【Yahooニュース】大ヒット「新ゼルダ」開発の狙いを青沼Pに聞く [無断転載禁止]©2ch.net
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――発売後、ネット上では新しい遊び方を投稿するファンが続出していました。想定していなかったものもあるのではないですか?
青沼: 物理エンジンに基づいた、このゲームの中の物理法則を応用すれば、さまざまな「面白いこと」が起きます。
意図して自由に試せるようにしたのですが、例えば、鉄製の物ならなんでも持ち上げることのできる「マグネキャッチ」というアイテムを使ったワザには驚きましたね。
鉄製のトロッコの上にブロックを置き、その上に乗った状態でトロッコを持ち上げると、自分を乗せたトロッコが空中を延々と上昇していくようになるのです。
それを使って空中移動するという動画を見たときは、スタッフ全員、絶句していました(笑)。 ――ゲームシステムのチェックに非常に多くの人員を割いたそうですね。「300人体制で一気に遊んで問題点を探る」と以前お話しされていましたが、時間もコストもかかるなかで、ここまでやられた理由は。
青沼: 300人体制は本当に開発の最後のころなのであまり大げさに捉えていただきたくないのですが、こうしたことは昔、少人数で一つのソフトが開発できていた時代には普通に行われていたことです。
それが100人を超えるような大人数になったときには「不可能」だと誰もが思うようになってしまっただけで、そんなに驚くことではないようにも思います。
ただ、コストカットという単純な考え方で見ると「ありえない」となるので、私も開発当初はプロデューサー目線で「それは、ちょっと……」と抵抗がありました。
しかし、実際にやってみて、それがクオリティーコントロールを円滑にして、逆にコストカットにつながるというのを実感したので、最後までこれを貫くことにしました。
コストカットに繋がるってよ
他のメーカーもやろう! >>1>>7
yahooニュースじゃなくて日経トレンディネットだろ池沼 青沼は冷静だね
評価の高さはまずゼルダだったから
そしてその中身がプレイヤーの予想をちょっとだけ超える出来だったからという分析
浮き足立ってないのがいい >>5
これファミ通でも似たようなこと言ってたな
任天堂のインタビューってどこでやってもほとんど同じことしか言わなくてつまらんわ ゼルダの記事なのに販売数はWiiU除外してたり
質問もこれまで散々されたのばっかりで記者が無能やなぁ >>17
たぶん任天堂に想定外の質問しても答えてくれない
ゲーム雑誌だとファミ通もニンドリも電撃も全部同じような内容のインタビュー載せるし
つまらん会社だよ >>12
2つのオブジェクトで飛べるってのは認識してて(鉄板等)
それは出来ないようにしたらしいが
ただトロッコ+箱は想定外、または設定ミスだったんだろうね いや ファミ通のインタビューでは
青沼いてる場で
別スタッフが
「マグネで空飛ぶ方法は残してる」って言ってる
(インタビューしたのは永久飛行発覚前)
なので 青沼のこのインタビューは適当な事言ってる >>5
ファミ通インタビューで
板2枚で空中移動はできなくしたけど別の方法のは残したって書いてあったがトロッコのことではないんだな
どういうのを想定してたんやろ。 全員テストプレイって基礎部分が相当しっかりしてないと意味無いよな
仕様すら固まってないのに全員でプレイしても末端は何も決められんし
仕様決めて2Dで試作とか中心メンバーが有能だった結果の方法だな ハイラル中央で天辺まで飛んでも全景が問題なく処理されてるし
飛べる事自体は想定してたか、飛ぶ乗物が出ても対応出来るようにはしてそう
ただビタロックからの被弾慣性飛行は読み込み待ち入るから想定外な気するな こういう話で青沼の言ってる事は
結構いい加減な事が多いよ
時オカに参加したきっかけも
ある時は引き抜かれた とか
別の時は 自分から押し掛けた
とか どっちやねんみたいな やっぱりフライングマシンは想定外だったんだな
鉄製のトロッコの上にブロックを置き、
その上に乗った状態でトロッコを持ち上げると、
自分を乗せたトロッコが空中を延々と上昇していくようになるのです。
それを使って空中移動するという動画を見たときは、
スタッフ全員、絶句していました(笑)。 青沼おじさんがいい加減とか言ってるやつはゼルダやってないだろ
プレイしてたら他の方法があるんだろうって発想になる。 >>30
いい加減ってのは必ずしもネガティブな事ってわけじゃないんだぜ? 任天堂アンチの日経のインタビューなんだから
やっつけで答えるよそりゃ >>29
なにが電ファミなの?
