今夜くらい天外魔境を語ろうや [無断転載禁止]©2ch.net
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耳掻きより耳の方が気持ち良いってこのゲームで知ったわ なんだかんだ卍丸しかやってないけど、当時はこれがCDロムロムかぁと感動したわ カーチャンおかわり、運命クソ、わが道に〜
これ以外にセリフあったっけ? 2だけ神だったシリーズ
1は喋るファミコン
カブキ伝は2を劣化させたアペンド
3は紆余曲折した上に結局出たのは時代遅れの凡作
ゼロはSFC末期の隠れた名作と言えなくも無い
第四はまあ当時のサターンユーザーには嬉しかったRPG 肉助のエリアは未だに鬱になるわ
浜田村とか衝撃的過ぎてw
ボスがいちいち個性的過ぎて戦うのが楽しみでプレイしてたなぁ 憧れてたわ、昔
圧倒的な存在感だったし
3年ぐらい先取りしてた なぜ広井王子はアメリカを舞台にするとシリーズが終わるのか >>6
枡田の小説のハルカが旧天外3のプロット流用した奴だからそれ読んどき 広井はいくらでも金使ってくれというゲームのなら名作が出来る この人のプロデュース力は凄い 普通ならまとまらない 2が初めてボス戦で頭使ったRPGだった
ドラクエもFFも特に考えないでも勝てちゃってたからな TGSで当初発表された鏡がクルクル回ってて
一瞬ナミダの顔が鬼になる奴、あれが
やりたかった。
ハドソンが火事が何かで本当の3のデータなくなったんだよな
PS2で出たのはまったく別物の偽物の駄作。
この枡田版真の天外3とクライオンはマジでやりたかった。 天外2の体力減ったりターン制限されたりペナルティがある特技システムと
仲間同士で持ち替え可能な巻物システムのバランスは凄い戦略広がるよな
ドラクエ6で何のペナルティもなく連発できる糞特技システムにはがっかりしたわ こっちでやってろ
【PCエソジソ】天外魔境という大作RPGは何故ドラクエ、ファイファンに並べなかったのか?やはり和風がダメだったのか。。。 [無断転載禁止]©2ch.net [424896289]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494413575/ PS2版の天外2にあった3のイメージPVは良かったのになんで本編ああなった バトルはコマンドの中ではかなり優秀な出来
あれだけ敵が動きまくって喋ってシステムも凝ってた
あの時代にCDにするだけであれだけのものが完成してしまうという 致命傷の大ダメ食らっても減ってる間に回復したらセフセフなのは
これとマザー2とどっちが先だったっけ あと天外2は仲間が4人しかいないけどストーリー展開でどんどんパーティー構成が変わって飽きない
道具や巻物を持てる数にも個性があって役割分断がしっかりしてるし
絹とか後半別人のような能力になって最後まで新鮮に遊べる アニメのグラだから魅せられる感情表現も素晴らしかった 10年に一回くらい懐かしくてプレイするんだけどカブキでてくるあたりでいつも飽きてしまう カブキ伝のあとの天外はやらなかったな
なんかギャグぽくて2までの緊迫感がないというか
やったらまた違うんだろうけど
2のアニメーション見せられたあとにだとインパクトが足りなかった コナミはムカつくけど天外の続編を願ってるから
頑張って欲しい コナミが持ってるのはハドソンの権利だけでしょ?
天外は広井の会社も絡んでるからコナミだけで何かできないんじゃないかな? もう作る気ないだろうな
出しても売れないだろうし
もしかしたらこんなRPG今はないから売れるかもだけど とりあえずPSPの天外魔境コレクションをストアで配信してくれ この絵師さんジブリみたいな感じで上手いよね
もっと活躍して欲しかった ハドソンが生きてたらビルダーズの後追いで天外版ビルダーズを出してた未来が見える
無双が先かもしれんけど デューク・ペペ
久石譲の音楽が耳に残ってるな。
独特の雰囲気のゲームだったよ。ちょっと他にはない感じ。 PS2の3あれはあれで好きだからリメイクしてくれ
最悪ロードさえ改善してくれたらHD移植とか携帯機にベタ移植とかでもいいから サクラ大戦における入交サンみたいな人が居ないと続編は無理だろうな 天外2で絹のお供の犬が魔改造されて発狂した
まだピュアハートだったんだな 今こそ天外くらい個性的なデザインの方が海外に受けると思うな
中世ファンタジーRPGなんか腐るほどありすぎ 絹が鬼化したときに殺した女のボス、腕千切られてもろ欠損描写されてたよな >>61
これってPSPのコレクション版はそのまま入ってるの? ドラクエとかFFの洋風RPGがJRPGって時点でおかしいよな
天外魔境こそJRPGだろ めちゃくちゃやりたくなってきたがもう本体ねーよ
ソフトあるけど
PS4でできねーのか これ採算取れたんかな
NECから開発費援助されてたらしいけど >>59
あれPCE版と比べると色々変わっててねぇ…
七福の玉の効果は半減してるし肉助撃破後に判明するブタの正体がザコモンスターに変わってたりするし >>67
まじですの?!
PS4でプレイできるの? >>70
出来ない
PS3かVitaなら出来るけど 広井のものって感じで扱われてるけど桝田氏ありきなんじゃねえの
ZEROとか第四の黙示録とか、ほんっっっとうにクソだったもん >>72
例えばそのアーカイブスをPS3で32インチくらいの液晶テレビでやったら画像かなりきついの?
Vitaくらいが丁度いいのかな >>76
かなりぼやけるよ
解像度低いからね
Vitaなら画面小さいので綺麗に映る >>80
そうか
Vitaは昔のゲームをやるのに優秀なんだね DSの2はPCE版のバランスに戻っててよかったよ
PCEのCDROMはあるけど本体が無い デザインの良さと桝田のキチっぷりが良かったのかもな
演出も当時としては凄かったけど >>73
PSPに天外魔境からカブキ伝まで入ったのが出てるよ 昔のCDゲームはロード地獄だったなw
ネオジオCD初代だったからクソ長かった
すぐに倍速Zが出たのは泣いた スーパーCD-ROM2とメガCDくらいなら気にならんかったけどな
次世代を感じたものだ 天外2は今までのプレイしたゲームで一番好きだったわ 次に会うときまでに君たちは5回
僕を尊敬する言葉を唱えるであろう
はくだらないけどすげーアイデアだと感じた 3がでるって聞いてPC-FX買ったのに。。買ったのに。。。 >>99
3 ナミダは出ただろ
桝田氏のシナリオではないけど FXは騙されて買った人どのくらいいたんだろ…
PCエンジンと互換無いと知って天外3でるまで買わなくていっかと放置してたら買う機会は来なかった >>24
脚本は良いんだろうが
一冊の本になると微妙なんだよな 天外2王道っぽいのに色々想定外発生するからな
カブキと菊五郎とか
ペペのストーカーとかちっこい城とか(すごいエンカウント率)
シロ魔改造とか絹覚醒とか 天外2は、はまぐり姫の生まれたままの姿が見られる神ゲー >>48
絵集もう直ぐ発売だっけ
立ち直ったのかな >>92
1分程度の戦いで1〜2キャラのデータを贅沢に使う上にテンポが大事な格闘ゲームと
新規データを読むごとにロード地獄になるCD-ROM媒体の相性は最悪だった。
しかもKOFというさらにキャラ使い捨てゲーがトレンドになる有様。
親に泣きついてネオジオCD買ってもらった人の話は切なくなったなぁ。 >>89
天外1の前にやってたコズミックファンタジー1がそれを越える糞ロードだったからまだ許せたな。 >>109
戦ってる時間よりサルのお手玉みてる時間の方が長いってアレだな
ネオジオCDZかPSか迷ったが、PS買って大正解だった
サターン専用ROMのKOF95は衝撃だったわ ディスクシステムのロードに比べたらなんてことはない 桝田のハルカを読んでもあんまり天外魔境っぽさは感じないからなぁ
小説ならZIRIAの小説3冊は天外魔境してるーって気がしたけど。
ハルカだと卑弥呼の後釜の巫女としてハルカがいたけど
実際の天外3ではハルカ役がマユなのかそれともヒミコなのか >>80
解像度低くてもボケるかどうかは拡大処理しだい
http://i.imgur.com/iALpvEN.jpg
http://i.imgur.com/G9EytBl.jpg
一般的な拡大アルゴリズムを使うとボケてしまうが、
もっとも原始的で単純な拡大アルゴリズムを使えばボケない
アーカイブスがどっちの手法なのかは知らないけど >>113
あだちひろしのやつだよね
俺もあれ好きだった
結局綱手と自来也がくっついたのが嬉しかった あの小説のあとがき?に2の小説の話があったのについに出版されなかったな
あれは心残りだ >>101
同じく
PS買ったからFXは天外出てから買えばいいかと
思ってスルーしたまま結局買わなかった >>92
天外2に限ってはロード地獄なんてなかったけどエアプ? >>116
そういえば3も下地はあだちひろしのドラゴンキッスといかいう小説なんだっけ? >>120
それは初耳
まあP・H・チャダだからねw >>119
2じゃなく1の話では?戦闘の度のロードとか悲惨だったろ
2も国間でのロードはそれなりに長かったけどあれは仕方ない もう発売から20年以上たつゲームなのに天外2とカブキ伝の曲が
今だにテレビ番組で使われてるのが何気にすごい >>109
>>111
一度使ったキャラを繰り返し使うとDRAMにデータ残ってるから半分くらいのロードで済んだよねw
猿のお手玉をあれほど見たことはその後ないわw >>123
1なんてロード以前に面白くないのにロードだけで1の話するわけあらず
なんかCDって媒体に偏見ある人なんでしょ >>118
買わなくて正解だったという悲しい結果でもあるがw
あれだけ築き上げたのにFXはすべてぶち壊してくれた… 枡田さんが桃鉄で任天堂とコナミと仕事したし
ちょっとだけ期待してしまう
広井さんはいまドラマの脚本やってるんだっけ
テレ東の >>119
>>126
誰も2のロードが酷いなんていってないが?
ネオCDのことだぞ?
CDに偏見あったらハード買わないだろ
文盲アスペか >>129
天外の話題のスレでネオジオCDの話しだす方がアスペやろ 天外魔境2のスレが初めての2chでマジギレした思い出 >>130
わかったから落ち着けよアスペ
ウザいレスしかしてないからNGな
ゴミクズ 初見の大霊院卍丸イベント途中でおかしな笑いがこみ上げてきたわ
どこまで上がるんだとw >>127
そういえば天外3って当初はPCE CD-ROM2アーケードカード対応で出るって
話だった
それがFXが発売になるというのでFXに移って、FXでも結局発売されなかったという
グダグダっぷりだったんだよなぁw
自分はアーケードカードもスルーしたんだけどねw 俺はACカード買ったな
格ゲー全部買ったし元は取れたと思う アーケードカードは格ゲー好きでネオジオタイトル楽しめただけまだマシかな・・
FX買った人はご愁傷様だったけど >>136
それそれw
アーケードカード詐欺にFX詐欺w
あれは本当にひどいw
でもアーケードカードは買ったw
初代の白エンジンに白ロムだからアーケードプロだったか高い方w 今思えばアーケードカードのSNK格闘ゲームとネオジオCD初代はどっちがロード早かったんだろw 天外3はほんと二転三転どころか何回転したんだってもんだな
PCE→FX→(SSとPSで制作される予定もあった)→PS2&GC→PS2のみ
ナミダもハチマキ少年からモジャモジャヘアーになって
そのモジャヘアーも発表当初は鉾装備で右左の両腕に赤と青の龍の入れ墨あったのに
それも無くなって剣装備になるとか、ひでぇ転がりよう あだちさんって今何やってんだろ
ググってもでてこない ナミダの容姿があそこまで変わってしまったのはガリバーボーイみたく何か変更する理由があったのだろうか アーケードカードは買ったなぁ〜
まぁSNK格ゲーやるきっかけになったし
ガリバーボーイやフラッシュハイダース、
サザンアイズ辺りでも使ったから後悔はしてないが
天外魔境真伝の移植も期待してたのに
どうしてああなったカブキ一刀涼談… >>137
カブキ一刀涼談はどうだったの?
自分はPSPの天外コレクションで初めてプレイしてかなりがっかりしたが
リアルタイムではまた違ったのかな
>>144
桝田がシナリオの権利を引き上げたから、それがキャラデザにまで及んでて
元々決まってた主人公名以外は大幅変更せざるを得なかったんじゃないかな >>148
そういう事情があったのか…
もとのキャラデザが良かっただけに残念 PCエンジンって今考えたらすごいハードだな
ストUでたのも驚いたけど龍虎の拳までだせるとはw
無印からSCDになった時も衝撃的だったけどアーケードカードはさらにその上をいったw
その分ユーザーは金を失ったがw 天外2はまじ震えたらわ。当時
ワクワクがとまらなかったわ。 天外やりたくて似てると思って買ったじゅうべえクエスト超絶クソゲー メガトンコイン 音楽もやばかったよな。
ストーリーも大ボリューム。 PS2で開発するときにハドソンが昔の桝田の脚本を紛失してて、桝田に脚本また書いてって言ったら
桝田は他の仕事抱えてるから無理って断って、じゃ脚本も無いしどうしようもないから
新しく脚本作ることになって、新しく作る際に桝田の脚本と被らないように作らないと盗作になるから
本来の天外3の設定とかほとんど使えない状態だった。みたいな状況だったんだっけかな >>148
一刀涼談、懐かしいね
買ったよ、イマイチだけど
ラインナップ増えるだけで嬉しかったし
両対応もだいたい持ってた
買わなかったのは最後のシューティングゲームくらいかな >>157
一刀涼談は当時でもイマイチだったのか・・・
まあ、真伝の方が面白かったではあるだろうけど。
ともあれ。リアルタイムでプレイした人の意見が聞けて何より。thx.
>>156
ハドソンが当の3をなかなか作ろうとしないまま第4とか企画するし
第4に桝田が関わりたいという希望を断るし、しまいには死蔵したままの
3シナリオを紛失するしでぞんざいな扱い受けまくった桝田がブチ切れたのが
シナリオの権利引き上げの経緯だったはず。
その辺の権利関係の調整が終わってようやく天外2リメイク&3発売の発表だったかと。 懐かしいなぁ…pce天外3はアーケードカード使うかなんか雑誌で見てアーケードカード買い、ついでに一刀涼談も買い
天外3がpc-fxに変更と見てfxとお布施のつもりで天外電脳絡繰格闘伝を買い…あぁ懐かしい
なお 当時スト2ダッシュとか餓狼伝説SPとかあすか120%とかの移植モノ、
PCエンジンオリジナルのフラッシュハイダースとかの
面白い格ゲーが遊べただけに一刀涼談は残念過ぎた
天外魔境真伝とも比較されたしね >>163
フラッシュハイダース楽しかったなぁ。
CD-ROMマガジンみたいなのに付いてた体験版の時点で当たりだと思えるくらい
好感触なオリジナル格ゲーだったな。
フラッシュハイダーとかバイポット(主役の姓)が銃の部品名だという事を
89式小銃のモデルガンが10年ほど前に出た時初めて知った。 >>166
それ今初めて知ったw
いい事聞いたさんくす! 1めっちゃ好きだった
桃伝を進化させたようなゲームで
しかもしゃべるし、当時のCSでは最高レベルのアニメーション
読み込みくっそ遅かったけど
ゲームの中身も良かった アクションゲームで朧編(?)とかも予定されてたよねー。
日本が舞台のRPG復活してほしい。うまくやれば海外でも受けそうだけどなー。 2の音楽は久石譲だったか?
フィールドのBGMがなかなか良かった 月刊PCエンジンの広井王子のページで
自来也おぼろ変とPC原人RPGのゲーム化希望投票やってたなぁ
DSiウェアでネクロマンサー新作出したみたいに
ジライアプレミアムエディションもDSiウェアか3DSで出して欲しかった マリとヨミが去った影響で太古に封印されたムウの封印が解けたって設定だったんだっけ?
やってみたかったなあ 広井王子と横山智佐も怪しすぎたけど
当時、桝田省治の周辺にもチラチラ出てた女いたよな
PCE版の天外2同梱の地図に落書きとかさせてたり
…誰だっけ名前思い出せんわ >>160
まああのままだと
天外魔境=枡田になってたし
広井さんも枡田無しでも傑作を作りたかったのかもね
でも枡田さん無しの天外は押井のいないうる星やつらみたいなものだから
天外2のファンは離れるよね 気付いたら3博士の声優みんな死んじまった。
卍丸サーンって陽気なオッサンの人も死んだし。
ぺぺも事実上引退だからもうすぐ・・ >>174
いたねー
なんか下品な雰囲気の女性で枡田さんと関係ありそうな空気出してたw 2は高評価として
ゼロと第四の黙示録が人気ある印象
RPGじゃないけど真伝も評判良さげ 2のメンバーが集まってハルカ天空の邪馬台国のゲームを作ったら売れるかな… >>182
桝田以外もうゲーム制作から離れて長いから無理かな
桝田にしても俺屍2で醜態をさらしてるし・・・ 本気で作ればJRPGの新しい形になるかもしれない、たぶん オリエンタルブルー 青の天外も天外シリーズなのにいつも忘れられてるよね
普通にナミダよりは面白かったのにな 第四の黙示録は天外の正統進化系だと思うよ
アニメとゲームの融合という意味では
今振り返れば流石にテンポは相当悪かったけど、大作っていう感じはした PSPの第四の黙示録持ってたけどダッシュができなくて驚いた記憶がある 教訓
有名アーティストにゲーム音楽の作曲を依頼してはいけない >>131
徹頭徹尾天外2をこき下ろしてるだけの胸くそ悪いスレだったことだけは覚えてる
>>133
最強武器入手イベントであれより燃えたRPG未だに見たこと無いわ
>>153
悲惨過ぎて笑ってしまうw ドラクエやFFも洋風なんだよな
和風RPGで世界レベルの大作が欲しい >>192
最初はふつうの回顧スレだったんだよな。
そこにあったかいムードを壊すためだけに乗り込んできたやつが、
一人で何百も罵詈雑言を書き込んで荒らし、おかげで誰もいなくなってスレも途絶えたという。 >>195
エターナルアルカディアスレもだよw
キチガイの自演?でスレがほぼ埋まる荒らしっぷり カブキ伝の音楽最高だわ今でも聞く
天外2の攻略本に載ってた極楽の設定は今でも頭にこびりついてる
カブキや絹に比べると、どうしても地味な印象はぬぐえない極楽ですが、このゲー ムの舞台以前の千年の長い時間を考えると、侮り難い男だと思います。
千年間、1人で牢の中で気もふれずに耐える精神は、並み大抵のものではありませ ん。また、逆に千年前、恋人とジパングを天秤にかけて恋人を選んでしまったあたり のもろさを合わせもっているのも、いかにも火の一族らしくて、僕は好きです。
そういう矛盾のなかでのたうちまわったことがある人間のほうが、最後は頼りにな るものだということを、若い皆さんは覚えておいてください。 ガキの頃見たCDロムロムのオープニングには感動したね。
次世代を感じたって意味では今までで一番かも。
今でもよく覚えてるぐらいの衝撃だった。 箱○ジライアは面白かった。グラフィックはともかく、テンポが良くてリメイクも丁寧だった。これが事実上の天外最終作となったのが残念だ。 アニメだけで、ゲームは典型的なお使いRPGでつまらんかったな 天外はゲーム性を見るものでなくアニメとデザインを楽しむものだ >>10
綱手のグルグルアタックが多段ヒットしたら凄いダメージになった気がする ゼルダエンジン&トゥーン&オープンワールドで
辻野寅次郎の絵を完全再現した天外とかやってみたいよね ゲーム性無いって言ってる奴はボスに負けたら即Lv上げてゴリ押しタイプかな?
>>195
好きなゲームのスレでそれやられると堪らんな
英雄伝説ガガーブスレもキチガイに目をつけられて毎日スカトロレス投下され誰も寄り付かなくなってしまった カブキ伝の音楽は最高だよなー。
エンディング巻き戻りの演出も凄かった。 町や村の人達のセリフも面白かった。暗黒蘭引っこ抜いたらセリフ変わってたし。セリフにユーモアあった。 >>206
1は普通のお使いRPGだったと思う。ギャグ抜きでなが〜い桃伝というか。
まああののどかな広大さが自分は好きだったけどね。
その点、2は色々進化してて、戦闘なんかも事前に戦略を練って術を配置するのが面白かったな〜。 大竹まことのPCランドって言う番組で見た
まだファミコンとかの時代にアニメーションが入ってて台詞をしゃべるんだぜ
何だこのゲームは? と驚いた。まさに未来のゲームって感じだったな
そして雑誌とかでクリア時間80時間とか書いてある。ボリュームも桁違いかよと
だからPCエンジンDUOは当時無茶苦茶欲しかったんだけど、高すぎて買って貰えなかったなw ゲームが喋っただけで凄い時代だったからなぁ
あの頃のPCエンジンは羨望の的だったな
友達の兄ちゃんがやってるカトちゃんケンちゃんが死ぬほど羨ましかった
CD-ROM2は定価6万くらいしてたけどお年玉で中古19800円のやつ買ったらスーパーCD-ROM2じゃ無くて目当ての天外や超兄貴等は動かず
追加のスーパーシステムカードが7000円くらいして痛い出費だった これとポリスノーツを生み出しててくれたCDROMROMには感謝している あれ、ちゃうんか
わいがpcエンジン版やっただけやったか スナッチャーと勘違いしてないかな
ポリスノーツは当時の「次世代機」にしか出てないよ 天外2とスナッチャーいいセンスだった。PCエンジンCD-ROMはクソゲーの割合多かったけどな。日本○レネットのせいで ポリスノーツはサターンだったかもしれん
ロムロムの記憶はあとスプリガンmk2 2の後半のフィールド曲が変わった時は
めっちゃ決戦感あって好きだわ >>218
テレネット→ウルフチーム→テイルズチームだっけ 天外1はバランスがキツかった思い出が。ダンジョウと富士山は本当に疲れたな〜 >>203
それやったことあるけどほとんど覚えてない
かなり難しくなかった? クソガキ時代に必死にお金貯めて買ったDuoと、それと同時に買ったカブキ伝中古680円は宝物だった
しかし何故牧瀬里穂だったのか… >>201
すでにファミコン末期にはお使いからの脱却が試みられてたからなあ
リアルタイム世代じゃないとそういう空気感は分からないだろうね 1は小説版先に読んだわ
ゲームのタイトル画面放置で流れるデモ映像に小説のシーンがいくつかあって凄い期待したのに
いざプレイしてみたらそんなシーン一切存在しなかったという……フザケンナ
>>226
遥かなるジパング気になるわ。360買ったけどソフトの中古価格下がらなくて結局やってなかった >>203
確かに凄ノ王伝説も出来良かったな
天外2とどちらも岩崎啓眞が有能だったのかもな
色々言われてる人ではあるみたいだけど
イースやリンダキューブもやってるし この頃のゲームの声優は演技が達者な人ばかりだったな 天外2は神ゲーだった
登場キャラ(敵含む)のすべてが個性的で音楽と演出も素晴らしかった
PCエンジン版は難易度もちょうどいい
天外1と3は微妙
カブキ伝と黙示録はそこそこ面白かった記憶
天外2に匹敵するゲームはクロノトリガーとゼノブレイドぐらいかな カブキ伝は戦闘がモッサリしてて時間がかかるのが駄目なんだよ
2並みに早くすれば名作になる 名無しの十八番は自分だけ泣かされた
右のガーニンは皆で泣かされた 天外2のボスは基本凍竜→胴締め→卍赤影→静乱切でやってたな
PS2版はグラは少し綺麗になったがレベルが上がりやすくなったために
バランス崩壊してるのが残念だった 天外2やってみたいが、そう言う評判があるからリメイク版にはいまだ手を出してないんだよなあ PSのとDSのは昔のバランスだから戦闘は楽しめるよ PS2版とGC版さえ避ければ大丈夫だな
DS版はプレミア付いてたっけ? >>238
PSPかDS選べばおk
ただどちらも携帯機なので、当時の大作感を読み取るのは難しい。
VC版あればな〜と思う。 死霊戦線、凄ノ王伝説はかなり面白かったな
ファミコンじゃ再現できない質感のグラフィックと世界観
ロムロム高すぎて買えなかったから
HUカードばかりで遊んでた
天外やコズファンは羨ましかったな >>241
PS3で遊ぶ、PSPでTV出力、VitaTVで遊ぶ
アーカイブズ版があるからTVで遊ぶ方法は色々ある >>242
死霊戦線懐いな。
当時はまだ天の声がなくてパスワード式だったんだけど、
教会でパスワードを訊いたらすごく長くて萎えたんだよな。
なので電源落とさずにテレビの下に隠して学校に行き、
帰ってきてから続きをやったけどその日に終わらず、
やっぱりつけっぱなしで寝て、結局一度も電源落とさずにクリアした。
もちろん一回でも死ぬとチャラなので、戦闘は全勝が前提というw >>236
お使い脱却のタイトル?
有名所だとダークロード お使いからの脱却ーってただ見せ方(お使い方法)が変わってるだけでRPGはお使いの呪縛から逃れられた作品なんかあるわけない あたかも自分の意思でクエスト開始したり選んだりしてるように仕向けてるだけじゃん
結局は何かしらさせられる 目的と障害与えられてそれをこなすのがゲームじゃないの?
何もさせられたくなければゲーム自体やんなよってなるよねw たまにニコニコでプレイ動画が上がってもほぼ100%PCE版以外なんだよな
カット無しの絹激おこシーンの反応を見たかったから動画開いたの!と何度失望しながら閉じたことか PS2/GC版はいろいろ違和感ある移植だったので、あれを最初にやってほしくはないし、
最初に動画で見ても欲しくないな〜 そう言えば昔PCE版の実況動画見てたんだが絹がパーティー抜け出して一人で母親助けにいった辺りで更新が止まりショック受けたことがある
女実況だったんだけど絹に感情移入し過ぎて一人で離脱するほど追い詰められた状況にマジ怒りして半泣きになってた記憶がある
もうちょい進めればめでたしめでたしになるのに更新されなかったってことは絹と卍丸達が永遠のお別れになるんだと思いそこでプレイ止めちゃったんだろうか PCE版って年齢制限とかつけたら
今でも出せるものなん? 腕欠損シーンとか人肉食ってたうんぬんの会話とかあるから厳しくね? 絹のシーンは唯一卍丸が主人公だと思ったとこだな
カブキ伝は枡田っぽく作った天外1だと思ってる
嫌いでは無いがやっぱり違う 天外2のカブキはやりまくってるんだろうなと思うが
カブキ伝のカブキは童貞だと言われても納得する 天外Tは道端でいきなりアニメーションする敵が出てきてすげえ!って思ったけど
Uはクソゲーだった
戦略も凍らせて突撃ばっかりだし結局運ゲー 村人一人一人に至るまで台詞が一々くどすぎて無理
当時は何とも思わなかったけど おまいらの年代で大容量RPGでアニメとか当時次世代感じたRPGいえばファンタシスター2はどうだった? >>178
オー 卍丸サーン
ナンニーモ イワナクテーモ ワッカリマース
淡路島イキタイのデショウ?
レッツゴー 淡路アイランド♪ >>260
メガドラのシャイニングアンドダクネスの方がグラが好みだったね 同時期に出た天使の詩もよかったぞ
HDで緻密なドットのやりたいな
スイッチに出せ いろんなゲームのスレでスイッチで出せスイッチで出せってレスを見るが何でスイッチなの? CD1枚が大容量だった時代のゲームが今じゃSDカード1GBで余裕だからな
Huカードはかっこよかったけど長続きしなかったな カブ伝はFF視点にするにはグラフィックがしょぼすぎた >>272
もう老後生活じゃね?
そこそこの年だったし ZERO面白かった記憶があるなぁ
リアルタイムと連動する必要性が良く分からなかったけどw なんか色々思い出す良スレ
カブキ伝の牧瀬里穂は、ん?ってなったし、第四の黙示録は攻撃→・・・・・・→ダーン
はもうちょっとなんとかならんのかとは思ってた >>273
63歳くらいじゃまだまだ現役
今はTV東京の特撮ドラマもやってるよ 第四はいろいろ残念だった
ざっと覚えてるだけでも、
・良く言ってオーソドックス、悪く言えば当時からして既に古くさいグラとシステム
(ほぼ同時期にFF7が出ただけに、なおさら印象は悪かった)
・ボスは汚い単語を使うだけで浅くて鼻白む
・数だけは多いがどれも少しも面白くないミニゲーム
・エディットしたキャラをしゃべらせる(cv横山)ことができたが、一音ごとにCDシーク入る糞仕様
・戦闘時のフル画面アニメはSSでの見栄えはいいが、コマが足りなすぎてカックカク
・死ねパック
総じて、思いつきだけでろくに練り込まないままに発売しちゃったという印象
好きな人にはごめんね。 オリエンタルブルー 青の天外
未開封で持ってるわ
発売日に買ってクリアして、手放して
大人になってふいに思い出して再購入
DSLiteの↓ボタンの反応が悪いから修理出してからプレイしようと思って早数年経過 ジパング7の事は…… 思い出さないであげてください >>265
天使の詩のスタッフがテイルズ作ったんだっけ 競争相手いなかったからな
あれだけの規模のゲームを作れたのは実質ファーストのハドソンだったからだし
採算無視で作れた
CD-ROM普及させるためにNECからの援助もあったし カブキ伝はプレイヤーそっちのけでカブキが勝手にどっか行っちゃって話が進む、とか、
それくらいはっちゃけててもよかったとは思った 当時の四大RPG
ドラクエ、FF、メガテン、ファンタシースター >282
メジャーハードだったらもっと輝けてたはずだ メジャーハードだとCDROMじゃないからそもそも出来なかっただろ 360は酔ってできなかった
ドラクエもだがリメイクで3D要素入れるのやめろ 天外魔境で一番の名作は「オリエンタルブルー 青の天外 」
異論は余裕で認める 15年くらい前まではDQ・FF・天外の三大RPGと言われてたなあ
リメイク出して崩壊したけど >>284
GCで出たリメイク版バイオみたいなものだな
ハード牽引のためにハードメーカーがスポンサーについて
クリエイターの能力のピークも上手く重なって
いい意味でデタラメなものが出来た >>284
確かハドソンからスタッフの方には「予算はいくらでも使っていいから納期だけは絶対守って」
って釘を刺されていたそうだ。予算はいくらでも使っていいってのが如何にもバブル期っぽいよね >>294
確かサターンの第四の黙示録がFF7と時期が被ってしまったんだよな
当然世間の話題は・・・。そこで人気の差が露呈してしまった感があるな・・・
サターンではRPGが少ない事もあって、割と期待はされてたタイトルだったんだが・・・
しかし時期が違ったらもうちょっと話題になってたかもしれない >>296
でも、当時としてはデータが膨大でデバッグに
相当時間かかんなかった? 広井を信じて100日くださいってやつだな。
12月発売の予定が翌年3月になった。 天外2はウィンドウが汚い茶色なのが嫌だ
1と同じでいいのに >>301
あれは戦闘や会話で読み込みを発生させないための軽量化なんだよ。
1には戦闘の背景があったし、デカキャラのアニメとかも多かった。読み込みがいかにゲームのテンポを落とすかを、わかってなかっただろうね。
2は読み込みなしを優先させてマップもシンプルにし、エリアを区切って、戦闘もグラは簡単にしたわけなんだ。 たかが戦闘背景を表示するかしないかでスペック問われる時代だったなー 天外1のロード長いとか言ってる奴はエアプだろ
実際は画面が止まってる時間はほとんどないし
しかもRPGとしてはダッシュが標準化されたほぼ最初のゲームだし ID:3JzwKclex
こいつ過去レスでも同じこと言ってた奴じゃね?
すぐエアプ認定するバカ カブキは仲間だから良かった
主人公にしちゃいかんキャラだった >>305
お前が無知なだけだろ
例えばスーパーCD版は実際はノーマル版と同じ速度なのに
宣伝だけ見た奴が勝手にノーマル版はロードが遅かったと思い込んでるんだよ SCD対応天外魔境1あったな
プレゼントだっけ
俺は両方プレイしたが戦闘が若干早くなった程度だった 360の天外Tリメイクはガラッと変わったが楽しめた。
これが最後の天外と言っていい。 SCDのはロードが早くなったというより
元が細かくロードしてたのをある程度まとめてロードするようになって、
頻度が減ったという感じだったような >>1
秋葉原でCDの交換ケースがわりに1本10円で売ってた天外魔境2
せっかくだからとPCエンジンでプレイし始めて1時間後にはゴミ箱行きになった
なにこのショボいゲーム
デモが豪勢なだけだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています