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RPGゲームでいらない四大要素といえば? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 23:52:20.46ID:/h9/vMDe0
1、雑魚敵との戦闘
2、レベル上げ
3、ルート作業(モンハンとか同じ場所移動する作業苦痛だよね)
まとめると脳死作業要素っていらなくねってなるんだけど
あと一つはなんだと思う?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 23:56:29.94ID:/h9/vMDe0
現実でもルーチンワークは苦痛だよな?俺は囚人の拷問のように感じるんだがな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 23:59:36.34ID:kr+Ecq9O0
しゃべる主人公
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:02:37.45ID:iLdcWuXP0
ストーリー
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:04:43.37ID:tCWU1awd0
DLC
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:10:59.62ID:5np/3a/20
雑魚戦は必須
ただ余裕で回避出来て次の目的地行くまで生き残れるか不安、みたいな状況に陥らんRPGはつまらん
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:20:19.63ID:ltwjaZS20
ミニゲーム
プレイ時間水増しのためのサブクエ
用意されたやり込み要素


やり込み要素はプレイヤー自身で決める
用意しないでほしい
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:30:33.67ID:os+kgIXC0
DQ9の特定の技で止めさせだの
特定の敵を一定数倒して来いだの
特定のアイテムを一定数集めてこいだの
それらを複数組み合わせたものだのは苦痛でしかなかったわ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:30:41.59ID:RLSS8PKP0
・サブクエスト
・素材集め
・合成
・錬金など特殊能力付与系
・ボイス
・過度のムービー
・際限なく湧いてくる雑魚戦
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:31:08.30ID:tCWU1awd0
映画みたいななんちゃら
スクウェアエニックス
QTC
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:32:12.82ID:tCWU1awd0
ファルシのルシ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:33:25.60ID:tCWU1awd0
一本道で寂しい
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:45:34.71ID:vY5IZbbK0
ダンジョン全部隈なく探索系
全部探索できやすいように少し枝が生えてる一本道を複雑に見えるように
形を整えてる感じがやだ。どの方角に行っても良いし、捨てたルートは
二度と探索できないくらいで丁度いい。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 00:52:10.04ID:tCWU1awd0
>>40
ソシャゲはソシャゲという謎ジャンルであって。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 01:34:04.28ID:yBZiJ4fT0
>>41
それはプレイスタイルなんじゃないの?
塗り絵をはみ出ないで塗るつぶすような探索が好きじゃんみんな
そうさせようとする仕組みも問題だけど

死角に配置された宝探しみたいな収集要素も要らん
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 01:44:38.35ID:78W3UbbN0
そういう作業的な探索が好きなんじゃなくて大半はそうしないと損するっていうゲームデザインだからだよ
ローグ系は探索の手間と死亡で秤をかける、スカイリムはアホみたいにアイテム数増やしてそもそも全部見切れないから諦めるけど
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 02:41:31.18ID:tCWU1awd0
ふっかつのじゅもん
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 02:53:12.48ID:RYEF9I1h0
>>1
>1、雑魚敵との戦闘
>2、レベル上げ
>3、ルート作業(モンハンとか同じ場所移動する作業苦痛だよね)

どれも必要
てかこれないのにRPGって何やんのさ

いらないもの
1 大芝居
2 小芝居
3 だるい演出
4 くだらないお話
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 05:29:10.06ID:xQ1EEeQh0
最近だとアクション3D◯◯ゲームに不要なおたく向け要素を追加して改変したのがRPGだよな
メイン要素がいらないことが多いわサイコロとカードどこいったんだよ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 06:19:45.21ID:uUP1xcFKa
戦車

人間
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 06:29:37.04ID:Zl37p6HE0
>>1
コマンド入力
これがテンポ殺す

俺的ご勘弁なのが
・レベル上げ
・コマンド入力
・戦闘へのロードラグ(オープンで解決)
・飽きるワンパルート

あれがいつもうんざりする
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 06:48:49.58ID:2txiL6tm0
レベルという概念は元々
軍隊の階級制度がベースなんだからミッションを達成していない出先で
まして戦ってもいない馬車の中で上がるという不可解なことはやめるべき
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 06:49:26.19ID:Z/ETw3bK0
FF10のブリッツボールのミニゲームからの戦闘
終わった後の映像ああいうのはすごくほしい
スポーツ入れるゲームもああいう進化が見たかったな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 06:57:58.88ID:s2wEyzA80
みんな凄いな、そんなに嫌だったのか
RPGがRPGとして存在出来るのはそーいうめんどくさい要素があるからだと思ってたけどだいたい要らないって思われてんだね
俺は雑魚戦でちまちま経験値得てダンジョン行ったり来たりすんの大好きだからやめないで欲しいなぁ
RPGで要らない要素はスキル振る系とアイテムが満タンになって取得出来ないのと戦闘で何も得れないタイプかな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 07:08:04.98ID:pqNeEe1fa
クエスト。
マジで下らない事やらせんな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 07:39:54.09ID:vicYc0Dm0
>>69
スキル振る系が無かったらどうやってキャラに個性出すんだよ
誰がどうプレイしても同じように成長するキャラでロールプレイするのはつまらん
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 08:13:55.72ID:D5QazSFBd
勝手に喋る主人公
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 08:16:24.93ID:WRcfaH2H0
アクション系のミニゲーム
キャラカスタマイズ要素全般・ランダム成長・成長ボーナスが付く装備
取りこぼし要素・初見殺し要素全般
特定のキャラをパーティに入れてないと失敗するイベント戦
3Dでカメラを動かさないと見えないアイテム・出入り口
パズルをやらせるマップで敵とエンカウントする
飛ばせないムービー・長い会話(メッセージを送るのにも時間がかかる)
裏ボス
ステータス異常で何もできなくされてから全滅するまで時間がかかる敵
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 08:23:47.32ID:FaTXZCNu0
恋愛要素
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 08:26:15.52ID:tCWU1awd0
J
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 08:29:09.22ID:KSw95qSh0
自キャラのレベルが上がると、敵も合わせて強くなるシステム
普通の戦闘で三桁のダメージだしてたのに、ボス戦で強敵補正で一桁のダメージにされる

どんなに鍛えても、システム側で調整されたら鍛えた意味ねぇって思ってしまうな
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 08:35:00.50ID:ZIU7Cbhjd
>>13
これ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 08:49:41.46ID:hnKO/ZnTK
ジジイ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 08:55:56.42ID:tCWU1awd0
復活アイテムあるのに、
ストーリー上で殺したいと復活できないとかいう神ストーリー
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 08:57:45.79ID:oubq3R4Yd
結論はウィザードリィ♯1が至高で良いかな?
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 09:00:17.13ID:oxpNHkEd0
無口な主人公
ドラクエの勇者、アドル、クロノお前のことだぞ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 09:06:29.17ID:oxpNHkEd0
リア充、イケメン、ハーレムの三連コンボ
ゲームでくらいリア充爆発しろ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 09:11:25.18ID:kt9FFfQE0
レベルによる経験値調整
最初の街には弱いアイテムしか売ってない
無駄な素材集め
確率による(しかも糞低確率)神スキル付与システム

俺tueeeeeeeeeeeeeeしたい人に俺tueeeeeeeeeeeeeさせないシステム
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 10:06:48.02ID:YuCEMKN6a
プリレンダムービーだろ
OPとEDは仕方ないが(スカイリムはそれすらリアルタイムだったな)
ゲーム中にこれでもかと挿入されるのは興醒めでしかないわ
これのお陰で装備、衣装が固定されてまうし20年前ならともかく今じゃ弊害だ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 10:09:37.88ID:9vA8L8qE0
ミニゲーム
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 10:13:40.57ID:5np/3a/20
FF15は釣りのミニゲーム楽しかったし
もうすべてのRPGは戦闘やシナリオ排除して
各地で魚釣って売って道具買ったりキャンプで食ったりするゲームにしよう
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 10:23:43.42ID:9vA8L8qE0
あとスタッフロールいらない
飛ばせないゲームはクソ

誰 が 作 っ た と か ど う で も い い
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 10:55:33.60ID:m4B0DF4Q0
MOD
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 11:51:54.94ID:Srpr12zmr
子供っぽいご都合シナリオ及びキャラ
無駄に長いチュートリアル
ハクスラ
イージーモードという名のゲーム性オミットバージョン
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 11:57:51.19ID:a60kDH3f0
チュートリアルはさりげなくやって欲しいってのはある
説明ウィンドウが出るのはまだ許せるが
キャラがAボタンだのステータスだの言い出すと萎える
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 12:13:03.63ID:oxpNHkEd0
雑魚敵が弱すぎて連携が取れてない思考停止なのがよくない
軍隊を相手にしたいのに軍曹がいない雑魚敵てつまらないわ
撤退とか応援要請とか雑魚側も頭使えよ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 12:17:24.11ID:oxpNHkEd0
戦況に応じて対応してくる戦略シュミレーション、タクティクス系統のゲームならまだ雑魚の存在は許せるが
エンカウント性のRPGじゃ連携なんてまずないからつまらん
低レベル攻略しようにもマップの見えない敵のエンカウントがうざいわ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 12:25:35.85ID:UhgIh7E9p
萌え要素というかアニオタ要素は害でしかない
メーカー早く気付いて
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 12:29:26.51ID:2VBfohdc0
永久離脱
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 12:29:31.22ID:TtmUdr2rd
武器防具が壊れるとか重量制限はウザいだけ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 12:31:56.35ID:Q2C/cS5c0
@主要キャラのホモチンピラホスト設定
Aあとまったく関係無い有名な曲をそのままOPタイトルに使う事
B「本当のOWのMAPはゲームの10倍あるんです 移動中の列車の中から見えるだけなんですが」と言う、未完成品を出して置いての言い訳
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 12:34:02.70ID:Q2C/cS5c0
Cあと「オニギリのデータ量はリバイアサンに匹敵するんですよ」と言う力を入れる方向性を間違ってますと言う自分はバカです発言と、それに伴うローディングの遅さ

・・・あっ四つそろっちゃったじゃないかよ!
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 12:47:18.82ID:7yTgAzVc0
Amazonの評価というストレス解消装置
それを流されて負の増幅に気づいてない単細胞ユーザー
それを真に受けてユーザーを対峙する単細胞開発者

このへんはいらない
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 13:09:12.74ID:x1g7miNLa
↑何言ってんだこいつ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 13:13:40.45ID:9vA8L8qE0
>>117
Dなんでも日本人のせいにするスタッフ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 13:18:39.05ID:xhUyfhYM0
ウザい仲間
でしゃばる仲間
空気な仲間
露骨に開発者から贔屓されている仲間
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 13:24:36.71ID:/5FksPowd
>>113
だったらモブでいいじゃんだよなパーティに入る限りは最後までいろと
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 13:29:49.08ID:nkNqRgndd
オープンワールド
パズル要素
クラフト
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 13:34:36.64ID:5K2yYaXo0
ストーリー
ムービー
ボイス
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 13:34:51.01ID:tqYs0rf40
移動がダルく感じる仕様(移動速度が遅い、マップがやたらと広いなど)
プリレンダ、リアルレンダ問わず糞長いムービー、しかも飛ばせない
糞面倒なレア素材集め

4つに収まらんな
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 13:36:19.27ID:U9yHf4M+0
豪華声優陣!!!(あのアニメやゲームで毎度毎度おなじみの声と演技)
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 13:40:30.61ID:MswAn9wL0
ミニゲームでありがちな釣りは何が面白いのかわからん
スロットやポーカー等のカジノとかも分からないわ
まぁ、現実でも興味がないから俺がそう思うだけで
趣味の人は楽しいのかも?
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:22:51.20ID:oxpNHkEd0
RPGでレベル上げて思考停止の無双ゲーやりたい奴って頭悪いよな
賢い奴は装備と戦術で低レベル攻略してるよ
現実でも装備と戦術は重要だろ?
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:26:03.49ID:3oWixn5X0
>>133
つかRPG以外のゲームの方が同じことを繰り返す(繰り返して上達する)から
>>1はそもそもゲームが向いてない
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:55:54.37ID:oxpNHkEd0
同じことを繰り返して楽しかったのは小学生までだよな?
あの頃はバカみたいにFFでレベル上げしてたりマリオとかで周回してたっけな
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:03:08.34ID:oxpNHkEd0
>>137
RPGではFF1、FF2、FF4、FF5、FF6の低レベル攻略とかシンプルなものほどええぞ
中でもオススメなのがFF2
自由度があってが素晴らしい
あの熟練度システムを現代風にアレンジしなおしてくれれば神ゲーなのだがな
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:04:54.22ID:oxpNHkEd0
あと初代ポケモンの低レベル攻略も面白いぞ
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:08:48.92ID:oxpNHkEd0
低レベル攻略は遊戯王で格上の相手に雑魚デッキで勝つ達成感に似たものがあるな
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:10:47.50ID:oxpNHkEd0
>>141
それやるとつまらないから知ってても普通は封印するで
それでも脳死の無双バカはそれやるけどな
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:11:08.94ID:z4mR1m2/0
てか、お前らがいらねーいらねー騒ぐから
謎解きもなくなっちまったしミニゲームも排除されちまって
戦ってストーリー追うだけのRPGばかりになっちまったんだけど
そこらへんどう責任とってくれるの?
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:14:13.04ID:4vXP96JA0
>>144
というかps系はRPGもアクションも全て「無双・モンハン系」というジャンルになっちゃったもんな……

本当に可哀そうだよ。脳死だと生きていてつまらないだろうな
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:20:11.99ID:YopDTPA00
ってかRPGにミニゲームとか要らんよな
いや、あっても良いんだけどね。オマケ程度なら
FF7みたいに本編でちょくちょくやらされるのは閉口するよな

というよりFF7が広めたんだよなこれ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:22:09.02ID:YopDTPA00
謎解きも、どういうんだろうな?
初期ドラクエみたいに情報を集めてその情報からアイテムのある所を推理する的な方向性だったら良いんだけど
なんつーの?ダンジョン内で閉まってる扉があってどうやったら開くでしょう 的な奴は個人的にクソつまらんから入れてほしくない
特にエンカウントを伴うRPGの場合そう言うのと徹底的に相性悪いと思うんだよね
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/11(木) 18:24:36.18ID:YopDTPA00
レベル上げはRPGの醍醐味だと思うぞ
あれだけ苦戦した敵をこんなにあっさり倒せるようになるとは
この爽快感こそRPGのもっとも楽しい部分じゃねえかよ

まあもっともSFC以降はあからさまにレベル上げ作業をしろRPGは激減したがね
容量が上がった分、シナリオが長くなりシナリオを進めながら無理なくレベルが上げられるようになったね
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/11(木) 18:28:36.15ID:YopDTPA00
1も雑魚戦要らないつってるしなあw
雑魚戦がないRPGって成り立つのかね

まあただ雑魚戦で経験値が入らず雑魚戦する意味が実質ないRPGなら見たことある
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/11(木) 18:29:12.09ID:4vXP96JA0
>>148
〇〇から南に四歩、東に三歩とか
その程度の物でも良いんだよな
メモを取ったりして、そういう手間を取らせるのがRPGの醍醐味だった

そういう意味では今回は本当にRPGらしい
今ならメモなんて取らなくてもスクショで保存するっていうズルもできるしな
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:30:20.45ID:4vXP96JA0
>そういう意味では今回は本当にRPGらしい
今回のゼルダは、ね

肝心のタイトルを抜いてどうする…orz
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:34:29.77ID:iL6WmojK0
FF7、8が広めた物
・事ある毎にムービー
・3D以外はゴミみたいな極端な価値観
・戦闘要員なのに普段着
・「ふん、興味ないね」系主人公
・事ある毎にミニゲーム
・盛り上がってきたら突然歌い出す
・珍走みたいな漢字必殺技
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/11(木) 18:39:56.26ID:oxpNHkEd0
>>151
雑魚は邪魔なだけでしょ
モンハンでも雑魚モンスは邪魔
格下に勝っても何にも面白くねーんだわ
格ゲーでも極めるとMAXレベルのCPU相手にパーフェクト勝ち余裕でつまらなくなるのよ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:41:01.61ID:YopDTPA00
FF7で好きじゃないのはキャラのパラメータに個性がない事
一応神羅で兵士とかやってたクラウドとその辺で花屋(隠語?)やってたエアリスが大して変わらんと言うね
まあマテリアで個性作れって事なんだろうけど。結局強い組み合わせなんて決まってるから縛りでもない限り個性なんて出来ないよな
まさに俺TUEEEがしたい人向けのシステム。そしてどのキャラ使っても変わらんから結局自分が好きなキャラを選ぶだけと言う
如何にもキャラゲー的なシステム。つまらぬ
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:42:13.02ID:4vXP96JA0
>>155
>・盛り上がってきたら突然歌い出す
こんなんあったか……w?

その辺がアレだったのは魔法や召喚獣などの攻撃がいちいち長ったらしい事だな
しかもそういうのに限って著しくバランスを欠いて強いから、戦闘=長いムービーを繰り返し見る事
にしちまった

本当に馬鹿だったな、あの時代は。しかも未だに懲りて無さそう
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:43:29.98ID:YopDTPA00
>>159
FF6とかクロノトリガーはかなり戦闘のテンポが改善されてて快適だったんだけどね
FF7で演出のせいか読み込みのせいかまたやたらテンポ悪くなっちゃったんだよね。これは実質退化ではないのか・・・
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:46:38.06ID:9cqE+XrX0
雑魚戦無いと
ただマップ歩いて
宝箱集めて装備強化してボスと戦う
それだけのゲームになりそう
だからサガスカはマップも簡略化したんだろうけど
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:50:30.56ID:YopDTPA00
まあ格下と闘ってもそんなに面白くないってのは解るよ
だから俺は基本的には雑魚戦でも気を抜くと全滅させられるかもしれん
ぐらいのバランスが好きだな。FF4DSぐらいまで行っちゃうとさすがにやり過ぎだがw
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:52:52.36ID:dIcHdKWz0
ザコ戦を無くした何が起こる?→マップが要らなくなり簡略化される
マップが簡略化されると何が起こる?→土地の印象がなくなる
土地の印象がなくなるとどうなる?→冒険感がなくなる
戦略型のRPGならいいのでは?→ザコ戦無くしたのに戦略型とは?
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:53:55.11ID:oxpNHkEd0
>>161
どうせ低レベル攻略じゃ逃げる作業が付き物だし省略できるならそれでいいじゃん
それに大人も子供もゲームする時間娯楽が増えた今の時代ではそんなにないじゃん
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:04:16.75ID:oxpNHkEd0
>>165
いいえトレジャーハンティングです
作業感なくすためにも罠とかもつけた方がいいかもな
スネイクが潜入するような感じの力じゃなくて頭を使って攻略する泥棒系のRPGがやりたい
そもそも現実的に考えて雑魚敵と戦っていたら他の雑魚も駆けつけてくるよな?そこが前々からおかしいと思ってたんだよ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:06:37.71ID:s823MqleK
スパッツ強制
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:09:27.60ID:x6jG/noD0
レベル上げついでにあのクエやっとくかー、とか、あの洞窟探索してみるかー、みたいな、
やることがあるゲームはいいんだけど、
ひたすら外をウロウロしてレベル上げするだけのRPGはもういらない。
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:11:04.26ID:YopDTPA00
個人的にはロマサガ2みたいな方式のシンボルエンカウント方式が良い感じの気がするね
敵が主人公目がけて追いかけてくるから、プレイヤーは上手く避けて進んで行くと言う訳だ
つまりこのやり取り自体が一つのアクションゲームとなってる訳だ。まあ鬼ごっこ的な感じだよな

ロマサガ2は原則として(場面によっては例外もあり)戦闘回数が少な目で進んだ方が有利だからね
自ずから避けるのが上手い人の方が有利になってくる

ただ、シンボルエンカウント方式でも、このようにこれ自体がゲーム的な要素を持ってる物は何故か少ない
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:20:41.83ID:YopDTPA00
あとFF5とかは初期にとんずら覚えたら
もう雑魚戦はほぼ全部無視できるよね。
ゲームに慣れてない初心者ではそれじゃあレベルが上がらずきついかもしれないが
慣れてる人はもう割と無視してガンガン進んで行ける仕様なんだよね。
プレイヤーの腕前に合わせた中々思い切りのある調整だな
FF9とか10もほぼ同様だね

8は・・・・レベルを上げ過ぎない方が有利な方式だから、多少事情が違うかw
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:26:19.37ID:7JXfyS6Q0
・恋愛要素 (これのせいでこの物語が終わったら俺らとお前らは他人なと言ってるようなもん)
・無駄に喋る主人公 (大なり小なり主人公がエアーズアドベンチャー化してしまう原因)
・ミニスカ (ビキニアーマーよりも存在がおかしい代物)
・センスが感じられないプリレンダムービー (これをするくらいならリアルタイムムービーのほうが効果的)
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:27:39.37ID:s823MqleK
・アクセ伝承
・魔塔
・職人
・スパッツ強制
・チムクエ
・宝珠
・スキルポイント
・スタンプカード
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:29:34.69ID:s823MqleK
ミニスカはいいけどミニスカの下にスパッツ履くのは頭堀井
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:31:31.69ID:s823MqleK
はちまを参考にしてるスパッツ強制ジジイがいらねえ
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:34:53.13ID:s823MqleK
グラサン簾ハゲはゲームじゃなくてスパッツ作ったほうがいいと思う
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:10:19.89ID:OqPCmn7K0
>>53
ウィッチャーは糞だよな
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:17:19.10ID:d2cco+6la
アニメ化
オトゲー化
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:52:48.48ID:oxpNHkEd0
雑魚倒して強くなりすぎるのが問題
バランス的にボスより格下になるぐらいのゲームバランスでいい
理想は「灰と幻想のグリムガル」ぐらいの難易度
ロマサガは当時は活気的なシステムだったから
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:54:15.04ID:oxpNHkEd0
あまり受け入れられなかったと思うけど
あれをもうちょい改良してバランス調整してほしい
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:00:14.78ID:3L95hGP7d
JRPGがオープンワールドになっても
自由度と引き換えに街の数も敵の種類も激減
シナリオボリュームスカスカワールドに
なるからのう( ^∀^)
JRPGにオープンワールドなど不要
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:22:16.90ID:kkZcwfKm0
>>183
ロマサガみたいな敵のレベルが追従してくるシステムは
育てて強くなったことが実感しにくくて気持ち良さに欠けるというのが大きな問題点で
レベルが上がったときにザコ敵を圧倒できるようなシステムの方がて受け入れられやすいな

商品としてのコンピュータRPGってストーリーのある育てゲーだからそこは重要なポイントだと思う
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:10:25.24ID:WRcfaH2H0
ロマサガはマスクデータが問題
完全に製作者のオナニーで終わってる
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:24:08.43ID:KLMF/VqC0
雑魚戦で戦闘終了後にレアアイテムゲットしたら嬉しいでしょ?

戦闘はかっこいい音楽と派手なエフェクトですぐ終了
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:38:09.73ID:oxpNHkEd0
雑魚戦で戦闘終了後にレアアイテムゲットしたら強くなりすぎるでしょ
ネトゲ脳に染まるとレアドロップ出すための脳死作業にハマるんだろ?
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:42:49.83ID:oxpNHkEd0
>>193
ポケモンとかモンハンとかみんなでワイワイやる系の方が好まれているのでは?
アメリカの方でもFPS系のゲームとかみんなでワイワイやってるのが好まれているぞ
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:02:02.52ID:oxpNHkEd0
>>193
SFC版ドラクエ3の勇者のタフガイ岩運びやってからルーチンワークが好きなんて言えるの?
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:10:04.43ID:oxpNHkEd0
>>198
ソロゲーと炭鉱夫やればね
でもモンハンはリアル狩り友いないとつまらないクソゲーなのが問題
オンの環境がクソすぎてもうだめぽ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:12:23.40ID:iVhaFfgOd
無意味な選択肢
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:22:09.80ID:oxpNHkEd0
・脳死作業(レベル上げとか)
・糞長いモーション演出(魔法とか必殺技のアレ)
・ミニゲーム
・リア充(無口なのになぜかコミュ力がある、イケメン、ハーレム、超人、天才、欠点がないので人間味がない)
まとめるとこれでええか?
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:27:37.34ID:iVhaFfgOd
重量 空腹 昼夜 装備制限
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 01:19:32.34ID:sM7AUuHw0
とりあえず女キャラに娼婦みたいな恰好させるのやめようか
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 01:23:53.37ID:i0A9fHpq0
>>208
そうやって宗教にハマっていくんですね、分かります
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 07:12:43.56ID:X8LQCLfMd
ギャルゲー要素
あと女キャラの衣装で萎える
ミニスカートで戦場ウロウロして戦ってるようなやつ
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 07:50:02.06ID:8boKAomz0
>>186
でも俺ロマサガ2ほどね、パーティが強くなってる実感があるRPGってね中々無いと思うんだよな
理由を考えてみた時に、やっぱただ単にパラメータが伸びるだけじゃなくて技や術法などのバリエーションが増えてくるのが大きい気がするね
例えば序盤だと全体攻撃はライトボールかでたらめ矢と言うさして頼りにならないものくらいしかないが、終盤は強力な全体攻撃で雑魚くらいなら一瞬で殲滅できるようになる
第二にゲーム全体のライバルとして設定されてる七英雄。初期はまるで歯が立たない相手だが、終盤のパーティならかなり余裕で倒せるようになる。
思えば、そう言う部分で上手くメリハリを付けてたんだよな。あのゲームは
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 07:52:42.79ID:8boKAomz0
余談だが、ロマサガシリーズは言うまでも無く自由度を前面に出したゲームだったから育成に関しても自由度が大きい
したがって上記に上げた全体攻撃などの強力な技も序盤から覚えようと思って目指さないと中々習得しない面がある
結果としてあまり慣れてないプレイヤーは、敵ばっかり強くなっていく、なんだこれは! ってパターンになりがち
初心者と慣れてるプレイヤーの差が出やすいゲームと言えるだろう
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 08:55:42.21ID:Zwh8ZxE2d
>>203
レベル上げの無いゲームなどRPGとは
いえぬ。アクションでもやっとれ
アクション音痴やゲーム音痴のキッズ、女
ジジババですらレベル上げをすれば
クリアできる敷居の低さが
RPGが日本ゲーム業界最強ジャンルにした
最大の要因。
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 09:05:05.71ID:Zwh8ZxE2d
次のクソ長いモーション演出
確かにこれはいらんな
ミニゲームはスルーすることも可能
だし目くじら立てるレベルではない
むしろ本道よりカジノや麻雀に入り浸りな
奴もおるくらいや
次のリアはペルソナ4、5と好評なだけに
むしろ他のボンクラ不人気RPGは
我こそはとマネするべきやな
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 09:07:41.04ID:zUTa7axl0
・とにかくスキル向上したい 戦略&テクニック重視ゲーマー
・難しい事は出来ないけど根気はある コツコツ積み重ね育成プレイヤー

昔はこの2タイプだったのに対して今は新たに

・練習レベル上げクソ食らえ美味しいところだけ見せろ 要介護動画勢
・金ならあるから俺に勝たせろ 重課金札束ファイター

が新たに加わって、こいつらの言う事に惑わされるとゲームじゃなくなってくる
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 09:37:36.62ID:/lGe6jch0
ストーリーと関係ない恋愛要素Ffやラスストが反面教師になる
転職にクエスト入れるな ドラクエ9、10が反面教師になる
レア装備品はドロップにしろ合成で手に入れるは止めろ ドラクエ8以降が反面教師になる
アバター要らん ゼノクロやドラクエが反面教師になる
スクエニがやりたがる事をしなければいい
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 12:07:57.08ID:sM7AUuHw0
>>215
ノーマルモードは雑魚エンカウントありで
ハードモードは雑魚エンカウントなしにすればいいんや
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 12:31:03.45ID:ZXvZlU5/d
素敵なサムシング
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 18:04:46.77ID:sM7AUuHw0
ここまで3Dが出なかったことには驚いたなー
ゲームはやっぱ2Dでしょ!3Dは演出とロード長いからイライラする
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 19:30:33.07ID:NZ0InP0Xa
>>141
FF2は回避重視ゲー
同士討ちでHPあげまくるゲームだと思ってる奴は素人
終盤ラスボス含めたいくつかの敵が割合ダメージかつHP吸収の追加効果がある通常攻撃してくるので
回避おろそかにしてHPバカ高くしてたらそれこそマゾゲーになるぞ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 21:24:30.21ID:sM7AUuHw0
>>229
よくよく考えてみるとFF2ってゲームバランスが回避ゲーにすると悪かったな
序盤に後衛にフリオ、ガイを弓にして盾二刀流のマリア前衛にして回避99%いったらあとはマリアは魔法要員にすれば楽勝だしな

総合的に自由度含めてFF5の方が優れているな
FF5に似ているFF3はなんかシステムがなじめなくてハマらなかったな・・・
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 21:28:38.24ID:sM7AUuHw0
ちなみにFF2はGBA版以降のバージョンの話ね
ファミコンはやったことないから知らん
いくら素早さ上げても逃げられないモンスターの組み合わせがあるFF2って糞かもしれん
その点FF5はとんずらでボス以外は逃げられるのがいい
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 22:01:46.34ID:N8c2wF/q0
FF5もバランスガバガバじゃん
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 23:20:22.45ID:sM7AUuHw0
>>232
低レベルでやる分にはバランスが神がかっているよ
あとガイは対レッドソウル戦用に「すで」の方がよかったかも
こだいのつるぎ使うのならまた色々と調整が必要になるがな
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 00:42:48.18ID:qNGt10qL0
釣り
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 06:51:04.28ID:Ptx4qlX/0
低レベルでやれば神って擁護の仕方が酷いな
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 09:37:01.75ID:86zwCLm50
一般的にキャラメイク要素って難しかったり面倒くさくなったりしがちだが
シンプルで全然そうじゃない所がFF5の良い所だな
ナイト+白魔法で白魔法が使えるナイトに。解りやすい。物凄く解りやすい
RPG初心者でも混乱せずに使えるであろう

あれだけの完成度のシステムの後継ゲームが無いのが残念だな
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:14:09.69ID:4BXjgSDt0
現実でもゲームの中でも無駄な作業するってのが嫌なんだよね
職場でも老害が効率的なこと考えないで伝統()とかいう思考停止の無駄な動きをしているから嫌なのよ

>>236>>238
謎解きやパズルゲーム感覚でこの組み合わせなら攻略できるっていうので進めていくのがRPGの醍醐味よ
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:18:17.26ID:qLYfh8LN0
おつかい
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:21:06.49ID:jICpFfu30
RPGは「まだ見ぬ場所を物語を見る、知る」が目的でプレイしてるのか
「数字を重ね特性を組み合わせて敵を倒す」が目的でプレイしてるのかで
所謂「無駄」と思える部分が異なってくる
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:54:46.95ID:UmmAUidZd
とりあえず「ゲ」「ー」「ム」の三文字はいらない。あと一つはなんだろうね?
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 15:44:03.81ID:VsXtlfn/d
萌え豚媚び
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 15:50:55.55ID:8nUJoS/va
>>1
RPGゲームってまずなんだよww
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 17:34:06.45ID:D2573jkSK
スパッツ強制
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 04:23:53.69ID:UIQVhjoh0
マッチョよりヒョロガリが強いとかリアリティー無視の意味不明設定
あとヒョロガリが二刀流とか大剣装備して現実離れした動きをすること
キリトとかいうヒョロガリは痛すぎだろw
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