死に探して全コンプするもんじゃなくて
好き勝手にフィールドを移動しながら見つけたのをクリアしていくもんなんだよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:05:48.25ID:aoeAARMTa
マリオは取りこぼしが明確にゲーム画面に出るのが悪い
これは64以降の悪い流れ

ゼルダも9/900とか表示されてたらとりこぼし気持ち悪くなるがそうじゃないから
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:51:53.51ID:FTvXCTHk0
コログだけで100%中の72%だからなw
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:20:36.83ID:f7EqUDQM0
サンシャインはE3出展バージョンが60フレだったのに製品版はフレ落としたのが無念
スイッチで復活するなら60フレ版出して欲しい
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