ただ別の媒体の名前言うだけで勝利宣言とは滑稽だね 2D版は売らんのかね
DLCのおまけでそれなりの形にして入れりゃいいのに >>34
読んでないならなおさら憶測だけで叩くなよ
話にならんわ もともとオクタ風船で飛べるようになってるから
空中に行くことは想定されてるんでは >>37
だから、なんなのかちゃんと説明しろよ
お前こそファミ通やニンドリ買ってんのか?upしろよ >>35
あれは想定したシチュエーションごとのシーンにギミックがあるだけで
全体マップがあるわけでもないし実験に必要なもの以外のものは何もない
というような話を藤林がどこかでしてたので
ちょっと何か加えればすぐ一本のゲームとしてまとまるというものでは全然ないな >>24
>>32
豚って本当に苦し紛れだな
擁護せずに黙っていればいいのにと思いつつも笑ってしまう ゼルダの記事が出ると業界のカウンターたちが集まってきて荒れるよな いつも見るが業界のカウンターってどういう意味かわからん >>45
FF15は見せるたびに大きな仕様変更があって
体験版出した後でゲーム全体に大きく影響するような変更をたくさんしてたので
チェック体制を強めただけじゃ追いつかなかったと思う 私は中立派ですが海外でウケてますねとか見ていて気持ちのいいものではありません
業界人のカウンターを引き出す前に任天堂は撤退した方がいいですね
つうか死ねチョンテンドー!豚!ばーか!ばーか! >>44
多分、OunG3stk0みたいな奴
炙りだしみたいなもん カウンターって書いた人は大変だろうな
ゼルダの記事は止まらないし、自分の書き込みはネタにされてるし
自分の書き込みが贔屓されてカウンターを生んでしまうなんて想定外だったろうな
カウンターって書き込みへの批判の書き込みもカウンターだし 日経も贔屓の引き倒しかよ
業界人のカウンター丸出しやん カウンターとかキモい言葉が任天堂信者のお気に入りなんだな >>51
そうだとして「気分がいいものじゃない」ってのが分からんよな
そのカウンターってのは自分と同じ否定派の意見だろ?普通気分良くならない?
場が荒れるのが嫌って事?いやいや自分の書き込みはどうなんだww
殴っておいて暴力よくないみたいな摩訶不思議ポエムだよほんと >>54
ゴキの切り捨てw カウンターさんは味方がいねえなw 国内売上100万本も見えてきたな
俺の想定通り売れてる ゴキちゃんの発狂が笑える
なんとか叩きたくて書き込んでるんだろうけど、もうそれ自体がコントみたいになってる 文脈的には
こういう持ち上げ記事が世に出ると
皆がこぞってさらにゼルダをほめる流れになる
これを業界人のカウンターと呼んでる感じかな
突っつかれると反応するみたいな >>55
それは多分、「業界人が本気で反撃始めたらオーバーキルになる、見てられない」
みたいなニュアンスなんじゃないかと俺は思います
贔屓で無理やり持ち上げたハリボテなら確かに、マジ批判されたらペシャンコになるかもなので
未だに、ゼルダの好評が不正な工作だと信じて疑ってないんじゃないのかなと 「不当に褒められてる」っていうのが根幹だろうね
主観での評価なのか ただのゴキ気質エアプなのかしらんけど >>42
ゴキって無駄にテンション高いよな
頭悪そうw >>12
別のインタビューでこの仕様分かってて残したって言ってるから想定内だろう 業界人のカウンターって狭い日本市場での足の引っ張り合いをしてほしいってことなんでしょ
対任天堂で放たれたカウンターなら全力で後押しする準備も万端なんだろうな
それで共倒れになってくれれば得をするのはもちろんスマホゲー市場 >>66
「トロッコにブロックを乗せるやり方」が想定外だったってだけで
開発中に見つけてあえて残した永久飛行法はまた別のものだろ
普通ならそういう考えになるだろうに
なんでみんなこんなに頭悪いんだ・・・ >>68
そりゃみんなエスパーじゃないからお前の普通なんて誰も分からないし
他人の頭が悪いと思う前に自分の考えてることが正解かどうか疑ってみたら シリーズものを作り続ける意義が「ユーザーの想像をちょっと超えること」
これ至言だと思うわ
藤澤の意見がもう一度聞きたい 青沼が答えてるときもあれば赤沼が答えてるときもあるんだから矛盾も出るわな >>13
任天堂の中の人は
プロデューサークラスでもわりと「クリエイター様」感が薄いというか
ウチらサラリーマン開発員っすから、ってスタンスの人が多いわな
なんか作業着着てる人多いしw >>74
任天堂は自分たちが作っているのは
「作品」ではなく「商品」であるってスタンスは昔から一貫してるね
これに合わない人は雇わないんだろう >>74
宮本茂の作品じゃなくて商品を作れってのが染みついてるんじゃね >>74
作業着着てんのは「ハード部門とソフト部門で人が行き来しやすいように」
てみた気がする 情報の共有というか
WiiU以前でちゃんとできてたかというのは疑問
あとゴキからみると共産主義的な恐怖に感じるらしい >>70
任天堂「ユーザーの想像をちょっと超えたわー」
ユーザー「空飛ぶトロッコwwwwww」
任天堂「ちょwwwwwwwwwwwww」 青沼は古参ファンから毎回叩かれてきてもへこたれない
良い意味でひょうひょうとしたとこあるけど絶賛されても
調子ぶっこかないとこは好感持てるね
テイルズとかFFとかのやたら自己顕示欲だけは強いPが
自分の携わった作品でゼルダレベルの世界的大絶賛を
受けたら一体どんだけ調子乗ったインタビューするんだろうか
とちょっと気になる・・・まぁそんなシチュエーション絶対
ないだろうけど 一時的にでもヤフートップに乗るって凄いな
あそこって一日数億アクセスあるんだろ?宣伝効果凄そう >今作ではさらに、高い場所から見下ろしたときに、自分の目で目的地を発見して、
>そこにアプローチするという動線を大切にしたかった
これ結構重要な所だと思うんだよね
オープンワールドに限らずミニマップを注視するようなゲームって結構多いよね ゲハにはまだヤフーが記事書いてると思ってるバカがいるのか トロッコ+ブロックの話って自分が乗ってる物を持ち上げてるって事なの? >>81
業界では珍しい、中間管理職スキルの秀でたPって評価は言い得てる >>85
正確には、自分が乗ってる板の下にあるトロッコをマグネで持ち上げる >>1
ほんとパラセールの存在がデカイんだよなあ
あれ無かったら、祠ワープ出来るとは言え多分途中で面倒くさいってなったと思うわ
高い所から一気に行くのももちろんだけど、崖とも言えないような小さな段差を
パラセールでショートカット出来るのが凄い移動のストレス軽減してるし、その移動自体が生理的に気持ちいい
次もオープンエアになるらしいけどアイテム一新してもパラセールはそれ以上の快適さの移動手段
思いつかない限り、継続して欲しいな 任天堂は玩具的なアプローチのハード
ソニーは家電的なアプローチのハード
実は任天堂とソニーは食い合ってない説
日本のゲーム業界にとって真の敵は洋ゲーメーカーと洋ハード(MS)だよ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ とりあえず遠くから見える搭に向かう
途中で気になるところがチラチラ目に入る
搭についたら色々見えるので飛んでいく
と放り投げているようでやんわり誘導されてんだよね オルドラの落とし物取りに行こうとしたら
途中で鉱石見つけてついでに取ってくかってやったら
たどり着く寸前に朝になって消えてしまった時の後悔
あの時色気出さなければ余裕で間に合ったのに…! >>81
調子こいてたらまず社内スタッフからフルボッコだから・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています