ドラクエの何がおもしろいか教えてくれ [無断転載禁止]©2ch.net
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クリアしたのはDQ1とDQM1とDS版DQ4だがあまり記憶にないが
DQ2も3も5も6も7も8もやったことはある
やたらエンカウント率が高くて出て来る敵の数が多くて回り込まれて逃げられないって記憶しかないんだが
なにが面白いんだ?ドラクエって レベルを上げて物理と魔法で殴れば誰でもクリア出来る所 わかりやすい世界観にコツコツやれば誰でもクリア出来て各所に散りばめられた小ネタ探したりとかが楽しいかな 苦戦したり倒せなかった敵が
倒せるようになったとき 全盛期の鳥山明がキャラデザしてジャンプでプッシュがかかるというメジャー感
当時新しかったRPGをいち早く輸入翻訳した先進性
クソバランス高難度だらけだった中ユーザビリティやバランスを考えていた
クラシック畑の音楽家をゲームに使う本格志向
当時の話ですけどね >>1
DQってのは所詮ガキが触りで1-2作クリアしてのゲームだからな
内容的に面白くないよ。長い間ガキ向けRPGのポジを一定保持してた。
DQ1-4まではブームで鬼売れしたってのがあったけど、内容はDQ3以外評価されない オーケストラ曲をあのピコピコ音に落とし込んですばらしいBGMに仕上げた執念は恐れ入る
思い出補正もあるが勇者の挑戦はオーケストラ版が蛇足に聞こえるくらい DQブームのあとのFF3-6までのブームはFFが謎解き少なくてクリアできるってのも理由の一つだった
DQは詰む
でFF7-10はまたファン層かわってヲタとライト層ふえるんだけど、古参は糞といいだしたシリーズ
DQは1-6、DS4-6と9、3DS7-8でリヴァイバルとガキ向けでなんとかやりくりしたゲーム
内容的には......古いかったるいゲームだな みんなやってるから共通の話題で盛り上がれて楽しいっていう要素は大きかったんだと思う ドラクエってのゲームやRPGに対しての入口だったんだよ、登竜門と言うかね?
ごちゃごちゃ政治的な説教してくるやつもいないし主人公もベラベラしゃべったりしないし。 戦闘というか街に入った時の意外さ、みたいなのがウリだよな
なんだこの街w みたいな
あの俯瞰図に適した物語性を追求はしてる シナリオ
キャラデザ
音楽
誰でも分かりやすいシンプルなシステム
他多数 面クリアを繰り返すのが主流の中ストーリーや探索、育成要素をぶっ混んで来たからな
まあ当時斬新だったって話ですけどね 正直ドラクエが面白いって刷り込みを受けてない世代には通用しないと思うよ
ドラクエより出来のいいいゲームで遊んできた世代にいまさら遊ばせても面白いとは思わない 他のゲームってキャラが出しゃばって見てくれのバカキャラ自意識過剰の萌え萌えキモゲームでしょ
あれじゃ万人受けせんのは当たり前
ドラクエこそ万人に受ける王道ゲーム >>11
実況流して
音楽聞いてるだけで楽しいからな 気楽にできる。たまにやりたくなる。
けど最近は今後のドラクエはアクションに変わってもいいなと思っている。
ヒーローズの戦闘気持ちよかった。 最近1つの拠点を中心にクエストこなすタイプのRPGの方が多いでしょ。
ドラクエみたいな世界地図歩いて城、洞窟、塔を巡るRPGの方が逆に貴重じゃね? ちなみにFF456 クロノトリガー マリオRPG マザー2 ペルソナあたりの面白さはわかるぞ
ドラクエはわからん
DQMはわかるかな ドラクエの真骨頂は効果音だと思う
子気味良い音が単調な戦闘を彩ってる 淀に
「おお、勇者よ。予約しないとはなにごとだ!」の看板あるけど、
「おお、勇者よ。予約するなんてとんでもない!」の方が適切 死んでしまうとはなにごとだ!とそれを捨てるなんてとんでもない!が混じって無い? 3と6全クリしたけど一度たりともおもろいと思わなかった
5は途中で飽きた
8はスマホ版かったけどやっぱりおもろく無くてやってない
もうこのゲームは割とマジで何がおもろいのかわからない 抜けてたのは3までだな
1はファミコン初のコマンド式RPG
他社が真似してドラクエの二番煎じ出し始めた頃にパーティプレイの2を発売
他社が真似してパーティプレイのPRGを出した頃に職業制と裏の世界の要素があるドラクエ3を発売 >>37
水戸黄門とかネタで言ってるに決まってんだろうが >>39
いいつっこみ入れてやったのにマジレスで返すなよ まあビートルズなんかと多分同じで当時斬新だった要素は模倣されまくって当たり前になってるから
リアルタイムのインパクトは今やったとこで味わえないよ
旬のスプラとかやってる方がよろしい ドラクエ信者さんによると「進化せずにいつまでも古臭い」のが良さみたいです 何が面白いかを語って納得してくれたスレ主を今まで見たことがない
100%否定される >>27
マリオRPGとクロノトリガーは名作。
何回クリアしたことか はがねのつるぎ嬉しいけど次の街でもうはじゃのつるぎ売ってたりするよな 見下ろしドット絵でテキストを読むゲームだった頃のドラクエは好きだった >>35
そんだけやって駄目ならドラクエ合わないんだと思う >>1
ほぼゲーム好きが1回は押さえてるであろうシリーズだからな
プレイしたシーンの記憶が共有されてるってのもあり
思い出話に花が咲く的な事で気持ちも評価も共に舞い上がっちゃうんだろう 毎回の進化を楽しみにしてたから3Dグラになったとき感動したけどなぁ
ただ今回の新作は8なら大して変わってないからガッカリだわ ドラクエなら面白いだろう、という何の根拠も無い宗教
中身はただの余所のパクリゲー まあ今更ドラクエじゃ感動することないもんな。
感動が無いというのは驚きもないわけで、
ストーリーを読ませるJRPGとしてはもうオワコン。 >>13
オリジナル5は不人気でドラクエ低迷の原因をつくった失敗作だよ
スーファミで初RPGだったにわかの声がデカいだけ >>54
その当時のにわかが時代とともに今も歩んでるわけだから結局評価変わらずな気もするなw 一般受けする面白さがあるからな
そういうソフトはもうマリオとぶつ森くらいしかない
ポケモンとか廃人やオタに毒されて変なことしてるし 鳥山明のキャラクターデザインとすぎやまこういち先生のBGM カジノで勝てるまでリセットして
装備を揃えるのは楽しい 5を誉めてる連中大抵システム面の不自由さとか忘れてるな >>51
10でドラクエ嫌いになった奴多そう
初期は良かったが今はうんざりするギスギスオンライン。毎日日課に追われフレが廃人と化し書き置きで自慢垂れるだけの糞ゲー。 DQ5はネット上の声がでかいだけ
実際は国民的RPG扱いされるようになったDQ3以降唯一300万割れしてる不人気作 ザックリ言うと町から目的地への移動や目標の達成が楽しい
その為の準備や道中に発生する戦闘等のトラブルの対処、ボス攻略等を視野に入れたペース配分、余裕があれば寄り道しても良い。
そういったもろもろの「管理」をするのが面白いんじゃないかと 10を1万時間以上やったので最近ドラクエを見るだけでうんざりする
良い思いでより嫌な思い出の方が強いんだよな 何が面白いのかわからんが何だか面白い
それが面白い こうげきする時の音がピロリッなのとじゅもんがピロピロピロなのをずっと守ってるのは凄いと思う
あの音でドラクエだなーって感じる 堀井のテキストかな
7までだけど
今はほんとイイとこない古臭いゲームになった ドラクエは如何にしてオワコンとなったのか?
上のスレタイで立て直して(´・ω・`)? >>61
不人気作ならリメイクが120万も行く訳無いだろ
2度もリメイクして両方ミリオン行ってるのは4、5だけじゃないか
オリジナル5は出す時期が(DQにしては)早過ぎたってだけ、勢いのあったFFが直後にあって時期的にも悪かったし
あれの売上を見てそれ以降はハード普及するまで待つようになってしまったからな
まぁある意味ではDQのリリースペースが落ちる要因にはなったとは言えるかもしれんが 本編でいうと7〜8、DQMでいうと2〜CH頃までは結構好きやったで
トルネコシリーズが一番好きだけど >>71
そんな理由があったんだw
勉強になった! >>73
違う
SFCスト2が世界的ブームになって蹴散らされた それだと注目が逸れただけだよな
単体の評価自体に影響が無い SFCの5はハードがあまり普及してない中で出た唯一のナンバリング新作と言っていい状況での発売だったから
本数が少ないのは仕方ない
逆にPS2リメイクは150万本くらい売れてリメイクではトップの数字
これは原作の評判が悪かったら起こりえない事 >>71
同時期に出たマリカとスト2以下の売上なんだよなあ
ドラクエ5でドラクエファンの相当数が入れ替わったからそいつらの声がデカいってのが真相だと思われる
5が初ドラクエで一番好きってのはよく聞く話 5はモンスター仲間にしまくるほどハマったけどなあ。
3人パーティーと装備品の値段の高さは不満だったけど。 5はリメイクが8発売前で注目度も高かったし
シナリオは前作である原作7と比べてわかりやすく適度な長さ、やり込み要素もヘビーすぎずそこそこあり
音楽はゲームのドラクエでは初のフルオケ
ここで人気高めて評価が固まった感ある 多少妥協も見えたけどシステム面も戦闘参加メンバー数増やして手入れてたし中々力の入ったリメイクだった
削除版携帯機リメイクで悲しいことになったDSの6との落差が目立つ
原作の完成度がいまいちな6こそリッチなリメイクが見たかった バカでもアホでもレベルさえ上げれば誰でもクリア出来るから 「レベルを上げて物理で殴る」これがライトユーザーには快感なんですよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています