ぶっちゃけスクエニって任天堂ハードに必要かな? [無断転載禁止]©2ch.net
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旧スク→過去作の移植、リメイク、他機種の後発マルチだらけで
小遣い稼ぎして フラグシップタイトルは「絶対に」出さない
旧エニ→DSにしろ3DSにしろファーストと他社が市場を広げるまで
制作発表すらしないで市場拡大にまるで貢献しない
後からただ乗りするだけ
ドラクエもFFもいらんからいっその事ソニーがスクエニ買収して
PSに縛りつけといてくれないかな 必要かな?←必要だと思うけどまあわかる
PSに縛り付け←完全にイミフ いや 良く考えてみて
任天堂は任天堂ハードに絶対出ない
敵のハードを引っ張る為のソフトの
開発費を稼がせてあげてるんだよ? DSは割と初期から特攻してたと思うぞ
物がエグモンヒーローだのエストポリスだの
亡きネバカン使ってても微妙過ぎたのがアレだが 後発マルチはないよりマシ程度だね
新作マルチならあったほうが当然いい カプコン、新生コナミ、レベルファイブ
アトラス、コーエーと座蒲団は分けるべきだよな
完全に任天堂をおちょくってるだろ そしてエニから追い出されたモノリスチームがゼルダを作った DSのFF3リメはよかった
当時はまだDSはサードが売れないと言われてたがあれで明らかに流れが変わって完全勝ちハードになった 必要かどうかは知らんが、
無意味に排除する必要もないな
まあ、頑張って生き残ってくれよ
とりあえずニーアの移植とかどう? いや あれも結局PSPが金かかるからって
DSに来ただけだからな
楽に小遣い稼ぎしたいだけなんだよ ただの広告宣伝集金マシンだからな
ゲーム作る気無いから業界的にいらんわ 必要かどうかで言ったら大体のサードは要らない
有用かどうかで言ったら大体のサードは居てくれる方が有難……
……いや、任天堂ハードの場合はどうかなあ…… モノリスは旧スクウェアの連中じゃないのか
合併前のエニックスは内製開発チームを持ってなかったはずだし いや スクエニの場合 ハードを引っ張る
タイトル持ってて
そのタイトルは絶対任天堂ハードには
出さないじゃん
他のサードと違う PSでだすのってガチガチの続編とかそのスピンオフとかだけど
任天堂ハードで実験的な作品を出してそこそこヒット出すから必要だと思う 縛りつけて
もうソニーにそんな金出す余裕ねえんだよ
中小サードすら独占契約できてないのに >>23
今のスクエニじゃあドラクエ本編くらいしかないのが痛いなあ
それは知っての通りだし
FFは……もう色々手遅れだ。スピンオフゲーを出しても10万も厳しそう
そんな時代
なら一か八か新規とか、聖剣伝説の様な過去タイトルの掘り返しをして頂きたい
そっちのが希望が持てる オクトパストラベラーは面白そう
後FFCC出してちょ ドラクエも3DSのハード普及には
なんの役にもたたず
ただ国内本数でブランド守りたいための
保険として利用してるだけ
まじでPS4だけで出しとけよ 任天堂にとってサード全部いらんだろw
建前は欲しい欲しい言ってるけど いや だって サードって後発マルチしか
出さないからな
そんなところはいらんでしょ
PS陣営の人もサードがPSに後発マルチばかり
出してたら同じこと言うと思うよ FFEXとかFFブランドにベッタリのスピンオフとかならいらんな
気合い入れて新規作にトライしろよ
オクトパスは良い感じなんだけど、もっとゴリゴリの3Dゲームとかやらんとなあ
ゼルダっていう模範作が既に出ているというのに 豚のスクエニに対する恨み深すぎだろw
率先して協力してくれないサードはいらない!とか何様だよwww そりゃ来てくれればウェルカムだろうけど
自給自足で売上5000億はキープできんだから実際は計算に入れてないだろう いや オクトパスも携帯機のテンションでしょ
据え置き作る気概で来ることはない 後発マルチやよくわからんリマスター
正直いらねーんじゃね
DQ11出すと思ってたから優遇してただけで
出さないなら出てけよって感じでしょ コナミは新作作ってロンチに馳せ参じてくれたからな
カプコンレベルファイブは自社国内最強タイトルを独占供給してくれている
スクエニはおちょくりにきてるだけ >>37
君はファースト様じゃないからねえ
まあ、今のスクエニはあんま好きじゃねーし、いい加減にしろとは思うけど、
聖剣伝説3のミュージックと聞いていると無性にあの頃が懐かしくなってくる
ぼったくりとは思うが、聖剣コレクション、買ったるよ BBFFは粗こそ目立つけど良い仕事してたのにどうしてああなった 最低限FFと名のつくものはPSで全部出せば
いいじゃん 本編は絶対PSなんだから
余計な分裂させるなよ
PSファンも絶対そのほうがいいだろう
こちらも本編を絶対出さないソフトの
派生作品を目にすることもなく ムカつく事もないので
お互いにいいじゃないか >>45
それでFF15みたいな悲惨なもの出されてもなあ
割と有害なメーカーだろ むしろ任天はスクエニに固執しないといけない
ココ押さえるだけで据え置きも国内シェア取れちまうからな
もう64以降4世代もソコに気付かず着手しない、もしくは説得出来てない事が
任天据え置きでサードが売れない状況を築いて来てる
今回で五世代目、ソニーにとっては任天堂のバカさ加減さまさまだよ >>49
いや、もうそれは過去の話で
今はカプコンやレベル5のほうがサードメーカーとして大分のし上がってる気がする
この会社は猛烈な勢いで立て直しが必要。
だからこそスイッチを選ばないのはかなりの悪手だな
まあ、悪手を取って滅びの道を選んだとしても未練はあんま無いが >>46
もうFF客もいないんだよ、ミリオンいってないじゃん >>45
寧ろスクエニはAndroidオンリーでよくね? いや もう国内では固執する必要はない
ドラクエもFFも殺せる位置にまで
下りてきてくれたからな
あとは スクエニからハード勝負の決定力を
奪うだけ
なのに スクエニに小遣い稼ぎの場を提供して
どうする スクエニの海外パブは大抵ソニーだぞ
言われなくても出資優遇ずっとして囲い込んでるから >>50
いや過去の話じゃないんだって、ココ判らないヤツが多いしこの考えが
任天堂そのものなんだよな FFとドラクエ揃えてるPS4が国内普及で
スイッチに負ける訳ないって事か
めでたい頭の奴もいたもんだ
PS4のドラクエはドラクエ史上初めて
処刑台に掛けられてるというのに FFやDQ出すのは分かるんだが
もっと昔みたいに(特にエニックス成分)ソフト出さんのかね?
ニーアは成功した?みたいだが >>55
奪う必要ももうないんじゃね……?
あとはもう細々と……
ま、舐めたゲーム作っているようだったら消えるだけだし
過去ゲー懐古需要の貯金も残りごくわずかだからね
可愛いもんよ プレステ口コミ工作運営が任天堂に消えて欲しいのはガチの自然な感情
彼らの憎しみには最初から理由があった
俺はスクエニいる要らないじゃなく
とにもかくにも任天堂ハードに期待するのは任天堂のソフトだ
ARMSは売れるかわからないがああいうの本当に待ってた
なのにこの掲示板がやたらサードを押し付けてくるのは自然な感情によるものだw >>55
小遣い稼ぎ与えるとかじゃなくて必要不可欠というだけ
PS4持ちに期待のタイトルを聞くと他のタイトルは分散されてても
必ずFF、KHを挙げて来る 大作ナンバリングタイトルは不要だと思う
新規で中規模プロジェクトくらいでチャレンジするのはアリだと思う
総合的に見ると要らない気がする ドラクエとFFに対抗する弾をどうするか?
というのに ポケモンモンハンを持ってくるというのは
目から鱗だったな
もっとも イカだけで殺せるとは思わなかった 任天堂の据え置き現状てハードそのもので上下しちまう事で
ココに着手するんだよな、wiiでヒットしスイッチも爆売れだろ
短期間の2度ヒットは奇跡的にスゴい事だが失敗をハードのものが
要因としか捉えない、スイッチの次があるとすればよっぽど厳しくなると思う >>64
ポケモン・ぶつ森だけでとっくにスクエニなんざ敵にならん
スマブラ・スプラ・マリオ・ゼルダ・マリカ・マリメ・ルイマンならオーバーキル
最早対抗心を燃やす相手でもない まあナンバリング出さないならいらないかな。
子供にブランド浸透せずに死ねば良いと思いますまる 世界観は無印もしくはクリスタルベアラー
ゲームシステムはDS2作といった感じの
FFCC新作を出してくれれば間違いなく買うんだがなぁ
FFEXには騙された
素直に体験版やったり前情報集めとくべきだった >>60
ほんと舐めたゲーム出してくるからたちが悪い。
バンナムみたいにライツ囲い込んでんならともかく、
君らゲーム自体で評価されないと終わりだよ?ってことが分かってないスクエニ 海外で売れそうだしトゥームレイダーだけもらっといたら
あとはべつにw >>69
ニーアはプラチナだからスクエニを介する必要ねーもんなあ
任天堂が直接プラチナに頼めば良いし
とりあえずVCだけはちゃんと遺してから逝って欲しいね ニーアの前作は別の会社に作らせていたはず
元からプラチナ製というわけじゃないはず オクトパス気になってるけどどうせ出るの遅いんだろうな
スクエニは待たせといて内容が釣り合ってない事多いから段々嫌いになってきたわ
なんだこの程度かってのが積み重なった 今の中学生とかドラクエやったことないのが多いいからな
塾の生徒に聞いたらそーゆてた 必要
サードの中でもスクエニとバンナムは任天堂機との相性が良い
特にドラクエの売上を維持してFFの二の舞にならない為には
任天堂機に展開してキッズを適度に補充する必要がある なるほどねー
過去のブランドに縛り付けられてて
ドラクエは売上だけ世間や株主に誇りたいからハードが普及してる3DSに出す
本命はPS4か バンナムって遅くともTOSで客まで巻き添えに騙し喰らわせて以降任天堂との相性相当悪い方だと思うんだが 任天堂サイドからすれば、サードは誰でもウェルカムだろうけど
スクエニのソフトが消費者に求められてるかと言われると違うからな
スクエニが神ゲーを最後に出したのは10年以上前で
もう信者が消滅し始めてる >>71
あれはスクエニの作品だぞ、開発に下請けを使ってるだけで
レベル5がドラクエの開発してるから、スクエニ通さないでレベル5にドラクエ作ってもらえばいいんじゃね、ってくらいアホな話 売れるかどうかで言えば、どのハードであろうと
これからのスクエニは厳しくなってくだろ
昔はハードを選べる立場だったけど
今は全方位外交しないとスクエニがもたない ニーアはヨコオタロウがいて
プラチナが作れば精神的続編は作れるだろ
ただ、ニーアの精神的続編をを作るのに
金を出す企業がスクエニ以外であるかどうかって話で >>78
ニンテンドーは、スクウェアやカプコンで慣れてるから…
むしろms日本とバンナムはかなり拗れてると思うわ 3DSドラクエ11がスゲー頑張ってる気がするからまあいいけど
スクエニはswitchは新規タイトルやFF以外の新路線の面白いやつを発信する最後のチャンスかもな
海外産のハイクオリティムービーで勝負しようったって難しいでしょ スマブラのクラウド参戦とかもアホくさかったな
クラウド自体派生作品で探してきてようやくチョイ役で出てるかなって程度で
参戦したところで案の定有力な関連タイトルは発表されないし
FF7リメイクの宣伝に利用されただけという クラウドは桜井の一存とかじゃなくて、投票で上位に来たから採用されただけ >>1
スクエニはwiiuには全然ソフト出さなかったのにスイッチにはロンチから出してるよな
ドラクエ11も出すしスイッチとRPG相性いいの解ってるよ >>88
相性の問題じゃなく、単にエンジンが対応しててマルチしやすく、携帯機だからっしょ >>79
つってもドラクエなんかは出たら国内ならゼルダとかの2倍以上売れるし
減ってると言っても信者はまだまだ多いから侮れない スクエニが抱える洋ゲーじゃなく、ヒーローズやスペランカーを移植してる辺り
ちゃんと相性も考えている ワールドオブFFやドカポンをPS4で作る辺り
初代PSの頃みたく広い層にPS4が売れると予想してたようだけど
Switchの成功でカジュアル層はPS4に向わないってのがハッキリした
これでスクエニも掌返してくる
所詮スクエニ如きが自らカジュアル層を増やそうってのが無茶なのよ
大人しく任天堂についてこい >>91
これだな、スクエニには任天堂のメイン層向けのゲームがそんなに多くないだけだと思う
必要ないサードなんて無い テグザーの移植からやり直しとけ。
今のスクエニはキングスナイト時代。 >>92
>Switchの成功でカジュアル層はPS4に向わないってのがハッキリした
PS4が売れなくてもう子供以外のライト層はCS卒業した、もうやってないとか言ってたら
スイッチでいきなりドカーンと入ってきたからな
単にPS4が嫌がられてwiiuは調子悪かったからライト層いないと勘違いしただけだったという
さてスクエニはライト層からあからさまに避けられてるPS4にFFとドラクエ本編をあとどれくらいの間
供給し続けるのかな?
客のいない市場に全力投入するのかな スクエニは救いのない話を作り過ぎじゃないですかね。
ニーア楽しそうだと思ってたけど、物語が徹底して暗い。
どこまでも行っても終わってるので、プレイする気になれん。
FF15もひたすら暗いよな。
ゲームは、まず目的があり、次に障害があり、それを乗り越えて目的達成する
という構造を繰り返すものだと思うんだよな。
それは物語の水準でも、プレイの水準でも同じことだろ。
悲劇や困難を乗り越える話が基本だと思う。
それなのに悲劇や困難を描くことに重きが置かれていて
悲劇を演じるためにプレイしてる感じなんだよな。
それって楽しいですか? お願いする立場かは外部の俺らは分からんが、今のスクエニにどんな価値があると?
スマホゲーしかねーじゃん スクエニはRPGメーカーなので、ゲームと物語との関わりについて、色々と頭を悩ませているのかもな。
ゲーム構造に物語を追従させ続けると、代わり映えのないマンネリが生まれるのはわかる。
FF13のゲームと物語の扱いは、かなり奇形的でイカれてるが、1つの回答ではあったんだろう。
でも最近のRPGは、物語を描くことではなく、プレイヤー個人のプレイ体験が物語になる方向にシフトしてるんだよな。
オープンワールドやナラティブと言われる、最近の流れに乗り遅れてる感があるわ。 RPGメーカーなら、CSハードで、まあやることいろいろあるよなあ
・ドラクエシリーズの近代化
・FFシリーズのブランド立て直し
・ブレワイに対する、クリエイター的回答としての作品発売
・聖剣シリーズ復活
・RPGゲーム全般の改善・革新・進化…etc
やること多すぎて、全部やったらPS4では時間含めたコストが半端ないことになるだろ?
だから携帯機かswitchでやってほしいんだがなあ >>96
ウィザードリィなんか王様のお触れで「魔法使いにお守り盗まれたんで迷宮いって取り返して来たら褒美やる」だからな
究極のお使いゲー
そういうシンプルなのがいいんだけどね スクエニが本当にやばいのはたぶん次の世代だな。
PS5と新箱がスペック重視で戦うことになるだろうけど、
そのグラ重視の性能競争にどこまでついていけるのかという。
洋ゲーはアホみたいに金かけられるけど和ゲーはいろいろ無理出てくるからな。
その時どうするのか……。
まあスマホに逃げるのもありだとは思うけどどうだろうな。 ブランド食いつぶししてるようにしか見えないのがね
アトラスなんかが潰れるかどうかの瀬戸際で派生作品やリメイクでしのぎながらも
それでブランド維持しつつまたペルソナ5で再ブレイクしてるのを見てたりすると 恒例の任天堂の為にソニーが〇〇しろスレ
交尾君みたいな主張 ブレイブリーデフォルトみたいな力の入った完全新作作ったりもしてたやん
セカンドで見限られたけど というよりは、スクエニのゲーム(FFみたいなの)を欲してる人はみんなPS4に行っちゃってるからな。
ユーザーが着いてくるなら任天堂ハードでの発表もアリだと思うけど、別に無理する必要は無いと思う。
逆にドラクエは認知してるユーザーが任天堂ハードに世代が固まって居たりするので、
任天堂ハードに向けても出すのは戦略としては普通。
多分ビルダーズであんまり任天堂ハードのユーザーをPSには引っ張ってこれなかったと判断した経緯はありそう。
仮に任天堂ハードで展開するなら、FFみたいに辛気臭い世界観のゲームじゃなくて、
もっとファンタジー要素のある明るい世界観の新規を持ってきた方がいいと思う。 このスレはすべてが間違ってるからコメントのしようがないねそりゃゲハも過疎るわな >>108
FF10-2はシンを消滅させた後だから世界観は同じでも空気は真逆で明るくなってて
メインだけ追っていればクリアできるけどそれ以外のサブが8割以上、
メインも分岐ありで、サブの影響受けたりと屈指の開放度だったんだが
デフォのコスやドレスチェンジシステムで叩かれまくってなあ
まあ確かにあれじゃ仕方ないとはいえ
ドレスチェンジって要は戦闘中にすらジョブチェンジできますよってことなのに
売り出し方がおかしかった >>110
FF10-2は戦闘に関しては旧来のATBの集大成みたいなシステムだったからな
まぁユリパのノリについていけない人が多数だっただろうけどw
システム自体はかなり秀逸だった 10-2はダイジョバナイさんと倖田來未のせいで拒否反応出たわw スクエニはいらないけどFFはソニーDQは任天堂で続けて欲しい ユーザーとしてならあってもなくてもどっちでもいい
任天堂の株主だとしたら いらないどころか
排除すべき存在 ゼノブレは誰に売りたいかわからん
ぐらいにキャラデザひどいな FF7以降のヒットって、高いゲーム性がゲーマーにウケたのではなく
CGムービーや映画的ストーリーといったカジュアル要素が
PS〜PS2の主要客であるカジュアル層にウケたことによるものだよね
PS3以降の「カジュアル要素こそがゲーマー向け」
「ゲーム性のみで勝負する作品はカジュアル層向け」みたいな捩れ状態のなか
「カジュアル層お断りのカジュアル要素」を作ってきたのが近年のFFだと思う >>103
豚のカイハツヒガーコウトウーガーってずっと言い続けるけどいつになったら高騰するの? 高騰「した」から、タイトル数が
PS2(2876)→PS3(970)→PS4(三年で259)
PS2→PS3時に激変したんだよ
その当時開発費高騰してたから、メーカーが合併しまくって体力維持しなきゃならなかった 糞ゲーマイスターの「スク」部分だけでも任天堂に引き取ってもらえないでしょうか…? イカが出る前のWiiUはほとんどDQ10専用機とか言われてて
DQがなかったら単なる赤字じゃ済まない爆死事業だったのに
よくもまぁそこまで手のひら返せるわ…そりゃサードが離れるわけだ もう、手抜き移植しかしないからスクエニもいらないよ Switchの聖剣は手を抜きすぎだしな
Wiiドラクエ123はまだまともなパックだった
あれをそのままSwitchにも出して欲しいわ FCSFC系はレジェンド級のも多いしね
他メーカーでいうとウィザードリィ1235とかswitchに来て欲しいかな スクエニいらねーな
オクトパスはたしかに面白そうだけどすぐに他機種でもだすっしょ
こいつら毎度こーだから 光の4戦士とブレイブリーデフォルトはスマホとかにも一切移植されてないままだよ
その後釜なら移植されなそう 考えりゃわかるけどスクエニってまともなソフト出してねぇぞ!ブランドって凄いよな 信者どころか任天自身がスクエニイラネだからダメなんだって
まじアフォの集まり 任天堂がいつスクエニイラネなんて言ったんだ?
>>1が勝手に言ってるだけじゃん 任豚って自分が任天堂にでもなったつもりのカスどもしかいないよな >>138
言ったとかじゃなくて着手してねぇじゃん
説得して来てこの現状ならそれこそ間抜けでしかない、
64以降失ってスイッチでもう5世代目 >>142
取り敢えずオクトパスとDQ11出るじゃん >>143
いやそれ言ったらDQ8も9もある、据え置きでも注力て
状況じゃないからな
で業界全体が性能を理由に結論付ける あれだけ任豚が馬鹿にしていたFF15もダウンロード版が売れて利益を上げていたしな。本当に任豚が哀れすぎるw いよいよ ドラクエFFなしでの
国内勝ちハードが成就するね
FFはとっくにマリカにもイカにも及ばないし
今年は年間売り上げでイカ2がドラクエぶち殺すからな
ポケモンモンハン出すまでもなかった
もう 出るはずのないFFドラクエの為に
こんな舐めた会社に気をつかわなくて済む 任天堂が育てた市場を
時期を見計らって寄生するメーカーのイメージになっちゃったよな
ドラクエなんて特に はあ?FFってミリオンいってました?
イカは余裕で超えてますけど では、ダウンロード版がどのくらい売れたのか知りたいので
チャートでの正確な数字を教えてくださいな FFに限らずだけどDL版のみの売上って発表されてるの? >>153
あれだけ大きくニュースになった程だから余程利益が大きかったのだろうな。 ま、FF.DQ.無双とは違うブランドを各メーカーがswitchで一つずつ提示出来れば
日本のゲーム業界は変わる >>157
その記事はDOOMやHALOのAI開発者が見つけたものを如何にフラットに情報を開示したかってやつだな
AIを日本人が取り込むにはちょっと敷居は高いが日本のクリエイターやエンジニアがフラットな情報を共有できて高収入にならないと派生しないんじゃない? スクエニはFFで小売りを苦しめすぎ正直スクエニのソフトってCS市場のネガキャンでしょ ミリオンゲーがオワコンとかたまげたなぁ
その他のソフトなんかどうなっちゃうのん >>160
任天堂初心会の真似をしているだけではw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています